人生とは? あきた!

このQ&Aのポイント
  • 人生を教えてください。生きる意味を悪ふざけなく教えてください。
  • もうしたいことがなくなりました。広く浅くですがだいたいしたいことはしました。これからこの繰り返しを数十年するかと思うとぞっとします。何をしようと結局人は最期死ぬのですから・・・
  • 楽しいことをするには必ずそれ以上のリスクを背負い人間だれしもかかえる腹の黒さを目にし我慢我慢の日々・・・特して生きてる人間はうらやましい・・回りを顧みず欲望向きだしに生き都合のいいときだけは上にぺこぺこしながら要領でやり過ごすつまらない人生。結婚しても9割が不満を抱えて離婚や我慢の人生。誰しも楽しめる人生などないんですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人生とは? はっきり言って何もかもあきた!

人生を教えてください。生きる意味を悪ふざけなく教えてください。 死のうとは思いませんが楽に死ねるなら死にたいです。 もうしたいことがなくなりました。広く浅くですがだいたいしたいことはしました。これからこの繰り返しを数十年するかと思うとぞっとします。何をしようと結局人は最期死ぬのですから・・・ 楽しいことをするには必ずそれ以上のリスクを背負い人間だれしもかかえる腹の黒さを目にし我慢我慢の日々・・・特して生きてる人間はうらやましい・・回りを顧みず欲望向きだしに生き都合のいいときだけは上にぺこぺこしながら要領でやり過ごすつまらない人生。結婚しても9割が不満を抱えて離婚や我慢の人生。誰しも楽しめる人生などないんですか?

noname#102205
noname#102205

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

したいことをするのではなく、理想の自分に近づくために今を生きているのだと思います。不満を抱えて離婚をするのもその為です(離婚することで理想の自分に近づける)。 人生は用意されているものではありませんから 楽しめる人生なんてないと思います。

noname#102205
質問者

補足

ひとつ反省します 死にたいとか安易に言いません ほんとは生きたいんです単に気持ち良く生きたいという贅沢にすぎません。死にたいならとっくに死んでいますね。ここでなんかに助けを求めてるようで自分がかっこ悪いです。生きます感謝します競争社会で他人を負けに追いやることを恐れず努力したぶんだけ踏みつけて生きて行きます。皆が幸せが理想だけど甘えでした。誰かに牙むいて生きて行くことにします。つまらない質問だしてすいませんでした。

その他の回答 (4)

回答No.4

みんなは、人生に意味がないと言いますが、 私は、人生はすばらしいものだと信じます。 人は、一人では生きていけません。一人一人が役割をもって 生きているのかも知れません。 たとえば、病気のひとがいなければ、お医者さんはいらないです。 苦しんでいる人がいなければ、苦しんでいる人に、優しく声を かける人はいらないです。 お医者さんは、病気の人を助けて、喜びを得ます。 病気の人は、お医者さんに治療して頂いて感謝をします。 裕福な人も貧しい人も心の感じ方で幸せの感じ方は、 違います。 裕福な人ほど、不安があるから、更に裕福になりたい 心があるのかも知れません。 たとえ貧しく、苦しくても、生きている中で、 自然を観て感動したり、人に感謝され喜んだり ちいさなことでも喜びを感じられる心を持って、 幸せを感じることができたらと思います。 人それぞれなので、他人を見て自分と比べると 他人のいろいろな嫌なところが見えてくる 物だと思います。 また、他人をうらやましく思ったりもします。 私は、他人がどうであれ、他人が見たら変でも 自分の思った人生の花を咲かせたい。 あまり、まとまりの無い文章で申し訳ございません。 最近、人生を考えるとき、私はこの歌を思い浮かべます。 http://www.youtube.com/watch?v=7Q5DfdRKUNk

noname#102205
質問者

お礼

難しい質問してしまいすいませんでした。 解決できるならこれで皆が幸せになれるわけがないし・・・ 笑う影に不幸がある世の中で笑うのも罪ですね。 不幸も嫌だし・・・ほんと生きてて辛いです。 いっそこのまま鬱になっておかしくなりたいです。 今でもおかしいですがもっともっと・・・

