人生全てにおいて限界かも知れません

このQ&Aのポイント
  • 限界を感じる30代前半男性の人生
  • コミュニケーションが上手く取れず、仕事や人間関係に悩む
  • 自己主張や将来の目標がなく、人生に希望を持てない
回答を見る
  • ベストアンサー

人生全てにおいて限界かも知れません

30代前半男性です。 人生限界かもしれません。 何をしても上手くいかず怒られてばかり。 人とコミュニケーションがとれない 婚約者にも良く怒られる 家族とも仲良くない 今までの人生も後輩にばかにされたり人間関係を築けてこなかった 趣味もはまっているものはない などなど自分には人間としての魅力に欠けています。 自分を上手く主張することもできず人とコミュニケーションがとれないので 仕事上でも上手くいかず、後輩になめられても怒ることもできず 将来どうしたいのかも分からず なんとなく生きている感じです。 本当に自分がどのような人間になりたいのか、わからないのです。希望も欲望もない。 どういうスキルを身につけて会社に貢献したいのかというのもない。 コミュニケーションの面では、彼女とすら上手くいかない。 結婚式の会場選びで下記のようなことがありました。 私としては彼女が喜んでくれる会場なら何処でもいいと思っていて、こだわっているのは 生演奏が付くことや来てくれた人(特に女性)が喜んでくれるところなら何処でもいいと思っていました。 しかし、彼女からすると〇〇(私)がどこがいいと思っているのか分からない、彼女が提案したところ全てに良い部分を言うので迷ってしまうといわれました。自分の主張がないと。 もう疲れました。人にもなめられ仕事も上手くいかず成長のための努力もできず、なんとなくいきている。何の希望も欲望もなく出世欲もない人間に魅力なんてあるのでしょうか。 人生何とかしなければと思っているのに、元気が出てきません。 結婚も控えているのに、人生どうなるのだろう、どうにでもなれとすてっぱちな気持ちになっています。 人生立て直したいです。 どうすればいいでしょうか。 アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e-taso
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

おめでとうございます。人生を見直す絶好のチャンスが訪れましたね。 中年になるまで自分を省みず、気づけば全てが破綻していたなんて話は実はよくあることです。 30代という若さで人生を見直すチャンスを手にしたのは、とても幸福なことですよ。 しかもあなたは自分の置かれている状況や自分自信の心情をとても細かく把握しているように思います。ここから改善の方向へ持っていくのは案外容易いことですよ。 とはいえ具体的な解決策を知らないために苦しんでしまっているのも事実だと思います。 あなたがどうしたいのかや、どうなると嫌なのかは、この質問文の中に十分書き表されています。 それを自覚できれば問題は解決したも同然です。 書いておられることから考えるに問題は大きく分けて二つだと思います。 一つはコミュニケーションが上手ではないこと。 もう一つは、自分が何をしたくて何をするべきで将来どうなっていくのが良いかが分からないことです。 この二つの問題は性質が異なるものですが、解決策を導くためにまず行うことは同じで、それは自問自答を繰り返すということです。 まずコミュニケーションについてですが、なぜ自分は上手ではないと思うのか、上手な人というのは具体的には何が出来ているのか、上手な場合とそうでない場合では人生においてどれだけの差が生じると思うのかなど、質問を自分に投げかけて下さい。コミュニケーションが上手な人にもいろんなタイプの人がいますね。雑学に長けていて話題に事欠かない人。聞き上手で相手の話をとてもよく理解出来る人。空気を読むのが得意でどんな場面でも最適な対応が出来る人。あなたがなりたいタイプはありますか?それによって補填すべきポイントは異なってきます。 そしてもう一つの、自分はどうしたいのかどうすべきなのかについてですが、これも自問自答します。ここで使えるのが極端な状況を想定したアプローチです。例えば、今から全身タイツに着替えて街を歩いて下さいと言われてすぐに出来ますか?出来る場合はその理由を、出来ない場合もその理由を考えます。私を例にすると、全身タイツは無理です、出来ません。それは人の目を気にする自分や突拍子もないことに躊躇する自分が居るからです。この理由の部分は人によって実に様々に異なってきます。人の注目を集めるのが苦手だからと言う人もいれば、自分のスタイルに自信がないから全身タイツを着たくないのだという人もいるのです。このことから分かるのは、人は絶対に譲れない部分があってそれは自分にしか分からない理由があるということです。こうして自分のアイデンティティを浮き彫りにしていきます。 あとはそれをどう人生と絡ませていくかです。再び私を例にすると、私はどうやら予想外の出来事や突拍子もないことに弱いようで、自分の把握したエリアでしっかり準備をした自信のあることを発揮して生きていきたいのです。それは仕事で言えば、日々変化のある職種よりも決められたことをこなす方が安心して働けるということにもなります。また、起こりうるハプニングに備えて準備しておきたいということで言えば、例えば外国人に話しかけられた時に困らないために英語は話せるようになっておきたいということにもなります。実は実際に英会話の勉強を始めたところなのです。 冒頭にも言いましたが、30代という若さで人生を見直すチャンスに巡り会えたことはとても幸福なことです。ご結婚されたりお仕事で忙しかったりと、なかなか自分とじっくり向き合う時間も確保出来ないかもしれませんが、ゆっくりで大丈夫なので自分を理解し、どうしたら自分が自分自身を晴れやかな気持ちにしてあげられるのかをぜひ導き出して下さい。 長文にお付き合いいただきありがとうございました。

