• ベストアンサー

30、40代に事業売却した方のその後の人生設計は?

まだ老いる前の30代、40代の時期に、いったん会社売却して、 最低2ケタ億以上のキャッシュを得た方は、 つまり、一生生活する分には十分な資産を得た状態を掴んで、いったんフリーになった方 その後、どのような人生設計を描き、ライフを送っているのでしょうか? つまり、その後、何か別の目標なりもっと高い目標なりを掲げて、新たに何かを始めるのか。 もしくは何も目指さず、のんびり過ごすのか。 まあ投資に失敗してまた一からスタートという方も少なくないように想像しますが。 よりハッピーライフを送る為に、どんな人生を送ろうとするのかなと。 ただ、こちらのサイトにはそこまで到達している方は、あまりいなそうな気もしますので、 今後のヴィジョンでもいいですし、もしお知り合い情報でも知っていれば。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.1

30代の会社経営者です。 ご質問のような成功には前々到達しませんが、私の考えを書かせていただきます。 会社を経営をするような人には、欲が簡単に満たさない人も多いと思います。 ですので、一定の財をなしても欲が止まらず、その財を使って、もっと大きい財をつくるための起業や投資、事業買収などを考える人もいるでしょうね。 私は新たな起業なんて考えるのが面倒ですので、一定の財を得れば、仕事量を減らし。自由な時間を作ります。これは自由ばかりですと、逆に時間をもてあましたり、老後にボケが早く始まるかもしれないため、何かしらの仕事はすると思いますね。 成功した事業に関連するコンサルタントや顧問などとして、非常勤的な仕事を考えたりすると思いますね。それができなければ、アルバイトなどをすると思いますね。 そうでもしないと、常に貯蓄が減るだけですから、少なくても稼いでいれば減る率も少なくなります。これが減る割合が高いと、いくら貯蓄があっても、将来の不安を感じてしまうかもしれませんしね。 参考になればと思います。

osirigamarui
質問者

お礼

ありがとうごわす。 それが、私も昔はそうなのかと想像していたのですが、意外とそうでもないようですよ。 起業時には抱いていた壮大な夢を5年、10年後ももち続けている経営者って意外と多くないようです。 たぶん、そういう欲求はあっても、現実は、成功どころか倒産しないように必死で過ごしていると、早く小銭稼いで田舎でのんびりしたいみたいな気持ちになるのかなと想像しました。 そこそこ成功しても、経営している限り、人の面倒な問題は尽きないので疲れるしね。 周囲の経営者さん達どうですか? 貴殿は、今一番欲しいのは、余裕ある自由ですか。 一定の経済的余裕をもって、働きたいように働き、遊びたいように遊び、そりゃ楽しいですよね。 貴殿の発想が実はメジャーかも知れませんね。 ちなみに、名誉欲とかはないですかね?

osirigamarui
質問者

補足

ん~やっぱりこのサイトでする質問じゃなかったかなあ。

関連するQ&A

  • 40代の方、これからの人生設計目標を教えてください。

    40代の方、これからの人生設計目標を教えてください。

  • 人生設計の決め方、進め方 体験を聞かせてください。

    自分は20代後半の男です。 今年、最後の家族の親を一人きりで看護・介護して見送りました。一人きりになりました。 これから人生を再スタートしたいのです。 これからの人生設計を立てたいのですが、みなさんは若いとき、どのように人生計画を立て、 実現してきましたか? どんな苦労をして成功しましたか?またはがんばっていますか? お金も貯めて、これから目標や期間をきめて資産運用もしたいです。 みなさんのご経験、ご意見を教えてください。 やりたいことはあるのですが会社を辞めると自分の生活は自分で保証するしかないので将来など不安なのです。

  • 人生設計についてお教え下さい

    現在47歳の会社員、子供2人も無事大学に入学して、人生最大の上り坂を歩んでいます。さて振り返ると、後13年で定年、又10年住宅ローンが残り、老後資金などほっとしている場合ではなく、考えなければならない事ばかりですね。つきましてはライフイベント、資産状況など折込設計できるような、パソコンソフトをお教え下さい。

  • 人生設計について。20代女です。

    最近、友達に「夢」ってある?と聞かれました。 10代の頃は自分はどんな20代、30代になるんだろうなんて考えていた時期もありましたが、今26歳になって振り返ってみると、すごく漠然と生きてきてしまった気がします。 全然人生設計なんてなくて、「夢」ってある?って聞かれたときに、何も答えられずに情けなくなりました・・・。 これから自分はどうなりたいんだろうとか、何がしたいんだろうと、その質問をされて以来考えています。 20代の方に質問したいのですが、人生設計はありますか?具体的にではなくてもいいのですが、どんな感じで考えているのか、参考にさせてください。 特に20代後半の女性の方のご意見お待ちしています。 仕事以外の人生設計でも構いません。趣味や、恋愛(結婚)などのことでも。

  • 人生設計のたて方を教えてください><

    こんにちは。20代女性です。 最近ふと考えるんですが皆さんは人生設計をたてていらっしゃいますか? 先日上司にこの件についての話があり、人生計画とやらをたてよう!と思いました。 しかし、実際ペンを持って書いてみようとするのですがどう書いていいのか、何を書いていいのか・・。何歳にこれをして、何歳までにこうする!とかいうのでいいんでしょうか??!人生計画とはどのようにすればいいのかよくわからりません。。恥 そこで、どなたか人生設計をたてていらっしゃる方、アドバイスをお願いします。 人生設計をたてることでやはり日々の送り方がかわりますか? 些細なことでもよろしいので、宜しくお願いします><

