資金なしでの上京

このQ&Aのポイント
  • 私は就活中の専門学生で、ゲーム業界への就職を目指しています。地元のゲーム会社を目標にしていましたが、最近東京のゲーム会社も考え始めました。しかし、私には貯金がありません。資金ゼロで上京する方法について教えてください。
  • 私は福岡に住んでおり、ゲーム業界への就職を目指しています。最近、東京のゲーム会社への就職も考えるようになりましたが、貯金がないために上京できません。資金なしで上京するためのアドバイスをお願いします。
  • 現在就活中の専門学生です。ゲーム業界への就職を目指し、福岡ではなく東京のゲーム会社でも働くことを考えています。しかし、貯金がなく上京することができません。資金なしで上京する方法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

資金なしでの上京

ご閲覧ありがとうございます。 現在就活中の専門学生です。 私はゲーム業界への就職を目指しています。 福岡に住んでいるので、これまでは地元のゲーム会社を目標に就職しようと頑張ってきたのですが、最近私の気持ちに変化が起きました。 こんなゲームを作りたい、という気持ちが芽生えたのですが、福岡では叶えられそうにありません。なので、東京のゲーム会社も視野にいれて就活するようになりました。 しかし、お恥ずかしい話ですが、私には貯金がありません。 その一方で、夢が叶えられるなら東京の会社でどうしても働きたいという気持ちがあります。 両親の手助けは得られないので、今は就活に集中し、内定を頂いた後にバイトを始めようと考えています。 資金ゼロで上京された方はいらっしゃるのでしょうか? いらっしゃる場合の質問ですが、どのような工夫をして上京されましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

 福岡の会社だって、東京に事業所があったりしますから、まずは福岡で就職してみては。  2年以上の実務経験を積めば、転職は比較的容易になりますから、それから東京のゲーム会社に転職してみては(その頃には、貯金も貯まってると思うし)。

koryuu1342
質問者

お礼

確かにそうですね。県外から内定をいただけなかった場合は、福岡で経験を積みたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.6

本気で夢をどうこう思っているなら、まずは資金作りです。 内定したらなんて悠長な事は言わずに、いますぐ、昼夜16時間働いて資金を作りましょう。 16時間ぐらい働けないようなら、ゲーム業界で生き残れるとは思えません。 就活すれば就職できるというような業界ではありません。 カネかコネか実力が必要。

koryuu1342
質問者

お礼

制作に支障が出ない範囲で資金作りに励みたいと思います。 ありがとうございました。

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.5

> 資金ゼロで上京された方はいらっしゃるのでしょうか? 毎年、数千人又は数万人程度は居るでしょう。 ただ、半数以上は、親戚又は友人等が居て、何らかの支援が期待できる人達でしょう。 では、何の支援も期待できない人はというと、やはり数千人以上、万単位の人数も居るかもしれません。 ホームレス等になったり、夢破れて地方に帰っても、「資金ゼロで上京」という事実は事実として数字となりますから。 通勤手当や通勤等での事故も労災等のお金が出ることから、会社は住所と通勤手段についても管理責任が有ります。 資金ゼロだと、住所を確保できませんから、その様な管理が出来ないので就職させてもらえないでしょう。 住み込みのゲーム業界の会社があれば、就職させてくれるかもしれません。 ただ、そんな会社が有ったらとんでもないブラック企業の気配がしますけど。

koryuu1342
質問者

お礼

まずはシェアハウスなどを活用して最低限に上京費用を抑え、資金作りに励みたいと思います。 ありがとうございました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8517/19361)
回答No.3

因みに、資金もコネも親類も住処も無しで上京すると 職もなく保証人もない人には部屋は貸せないので、住所が定まらない。 ↓ 住所が定まってない人間など雇う会社は無いので、就職出来ない。 ↓ 職もなく保証人もない人には部屋は貸せないので、住所が定まらない。 ↓ 以下、無限ループ。 と言う状態になる。 これでホームレスになっている若い人たちが、東京には数千人居る。 公的機関が調べただけで数千人だから、実際には、この何倍も居る筈。 家も職も持ってない人間は、永久に、どっちも手に入れられないのだ。 どっちか片方を先に手に入れるには「最低でも数十万円の現金が必要」なんだよ。 大人の世界では「職がなければ家が持てない、家がなければ職がもてない」と言う、子供には信じられないような事が起きているのだ。

koryuu1342
質問者

お礼

ご解説ありがとうございました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8517/19361)
回答No.2

