• ベストアンサー

私は中3で受験生です。

私は中3で受験生です。 学校に休まずに通え続けられません。 いじめとかはないです。 受験生なので学校に 休まず続けて行きたいです。 すごく困っています。 どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「授業についていけない」のが理由で、不登校気味であるというなら。 学校の先生に相談してみるしかないでしょう。 貴方の通う学校の授業に出席しなくても、別の所で貴方に合った授業を受けつつ。 ちゃんと登校日数を貰うという手段があるかもしれません。 例えば地元の児童相談所に通った場合。 その通った日は登校した日として、ちゃんと記録されるんですよ。 私自身がやったことがあるので、これは間違いないです。 (12年ほど前のことなので変わってなければですが) 不登校が社会問題となってから。 そういう公的な支援も多くなってきたと、ニュースでやっているのを見た覚えがあります。

7hime8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

いじめがないのに学校に行けない理由を書いてください。 例えば ・行きたいのに行こうとすると気分的に変になる ・朝起きれない ・いじめではないが人間関係が苦痛である。 など、書くと特定されそうな事は書かなくていいので、 なぜいけないのかを書いてください。 そうじゃないと、この文章だけでは、行けばよくない? としかならないと思うので。。。

7hime8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

7hime8
質問者

補足

理由書いてなくて すいません。 勉強がとても遅れていて ついて行けてないから だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akffksai
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

何故いけていないのですか?? いけないのには理由があると思うのですが... 友達関係など 補足に書いていただければ 再度回答させていただきます

7hime8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

7hime8
質問者

補足

理由書いてなくて すいません。 勉強がとても遅れていて ついて行けてないから だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中3受験生です

    中3受験生です 高校入試などがあるこの時期 学校に行く意味はあまりない気がするんですが 入試が終わるまで学校を休んだりしている人はいましたか?

  • 受験生ですが・・・

    私は現在中3です。でも、学校がつまらなくて行く気がしません。親には頑張って行かないと!と言われますが、いまいち気がのらなくて・・・。 フリースクールなど、自分で考えてみるのですが、イジメにあっているわけでもないし、ただ学校に行く気がしないだけなんです。 今年は受験だし、行かなきゃ!とは思うのですが・・・。 どうしたらいいのでしょうか。 あと、もし、フリースクールなどに行ったら受験で響きますか。 どうかいいアドバイス下さい。お願いします。

  • 私は中三で今受験生です。

    私は中三で今受験生です。 ですが私は鬱病です。 行きたい高校は普通の高校なのですが、 休みなどが週に2、3回あるので受験にどう影響してくるかが心配です。 どういったものなのでしょうか? やはり不利になりますよね…、 あともう一つ、学校に行きたくないという気持ちが大きくなってしまう日があって、 行けない日があります。 どうやって学校に行けないという気持ちを乗り越えていけばいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 私立中から高校受験をしたいのですが…

    4月から中3になる女子です。 私の学校は中高一貫校の都内にある女子校で、学力は中くらいです。 私はそこに小学校受験で入り、そのままエスカレーターで中学まで上がってきたのですが、最近私が学校に合わなくなって来て…あんな学校へあと4年間も時間を潰してしまうのが勿体無いなって思うんです。別にイジメに合ってるわけでもなく、友達も居るのですが… 親にはまだ私が高校受験をしたいと思っている事を言っていませんが、(成績が中ぐらいなのでまだ成績を上げないと止められる気がして…)多分許してくれると思うのですが、 中3から公立に行って推薦で行くか、それともそのまま中3へ上がって受験するか迷っています。 今になって、4月からいきなり公立へ行ったりしていじめられたりしそうで怖いんです。 小学校も私立で、公立=イジメがすごい・荒れている、というイメージしかなくて… もし中3から転校するとしたらなるべく早く学校に言わなければならないと思うのですが、親にも言えず、 本当に悩んでます…どうかよろしくお願いします。 初めての投稿で乱文ですみませんっ

  • 私は中3の受験生です。

    私は中3の受験生です。 勉強をしたいのですが、 何から手をつけて いいのか分かりません。 あと、中1から勉強が出来て ないので困っています。 どういう風に勉強を したらいいのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 中3女子、受験生です。

    中3女子、受験生です。 夏休みが終わり2学期が始まりました。 私は公立高校を受けようと思っています。 受験まであと半年となりました。 そこの学校の合格ラインは290点ほどだそうです。 私は定期テストの5教科で370点とれるぐらいで、 実力テストになると、250点取れるか取れないかまで下がってしまいます。 進研ゼミをやっているんですが、 いまいち理解できなくて、受験勉強も何をすればいいか分かりません。 どういう風に勉強していけばいいんでしょうか? 長文ですいません。

  • 中3で受験生です。

    中3で受験生です。 でもどんな勉強すれば いいのかと ずーっと悩んでいるだけで 時間が過ぎてきました。 このままではやばいと 先生に聞いたけど あまりはっきりせず その勉強方法も続きませんでした。 どうやって勉強をすればいいのか なにをやればいいのか わかりません。 教えてください。 お願いします。 (予定みたいに教えてくださると 嬉しいです。

  • 中3.受験生です。

    中3.受験生です。 入試に向けて、3年間の「まとめノート」のようなものは作るべきでしょうか? 今までは作らずにやってきたのですが、細かい事柄を覚える時に、作った方がいいのではないかとも感じます。 みなさんは受験の時はどうしましたか? 教えて下さい!! 因みに志望校は横浜翠嵐高校です。

  • こんばんわ!受験まじかの中3です。

    こんばんわ!受験まじかの中3です。 一カ月前まで付き合ってた彼女が急に席決めの時に俺の隣の席に来ました。これって何か意味があるんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 私は中3の受験生です。

    私は中3の受験生です。 早稲田大学本庄高等学校のa選抜を受験しようと思っています。 私の内申は下の通りです。 私は成績は今のところ1年生からオール5です 一年生の時に生徒会書記、2~3年生の時に副会長 をやらせていただきました。 その他にも毎年硬筆、書き初めに選ばれ、習い事では毎年県大会まで出場、今年は県大会で7位と入賞しました。 駅伝大会にも出場させていただきました。これから漢検2級を取りたいと思っています。英検は3級です。 偏差値は69.5です(9月時点で…) 早稲田大学本庄高等学校にはどうしても行きたい理由があります。 でも今からでは一般入試では厳しいのでa選抜を受けようと思っております。 中学校で頑張ったと胸をはって言えることもあります。 こんな私ですが、a選抜に受かる可能性はありますか? a選抜で受かった人、または友人がいるなど、関係のある人、是非お答えをお願いいたします。 長々とすみません。