• 締切済み

人生ドン底から這い上がった話

来年で30歳になります。女性です。 ここ一年、人生のドン底が続いており将来が見えません。 もともと暗めの人生でしたが、 去年に初めて付き合った男性からモラハラと婚約破棄を受けて心身共にボロボロになり 心療内科に通い仕事も休職しクビになりかけるという これ以上はないというほどのドン底を経験しました。 この一年でなんとか立て直してきましたが、 人生を変えたくて現在行っている転職活動も 新しく好きな人ができて片思いしていることも 全てが全く上手くいっていません。 元彼のトラウマも吹っ切れておらずドン底状態が続いており段々疲れてきました。 結婚の夢も消えてしまい一生このままなのかと思ってしまいます。 私が地べたを這っている間にも友人や同級生は結婚していき仕事でも成功しています。 この頃、ポジティブで前向きにと頑張ってきましたがそろそろ限界です。 人生ドン底から抜け出せた方いましたらエピソードを聞かせていただきたいです。

noname#243976
noname#243976

みんなの回答

回答No.6

どん底ってどこなんでしょうね。 40代半ばの私の今までの人生の話をすると長いですが… 生まれた時から父親はシンナー吸い。 両親の喧嘩は絶えず、4歳の時に上の弟が産まれて、その後両親は離婚。 そして母親は宗教にハマり、中学生までは私もそれをやらされた。 小3の時に両親がよりを戻すが、半年で私達は父親から逃げた。 その時には母親は妊娠しており、下の弟が産まれる。 頭のおかしい父親は母親を探し回り、私達は住所がバレる度に引っ越し、転校ばかりの日々。 母親は働いたり働かなかったり、家は足の踏み場も無いくらいいつでも散らかっていた。 そんな環境でまともに育つわけもなく、私も上の弟も学校で上手くいかず、登校拒否を繰り返す(イジメも多少あった)。 高校生になった途端、母親からの束縛から突然解かれ、私は自由に。 その結果、高校中退。 20歳の時に妊娠し、結婚。 21で娘出産。 23歳で鬱になり離婚、娘は元旦那に引き取られ、それ以降会っていない。 離婚直後、母親に毎日「娘を捨てた」と罵られ、喧嘩が絶えず、遂には殺意が一瞬芽生え、このままでは駄目だと私は一人で県外へ。 鬱と離婚に対しての罪悪感で苦しい時期を乗り越えたところで、付き合っていた人との子を妊娠し、25歳で再婚、26歳で長男出産。 2人目の旦那はギャンブルにハマり借金を繰り返す。 28歳で次男出産。 29歳、私の父親が他界。 借金返済の為、子供を寝かしつけて夜中に働く日々もあった。 2時間くらいしか寝れない日々。 32歳、腎臓が悪いのに宗教上の理由で治療を拒否し続けた母親が他界。 旦那のギャンブルはやめさせることが出来たが、もうすでに夫婦仲は修復不可能。 35歳で離婚。 旦那の要望があり、子供たちは父親に引き取られ、円満離婚。 離婚後、付き合った人がちょっと頭おかしいことに気付いて3カ月で別れる。 別れた後に不法侵入、盗聴、嫌がらせ、共通の知り合いに嘘の噂を流すなどのストーカー行為を受ける。 仲介人が入り数ケ月後にやっと解決したが、精神的にかなりやられ激ヤセ。 39歳、喧嘩したまま6年間会わなかった上の弟が脳幹出血で他界。 2度目の離婚から10年近くなるが何度か恋愛をしたがうまくいかず、今年のはじめに最後に付き合った人ともお別れ、現在に至る。 悪い出来事をザックリ書いてもこんなもんです。 どの辺りがどん底でしょうか。 色々あり過ぎてどこがどん底か分かりません。 だけど不思議と、私は自分を不幸な人間とは思わないんです。 こんな中にも小さな頃からそれなりの楽しさや幸せがあり、家族に関する幸せな記憶もたくさんあり、あまり行かなかった学校の楽しい思い出もそれなりにあり、過去の恋人や旦那の幸せな思い出もあり、今誰かを恨んでるということも全くない。 若くして亡くなった母親や上の弟に対しては、後悔する辛い気持ちはあるけれど…。 2歳以降会っていない娘には二十歳になるまでプレゼントを贈り続けた。 娘が私をどう思っているかは分からないけれど「忘れてないよ」の意思表示だけはどうしても伝えたかった。 現在の私の話をすると、派遣で工場を転々としています。 しかし残業や夜勤があるので一人で生活していくにはまぁまぁ余裕があり、最近2LDKに引っ越しました。 休みの日には料理をし、2週間に一度は息子2人を呼んで過ごしています。 やりたい趣味が3つほどあり、どれを先にしようか悩んでます。 派遣先が変わったりしても、それなりに好きな人達は出来、その人達と笑いながら「お疲れさまでした!」と別れて帰る時にも幸せを感じる。 綺麗な空や夕焼け朝焼け、月や星、鳥や猫を見ても幸せを感じる。 私が思うに、質問者様は求めるものが高すぎるのではないかと。 もちろん女性として結婚出産を望むのも当然のことだと思います。 でもそれだけが幸せではないし、結婚は幸せとは限らない。 この歳で独り身の私は周りによく「幸せにならないと」と言われます。 それを言われると思考回路が停止し、「幸せって何ですか?」と周りに問う。 問われた周りは頭を抱えて考え込む。 腹を抱えて笑ってしまいます(笑) 私が考えるに、幸せとは瞬間的なものであり、ささやかなものであり、小さなことで幸せを感じれれば感じれるほど、それが多ければ多いほど幸せなのではないかと。 もちろん辛い時期はあるけれど、そこから抜け出した時の解放感がまた幸せを感じます。 質問者様は辛い思いをしたようですが、それが終わったことを「解放された」と考えるようには出来ませんか? 超長文すみません。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

