• ベストアンサー

福利厚生加入について

転職を考えています。具体的に良い会社に出会えました。問題があります。社会保険、厚生年金、雇用保険制度がありません。私の働く業界では99%この様な状態です。家庭を持ち将来の不安があり、かといって全額負担とか雇用保険等個人では入れないので良い知恵、方法をご教授頂けれなと思います。宜しくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

法定の条件があるので、業界がどうのというより条件にはまれば否応なく加入ですが、そうでないならどうしようもありません。 雇用保険に近いもので、民間の収入保障保険がありますが、いわゆる社長族が入るためのもので、保険料が異様に高いです。なんだかんだ言っても雇用保険は非常に有利な保険ですね。 で、入れないなら入れない、どうしようもありません。しっかり貯金して下さい。 個人で商売やってる人はみんなそうなのですから、同じ事です。

arimotodream
質問者

お礼

そうですか、わかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• compose
回答No.2

どういった業界かは分かりませんが雇用保険すら加入しない会社は 良い会社とは言えません。 99%が雇用保険未加入であれば、入ってはならない業界だと思います。 そういった業界から脱出することが解決の近道だと思いますよ。

arimotodream
質問者

お礼

仰る通りですが、他業界で1からのスタートは逡巡します。よく考えていきます。ありがとうございました。