人生とは? あきた!

このQ&Aのポイント
  • 人生を教えてください。生きる意味を悪ふざけなく教えてください。
  • もうしたいことがなくなりました。広く浅くですがだいたいしたいことはしました。これからこの繰り返しを数十年するかと思うとぞっとします。何をしようと結局人は最期死ぬのですから・・・
  • 楽しいことをするには必ずそれ以上のリスクを背負い人間だれしもかかえる腹の黒さを目にし我慢我慢の日々・・・特して生きてる人間はうらやましい・・回りを顧みず欲望向きだしに生き都合のいいときだけは上にぺこぺこしながら要領でやり過ごすつまらない人生。結婚しても9割が不満を抱えて離婚や我慢の人生。誰しも楽しめる人生などないんですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人生とは? はっきり言って何もかもあきた!

人生を教えてください。生きる意味を悪ふざけなく教えてください。 死のうとは思いませんが楽に死ねるなら死にたいです。 もうしたいことがなくなりました。広く浅くですがだいたいしたいことはしました。これからこの繰り返しを数十年するかと思うとぞっとします。何をしようと結局人は最期死ぬのですから・・・ 楽しいことをするには必ずそれ以上のリスクを背負い人間だれしもかかえる腹の黒さを目にし我慢我慢の日々・・・特して生きてる人間はうらやましい・・回りを顧みず欲望向きだしに生き都合のいいときだけは上にぺこぺこしながら要領でやり過ごすつまらない人生。結婚しても9割が不満を抱えて離婚や我慢の人生。誰しも楽しめる人生などないんですか?

noname#102205

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

したいことをするのではなく、理想の自分に近づくために今を生きているのだと思います。不満を抱えて離婚をするのもその為です(離婚することで理想の自分に近づける)。 人生は用意されているものではありませんから 楽しめる人生なんてないと思います。

質問者

補足

ひとつ反省します 死にたいとか安易に言いません ほんとは生きたいんです単に気持ち良く生きたいという贅沢にすぎません。死にたいならとっくに死んでいますね。ここでなんかに助けを求めてるようで自分がかっこ悪いです。生きます感謝します競争社会で他人を負けに追いやることを恐れず努力したぶんだけ踏みつけて生きて行きます。皆が幸せが理想だけど甘えでした。誰かに牙むいて生きて行くことにします。つまらない質問だしてすいませんでした。

その他の回答 (4)

回答No.4

みんなは、人生に意味がないと言いますが、 私は、人生はすばらしいものだと信じます。 人は、一人では生きていけません。一人一人が役割をもって 生きているのかも知れません。 たとえば、病気のひとがいなければ、お医者さんはいらないです。 苦しんでいる人がいなければ、苦しんでいる人に、優しく声を かける人はいらないです。 お医者さんは、病気の人を助けて、喜びを得ます。 病気の人は、お医者さんに治療して頂いて感謝をします。 裕福な人も貧しい人も心の感じ方で幸せの感じ方は、 違います。 裕福な人ほど、不安があるから、更に裕福になりたい 心があるのかも知れません。 たとえ貧しく、苦しくても、生きている中で、 自然を観て感動したり、人に感謝され喜んだり ちいさなことでも喜びを感じられる心を持って、 幸せを感じることができたらと思います。 人それぞれなので、他人を見て自分と比べると 他人のいろいろな嫌なところが見えてくる 物だと思います。 また、他人をうらやましく思ったりもします。 私は、他人がどうであれ、他人が見たら変でも 自分の思った人生の花を咲かせたい。 あまり、まとまりの無い文章で申し訳ございません。 最近、人生を考えるとき、私はこの歌を思い浮かべます。 http://www.youtube.com/watch?v=7Q5DfdRKUNk

質問者

お礼

難しい質問してしまいすいませんでした。 解決できるならこれで皆が幸せになれるわけがないし・・・ 笑う影に不幸がある世の中で笑うのも罪ですね。 不幸も嫌だし・・・ほんと生きてて辛いです。 いっそこのまま鬱になっておかしくなりたいです。 今でもおかしいですがもっともっと・・・

• yoshix7
回答No.3

人生とは?ということをはっきり回答できる人はいないのではないでしょうか? 最後は死ぬのですから・・・ その通りです。 そう思うと、産まれた時から、死ぬために生きているのかもしれません。 私は、何度か死の淵にたちました、本当に奇跡的に生きてます。 今の医学でも考えられないような状態で助かりました。 そのために、今は3ヶ月に一度データを取られています。 同意書を書かされましたが、医療の進歩のためならとサインしました。 リスクなんて背負わなくとも楽しいことはありますよ。 忙しいなか、子どもと過ごすわずかな時間は楽しいですし そこにリスクなんてないですから。 得して生きてる人間なんかもいませんよ お金はあっても、孤独な人はたくさんいますし 結婚しても9割が不満を抱えているんですか? 少なくても私の周りには、少々の不満はあっても我慢してる人はいないです。 上にぺこぺこするのが嫌ならしなければいいじゃないですか。 私もそれは大嫌いですので、22歳の時に独立して自営業を始めました。 ぺこぺこするのが嫌いなので、あちこちの取引先と喧嘩はよくしますけど。 したいことがなくなったというのも言いすぎではないでしょうか? 日本に住んでいたら、したいことなんて山ほどありますよ。 したくても出来ない人もいっぱいいるんですよ。 広く浅くというのも、中途半端ですね。 何か極めるところまでやってみたらどうでしょう。 文章を読んでいると、楽して、得して、楽しくて生きて生きたいと言っているように感じます。 そんなことはありえないと思います。 子どもの成長を見ているだけで十分楽しいですけどね。 裕福な日本に生きている人の贅沢な悩みにしか思えません。

質問者

お礼

子供はほしいけど嫁がいらないから・・・子供はほしいけど・・・ わずらわしい人間関係が・・・相手や親兄弟と同じ感覚ではないために 無視できるほど図太く生きれないので・・・物事極めると他のことも同じことの繰り返しに見えます。 甘ったれてると言えばそれでお終いですが人生はつまらないです。 動物社会が・・・みんなが楽しくなるには誰かが犠牲になるし・・・ 資本主義すら・・・楽して死ねるならマジで死にたい

• M-14
回答No.2

別に生きるのに意味なんてないですよ。 ある程度歳を取ると、そうやって考え悩む事すらどうでも良くなってきますからそれまでの辛抱です。

質問者

お礼

お金が1円もなくてハラハラしてる人生や借金に追われる人生なら楽しいかもしれないけど・・飯食う金くらいはあるし・・・それ以上手に入れても使い方に困るし・・・でもマネーゲームはおもしろい。 でもいつかは死ぬと思うとつまらない・・・誰かに儲けてお金上げて喜ぶ顔見ても楽しいのは一瞬だけで・・・

回答No.1

時間の流れを円で捉えてみてください。 12時のところにつまらない、6時のところに充実。3時が楽しい、9時が悲しい。1時が躁、7時が欝。2時が強気、8時が弱気。こんなように時計の反対側のところに相反するものを当てはめます。 人生を円の感覚で捉えると楽になります。今は4時だから苦しい。でも円の感覚で捉えれば10時になれば楽になることがわかります。 円は真理の形です。ははは。

質問者

お礼

全部ためしたよ。 プラス思考にする自分にも飽きました。