• ベストアンサー

人生生きづらいです

私は生きることが苦手でいつも苦しくなります 人とコミュニケーションとるのが 苦手や人の輪に入ることも苦手また仕事も能力がなくいつも攻めたててばかりいて 心身を壊しています いったい何のために生まれてきて何のために生きているのか 分からなくなってきました。 人一倍勉強したり仕事探したり結婚もしたいと思い探しましたがダメです 明るく前向きにと自分に振るいかけてきましたが どんどん気持ちが衰えていくばかりです。 人生うまくいくとはおもいませんが私の心が弱いだけなのか、とても生きづらいです

  • teko9
  • お礼率69% (76/109)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183245
noname#183245
回答No.9

あなたの場合、向いてないことをやるから、 苦しくなるのでしょうね。 人の輪に入る必要なんてないし。 コミュニケーションも事務的な最低限で十分。 飲み会なんて出る必要ありません。 ぼくもメェメェ群れるのキライなんで、ぜんぶ断ってます。 ひとりで自分を磨いて、どうにかスキルだけ上げましょう。 もしくは仕事を変えるか。 暗い人だって葬儀屋さんをやれば、重宝されるでしょう。(笑) これは極端な例ですけどね。 ぼくが言いたいのは ネガティブ=わるい わけではないということです。 どんな性格も生かせるのです。 あせらず、自然体に生きれば、勝手にあかるくなってきますよ。 ファイト!

teko9
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (9)

回答No.10

私は小さい頃から母親にこうしなさい、あぁしなさい、お母さんの言うとおりにしていればいいからといわれ続けてきました。社会人になってからほんとにたいへんでしたよ。職場の人とは仲良くしなければいけない、ミスは絶対にしてはいけない・・あぁしなければだめだ・・こうしなければだめだ・・。でもできない自分がいて、なんて自分はダメな人間なんだって思い、自暴自棄になっていたこともあります。仕事も長く続かず転々としています。実家の両親とも疎遠です。 しかし、最近自分の頑張れる範囲でやれることをやればそれでいいんじゃないかと思うようになりました。人ににどう思われようと、昨日より今日 、今日より明日、自分なりに成長できたらいいと思います。コミュニケーションが苦手とのことですが、輪の中にはいれなくても挨拶くらいは自分からする!とか目標をたてて少しでも改善するようにしてみてはどうでしょうか?だめだと思って俯いていても、時間はどんどんたっていきますよ。

teko9
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • mini011
  • ベストアンサー率18% (21/111)
回答No.8

まだ、貴方を必要としている人に出会ってないだけです。 思い切っていまの生活を変えたらいかがでしょうか。

teko9
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.7

コミュニケーションが苦手なのに結婚できるわけが無い。 社会は結果主義です。人一倍の努力なんて何にもならない。 そういう人に多いのが、高すぎる自己評価、そして 人の話を聞かないという点です。 こんなところに投稿しないで、心療内科の診断を受けて カウンセリングも受けた方がいいですよ。

teko9
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#205097
noname#205097
回答No.6

綺麗で良いお水を飲んで健康的になり心身のメンタル面を強くしましょう!

teko9
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#175120
noname#175120
回答No.5

人生ケツまくりです。 そういう八方塞がりの状態に陥ったら、思い切って開き直りケツをまくるんです。 ある種の開き直り…そこから始まる物があります。

teko9
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • inudog2
  • ベストアンサー率25% (22/85)
回答No.4