お求めの回答にはなりませんが: 五木寛之さんは、 「現実を直視した究極のマイナス思考から、本物のプラス思考が出てくる のです。  『他力』」 「本当のプラス思考とは、地獄の底で光を見た人間の全身での驚きである。 そしてそこへ達するには、マイナス思考の極限まで下りてゆくことしか 出発点はない。  『大河の一滴』」 と言っています。 「2人の泥棒に気をつけよう。 もし、過去の間違いを悔いてばかりいたり、或いは、 未来のことを心配していると、これら 2人の泥棒が、あなたから活力・洞察力・心の平安を奪う ことを知るべきである。    (Joseph Murphy)」 [独りで暮らしていて、充実感を感じられない人が 結婚を考えるのは時期尚早であると云っている先人がいます。 〈どのような失敗・挫折からも、学べることが有った 筈なんですけどね。現象を引き摺らず、或いは、拘らずに 貴重な財産や肥料にすることが大事です。それには、 検証を十全に行っておくことでしょうな〉] 垂直思考を休止して、水平思考を採り入れて、 1つの案だけではなく、2案・3案・4案を準備しておくようにすれば、 これまでとは違った暮らしが可能になる筈ですので、 試してみてくださいませんか。 人生では、人との関りの中では、 自身の思惑通りの結果にならず、 プラスα 等々が生じることを怡しむスタンス の方が宜しかもしれませんよ。 「才能とは、自分自身を自分の力を信じることだ。(Maxim Gorkii)」 という彼、ゴーリキー氏の『どん底』を読んでみると 参考になるかもしれませんよ。 「Great minds discuss ideas; Average minds discuss events;            Small minds discuss people.(Ralph Waldo Emerson) 「The joy of living is the joy of giving.  (『Lover Come Back』)」 Good Luck. Adios.