kimi1980
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 極端な質問を自分に投げかけると、なるほど自分の価値観が見えてくるかもしれません。 ただ、私は自分の価値観に自信がないので、自分の答えにも疑問を持ち、譲れない一線というのが作れないこともあります。 例えば、全身網タイツで歩けない場合、自分は歩けない、歩けない自分でいいのか?という感じです。前身網タイツで歩けば、注目されるし、いいんじゃないか、そういう価値観を持たないといけないのではないかと思ってしまうのです。 少しずつ、ゆっくりと行っていくしかないのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

生きがいの創造 PHP文庫 読みやすい本ですが、あなたの悩みの仕組みがわかると思います。 中学生や高校生の課題図書にもなっているまじめな本です。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.4

逆にそれでどうやって婚約までできたのか不思議だわ。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも不思議です。

noname#203177
noname#203177
回答No.2

わたしはバツイチ男です 同性である私から見てもあなたは素晴らしい人間ですよ。失礼極まりない発言になりますが…アナタの周りがずれているだけです。 私なんて、したくもない結婚式を嫁母が予定し、タクシー呼んで歌うやつ?みたいな恥さらすようなことさせられた上に、母が自作自演で書いた手紙を嫁に読ませて、母が泣くという茶番劇させられました。 祝典もすべて嫁さんの母が総取りしてしまい、結局わたしたちは離婚しました。 結婚について『本来の意味』で真面目に考えるのは男性だけですよ。 自身の話をしてしまい申し訳ありません汗 ただやはり言えるのはアナタだけが出来た人間だということです。 様々な事柄でぶつかるかもしれませんがなんにも間違っていないアナタは辛くなる必要はありません。

kimi1980
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございます。 何とか頑張りたいです。 でも今もつらいです。

  • mario_
  • ベストアンサー率18% (21/116)
回答No.1

婚約者がいるだけまし! 仕事してるだけまし! 世の中には、20年も司法試験失敗して無職の人もいます。 それに比べたら、ぜんぜんマシだと思いませんか!? こんなに、恵まれた環境なのに凹んでしまうのは メンタルが原因です。 心を強くしてください。 心を強くする本を 潜在意識の本を読んでみてください! そして、自分が嫌になったら、甘ったれんな!!って自分に言ってください。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人生

    この先の人生の希望も見えず、やる気が起きません。再就職先探しのために求人を見ていたりするのですが、どの求人を見ても、魅力を感じません。どうせ、どこの会社もどこか欠点があり人間関係良好な所なんてない、いくら仕事を頑張ってもまた人間関係に疲れるんだろう、と思ってしまいます。 生きていく意味さえわかりません。自分をどうしたらいいのかわかりません。どうしたらいいんでしょうか?こんなことは人に聞くことではないのかもしれない、でも悩んでしまい辛いです。何かアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

  • 23歳で人生の限界を感じています…。

    自分は昔から人より出来ない人間で、いわゆる"ポンコツ人間"です。 何でも器用にこなせる人が羨ましいです。 最近では花屋でバイトしていたのですが、入って一週間で「花束を巻くのが遅い。そんなんでよく前の仕事が勤められたね、そんな遅くやるんだったらもう辞めて。」 と言われ、自分の出来なさに凄く落ち込みましたし、先輩は簡単そうに巻いてて、巻いてみると案外難しかったんです。 人に比べて精神も脆く、かといって、見た目も良くない。今まで成功体験がなく、自信がなくなり声もだんだん小さくなってきました。 今はあまり人と関わりの少ない軽作業の仕事を探していて、この仕事をしてやっぱり自分に合わなかったらどうしようか心配です。 もう自分に何が出来るのかさっぱりわかりません。 こういう人生に限界が来た場合、どう対処すればいいですか?

