• ベストアンサー

地元か上京か

福岡市の近郊に住む高3になったばかりの者です。 タイトルどおり地元に残るか、それとも東京に出るかで悩んでいます。 大学を卒業したら福岡で就職したいと思っています。 九州に残るとすれば西南学院大、東京に出るとすれば早慶、またはMARCHぐらいの大学に行きたいと思っています。 政治学か総合政策学的なもの、西南であれば経済学にしようと思っています。 もし、アドバイスするとすれば地元大と東京の方の大学とどちらを勧めますか? 就職は地元大が有利と聞いたことがあるので悩んでいます。 親は法政大より難関と言われている大学に行くのであれば、上京してもいいと言っています。 進研模試での西南学院大の経済学部の偏差値は日本大学より少し(1~2)高いぐらいでした。 ご回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snaporaz
回答No.5

九大も加えるんですか?急に学力水準が見えなくなってくる(笑 政治、経済ということなので経済系で比較。 私なら、早稲田政経、慶應経済なら上京。 両大の法学部でも早慶。それ以外の学部なら九大経済。 九大とMARCHなら九大。 九大と西南でも当然ながら九大。 と、おそらくよくある回答。 しかし私立の地元と東京の併願はよくあるけれど、 九大と早慶はあまり併願しないと思いますが(成功率が低いため)。 私も大学で福岡から上京した人間です。

tc8023
質問者

お礼

いろいろとご迷惑かけて、すみません。 私文かなぁ、と思っていたのですが、担任からまだ私文にするには早い、九大もがんばれはまだ行ける、と言われたもので… しばらくは、国立大を目指し、夏ぐらいに決めたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• come2
回答No.9

No4です ちょっと時間立ちましたが >九州出身の人ならわかると思いますが、九大を選択肢に加えたらどう思いますか? これはちょっと話が全然違ってきますね No5さんの回答通りかな 九大目指していて、あと一歩で届かなかった場合、西南学院で 満足できますかね? あと男性か女性かにもよる

• publicpen
回答No.8

ちなみに 大体、私大は国立(帝大)の3倍の学生数なので3を×といいですよ。 なぜ「こんなに地方大が就職に弱いのに偏差値はこんなに高いのか?」 の理由は (1)親の層は帝大はもっと凄かった。彼らが過去のイメージを未だに 持っている。彼らの影響を子どもが受ける。 (2)地方は公立天下。公立高校教師の「評価の指標」は「現役で何人を 有名国立へ行かせられるか」のみ。よって私大や浪人の評価は自然と 低くなる。自身も国公立教育大卒が多く私大文系の受験対策が苦手。 (3)大企業の9割は東京にある。面接は1社で3-5回。そして10社以上受けるのが普通。よって何度も東京へ行かなくてはいけない。交通費が出ない場合もあり、地方生は情報やお金、時間が足りず、地元中堅企業で落ち着くことが多い。特に不況期に顕著。 (4)女子などが、本来はもっと能力があるのに地元大学に現役で進むケースが多い。能力は高いが就職しない、就職先も地元企業一般職などに限定されることがけっこうある。 ちなみに超難関の外資系企業は説明会を東京と京都でしか開かない。 大阪でも福岡でも開かない。この意図は誰でも分かるはず。 つまりこの場合、日大生がおこぼれを預かれる可能性が九大生よりも多いと言うこと。 理系や公務員試験、新司法試験での地方の不利さは感じない。

• publicpen
回答No.7

http://www.wasedajuku.com/wasemaga/unipro-note/2008/09/post_206.html http://www.kyoto-u.com/lounge/juken/html/200901/09010006.html これはもちろん「就職」と言う指標だけで見た場合ですが。 慶応>>東大>>>早稲田>>九州大>>明治>>>他MARCH西南 50歳の人は30年前のバイアス、福岡在住、福岡の大学出身の人は そのようなバイアスがかかります。仕方がないことですがデータ化 するとこのような感じです。難易度から考えると地方文系は損ですね。 文系で行くなら兎にも角にも東京の大学へ行くべきですね。 中央や明治も最近は凄くいいですよ。 早稲田に入れるなら慶応の方がいいですね。 もちろんキャンパスライフや費用は別にして考えた場合です。