  • 人生設計に役立つ簡単ソフトの紹介

    現在47歳の会社員、子供2人も無事大学に入学して、人生最大の上り坂を歩んでいます。さて振り返ると、後13年で定年、又10年住宅ローンが残り、老後資金などほっとしている場合ではなく、考えなければならない事ばかりですね。つきましてはライフイベント、資産状況など折込設計できるような、パソコンソフトをお教え下さい。

  • マンションの売却に伴う人生設計について

    この度、転勤の為、7年前に新築で購入をしたマンションを売却しようと思いますが 今後の人生設計を考える中で同じような経験をされた方、専門家の方のご意見を頂きたく 質問させて頂きました。 (現況) ・私(38歳 会社員)、妻(37歳 無職)、子供(今年の4月小学校と幼稚園に就学の女の子2人) ・現在、埼玉県南部に在住 ・私の実家(関西)、妻の実家(東京) ・4月より東京より中部圏の都市に異動になった。 ・子供もまだ小さいので家族での引越しを考えている。 ・引越し先では会社の借り上げ社宅に入居予定で物件を探している。 ・マンションは2003年に2,400万で購入。現在残債1,100万 ・マンションを売却する為に複数の不動産会社に査定をお願いしたところ比較的住宅価格が安い時 期の物件で割安感がある事と立地条件も良いとの事から2,000万程で売れるとの事。 (質問) ・私としては東京にいつ戻れるか分からないのでマンションを売却したいと考えておりますが  今後の人生設計についてこの様に考えております。 (1)このまま社宅に入っていて子供が高校受験の時期になった際に再度転勤になった時は  私の実家(構造が2世帯住宅で1階部分が空いている。)か妻の実家(義母が独り暮らし)に  引越しをさせて自分は単身赴任をする。 (2)二度目の住居購入については子供が独り立ちをした時点で購入。(できれば現金買いですが   まだこの辺りはぼんやりと考えている程度です。) ・私としては定年後の人生においては借家より持ち家の方が月々の出費を考えると良いのかな?  と考えている事といずれは私か妻の実家の土地で暮らしたいと思う為に上記の様に考えているの ですが皆様としては如何でしょうか?  一旦家を売却すると次に購入する際はそう簡単に買えないと思うのであれこれ  考えてしまいます(笑) ・皆様の忌憚ない意見をお願い申し上げます!

  • 人生設計(=ライフプラン)

    長文ご容赦下さいm(_ _)m。GW休み中、ずっと考えていましたがまとまらず、自分自身のヒントへとなればと思い、お知恵を拝借させてください。40代半ばの会社員です。仕事をこれからも”し続けていく”のかと漠然的な不安を持っています。年収や貯蓄も人並み?と感じており、残りの人生を仕事に多くの時間を過ごし、その中のストレスで体調や寿命をすり減らしていく人生に疑問を感じています。せいぜい生きて残り20-30年の人生と感じます、つまり100歳まで生きる訳でもないのに、これ以上貯蓄や年収を増やすより、自分の為の時間を過ごす事に使った方が良いに決まっていると感じています。ただ、明白なライフプランが無い為、将来に対する漠然とした不安(=金欠)があり、年収を高める為、日々の仕事を頑張っているに過ぎません。やりがいで行動していない事は明白です。 このような状況を打破したく、お手数かけ恐縮ですが、人生設計をシュミレーションしたり、人生の指針を見つける助けになるサイトがあればどんなサイトでも結構ですので是非、教えてください。宜しくお願致します。

  • 人生設計はいつまでにすべきか?

    21歳なんですけど子供産むか否か、結婚するか否か未だに不透明です。何も人生設計立ててません。 私の想いとしては良い人がいれば結婚はするけど子供は欲しくないと思ってしまいます。時間的金銭的に自由を奪われてママ友とか煩わしい人間関係が増えると思うと子育てに魅力を感じません…… 元々子供自体は好きですが、子育てとなるとやりたくない想いが出てしまいます。自分が精神的にまだ子供だからだと思います。 両親からは「絶対子供を産め」「老後どうするんだ?」と責められるのですが、それで覚悟もなく子供産んで育児放棄でもしたらどう責任取るの?と思っちゃいます。 近年将来独身女性が増え続けてる中、40代50代の独身女性で「若い内に子供産んどけばよかった」という記事を目にすると、自分の将来がこうなりそうで怖いです。 良い意味で後先考えずに産める時に産もうと踏み出す決断力・経済的時間的に自由が拘束されると分かってても子育てする覚悟を持てるくらい精神的に自力している人が世の中にこんなに沢山いると思うと、「普通」ってめっちゃハードル高いなって思います。 親や世間に流されて子供作れる時に作った方がいいのか?それとも「自由に生きたい」「趣味を充実した人生を謳歌したい」という自分の意思を重視して子供を作らない方がいいのか? どっちがいいと思いますか? また、○歳までに結婚して○歳までに出産して○歳までに出世する…等の人生設計はいつまでにすべきですか? そもそも自分が将来この道に進みたい、どういうキャリアを歩みたいということすら不明です。 自分の気持ちが分からないです。

  • SEの方は将来どのような人生設計をお考えですか?

    SEの方は将来どのような人生設計をお考えですか? 私は33歳で、客先に出向いて開発等行う派遣型SEです。 それなりにスキルもあるので派遣先では重宝されるのですが、 やはり歳をとるごとに雇われにくくなるのではと不安になります。 50代でもSEをされている方もいますが、絶対数は 少ないと思います。 これからはマネージャクラスか営業に転身していかなければ 厳しいと思いますが、やはり絶対数は少ないと思います。 自社開発のSEなら派遣ほど不安は無いと思いますが、 派遣型のSEの方は40、50になるにつれて、どのような 人生設計(仕事について)お考えでしょうか?