• ベストアンサー
  • 困ってます

大学から上京して東京の銀行に就職しましたが田舎に帰りたいという気持ちが消えません。

大学から上京して東京の銀行に就職しましたが田舎に帰りたいという気持ちが消えません。 【簡単な自己紹介】100万都市(札幌、仙台、名古屋、広島、福岡のどれか)出身。大学から上京。高校時代から東京にあこがれていたため。 大学の頃から東京での生活に少し違和感を覚えてきました。 具体的には (1)人が多い、 (2)スピード感が違う、 (3)人間関係がギスギスしている、 (4)物価が高い、家賃が高い、 (5)競争ばかり、 (6)東京は住むとこではない。たまに遊びに行くところだと思う、 (7)自分自身が東京向きではなく地方向き、つまり田舎的センスの人間なんですよ。 (8)釣りができない、登山ができない、温泉がない等 そんな感じで就職は東京でしようか、田舎でしようかずっと迷っていました。 東京の会社って田舎の会社に比べて就職の面接等が早いんですよね。そんなこんなでまずは東京で就職活動。運良く都市銀行に内定をもらう。 その後田舎で就職活動をしようとも思いましたがせっかく都市銀行に内定取れたんだし、田舎の会社の面接を受けるにはそのたんびに田舎に帰らなくてはなりません(まあ、エントリーシートと一時面接までは東京で実施してくれますが。) そんな感じで今は東京の銀行で働いています。仕事はあまり楽しいとは思いません。 親にも田舎に帰りたい事を相談します。 しかし返ってくる答えは 「せっかく都市銀行に就職できたんだからもったいない。」 という答えです。 確かにそう思いますし、田舎は給料が安い。 しかも10年近く東京で過ごすと田舎がとてもつまらなく感じてしまいそうな気がします。 やることといったらイオンに買い物とセックスと酒とパチンコ。 もう二十代後半です。田舎に帰るとしたらもうそろそろタイムリミットのような気がします。 私はどうしたらいいでしょうか。 アドバイスをお願いします。

noname#73805
noname#73805

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数6301
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私はぜったい 帰らない方がいいと提案します、そのようないい所に 就職できて有りがたく思わなきゃ、私も20代半ばまで都会で働き、 一度田舎に帰りましたが、ここで10年くらい勤めましたが、やることが なくつまらなく、40過ぎてまた都会に戻って来ました。貴方の年齢なら まだ、高給取りになれる、私の子供ならぶん殴ってでも立派な銀行マン になってもらいたいと願うところです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)

あなたの出身地はの100万都市は田舎ではありませんよ。 説明してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

========================== あなたの出身地はの100万都市は田舎ではありませんよ。 説明してください。 ========================= ↑↑↑↑↑↑↑↑ 早速のご回答ありがとうございます。 質問ですが、 SUUNANさんの回答をよく読み返してください。 意味がよく分からないのですが。 「はの」とはどういう意味ですか? 「説明してください」とは何を説明すればよいのでしょうか? ちなみに田舎とは出身地という意味です。 つまり東京出身の人は田舎が東京ということです。 よろしくお願いします。

  • 回答No.7
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)

