• ベストアンサー

人生生きづらいです

私は生きることが苦手でいつも苦しくなります 人とコミュニケーションとるのが 苦手や人の輪に入ることも苦手また仕事も能力がなくいつも攻めたててばかりいて 心身を壊しています いったい何のために生まれてきて何のために生きているのか 分からなくなってきました。 人一倍勉強したり仕事探したり結婚もしたいと思い探しましたがダメです 明るく前向きにと自分に振るいかけてきましたが どんどん気持ちが衰えていくばかりです。 人生うまくいくとはおもいませんが私の心が弱いだけなのか、とても生きづらいです

• teko9
  • お礼率69% (76/109)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183245
noname#183245
回答No.9

あなたの場合、向いてないことをやるから、 苦しくなるのでしょうね。 人の輪に入る必要なんてないし。 コミュニケーションも事務的な最低限で十分。 飲み会なんて出る必要ありません。 ぼくもメェメェ群れるのキライなんで、ぜんぶ断ってます。 ひとりで自分を磨いて、どうにかスキルだけ上げましょう。 もしくは仕事を変えるか。 暗い人だって葬儀屋さんをやれば、重宝されるでしょう。(笑) これは極端な例ですけどね。 ぼくが言いたいのは ネガティブ=わるい わけではないということです。 どんな性格も生かせるのです。 あせらず、自然体に生きれば、勝手にあかるくなってきますよ。 ファイト!

teko9
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (9)

回答No.10

私は小さい頃から母親にこうしなさい、あぁしなさい、お母さんの言うとおりにしていればいいからといわれ続けてきました。社会人になってからほんとにたいへんでしたよ。職場の人とは仲良くしなければいけない、ミスは絶対にしてはいけない・・あぁしなければだめだ・・こうしなければだめだ・・。でもできない自分がいて、なんて自分はダメな人間なんだって思い、自暴自棄になっていたこともあります。仕事も長く続かず転々としています。実家の両親とも疎遠です。 しかし、最近自分の頑張れる範囲でやれることをやればそれでいいんじゃないかと思うようになりました。人ににどう思われようと、昨日より今日 、今日より明日、自分なりに成長できたらいいと思います。コミュニケーションが苦手とのことですが、輪の中にはいれなくても挨拶くらいは自分からする!とか目標をたてて少しでも改善するようにしてみてはどうでしょうか?だめだと思って俯いていても、時間はどんどんたっていきますよ。

teko9
質問者

お礼

• mini011
回答No.8

まだ、貴方を必要としている人に出会ってないだけです。 思い切っていまの生活を変えたらいかがでしょうか。

teko9
質問者

お礼

回答No.7

コミュニケーションが苦手なのに結婚できるわけが無い。 社会は結果主義です。人一倍の努力なんて何にもならない。 そういう人に多いのが、高すぎる自己評価、そして 人の話を聞かないという点です。 こんなところに投稿しないで、心療内科の診断を受けて カウンセリングも受けた方がいいですよ。

teko9
質問者

お礼

noname#205097
noname#205097
回答No.6

綺麗で良いお水を飲んで健康的になり心身のメンタル面を強くしましょう!

teko9
質問者

お礼

noname#175120
noname#175120
回答No.5

人生ケツまくりです。 そういう八方塞がりの状態に陥ったら、思い切って開き直りケツをまくるんです。 ある種の開き直り…そこから始まる物があります。

teko9
質問者

お礼

• inudog2
回答No.4

人生楽しんだ者勝ちです。どんな形でも、自分が楽しめる生き方を探そう。

teko9
質問者

お礼

• nagaineko
回答No.3

>人とコミュニケーションとるのが苦手 うまくやってやろうとか、 必要以上に相手の気持ちを考えようとするからじゃないですか? 考えれば、考えるほど、言葉が出てきませんよ。 自分を出せばいいんですよ。 思ってることを素直に口にすればいいんですよ。 その方が会話も面白いし。 >仕事も能力がなくいつも攻めたててばかりいて うまくやってやろうと思ってるんじゃないですか? 自分は、能力がないなら、ないで いいじゃないですか。 能力なくたって。 攻められたって。 無いなりにやればいいんですよ。 首にならないってことは、それなりに役に立ってるってことですよ。 >私の心が弱いだけなのか 自分で自分を苦しめてるように思いますよ。 理想が高いんですよ。 他の人にとっては、あたり前だから、自分も当たり前にできないと いけないと思いこんでいるんですよ。 開き直れば、気持ちが楽になり、今よりよくなりそうですけど。 どうせ、うまくコミュニケーションできないんだから、言いたいこと言えばいいんです。 どうせ、バリバリ仕事できないんだから、自分のできることをせっせとやればいいんです。 そう思えば、楽じゃないですか?

teko9
質問者

お礼

• key00001
回答No.2

> 人一倍勉強したり仕事探したり結婚もしたいと思い探しましたがダメです その内、「人一倍勉強したり」は、世間とは無関係に、自分で出来ることですね。 仰る通り、人生は辛いです。 だから、少しでも楽に生きられる様に、色んなアイテムを手に入れるんです。 手っ取り早い特効薬は「経験」です。 たとえば勉強なども「経験」を学んでるんですよ。 かつて誰かが「1+1=2」を発見すると言う経験をしたワケで、その経験を我々が学んでいるワケです。 質問者さんが、「苦しい経験」「辛い経験」をしたなら、なぜその経験を活かさないのかな?と思います。 質問者さんは、過去に経験した程度の苦しさ・辛さには、耐えられたから、現在があるんですから。 経験は、「同じ経験するのは恐い」じゃなく、「この程度までは耐えられる」と言う、知恵とか力に変えるものです。 経験を知恵や力に変えず、自分の気持ちを衰えさせてるだけだと思いますよ。

teko9
質問者

お礼

• cxg59494
回答No.1

私自身も社会に属するのが苦手で、心が弱いのかなんなのか・・・よく悩みました。長く苦しみました。優しい人・真面目な人ほど人間関係などで苦しむと言われました。あなた様も文章から拝見すると努力されているし何も間違っていなく、むしろよく考えていらっしゃると思います。ある本に「人間関係で悩む人、信頼できる友人がいなくたっていいじゃないか。日本人、犯罪起こさず、働いて税金納めていれば誰に文句が言われる必要があるか。堂々と生きろ。」って感じで書いてありました。私は、これを読んで楽になりました。別に悪いことをしているのではないのだから、人と話が合わなくても堂々と生きようと思うことができました。あなた様も堂々と生きてください。ほかの人より、よっぽど心優しい人だとおもいますから・・・

teko9
質問者

お礼