>資金ゼロで上京された方はいらっしゃるのでしょうか? 資金ゼロで上京できる人は「東京に兄弟が居るとかで、住む場所があった人だけ」ですよ。 東京の賃貸は、ワンルーム6畳一間でも、地方の1.5~2倍の家賃です。 東京では、賃貸は「1ヶ月分先払いの敷2礼1」とかです。 23区内だと、ワンルームで安くて7万。平均は10万前後。 「1ヶ月分先払いの敷2礼1」ってのは、1ヶ月分を先払いすると同時に、敷金に2ヶ月分、礼金に1ヶ月分が必要って事。 家賃が10万なら、(1+2+1)×10万=40万で、入居時に40万円のお金が現金で必要って事。 何の保証も無しに、無職の独り者に部屋を貸す物好きは居ませんから、入居契約時に「保証人」も必要です。 なので、自分一人しか居ないと、例えお金があっても部屋は借りれません。 これに、引っ越し費用で5万円は必要。単身引っ越しパックなら1~2万円で済むけど。 「住む場所が無ければ、資金なしで上京するのは不可能」です。 毎日深夜2時までバイトして、24時間営業のマンガ喫茶に棲みついて住所不定のホームレスになるなら住む場所が無くても上京は可能ですが、そんな状態だと、東京に住民票も置けないし、マトモな会社は、住所不定の人間なんか雇いません。 もし仮に雇うとしても、住所不定で、どうやって採用通知を送付するんでしょう? なので、資金もコネも親類も無しに上京するのは不可能です。 専門学生なら「まだまだ子供」なので「資金なしで上京」などという「妄想」や「空想」をしてしまうのは、仕方がありません。前述のような「常識」は、学校じゃ教えてくれませんからね。 そういう訳で、最低でも50万くらいのお金を作ってから、出直して来ましょう。

koryuu1342
質問者

お礼

自分が世間知らずである事を痛感しました。ありがとうございました。

回答No.1

東京のゲーム会社ねぇ とりあえずビジネスホテル借りて受かってから上京したらいかが? 会社で寮でもなければ、どこに住むわけ? いくら資金0円で上京する人は多くても、住処なしじゃその先がないだけ。 普通は、住処を確定しなけりゃ、0円で隣町にもすめないわな。 住所不定の人間零細企業だって雇うわけがない。 風俗でも何でも、住むとこ確保されてからじゃないと、家出少女も上京なんかしない。

koryuu1342
質問者

お礼

シェアハウスについて調べ、資金作りに励みたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上京か彼氏か

    はじめまして。 就活中の国立大4年女子です。 東京の行きたい会社に就職するか、彼のいる名古屋で就職するか迷っています。 私は金融系のシステムエンジニアとして働きたいです。IT企業から東京配属で内定をいただいております。そこは中小ですが自分の理想通りの会社で、やりたいことが出来る可能性が高いし、社員の方々の人柄も大変よく、雰囲気が自分に合っていると感じられる、申し分ない会社です。やりたいと思える職種に出会え、その道に繋がる進路を手にできたことは大変嬉しく思います。 ただ、彼が上京することを快く思っておらず、まだ許可は下りてない状態です。付き合って1年半足らずですが、本気で結婚を考えています。彼は私立大学の3年で、東海地方での就職しか考えていません。お互いの出身は岐阜で家も近く、きっと就職先は名古屋らへんで、いずれそこらに住居も構えるんだろうと想定しています。 私は、東京の方が技術力が高くて学べる環境も多いし、金融系も強くてとても行きたいですが、名古屋では製造業や自動車関連が多くあまり興味を持てません。単純に東京が好きで憧れもあるかもしれません。地元の金融系IT企業は行きたかったのですがすぐ落とされてしまいました。選りすぐり出来るほど優秀ではないです。あと、SEになるなら名古屋より東京で働いた方が力がつくと思います。 何年か経って結婚する時になれば地元に戻ってくるつもりでいます。それまでだけでも好きなように働きたいです。ただし、遠距離恋愛は別れるリスクが高まりますし、彼が不安になるのも分かります。彼の思いは、ずっと東京に居られるわけではないのなら、初めから名古屋で働いてほしい、東京での仕事に夢中になっていつまでも辞めたくなくなってたら嫌だ、何かあった時にすぐ助けられる距離にいてほしい、自分(彼)がいなくても1人で生きていけるって感じてしまったら悲しい、あまり会えなくなるのが辛い(だいたい週1で会ってきた)、といった感じだと思います。遠距離になっても私は月に1回は会いに行ったり、頻繁に連絡を取ったり、出来る限りのことはしたいと思っています。 現在、名古屋で就活は続けていますが、東京の内定をもらってる会社ほど行きたいと思える会社は見つかりません。1つ気になっているのは、とある大手企業の本社の財務部門です。最終の結果待ち状態です。高校大学と会計の勉強をしてきて、日商簿記1級も持っているので知識は活かせますし、いい人ばかりで好感を持っていますが、そこまでやりたい仕事かというと微妙なところです。 やはり私は東京での仕事の方がやりたいですが、仕事を1番に優先して考えてるわけではないです。人生の1番の目標は彼と結婚し、幸せな家庭を築くことにあります。心から愛する人が出来たこの幸せを手放す気は一切ありません。そんな彼を不安にさせてまで上京するのが正しいことなのか分かりません。東京で就職した上で付き合い続け、いつか戻って結婚も取るのは難しいでしょうか。上京するとして、どう話したら彼を安心させられるでしょうか。それとも上京を諦めて東海で会社を探すべきでしょうか。どこで就職するにせよ、お互い別れる気は一切ありません。 最後までお読みいただき、ありがとうございます。 どんな意見でもいいので、アドバイスいただけたら幸いです。