東京生まれで東京育ちのものです。 (1)人が多い、 100万都市出身者なら、渋谷や新宿を見たら多すぎと感じるでしょうが、ちょっとはなれたところに行けそうでもないですよ。 新宿、渋谷、などは東京出身者だって人が多いと感じ、嫌う人間もいますから。 (2)スピード感が違う、 これに関しては感覚的なものでどうしようもないですが、 周りに流されず自分のスピードで暮らしても良いと思いますよ。 仕事に関しては銀行ならどこの都市に行っても違いないと思います。 (3)人間関係がギスギスしている、 会社内でのことでしょうか? 会社内であれば競争の厳しい会社や支店ではそういうことがあります。 これは東京だからとかの問題じゃないです。 住まいでの場合、よく聞く話がお互い地方から出てきた人で、お互い話しもしないため東京にいる人はギスギスしている冷たいと思いあっている。 寅さんを見てわかるように本来の江戸っ子は人情味が熱く、面倒見が良いんです。 自分から声をかけていくと変わってくると思います。 (4)物価が高い、家賃が高い、 これはどうしようもないです。 (5)競争ばかり、 これも会社内でのことでしょうか? その場合は東京だからでなくその銀行の体質でしょう。 普通に生活していても競争ばかりに感じるのでしょうか? そうだとしたら、地元と違ってこんなところが東京は競争ばかりと感じると教えてもらえるとありがたいです。 (6)東京は住むとこではない。たまに遊びに行くところだと思う、 (7)自分自身が東京向きではなく地方向き、つまり田舎的センスの人間なんですよ。 これはもう自分の感情なので何も言えないです。 (8)釣りができない、登山ができない、温泉がない等 釣りは海釣りなら出来ますし、山登りも高尾山などは近くにあります。 温泉も東京に結構あるんですよ。 このあたりは単に自分で調べてないだけでは無いですか? 東京が嫌というより生まれ育った地元から出たことを嫌に思ってないですか? 仕事も今住んでいる所も自分で楽しもうと思って何か行動を起こさないと惰性で進むだけになります。 惰性で進んでいる状況ではどこに住んでどんな仕事をしても楽しいと思えないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

住めば都 地獄に仏 慣れてしまえば、また感想も変わってくる。 石の上にも3年で、じっくり取り組んでみてはどうか? きっと楽しくなってくると思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

東京企業なら、田舎支店に転勤でもあります。 また、スキルを覚えることも、現状で、出来ます。 どちらでも、出来ますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#80655
noname#80655

都市銀行なら全国に展開している銀行のはず。つまり必ず東京勤務ということはありえないはずです。場合によっては沖縄や北海道、海外勤務もありえるかもしれません。東京がイヤだったらそういうところでの勤務を買って出ればいいのです。そういう人はフットワークが軽く思い切りのいい奴と人事でもプラス評価になります。 さすが世界で有数の経済都市だけあってどんな業種でも東京の仕事のレベルは高いですよ。身につく正確さ、知識、技能は最高レベルのはずです。たとえリストラにあっても(失礼)元都市銀行の職員というのはかなり後々有利なはず。そこまで恵まれた条件ならその中で自分を生かす道を私は選びますけどね~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#63784
noname#63784

Uターン組です(夫が) もう都会はいいですって感じですね 札幌在住ですが、なにもかも程よいのでこっちのほうがいいです 刺激は減るかもしれませんね。でもあんまり刺激多すぎても疲れるし・・・ たまに何かの展覧会とかコンサートとか首都圏でしか開催されないと 住んでたらな~と思うのですが 住んでいるときはたいして出かけてもいなかったかも・・・ 結婚とかの予定はどうなんでしょう 自分の人生だから(しかもこれから何十年)しっかり考えてみてください でも、100万都市なら「田舎」じゃないじゃないですか 田舎をバカにしないでね・・・・ あと、アウトドアだって首都圏でもいっぱいあるし。 温泉だったら麻布十番温泉とか(閉店したけど)綱島温泉とか。 箱根にも日帰りでよく行きましたよ ないと思っているものは意外とあるものですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こういう質問を、誰か他人に聞いて、どうするのでしょうか‥。 つまり、回答を読んで自分の意見が左右されるような状態なら、 現状維持にすべきです。 回答を読んでも、田舎に帰りたい気持ちが揺らがないなら、 帰ってもいいでしょう。 もちろん、堅実な転職活動で、行き先が決まってからでもいいでしょうが。また、都市銀行なら、地方に転勤を願い出ることも可能では? さて、本当は、気持ちが決まっているのではないですか? タイムリミットか否かではなく、 本当はどう言う人生設計にしたいか、考えてください。 昔、東京にあこがれていたように、 今は、田舎ののんびりした生活にあこがれているだけかも。 人生で本当にしたいと思っていることが、田舎でもできるなら、 かえりましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!