安定か夢か。将来のことについて。

このQ&Aのポイント
  • 夢を追い求める苦悩と安定を選ぶ迷い。将来の選択に悩む18歳男子の物語。
  • 声優やナレーターの夢に向かって努力するも、デビューの不安と安定の誘惑に揺れ動く。
  • 安定な生活を選ぶか、夢を追い求めるか。将来の選択における葛藤と悩みを抱える若者の心情。
回答を見る
  • ベストアンサー

安定か夢か。将来のことについて。

18才男子です。 声優やナレーターになりたいという夢を持ってました。 きっかけは友人の薦めでしたが、 元からキャラに一言添えるだけで人を感動させられることに惹かれてて 中井和哉さんみたいにマルチな活躍ができるのを目標に持ってました。 大学出てから公務員として働きながら、お金が貯まったら養成所に通う考えで、 それまでは大学の放研や演劇サークルで勉強しつつ、自主練用にテキスト買ってやってました。 演技の幅や感受性を拡げるためにもスポーツ見たり、落語やクラシック聴いてみたり、いろんなことを経験してみました。 ですが、最近これでいいのかな?と悩みます。 やはりデビューできるか、食っていけるかというところが。。。 あまり興味なくても、安定させるために普通の仕事を選んだほうがいいのかなと。。。 でもそうするとそれまで自分の軸として持っていたものが崩れて、やりたいことがわからなくなって、急に虚無感が湧く。これから何を目標に生きればいいかわからなくなっちゃって。 人生一度きりだから夢を追ってみたら、 50才でもバイト生活みたいになる可能性はすごく高い。 BL作品に出ることは割り切ろうと思ってましたが。。。 今は、やっぱり覚悟ができてないから、どんなに活躍しても不安定だし平均より所得は少なくなるだろうから 普通の職に就くほうに気持ちが傾いてます。 でも、それは本望じゃなくて。それでいいのかなって。 一生会社の歯車として生きて満足なのだろうか。 声優に近い職は?って自問してもナレーター以外はあんまりいい答えがでません。 せっかくやりたいこと見つけたんだから諦めるなと親や友達は言ってくれますが、 現実を見ると気が引けてしまいます。 収入よりやりがい重視という気持ちではあったものの、大学入って色々知っていくうちにその考えを揺さ振られて。。。 すみません、支離滅裂で質問にすらなってませんが、人生の先輩方、アドバイスをお願いしたいです。 中傷や主旨に合わない回答はご遠慮願います。

noname#165056
noname#165056

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

24歳のzatuore_1988という者です。 将来の夢っていうのは、自分で掴むものといいますが、それが上手くいかないのは、私もあります。 私は、小説家と詩集の作家を目指しています。 詩は三ヶ月に100編とそれは、集中できなければいけないものです。 今の社会で将来に夢を向けなくては、私は、いけないんだと実感しています。 何故なら、社会に出た時に、その仕事が良いとか悪いとか...結局のところ、わかりません。 氷河期のように不況だった就職の真っ只中にいましたから就職は困難でした。 前向きに生きようと地を這っでても、きました。 engine103さんは、声優という夢に憧れますか? 声優は、自分ができると思って、やればできるんです。声が最も大事ですが、その夢に向かって 挑戦し続けることがなによりも大切なことです。 声優かナレーター...憧れを最も持つものに進んだほうがいいと思います。 つまり、頭で考えなくて、行動あるのみってことですかね...。 為せば成るものです。どうか自信をもって、将来の夢に向かってください。 (声優は、専門学校に通う必要があります) これが、いいアドバイスであるならば、私は幸いです。

noname#165056
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) そうですね。。。憧れというよりはもう目標だと思ってます。 ただまだどこかはっきりしないというか、人生懸ける覚悟がないっていう感じです。 大物声優の大塚さんも言ってましたね。日本語が話せる時点で声優になれる可能性があると。 やはり直感なんですかね?理性より心の声を重視しろと本で読んだことがあります。