  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)
回答No.3

人生とは?ということをはっきり回答できる人はいないのではないでしょうか? 最後は死ぬのですから・・・ その通りです。 そう思うと、産まれた時から、死ぬために生きているのかもしれません。 私は、何度か死の淵にたちました、本当に奇跡的に生きてます。 今の医学でも考えられないような状態で助かりました。 そのために、今は3ヶ月に一度データを取られています。 同意書を書かされましたが、医療の進歩のためならとサインしました。 リスクなんて背負わなくとも楽しいことはありますよ。 忙しいなか、子どもと過ごすわずかな時間は楽しいですし そこにリスクなんてないですから。 得して生きてる人間なんかもいませんよ お金はあっても、孤独な人はたくさんいますし 結婚しても9割が不満を抱えているんですか? 少なくても私の周りには、少々の不満はあっても我慢してる人はいないです。 上にぺこぺこするのが嫌ならしなければいいじゃないですか。 私もそれは大嫌いですので、22歳の時に独立して自営業を始めました。 ぺこぺこするのが嫌いなので、あちこちの取引先と喧嘩はよくしますけど。 したいことがなくなったというのも言いすぎではないでしょうか? 日本に住んでいたら、したいことなんて山ほどありますよ。 したくても出来ない人もいっぱいいるんですよ。 広く浅くというのも、中途半端ですね。 何か極めるところまでやってみたらどうでしょう。 文章を読んでいると、楽して、得して、楽しくて生きて生きたいと言っているように感じます。 そんなことはありえないと思います。 子どもの成長を見ているだけで十分楽しいですけどね。 裕福な日本に生きている人の贅沢な悩みにしか思えません。

noname#102205
質問者

お礼

子供はほしいけど嫁がいらないから・・・子供はほしいけど・・・ わずらわしい人間関係が・・・相手や親兄弟と同じ感覚ではないために 無視できるほど図太く生きれないので・・・物事極めると他のことも同じことの繰り返しに見えます。 甘ったれてると言えばそれでお終いですが人生はつまらないです。 動物社会が・・・みんなが楽しくなるには誰かが犠牲になるし・・・ 資本主義すら・・・楽して死ねるならマジで死にたい

  • M-14
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

別に生きるのに意味なんてないですよ。 ある程度歳を取ると、そうやって考え悩む事すらどうでも良くなってきますからそれまでの辛抱です。

noname#102205
質問者

お礼

お金が1円もなくてハラハラしてる人生や借金に追われる人生なら楽しいかもしれないけど・・飯食う金くらいはあるし・・・それ以上手に入れても使い方に困るし・・・でもマネーゲームはおもしろい。 でもいつかは死ぬと思うとつまらない・・・誰かに儲けてお金上げて喜ぶ顔見ても楽しいのは一瞬だけで・・・

回答No.1

時間の流れを円で捉えてみてください。 12時のところにつまらない、6時のところに充実。3時が楽しい、9時が悲しい。1時が躁、7時が欝。2時が強気、8時が弱気。こんなように時計の反対側のところに相反するものを当てはめます。 人生を円の感覚で捉えると楽になります。今は4時だから苦しい。でも円の感覚で捉えれば10時になれば楽になることがわかります。 円は真理の形です。ははは。

noname#102205
質問者

お礼

全部ためしたよ。 プラス思考にする自分にも飽きました。

関連するQ&A

  • 人生ってうまく行かない事ばっかだなー

    特に何に不満があるわけじゃないのですが、大した努力しなくてもうまく運ぶ人生もある訳で… 苦労しなくても愛される人間もいれば、振られてばっかの人もいる 良いこともあれば嫌なこともあるのは当たり前って思ってるけど、嫌なことばっかの人も存在するし 平等では無いのですね つまらなくても与えられた人生を我慢するしかないのですね あ、でも努力する価値はあると思うのでやれるだけやってみるって考え方には賛成です