• balsa0120
回答No.6

僕も地方出身で地元か東京かで悩みました。 で結論を言います。全部受けて受かったところに行くのがベストだと思います。九州大を狙って勉強すれば、私立は射程圏内です。最近は私立でも地方で受けることができるので、受かったところで偏差値の高いところや自分のキャラに合うところに行くのがいいと思います。悩んでも仕方ありません。東京の私立に行くことを許してくれた、親に感謝して、勉強して下さい。理論的には一年あれば、東大でも狙えます。

tc8023
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 しばらくは九州大学を目指してがんばり、夏ぐらいに国立大か私立大か結論を出したいと思います。

• come2
回答No.4

こんにちは 福岡県周辺の県出身です 悩む気持ちわかりますね 福岡出身で、福岡就職希望だったら、偏差値度外視で 西南学院選択はありです >九州に残るとすれば西南学院大、 >東京に出るとすれば早慶、またはMARCHぐらいの大学に行きたいと思っています。 >親は法政大より難関と言われている大学に行くのであれば、 >上京してもいいと言っています。 だいたいこの感覚でOKです 私の場合は、西南学院も受験し2つの学部受かりましたが 福岡出身ではないので、MARCHに進学しました 地元が福岡だったらちょっと悩むと思います 特に東京にあこがれがないなら、西南学院でもOKだと思いますが 受験日の日程的に併願できますよね?しかも最近は地方受験とかもあるし とりあえず早慶レベルを目指して勉強する勢いでいいと思います そして受験も実際東京まで来て、受けてみてから、考えてもいいと思います がんばってください

tc8023
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 九州出身の人ならわかると思いますが、九大を選択肢に加えたらどう思いますか? 教えてください。お願いします。

noname#248727
noname#248727
回答No.3

とりあえず両方受験する方向で準備してみてはいかがでしょうか? 就職は地元のほうが有利だとは思いますが東京のそれなりの大学をでて就職してきちんと社会経験やスキルを身につけさえすればUターンしての就職は困難ではありません。 合格した大学を直接比較して検討されるといいのではないかとおもいます。 2番の方も言ってますが有名大学ほど教養や一部の学部のキャンパスは 福岡周辺より田舎かもしれませんが(苦笑

tc8023
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですね。お金も絡むので、親と相談して決めたいと思います。

• snaporaz
回答No.2

早慶は別格、これに加え中央法科(特に法・法)なら東京のほうがいい。 その他のMARCHなら、経済性を考えて西南でもいいのでは。 西南はいちおうMARCHクラスとされています。 上位層の厚みは早慶に抜けてしまうMARCHよりむしろ上かも。 しかし女子比率が高いのでM・C・Hとはかなり異なるキャンパス ライフになるでしょう。 地元就職ならOBが多いほうが何かと都合はいいでしょう。 早慶やMARCHでも東京都心から遠く離れたキャンパスも ありますからね、「上京」という感覚とは違うものになる可能性も あることは忘れずに。 私も若いうちに親元を離れることには賛成です。 東京での就職もありうるならMARCHをお勧めします。

tc8023
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 もうひとつ、質問なんですが、これに九州大を加えたらどう思いますか。 教えてください。お願いします。

• gwkaakun
回答No.1

地元有利といっても、九大じゃないんだし、早慶MARCHの方がいいと思います。 ついでに、人生一度は違う土地に住んで欲しいです。地元しか知らない人は本当の意味で地元の良さがわからず、それが当たり前だと思っているので、感覚が麻痺しています。 親元を離れた方が何かと人生的に勉強になると思います。 私は上京した方がいいと思います。 福岡の人って、東京に行ってビッグになる人多いですよね。タモリとか新庄とか松田聖子とかホリエモンとか孫社長とかねぇ。 そういえば、私のバイト先の友人も県立福岡高校の学習院の人でしたよ。今は福岡で先生やってますがね。今は元気でやってるんだろうか…あれから年賀状でつながっているだけなんで…

tc8023
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 さらに、質問なんですが、九大を入れたらどう思いますか?