• ベストアンサー

新卒女子短大生で新聞配達

タイトルどおりですが、新卒で女子短大生で新聞配達ってできますか? 就職活動をしているのですが持ち駒といいますか、志望企業に今のところ全ておちてしまいました。 面接が苦手なようで、面接通過したことがほとんどありません。 この不況で求人もほとんどありませんし(地方です)、募集も終了しているのが多いです。 知り合いが新聞配達をしており人手不足だと言っていました。 なので新聞配達の道を考えはじめました。 ですが、新聞配達で新卒は雇っていただけるんでしょうか。新聞配達か事務をしたいのですが、やはり中途採用の方を採用するのでしょうか。 しかも私は見た目非力そうで身長も小さいです。 こんな私でも新聞配達として雇ってくれるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coffeecan
  • ベストアンサー率55% (155/280)
回答No.4

アルバイトならば配達だけですが、 社員になれば集金と営業があります。 非力な若い女性に勤まる業界ではないと思います ピザの宅配だって集金をともなう「危険な仕事」だから、 基本的に男性を採用します。 新聞やピザがネット注文・自動引落をこぞって導入しているのは 集金を踏み倒される率が高いからです。 短大まで卒業して新卒で入るべきではありません。 雇ってはくれるかもしれませんが、続けられるか?が大事です。すぐ辞めてはもう「新卒」ではなく「仕事の続かないフリーター」になってしまいます。 先の回答者の皆様がおっしゃるとおり、一生に一度きりの「新卒」のチャンスを生かせる方向を考えることをお勧めします。

その他の回答 (3)

回答No.3

新聞配達というのはアルバイトではないのでしょうか? 雇ってはいただけるでしょうが、もう少し就職活動をされてはいかがですか? 私も粘って粘って夏休み越えてから決まりました。そこは求人も他とは時期をずらして遅かったんです。結果的には良かったと思える就職でしたよ。 実家から離れるのがイヤということであれば地元で活動するしかないですが、そうでなければもう少し勤務地を広げるという選択肢はありませんか? また、NO.2の方がおっしゃるように就職課に相談したり、大学にきている求人票をコマメにチェックしてみてはどうでしょう? 結論を出すのは、それからでも遅くはないです。 また、面接が苦手ということですが、どんなところが良くないと思ったか見直していくと良いと思いますよ。とりあえず、はきはきと明るく!がんばってください。

  • 13gorugo
  • ベストアンサー率39% (25/64)
回答No.2

雇ってくれるだろうけど、新聞配達て正社員じゃないと思いますよ。 へこむ気持ちもわかるけど、一度しかない新卒なんだしもう少し頑張ったら。 人手不足は介護や外食産業などもそうだし、販売系でも仕事はあると思います。大学の就職課に相談をしてください。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

人手不足です。当然雇ってくれます。

関連するQ&A

  • 短大生で第二新卒の就職活動について。

    私は現在、短期大学の2年生です。 事業内容、働いている人、OGの話、短大生のみの募集という条件、説明会の雰囲気、そして卒論テーマにしている内容に近い企業を見つけ、1週間前に第一志望の最終面接を受けました。しかし、不採用となりました。 ES、筆記試験、1次、2次(絶対に落ちたと思った)と通過し、今まで筆記試験はなかなか通らなかったのに通り、2次でも誰が見ても落ちたような面接に通過し、きっとこの企業とは縁があるんだ!とすら思っていました。緊張しすぎて浮き足立つ感覚にはなりましたが決して気は抜いたつもりはないですし、その企業専用のノートも作って挑んでいただけに、ショックすぎてなかなか動き出すことができません。就職指導の人には、たまたまの運としか言いようがないと言われました。緊張しすぎて明らかに出来の良い面接ではありませんでしたが、やはり事実がつらくて次の就活に動く気も湧きません。この時期なので、求人もだいぶ減っていて正直今年の就職活動は断念しようかと考えています。 今回第一志望だった企業は、新卒のみの採用なので来年は受けられません。 2月頃からエントリーを始めて自己分析や、私の好きなことしたいことって何かな?って考えている中で今の卒論テーマに出会い、農業に関係する仕事に就きたいと考えるようになりました。 もし、短大生で且つ、第二新卒も応募できるJA系列の企業や地域の農協があれば来年再チャレンジしたいと思ってます。筆記試験で落ちるなんてことにはならないように勉強を続けて自分を今よりもっと理解して挑めたらいいなと。 しかし、学校の就職課では第二新卒なんて応募していいと書いてあるだけで実際採用される人なんてほとんどいない、今諦めるなと言われてしまいました。よく3年前の3月までの卒業なら新卒扱いというのを見るのですが、それも結局は表向きの形だけなんでしょうか? だらだらと書いてしまい申し訳ありません。2013年3月卒業の短大生が、来年の就職活動に混ざり内定をもらうことはとても厳しいことですか? また農協などの採用はやはり新卒が有利なのでしょうか? 経験や、詳しい方いらっしゃったらご回答お願いします。 また、一般論やアドバイスなどたくさんのご意見が聞けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 新聞配達について

    高1ですが、新聞配達のアルバイトをしようと思いタウンページを見たりして電話かけてるんですがなかなか募集してません。なにか新聞配達の募集の載ってる求人広告やサイトはないでしょうか?神奈川県です。

  • 新卒の新聞広告からの応募

    2008年度短大卒の新卒の者です。恥ずかしながらいまだに内定をもらうことができていません。 リクナビなどはほとんどもう希望してるところが無くて困っています。 新聞と一緒に入ってくる広告の応募はこの時期には適当でしょうか? 未経験OKでも中途採用しか駄目だとききました、新卒でも履歴書などを送って応募していいと思いますか?

