人生の無意味に悩む日々

このQ&Aのポイント
  • 毎日、無意味に時間が過ぎていくと感じている
  • 仕事は興味があるが、恋愛はご無沙汰。友達は少ない
  • やるべきことをしていない感じがして息苦しい
回答を見る
  • ベストアンサー

人生が無意味です

毎日、どんどん無意味に時間だけがすぎていきます。仕事は、世間からは名の 知られた会社でまあ興味のある仕事をこなしています。なかなかハードです。恋愛はここ最近ご無沙汰です。友達も数は少ないですがいます。趣味は読書、映画、アジアン雑貨を見たり、あとスピリチュアル系の本を読むのも好きですね。 なにひとつ困ったことはありません。 だけど、毎日本当にやるべきことをやっていないまま時間ばかりが過ぎていっている気がするのです。これが人生なの?このまま年をとっていくだけなの? なんだか息苦しく空しい。 転職でもしてライフワークに出会えば、人生変わるのでしょうか? みなさんもこういう空しさと折り合いをつけながら毎日過ごしてるのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.13

人生の成功は、 死に際に後悔や悪あがきが少ないことではかられると思っています。 あなたは、今のまま死んだら、何をやり残したと思いますか? いよいよ体が身動きできなくなり、お迎えが来ることを想像してみてください。 死を念頭において生を見つめることを、死生観というらしいです。 ゴールから見つめたほうが早く迷路をクリアできる要領に似ていますよね。 その考え方を大事に思っています。

pippi1227
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「もっと外国に行ってみれば良かった」「映画関連の仕事をしてみたかった」とっさにこの2つが頭に浮かびました。 新しい人生の見方を教えてくださり、ありがとうございました。 死生観、覚えておきます。

その他の回答 (15)

• fuukakou
回答No.16

それはお辛いですね。 なんで生きてるんだろう?と短時間ですが思ったことがあります。 本当に意味を感じられなかった。 何日か前から徐々にあまり食べられなくなって、横になって動けずぼんやりして・・ 何も飲む気にも食べる気にもならない。 でも あ、これはマズイ・・・となんか食べるもの・・・ちょうど家族がケーキを買って来てたので普段なら3口ぐらいで食べられる部分で1時間ぐらいかかりました。 でも舐めるようにして口で溶かして食べながら、なんで生きてるんだろう?無意味なのに なんで食べようとしてるんだろう? ああ、家族が買って来てくれたものを無駄にしたくないからだ。 ただ義務で何とか口にしてる。 なんて無意味なんだろう四分の一も食べられずギブアップ。 でもいろいろ考えました。 薬の飲む分だけ水分を取っている これはマズイとなんか食べないとと思う。 こんなに無意味だと思うのにものを考える。 頭の中で文章を作る。 ・・・ああ、これが生きる意志というものなのかと思いました。 義務と思っていても薬を飲み、マズイと思えばものを食べる。 渇けば水分を摂る 無意味だと思ってるのに生きようとする意志がある。 飲んで食えるうちは大丈夫。生きようとしてる。 そう、折り合いがついたのかその後少し回復しました。 あんなに何もかもが無意味に見えたのは結構辛かったです。たったの数日なのに。 そんな虚ろな日々が続くのはとてもつらいでしょうね。 私は何も出来ません。ただ惰性で生きていてそのうち死ぬだけです。 でも生きようとしているようです。 でもあなたは質問をすることで更に先を求めています。 ちゃんと生きています。 少し、視点をずらすと見えてくるものもあるでしょう。 無意味という辛さはかなりきついものですもの。自分自身が全くの虚ろになってしまう。 よく考えて、何を求めているのかを考えてみるといいかも

pippi1227
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お辛い体験をされましたね。わたしも以前抑うつ状態が続き、何も食べないで布団に潜りっぱなしの時期がありました。当時に比べると今はちゃんと会社に通えてるのでまだマシですが。 空虚感が存在するなら、充足感もきっと存在する。 そう思いながら先へ進んでいきたいものです。 ありがとうございました。

回答No.15

わかります。 私も最近本当に思います

pippi1227
質問者

お礼

共感してくださり、ありがとうございます。回答者様は、最近、何かそう思うようになった出来事があったのですか? お互い、前向きに人生と向き合えるようになったらいいですね。 回答ありがとうございました。

