こんな人生やめたいです。

このQ&Aのポイント
  • 自己肯定感の低さから自殺を考えるほど絶望的な状況に陥った経験があります。
  • 就職活動で経歴詐称をして採用されたが、バレて処罰を待っている状態です。
  • 自分の人生に絶望し、誰かに背中を押してほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな人生やめたいです。

とにかく不器用で馬鹿で、でもこんな自分でもいつか自らの人生をそれなりに納得できる日が来ると思ってました。 半年間に及ぶ就職活動の末、ようやく採用。 しかし、その会社の人間とうまく行かず、一週間で退職。 それからは地獄のような日々で、何度も自殺を考えました。 社会人としてどこにも必要とされない人間なんだ、と。 でも、死ぬ勇気もなく、死ねないなら生きる為に仕事を探すしかない。 でも、もう無理。 その矛盾の繰り返しでした。 しかし、それなにり諦めずに続けた甲斐があり、とても居心地の良い会社に採用されました。 ですが、当時の私は狂ってました。 採用されることに必死でした。 そのあまり、経歴を詐称したのです。 一週間で辞めた前職を、3ヶ月勤めたと偽り、無職であった期間をごまかしました。 そして今、そのことが会社にバレてしまい、処罰内容の決定を待つ状態です。 解雇処分になる覚悟はしています。 私のような経歴詐称をしている人はいっぱいいてると友人に言われました。 でも、バレたという話は聞かない。 運もなければ実力もなく、もうすぐ職も失う。何の価値もない人間だと感じでます。 経歴詐称については全て自分が悪いのは重々承知の上です。 でも、もっと上手く生きれたらいいのに、そう思います。 地獄の就職活動の日々は思い返したくない程のものなのに、またそこに戻ることになる。 自分の人生が嫌で嫌で、もう終わりにしたいです。 すみません、ただの自分に甘く被害者ぶっただけの人間の、みっともない愚痴になってしまいました。 私へは厳しいご意見しかないだろうと思います。 ですが、どうか、少しだけでも誰かに背中を押してほしいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.4

じじいです。 >社会人としてどこにも必要とされない人間なんだ、と。 1度や2度の退職ぐらいで、死にそうに悩むまでも無いことです。 私だって若い頃には、履歴書収まりきれずに何度転職しても数回程度の履歴で済ませとりましたよ。 印象悪いですからね^^; 経歴詐称がバレた事は無いですが、バレて職を失ったらまた次を探せば良いだけの事です。 >地獄の就職活動の日々は思い返したくない程のものなのに、またそこに戻ることになる。 地獄の就職活動と思うから辛い。 就職活動など、慣れれば実に楽しいものです。 仕事でも就職活動でも、楽しめなければ持続出来ないのです。 >ですが、どうか、少しだけでも誰かに背中を押してほしいのです。 あなたに要らないものが一つだけあります。 それは、「深刻さ」です。 生真面目な性格だということは、理解出来ます。 >一週間で辞めた前職を、3ヶ月勤めたと偽り、無職であった期間をごまかしました。 そもそも、たった一週間など職歴に入りません。 書く必要も無かった事です。 私なら、バイトでもして楽しみながら就活しますけどね。 どっち道、例え採用されても人間関係で上手くいかないかも知れない。 人間関係はどの職場でも付きまとうものだから、それも経験が要るね。 >こんな人生やめたいです。 学ぶべきは、人生を楽しむ姿勢だよ。 深刻じゃいけないし、いい加減でもダメだ。 不器用でも良い。 この間亡くなった高倉健さんを見ると、すごく不器用さを感じてしまうけれど、その不器用さの中に絶対人を裏切らない安心感を感じるね。 役者人生を愛し、楽しんで全うした生き方も君の生き方の参考になる所もあるかも知れないよ。

nkidsch07
質問者

お礼

「深刻さ」がいらない、という言葉にハッとしました。 深く考え込むのは、悪い結果になったときの予防線のつもりなんですが、予防されたことはないんですよ、結局。 考えさせられました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • piamaru
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.5

大丈夫ですよ。私も就職活動は本当に数えきれないほど、転職ももう自分で何の仕事してきたか忘れたくらいの数です(笑) 今ではそんな自分の過去は何とも思いませんが、当時はそれはそれは辛かったです。 親にも迷惑かけ、社会には必要とされず、本当に自分の存在価値が分からずに苦しかったです。 質問者様は正直者で真面目な方なのでしょうね。経歴詐称など、たぶん質問者様だけでなく意外としてる人もいると思うのですが、1週間の仕事なんかもきちんと経歴に書いて、バレたら深刻に反省して、私から見たら真面目な正直者です。嘘を平気でつけるような人はバレたところで何とも思いません。未練も無く反省もなく次へ行くでしょう。そしてまた同じことを繰り返すのです。 ですが質問者様は違います。反省して深刻に捉えている。きっと次は同じ過ちをしないでしょう。そうやって、社会で生きる方法を学んで行くのですよ。 ところが、社会で生きていくためには適当さも大切だと思います。「諦め」という言葉も私はよく自分に使います。 一度、自分にはこれだけの能力しかないや、など諦めてしまう。その持っている能力でできることをすればいいんです。 何も周りと比べたり同じようにしないといけないなんて決まりはないですから。 私の場合、正社員として働く能力と、コミュニケーション力がかなり乏しかった。そのため転職も繰り返してしまい、人間関係もうまくいかなかった。 ですから、諦めてアルバイトを探したんです。私のコミュニケーション能力は変なもので、職場の人間とはうまくいかないけれど、接客はとても楽しくできたのです。 そのため、働く人数が少なくて接客ばかりするアルバイト(小さな喫茶店)を始めました。そこで身に付いたことがとても多く、充実していて自分に合っていたので自信も付きました。 今では当時よりもかなり適当な生き方をしていますが、特に悪いこともなく充実していますよ。 自分に対して少し、諦めてあげてください。自分に合っていることから始めて、できることが増えたら次へ進んで、それでいいじゃないですか。 人生はやめることはできません。自分に合った人生にしていきましょうよ。自分の人生、誰も文句は言えませんから。

nkidsch07
質問者

お礼

>ところが、社会で生きていくためには適当さも大切だと思います。「諦め」という言葉も私はよく自分に使います。 一度、自分にはこれだけの能力しかないや、など諦めてしまう。その持っている能力でできることをすればいいんです。 何も周りと比べたり同じようにしないといけないなんて決まりはないですから 私は諦めが悪く、プライドの高い人間です。 しかし、持ち合わせている能力は、この通り。 厄介な性格で、本当に嫌になります。 でも、過去に私と同じく、自分の存在価値で悩んでいた方が、今はとても生き生きとしてらっしゃる。 諦めるって、大切なんですね。 勉強になりました。 ありがとうございます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.3

できることを丁寧にやり直してみたら。息のし方でもよいです。今丁寧に呼吸してますか。

nkidsch07
質問者

お礼

そうですよね、落ち着かないとだめですよね。 ありがとうございます。

回答No.2

初めまして。中学生です。 ご質問者様からすればかなりガキな感じだと思いますが、回答させてください。 私も人生がイヤでイヤで仕方ありません。 とにかく自分の性格がいやです。 親を初め友達、親戚にもたくさん嘘をついてきました。 バレるのが怖くて病んで、リスカなんかもしました。子供のくせにと思うかもしれません。 でも、もうこりごりなんです。 貴方様の質問を読んで、誠に失礼ながら安心してしまった自分がいました。 深くお詫び申し上げます。 私の他に人生を諦めかけようとしている人がいるなんて、全然いいことではないですが、ほっとしてしまいました。 私も辛いです。今はまだ2年生ですが、すぐ受験が待っています。 これから先、もっともっと辛いことがあります。それはわかってます。 貴方様は私より数年長く生きている為、私より辛いことをたくさん経験しています。 辛いことを経験すれば、いつか絶対楽しいことがくると、私もしんじています グダグダ長文失礼しました