  • すべてを悟りました・・・人生について

    生きることがしんどくて悩んでて、最近いろいろあって、いっぱいいっぱいでした。そして、今日些細な出来事から、顔に傷を負いました。傷は浅くて、縫うくらいに深い傷ではないのですが、きっとあとにのこるでしょう。まさかのタイミングで傷が・・・・。すごい確率で神は傷を与えてくれる。3~4センチはあります。今日、顔に傷をつけてしまった瞬間、人生のすべてが嫌になりました。仕事や人間関係、結婚など、すべてが。 その時悟ったんです。私の人生ってこういう悲惨なめに合うことが当然なんだと。仕事、人間関係、結婚などすべてうまくいかない、それが私なんだと。ものすごくネガティブですが、そう思ったんです。そして、私はなにをやってもうまくいかないし、悲惨な出来事も当然なこと。 顔の傷は残るかもしれません。まあモテなかった私(男です)ですが、これでさらにモテなくなりました。頬に傷あるので、今後人はじろじろ私をみるでしょう。すべてを悟りました。疲れました。でもこういう人生が私なんでしょうね。私は心が弱いです。なので、癒し系の本を読んだりするのですが、プラス思考で頑張れとかいう内容が多いです。顔に傷つくって、バンザイしている愚か者がどこにいるでしょうか・・・。会社の人間関係に悩んでたり、転職で悩んでたり、すごく苦しんでいるのに、へらへらとプラス思考なんてできません。だってしんどいから。 よければなにかアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 人生生きづらいです

    私は生きることが苦手でいつも苦しくなります 人とコミュニケーションとるのが 苦手や人の輪に入ることも苦手また仕事も能力がなくいつも攻めたててばかりいて 心身を壊しています いったい何のために生まれてきて何のために生きているのか 分からなくなってきました。 人一倍勉強したり仕事探したり結婚もしたいと思い探しましたがダメです 明るく前向きにと自分に振るいかけてきましたが どんどん気持ちが衰えていくばかりです。 人生うまくいくとはおもいませんが私の心が弱いだけなのか、とても生きづらいです

  • 平凡な人生の価値

    ほとんどの人間は無名のまま終わります。出世しようがしまいが。結婚しようがしまいが。子を持とうが持つまいが。無名のまま死にます。みんな大した違いはないんじゃないですか?ひきこもりの人生と平凡な人の人生と大した違いはないんじゃないですか?

  • 人生とは? はっきり言って何もかもあきた!

    人生を教えてください。生きる意味を悪ふざけなく教えてください。 死のうとは思いませんが楽に死ねるなら死にたいです。 もうしたいことがなくなりました。広く浅くですがだいたいしたいことはしました。これからこの繰り返しを数十年するかと思うとぞっとします。何をしようと結局人は最期死ぬのですから・・・ 楽しいことをするには必ずそれ以上のリスクを背負い人間だれしもかかえる腹の黒さを目にし我慢我慢の日々・・・特して生きてる人間はうらやましい・・回りを顧みず欲望向きだしに生き都合のいいときだけは上にぺこぺこしながら要領でやり過ごすつまらない人生。結婚しても9割が不満を抱えて離婚や我慢の人生。誰しも楽しめる人生などないんですか?

  • 人生が楽しいってどういうことですか?

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 人生が楽しい 人生を楽しむ とはどういうことですか? 教えてください。 私はこれまで総じて暗い人生だったと思います。 居場所がない、 自分の理想に自分がおいつけない 自分を認めることができない 自分の正しさをみとめられない というか。。。 生活のためにたんたんと生きている感じです。 でも嫌なことはたくさんあって、下にぶれることはあっても 上に上ることはないような・・・。 結婚したり、子供が出来れば、人生が楽しくなるのでしょうか・・・? 誰かに興味を持ってもらえればそれはきっと嬉しいかも知れない。 でも、それは自分が人生を楽しんでるわけではなくて、他人に依存しているような気もします。。。 生活の糧である仕事では一向に貢献できず 自分の社会性を疑ってしまうと、自分には他に価値があるのかと思ってしまいます。。。 仕事が出来るようになっての人生、見たいな価値観が染み付いているのかもしれません。 皆さんは日々の生活で、どうやって人生を楽しんだり、自分を認めたりしているのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 思い描いている人生と現実の違いに絶望を感じます

