• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人生設計ってありますか)

遅すぎるスタートを切る私の人生設計

このQ&Aのポイント
  • 皆さんには人生設計ってありますか?
  • 30過ぎて気づいてしまいました。子供が欲しいと思ったこともないし、10年後何をしたいというのもない。
  • たまたま付き合っている彼女がいるので結婚しようとか、そんな感じです。年収もどれだけ欲しいというのがなく。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209803
noname#209803
回答No.3

すみません、回答させて頂きます。 人生設計なんてありません。作ろうとも思いません。だって設計して計画がその通りにいかなかったらどうするの? たぶん焦るだけで時間がどんどん過ぎるだけだと思う。 私なんかアラフォーだけどいまだに設計してないからね。 自営業で独身で、一応年収は七百五十万くらいだけど、今の生活に不満はないです たぶん一生独り者。彼女居ない歴二十年以上。性欲は風俗で解消してます。 たぶんいつか孤独死するでしょう。でもそれで構わないです。なぜなら自分が選んだ道だから。 ごめんなさい。全く質問に答えてないですね。 人生設計ですか?まあ、頑張って自分なりに計画をたてて実行してください。 私は貴方様より十歳近く上ですが、私のような人生もありだと思ってます。 なにかの参考になれば幸いです。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.4

じじいです。 墓場に片足突っ込んでいても、未だ先が見えません。 >どのような人生設計ですか? 臨機応変の人生が一番です。 独り暮らしですし、ボケちまったら人生設計も何もありません(-_-;)

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karamanai
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.2

大雑把に、30前半までに結婚して、子供は二人ぐらい欲しいかなぁ~~~と考えたことはありますが、実現しませんでした。 ちなみに、大学受験は「この大学に!!」と思っていたのに、合格後に金銭的な相談を親から受け、進学先を変えました。 就職も、家から離れたところにしようと思っていましたが、結局今は実家住まいです。 なかなか思い通りにはならないものです。 最後の砦で意地ばっているのは、親の持ってきたお見合いでは結婚しないぞ!という目標だけです。 行き当たりばったりで、その時その時最善と思えることを、後悔しない覚悟で選んできました。 そんなもんですよ。 今後の予定としては、無事に二親の葬式を出したのち、適当にお金を使い果たして、誰の迷惑にもならずに死ぬということでしょうか。 梅の花が見える縁側で、猫を膝に抱いていたら良いなと思っています。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10784)
回答No.1

人生設計は、無理があります。 安定した勤め先があればよいのですが、今それはないでしょう。 年収など予想も付きません。 できるのは、子供を何人作るか、預金をして、家を建てて、その先は、なるようにしかなりません。 自分の家族が病気をしたり、親たちが亡くなったり、介護が必要になったり、予想が付かないことがたくさんありすぎです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人生設計はいつまでにすべきか?

    21歳なんですけど子供産むか否か、結婚するか否か未だに不透明です。何も人生設計立ててません。 私の想いとしては良い人がいれば結婚はするけど子供は欲しくないと思ってしまいます。時間的金銭的に自由を奪われてママ友とか煩わしい人間関係が増えると思うと子育てに魅力を感じません…… 元々子供自体は好きですが、子育てとなるとやりたくない想いが出てしまいます。自分が精神的にまだ子供だからだと思います。 両親からは「絶対子供を産め」「老後どうするんだ?」と責められるのですが、それで覚悟もなく子供産んで育児放棄でもしたらどう責任取るの?と思っちゃいます。 近年将来独身女性が増え続けてる中、40代50代の独身女性で「若い内に子供産んどけばよかった」という記事を目にすると、自分の将来がこうなりそうで怖いです。 良い意味で後先考えずに産める時に産もうと踏み出す決断力・経済的時間的に自由が拘束されると分かってても子育てする覚悟を持てるくらい精神的に自力している人が世の中にこんなに沢山いると思うと、「普通」ってめっちゃハードル高いなって思います。 親や世間に流されて子供作れる時に作った方がいいのか?それとも「自由に生きたい」「趣味を充実した人生を謳歌したい」という自分の意思を重視して子供を作らない方がいいのか? どっちがいいと思いますか? また、○歳までに結婚して○歳までに出産して○歳までに出世する…等の人生設計はいつまでにすべきですか? そもそも自分が将来この道に進みたい、どういうキャリアを歩みたいということすら不明です。 自分の気持ちが分からないです。

