人生を楽しめない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は友達がいなく、自分自身も嫌いで、楽しいと感じることがほぼないです。
  • 人から避けられる自分自身の嫌いさやつまらなさがあります。
  • 結果的に社交的な振る舞いを演じていますが、本音を出すと人々は去ってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生を楽しめません

私は友達がいません。今まで2年以上続いた試しがありません。 私は自分が嫌いですし、生きていても楽しいと感じることがほぼありません。 自分が嫌いな人は人からも避けられるし、楽しんでない人は人からつまらない人間だと思われて避けられるのがこの世界の法則ではないでしょうか。 それはわかってるので、とりあえず社交的なフリをして職場などで表面的に順応することはできます。ただし人生に対して妙に冷めている本性をさらけ出すと誰もが去って行きます。去られないためには演技をしなければなりません。その演技もだいぶ板に着いてきました。 とりあえず今の問題は人生を楽しむことだと思います。 長く続けている趣味はありますが、人生全体の飽きと孤独感をぬぐい去るほどの効果はありません。なぜみなさんは人生を楽しめてるのですか?どこからその元気を得ているのですか?子供のころ、周りからよく面白いと言われていた私なら、またそういう人間になれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagaineko
回答No.5

>私は自分が嫌いですし これが、根本的な原因のように思います。 自分の何が嫌いなのでしょう? どういうところが嫌いなのでしょう? なんでそのような気持ちを持つようになったのでしょうか? きっと、何か原因があるのではありませんか? 今のあなたは、気持ちが固くなってしまっている ように感じます。 あなたの素晴らしいところはどこですか? 人間ですから、いいところもあれば悪いところもあります。 悪いところばかりに目をやらずに、 いいところにも光を当ててあげてください。 どうですか? それほど、嫌な奴でもないんじゃないですか? 自分自身、いいところも悪いところも、同じように 認めてあげないと、しんどくなっちゃいますよ。 自分のいいところを伸ばしてあげるのも あなた自身なのですよ。 そのためには、あなたが自分を好きにならないと。 >とりあえず今の問題は人生を楽しむことだと思います。 自分で自分の事を好きでなければ、人生を楽しむことは できません。 すべての根本はそこなのです。 あなたの心の奥底には、人生を楽しみたい、本当のあなたが 眠っています。あなたは、それに気づいてはいません。 今、自分だとおもっているのが、すべてだと思っていると 思います。 でも、違うのです。 今の自分とは、作り上げられたものであり、 本当のあなたではありません。 本当のあなたの声を聞くのです。 本当は、自分の事をどう思っているのか? 本当はどうしたいのか? 本当の自分と、作り上げられた自分がかけ離れていくと 面白くなくなります。元気も無くなります。 今のあなたは、本当の自分から遠ざかっているのです。 だから、人生も面白くないし、元気もないのです。 本当の自分を探してあげてください。 素直な、まっすぐな気持ちで、自分の内面と 向き合ってみるのです。 本当のあなたを見つけた時、あなたは思うでしょう。 今まで、望みとちがうことやっててごめんねと。 そこから、出直すのです。 本当の自分の声を聞けば、あなた自身が喜びます。 嬉しいのです。 自分のことが好きになります。 活力がわいてきます。 子供のころのあなたは、本当の自分のそばにいたはずです。 それが、知らない間に、遠く離れたところへ、来てしまったのです。 それが、ちょっと遠いくらいなら、ごまかせます。 しかし、ごまかせないくらい遠いところに来てしまったのです。 だから、心が悲鳴を上げているのです。 戻ってきて!と。 そういう意味では、今はチャンスなのです。 本来のあなたに戻るチャンスなのです。 >またそういう人間になれますか? なれますとも。 ようやく、その時が来たのです。 今は苦しいですけど、もう少しです。 がんばってください。

suffermylife
質問者

お礼

自分が嫌いなのは、コミュニケーションが苦手なところです。 もっと言えば、人にポジティブな影響を与える能力が低いことです。仕事などの能力が高ければその能力のみ重宝されますが、会話等でユーモアがあって前向きな人はその人の人格が重宝されると思います。そのために重ねた努力が作られた自分との乖離を産んでしまったのかもしれません。 本当の自分はたぶん、つまんないなーとかストレスフルだーとか文句ばっかりです。それを口に出していては自分にも周りにも悪影響なので、無理して明るく振る舞おうとしているところはあります。ADHDなのですぐに物事に飽きるというのもあります。心のこもった回答ありがとうございます。すこし元気が出ました。

その他の回答 (7)

• Korasho
回答No.8

korashoです。ご質問の形でお礼をいただきましたので追記します。人を信じていないと私が感じたのは、演技やフリをしていると貴方が書いているからです。本音で付き合えないということは、相手も本音が出せないということです。相手の立場になって考えれば容易に想像できます。とはいえ、これは貴方と私の見解の相違であり、どちらが正しいとかそういうものではないようです。お気を悪くさせてしまい、謝ります。非礼が私にあったようです。申し訳ありませんでした。私の意見は無視してください。他の方の回答を私も参考にいたします。お礼は要りません。では。

回答No.7

私も友達がいませんよ。 自分が嫌いだし、人生エンジョイ出来ていません。 人に好かれるようなタイプでもありません。 でも仕方ないです。そういう人間なので人生楽しめてなくて当たり前です。 そういう人も、世の中所々に居ます。 いつか、「人生を楽しみたい!」と本気で思い始めたら そのうち楽しくなってくるのではないのかなあ、と漠然と考えています。