  • 上京理由

    私は東京に就職したいと考えてます。今まではアルバイトをしていました。今回は正社員の会社に就職しようとしてます。 東京の生活に憧れて上京しようと前々から考えていて、それが上京理由なんですが、それを東京の会社の面接を受ける時上京理由にはできないと思っています。 小さいころ埼玉に住んでいて、東京にも何回か行っています。 そのときに将来東京に住めたらなぁと思っていました。友人も多少いるため上京するのに不満はありません。 ただ、就職先を探して上京したいのでまだ東京に住んではいません。 だからなぜ「東京の会社を受けたのか」を聞かれると思いますので、どのような受け答えをしたいいと思いますか? 一応、寮がある会社を受けようとしています。

  • 上京 就職 etc...

    私は今17才で中卒、ニートをやっております。 アルバイト等の経験は一応あり。 最近はこのままじゃヤバイという気持ちが強くなり働こうかと思っています。 しかし、私が住んでいる所は田舎で仕事も無く給料も低い... なので上京を考えています。 上京しようと思った理由はもう一つあります。 それはゲームプランナーになりたいという気持ちです。 だから上京をしたいんです。 そこで、私は計画をたてました。 その計画とは ゲストハウス等の安くて手軽な所に住み、警備員、日雇いといった仕事をして凌ぐ。 または、寮付きのバイト(新聞配達等)をやる。 そしてある程度金に余裕が出来たら、ゲーム会社が出している未経験OKといったプランナーのバイトに転職する。 当然プランナーといってもまだバイトですから何もやらせて貰えない使い捨て雑用だとは思いますが、 ゲーム業界にバイトとしてでも潜り込めれば更なるチャンスが巡ってきそうな気がしています。 この考えは甘いですかね? ゲストハウス、新聞配達とかじゃ東京で暮らして行くには厳しいですか? 資金はほぼ0です・・・ 意見を下さい。

  • 上京 就職 どちらが先?

    経験のある方の御意見を伺いたく、質問させて頂きます。 よろしくお願い致します。 私は大卒24歳です。 西日本方面の大学へ進学、一人暮らしをしていました。 学生時代に東京での就職を志望していたのですが、 就職活動に失敗し、 東京から100キロ程離れた実家に戻り就職しました。 しかし、どうしても東京で就職したいという思いが消えず、 少ないお金ですが、上京資金を50万円貯めました。 上京する方や、実家から離れた会社に就職を希望される方は、 引越しと就職、どちらが先ですか? 社宅がある会社もあるので、 先に転職活動をするべきだと考えているのですが… 私の場合、両親には上京に話をしたら絶対に反対されると思うので、 引っ越す際は、保証人代行会社を利用する予定ですが、 無職で保証人なしでは入居審査に落ちてしまいますよね… 御意見お願いいたします!

  • 上京のことで

    前に「就職について」で投稿させてもらった者なんですが、もう一つ聞きたいことがあったので投稿させてもらいました。私は三重に住んでいるんですが前に友達に神奈川のほうに来いと誘われて、私は都会もいいかなぐらいのきもちで安易に行くと返答してしまいました。私はそこでとりあえず仕事してそこで自分がしたいことが見つかればいいかなと思っていたんですが、このことを親に言ったところ考えが甘すぎて話しにならないと言われ、私は今大学3年で4月になるんですが、単位が非常に無く、3年の後期の履修分を抜いて44単位しかないので就職のことよりまず卒業することを考えろと言われました。で、そもそも上京というのは自分が強く何かをしたいと目標が見つかってどうしてもその夢をかなえるという強い意志があるから行くもので行ってから目標を決めるとか、ただ単に憧れているからでは甘すぎて東京でやっていけるわけがないと言われました。あと家の家計の都合で仕送りする余裕も無いし、自分の力で稼いだ初任給だけで家賃などの支払いをやっていくのは絶対無理だとも言われました。やはり親の言う通り、上京するのは一回考え直したほうがいいのでしょうか?あと、友達にずっと約束していたことなのでいきなり断っていいものなのかどうかわかりません、一回行くって行ってしまったものを急に断ってしまうのはいいのでしょうか?本当に困っているのでアドバイスお願いします。

  • 上京して再就職活動するには?