nkidsch07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、自分の性格が大嫌いです。 物事を悪い方向へ深く考える癖があり、被害妄想が止まらなくなり、その結果、こんなことになるならもう人生やめてしまいたいと思うんです。 ご家族やご友人という存在はnarumoru718様にとって、とても身近で大切な人たちだと思います。 そんな人たちに嘘をつくのは心が痛いですよね。 何も無意味に、欺いてやろうと思って嘘なんてつかないでしょう。 そんな思いをしてまで守ろうとした何かが、きっと貴方様にはあったんですよね? 人にはそれぞれの家庭環境や友達の形があるので、一概に『もしバレても大丈夫、誰も責めないよ』などと無責任なことは言えません。 想像に過ぎませんが、貴方様は自己表現が苦手だったり、人に甘えるのが苦手だったりしませんか? もしそうなら、どれほどの辛さと戦ってきたのか、お察し致します。 私もそうなので。 でも、今貴方様が人生を終わりにするのは勿体無いですよ。 まだお若いのはもちろんのこと、貴方様の人間性です。 >貴方様の質問を読んで、誠に失礼ながら安心してしまった自分がいました。 深くお詫び申し上げます。 私の他に人生を諦めかけようとしている人がいるなんて、全然いいことではないですが、ほっとしてしまいました。 まだお若いのに、丁寧な言葉使いをご存知でおられる。 これはしっかりとした考えを持つ人の特徴だと私は思います。 そして何より、とても正直なお方だと感じました。 >貴方様は私より数年長く生きている為、私より辛いことをたくさん経験しています。 きっと、はかり知れない辛さを抱えていることでしょう。 ご自身がそんな状況の中、誰が私のような人間にこのような気配りができますか。 他人の痛みを考えることのできる、心の綺麗な方だなと思いました。 ちなみに余談ですが、20歳前後って、すごく楽しいんですよ。 こんな私でも、19~22歳あたりは明るく楽しい生活を送ってたんですよ(笑) もう一度言います、"こんな私でも"です。 だから、それを貴方にも味わってもらいたい。 その次は、30代もまた違った楽しさがあるそうですよ。 narumoru718様のこれからの人生が多幸でありますよう願っております。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

大丈夫・心配するな・・何とかなる

nkidsch07
質問者

お礼

ありがとうございます。 誰かに聞いてほしいのにプライドが邪魔して本当の気持ちで友人に話すことができず、軽いノリで「やばいー(笑)」なんて言うことしかできないので、友人からも軽く捉えられ「あほや(笑)」と笑われました。 私がそんなノリなのでそりゃそうだと思います。 私いつもそうなんです。 惨めで可哀想だと思われたくないから、余裕なフリするんです。 だから身近な人たちからは私がここまで落ち込んだネガティブな人間だとは思われてないと思うんです。 それでいいんです。 でも、そのくせ誰かに助けてほしい願望だけはあるんです。 考えの甘い人間の象徴だと思います。 すみません、長々と。 こんな私にご回答をくださったことが嬉しくて、つい。 ほんとうに、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 俺の人生は詰んでいますでしょうか?

    Fランの大学卒業してからもう2年も経ちました… 大学から卒業して以降、就職活動を続けるがどこも不採用ばかり… その後アルバイトをするが人間関係に問題が出来やめざるを得ない状況になり辞めた(実質的にはクビ) そこから精神科へと一年半近く行きながら就職活動 しかし途中で不採用ばかり続く現実に絶望 中学生から大学生まで友達が出来ず、いじめられ続けた経歴もあり当然交際経験も0(恋愛はしましたがもちろん失敗) 頭に血が上り易く人付き合いが不器用なせいか一緒に遊ぶ友達もいません(来るのは一方的な連絡) 正雇用経歴なし、恋愛経験0、友達なし…こんな自分は人生詰んでいますでしょうか? 今年就職できなかったら死ぬつもりです… 何だかこんな自分が生きていると恥ずかしくて死にたい気持ちです…