質問者

お礼

私の場合、人生を楽しみたいと純粋に考えるよりも、どうしたらこの苦痛から抜けられるかと考えてしまいます。そこなんでしょうね。そう考えることで更なる葛藤を産むことがわかっていても、考えてしまうものは仕方ない。湧き出てくるものは仕方ない。人は往々にして、ネガティブはやめろと言いますが、なってしまうものを責めても仕方ない。まずはただ単に事実を認めたいです。

• aqua1976
回答No.6

孤独感は程度の差こそあれ 誰でももっている気持ちです。 友人とワイワイ楽しんでいるように見える人でも ふとした時に孤独を感じていると思います。 友人だけではなく、恋人がいても結婚しても そのような気持ちはあるものですよ。 また、面白くなれるか、とおっしゃいますが 子供の頃面白いと言われていたとしても 今は言われていないのですから、その事実を認めて 今の自分はこうなんだ、と胸張っていくと良いと思います。 そのうち、幼い頃の性質が再び顔を出すと思います。 周囲に合わせて生きているとおっしゃいますが 自分を偽ってまで人に合わせるのは孤独感が増します。 まずは、自分はこれでよいのだ、と思うことです。 難しく時間がかかるかもしれませんが あなたはそれでいいんです。 そして、自分について振り返ってみてください。 ありのままの自分はどんな人間だろう、と。 自分の持つ性質を客観的に気づく事が大切だと思います。 また、なにがあったか解りませんが 人生に対して冷めていても良いと思いますよ。 世の中には色んな人がいますからね。 私の周りにもそういう人いますよ。 普通に友人です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 心の奥では、自分はもっと外交的で面白いはずだと考えて(思い込んで)います。それなのに何故、こんなに暗い自分なのか、と責めてしまいますね。 今は別に面白くないということを認めなければ不自然さは続きますね。 責めるのではなくただ事実を認めることをしていこうと思います。

回答No.4

たぶん、質問者様は お暇でしかも気が付いていないだけでかなり幸福でいらっしゃるのでしょう。  忙しい方なら、孤独とか飽きという表現ではなく、「疲れた」と言うはず。  ひとは、満たされている時は気が付かず、何かが欠けたとき、はじめて満たされていることに気が付くものです。  私の経験から言うと、病気をしたあと、ささいなことに幸せを感じられるようになりました。  毎日ごはんをたべる。お仕事がある。家族がいる。  それがありがたいと思える体験をすると楽しめると思います。

質問者

お礼

暇というほど暇ではないです。やらなくてはならないことが毎日たくさんあります。そしてほとんど毎日5回以上は、疲れたと心の中でつぶやいています。ビートルズのI'm so tiredという曲がよく頭の中でかかります。 飽きという表現はもっと深い意味です。私には全てが意味の薄い繰り返しに見えます。ささいなことへの感謝の気持ちは確かに欠けていると思います。そういった本を読んで意識を向けてみようと思います。

• Korasho
回答No.3

演技とフリで人と接する、、あまりに失礼です。人が貴方から去っていくのは至って道理です。人生は楽しむものではないです。生きるものです。生きるとは、苦悩です。友達は作るものではなく、“できる”ものです。貴方が子供の頃に周りからオモシロいと言われたのは、貴方がまだ素直に表現していたからではないでしょうか。それとも貴方は幼い頃から演じていたというのでしょうか。人を信じない貴方には、信じられない人間しか寄ってきません。それが普通ですよね。なんの不思議もありません。人を遠ざけているのは貴方自身ですから、廻りや環境のせいにしている時点ですでに終わっています。ちなみに、人を信じて裏切られるのも世の常ですし、それも人のせいではありません。信じたいのであれば、まず相手を信じ、誠意を見せ、結果、貴方が人を選べばよいのです。この貴方の質問を読む限り、甘い、甘すぎます。

質問者

お礼

失礼と言われてもこれが私の生き方です。そしてそれを改善しようとしています。 それに舌足らずでしたらすみませんが、私は一切環境のせいにしていません。ここでフォーカスしているのは私自身がどうするかということですから。環境のせいにしていると勝手に幼稚さを投影している時点で貴方のほうが失礼では?人を信じないと仰りますが、どういった点で信じていないと想定されているのでしょうか?

回答No.2

友達 必要ですか? 貴方は友達をどんなもんだとお考えですか? くだらない話をして、便所まで一緒に行く小学校や幼稚園児みたいな馴れ合いが友達ですか? そもそもそんな友達があると何か利益がありますか? 財布や知識が膨らまないような人付き合いは大人はしません。 相手の背中の札を見て、自分に利益があるようなら投資をし時間をくれてやって付き合うのが 友達の利用方法です。 大人の世界で、小学校のような友達ゴッコはありません。 職場と書いてあるならもう貴方は大人でしょう? 人付き合いが欲しければ、自分に投資をすることです。投資として背中の札の価値を上げてください 貴方を利用しようとする人が近づいてくるでしょう。 投資は金だけではありません 貴方が金を払って技術力を挙げれば技術欲しさに 金をばら撒けば金欲しさに 大人の付き合いが始まります。 本当の孤独というのは、こんなところで書き込みすることすら手が震えて出来ない それが孤独です、上っ面の言葉で軽々しく使うもんじゃないですよ。

質問者

お礼

友達がなんなのか私にはわかりません。 大人の世界では利益が中心にあるということは同感です。 日々研鑽を続けてはいますが、特に楽しくはないですね。

回答No.1

本心をさらけ出して、ニヒルキャラになった方がいいんじゃないですか? 自分を偽ってるから、人生が楽しめないんだと思いますよ。 子供の頃のキャラにムリして戻ることはないですが、思い切っておおっぴらにニヒルになってしまえば、それはそれで周りは面白いですよ。

質問者

お礼

ネガティブさで周りの人に悪影響を与えたくないんです