その他の回答 (5)

noname#246720
noname#246720
回答No.6

まず、声優をはじめ演劇系の活動でお金をもらおうとしたときに、「食っていけるかな?」という気持ちを持った人はやめた方がいいです。 正直、食べていけません。 食べていける人もいますが、大体は子役出身か容姿が優れているか家が演劇系か…全くの一般人で、しかも高校卒業までに何も実績がないような人がすぐに食べられるような世界ではありません。 今の時点でも独学でやっておられるようですが、光るものがあれば既に注目されているはずです。 これはあなたを中傷しているわけではなくて… もし自分に見込みがないと言われても、それでも努力をし続けられる。 一生バイトをしながらでも演劇をやっていこうと思える。 結婚なんて余裕ができた時に出来ればOK。 …くらいに思える人じゃないと、そっちでやっていくことはできません。 もう少し言うと、「社会の歯車は嫌」みたいなネガティブ思考から目指す人もちょっと難しいです。 もっと 「こういう仕事も素敵だけど、声優はもっと素敵!!」 みたいに思えないと… どんな仕事でも、その仕事に対して本気で向き合えば決して「歯車の単なる部品」にはならないものですよ。 そこを理解できないまま夢だけ追っても、途中で必ず超えられない壁が来ます。 何故ならあなたの考え方では、声優であっても「社会の歯車」でしかないことに、いつか気がつくからです。 (これは、細かい理由などは省きますが、いつかご自身で気付いて下さい) …なーんて言われても 「何、お前何様?そんなことあるわけないじゃん、俺は才能が あ る ん だ よ !!」 くらいに思えるのであればやってみると良いと思います。 他の方も書いておられましたが、今は公務員になるのも難しいし正社員になるのも簡単ではない時代です。 どっちにしても今の質問者さんのような考え方だと、どんな世界でも生き残っていくのは難しい。 これはあなたが生まれつきダメだと言っているわけではなくて、どこかで考え方の改革が必要だ、という意味です。 とりあえず後悔のないように日々を生きる、というのを心掛けてみると良いと思います。

noname#165056
質問者

お礼

なんか働きたくなくなってきましたね。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.5

>>今は、やっぱり覚悟ができてないから、どんなに活躍しても不安定だし平均より所得は少なくなるだろうから >>普通の職に就くほうに気持ちが傾いてます。 多くの方が、そういうこと考えていると思いますね。 ちなみに声優さんについていえば、昔はとてもギャラが安かったようです。で、声優さんたちが組合を作って集会・デモ行進などを行いました(私は声優ではないけど、集会に参加したりしました)。それにより待遇がいくらか改善されたようです。でも、それで万々歳かといえば、製作側は、ギャラが高価となるベテラン声優を使わず、新人声優を優先して使うようになったらしいです。アニメファンとしては、声優のギャラアップの結果として、下手な声優さん起用により、不出来な作品、いわゆる「不良品」を観るという結果になったわけですね。 (昔、ゲーム会社社長がファンだった声優さんを、自社ゲームの声に起用したとき、ギャラの相場を知らずに高額ギャラを払って話題になったみたいですが、そんなにうまい話はなかなかないでしょうね。) 同様にわりと多くの人が憧れの業種としている「アニメータ」も大変らしいです。こちらの場合も「組合を作って待遇改善」という動きは過去何度かあったみたいです。でも、「自分の腕が悪いから報酬が低いんだろう?」という批判もあったりして、なかなかうまくいかないようです。 ミュージシャンを目指す人などと同様、やはりアルバイト・パートなどで働いて稼ぐか、親が裕福であるとか、普通に働いて貯金し、それを崩しながら好きな活動をしているのでは? >>でも、それは本望じゃなくて。それでいいのかなって。 >>一生会社の歯車として生きて満足なのだろうか。 これも、誰しもが思うことですね。ただし、その歯車が動かす機械のする仕事に誇りが持てて、その生産物などが多くの人々に役に立っているという実感があれば、一生その仕事でもやっていけるのではないでしょうか?スカパーの「世界の巨大工場見学」なんて番組をみると、親子2代で、同じ工場で、何十年も同じような仕事をしているという職場が、何社か紹介されていました。「40年働いて、やっと一人前になる」っていう職種もあるようでした。 またコンピュータ制御された機械操作で、単純に見える仕事でも、そこの仕事には多くのノウハウが入っているように思えました。 彼らは、その仕事に誇りを持っているように感じましたね。 無形と思えるゲームソフトの仕事であっても、最後はゲームが入ったCD-ROMという製品に仕上がっていて、そのゲームの出来に対して全員が誇りを持っているようでした。 「人件費を安上がりにするために派遣を使う。正社員は福利や教育も必要でコスト高なので削減する」という戦略は、いち企業からすれば、まあ当たり前のことです。 でも、それを日本の企業全てが採用したなら、日本じゅうの新入社員は、誰も仕事を教えられることなく、能力開発する機会もなく、低賃金で一生働くか、生活保護のお世話になることになるでしょう。 また、「今の日本では、子供を作ると自由になる時間もお金も減るし、派遣の給与では無理。出世の邪魔になることも多い。」と全ての日本人女性が判断し、そのように行動するなら、一世代で日本人断絶という結論が導かれます。 いずれにしても、社員であれば、自分の属する企業がまともな目標を掲げず、単に「利益・売上」だけを言うなら、仕事への気力も湧いてこないと思います。 同様に、日本国のめざす国家目標が無いと、多くの国民が生きる意欲を失うと思えます。 個人的には、幸福の科学のアニメ「神秘の法」を観たりすることで、いくらか未来に対する希望が出てきた気がしました。 (ちなみに、そのアニメの声優には子安さん、伊藤 美紀さん、雪野五月さん等が出演されています) 宗教書を読んだり、自宅でもいいので座禅をするなど、自分の心と静かに対話して生き方を考えてみるのもいいのではないでしょうか?