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.4

>人生を変えたくて現在行っている転職活動も 新しく好きな人ができて片思いしていることも 全てが全く上手くいっていません。 人生って力を溜めている時にはそんなに一気にうまくはいかないものです。 どん底というか暗いトンネルを掘り進んでいる時には光が差し始めるまではぎりぎりまでずっと真っ暗ですもの。 今はまた新たなトンネルを掘り進んでいる途中なわけで、 でももう今から古いトンネルに引き返してもう一度掘りに行ったってその先は行き止まりなわけでしょう。 あなたが地べたを這っている時に他の人はそれぞれトンネルを抜けて明るい所にいるかもしれませんが、突貫工事ならいきなり崩れるかもしれないし、 地盤が緩い場所なら足元から崩落だってするかもしれない。 トンネルを抜けたと思ったらまた次のトンネル工事がはじまるかも。 この一時期だけで判断することや、他人のルートを自分と比べることをやめればずっと楽になると思います。 自分がじっくり選んでいいと思って決めたルートを丁寧に慎重に進むことに集中しませんか。 ポジティブにというのは悲壮な面持ちでやることではありません。 時には空元気もアリですが、それは元気の前借りなだけで、それによって突然きれてしまうのが「うつ」という病気なのではないでしょうか。 急にどん底から抜け出そうと気力だけで足掻くとかえって体力を失います。 道が開ける時は一気に抜けるものだと感じました。 30手前の頃は私も仕事で苦しみけっこう底まで行きましたが、 30過ぎてから逆にやる気が出ました。 結婚願望がなかったためそこまで結婚に悩むことがなくその分楽でしたね。 転職して仕事で結果を出し足場が固まった頃にようやく結婚願望が湧きました。 一つの成功体験があると色々な場面で応用が利きます。 現在は晩婚ながら仕事も家庭もとても幸せな生活を送っている時期です。 でも明日にはどうなるかなんて誰にも分かりませんよ。 今は全て我慢の時と割り切って力をつける時期なのかもしれません。 底だから駄目なのではなく、底にいる時は底にいる時なりの処し方というのがあるのだと考えてみてはいかがですか。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14796)
回答No.3

叔父一家が2度も夜逃げしてます。(収入は、そこそこ有ったのに お金遣いが荒くて・・・) その後、家も買ってるし息子も、きっと年収1000万ぐらいは稼いでるみたいだし 叔父も、そこそこ稼いでると思う。 親戚でヒモみたいな生活をして離婚され、その後、年収1億以上という人も います。 私も20歳で大病して彼氏はクズで結婚もダメになったけど 彼氏と、きっぱり別れたら次々、プロポーズが有って結婚直前まで続きました。 トラウマって言ってるうちは、悪い運、引きずってるかもしれませんよ。 私なんて別れた瞬間からバッサリだったので。 別れようと思った瞬間に、次の結婚、決まったみたいな。 今までと全く違う良い習慣を作ってみては?

