会社の福利厚生について

このQ&Aのポイント
  • 会社の福利厚生についてのご相談です。現在、主人は土木系の解体業をしています。現在の会社の福利厚生についてご心配があり、社会保険や厚生年金、雇用保険について調べております。現在、主人の会社では日給月給制であり、保険や保証などが一切ない状況です。私たちは小さな会社なので、社会保険や厚生年金などの負担が大きいため、入らないことを選んでいるようです。しかし、少なくとも雇用保険だけは入ることができるのではないかと思います。小さな会社であっても、従業員がいる以上、最低限の保険に入ってほしいと考えています。ご意見をいただけると助かります。
  • 会社の福利厚生についての質問です。主人は土木系の解体業をしていますが、現状の会社の福利厚生に不安があります。社会保険や厚生年金、雇用保険について調べてみましたが、現在の会社では何も加入していません。会社としては保険負担が大きいため、入ることを避けているようです。しかし、最低限の雇用保険だけでも入ってほしいと思います。少なくとも社会保障がない状態で働くのは不安ですし、心配です。ご意見やアドバイスがあればお願いします。
  • 会社の福利厚生についてのご相談です。主人は土木系の解体業をしており、現在の会社の福利厚生に不満があります。現在の会社では保険などの福利厚生制度は一切ありません。社会保険や厚生年金はもちろんのこと、雇用保険にも加入していません。会社としては社会保険や厚生年金などの負担が大きいため、入ることを避けているのだと思いますが、少なくとも雇用保険だけでも入ってほしいと思います。従業員として不安なく働きたいので、ご意見やアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の福利厚生について

現在、主人は土木系の解体業をしています。 職人ではないけれど、小さな会社の為、 日給月給となっており、保険等一切の保証がありません。 社会保険、厚生年金はもちろん入ってないし、 土建の国民保険です。 雇用保険も入ってません。 会社として、社会保険、厚生年金は入るの面倒で負担があるので嫌がったりとは聞きますが、 雇用保険は会社負担も少ないし、雇用保険だけでも入れますよね?? 小さな会社とはいえ、従業員が何人もいるのに、入っていない、 従業員も男性だからそういうのにうといのか、そのまま働いている。。 なんだか保障もなく心配だし、呆れてしまいます。 今、雇用関係で厚生年金も会社側は入らなきゃいけないとか聞きますが どうなんでしょうか。 ご意見頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

まず仰るとおり、雇用保険は、アルバイトでもパートでも加入させる義務が会社にはあります。雇用保険に入っていない会社は違反ですが、かといってここは加入するような会社でもないと思います。 確認ですが、給与明細にも引き落としの記述がないということでよろしいですね? 雇用保険が必要となるのは辞めた時ですが、その際の手順を教えます。 ハローワークの雇用保険窓口に行って、窓口担当者に、「雇用保険の被保険者となったことの確認請求書(聴取書)」の用紙を提出します。 雇用保険被保険者確認請求の申請と言います。 なお、この書類を提出する前に、その会社で「どのような条件で働いていたのか」というようなことを、窓口担当者が判断する必要があるので、労働契約書、シフト表、給与明細書等を持参することをお勧めします。身分証明書と印鑑も忘れずに持参します。 それを提出すれば、(その会社を管轄する)ハローワークが、労働者に代わって面倒な手続きを行政の権力で、その会社に指導してくれます。 この書類を出すだけで、自動的に離職票を発行してもらえるようになります。 離職票があれが、失業手当の手続きをすることができます。 社会保険に未加入の場合は、事業所の所在地を管轄する社会保険事務所に相談されることをお勧めします。 但し、未加入でも罰則規定がなく、“業績不振だから・・”と知らん顔をされたらそれまでです。 労災保険(労働基準監督署の管轄)だけは、1人でも雇ってたら入れなければいけないですが、恐らくこの会社は入っていないでしょう。 ですが、実際に労災が起きても労災給付を受けることができます。 労災保険法では、労働者をひとりでも雇っている会社は、雇い始めた日から保険関係は成立していると考えるので、社員が業務災害などに遭った場合は、労災保険法が適用され給付(療養補償給付や休業補償給付など)を受けることができます。 この点は安心できます。

chiakkii
質問者

お礼

ありがとうございます。 雇用保険は、給与明細にも引き落としの記述がないです。 労働契約書、シフト表はなく、給与明細書しかないので、 後々もらおうと思っても厳しそうですね^^; 保険は、土建組合で国民健康保険にはいってるだけで、 土建で労災に入っていると言っていましたが、土建の支払い袋に記載もなく、 疑問です。 もちろん厚生年金も入ってないし。 せめて雇用保険だけでも入れてもらえるといいんですが。 もう何年も働いていているので、主人に言っても いいずらいのかそのままで呆れてしまいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8481/19299)
回答No.4