  • こんな人生やめたいです。

    とにかく不器用で馬鹿で、でもこんな自分でもいつか自らの人生をそれなりに納得できる日が来ると思ってました。 半年間に及ぶ就職活動の末、ようやく採用。 しかし、その会社の人間とうまく行かず、一週間で退職。 それからは地獄のような日々で、何度も自殺を考えました。 社会人としてどこにも必要とされない人間なんだ、と。 でも、死ぬ勇気もなく、死ねないなら生きる為に仕事を探すしかない。 でも、もう無理。 その矛盾の繰り返しでした。 しかし、それなにり諦めずに続けた甲斐があり、とても居心地の良い会社に採用されました。 ですが、当時の私は狂ってました。 採用されることに必死でした。 そのあまり、経歴を詐称したのです。 一週間で辞めた前職を、3ヶ月勤めたと偽り、無職であった期間をごまかしました。 そして今、そのことが会社にバレてしまい、処罰内容の決定を待つ状態です。 解雇処分になる覚悟はしています。 私のような経歴詐称をしている人はいっぱいいてると友人に言われました。 でも、バレたという話は聞かない。 運もなければ実力もなく、もうすぐ職も失う。何の価値もない人間だと感じでます。 経歴詐称については全て自分が悪いのは重々承知の上です。 でも、もっと上手く生きれたらいいのに、そう思います。 地獄の就職活動の日々は思い返したくない程のものなのに、またそこに戻ることになる。 自分の人生が嫌で嫌で、もう終わりにしたいです。 すみません、ただの自分に甘く被害者ぶっただけの人間の、みっともない愚痴になってしまいました。 私へは厳しいご意見しかないだろうと思います。 ですが、どうか、少しだけでも誰かに背中を押してほしいのです。

  • 「人生ってくだらない」と思ったことはありませんか?

    私は全ての人間と、その人間の内の一人である自分に絶望しています。 結局のところ人間には、自分の意思なんてものは無くて、全ての行動は本能の力によって導き出された結果だと思うのです。特に私は自尊心によるコントロールに絶望しています。他の人に認められたい、評価されたい、という欲望に振り回されている人を見ると、くだらないなと思ってしまいます。いわゆる人生の成功者と呼ばれている彼らのことです。 以前、私は上記のような後ろ向きな考え方をしたことはありませんでした。むしろその逆です。いかに自分を成長させて、人よりも価値のある人間になるかということに日々夢中でした。毎日が希望に満ち溢れ、輝かしい未来を夢に描いていました。 ところが最近になって、変に生物学やら心理学の知識を付けたせいか、その活力の源が遺伝子に組み込まれた自尊心なのではないかと疑い始めました。自分が主体として頑張っていたのではなく、自分は遺伝子によって頑張らせられていた客体なのではないか、と。そう思った瞬間、今までの自分の行動全てが馬鹿馬鹿しく思え、何もやる気になれなくなってしまいました。 貧乏人から一代で大企業の社長になった方も、幼い頃から地獄のような練習を積み重ねて一流のスポーツ選手になった方も、みんなみんな自尊心に踊らされた人間です。自分の欲望によって動かされたに過ぎません。 こんなしょうもない駄文を長々と読んでいただき、ありがとうございます。こんなことを書いているのも、このままじゃダメだと心のどこかで思っているからです。かつて無我夢中で毎日が一生懸命だった自分に戻りたいんです。でも、どうしてもこの本能によってコントロールされた自分という客観的事実を無視したまま、取って付けたような理屈で自分を騙しながら前に進みたくないんです。 ここで皆さんに質問です。 「人間の行動に主体性はあるのでしょうか?」 ありきたりな楽観論はお断りです。 私の心に革命を起こすような回答をお待ちしております。