noname#246720
noname#246720
回答No.2

完璧に抜け出したわけではないですが・・・ 色々あって心療内科に行った経験もアリで、原因は違いますが共感します。 その時は本当にどん底でした。 自殺未遂もしたなあ、と懐かしく思い返します。 振り返って思うのは、そういう時って学びの時なんですよ。 20代の頃は「学び」とか言われても「宗教くせえな!」としか思わなかったのですが、30代後半になった今は、なるほどなあと思います。 傍から質問者さんの状況を見て(読んで)思うのは、結婚の夢は消えたわけではないし、むしろ・・・その人とは別れて良かったのではないでしょうか。 もしそのまま無理して結婚したら、モラハラの毎日を送ることになったわけです。 お仕事を休職したというのも、休みが必要な時期だったのではないかな。 私も渦中にいる時は、こんなに頑張ってるのにどうしてどうして、周りはうまくいっている、どうしてどうして、と思っていました。 でもそういうのって、依存心とでもいうのか、説明が難しいんですが、自分の力で進もうとしなかったからなんですよね。 人によって、人生の目標は違います。 それを達成する時期も違います。 あと、これも宗教臭くて他人に言う言葉としてはどうかな、とは思うんですが、失敗は宝物…なんですよ。。。 私自身はそう思ってます。 失敗しなければ、自分の欠点と向き合う機会なんてありませんし。 欠点はできれば見たくないけど、ちゃんと見ておかないと、放っておいても良いのか、それとも直したほうが良いのかわからないですから。 で、こんな達観した考え方を身に付けられたのも、失敗の賜物というか。 トータルで見れば今の私はすごく幸せです。 昔に戻りたいとは思わないですけど、過去を消したいとも思いません。 周りが羨ましいと思う気持ちは理解するけれど、他人の幸せとあなたの幸せってイコールじゃないんですよ。 友達の夫となった男性、あなたの彼氏や夫にしたいと思いますか? 大抵は、収入とか肩書は羨ましいと思うかもしれないけど、自分が付き合うとなったら嫌だなと思うんじゃないかなって。 自分とぴったり合った幸せっていうのが必ずありますよ。 どうしても納得できなかったら、今結婚とか仕事の成功とかして幸せそうにしてる人も、来年は離婚したり会社が倒産したり病気になったり、酷いことになってる可能性もあるからね。 そうなったらざまーみろ!ですかね?それともあり得ないと思いますか? できることをしっかりやって、めげずに、投げずに、腐らずに、です。 とりあえず少し休んで、深呼吸して、頑張ってください。

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.1

・ポジティブで前向き 自体がウソの生活なので疲れますよね。 私にとって人生の底辺と感じたのは、うつ病になり会社も辞めた頃かと思います。 妻に、俺の生命保険の証書はこれだよ。個人的に貯蓄した通帳はこれだよ。 妻:「それで何を言いたいの? あなたが自殺する道を選んでいるならそれでもいいですよ。金銭的には困らないから。でも、子供たちのことを考えたことがある? 私は母子家庭で育ったからよくわかるけど、父親って子供にとっては、すごい財産なんだよ。 それを踏まえたうえで決心してね。」だって。 そこまで言われちゃうと、「自分は逃げない。子供の見本になれるように、もう一度やり直す。」と思いました。 世間になじむまで4年かかりましたが、今は生きていて良かったと思っています。 だって、子供たちが応援を求めてくるんだもん。 「俺も、必要な人材だったんだな、と強く感じています。」 私の底辺って、そんなもの。

関連するQ&A

  • 人生どん底です!!

    30歳まであと一ヶ月のババアです。 一年前に6年続いた彼氏と別れ、仕事にも満足も楽しさもなく、やりがいも感じられず。 友達関係も全く上手くいっていなくて人生どん底です!! このままでは生きてても死んでても一緒です。なんかもう、関東大震災おきて死んじゃえばいいのにって気分です。 もう一生この現状から抜け出せる気がしません!! 私はこの現状に満足すべきなのか 転職をしたり、環境を変えるべきなのか、どうすればいいのか。人生に迷いすぎてなんにでもすがりたい気持ちです。 こんな迷える瀕死のババアの手相を見てなんかしらのアドバイスいただけると幸いです。 罵倒でも構いません。 よろしくお願いします!!

  • どん底です。占ってほしいです。

    何もかもうまくいかず、人生のどん底をここ4年過ごしています。 あまりにも、どん底が続くので、将来が真っ暗です。 神社にお参りに行っても、なお最悪になっていく一方です。 1985年12月25日 名前の画数も大凶です。 どうか、仕事、恋愛運など占ってほしいです。 あと、運気を上げる方法など教えてほしいです。 本気で占ってほしいです。 気の持ちようと思いますが、もう辛すぎて、前向きにも考えられません。