因みに、労災保険、雇用保険、健康保険・厚生年金保険に加入する義務があるのに加入しなかった場合の、事業者への罰則は、以下のようになっています。 ・雇用保険法(労災保険と雇用保険) 6箇月以下の懲役又は30万円以下の罰金   ・健康保険法 6月以下の懲役又は30万円以下の罰金   ・厚生年金保険法 6月以下の懲役又は20万円以下の罰金 ただし、罰則があると言っても滅多に適用される事はなく、関係機関からの指導を繰り返して無視するなどの悪質な場合にしか適用されません。普通は指導が入った時点で改善されますからね。

chiakkii
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ojisandes
  • ベストアンサー率34% (33/95)
回答No.3

会社の規模は関係有りません。 雇用されているのか請け負い契約なのかです。簡単に言えば従業員か一人親方かです。 ご主人はどちらの契約なのでしょうか? 前者なら現在のご主人の状況は、会社は違法であり、後者なら合法です。 建築業や土木業は、後者が多いです。保障も無いのでご自分で請負者の保険に加入して保障を確保される方が賢明です。

chiakkii
質問者

お礼

ありがとうございました。 解体業なので、従業員かと思いますが。。 一人で現場に行くこともあるようですが、 人数が必要な現場が多いので、2人以上同じ所にいって 解体作業するとかみたいです。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8481/19299)
回答No.2

○労災保険に入れる人 ・農林水産の一部を除く、すべての従業員 原則として、人を一人でも雇っている事業所は、労災保険に入らなければいけません。 加入しなければいけないのに加入していない事業所には罰則があります。 ○雇用保険に入れる人 ・一ヶ月以上勤め続ける予定の人 ・一ヶ月以上勤めている人 ・65歳未満の人 ・週の所定労働時間が20時間以上の人 ・学生ではない人 原則として、人を一人でも雇っている事業所は、雇用保険に入らなければいけません。 但し、従業員に、上記の「雇用保険に入れる人」が一人も居ない場合、入る必要はありません。 加入しなければいけないのに加入していない事業所には罰則があります。 ○健康保険・厚生年金保険に入れる人 ・正社員 ・1日又は1週間の労働時間が正社員の概ね3/4以上で、1ヶ月の労働日数が正社員の概ね3/4以上の人 加入しなければいけないのに加入していない事業所には罰則があります。 >ご意見頂けるとありがたいです。 労基署に匿名で密告すると指導が入ります。指導を無視し続けると罰則が適用される事もあります。

chiakkii
質問者

お礼

ありがとうございました。 健康保険は土建組合の国民健康保険です。 厚生年金は入っておらず、雇用保険も。 労基署に匿名で密告すると指導が入るんですね。 以前は、本人がこないとだめと言われた気もしますが、また聞いてみます。

関連するQ&A

  • 国保料の法定福利費への計上

    初めて質問させて頂きます。 主人が会社を設立し、初めて従業員を雇い入れました。それに伴い厚生年金をかける手続きをしております。 厚生年金と社会保険はセットになっているようですが、業種がら土建国保に加入しており、そちらを窓口に厚生年金への加入手続きを進めております。従業員にも土建への加入をしてもらい国保料を半額会社で負担する予定です。 色々調べた所、通常の国保料は『法定福利』にはできないような事が書いてありましたが、土建の国保料も法定福利での計上はできないのでしょうか? 会社を始めたばかりでわからないことが多く宜しくお願い申し上げます。

  • 福利厚生???