  • 人生について悩んでます

    プライベートなことを噂されて(しかもある人が悪いことをして得た情報)、悔しくて涙がでます。 それによって馬鹿にされたりします。結構な範囲の人たちが私のことを知っています。 私はこの事件があったときに、私の人生終わったと思いました。 負けず嫌いなのか、馬鹿にされたらものすごく腹が立ちます。 人を許すことができず、あいつのせいでと恨んで泣いていた日々でした。 現実は恨んで嫌っても何も変わらないのですが。 流すことができず、人の言われることでムカついて落ち込んでしまいます。 夜も散々された嫌がらせによって、思いだしては泣いて眠れない日々を送っています。 人生や生活を他人によって狂わされた様な感じです。 こんな状態が5年くらい続いています。 毎回外に出るたびに、そんなことがあるので、引きこもり状態です。 仕事もできなくなりました。(職場での人間関係もその噂も原因して間接的な嫌がらせを受けていました。) 話しは変わりますが、ちょっと贅沢ですが、6月には一人でが海外旅行にいきました。 もともと海外旅行が好きで、アクティブな人間でした。 元のアクティブな自分に戻りたいのですが、今は完全に他人に馬鹿にされるような 負け犬状態です。マイナスイメージの自分です。(まあ、本当に馬鹿なのかもしれません。) そして、よく思われたいと思っているのかもしれません。 でも、ただ私はほかの人と同じように対等として見られたいです。 人を見下す人の対処法をネットで聞いたところ、人生をかけて見返したらいいのではないかという 回答がきたのですが、私には今までに人生の成功例がありません。 浪人はしてないですが、受験は失敗したし、仕事もたまに旅をしながら派遣で転々としてました。 やりたいことを選らんだ大学ではあったのですが、それを職業としてないし。 誇れる成果が何もありません。 今はネットビジネスと英会話を引きこもりながらも、勉強しているのですが。 ネットビジネスで成功する道のりも遠いし、海外移住を夢見てるような(今の環境を変えたいという希望と昔からの夢)人です。夢が大きすぎて挫折しそうです。 でもこれくらいやらないと、嫌なやつらを見返すまでたどり着けないような気がしています。 本当は馬鹿にする人たちを一瞬でぎゃふんといわせたいのですが、 人生を否定されているので、人生をかけて見返さないといけないのかなあと思っています。 何の質問かわからなくなってきましたが、どうやったら馬鹿にしたやつらを見返すくらいの、 人生をかけることっていったいどんなことだろうか?と思っています。 今が幸せだったらいいんでしょうけど、心は完全にぐちゃぐちゃです。

  • 人生

    友人が、インスタを見ながら「休日に遊んでる奴見ると腹立つな。こっちは仕事だって言うのに」と愚痴を言っていました。それに対し私は「ならインスタを見るな。他の人の行動に腹を立てても仕方がない。それに皆、土日休みの仕事を選られんでいるか。苦労してそういった休みの取れる仕事についているんだ。不満があるなら土日休みの仕事に付きな」と言いました。友人からは「分かってるけど。不満を抱くのが人間だろ」と返されました。確かに私も以前は、友人二人が旅行に行く話をしてる中、次の日が仕事で行けなく、かなり不満と鬱憤が溜まっていた時期がありました。でも今は、考えが変わりこう思っています。連休で遊ぶ暇があるなら、私は仕事やら自分の身に付く努力をする方が良い。遊ぶのはいつだって出来る。だが、皆が遊んでいるなか努力すればその分、早く成長出来るし、周りとの差もつけられる。だから今は自分の成長に時間を費やし、落ち着いたらゆっくり遊ぼうと考えています。 実際、仕事が終わればジムに行くか保育士の勉強ばかりしています。休みも同じくです。 やはり周りから見たらつまらない人生に思えますかね。でも私は結構、今が気にいっているのですが、皆さんはどう思いますか。