  • 私は、ずっとどん底の人生を歩んできました。

    私は、ずっとどん底の人生を歩んできました。 26歳 家庭環境に恵まれず、喧嘩ばかりする親、学校でいじめ漬けにされたいた子供時代、就職でも差別され某大手の接客業で働いていたら、そこでもいじめに遭いパワハラで入院、退職まで追い詰められ、単発の労働の日々…恋愛経験が無いことでバカにされ、侮辱された屈辱…。 このような最悪の人生で辛い現実から逃れられず、異性にときめかれたこともなく、男性的な性的な魅力を感じてもらえず、男としての喜びも何もなくつまらない日常生活をたんたんと過ごすだけで20代半ばまで来てしまいました。 今では恋愛コンプレックス、青春コンプレックスで更に働く気力も外に出る際運動する気も起きず、睡眠薬に依存して1日でも長く寝ていたいと言う日ばかりです。 私は子供嫌いだったので、学童保育でアルバイトをしましたが続かず、結婚をしたいとも子供を欲しいと思っておりません。 ただ、恋愛願望はずっと持っていました。 要領が悪く、これまで誰とも付き合った事もありません。告白や誘われたことすらないのです。 私には男性としての人生がないので気持ちは複雑です。 街で自分と同じ年くらいの男性を見て、幸せそうな性生活を持っているようで妬ましくもあります。 こんな自分が嫌です。 恋愛経験がない恋愛コンプレックス、青春コンプレックスを克服して、後半の人生を楽しく過ごすためにどう気持ちを切り替えて非モテの余生として人生無駄に送らなければならないのでしょうか?

  • 私は、ずっとどん底の人生を歩んできました。

    私は、ずっとどん底の人生を歩んできました。 家庭環境に恵まれず、喧嘩ばかりする母と祖母。 学校でいじめ漬けにされたいた子供時代、就職でも外見で差別され某大手の接客業で働いていたら、そこでもいじめに遭いパワハラで入院、退職まで追い詰められ、単発の労働の日々…恋愛経験が無いことでバカにされ、侮辱された屈辱…。 このような最悪の人生で辛い現実から逃れたず、異性にときめかれたこともなく、男性的な性的な魅力を感じてもらえず、男としての喜びも何もなくつまらない日常生活をたんたんと過ごすだけで20代半ばまで来てしまいました。 今では恋愛コンプレックス、青春コンプレックスで働く気力も起きず睡眠薬に依存して1日でも長く寝ていたいと言う日ばかりです。 私は子供嫌いだったので、学童保育でアルバイトをしましたが続かず、結婚をしたいとも子供を欲しいと思っておりません。 ただ、恋愛願望はずっと持っていました。 要領が悪く、これまで誰とも付き合った事もありません。告白や誘われたことすらないのです。 私には男性としての人生がないので気持ちは複雑です。 街で自分と同じ年くらいの男性を見て、幸せそうな性生活を持っているようで妬ましくもあります。 こんな自分が嫌です。 恋愛経験がない恋愛コンプレックス、青春コンプレックスを克服して、後半の人生を楽しく過ごすためにどう気持ちを切り替えて非モテの余生として人生無駄に送らなければならないのでしょうか? どうすれば早死にできる生活を送れますか?

  • 今年34歳の独身女。人生のどん底です。。。(長文です)