  • 将来の目標や、人生設計について聞かせて欲しい

    って付き合って間もない彼氏に言われたのですが正直どう答えてよいか分からないのです。(今度聞かせてって言われたので、まだ答えてはいません) 要約すると、わたしは将来結婚をしていずれ子供が欲しい、何らかの形で仕事を続けたい、という答えになるのですが、これを人生設計というのか分からないのです。 わたしは今会社勤めしているのですが、将来結婚して出産もしたいと考えています。 年齢的にはすぐにでも子供を産んだほうがいいのですが、今はまだ仕事が楽しく、仕事は結婚後も続けたいのです。 結婚後、2,3年したら子供を作りたいのですが、子供ができたらフルタイムでの仕事ではなく在宅で仕事がしたいと考えています。 その在宅でやりたい仕事のために今も少しずつ勉強中です。 できれば結婚を考えている女性や既婚の女性にお聞きしたいのですが、もし、質問タイトルにあるように「将来の目標や、人生設計は?」と聞かれたら何と答えますか? 彼が何を期待して聞いてきたのかも、今の私には分かってないんだと思います。 でも、きっとこのようなことをきちんと答えることで、彼も「この女性と将来一緒にやっていきたい」と考えたりもするでしょうし、とても大切な質問であることは間違いないと思います。

  • 最高の人生設計って

    想像してください・・・ 「あなたは今、フリーター、24歳です。 これからあなたが思う最高の人生設計をたてなさい。」 という問題があり、ぜひ皆様にも聞いてみたく載せてみました。 今の自分はまだ、社会経験の無い未熟な学生なので、どうも書くことに リアリティーがないのです。 そこで、もしこの状況なら、皆さんはどんな人生設計をたてますか? よりリアリティのあるものにしたいので、資格とか、職業とか、その間のバイトとか、地域とか、国とか、結婚とか、より具体的に・・・ どうですか?夢(人生設計)を語りあいませんか? 俺なら・・・ 私なら・・・ 見たいな感じで。 いろんな人の人生をみたいですので、ご協力おねがいします。 ちなみに、このフリーター、24歳は俺の友達です(苦笑)

  • 彼の人生設計を叶えてあげられないかもしれない

    こんにちは。23の女性です。 3ヶ月付き合っている彼氏がいます。 彼の夢は3年以内(早め)に結婚です。 私とは結婚を考えていて彼はいつものように『早く結婚したいな』と言っています。結構がんこです。 まだ付き合って月日が浅いので、これからじっくり付き合って落ち着いたら私も結婚したいなと思っています。 ですが問題が・・・。 今私は一軒家の実家で29歳の姉と二人暮しをしていますが姉がこの大きな家に一人になるのは特別に嫌だという事情で私の外泊などもかなり嫌がります。休みが合わないので今まで3ヶ月彼の家に週2ペースで外泊をしていましたが、昨日ついに姉が我慢できないと言ってきました。 姉一人家にのこせない・・・ だから私は2,3年後に結婚できるのかなぁと悩んでいます・・・。 姉が結婚などしてくれればいいのですが・・・。 以前わがままな姉に、彼はいらだちを感じ私の姉をあまりよく思っていません。 将来私とやっていくとしても姉には会いたくないとまで言われました。 そこまで彼は姉を今嫌っています。 そんな姉事情で そんなに早く結婚は困難かもしれないのです。   =彼の人生設計を叶えてあげられないかもしれないのです。。。 事情を彼に話すと 怒って 彼に捨てられてしまう気がして。。。 とても怖いのです。 それとも・・・ 本当に好きなら人生設計が濃い男性は待ってくれるものなのでしょうか。。。?? みなさん、アドバイスをおねがいします。

  • 人生設計について、不安があります。

    人生設計について、不安があります。 学生の頃は「大人になったら、結婚するんだろうな」 なんて、気楽に考えていました。 来年成人しますが、あれ?っと気づいてしまいました。 「この給与とこの環境…結婚厳しくないか!?」 2年目社員、手取りは20に届かず、先輩の様子から昇給は期待できない。自分が暮らすので精一杯です。 子供に家に車? よく見る家族像を叶えるなんて、 夢のようだなと感じてます。 みなさんの結婚生活や、苦労話しを聞かせてください。 将来に希望を持ちたいです。

  • 人生設計の決め方、進め方 体験を聞かせてください。

    自分は20代後半の男です。 今年、最後の家族の親を一人きりで看護・介護して見送りました。一人きりになりました。 これから人生を再スタートしたいのです。 これからの人生設計を立てたいのですが、みなさんは若いとき、どのように人生計画を立て、 実現してきましたか? どんな苦労をして成功しましたか?またはがんばっていますか? お金も貯めて、これから目標や期間をきめて資産運用もしたいです。 みなさんのご経験、ご意見を教えてください。 やりたいことはあるのですが会社を辞めると自分の生活は自分で保証するしかないので将来など不安なのです。