人生楽しんだ者勝ちです。どんな形でも、自分が楽しめる生き方を探そう。

teko9
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.3

>人とコミュニケーションとるのが苦手 うまくやってやろうとか、 必要以上に相手の気持ちを考えようとするからじゃないですか? 考えれば、考えるほど、言葉が出てきませんよ。 自分を出せばいいんですよ。 思ってることを素直に口にすればいいんですよ。 その方が会話も面白いし。 >仕事も能力がなくいつも攻めたててばかりいて うまくやってやろうと思ってるんじゃないですか? 自分は、能力がないなら、ないで いいじゃないですか。 能力なくたって。 攻められたって。 無いなりにやればいいんですよ。 首にならないってことは、それなりに役に立ってるってことですよ。 >私の心が弱いだけなのか 自分で自分を苦しめてるように思いますよ。 理想が高いんですよ。 他の人にとっては、あたり前だから、自分も当たり前にできないと いけないと思いこんでいるんですよ。 開き直れば、気持ちが楽になり、今よりよくなりそうですけど。 どうせ、うまくコミュニケーションできないんだから、言いたいこと言えばいいんです。 どうせ、バリバリ仕事できないんだから、自分のできることをせっせとやればいいんです。 そう思えば、楽じゃないですか?

teko9
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

> 人一倍勉強したり仕事探したり結婚もしたいと思い探しましたがダメです その内、「人一倍勉強したり」は、世間とは無関係に、自分で出来ることですね。 仰る通り、人生は辛いです。 だから、少しでも楽に生きられる様に、色んなアイテムを手に入れるんです。 手っ取り早い特効薬は「経験」です。 たとえば勉強なども「経験」を学んでるんですよ。 かつて誰かが「1+1=2」を発見すると言う経験をしたワケで、その経験を我々が学んでいるワケです。 質問者さんが、「苦しい経験」「辛い経験」をしたなら、なぜその経験を活かさないのかな?と思います。 質問者さんは、過去に経験した程度の苦しさ・辛さには、耐えられたから、現在があるんですから。 経験は、「同じ経験するのは恐い」じゃなく、「この程度までは耐えられる」と言う、知恵とか力に変えるものです。 経験を知恵や力に変えず、自分の気持ちを衰えさせてるだけだと思いますよ。

teko9
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • cxg59494
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.1

私自身も社会に属するのが苦手で、心が弱いのかなんなのか・・・よく悩みました。長く苦しみました。優しい人・真面目な人ほど人間関係などで苦しむと言われました。あなた様も文章から拝見すると努力されているし何も間違っていなく、むしろよく考えていらっしゃると思います。ある本に「人間関係で悩む人、信頼できる友人がいなくたっていいじゃないか。日本人、犯罪起こさず、働いて税金納めていれば誰に文句が言われる必要があるか。堂々と生きろ。」って感じで書いてありました。私は、これを読んで楽になりました。別に悪いことをしているのではないのだから、人と話が合わなくても堂々と生きようと思うことができました。あなた様も堂々と生きてください。ほかの人より、よっぽど心優しい人だとおもいますから・・・

teko9
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 人生詰みすぎていて笑えない

    負け組、底辺。人生終わっている。 人生詰んだ22歳男です。 コミュニケーション能力なし、仕事ができない。人生お先真っ暗。 こんな人生に何の意味があるのでしょうか?

  • 誰にも相手されない、いらない存在の自分

    30代前半男性です。 会社で誰からも相手にされません。仕事のミスが続き、使えない奴と思われたからです。 実際、今の自分は働ける心境とは思えません。何が悪いのか良くわかりませんが、常に気持ちが沈んで、言われたことをやるだけで精一杯。話されている日本語の意味も時々分かりません。 文脈をきちんと読んで相手の発言の意図を汲み取るとか、昔できたいたことができません。 今は彼女と暮らしていますが、コミュニケーション苦手だよね、といわれます。結婚の話も持ち上がっていますが、幸せにしてね、といわれて、私には幸せにする自信がありません。 能力もなく、コミュニケーション能力も低い自分は今からどのように生きていけばいいのでしょうか? 普通の雑談にも混ざっていけず、同僚とコミュニケーションも取れません。 混ざっていけないのは、常に気持ちがふさぎこんでいる状態だからです。 家に帰って彼女とは何とか話せるのですが、自分は常に気持ちが閉じこもった感じです。 会社で私がしゃべると皆馬鹿にしたような感じで笑います。能力のなさは自分でも分かっています。 人への気遣いとか気をつけているのですが、いつも足りません。 今は同僚も話しかけて来ませんし、つらいです。自分の能力のなさから、人に嫌われるというのは本当につらい。彼女は私が会社で出世することを望んでいるようですが、そんなことはもうないと思います。 本当に人生どうしたらいいのでしょうか?彼女とも別れ、仕事もやめて死んでいったほうが楽なんじゃないかと思うことがあります。 どうやって乗り越えたらいいですか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 人生全てにおいて限界かも知れません