    現在再就職活動中です。 地元では希望職種の求人が少ないので 東京での再就職を考えています。 ただ就職が決まるまでは、上京するつもりはないので、 面接で採用が決まってから引っ越すという状況は 不安定で敬遠されそうで不安です。  東京で面接を受けて、もし内定を頂けてたとして、 それから再び上京し部屋探し→引越しとなると ある程度期間が必要ですが、その辺りを配慮して頂けるのでしょうか?  このように地方から東京で再就職をされた方 どのように活動されましたか? また再就職までの流れを教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ついに上京!!その前に、、、

    来月から派遣という形で東京のとある車製造の会社に就職します。 しかし、はじめての上京ということで若干不安です。 そこで上京経験者の方にききますが、上京するまえにやっておくべきことなどありましたらぜひ教えてください!! おねがいします。

  • 大学から上京して東京の銀行に就職しましたが田舎に帰りたいという気持ちが消えません。

    大学から上京して東京の銀行に就職しましたが田舎に帰りたいという気持ちが消えません。 【簡単な自己紹介】100万都市(札幌、仙台、名古屋、広島、福岡のどれか)出身。大学から上京。高校時代から東京にあこがれていたため。 大学の頃から東京での生活に少し違和感を覚えてきました。 具体的には (1)人が多い、 (2)スピード感が違う、 (3)人間関係がギスギスしている、 (4)物価が高い、家賃が高い、 (5)競争ばかり、 (6)東京は住むとこではない。たまに遊びに行くところだと思う、 (7)自分自身が東京向きではなく地方向き、つまり田舎的センスの人間なんですよ。 (8)釣りができない、登山ができない、温泉がない等 そんな感じで就職は東京でしようか、田舎でしようかずっと迷っていました。 東京の会社って田舎の会社に比べて就職の面接等が早いんですよね。そんなこんなでまずは東京で就職活動。運良く都市銀行に内定をもらう。 その後田舎で就職活動をしようとも思いましたがせっかく都市銀行に内定取れたんだし、田舎の会社の面接を受けるにはそのたんびに田舎に帰らなくてはなりません(まあ、エントリーシートと一時面接までは東京で実施してくれますが。) そんな感じで今は東京の銀行で働いています。仕事はあまり楽しいとは思いません。 親にも田舎に帰りたい事を相談します。 しかし返ってくる答えは 「せっかく都市銀行に就職できたんだからもったいない。」 という答えです。 確かにそう思いますし、田舎は給料が安い。 しかも10年近く東京で過ごすと田舎がとてもつまらなく感じてしまいそうな気がします。 やることといったらイオンに買い物とセックスと酒とパチンコ。 もう二十代後半です。田舎に帰るとしたらもうそろそろタイムリミットのような気がします。 私はどうしたらいいでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 地元か上京か

    福岡市の近郊に住む高3になったばかりの者です。 タイトルどおり地元に残るか、それとも東京に出るかで悩んでいます。 大学を卒業したら福岡で就職したいと思っています。 九州に残るとすれば西南学院大、東京に出るとすれば早慶、またはMARCHぐらいの大学に行きたいと思っています。 政治学か総合政策学的なもの、西南であれば経済学にしようと思っています。 もし、アドバイスするとすれば地元大と東京の方の大学とどちらを勧めますか? 就職は地元大が有利と聞いたことがあるので悩んでいます。 親は法政大より難関と言われている大学に行くのであれば、上京してもいいと言っています。 進研模試での西南学院大の経済学部の偏差値は日本大学より少し(1~2)高いぐらいでした。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 就活の終え方

    新卒で就職活動してます。 1社から内定をもらうことができました 私の就活において、特に第一志望の会社はありませんでした そこで今後の就職活動のことを考えたのですが よく言われる、納得するまで就活するってのがいまいちわかりません 私が一つ考えたのは もし2社から内定貰ってどっちか選んで 就職してからやっぱあっちにしとけばよかったって思うぐらいなら むやみに選択肢を増やさない方がいいのではないかと思いました こんなことを考えながら就活をやめようかなと思ってる自分がいます こんな気持なので就活に全然集中できません こんな中途半端な気持ちなら企業にも失礼なので就活をやめるべきだと思うのですが みなさんにアドバイスをいただきたいです。

専門家に質問してみよう