  • 転落人生に悩んでいます。

    32歳の男です。中堅国立大文系学部を卒業後、地元の田舎の役場に就職しましたが人間関係が最悪で、世間知らずだったため3年前に勢いで辞めました。その後は中小企業に何社か勤めましたが、求人票や面接と違い、実際は給与額が全然違ったり、過酷なノルマがあったりと、民間はやはり厳しく、数ヶ月単位で職を転々としています。交通誘導警備員や派遣の製造業もやりました。現在は雇われ家庭教師をしていますが、少子化の影響か生徒をあまり回してもらえず、また調べると、退職金もなく歳をとるにつれかなり不安定な職業だとわかりました。一人息子で年老いた父母と生活しており、田舎を離れることはできません。昼間に転職活動もチラホラしてるのですが、経歴に傷が付きすぎて、もはや小さな町工場や従業員数人の会社ですら全く採用されません。年齢もどんどん不利になっていきますし、田舎なのでそもそも職自体が少ないし条件の悪い(昇給・賞与・退職金なし)求人しかなく、また経歴に傷が付きすぎてそういう企業にすら採用されません。もう結婚は諦めましたが、自分一人も生きていけるかどうか不安で不安です。漫画のような転落人生です。 どうしようもないですが、私は今後どのような人生設計を描けるのでしょうか…?もしよろしければヒントをください。なお、同じ質問を就職・転職カテゴリーにもしようと思いますので、ご理解ください。

  • 人生観について

    私は今就職活動中なのですが、先日会社からあなたの人生観について7分以内でスピーチして下さい。という課題をいただきました。自分なりにいろいろ考えたのですが、7分も人生観について語ることが出来ません。今では人生観って言葉は具体的にどういうことなのだろうと思っています。どのようなスピーチがいいかアドバイスお願いいたします。

  • 過去の会社経歴について

    転職活動をしている30代前半です。 企業の人事は採用にあたり個人の過去の経歴をどこまで調べるのでしょうか?例えば一番初めに勤めていた会社に在籍していたのか? またこの期間この会社に在籍していたのかなど経歴詐称がないように 企業は調べるものなのでしょうか?

  • 転落人生に悩んでいます。

    32歳の男です。中堅国立大文系学部を卒業後、地元の田舎の役場に就職しましたが人間関係が最悪で、世間知らずだったため3年前に勢いで辞めました。その後は中小企業に何社か勤めましたが、求人票や面接と違い、実際は給与額が全然違ったり、過酷なノルマがあったりと、民間はやはり厳しく、数ヶ月単位で職を転々としています。交通誘導警備員や派遣の製造業もやりました。現在は雇われ家庭教師をしていますが、少子化の影響か生徒をあまり回してもらえず、また調べると、退職金もなく歳をとるにつれかなり不安定な職業だとわかりました。一人息子で年老いた父母と生活しており、田舎を離れることはできません。昼間に転職活動もチラホラしてるのですが、経歴に傷が付きすぎて、もはや小さな町工場や従業員数人の会社ですら全く採用されません。年齢もどんどん不利になっていきますし、田舎なのでそもそも職自体が少ないし条件の悪い(昇給・賞与・退職金なし)求人しかなく、また経歴に傷が付きすぎてそういう企業にすら採用されません。もう結婚は諦めましたが、自分一人も生きていけるかどうか不安で不安です。漫画のような転落人生です。 どうしようもないですが、私は今後どのような人生設計を描けるのでしょうか…?もしよろしければヒントをください。なお、同じ質問を人生相談カテゴリーにもしようと思いますので、ご理解ください。

  • 今後の生き方について

    若い頃にフリーターをして会社を転々としており、働いていない期間も多く経歴がとても汚いです。 現在の会社も、正社員ではありませんが履歴詐称をして働いており、とても心苦しいです。 周りは良い人たちが多く仕事も評価してくれており、とてもよくしてもらっており、嘘をついて生きている自分が後ろめたくてたまりません。 今の会社を辞めるのはとてもとても辛いことですが、こんな生き方をリセットしたいのですが、どちらが良いでしょうか。どちらも並大抵のことではないとわかっています。 1.正直な経歴で就職する。(まともな会社に採用されるとは思いませんが) 2.履歴書のいらない働き方を模索する。