    30代前半男性です。 人生限界かもしれません。 何をしても上手くいかず怒られてばかり。 人とコミュニケーションがとれない 婚約者にも良く怒られる 家族とも仲良くない 今までの人生も後輩にばかにされたり人間関係を築けてこなかった 趣味もはまっているものはない などなど自分には人間としての魅力に欠けています。 自分を上手く主張することもできず人とコミュニケーションがとれないので 仕事上でも上手くいかず、後輩になめられても怒ることもできず 将来どうしたいのかも分からず なんとなく生きている感じです。 本当に自分がどのような人間になりたいのか、わからないのです。希望も欲望もない。 どういうスキルを身につけて会社に貢献したいのかというのもない。 コミュニケーションの面では、彼女とすら上手くいかない。 結婚式の会場選びで下記のようなことがありました。 私としては彼女が喜んでくれる会場なら何処でもいいと思っていて、こだわっているのは 生演奏が付くことや来てくれた人(特に女性)が喜んでくれるところなら何処でもいいと思っていました。 しかし、彼女からすると〇〇(私)がどこがいいと思っているのか分からない、彼女が提案したところ全てに良い部分を言うので迷ってしまうといわれました。自分の主張がないと。 もう疲れました。人にもなめられ仕事も上手くいかず成長のための努力もできず、なんとなくいきている。何の希望も欲望もなく出世欲もない人間に魅力なんてあるのでしょうか。 人生何とかしなければと思っているのに、元気が出てきません。 結婚も控えているのに、人生どうなるのだろう、どうにでもなれとすてっぱちな気持ちになっています。 人生立て直したいです。 どうすればいいでしょうか。 アドバイスください。

  • 誰からも愛されない人生

    タイトルの通りです。今23男です。今まで女性から好きだとか言われたことがありません。本気で好きになってくれた人もいません。自分からは好きになって告白したりしましたが、ほとんど振られました。一回だけ1ヶ月ほど付き合った彼女がいましたが、その人もほとんど相手にしてくれませんでした。本当に付き合ったのか?っていう感じです。本当にもてないんです。好意ももたれません。性体験もまだです。正直に心もしんどいです。 勉強やアルバイトは普通にやってきました。でもどうしてもダメです。一時期カウンセリングもうけ、立ち直ったのですが今の仕事の影響かまた以前のように気分が欝気味になってきました。接客業なので多くの人を相手にします。カップルも多いです。その相手にする客や仕事は自分の人生でまったくかかわりがなかったことです。だからなんで自分は楽しめてないのにこの仕事をしてるの?なんでこんなひどい人間でも彼女がいるの?と劣等感や変な気分になってきてしまいます。 だから余計心がおかしくなりそうです。加えて過去のことを思うとどうしても前を向いていけなくなりそうです。加えてこのまま誰からも好かれないまま人生終わるの?と思うと悲しくて悲しくてしかたありません。なんで自分はそんなにダメなの?何がいけないの? どうしたらいいのでしょうか?もう風俗にいくしかないのでしょうか? いままで必死で生きてきました。必死で生きて頑張ってきても、その結果は今の状態です。助けてください。心がもう限界かもしれません。

  • どうして僕だけこんなにつらいの?