    33歳独身女性です。 20代の頃は自惚れもあったようで 色々な方に外見や内面を褒められ 素敵な人とよき言われたりしていた為、 自分も素敵な男性と縁があって 結婚もできると思っていました。 彼もいましたが20代後半でお別れしてからはずっと1人です。 周りの友達は優秀な素敵な男性だったり、男らしい人と20代で結婚していきました。 自分も20代で結婚したかったですが、 沢山の出会いがあっても 申し訳ないけどコミュニケーションが上手く取れないような暗い感じの全くモテナイ方々からばかり好かれていて、そういう方を好きになれずにいました。 自分が好きなコミュニケーション能力もある素敵な男性とは 自分から行動しても縁がなく、 自分に素敵な男性は無理なんだと 悟りました。 どこかで自分は性格も外見も良い方で、褒められてばかりいたので 素敵な男性と縁があると思い込んでいました。 でも、実際に縁があったり好かれるのは同じような ちょっと変わっている暗い感じの人ばかりで 自分も本当は全然素敵なんかじゃなく、そういう方と同じなのかな と段々自分に自信がなくなってきました。 女友達は、ちゃんとコミュニケーション力もあったり普通にちょっとモテそうな男性と付き合ったり 結婚していても、 自分はそうではなく魅力を感じない方と出掛けたりしても 続かないのですが、 考えすぎなのでしょうか?? 自分に魅力がないからそうなっているのか? 本当は素敵なのに相手のいいところを引き出そうとしなかったり 見る目がないのか? 最近、このまま一生独身なんじゃないか? もっと素敵な人たちに囲まれて自分も楽しんでいる人生(色に例えるなら太陽のオレンジや黄色)を思い描いてきましたが、 現実はグレー色で、曇っています。 友達も結婚してるので 年々孤独にもなってきています。 あまりにも 自分の希望する人生と 違いすぎて 絶望を感じます

  • 残り少ない人生

     中学校くらいから結婚できないと思っていました 理由は当時は勉強ができなく自分に自信がありません 今は仕事が自分の思うようにできないので仕事ができません 満足感が今までないです。私は32歳です。 私の目標は人に頼られて仕事している自分を夢みていますが 現実は甘くないです 一応、大学にも入りましたが不満足なまま生活がおわりました 先輩や後輩は有名大を出ていて、仕事も十分できるようにみえます 私から見れば先輩や後輩は自信もたっぷり感じます こういう自分に来てくれる女性もなくこれから残り少ない人生ですが、結婚もできないという現実があります やはり結婚は無理なのでしょうか? 何かいいアドバイスいただけたら幸いです。 転職もしたいですが、この不景気すぐには決まらないと思います

  • 内向的な性格は人生損してますか?

    28歳会社員男です。 僕は昔から内向的な性格でした。 なかなか自分から話し掛けたり誘ったり出来ません。 そのせいで彼女はいたことありません。 会話も苦手で人付き合いに疎く友達もほとんどいないです。 職場でも孤立気味で、仕事も事務なので安月給です。 正直、生きてて楽しみがありません。これといった趣味もなし。 反面、外交的な人間は友達は多く、恋愛経験もそれなりにこなし、 職場でも大体円満な人間関係を築けますよね。結婚されてる方も多数おられると思います。 おまけに仕事は営業職なので数字が実力として現れており、 遥かに僕より良い給料をもらっているし出世も早いです。 きっと人生楽しい人多いと思います。 もちろん、全ての人間がこのような二極化しているとは思っていません。 でも、大体大きく分けると、こんな風に分けれるのではないでしょうか? 外交的な人間なりの辛さ、苦しみはもちろんあるとは思います。 でも他に楽しみがあるから耐えやすいのではないですか。 内向的な人間は反して楽しみが少ない人が多いのではないでしょうか。 夢中になれる趣味があったりすれば必ずしもそうではないでしょうが・・ うまく言葉に纏めれなくてすいません。 要は内向的な人間は、外交的な人間と比べると人生楽しめていないと思いませんか? 内向的な方でもめちゃくちゃ人生楽しい!って人おられますか?