    今年34歳の独身女。人生のどん底です。。。(長文です) 昨年の5月に会社(小売業)の上司や同僚からパワハラ・モラハラを受け、適応障害で3ヶ月休職しました。その後、他店舗で復職をしましたが、私が休職していた事実を店長だけが知っており、直属の部長や課長は知らず、いきなりフルタイムの仕事で部下までいて。。。。焦って無理やり復職して、この状態がストレスだったのでしょうか。私は、復職3日目に無断欠勤、大量の抗精神薬や睡眠薬を飲み(その頃、通っていた病院の先生に不満だったので、自己判断で薬の量を減らしており、自宅には半年分くらい溜まっていて、それを一気に飲んだようです。)自殺未遂。病院のICUで目が覚めた時は、無断欠勤から2週間も経っていました。1年の休職し、今年8月末で退職しました。 私は小学生の頃、ひどいいじめに会い、転校する為に家族共々引越しました。その頃から、子供ながらに「明るく、元気に振舞えばいいんだ!」と、本当はとても弱い心を無理やり抑えて、明るい自分を演じてきました。それは社会人になってからも、一種の癖のようになっていて、弱い心を隠して仕事をしていました。 また、私には年子の兄がいますが、すごく優秀で、私はいつも周りから比べられ、劣等感に苛まれています。自殺未遂の後は、その劣等感が更に強まっています。私も兄も県外の大学を卒業し、仕送りも貰っていました。兄はその後大学院まで進み、そこでPCの技術を習得しSEとなり、企業に勤めた後フリーランスへ。仕事が出来るので、フリーでも仕事が切れる事がありません。一方私は、教育学部を卒業したのに、地元の教員採用試験や公務員試験に何度も落ち続け、結局生活のために派遣社員をしていました。派遣の契約終了後に、派遣先であった小売業のパートとして入社し、社内の登用試験を受け、社員となって働いていました。 社員になった1年後に、仕事振りをかわれて本社勤務となったのですが、元々メンタルで弱い私は、膨大な仕事について行けず、更にパワハラ・モラハラで。。。最後は自殺未遂までしてしまい、今までの人生で築きあげた全ての物が無くなってしまいました。 兄は兄の人生。私は私の人生。そう割り切れれば楽なのですが、家族から事あるごとに、言葉では言いませんが、なんだか態度や雰囲気で「私は家族のやっかい物」として見られているようで。。。 休職してから、自分なりに色々と考えて、前向きに生きようと思っていますが、考えれば考えるほどに焦ってしまい、自分がやりたい事や出来る事がわかりません。今年いっぱいで傷病手当金給付も終わり、来年から転職活動を始めないといけないですが、1度復職に失敗しているせいか、仕事を始めるのがとても怖いです。最近は、また自殺の事を考えてしまいます。 こんな私でも、社会復帰して、生きてて良かったと思える日は来るのでしょうか??

  • どん底から這い上がる気持ちの切り替え方法を教えてください

    お世話になります。 今、身寄りもなく、結婚を約束していた人からはお金持ちのお嬢様と結婚するために一方的に婚約破棄され捨てられ、なぜか弁護士まで立てられて約束していた慰謝料さえ支払わないと言われ、仕事も寿退社してしまっておりお金もなく、友人にもあわせる顔もなく、死にたい気分ですが、正直、このまま死んでしまうのは悔しいです。 自分は今まで真っ正直に生きてきたつもりなのに、どうしてこんな目に遭わなければならないのかわかりません。 慰めてあげよう、はげましてあげようと思ってくださる方もいらっしゃると思います。 でもごめんなさい、今は、どんな優しい慰めの言葉も、励ましの言葉も要りません。 この思いを糧にして、どん底から這い上がりたい、それだけです。 でも、どうしても、人を信じようとか、甘い考えが残ります。 ですが人を見る目がない以上、悲しいけれど、今は人を信じていては命取りです。 今の私のような状態から、金色夜叉のようになって這い上がってお金持ちになり、自分をどん底に落とした相手を見返した方、どうか、その気持ちの切り替え方を教えてください。 人を信じて傷つけられて踏みつけられてバカを見るのはもうイヤです。 もっと冷静な目で人を見極められる厳しさを教えてください。 お願いします。

  • 人生のどん底から一転してハッピーになった経験をされた方いますか?