    よく「社会保険」「福利厚生」がしっかりした所がよいと言いますが、 「健康保険」と「厚生年金保険」二つ合わせて 『社会保険』ですよね? で、 「雇用保険」と「労災保険」二つ合わせて 『労働保険』というのですよね? では『福利厚生』というのは一体なんの事でしょう? 「住宅手当て」は『福利厚生』の部類ですよね? 『福利厚生』をネットで検索すると、 ~(従業員などの)利便及び健康増進のこと。~ と出てきました。 という事は、 『社会保険』や『労働保険』のように 固定されているものではなく、 それぞれの会社によって 内容が変わってくるという事なのでしょうか? という事は面接のつど、 「応募欄の待遇の所には 福利厚生と書かれていましたが、 その内容はどういったものなのでしょうか?」と、 毎回聞かないといけないのでしょうか? なんだか拙い文章の上、 マヌケな質問で申し訳ないと思いますが、 解答の方お願い致します。

  • 福利厚生加入について

    転職を考えています。具体的に良い会社に出会えました。問題があります。社会保険、厚生年金、雇用保険制度がありません。私の働く業界では99%この様な状態です。家庭を持ち将来の不安があり、かといって全額負担とか雇用保険等個人では入れないので良い知恵、方法をご教授頂けれなと思います。宜しくお願い致します。

  • 転職先の福利厚生について

    転職で4月立ち上げ予定のNPO法人で介護福祉(介護保険)事業所からオファーがあるのですが、社会保険・厚生年金等の福利厚生(社会保障)が軌道に乗ると思われる2年後でないと、加入できないので給料にその(支払い分)を上乗せという条件を出されています。 労働保険や雇用保険については、まだ確認していませんが(働く前から雇用保険を聞くのも聞き難いのですが)外勤もあるので労災時等の保障も心配ですし、もしも、合わなくて退職になった場合を考えると雇用保険がないのが気になります。 社会保険・厚生年金は事業主に強制加入はないのは知っているのですが、労働保険や雇用保険はどうなのかわかりません。どなたかわかる方、教えて下さい。

  • 福利厚生の手続き

    現在勤めている会社には福利厚生がありません。従業員各々が国民年金や国民健康保険を支払っています。近々、厚生年金、社会保険を設ける方向で考えているのですが、会社としてはどのような手続きをすればいいのでしょうか。ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

  • 準社員の福利厚生について

    このたび、準社員という形の契約をすることになりました。 2つほど疑問点があります。 1. 健康保険、厚生年金、雇用保険などに加入できることになったのですが、全額自己負担することになるそうです。 通常ですと、半分は会社負担となると思うのですが、会社負担分も自己負担となるそうです。 要するに、形式的に健康保険などは会社のものに加入していることになりますが、会社は一切、お金の面での負担はしない、ということらしいです。 2. 勤務地までの交通費(定期代)は自己負担。 これは、通常、正社員以外の雇用者の扱いとしては普通のことなのでしょうか? 特に気になるのが、健康保険、厚生年金、雇用保険の会社負担分を自分で支払う、という点です。 よろしくお願いいたします。

  • 厚生年金・社会保険

    親が団塊の世代で年金を受給しております。その様子を見ていて不安に思うことあるので質問させていただきます。主人も私も正社員として勤務しております。私の会社は厚生年金・社会保険・雇用保険に加入しているのですが、主人の会社は加入していません。(雇用保険のみ) 会社は土木関係の仕事で31~35歳ぐらいの従業員が8人ほどおり、みんな国民年金です。ぜひ社会保険に加入してほしいのですが、社長が身内なもので、あまり負担をかけるのも悪いような気もするので、何度かお願いはしてみましたが、「会社負担が大きいので加入できない」と言われてしまいます。決して赤字経営ではなく、むしろ儲かっているようなのですが、なにか加入してもらう良い方法はないでしょうか? 将来が不安です。。。

  • 厚生年金と厚生年金基金

    求人票を見ていたのですが、会社の加入保険等の部分に「雇用 労災 健康 厚生 厚生年金基金」とあります。 日給月給の契約社員なのですが、年収180万~185万くらいになる求人のようですが、この厚生年金基金はどのように影響してくるのでしょうか?? 会社はめちゃくちゃ大きい会社のグループ会社です。

  • 福利厚生

    社会保険などの福利厚生のない会社で働き、個人で年金や保険に加入する場合、個人の負担額はどの程度になるのでしょうか?また、金額を導く計算式などはありますか?インターネットで調べてみたのですがわかりませんでした。。。よろしくお願いします

  • 新聞配達員の福利厚生

    新聞配達員の”正社員雇用”なのに、福利厚生(社会保険・厚生年金)が全くないことなどありえるのでしょうか? その販売所は従業員が10人くらいの小さなところなのですが、寮は完備されています。 私の認識では正社員であれば、福利厚生が必ずあるものだと思っていたのですが、実態はアルバイトでの雇用ということでしょうか?