  • 新聞配達または、牛乳配達の事について教えてください。

    閲覧ありがとうございます。 今月から、新聞配達または牛乳配達をしようと思い電話をしていたのですが・・・ すべて断られてしまいました。 1つ、人を募集しているところがあったのですが原付の免許を持っていないかぎり雇うのは厳しいとおしゃっておりました。 ちなみに、自分は 原付の免許・・・無し 自転車配達 朝刊のみ というのが、希望です。 やはり、いまは不況ですので新聞配達または牛乳配達で働くの厳しいのでしょうか? また、どういう時期が一番アルバイトを募集しやすいのでしょうか? 皆様の、ご意見をお願いします。

  • 新聞配達のバイト探し

    高1・女です。数日のうちに新聞配達のアルバイトを探しに行こうと考えています。 とりあえず自宅近辺の新聞販売店をいくつか調べておきました。 店に出向いたからといって「アルバイト募集!」の張り紙があるだろうとは思っていませんが、 パッと見募集しているように見えなくても、お店の方に伺ってみたほうがいいのでしょうか。 それとも、張り紙などがなければ募集していないと考えていいのでしょうか。 そもそも、こうして自分から出向いていくことに意味はありますか? 実は、ここ1,2ヶ月くらいの間に2度も新聞配達員募集のチラシがきたのですが、 その新聞店が自宅から遠い場所にあるので、そこは断念しました。 人手が欲しければ、こうしてチラシまで配って募集するものなのですか? もう1つ。お話を伺うことになったとして、まずはどう切り出せばいいのでしょうか。 自分の名前、用件......こういうことに慣れていないので、分からないことばかりです。 質問ばかりになってしまいましたが、知っている方がいましたらよろしくお願いします。

  • 新聞配達のバイトについて

    新聞配達のバイトをしようと思ってるのですが、近所でバイトを募集している所がありません。(求人広告や職安で求人が出てない) この場合、直接販売店に募集しているか問い合わせても大丈夫でしょうか? もし問い合わせする場合何時頃が良いですか? 直接販売店に行って尋ねたほうがいいのでしょうか?それとも電話のほうがいいんでしょうか? 基本的なことばかりですいません。 あと、新聞配達はカブで配達するらしいですが自分はカブに乗ったことがありません。初めてでも運転できるものでしょうか? ご回答いただけば幸いです。

  • 新聞配達の求人について

    何故、新聞配達の社員の求人はあんなに待遇が良いのですか? 例・引越し費用全額負担や寮費0円や月給25万~とか あと朝日新聞が募集してるのが多いですけど、何故なんでしょうか? 上京しようと思っているので 条件が良い新聞配達に応募しようか現在迷ってます ただ好条件過ぎるので逆に怪しい感じもして・・・ 詳しいこと知っておられる方ぜひ 教えてください

  • 新聞配達のバイトについて

    僕は中1の13歳です。 わけあって新聞配達のバイトがしたいんですが、求人を見ると、 (募集)正社員 (資格)原付き免許 というケースが多いのですが、正社員ってのはバイトと違うのは知っているのですが、バイトで雇ってもらえないのでしょうか?また、原付きの免許を取れる年齢では無いので自転車は駄目なのでしょうか? どの求人もバイトとか、自転車についてなどの情報が少ないので困っています。 また、新聞配達のバイトを実際にしたことがある人はどのような場所(雑誌、販売店に問い合わせ)で求人を探したのでしょうか? 不景気な世の中で中学生を雇う新聞店も少ないとは思いますが、なんせ中学生なのでそれくらいしかありません。 どうか力を貸してください。

  • タクシー・新聞配達の求人が多い理由

     常に求人の募集がある印象が、タクシー・新聞配達にはありますが、どうしてこれまで多いのでしょうか?

  • 新聞配達の休暇は?

    一年程引きこもり状態だった息子が先日自ら新聞配達店の求人に応募面接し、近々勤務する事になりました。 それ自体はとても嬉しいことなのですが、聞くと社員以外は休刊日しか休みが頂けないとのこと。 (ちなみに息子はアルバトです) 会社員である私からすると例え短時間でもそんなに連続勤務するのは労働基準法に触れないのか疑問です。 息子は初めての仕事ですし、大人しいのでそのまま受け入れて帰ってきましたが反って疲れで継続出来るのか少し心配です。 先方から希望収入を聞かれ「60,000円程稼ぎたい・・」と答えたようで、『それなら一日200部くらい配達しないと。』と言われたようでその関係で休みは取れないと言う意味なのかも知れませんが。 人手も少ないから・・というのも理由に挙げられていたようです。 せっかく息子が初めて働くのであまり口は出したくは無いですし、それなら働かなくてよい!と言われてしまうかもと不安もあるのですが・・。 新聞配達のアルバイトで休刊日以外は休みが無いのは一般的なのでしょうか? 労基法に違反していませんか? ご回答いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう