• 締切済み

会社員の方に聞きます。

会社員の方に聞きます。 貴方の人生の目標は何ですか? なぜその職を選びましたか? あなたが一度きりの人生の中で成し遂げたいことは何ですか? また、あなたが社会、周囲の人々に与えたい影響とは何ですか? 私は就職活動を控えた学生です。 今、人生の目標について考えたく質問しました。 世の中で成功したと言われる多くの人は、必ず何らかの人生のミッションというか目標を持って生きている人が殆どです。 ウォルト・ディズニーは、私の人生のミッションは多くの人々に夢を与えることだ、と言ったといいます。 何のビジョンも持たずに会社に入っては、 会社を動かす歯車の一つとなって終わりの気もします。 医者、美容師、芸術家など専門職の方々の目標は想像しやすいですが、 会社員の方々の目標は中々想像しにくかったため、現在働いている方に出来れば教えて頂きたく質問しました。 ※趣味の分野で活躍したいなど、仕事以外の夢である場合でも大丈夫です。

みんなの回答

• doorakanai
回答No.6

>貴方の人生の目標は何ですか? やりたい事をやる(主に作る系) >なぜその職を選びましたか? かねてから興味のあった職で求人があったから >あなたが一度きりの人生の中で成し遂げたいことは何ですか? だけど、他にもやりたい仕事・極めたい事がいっぱいある >また、あなたが社会、周囲の人々に与えたい影響とは何ですか? 与えたいとは思わないし、影響は与えようと思って与えられるものではないし、 誰かが自分の影響を受けるなら勝手に受けていればいい >私の人生のミッションは多くの人々に夢を与えることだ ディズニーさんは始めからそう考えていたわけではないと思う 後付けじゃないかな 船長ミッキーを作った時は、単におもしろいものを作りたいってだけだったのでは 知らないけど >会社を動かす歯車の一つとなって終わり 会社を経営してても結局は社会の歯車だし、 歴史に残る程の偉人も当時は歯車のひとつだっただろう 人間、自分の手の届かない範囲はどうにもならない やりたい事をやるだけで、世の中の事等知らん というのが本音だが、面接等他人に話す用には大体きれい事を作るものだ その場合にはどれだけ大風呂敷を広げようが、まあ構わないよな

• sunsowl
回答No.5

>貴方の人生の目標は何ですか? 仕事を絶やさないことです。 そのためには、常に精進あるのみで、自分のすべきことはここからここまでというように制限を設けず、邁進することが大事と考えています。 >なぜその職を選びましたか? 今の仕事以外のことが出来るとは、とても思えなかったから。 必然的に、現在の仕事を選ばざるを得ませんでした。 >あなたが一度きりの人生の中で成し遂げたいことは何ですか? もう成し遂げてしまったので、今は特にありません。 やりたいなあと思っていることはありますが。 >また、あなたが社会、周囲の人々に与えたい影響とは何ですか? 他人や社会に影響を与えるほど素晴らしい人間ではないので、特にありません。 ただ、周囲や世間が自分のしていることを見て、勝手に評価してくれる分には有り難いと思いますし、今はそういう状況です。 「周囲や世間に認められよう」という狙いの元で、何かを始めたり、取り組んだりすることはありません。 >何のビジョンも持たずに会社に入っては、 >会社を動かす歯車の一つとなって終わりの気もします。 そういう考えでしたら、会社員ではなく、独立・起業の道を選ばれるといいのではないでしょうか。 質問者は歯車を軽く見ているようですが、歯車なしで会社は成り立ちません。 歯車も立派な仕事の一つだと思いますけど。 志が高いのはいいことだと思いますが、質問者の場合は目標が高過ぎて、実態とのギャップが生じないか不安ですけど。 会社に入っていきなり「私は世界を動かします」などと言ったところで、誰も信用しませんし。 まずは、社会に揉まれて自分の実力を思い知りましょう。 何かを始めたり、目標をストレッチするのはその後からです。

JunBn9
質問者

補足

ありがとうございます。 補足として、ここに書かせて頂きます。 まず、私の文章力というか論理性が全くないために、皆が皆、ビックな夢を持つべきだ!と言っている様になってしまっているようですが、 そういうことではないのです。 例えば、美容師ならば人生の目標は1人でも多くの人を綺麗にする、美を磨く喜びを知ってほしいなど。周囲への影響としては、関わった全てのお客さん自信を持ってもらえる様にしたい、喜びを与えたいなど。こういう人たちにこういう影響を与えたいといった感じです。 自分の行動範囲の内での目標みたいなものを知りたかったのです。目標というよりか信条でしょうか? 私の最終的になりたい姿はこうだ!というものがあれば、教えて頂きたく質問しました。 趣味とかいたのは、 仕事も趣味もという意味ではなく、 仕事は生活の糧を得るため、 目標はまた仕事以外に別にあるという場合を知りたかったからです。 例えば、仕事で目標は無いけれど、休日はボランティア。そこではこういう目標あるよ!というものがあれば知りたかったからです。

• bari_saku
回答No.4

人生の目標:死ぬ時に「まあ、悪くない人生だったな」と思って死ぬことです。 職業選択:学生時代のアルバイトで、偶然該当職種に回されたのがきっかけです。 成し遂げたいこと:人生の目標に同じ。 影響を与えたいこと:既に40代ですが、考えたことはないです。仕事においては、未だ日々修行だと思っていますので。 なお、会社の歯車で終わることをよしとされていないようですが、定年まで一つの会社の歯車であり続けることは、今の社会情勢ではとても難しいです。 今私は、自分がいなくなったら業務に著しく支障が出る歯車でありたいと考えています。 以上ご参考になりましたら幸いです。

• lv4u
回答No.3

>>何のビジョンも持たずに会社に入っては、 会社を動かす歯車の一つとなって終わりの気もします。 まあ、学生生活中に「こんなことして、世の中を良くしたい、これが私のミッションだ!」と感じるかどうかは別にして、「これがやりたい!」というものがあるなら、マイクロソフトのビル・ゲイツのように、大学を休学して起業をすればいいと思います。現在は、資本金1円でも起業が可能なようですから。 正社員での就職が難しいこともありますし、就活で何十社受けても、内定がとれないって状況から、学生をやりながら起業するって方も増えているともいいます。 でも、そういうものが無ければ、とりあえずどこかの会社で働き、その会社員生活の中で見出すしかないと思います。 私も就職したときは、人生の目標とか、ミッションなんて考えていませんでしたから。 >>会社員の方に聞きます。 貴方の人生の目標は何ですか? これは、言い換えれば「あなたの生きる意味は何ですか?どんな価値観で生きていますか?」って問いだと思います。 このサイトで、この手の質問したら、多くの方は「死んだら何もない、あの世なんて無い、魂なんて無い」って、回答をします。 そういう回答を何の証明も無いのに、無邪気に信じ込んでいる方が多数派です。 そして、「今を楽しめばいい、がんばれはいい」みたいに続きます。 私の場合は、宗教団体である「幸福の科学」に入っています。ここでの教えは、色々ありますが、人生の目標は「智慧を得ることである」「魂の成長である」というのがメインだと思っています。 当然ながら「あの世」「魂の不滅」「転生輪廻」を信じているわけです。 「この世」において、「いろいろと努力して、金儲けして良い生活をする」を否定してはいません。ただし、そういう目標でこの世を生きて、そして、死んだとき、その人生が、あの世の法廷でどう評価されるか?も重要なんです。「あの世は無い。死んだら無になる。」という意味のことを、お坊さんが葬式での説法で言うのを聞いたことがありますけど、それは事実とは違いますからね。 「あの世がない、死んだら無になる」ってことと「人生楽しめればいい」が合わさると、「どんな凶悪犯罪やっても、法律違反しても、それが他の人たちに知られなければ良い、もし、バレることがあっても、権力を使って封じ込めてしまえばよい。そういう社会の仕組みを作って、酒池肉林の楽しい生活やって、気に入らない人間は、殺しまくって、あるいは強制収用所に放り込めばいい」ってのが人生の目標になるかもしれません。 まあ、こう考える人は少ないでしょうけど、こういう「人生の目標」を持つことを他人が論理的には難しいです。 >>なぜその職を選びましたか? 私は、子供のころから、なにかを作ることが好きでした。ですから、小学生のころ、秋葉などでパーツを買って、ステレオアンプやトランシーバなどを作っていました。ですから、社会に出た当時は何も考えていませんでしたけど、なぜか、「システムを作る」ってことが仕事のソフト開発の部署に異動となり、その後、何度も転職しましたけど、ずーと続いていますね。 >>あなたが一度きりの人生の中で成し遂げたいことは何ですか? もう数年で60歳になっちゃいます。でも、現代人の平均寿命からすれば、あと10数年か20数年は生きるってことで、昔の人たちの寿命を考えたら、「第2の人生」ともいえる期間があるともいえます。 もし可能であれば、子供のころから興味あった相対性理論と量子力学を統合して、空間からエネルギーを取り出す装置を発明したいですね。また、重力制御装置を作って、円盤を製作して宇宙に飛び出してみたいです。まあ、そういう成果が生きている間に出なくとも、そんな研究者の生活をしてみたいなあ、なんて思ったりしています。 こういう装置ができあがれば、エネルギー問題は一気に解決ですよね? (ただ、下手に完成させたことを発表すると、世界政府から目をつけられて殺されるかもしれません・・・) >>また、あなたが社会、周囲の人々に与えたい影響とは何ですか? 日本国民が、正しい判断力を見につけるような影響を与えたいですね。 私たち日本人の財産や自由、生命を守るためには、憲法9条を廃止し、核武装が必要である、軍隊が必要であり、原潜も必要ということを理解してもらうこと。日本人としての誇りを取り戻すこと。 「大東亜戦争で、日本に戦争責任は無い」「大東亜戦争は植民地解放、人種差別撤廃といった大きな目標があった」と世界に対して堂々と言える国になることです。 そして、「あの世はある」「魂は不滅である、死んでも魂は生き続ける」「輪廻転生の仕組みがある」ってことが常識になっている日本にしたいですね。

• sacco102
回答No.2

会社に入ると言うことは 歯車になる ということです へたな幻想を抱くと失望することと思います 会社の中で大切なのは どれだけ夢中になって仕事ができるか そこに喜びを(自ら)見いだせるか ということだと思います それは 小さなことではありません 会社に入れば それがどれだけ難しく大変なことか分かると思います 強い意志がなければ それさえも出来ないものです 成功する(目標を成し遂げる)というのは 何も大きなことをやりとげる ということではありません 小手先でうまくやろうとすると どちらにしても 大きなミッションをやり遂げることは出来ないでしょう。 会社員でもなんでも リスクを背負える人は大成する人が多いです 今の自分自身を勇気を持って超えられる人が 目標をもって成し遂げられる人です わたしは技術職なので 人から見れば成し遂げた感は 見つけやすいと思います 毎日の仕事は こつこつと図面を書いていく地味な仕事ですが 大きなものを作り上げることが出来ます 華やかな部分だけに目を向けずに その華やかさの日々は こつこつとした積み上げがあるもので 自分自身との戦いでもあるものです。 私は 会社が休みの日にも 自分自身で勉強してきました。そのおかげで 今はみんなから頼られる存在になっています。 日々 何を積み重ねているか ということが大切だと思います。

• yosifuji20
回答No.1

まずあなたは実際の仕事をどの程度ご存じでしょうか。 アルバイトなどで実務経験をお持ちの人も多いとは思いますが、臨時の仕事と本当の仕事は同じではありません。 私は学生時代に持っていた仕事のイメージは就職後のそれとはずいぶん違うと思いました。というよりは全く解っていなかったと言うことです。 と言うことは、今あなたがここであまりに細かなことを心配してもちしきが少なすぎて、どの程度正解かは解らないと言うことです。 現実にはある程度の大まかな希望で就職してみて、そこで与えられた仕事を全力でやってみて、それがあっていればそれでよし、あわなかったり全く興味がわかないばあいはその時には慎重に転身を考えると言うことです。 本当の仕事が解らない状態で想像してもそのようにはならないし、それが正解かも疑問です。 本当に「会社を動かす歯車の一つとなって終わ」たくないのであれば、そういう人はたぶん起業しているでしょう。そのリスクをとれるかとれないかで方向は変わると思います。 ちなみに私は就職後配属されたのが経理部門で、結局それが天職になりました。 入社前は想像しなかった人生のようにも思いますが、与えられた仕事をまじめに努力するうちに、ある程度の資格も持ち、そのうち部下も持つようになってたぶん周囲からは経理のベテランと思ってもらったと思います。 その後いろいろな事情で転職もしましたがこれらの経験で失業もなく、定年過ぎですがまだ現役です。 転職は自分で選択したことなので、「会社を動かす歯車の一つ」などとは全く思っていません。どちらかというと幸せなサラリーマン生活だと思っています。 趣味の分野というご質問ですが、私はずっとある趣味があって、これは転職しても変わらず四〇年以上続けてきました。仕事に関係なく趣味などで変わらない自分を維持するのは人生では大切なことです。一つの例で言えばそのおかげで世界四五カ国を訪問しました。それくらいすれば、「会社を動かす歯車の一つ」ではないだろうと思いますが。