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.4

もう15年以上前ですが、当時付き合っていた女の子が某大手声優事務所の専門学校に通っていました。 それはもう毎日毎日課題も大変そうでした。 無事に卒業できて、事務所にも所属できました。 しかし、仕事はあるのか?というと……これがなかなか難しいようでした。 ラジオのCMだかなんかの仕事をたま~にやったりとかはあったようですが、基本的にはアルバイトで生活していました。 私も大学等で忙しくその頃に別れてしまいましたが、彼女は最終的にはバイト先で知り合った社員の方と結婚されました。 別れた後もちょくちょく会ったりはしており、旦那さんと私も今や友人です。 彼女曰くは、声優やナレーターとして生活が成り立つ人は、本当に一握りとの事。 彼女の年の卒業生で、今も業界に残っている人は1%に満たないとの事です。 やりたい事があって、それを目指して努力する事は素晴らしい事だし、素敵な事だと思います。 しかし、本当にやりたいのならば揺るがないはずです。 今揺らいでいるという事は、質問者様の仕事に対する比重に「生活」という物が比較的大きなウェイトを占めているからなんじゃないかと思います。 将来結婚したいですか? 子供も欲しいですか? もしそういう気持ちがあって、声優やナレーターに不安を感じるのであれば、止めた方が良いのではないかと思います。 一生会社の歯車として、社畜として生きていくのがダメなのか。 自身がリスクを背負わないで済む「歯車」となるのはいけない事なんでしょうか? それによってお給料が貰えるって事は、後ろめたい事なのでしょうか? 私は決して悪い事だとは思いません。 これは自身の中での満足か満足じゃないかだけではなく、自分の周りの人達(家族とかね)の満足、幸せだってあるわけです。 私を含めた今働いている人達がしている仕事が全て「本望」なのかと言えば、そうでない事の方が多いです。 社会に出て、人並みに生活していくには思いの外お金がかかります。 ましてや自分以外の誰かと幸せになろうとしたら尚更です。 夢を追いかけるならば、それら全てをひっくるめて仮に犠牲になっても貫ける!という確固たる信念がなければやめるべきです。

