• 締切済み

人生設計について。20代女です。

最近、友達に「夢」ってある?と聞かれました。 10代の頃は自分はどんな20代、30代になるんだろうなんて考えていた時期もありましたが、今26歳になって振り返ってみると、すごく漠然と生きてきてしまった気がします。 全然人生設計なんてなくて、「夢」ってある?って聞かれたときに、何も答えられずに情けなくなりました・・・。 これから自分はどうなりたいんだろうとか、何がしたいんだろうと、その質問をされて以来考えています。 20代の方に質問したいのですが、人生設計はありますか?具体的にではなくてもいいのですが、どんな感じで考えているのか、参考にさせてください。 特に20代後半の女性の方のご意見お待ちしています。 仕事以外の人生設計でも構いません。趣味や、恋愛(結婚)などのことでも。

みんなの回答

• yurijp
回答No.1

同い年ですね。 確かに働きだす前はあった人生設計が今はないですね。 会社の上司は、もう40後半ですけど、夢があるんです。 「いつか会社をやめてこれをする!」って。 何歳でも夢は見れるんだな~と思って感心しました。 別の年上の人に「今からまた夢を探すつもりでいいじゃない」といわれました。 だから夢を探しなおしているところです。 結婚はたぶんあと数年でするんだろうなと思ってます。 でもそれ以外にちゃんと夢がほしいですよね。

niziirokuma
質問者

お礼

回答有難うございます! 同じ年齢の方からの回答で嬉しく思います。 私も最近いろいろ考えていますが、なかなか何をしたいかって思いつかなくて・・・。 無理に考えてもみつかるものではないので、ゆっくり探したいです。