  • 毎日涙浮かべて、歯食いしばって、怒ってます

    こんな生活がやがて、2年になります。5年ほど前からこういう事はありますが、毎日ではない状況でした。 いろいろあって、悔しい事や、殺意沸くくらいむかつく人間がいます。 でも、最期の日までは、外面だけは、笑顔を心がけて、回りに感じとられたら負けだと意識して生活しています。 死ぬまで続くか、正直年末、もっといえば明日、こらえ切れるか心配で、余計なストレスかかえないためにも、なるべく、人とかかわるのも避けています。 ストレス発散方法を質問してる訳ではないいのですが、やはり根本が解決しないと日々体調や、事態が深刻化してきています。 自分より不幸な人見て、作り話でも本当でも癒される人間もいますが、自分はいい加減な面があるくせに、下を見ず、上ばかり追いかけていますので、他人の不幸話などを聞いても見ても、何一つ気持ちがいやされません。 景気が悪い?地震だから仕方ない。 腹が立つ?震災で亡くなった人よりはるかマシ。 このような、考えが大嫌いな人間です。 ↑のような事いってしいまえば人生など楽でいいのですが、 そのような人間に人生経験短いですが、尊敬する人も当然無く、引かれる人見た事も聞いた事もありません。 苦痛に耐える時期ってのは、だれでもあるのは分かっています。しかし少しは楽になりたいものです でも気持ちが一時的にも楽にいなれば、負けだという自分もいます。 どうすりゃいいいんでしょうか・・・

  • これからの人生について

    今まで私は中途半端に生きてきました。例えば高校と大学も中の下です。おそらくFランクと言われるところだと思います。 努力という事はほとんどしてしてきていません。唯一努力したのは大学時代にした行政書士資格に合格したくらいです。他には何にもないのです。 高校時代のには部活も途中辞め、勉強も一切しませんでした。バイトもせず、遊びもせず、ただ日々が過ぎ、早く卒業がしたかった。大学に行ってもやりたいことなくバイトしてただ生きていました。たまに数少ない友人と少し話すくらい。今考えると恐ろしい程何もない。 そして地元に戻り中小企業就職しました。 社会に出てから、遅かったけど初めて彼女出来ました。本当に嬉しかった。 でも直ぐにフラれた。でも半年前二人目の彼女ができ、その人とはうまくいっている。 そして現在4年目で部門の責任者として働いています。 仕事は毎日朝5時には会社にいて帰るのは平均18時くらいなので非常に疲れますし、辞めたくなります。給料も安いし、連休なんてこの4年間一度もない、ましてや今では責任者なので今後は尚更無理でしょう。 それを4年間続けてきました。4月から5年目、自分でも良く続けてるなと思います。 ただ辞めたいのは本当です。 そして私は、人生は無意味だと思っています。というよりそう思わないと辛くて生きていけないからです。でも心の奥底では気持ちが高揚するような事をしたいと思っている。仕事なんか辞めて、何か新しいことをしてワクワクしたりドキドキしたりしたい。彼女と一緒にいるときは幸せだけど、すぐに日々が辛く感じてしまう。 うまく説明出来なくてすみません。毎日毎日考えがループしているんです。行動出来ないでいるんです。とにかくこんな日々はウンザリなんです。でもどこの会社に行っても同じかと思ったり、辞めることのリスク、とにかく今の自分を正当化しようと考えたりします。 こんなのが人生なのか?これが大人なのか?ずっと我慢し続けなければいけなのか? 皆さんの考えをお聞きしたいです。 皆さんはこのような気持ちになったら行動しますか?もし経験談があれば教えてください。 ここまで読んでいただきまして、ありがとうございました。

  • 人生相談

    この8月で1歳になる子供がいるママです。私はまだ若く一応社会人として働いた事もあります。しかし続けれても11ヶ月や長くても2年とかで仕事を辞めてしまいます。人間関係が原因がほとんど。頭が本当に悪くて仕事内容はメモっても間違ってしまう程。要領が悪いし…ネガティブでこんな私なんで正社員の人から嫌味も陰口も当然ありました。人より臆病者なので、覚えられない→叱られる→辛くて落ち込む→引きずる→間違える→嫌になり休む→辞めるの繰り返しでした。けどもうそうは言ってられません。逃げてばかりの人生で挫折や恐怖で仕事がうまく行かなかった私。けど次働くとしたらずっと頑張って続けたいんです。多分子供が小さなうちはパートとかですが…働く先輩ママ方に質問…こんな私でも近い将来働く事できますか?不安でいっぱいです。よろしくお願いします。ちなみにたまに心療内科に行ってます。病気は見つかりませんでした。普段飲みはしませんがお守りに安定剤は持ち歩いてます。