noname#182738
noname#182738
回答No.2

まず、大学出てから公務員、というのも狭き門ですよ? 声優養成学校行ったあとにフリーターや 結局はやりたくもない待遇もイマイチな仕事に なんとか就けるという状態になるかもしれません。 まあ周囲ではそういう人もおおいですが…。 その覚悟があるなら、やればいいと思います。 それから、大学に行くならせっかくの時間があるのですから 市民劇団などをやってみるのもいいでしょう。 本当に演じるということが好きなのか。 昔は声優さんも俳優女優志望の人がなることも多かったですし 声優として活躍している人でも、今でも劇団を持っていたり 劇団活動をしている人も多いです。 今でも劇団から声優になった人いますね。竹内幸輔さんなど。 キャラクターに声や演技で色をつけ、感動させる、が目的なら 直接に反応のある劇団や演劇も楽しくて仕方がないでしょう。 ナレーターなど志望でその後、たとえば司会業として 結婚式やイベントの司会をする人もいますね。 あなたは歯車の一本という言葉を使いますが、きちんと役に立つ歯車になるのは 簡単じゃないですよ それに歯車が足りなければ機械は動きません 「自分の個人名で活躍して評価されたい」というなら仕方ありませんが。 たとえば人を助けるのにも、医者が直接治療をするにしても 看護する看護師、料理する調理師さんから、経営や給与を処理する事務の人 安全な水や電気を提供するために働いている人 救急車を作る会社、道路を整備する会社、すべてが回っていなければ成り立たないんです。 社会の歯車、をあまり低く評価するのは甘いと思いますよ。 でもやりたいことをやりたい、でも待遇も充実したい というのであれば たとえば公務員になっても、余暇を使って舞台活動や演劇をすることだってできると思います。 ボランティアで朗読や芝居で慰問をすることもできるでしょう。 つまり趣味として生涯の生きがいにすることはできるでしょう。 演じて、感動させたい、というなら…。 やりがい重視といっても、知らない職業や仕事内容もまだ18歳なら多いんじゃないですか? ただ、どちらにしても今できることを一生懸命やらないと何にもなれないと思います。 大卒公務員、相当な高学歴で勉強はすぐにできる、という人なら良いですが 今はかなり競争激しいですよ。

  • ikagessou
  • ベストアンサー率12% (41/336)
回答No.1

両立できるような職を選択してはどうですか? プロの声優さんたちはどうしてるでしょうね…

noname#165056
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 質問文にて中井和哉さんという方を例に出しましたが あの方は公務員として働きながら養成所に通ってました。 ほかにも会社員やラジオ局員等から声優に転職された有名な方もいらっしゃいますが やっぱりそれが一番なんですかねぇ。。。

関連するQ&A

  • 将来の夢

    がありません! 今高校2年生なのですが、周りの子達は大学進学や専門学校に行くなど具体的な道が開けてきている中私だけ何の夢も目標もなくどうしていいか困っています…考えてみれば、小さい頃から夢や目標などなく人並み程度に運動や勉強をしてきました 変な質問なのですが…夢とはどうしたら持てるものなのでしょうか? 暇なときで良いので、人生の先輩方ご意見お願いいたしますm(__)m

  • 自分の将来の夢

    中二女子です。(カテゴリ合っているか分かりませんが質問させてください。) 私は将来の夢がたくさんあります。 私は昔から、なりたい職業がころころ変わっていました。 現在まわりになりたいと言っている職業は司書として公務員になることです。私は本が好きなので、本に関わったりできる仕事をしたいと思いなりたいと思いました。 でも、まわりには言えていないのですが、声優になりたいとも思っています。私は中学に入ってからアニメが大好きになりました。それでアニメに関われる仕事をしたいと思いました。 まわりに言えていない理由は、声優の仕事だけで食っていける確率がとても低く、現実的でないからです。私は朗読とか、歌うこと(ヘタですが)が得意で大好きです。でも、ただそれだけでなれるとは思っていません。 今活躍されている人気声優さんも、努力もあったと思いますが、ほとんど運と才能、持っていたいい声でやっていると思います。それに子供のころから厳しいレッスンを受けている人には勝てると思いません。 あとは、作詞者にもなりたいとも少し思っています。これもアニメが好きになった影響です。なりたいと思った理由は上とほとんど同じです。でも作詞者も安定していない仕事でしょうし、そういうのは心配です。 安定していない仕事について、家族に迷惑をかけて、親のすねをかじって生きていきたくないです。 だからといって、人生は一度きりなんだから、好きなことをしたいという気持ちもあります。でもその人生をニートでフリーターで終わらせるのも嫌だなと思います。 こんなにたくさんの職業にはつけないんだから、1つに絞らなきゃいけないのになかなか絞れません。どの職業にもつきたいんです。 職業には向いている向いていない、才能があるないがあると思いますが、自分にはあるのかないのか分かりません。 人生経験豊富な先輩方、私はどんな考え方で職業を1つに絞ればいいんでしょうか?アドバイスをお願いいたします。 追伸 別に私はアニヲタだからといってコミュ障とかではありません。普通に友達ともクラスメイトとも喋って仲良くやってます。

