• ベストアンサー

新卒女子短大生で新聞配達

タイトルどおりですが、新卒で女子短大生で新聞配達ってできますか? 就職活動をしているのですが持ち駒といいますか、志望企業に今のところ全ておちてしまいました。 面接が苦手なようで、面接通過したことがほとんどありません。 この不況で求人もほとんどありませんし(地方です)、募集も終了しているのが多いです。 知り合いが新聞配達をしており人手不足だと言っていました。 なので新聞配達の道を考えはじめました。 ですが、新聞配達で新卒は雇っていただけるんでしょうか。新聞配達か事務をしたいのですが、やはり中途採用の方を採用するのでしょうか。 しかも私は見た目非力そうで身長も小さいです。 こんな私でも新聞配達として雇ってくれるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coffeecan
回答No.4

アルバイトならば配達だけですが、 社員になれば集金と営業があります。 非力な若い女性に勤まる業界ではないと思います ピザの宅配だって集金をともなう「危険な仕事」だから、 基本的に男性を採用します。 新聞やピザがネット注文・自動引落をこぞって導入しているのは 集金を踏み倒される率が高いからです。 短大まで卒業して新卒で入るべきではありません。 雇ってはくれるかもしれませんが、続けられるか?が大事です。すぐ辞めてはもう「新卒」ではなく「仕事の続かないフリーター」になってしまいます。 先の回答者の皆様がおっしゃるとおり、一生に一度きりの「新卒」のチャンスを生かせる方向を考えることをお勧めします。

その他の回答 (3)

回答No.3

新聞配達というのはアルバイトではないのでしょうか? 雇ってはいただけるでしょうが、もう少し就職活動をされてはいかがですか? 私も粘って粘って夏休み越えてから決まりました。そこは求人も他とは時期をずらして遅かったんです。結果的には良かったと思える就職でしたよ。 実家から離れるのがイヤということであれば地元で活動するしかないですが、そうでなければもう少し勤務地を広げるという選択肢はありませんか? また、NO.2の方がおっしゃるように就職課に相談したり、大学にきている求人票をコマメにチェックしてみてはどうでしょう? 結論を出すのは、それからでも遅くはないです。 また、面接が苦手ということですが、どんなところが良くないと思ったか見直していくと良いと思いますよ。とりあえず、はきはきと明るく!がんばってください。

• 13gorugo
回答No.2

雇ってくれるだろうけど、新聞配達て正社員じゃないと思いますよ。 へこむ気持ちもわかるけど、一度しかない新卒なんだしもう少し頑張ったら。 人手不足は介護や外食産業などもそうだし、販売系でも仕事はあると思います。大学の就職課に相談をしてください。

• zorro
回答No.1

人手不足です。当然雇ってくれます。