  • 仕事が出来ないと上司から言われる人生なのですが

    こんばんは、お世話になります。 民間の会社で事務をしていたのですが、私の仕事ぶりを見て上司からセクハラ パワハラモラハラ等の酷い嫌がらせを受け、会社に泣かされて円満退職しないで 会社を退職して、現在はパートの独身寂しいおばさんになってしまいました。 今のパート先でも自分より年上の同じパート職員に、無視されたり地獄の毎日です。 人間って学習する動物だと思うんですけど、女性同士の人間関係が苦手で 今の仕事も首になりそうです。 何をやっても自分が非力で無力に思える様に、周りから洗脳されてると思う位 メンタルの状況も良くないです。 ハローワークにも通っていますが、このご時世仕事がありそうにないです。 自殺したい位辛いのですが、働かないと生きて行けません。 正業以外は就業したくありませんし、毎日辛くて砂を噛むような日々です。 地獄の様な日々になんとか光がさしてくれたらと思うのですが、メンタルの 病院にも通院していますが、全然良くなりません。 どうしたら地獄の日々から抜け出す事が出来るでしょうか? アドバイス等頂けたら大変有り難いです、よろしくお願い致します。

  • 人生投げやりになりそうです。

    私は去年の秋ぐらいから就職活動をしていたのですが、内定を決めることが出来ず 就職留年して、去年の11月から公務員予備校に通っていました。 ですが、大学のことや予備校の人間関係のストレスから 不安障害にかかり、2月から今に至るまで 全然就職活動できませんでした。 3月には予備校をやめ、現在は精神科で 治療を受けています。 ようやく、治りかけてきましたが、就職活動に 対するモチベーションが沸かず、人生投げやりになり もうどうでもええわと思ってしまいます。 因みに、エントリーはしましたが2年目の就職活動では 会社を1社も受けていません。あったとしても 説明会止まりで面接に行くのは 何と無く気後れしたような感じがあってやる気が起きないからです。 みなさま、人生で大きな苦労をされていると思いますが、 絶望的な状況下でどうやって乗り越えてきたのでしょうか? 参考までに意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 人生いつでもやり直せるって本当ですか?

    人生いつでもやり直せるって本当ですか? 人生やり直すのに遅いことはないと言うのは本当ですか? 友人で、最初に入った会社で鬱病になり、その後退職してまだ就職できない人がいます。 資格の勉強をしていて、諦め、就職しようとしても新卒でないので就職できない人がいます。 まだまだ色々ありますが、一度どこかでつまづくとやり直しができないように感じます。 そういう私も今は会社がなくなり無職です。 名言集とか読むと、人生いつでもやり直しができるなんて書いてありますが そういう人は一度も失敗したことなんてないのではないかと思います。 上記の友人は、決して世間的に劣っていることはなく、トップの国立大を卒業し 経歴も人間的にも申し分ないはずなのに、人並みに暮らすことすら難しい状況です。 高学歴ワーキングプアと言う奴でしょうか。 失敗しても本当にやり直しができるのでしょうか? アドバイス、体験談を教えてください。

  • これからの人生 2

    おはようございます。 久しぶりの投稿になります。 最近は就職活動で 忙しい日々を送っていました。 私に対しての周りの反応は 今だに続いています。 「後ろ姿は普通なのに」 「近くで見るとヤバいよね」 「不美人」 色んな言葉が飛び交いました。 私自身神経が過敏になり、 意識が自分にしか向かず 人間関係でも躓きました。 誰にも相談できず 担任にだけ打ち明けました。 結果的には、 クラスを離れるのは難しいと。 恨み・悔しさ・悲しみ 苛立ち・情けなさ 色々な感情が頭の中で 疼き葛藤の日々です。 ですが、 自問自答しました。 誰の為に就職するのか? 周りの人は 私の人生の面倒を見てくれるのか? 理解されずとも いいのではないか? 先生や親や友達がいても 責任をとるのは私で 判断するのも私なんだと強く感じました。 大した気付きでも なんでもありませんが、 目を向けるべき所が変化しました。 同じような境遇の人は いるのでしょうか? また乗り越えた人の経験を 知りたいとも思いました。 私の小さな前進です。