  • 将来の夢

    初めて利用させて頂きます。 私は将来舞台俳優になりたいと思っています。 幼い頃からよく四季に連れて行ってもらっていた影響か 昔から憧れていました。 一応、中学生の頃から事務所に所属しモデル活動をしていましたが 自分が本当にやりたいのは"芝居"という事に改めて気づかされ 少しばかり演技のレッスンを受けていました。 下手くそではありますが、バレエもダンスも経験した事があります。 しかし歌だけは独学状態です;(本など買って) 今は大学受験なので時間も取れず気持ちだけが先走ってしまいます。 親に夢を話せば「センスないから」と言われ(きっと安定した職ではないからだと思いますが)、「本当にやりたいなら大学まではお金を出すけどあとは自分でやりなさい」とも言われました。 自分の人生なので後悔はしたくありません。 しかし親に迷惑かてばかりなのも・・と思ってしまいます。 大学からでは夢を追いかけるのでは遅いでしょうか? あと、日大も視野に入れているのですが他に良い大学はありますでしょうか? 教えて頂けると幸いです。 長くなりましたが宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 将来の夢について

    こんにちわ、何度も質問させて頂いております。 その度にお世話になり、いつも回答有り難う御座います。 今回、相談も兼ねての質問なんですが、 部活動や趣味などで楽器やボールなどを触った事のある方は、 一度はプロの道って考えた事はありませんか? 僕なんて単純で、漫画が好きで漫画家になる!など、 その時の趣味などによって将来の夢が変わります。 勝手ながら僕はサラリーマンなどの会社員に昔から興味がありません。 なので、その時の趣味などによって将来の夢が変わるのは、 普通ではない職業に就きたいからなのだと自己解決しております。 しかしそれは全て狭き厳しい道なのですよね。 今、僕はバンドをしています。 また同じような形になっているのは分かっていながらも やっぱり音楽の道に行きたいと思ってしまいます。 音楽は昔から好きなので尚更です。 一度は音楽・ダンサー・俳優・アイドル・漫画家・声優・スポーツ選手など、 将来それで食っていきたい!と思った方は多分多いと思います。 そこで質問なのですが、 1))今でもその夢を追いかけていますか? 2))ちなみに今はどんな職業についていますか?(フリーターも可)理由もお願いします。 3))夢を諦めた方にお聞きします。夢を諦めたきっかけと諦めた時の年齢を教えてください。 4))夢を追っている・追っていた方は学歴はどこまでですか?(高卒・大卒・高卒から何年フリーターなど) 5))練習時間など、その夢に費やしていた時間は一日何時間くらいですか? 是非、他にも皆様がこれだけは言っておきたいなどあれば教えてください。 実体験でも何でもいいです。 同じ夢を追っている・追っていた方の意見、思い出(体験)、気持ちなど知りたいのです。 迷っている時点でいけないのはわかっています。 人生一度きり。全てを夢にかけるのも、諦めて安定した職に就くのも、夢が実るのも自分の人生です。 でも生きていくためには(老後などで)夢を諦める覚悟も必要です。 勿論、続ける覚悟も必要です。努力は実る。わかっています。 それでも皆さんの意見・実体験が聞きたいのです。 僕は夢を追いかけるのはいい事だと思います。 皆が夢を諦めていたら芸能界・スポーツ界・音楽界などが無くなってしまうのですから。 でも夢を追う人が進路や将来に迷うのは当たり前だと思います。 夢を追う皆が思う事かと思います。 長くなりましたが、ぜひともお答えお願いいたしますm(__)m

  • "声優という夢"

    "声優という夢" 初めて投稿します。 長くなってしまいますが、失礼のないよう心がけて質問させて頂きます。 私は都内在住の高校三年生の女子です。 率直に言うと、私は三年程前から声優になりたいと思っています。 このような質問が数多くあるのは承知していますが、皆さんの意見を直接聞かせて頂きたく投稿致しました。 高校三年の7月に入り、明確に進路を決める時期になりました。 先程言ったように、私は三年程前から声優になりたいと思っていましたが、親にも相談できず、演技などの練習をしてきたわけでもありません。 声に特徴があるわけでもなく、演技力もありません。 しかし気休めにしかならないかもしれませんが、声優についての様々な情報は今まで調べてきています。 声優で活躍することがどれだけ狭き門で困難であるかは十分わかっています。 親も声優になる大変さは知っていますので、私が声優を目指すと言ったら反対されるのは目に見えています。 私の家庭は裕福ではありませんし、むしろ他の家庭より厳しい方だと思います。 大学に行くのも悩ましいことなのですが、親は大学進学を進めてくれました。 大学に行って学んで"みたい"ことはあるものの、私の頭にはまず最初に声優になることがあります。 大学へ行きながら養成所へ通うという選択もありますが、大学へ行くとしたらアルバイト代は大学の費用にあてるので、金銭的に私には不可能です。 金銭面、将来性を考えて、今は声優になりたいという気持ちを隠し、親や学校には大学進学希望としています。 保証はどこにもありませんが、現代の世の中では安定を求めた方がいいとも思います。 しかし、初めて夢を持った私にはどうしても夢のことが突っ掛かります。 高校卒業後、思い切ってアルバイトをしながら養成所に通い声優を目指すか、気持ちを抑えて大学へ進学するか…とても悩んでいます。 最後に決めるのは自分ですが、皆さんの意見を聞いてみたいです。 まとまりのない文章になってしまいましたが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 将来について なかなか決められず焦っています。