• kanakyu-
回答No.14

お礼読みました^^ 私の長年の願いがまさに、外国で暮らしたい、でした。 そして今、その通り外国で暮らしています(移住) 外国ぐらしの苦労もありますけど、 わたしの場合は、多分日本でくらす苦労の方が辛かったです。 「後悔してでもいいからやりたい」と思って始めたことなので、 ぎゃくに後悔がなく、 つねに幸せ底上げな気持ちがあります。 あきらめねばならないことも色々あります。 親の死に目になど到底会えないでしょうし、 食べ物も口に合いません。 でも、やってよかった、その一言に付きます。

pippi1227
質問者

お礼

そうなんですね! 回答者様ご自身が覚悟を決めて選んだ道だからこそ、その幸せがあるのでしょうね…!!意志の強さを純粋に尊敬します^^

• BC81
回答No.12

多分恋愛してないからですよ。 パートナーとの関係、特に性生活が充実している時の幸福感は、 それ以外から得られるものとはかなり違いました。少なくとも私は。 なお、前の回答者がどこを指して書いているのかはわかりませんが、 とりあえずこの質問のタイトルを、私は変だと感じました。

pippi1227
質問者

お礼

感情にまかせて書いので、ちらほら粗がありますね。投稿前にリライトすべきでした。 ただ、わたしは仕事で成功することがリア充の証というようには考えていません。まあ、仕事をすることに対しては、自分の能力を発揮し成長できるチャンスとして肯定的に考えていますが。それだけが人間の全てだと決めつけるのは何とも愚かしい。 回答者様が指摘しているように、「恋愛」面でわたしは満たされていません。なぜか恋愛に対して積極的になれない…!(男性と付き合った経験はありますが)性格上、なかなか人を好きになりづらいというのもあるかもしれません。また、最近、自称「家庭内別居」の既婚男性と一悶着あり(奥さんがいることを知らされず、数回デートをしてしまいました)、その傾向に拍車がかかったような気がします。残念です。素敵な恋愛をしてみたいです。 回答ありがとうございました。

回答No.11

質問者は、仕事で成功していることが“リア充”の証だとの思い込みがおありのようですが、「人間、仕事が全てではない」ということが、まさに「解答」になるのではないでしょうか。 ちなみに、私も質問者のお仕事に近いことを生業としているものですが、どんな場であっても、物書きのプライドを持って、なるべくきちんとした文章を書くことを心がけたいと肝に銘じております。

pippi1227
質問者

お礼

一体、私の文章のどこからそう感じたのでしょうか。 私の仕事に対する考えと、現状を述べたまでです。 随分と誤解されていらっしゃるようで、ちょっとびっくりしてしまいました。

回答No.10

息苦しさを感じたら・・・。 空しさを感じたら・・・。 なにひとつ困ったことはなくても・・・。 そんな時は・・・。 肉食って、走って、筋トレ。 糖分を消費して、頭空っぽにしたら、今まで他のものに隠れて見えなかった何かが見えるかも。 野菜も忘れずに。 準備運動も忘れずに。

pippi1227
質問者

お礼

体を動かすことも大切ですよね! 回答ありがとうございました。

• kamo-kyu
回答No.9

こんにちは。 40半ばのおばちゃんです。 「人生の意味」は、永遠のテーマですね。 私は、それが知りたくて、大学(学部・院)時代、いろんな人に議論を吹っ掛けました。 誰に聞いても、哲学書を読んでも、考えても考えても、答えが出ないので、ひとまず目の前のことに集中しよう(頑張ろう)と、勉強も仕事も、一生懸命頑張りました。 そうこうしているうちに、肉親がなくなりました。 親が生きている間は、子供の義務として生きなければ・・と思っていたので、この時点で、生きている意味がなくなりました。 その時、色々考えたり、悩みましたが、「生きている意味が分かるまで、もう少し生きてみる」ことに決めました。 そして・・、最近、ある悟りを得ました。 生きている意味は、誰にとっても同じものではないし、与えられるものではなく、人生を意味のあるものにしていくのが、「生きる」ということなんだと。 その方法は人それぞれだと思うし、私もまだまだあがいている最中ですが、色々考えてしまうのは、ご質問者様がヒマなの(・・失礼。換言すると、衣食住が足りていて、生きるために、何も考えずに、がむしゃらに働く必要がない状況なのかと)ではないでしょうか? そんなこと、考える暇もないくらい、ご自身の人生を、精いっぱい「生きて」下さい。 ご質問者様が、有意義で生きがいのある、充実した人生を歩んでいかれることを、陰ながらお祈りしてます。