  • 人生を終わらせる

    私は、そろそろ人生を終わらせようと考えています。 理由は、自分がこの世の中から外れた存在であり、先も見えているからです。 私は幼い頃より、周りの人間との関係は嫌われるか、馬鹿にされるかしかありませんでした。そして、そんな人生に絶望し、19歳の頃に自殺を図りました。 しかし、結果は失敗。ですが、その時に「30歳になるまでは色々とやるだけやって、この状況を変えてみよう。そして、その歳になっても今のような絶望的な気持ちであったなら、今度こそ死のう」と思い直したのです。 その後、思い切って上京し、色々な仕事を経験したり、人の集まりに参加したりと、励んできました。 しかし、やればやるほど、自分がいかに生きるのに向いていないのかがわかるだけでした。その結果というのは (1)正義感が強すぎる(人の陰口や噂話ですら不快に感じてしまう) (2)真面目すぎる(明るく振舞ったり、面白いことを言おうとしても、明らかに無理をしているために逆に変な目でみられる) (3)人間が嫌い(物心ついたときからのものであるが、色々な出来事により、日々、強固なものになっている。友人を欲しいとも思わなければ、恋をしたことすらない) ここ3年は、仕事以外で人と関わることはしていません。といっても、社内の飲み会などの交流会は必ず欠席しています。もう、どんなに頑張ろうとも、自分と人との関わりは嫌われるか、馬鹿にされるかしかないということを知っているからです。そういう場にいるだけで死にそうな気分になるからというのもあります。 それでもやってこれたのは、唯一の生きがいであった夢があったからです。ですが、それも終わりました。自分が社会に不適合である人間であるということを理解していくにつれ、何をやっても無駄だと分かったからです。 そして、今の私の精神状態は、文面からもわかるように、かなり危険な状態なのです。全ての人間が憎く思え、人のちょっとした動きでも、「こいつは俺のことをコケにしてやがる。殺してやりてえ」と殺意が湧くのです。もちろん精神病院や心理カウンセラーに診てもらったりはしました。ですが、私を治すことはできませんでした。 私には歳をとるというリスクを背負ってまで、周囲から白い目で見られるこの人生を続けるつもりはありません。続けようものなら精神状態は悪化しつづけ、いつか本当に人を殺めるような事態になる可能性も充分にあるでしょう。 おそらく今の自分の考えは変わらないとは思います。ですが、やるだけやって後悔のないようにしたいのです。だから最後に、皆さんの意見をお聞かせいただきたいのです。 こんな私が、こんな状態から活路を開くような方法がありますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 「やりたいことをやる」ということを絶対視する風潮が嫌いなのですが

    「やりたいことをやる」ということを絶対視する風潮が嫌いなのですが 「やりたいことをやれ」という言葉を良く聞きます。 この言葉自体はひとつの意見ですので、別に嫌いでもなんでもないのですが、 最近ではこの意見を絶対視しすぎて 「やりたいことをやらなければならない」「やりたいことやった奴が勝ち組」 こんな空気があるように感じます。 逆に言えば「やりたいことがない奴は負け組」ということで無用の劣等感や不満を 生む温床にもなっているような気がします。 ただ自分の欲望を叶えたものが勝ち組であり、 不本意な仕事だろうとなんだろうとこつこつ真面目に働く人は負け組 ようは「我慢」は美徳ではない。 自分の欲望を叶えられなかった、もしくは叶えようとしなかった人間なんて腐るほどいると思いますが、そういった人の人生がくだらないとは到底思えませんし、別に生産性で劣っているとも限らないと思います。 このような側面があると思うので「やりたいこと至上主義」は好きになれません。 特に、境遇への不満から犯罪に走る人やうつ病になる人の話をきくとこの「やりたいこと至上主義」が彼らから自分の境遇への誇りを奪い、無用に苦しめているような感じがします。 みなさんどう思いますか。

専門家に質問してみよう