    私は現在通信制の高校にかよう3年生です。 現在声優の専門学校に行くか大学の哲学科に行くかとても迷っています。 声優は将来的に希望が薄い難しい職業だと思いますが、ずっと夢にしてきたのでやらずに後悔はしたくないという思いがあります。 しかし哲学にもとても興味がありしっかり学んでみたいという思いもあります。 また他にも趣味ややりたい事が沢山あります。 声優のお仕事をしていると色々制限されてしまうので大学に行って就職してやりたいことをやる方がまだ現実的でしょうか。。 方向性が違うので比べるにも比べられず、また進路相談室などもないので誰に相談すればいいか分からない状態です。 人生の先輩方からしたら甘い考えなのかも知れませんが 良い企業に就職というよりは、やりたいことや求めてることを追及しやり通したいと思っています。 やはり1度しかない人生なのであまり妥協したくないと思います。 AOのエントリーも始まってしまいますしあまり時間がないのですがなかなか決まらず、とても焦っています。 やはり少しでも現実的な方を選んだ方が良いのでしょうか。 それとも後悔しないためにも声優を目指してみた方が良いでしょうか。 まとまらない質問になってしまい申し訳ありませんm(__)m そもそも質問する事自体おかしいのかもしれませんが アドバイス等頂けましたら幸いです。

  • 将来の夢について

    将来について 将来の夢について質問させてください。 いま、自分は有名になりたいととても強く思っています。でも、考えてみると長く芸能界で活躍されている有名な俳優さんや芸人さんのよう になった40代50代の自分を想像すると、そういう風にはなりたくないと思ってしまいます。 また、アイドルや歌手、スポーツ選手などはとても憧れるのですが、自分が目指した場合、夢がかなったその後のことを考えると暗い気持ちになります。 つまり今の自分は芸能界などの華やかな世界に挑戦してみたいと思うのですが、20、30年後の自分はきっとそれほどやりたいと思っていないと思うんです。 また、漫画家になりたいとも思っています。しかしこれも同じで40歳くらいまではやりたいと思うのですが、年老いてからやりたいとは思いません。 でも、漫画家になりたいと思ったのは、有名になりたいという以上に、自分の考えや頭の中のイメージを形にして人を感動させたいという思いからです。 そして、最後にテレビでドキュメンタリーを作ってみたいなーとも思います。単純に他人の生き方や考え方なとを知りたいし、それを企画していけることはとてもワクワクします。これは一生やってみたいと思うのですが、有名になれないと思うと自分の人生これでいいのかと考えてしまいます。 つまり、自分はモラトリアム期間を長くしたいだけなんでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてほしいです。