  • 人生設計

    最近会社面接で貴方の生き方には人生設計が感じられないと言われました。人生設計は”ある程度”は必要だと思いますが、それ程きっちり計画して計画通りの結果が得られる物なのでしょうか? 私は40歳で今転職活動中です。前の会社では、会社との方向性の違いから仕事を背負い込み1年休職し、唯一やりたいと思える海外大学院での勉強をしてきました。しかし面接担当者にうつの説明を出来る訳が在りません。仰る通り甘いのかもしれませんと答えておきました。しかし周囲を見渡すと、今回の地震を始め予期せぬ事が起こるのが人生です。計画通り行けばそれにこしたことありませんが、チャレンジして失敗したり、思いがけない災難に面した人は人生設計が甘いのでしょうか? この面接官を個人攻撃しているわけでなく、皆さんの人生は設計通りに行ってらっしゃるのでしょうか?または設計どおりでなくてもそれなりに楽しく生活されているのでしょうか?アドバイス頂ければ幸いです。

  • 人生設計のやり方、書き方

    現在25歳の男です。 今将来やりたい事、人生に対する考え、あるいは今やりたい事がいろいろあるのですが、いろんな考えがゴチャゴチャになって、整理できてない気持ち悪い日々を送ってます。(大きい事に限らず、趣味や健康も含めて) もともと目標や心がける事をシンプルに明確化しておきたいタイプなんです。 本を読んで参考にしようと思ったんですが、あまり合う本はありませんでした。 自分は現場仕事で給料も安いんですが、仕事にはやりがいを感じてるし、質素でも充実した毎日が送れればOKという感じです。お金も必要最低限で構いません。 しかし、僕が見たほとんどの本は、人生はスーツを着る仕事をして、地位も名誉も財産も得るのが前提みたいな感じが暗にあって、ちょっと違和感を覚えました。 人生設計のやり方を教えて下さいというのも変な質問ですが、具体的なやり方やアドバイス、オススメの本がありましたらぜひ教えて頂けませんでしょうか? なお、人生設計はするべきでないとか、人生はこうあるべきだといったご回答はご遠慮下さいm(_ _)m 人それぞれだと思いますので。

  • 人生設計について

    私は昔から頭を使うようなこと、とくに勉強ができなかったので高卒後は単純労働者として働こうと思っていたのですが親に反対されやむなく大学に入学をしました。 私は両親のエゴによって自分本位の人生設計ができなかった者であります。なので後悔しています。高校や大学については余裕のある生活がしたかったので入れそうな高校や大学を選択したものの親に高校や現在の大学の受験をせまられ(自分のレベルよりも2ランクくらい上の高校や大学)を受るために通信教育や塾を強要されました。その後その高校や大学に入学しました。入学後は周囲の学生と比較した場合に将来性や親の資力や経験値などから相手にもされない日々が今も続いている(要はつらいだけで充実した生活は送れていない)のですが、このことを両親に話しても聞き入れてはもらえず困っています。これからの大学生活では苦労することを大前提に生活するのか、あるいは大学に見切りをつけバイトや単純労働などで生計を立てていくのかどちらか悩んでいます。

  • みなさんの人生設計、教えてください。

    25歳の私は今、人生設計を考え躓いています。 4月から1年間は職はあるのですがそのあと(27歳になる年)就職活動をしなくてはならないのです。(会社を閉めてしまうため) 私は今の職で40歳になっても食べていける自信はありません。(やる気、職の安定さ、その他も含め) そこで、今の1年を利用して何か挑戦しようかと思ってます。(やりたい事は決まっていてそれに踏み出す勇気がありません) つまり、結婚を選ぶか、安定した職を探すか、または夢を選ぶか・・・長い迷路にはまってます。 女性の方へ  あなたの人生設計に結婚、出産、仕事はどのように掲げてますか。 男性の方へ  あなたは人生設計に安定した職を選びましたか、それとも夢を選びましたか。 難しい問いかけかもしれませんが、なにとぞよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Legion T5-28IMB05 Desktop(Lenovo)- Type 90NCを購入して半年以内です。タイトルの通り、ほぼ毎回フリーズしてしまいます。
  • ブラウザを三枚立ち上げる程度の使用で、画面フリーズが多く自分で強制終了させています。
  • 初期不良であれば引き取り修理を依頼したいと考えていますが、対処方法があれば教えていただきたいです。
回答を見る