pippi1227
質問者

お礼

深く心に染み入りました。 人生に意味を与えてもらうのを待っているのではなく、自分で意味を与えていかなくてはならないのですね。 回答ありがとうございました。

回答No.8

もしかして、アウトプットが足りないのではないでしょうか。 人は自分らしいアウトプットをして他からのリアクションを受けることで、自分の存在意義を増幅させます。あなたの生活の中には、あなたらしいアウトプットが足りていないのでは? 他からのリアクション、フィードバックも足りていないのかもしれません。 趣味を受身で楽しんでいませんか? 趣味は、すてきなものを鑑賞することだけでなく、その鑑賞に対して自分なりのアウトプットをすることで充実さが増します。読書や映画の感想等をブログに書いたり、アジアン雑貨を自分で作ってみたり、スピリチュアルで得た知恵を実践して何かに活かしてみたり、趣味に自分なりの趣向を凝らして独特感を増したり、考察を深めるような実りある会話を誰かとしたり、まとめたり記したりして自己記録を伸ばしたり、どんなアウトプットでもいいです。 生活、仕事、趣味など、人生の中にあるあらゆる事からインプットした素敵さ、面白さ、悪さや良さなどを、自分が自分なりにアウトプットするかどうかで充実度は全く変わります。 無意味な人生というものはありません。あなたは意味ある人生とチャンスを既につかんでいるのに、それに気付かず、活かしきれていないだけではないでしょうか。 今何も困ったことがないということは、あなたには「困ったことにならないように物事をマネジメントする能力」等、有意義な能力と人間性が備わっているのだと思います。とても良いスタート地点に立っているとも言えます。 今の自分に合うこと、できることの中から、あなたらしいアウトプットを増やしてみてはいかがでしょうか。インプットで楽しむのとは違って、アウトプットを楽しむには、考えや気持ちを整理したり知恵をひねったり、ひと手間かかります。でも、そのひと手間をしてみることで、「自分ってこんなこと思いつくんだ」など新しい自分を発見したり、自分のアウトプットに対する自分のリアクションに意外性や発展性を見つけて喜びが生まれるかもしれません。勿論、人から受けるリアクションにもです。 人生は何といっても人生ですから、空しく感じることもあるでしょう。 ですが、空が星々の光る宇宙に囲まれているように、あなたの心の空しさもあなたらしい何かに囲まれています。つまり、空しさがあるということは、空しさ以外のものが必ずそこに存在しているということです。空しさ以外にも目を向けてみると、あなたらしい人生の意味や良さが見えてくるかもしれません。ぜひ、あなたの良さと人生の可能性に気付いて、一歩を踏み出し、あらためて息を吸ってみてください。なんと、地球のおいしい空気はいつでも誰でも吸い放題です。

pippi1227
質問者

お礼

おっしゃるとおりです! 私はアウトプットが足りていません。 もともとライターを少し経験してから編集者になって現在働いているのですが、文章に起こしてアウトプットする機会は減りました。もともと文章で何かを表現するのは好きなのに、です。また、私は映画やアートやクリエイティブデザインに興味があります。ですが、今編集している媒体はそれらとは方向性が異なっています。そのことも現在の空しさに影響しているのかもしれません。 職場以外での会話やメールのやりとりも、社会人になってから減りました。他からのリアクションも減ったと言えますね。 「空が星々の光る宇宙に囲まれているように、あなたの心の空しさもあなたらしい何かに囲まれています」 何だかパワーが出ました。 いろいろと気づきを与えてくださるご回答、ありがとうございました。

noname#194461
noname#194461
回答No.7

そんなもんです人生なんて 1日1日生きるのみ! 楽しく生きるかただ生きるかは考えの持ちようと楽しみ方 変化だけを求めても何も変りません自分自身でどうにかすることです(笑)

pippi1227
質問者

お礼

何事も自分次第ということでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

NO2です。 行動力・・旅行にでかける・・程度の話ではないです。 日々の・・ 私は66才ですが、週に6日武術の道場に通っています。 66才でも、最高齢ではなく、年齢は上から4番目・・まだまだ若い? >>スピリチュアル系の本を読むのも好きですね。 そんなもの、読んでも殆ど役になど立ちません。 もっとも、一冊の本の中から一つでも実行するものが見つかれば、それは凄い事です。 大抵は読みっぱなし・・そして、読んだだけで自分は出来る・・積もりで終わりが定番。 それを行動力が足りない・・と評したのです。 最近読んだ本から、何か実行などしましたか? 多くの教典なるものがこの世には存在します。 しかし、殆どは人生の役になど立ってはいません。 何故なら、教典を自分流に解釈する場合が多いからです。 また、自分の都合に合わせようとするからです。 教典の使い方は、教典の中に入って行く事です。 スピリチュアル系の本も同じです。 もし、教典があなたに死を求めたなら、死を選択しなければなりません。 それには意味があるからです。 それを、死は恐いからとか・・何とか理由をつけるから、何も得られません。 スピリチュアル系の本も同じです。 あなたにその覚悟はありますか? なければ、その様な本など百害あって一利なしです。 その様な本などを読みあさっているから、現在の不安や虚しさがあるです。 ライフワークなる言葉の似た様なものでしょう。 あなたは、何を持ってして、ライフワークと言うのでしょう? それが無くて、ライフワークも何もありません。 覚悟して生きる・・それが不足している様に感じます。

pippi1227
質問者

お礼

2度目のご回答、誠にありがとうございます。 武術をやっていらっしゃるのですか、心身ともに引き締まりそうですね。 おっしゃる通り、読んだあとでほとんど実行に移せておりません。 何かが知りたくて、お金を払ってまで本を購入しているのですが、結局何を知ることができたのかがわからないまま本を閉じる…というのがパターン化しています。 ライフワークとは、その仕事をしていると一番自分らしくイキイキと活躍できる仕事のことを指しています。 「覚悟していきる。」その心がまえを身につけたいものです。