  • つまらないな、大学も将来の夢も

    こんにちは!自分は国立大学に通う学生です!法学部で公務員を目指してます!最近、自分の人生これでいいのかな?と感じるようになってきました 僕の旧友が芸術系の私大に行きました 彼は高校時代あまり勉強ができる方ではなく、入試は筆記ではなく論文で通りました 将来は報道カメラマンになるんだと言ってました 新聞社は高偏差値じゃないといけないんじゃないのかな? 彼大丈夫なのかな? だが、彼は大学入った瞬間みるみるうちに生まれ変わって行きました 大学の勉強を楽しい楽しい言いながらやるようになり、バンドサークルに入ってそこつながりでいろんなバンドのアー写の撮影をするようになり、 最近では教授のコネで某大手広告代理店のとある女優のポスター撮影の研修にいかせてもらったとか 今まで勉強も運動もできず、なんもできなかった内気だった彼が夢に向かって大きく成長し、たくさんの個性的な仲間に囲まれ、人脈開拓し、最近はコネまで手に入れて 非常に羨ましいです 同時に僕の人生こんなんでいいのかなとも思い始めてきました 公務員目指してるのも安定がほしいだけ 夢も希望もない 友人も彼女もいるがどこか冷めていて大きな壁を感じる 教授からのコネはない よくよく考えたら大学そんなに楽しくない こんなんでいいのかな なんも面白くないな僕の人生 かと言って将来の夢はまだわからないし 公務員目指すしかない あと高校の先生が言っていた「がんばって入った国公立大学は楽しいに決まってる、簡単に入れる私立とか推薦はいかんわ」ってセリフが気になります これじゃまるで真逆じゃないか 彼は高校でがんばらなかったのにすごく楽しそうだし 正直なこと言うと 僕も彼のように夢がほしい 個性的な仲間がほしい 彼女も個性的になってほしい 教授と仲良しになりたい 僕も彼のように仲間、彼女、教授と共に夢に向かってがんばれるキラキラした大学生活が送りたい それが無理でも、夢のある職業を見つけて、彼のように楽しみながらがんばりたい どうすればいいんでしょうか?

  • 将来の夢について

    私は現在私立高校1年生です。今将来についてすごく不安を持っています 「大学はどこを目指すか?」と先生に聞かれても、何も考えられないんです。 目指す仕事が全然わからないので、進む大学も答えられていないことが原因だと思っています。 本当に困っています。 毎日を淡々と過ごして、2年後、自分は結局なにも考えられてないと思います。 小学生のときは夢があったのに、何も「何々になりたい!」と思えないんです。 自分にはなれない、もう高校生になってしまっているし・・・と諦めてしまいます 友達は「公務員」になる、収入が安定しているから、とみんな答えるのですが、内心「収入だけが目当てかよ、」って感じで公務員にはなりたくないです。 ロクに考えもないくせに理想ばかりと思いますが、(0~18)まで色々な経験して出会いがあったのに残りの人生を収入と安定のためだけに使うなんて嫌なんです。(わがままですね) やりがいのある仕事なんてすべてそうだと思うし、楽な仕事なんて無いと分かってるんですが、自分が本当になりたい職業が分からないんです。 頭は普通くらいです。(高校はけっこう頭悪い高校だと思います) もう医者にはなれませんよねw レントゲン技師 放射線技師に興味が最近あるのですが(親のすすめ、自分から見つけたわけでは無い) 医学部目指してる人みたいにガリ勉で天才じゃなければ、高校1年ではもう遅いですか? 高校は文系です。  ニートは絶対嫌です!(なったら死ぬでしょう) ここまで生んで育ててくれた親のためにも働きたいという気持ちはあります。

  • 将来の夢、声優。

    将来の夢、声優。 今、中学3年生の男です。 北海道の下らへんに住んでいます。 僕は将来、アニメの声優なりたいと思っています。 この先の人生は、計画を立てていかないとダメだと思いました。 とにかく勉強して進学校にはいり、卒業したら上京して専門学校にすぐ通えるような場所にマンションかアパートを借りて バイトしながら専門学校に通い、オーディション っていう感じで行ければいいな。と思っていたんですが、ふと疑問点がいろいろとありまして みなさまの知恵をお貸ししていただけないでしょうか? 【質問】 1→ 進学校から専門学校に行くのは、普通かどうか。 2→ 上京したら専門学校の他に、大学に入ったほうがいいのか。 3→ 「2.」がYESならば、声優の専門学校に通いながら行けるおすすめの大学はどこか。 4→ 81プロデュース、アーツビジョン、青ニプロダクション、アイムエンタープライズ、ぷろだくしょんバオバブ、賢プロダクション、シグマセブン、ミュージックレイン。この8つのプロダクションに興味を持ったので、この8つのプロダクションの特徴(金額的なことや、「○○に強い」)などいろいろ教えてください。 声優についてはいろいろ調べてきたんですが、まとめとしての回答をお願いいたします。 お金は、高校に入ったらバイトで稼いで、親が出してくださるお金にプラスしたいと思います。 自分は、途中で諦めたりせず、本気で声優になりたいと思っているので、わかりやすい回答よろしくお願いします m(_ _)m

専門家に質問してみよう