    なんで僕の人生だけこんなにつらいの?生きていく勇気、誰かを大切にすることができません。 人に見下され、じぶんでも自分を軽蔑し能力のなさから社会に居場所がなく、消えてしまいたい。なにもかもがどうでもいいのに、なぜか結婚しようとしている、もう放っておいて 欲しいのに。 能力がないから大学にいくために勉強だけしていて、友人とは全く交流がない人生。会社では能力がないので役に立たず。コミニケーションが、とれないのでさらに役に立たず。人にどう話しかけていいのかわかりません。 なんで私の人生だけこんなにつらいのでしょうか?呪われていますか?

  • 人生に夢がもてません

    私は昔から、自分が何をやりたいか 考えて、なるべく行動してきましたが 自分が何をしたいのか、何が出来るのか 分からなくなってしまいました。 私は精神的に弱い方だし、人見知りはするし 口下手だし、周りの人の顔を伺っては体調が 悪くなったりするし、頭は悪いし・・・ と色々自分にとってマイナス部分ばかりで 人生に悲観してしまいます。 学校を卒業して社会人となりましたが 自分の能力のなさに悲観したり、何も出来ない 自分に苦しくなるばかりでした。 パソコンスクールや介護の仕事をしたり 人とコミュニケーションを取るように したりと頑張った時期がありましたが 全て駄目で、頑張った自分に疲れてしまい また、何もできなくなってしまいました。 もうすぐ30歳になりますが 将来に希望が持てません。 何かをしなければいけないと思いながらも 何もできないし苦しいです。

  • 人生どうなってしまうのでしょうか

    22歳の大学受験生です。 今まで高校のときに少し心を病んで以来、怠惰な人生を過ごしてきました。 引きこもりのようにもなり、何千、何万回と死にたいと思いました。 今は人生の目標ができ、その目標を叶えるために大学受験をしています(その目標ができる経緯などを書くと長くなるので割愛しますが、目標達成には大学で学び、国家資格をパスしなければいけません) 高校で落ちこぼれたほど勉強のできない人間ですし、募集人数も少ない難関学部なので、春の段階では全く手の届くはずもない目標でしたが、必死で勉強をし、模試の判定的にも勝負ができるところまで来ました。 しかし、なぜか最近『落ちたい』と思うようになってしまいました。 固より落ちれば死ぬつもりでいました。 受かれば人生は続き、自分にとっては高校以来の次のステップへ進めます。しかし、それが同時に怖いです。 全く手の届かない目標だった春・夏はただひたすら合格したいと思って勉強してきましたが、現実味を帯びてきた今は怖いです。 高校生のころからずっと友人もいません。ずっと一人でした。コミュニケーション能力がありません。 何の取りえもなく、人として未熟そのもので、ダメ人間です。 しかも実質4浪の年齢です。 この先、人としてまともに生きていこうと思えば、何もかも遅れた分を人の何倍もの努力をして取り返さなければいけません。 友達も恋人も欲しいです。 しかし、一体、どれほどの努力と辛い思いをしなければいけないのだろうか、それは今の受験勉強の何倍もの労力や勇気が必要なんじゃないかと思うと、疲れます。 落ちて、自分はよくやったんだと思いながら死んだ方が楽なのではないか。そう思います。 今は1点でも多く点を上げるのが最優先なのはわかっていますが、とても悲しくなります。 こんな状況からでも、人生は変えられるでしょうか。