    タイトルどおりです。 仕事で、恋愛で、なんでもかまいません。 ○○歳にして、人生の底辺(どん底?)になり、落胆。。。 後は上がるしかないだろう・・・と考えて、方向性も決まらず(決めず)に、送る日々・・ しかし、あることをきっかけで、徐々に(あるいは一気に)上向きに展開! そして、今では、こんなにハッピーです! という感じの経験をお持ちの方。 過去のことでもかまいませんし、知人友人の話でもかまいません。 人生のどん底、というくらいの状態から一転してハッピーになった経験された方、詳しく、そのストーリーをお聞かせ下さい。 例えばですが・・・ 母親を突然病気で失い、その後、結婚できたもののリストラに遭い失業、妻は病気で倒れ、多額の借金。 そして、ついに離婚・・・ そんな自分から、多くの友達も、しだいに遠のいていき。 男40歳にして、独りぼっちとなる。 しかし、ひょんなことから、あるAという人物と出会い、運命の展開が・・ なぜか、なんのとりえもない自分を、A氏はとても気に入り、A氏の自宅へ食事に招かれる。 そこで、美しいA氏の娘さんと知り合うことに・・ 二人の間は自然と距離が縮まり、いつしか婚約。 A氏の事業を手伝うことになり、たいした学歴職歴もないのに、一転して、エリート事業家として将来はA氏の後を継ぐことに!!! ってな具合です。 (すいません。。。なんかのドラマ見過ぎ!?というか抽象的表現で・・^^;) 一例ですので、どんなパターンでもいいです。 長文になってもかまいませんので、 そういった、落ちめな生活から、あることがきっかけで上向きに展開し、ハッピーになったという体験がある方、詳しくそのストーリをお聞かせてください。

  • 成り上がりの映画

    今人生どん底の30代後半の男です。 病気、失業、婚約破棄といっぺんに襲いかかってきました。 何か勇気の出る(できたらどん底から這い上がるような)映画ってありますか?

  • どん底から這い上がった方の経験談を聞かせてください

    42歳の既婚男性です。子供はおりません。40歳の頃にうつ病を発症し、約2年間会社を休職しました。今ようやく病気が回復してきて復職できるようになりました。しかし、2年間という月日は長く、会社は大きく変化しており、仕事の内容はよりハイレベルなものになっており、個人に求められる能力はより高いものになっていて、もはや全く仕事についていけなくなっていました。また、2年間ずっと頭を使ってこなかったので、頭の回転も記憶力も極端に鈍っており、今リハビリとして新たな仕事を覚えようとしているのですが、脳が拒絶反応をおこして全くはかどらず、途方に暮れています。この歳ですので、他部署に異動する事もできず、転職する勇気もありません。今の職場でがんばっていくしかありません。このままでは、またうつ病になってしまうのではないかと毎日ビクビクして生活しています。今の私は人生のどん底にいるような感覚です。私のような経験をされた方、または人生のどん底から努力して這い上がった方、是非その経験談を聞かせてください。

  • ドン底の私と幸せいっぱいの友人

    高校に進学して以来 仲違いし一生会わないと思っていたかつての友人から手紙が来てしまいました。 中学からの友人だったのですが、 元々虐め気質な性格で、私含め数人の友人達と苦労しましたが 別々の高校に進学したのを機にきっぱりと縁を切ったつもりでいました。 それから10年以上経った先日、その友人から突然手紙が来ました。 結婚したこと、都内の一等地に住んでいること、立派な専門職に就いていること、とにかく毎日が楽しいこと。 最後に、あなたはどうですか?返事を下さい。 という内容でした。 私の現状は 去年婚約者からDVを受け婚約破棄し仕事も失い 現在はアルバイトをしながら実家に身を寄せています。 心療内科での精神的な治療が2ヶ月前に終了したばかりです。 今年29歳。恋愛や結婚に憧れて良い時期は終わったと思い生涯独身のつもりでいました。 これからどう頑張って行こうかと前向きになれていた矢先にこの手紙です。 返事は書かないつもりですが もうどうしたら良いか。 また精神がボロボロになってしまいました。 私がずっと憧れていたものを友人はあっさり手にしていて、 私の人生何なのだろう。 そういえば人生何かが上手くいったことは一度も無いです。 自分ではとても整理がつかず 何か言葉を頂きたいです。