• ベストアンサー

過去の会社経歴について

転職活動をしている30代前半です。 企業の人事は採用にあたり個人の過去の経歴をどこまで調べるのでしょうか?例えば一番初めに勤めていた会社に在籍していたのか? またこの期間この会社に在籍していたのかなど経歴詐称がないように 企業は調べるものなのでしょうか?

noname#50764
noname#50764
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shpxr
回答No.2

どこまで調べるかは会社によって違います。中には調査会社を使って調べる会社もあり、決して珍しいことではありません。 なお補足になりますが、経歴の詐称が選考中に判明した場合100パーセントに近い確率で不採用になります。貴方が採用する側だったら経歴詐称が判明した人を信用して採用するでしょうか? 入社後に判明したら、最悪の場合解雇、また解雇にならなくても会社との関係が悪くなるなどデメリットの方がはるかに大きいです。

その他の回答 (1)

• Takamitu
回答No.1

同じく再就職活動しています。 企業によって、細かく調べる所もあるし、ないところもあります。 しかし、多少の職歴詐称は仕方ないでしょう。 ありのまま、試用期間で辞めた会社とか記載する方がおかしいです。