人生全てにおいて限界かも知れません

このQ&Aのポイント
  • 限界を感じる30代前半男性の人生
  • コミュニケーションが上手く取れず、仕事や人間関係に悩む
  • 自己主張や将来の目標がなく、人生に希望を持てない
回答を見る
  • ベストアンサー

人生全てにおいて限界かも知れません

30代前半男性です。 人生限界かもしれません。 何をしても上手くいかず怒られてばかり。 人とコミュニケーションがとれない 婚約者にも良く怒られる 家族とも仲良くない 今までの人生も後輩にばかにされたり人間関係を築けてこなかった 趣味もはまっているものはない などなど自分には人間としての魅力に欠けています。 自分を上手く主張することもできず人とコミュニケーションがとれないので 仕事上でも上手くいかず、後輩になめられても怒ることもできず 将来どうしたいのかも分からず なんとなく生きている感じです。 本当に自分がどのような人間になりたいのか、わからないのです。希望も欲望もない。 どういうスキルを身につけて会社に貢献したいのかというのもない。 コミュニケーションの面では、彼女とすら上手くいかない。 結婚式の会場選びで下記のようなことがありました。 私としては彼女が喜んでくれる会場なら何処でもいいと思っていて、こだわっているのは 生演奏が付くことや来てくれた人(特に女性)が喜んでくれるところなら何処でもいいと思っていました。 しかし、彼女からすると〇〇(私)がどこがいいと思っているのか分からない、彼女が提案したところ全てに良い部分を言うので迷ってしまうといわれました。自分の主張がないと。 もう疲れました。人にもなめられ仕事も上手くいかず成長のための努力もできず、なんとなくいきている。何の希望も欲望もなく出世欲もない人間に魅力なんてあるのでしょうか。 人生何とかしなければと思っているのに、元気が出てきません。 結婚も控えているのに、人生どうなるのだろう、どうにでもなれとすてっぱちな気持ちになっています。 人生立て直したいです。 どうすればいいでしょうか。 アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e-taso
回答No.3

おめでとうございます。人生を見直す絶好のチャンスが訪れましたね。 中年になるまで自分を省みず、気づけば全てが破綻していたなんて話は実はよくあることです。 30代という若さで人生を見直すチャンスを手にしたのは、とても幸福なことですよ。 しかもあなたは自分の置かれている状況や自分自信の心情をとても細かく把握しているように思います。ここから改善の方向へ持っていくのは案外容易いことですよ。 とはいえ具体的な解決策を知らないために苦しんでしまっているのも事実だと思います。 あなたがどうしたいのかや、どうなると嫌なのかは、この質問文の中に十分書き表されています。 それを自覚できれば問題は解決したも同然です。 書いておられることから考えるに問題は大きく分けて二つだと思います。 一つはコミュニケーションが上手ではないこと。 もう一つは、自分が何をしたくて何をするべきで将来どうなっていくのが良いかが分からないことです。 この二つの問題は性質が異なるものですが、解決策を導くためにまず行うことは同じで、それは自問自答を繰り返すということです。 まずコミュニケーションについてですが、なぜ自分は上手ではないと思うのか、上手な人というのは具体的には何が出来ているのか、上手な場合とそうでない場合では人生においてどれだけの差が生じると思うのかなど、質問を自分に投げかけて下さい。コミュニケーションが上手な人にもいろんなタイプの人がいますね。雑学に長けていて話題に事欠かない人。聞き上手で相手の話をとてもよく理解出来る人。空気を読むのが得意でどんな場面でも最適な対応が出来る人。あなたがなりたいタイプはありますか?それによって補填すべきポイントは異なってきます。 そしてもう一つの、自分はどうしたいのかどうすべきなのかについてですが、これも自問自答します。ここで使えるのが極端な状況を想定したアプローチです。例えば、今から全身タイツに着替えて街を歩いて下さいと言われてすぐに出来ますか?出来る場合はその理由を、出来ない場合もその理由を考えます。私を例にすると、全身タイツは無理です、出来ません。それは人の目を気にする自分や突拍子もないことに躊躇する自分が居るからです。この理由の部分は人によって実に様々に異なってきます。人の注目を集めるのが苦手だからと言う人もいれば、自分のスタイルに自信がないから全身タイツを着たくないのだという人もいるのです。このことから分かるのは、人は絶対に譲れない部分があってそれは自分にしか分からない理由があるということです。こうして自分のアイデンティティを浮き彫りにしていきます。 あとはそれをどう人生と絡ませていくかです。再び私を例にすると、私はどうやら予想外の出来事や突拍子もないことに弱いようで、自分の把握したエリアでしっかり準備をした自信のあることを発揮して生きていきたいのです。それは仕事で言えば、日々変化のある職種よりも決められたことをこなす方が安心して働けるということにもなります。また、起こりうるハプニングに備えて準備しておきたいということで言えば、例えば外国人に話しかけられた時に困らないために英語は話せるようになっておきたいということにもなります。実は実際に英会話の勉強を始めたところなのです。 冒頭にも言いましたが、30代という若さで人生を見直すチャンスに巡り会えたことはとても幸福なことです。ご結婚されたりお仕事で忙しかったりと、なかなか自分とじっくり向き合う時間も確保出来ないかもしれませんが、ゆっくりで大丈夫なので自分を理解し、どうしたら自分が自分自身を晴れやかな気持ちにしてあげられるのかをぜひ導き出して下さい。 長文にお付き合いいただきありがとうございました。

kimi1980
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 極端な質問を自分に投げかけると、なるほど自分の価値観が見えてくるかもしれません。 ただ、私は自分の価値観に自信がないので、自分の答えにも疑問を持ち、譲れない一線というのが作れないこともあります。 例えば、全身網タイツで歩けない場合、自分は歩けない、歩けない自分でいいのか?という感じです。前身網タイツで歩けば、注目されるし、いいんじゃないか、そういう価値観を持たないといけないのではないかと思ってしまうのです。 少しずつ、ゆっくりと行っていくしかないのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

生きがいの創造 PHP文庫 読みやすい本ですが、あなたの悩みの仕組みがわかると思います。 中学生や高校生の課題図書にもなっているまじめな本です。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• shorinji36
回答No.4

逆にそれでどうやって婚約までできたのか不思議だわ。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも不思議です。

noname#203177
noname#203177
回答No.2

わたしはバツイチ男です 同性である私から見てもあなたは素晴らしい人間ですよ。失礼極まりない発言になりますが…アナタの周りがずれているだけです。 私なんて、したくもない結婚式を嫁母が予定し、タクシー呼んで歌うやつ?みたいな恥さらすようなことさせられた上に、母が自作自演で書いた手紙を嫁に読ませて、母が泣くという茶番劇させられました。 祝典もすべて嫁さんの母が総取りしてしまい、結局わたしたちは離婚しました。 結婚について『本来の意味』で真面目に考えるのは男性だけですよ。 自身の話をしてしまい申し訳ありません汗 ただやはり言えるのはアナタだけが出来た人間だということです。 様々な事柄でぶつかるかもしれませんがなんにも間違っていないアナタは辛くなる必要はありません。

kimi1980
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございます。 何とか頑張りたいです。 でも今もつらいです。

• mario_
回答No.1

婚約者がいるだけまし! 仕事してるだけまし! 世の中には、20年も司法試験失敗して無職の人もいます。 それに比べたら、ぜんぜんマシだと思いませんか!? こんなに、恵まれた環境なのに凹んでしまうのは メンタルが原因です。 心を強くしてください。 心を強くする本を 潜在意識の本を読んでみてください! そして、自分が嫌になったら、甘ったれんな!!って自分に言ってください。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。