• ベストアンサー

会社が社員に支払うお金

こんにちは。 会社が社員に支払うお金は総額でどれくらいなのですか? 例えば給料月給20万なら、そこから健康保険、厚生年金、雇用保険を払いますよね。 厚生年金は本人と折半で会社負担分2万位? 健康保険や、雇用保険も本人とは別に会社でもいくらか負担しているのでしょうか? そうなると月給20万の人にかかる1人分の人件費はどれくらいですか?

• panji-
  • お礼率71% (319/445)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

法定福利費(保険関係)で、給料の1.5~3割くらい、賞与が通常で4~6割くらい、あと退職金や、通勤費用、福利厚生費(社宅や慶弔等)などは、会社の考え方によって異なってきますね。 感覚として給料の2.5倍~3倍というところではないしでしょうか・・・。

panji-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 退職金なんかはないところもありますよね。 やはり、人件費って業績が悪いと一番削減の対象になるんですね。