  • 人生最大の後悔と人生のよりどころはなんですか

    宜しくお願いします。 30代前半男性です。人生のよりどころが欲しいです。今、目標も何もありません。 日々言われたことをこなすことすらできない状態です。 こんなことになったのも、人生は受験勉強と同じだと思って、社会人や人間としての努力をしてこなかったからかも知れません。本を読んだり勉強はするけど、人と交わったり知らない人とあうのは苦手。 人に好かれようとうする傾向があるので頼みごとを断れなかったり、正しいことも捻じ曲げて人に迎合して自分が誤解されたり損をする傾向があります。 努力をしてこなかったのが自分の一番の後悔ですが、心のよりどころを作ってこなかったのも努力の不足だと思っています。スポーツをしたりするのは楽しいですが、それ以外の時間は、自分は何をしたいのか、どんな人間になりたいのか、不安でいっぱいです。 過去の後悔ばかりが募ります。スポーツやサークルに交じって人を束ねた経験もないので、そのような経験をしてきた人にコンプレックスがあったり、好きなことを楽しそうに行なっている人を見ると自分の惨めさが募りつらいです。 婚約者がいますが、心のよりどころというよりは一緒にいると落ち着いたり、怒られたり、結構緊張します。 自分は仕事も人生も楽しんでいない。そんな思いが募ります。 皆さんは今までの人生最大の後悔は何ですか?それを吹き飛ばすような心のよりどころは何でしょうか? これからでも後悔をなくし、楽しく生きていけるでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 人生何が楽しいのか。。。

    毎日泣いています。 自分の人生が楽しくありません。 大学を卒業してから、仕事をし、結婚しました。 二十代後半の主婦。現在妊婦です。 学生時代たくさん遊んだので、社会人になってからは仕事をがむしゃらにして自分なりに頑張ってきました。 役職も任され、仕事で認められ始めた頃ストーカーにあい、それがきっかけで心身を病んで入院、職場がらみの人だったので仕事を退職。 そのあと今の主人の紹介で転職しますが、そこでのセクハラと嫌がらせ が原因で仕事を辞め、結婚しました。 順風満帆でどちらかといえば経済的にも友人にも恵まれて育ち、大学のころも友人が多く楽しかったです。しかし就職してからというもの壁に当たってばかりで自分を見失ってしまった気がします。 就職してからこの土地にはずっと住んでいるのに友人をなかなか作る気がせず家にこもってばかりで泣いている日々です。 人生どこで間違ったんだろうと毎日自問自答しています。 生活も余裕がないです。 友達が欲しくても付き合いにはお金がかかるのでなるべくお金を極力使わないようにしようとおもったらつくれません。 ほしいものもすべて我慢して、化粧品もしばらく買っていません。 このままでは女性としても人間としても駄目になって行く気がします。 毎日泣いてばかりでおなかの中の子供に対しての愛情もあまりありません。 結婚できて子どもも居て、きっと自分は幸せなんだと思うこともありますが、主人抜きで考えたとき私自身の幸せって何なんだろうとおもいます。とくに同じくらいの年齢の人が男性とコンパしたとか着飾っている様子をみると落ち込んでしまいます。私ももっと楽しいことをしたい、楽しくなりたい、と。妊婦服で、もさっとした自分が心底嫌です。 気持ちを切り替えたいのですがどうしたらよいのかわからず質問させていただきました。

  • 人生相談

    私は30代未婚の派遣OLです。相談内容は私の人生相談です。 私の家は裕福ではなく私の収入が中心となっております。家族構成は私、祖母、持病のある妹です。 しかし私自信あまり精神的に強くなく、適応能力も低いと思います。 特に致命的なのが自信のコミュニケーション能力の低さです。 会話も何を話しかけたら良いかわからずいつも受け身となり孤立しがちです。 挨拶、受け答えは普通にできます。1対1の会話は大丈夫ですが複数の人との会話は苦手です。発言のタイミングがわかりません。いつも相槌をうつのみとなります。 仕事は無難にこなしていると思いますが、何故かいつも気の強い、負けず嫌いの人に敵視されがちです。 私の友人や私の妹、近親者の私の評価は「真面目すぎて全てを自分で抱え込みすぎ。余裕がない」との事。 確かに私は甘え下手で要領も悪いです。 友人も少ないしいつも生活で一杯で余裕もありません。 しかし自信の事は自信で解決すべきと思いますが、いかんせん私の精神的な弱さと要領の悪さのため今後がとても不安です。 社会で生き残れるための強い精神力と要領を身につけたい。 人に敬遠される孤立しがちなコミュニケーション能力の低さも改善したい。 私が改善すべき点をご指南頂ければ幸いです。 まとまり悪い文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう