• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

過去の会社経歴について2

転職活動をしている30代前半です。 企業の人事は採用にあたり個人の過去の経歴をどこまで調べるのでしょうか?例えば登録型の派遣会社を2社経験しています。この期間の業務を経歴の中で一つにしたいのです。派遣会社から派遣会社へ転職もやはり1回転職したと見なされるのでしょうか。理由は明確ですが 書類選考で相当苦戦しています。会社によっては派遣会社でも この期間勤めていたことを会社へ調査を入れたりするのでしょうか?

noname#50764

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数97
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

転職活動しているものです。 多少の経歴詐称はいいかと思います。 しかし、仕事内容の詐称は自分が後でしんどいだけです。 下記のような考え方もありますが、企業の面接時の詐称はどうなるんですかね。 こちらが、年収詐称や月収詐称したとしても訴えられない。書面にない約束など通用しないのです。 そもそも、雇用は契約ですから、詐称するなら契約破棄覚悟で挑むことです。 僕は、職歴の経験年数は多少は変更しています。 理由は、書類選考で不採用になるからです。 面接までたどりつきませんし、例え二次面接で調査されて、不採用でも仕方ないでしょう。世の中、短期の離職とかは評価が低い。 派遣・契約社員等の非正社員も同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 過去の会社経歴について

    転職活動をしている30代前半です。 企業の人事は採用にあたり個人の過去の経歴をどこまで調べるのでしょうか?例えば一番初めに勤めていた会社に在籍していたのか? またこの期間この会社に在籍していたのかなど経歴詐称がないように 企業は調べるものなのでしょうか?

  • 派遣の職務経歴(派遣会社の方、教えてください。)

    皆さん、こんばんは。長文でスミマセン・・。 現在、大手企業を中心に転職活動をしている者です。 派遣の職務経歴について、教えてください。 現在、派遣社員として就業中(3社目)なのですが、2社目の会社というのがとても、ヒドイところだったんですね・・。(ヤクザがらみ、トラブル続きの会社。実存しない私へのクレームを連続して派遣会社に入れられました。)思い出すのも、気持ちが悪くなります・・。派遣会社もその後、調査をして私の言うことのほうが正しいと判明し、その会社への派遣を完全撤退しました。(後から、その時の担当さんから謝られました。実は、希望職種ではなかったのですが、その担当さんに何度も頼まれて、仕方なく就業した会社だったので。) 実は、そこでの派遣経歴を外して、志望会社に職務経歴書を送っています。(1社目と3社目のみを書いて。1社目の経歴を2社目の期間に足して、書いています。)派遣の経歴と言うのは、実際、分かるものなのでしょうか?ばれたら、経歴詐称になりますものね・・。 でも、派遣会社に義理を感じてお受けした仕事で、ヒドイ目にあい、後悔先に立たず、ですが、経歴としては、そこの経理システムをPC化することに協力したこともあり、書いても何ら、問題が無いのですが、とにかく、そこに就業していたこと自体を記載したくないいんです。 現在、志望会社全部、選考が進んでいて、そのうちの2社は、最終面接まで終わっています。身上調査とか入ったら、恐らく、1発で分かってしまうのかな、と思うと、泣きたい気分です。書いておくべきだったのかな・・。 友達は、やっていない仕事を書いたならともかく、やった仕事を書かないのは、大丈夫じゃないか、と言ってくれますが・・。

  • 派遣会社が登録者の経歴詐称するのはよくあるのですか?

    派遣会社が登録者の経歴詐称するのはよくあるのですか? 先日、登録している派遣会社に紹介された企業に面談に行きました。 面談の際に紹介先の企業に、私の簡単な経歴を書いたスキルシートを提出するとの話があり 派遣会社の担当者の方に私のスキルシートを制作していただきました。 出来上がったスキルシートを見せてもらったところ?事実と異なる内容になっていました。 (具体的には… ・前職の勤務期間が事実より長く記載されていた ・Excelのスキルレベルを事実より高く書かれた ・専門学校に事実より長く在籍した事になっていた) 派遣会社の担当者の方に「事実と異なります」 と申し出ましたが 「正式な履歴書ではないから多少違っても気にしなくていい。 紹介する会社の業務でExcelは使わないから?Excelはできなくても大丈夫。」 と言われました。 このようにスキルシートに事実と異なる記載をするのは、問題ないのでしょうか? 今回紹介していただいた企業は不採用でしたが 引き続きこの派遣会社にお世話になる予定です。 今後違う企業に採用された際に、経歴詐称がバレてしまったらクビ…などということもあるのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • shpxr
  • ベストアンサー率46% (99/214)

調査するかしないかは企業によって違いますから何とも言えません。 そして、派遣元の会社が変わった場合は2社と見なされます。 厳しいですが「派遣の期間がある」というだけで書類選考の通過率はぐっと下がるのが事実です。「派遣元の会社が変わっている」ということよりも「派遣期間」そのものの方が選考に影響します。 いずれにしても、経歴詐称だけは絶対にやめて下さい。選考途中で判明した場合は100パーセントに近い確率で即不採用でしょう。(もし貴方が人事担当だったら、経歴詐称した人物を信用できますか?) 入社後に判明した場合、最悪解雇の恐れがありますし解雇されなくても会社との関係は悪くなります。 転職活動は大変だと思いますが、その場しのぎのテクニックに走らずに頑張って下さい。良い転職になるようお祈りしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 経歴詐称?

    現在、転職活動中の派遣社員です。 派遣社員の世間的な評価が、レールにのったら抜け出せないといった、低い評価であることに驚きました。 私は、3社の派遣経験があり、同じ派遣会社での派遣社員です。 1社目は1年4ヶ月であり、2社目は3ヶ月、3社目は4ヶ月です。 派遣での就業経験しかないため、転職活動に苦戦しており、 職歴を契約社員として1社にまとめたほうが、職務経歴書の見栄えがよいと考えております。 (実際の業務では、1社目では契約社員との仕事の違いはありませんでした。) このようにして、正社員の内定をいただいたときには、 就業形態と就業会社の経歴は、ばれてしまうのでしょうか? 同じ派遣会社からの保険加入、給与振り込みなので、ばれることはないと思いますが、どうなのでしょうか。 もちろん、詐称を前提とした就職活動をするつもりではありません。 今後とも就職活動が上手くいかない場合、苦肉の策をつかわざるを得ないと思っています。

  • 職務経歴書の書き方について

    私は金融機関に約2年間勤めていましたがこの度転職することにしました。転職先には派遣会社やハローワークを利用しようと考えているのですが、履歴書だけでなく職務経歴書を提出しなければいけない会社もあるようです。図書館などにも行ってみようと思っているのですが今日は休館日だったので、こちらで質問させていただきました。 私は銀行で窓口業務を主に行っていましたが、新卒で採用され研修を受けつつ日々の業務を行ってきましたので、何か職歴と言われて書けるものがあるのかわかりません・・・ 同じよう経歴や経験をされた方でアドバイスがあれば教えていただきたいと思います。 よろしくおねがいします。

  • 紹介予定派遣で派遣会社に面接?

    職安で紹介予定派遣の求人を紹介してもらいました。 求人表には書類選考とありましたが、職安の方に電話していただいたときに、『書類選考なしで面接』と言われ 明日、派遣会社に履歴書と、職務経歴、印鑑を持参して行きます。 志望動機なども考えていましたが、ある程度の業務内容がかかれているだけで紹介先の会社名も分かりません… こんな場合は志望動機はどうすればいんでしょうか? あと服装はスーツですか? 派遣会社に登録したこともないし、職安で派遣を紹介してもらったこともなくて全く分かりません… その時聞けば良かったんですけど、帰ってから気がついて… どなたか分かるかたお願いします

  • 採用や経歴調査についてお詳しい方、教えて下さい。

    採用や経歴調査についてお詳しい方、教えて下さい。 大手外資系保険会社に中途入社することになりました。先日、入社手続きの書類に、「入社後、経歴調査を行うことに異議はない」と書かれた書類があり、同意したのですが、必ずこのような職歴調査は行われるものなのでしょうか? 事の経緯です。なかなか書類選考が通らず、生活苦の状態になり、過去の勤務期間を詐称してしまい、今回採用に至りました。今から、(1)会社へ事実を申告すべきか、(2)内定を辞退すべきか?、(3)このまま入社するか?悩んでいます。 書類に身辺調査のことが書かれているくらいですので、やはり調べられますよね? それとも、ただ書かれているだけなのでしょうか? 入社手続きの際の書類も大量にあり、過去の職歴を記入する用紙が3枚くらいあります。 職種は営業になりまして、今回10名まとめて採用したようです。 宜しくお願い致します。

  • 派遣会社と経歴、職歴調査

    宜しくお願いします。 お尋ねしたいのは3点です。 ・派遣会社は、登録に来たスタッフの経歴・職歴調査をしますか?  登録では、履歴書・職務経歴書の提出に加えて、雇用証明書や年金手帳の提出も求められるのでしょうか。  また、電話で前の職場に問い合わせるようなことも行うのでしょうか。在籍の有無やその期間です。  それとも、特に調査せず登録は完了するのでしょうか。    ・派遣会社は、登録スタッフの情報を共有していますか?  大手の派遣会社は、e-staffingというシステムで、登録スタッフの情報を共有している  と聞いたことがあります。  中小の派遣会社でも同じように、登録スタッフの情報の共有がなされているのでしょうか。 ・派遣会社は、別の会社から問い合わせがあった場合、登録スタッフの情報を教えることは  ありますか。  在籍の有無、在籍期間、就業先、勤務態度などを外部の会社に公開することはありますか?  外部の会社とは、別の派遣会社、または一般の会社のことです。 以上、おかしな質問ですが、知識をお持ちの方ご教示ください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 派遣会社ないいかげんな対応について

    先日、登録している派遣の工場見学にいってきたのですが、電話での紹介では2、3人の募集で見学とお話するだけでと聞いたのですが、いざ、工場見学に行くと経験者を1人欲しいとのことでした。 工場見学したあと派遣会社がつくったプロフィールを派遣先においていって書類選考してから通過者のみ面接があると言われました。結果は、特殊な業務なので今回のお話はなかったことにしてくださいとのことでした。 前の日に1人募集のとこに2人で争う募集ではないのですか?と何回も確認をしました。 派遣会社は派遣会社内で選考するので大丈夫と言っていました。 実際のところは2人のうち1人だけが採用という話でした。 登録派遣で派遣先企業で書類選考があって、その結果、後日面接というのはやっていいことなのですか? 今回の募集は特殊な業務なのに、なぜ私が派遣会社内の選考ではずされなかったのが不思議です。 以前もこの派遣会社でこういったことがあったので怒りを通りこして、あきれています。 こういった、派遣会社は事前面接や派遣先企業での選考をやっても何も罰則はないのでしょうか? わざわざ交通費かけていってきたのが馬鹿くさいです。 また、罰則があるとしたらどういった場所に相談するといいのでしょうか? 私自身、派遣会社はいいかげんでそういったものだいうのはわかってはいますが、ただ、工場見学する前の段階で確認したことがすべて嘘で、嘘をついてまで工場見学させるのは詐欺ではないのでしょうか? 最初から面接試験や企業先での選考があるのだったら工場見学に行かないと、電話で担当の人に伝えていました。 選考があるならハローワークで探すのと変わりないと思います。 そのようなことをするのだったら、派遣会社の存在意義すら疑問に思います。

  • 経歴詐称したまま最終選考まで進みました…

    現在、派遣社員として勤務しており、既婚という身でもあり、 このまま派遣社員では将来のことが不安で、転職活動をしております。 ですが、現在が4社目で、これまでの経歴上半年で辞めた企業が2社あるため、 自分の職歴に自信が持てず、やってはいけないことと知りつつも、経歴を大幅に詐称して、 この度、ある企業の最終選考(役員面接)まで進み、来週に控えております。 実際は、 2007.4-2009.9 A社 2009.10-2010.2 B社 2010.8-2011.1 C社 2011.3-現在 D社(派遣) 提出書類上は、 2006.4-2010.11 A社 2011.3-現在 D社(派遣) 要するに、在職中のD社以外をA社として全部つなげた上で さらには入社時期も早めております。 明らかな経歴詐称です…。 提出書類にて省いたB社もC社も同業界の為、行っていた業務自体は変わらないので、 先方が考えている僕の業務スキルには違いはないと思いますが、 経歴自体は大きく異なっております。 今回の選考は、書類選考、一次選考(グループ面接、適性検査)、二次選考(所属部門マネージャーと採用担当との面接)、三次選考(役員面接)、内定。 このような流れとなっており、現在、三次選考を来週に控えている状況です。 やはり、このままばれずに入社してびくびくして業務を行うのも堪え難いですし、 また仮に数年して発覚し、解雇や退職などになれば、独り身でないので、多方面に迷惑をかけてしまうこととなります。 先方の業務内容としては、自分が今までやってきたことがかなり活かすことが出来て、 とてもこの会社に入社したいという思いがあります。 不採用覚悟の上で正直に、職歴を偽って提出した旨を先方企業に伝えたいのですが、 方法とタイミングについて、とても悩んでおります。 選択肢としては以下が思いつきました。 1)採用担当へ電話(及びメール)し、職歴を偽った旨報告し、このまま三次選考へ進むべきか問う。(入社したい一身で行ってしまったことも伝える) 2)選考日の指定時間より少し早めに、訪問出来るか確認し、そこで採用担当に申し伝える。 3)何も予告等せずに、指定の日時に訪問し、面接冒頭で「申し上げなければならないことがあります。」という形で報告する。 4)正しい履歴書、職歴書を持参し、口頭でも伝え、報告する。 上記にも書きましたが、自分がしたことです。 今回のことで、不採用となることは覚悟しております。 ただ、このままだと採用になる可能性が高そうですでの、 その前に、きちんと告白しようと決意し、考えております。 どうか、アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • これって経歴詐称?

     皆さん、始めまして。  私は現在転職活動をしております。先日某企業に、職務経歴書等を送りました。今、書類選考を待っている所です。只、その職務経歴書の内容で一つ書き漏れた事が後で自分で分かりました。今まで勤めた会社や在職期間は間違いないのですが、直前の会社の自分の業務内容は営業職でしたが、直前の会社を辞める3ヶ月程前に違う部署に異動になっています。(そこは営業職ではありません)応募した企業も営業職募集という事で、企業は恐らく営業実績や営業をしていた期間も見ていると思いますが、やはりこれは黙っているとまずいでしょうか。  どなたかこんな経験した方、教えてください。お願いします。

  • 職務経歴について

    以前に一度だけ派遣会社に登録して働いたのですが、2週間という短期間で辞めてしまいました。(社会保険に入ったため雇用保険者被保険者証に会社名が載ってしまっている)違う派遣会社に登録して働きたいのですが、短期間で辞めた経歴があると採用は難しいでしょうか?

  • 派遣会社登録後の面談について

    現在、2社の派遣会社からそれぞれ紹介をいただき、 書類選考の状態です。 どちらの派遣会社にも、他からの紹介は受けていないと言っています。 (一日でも早く仕事を決めたいという焦りもあるので…。) 私はどうも面談に受からないみたいで、 2年程前に派遣で仕事を探していた時も、トータルで5社の面談に 落ちました。 その経験から、派遣先企業と系列している派遣会社へ登録をしました。 他派遣会社との競合がない分、有利ではあると思っていますが、 実際どうなのでしょうか?? また、面談の時期が2社とも同時期な為、運良く2社とも採用になった場合はどの様に断りをすべきか、 面談後、採用の可否の時期も2社、同時期と思われるので、 面談直後の、派遣会社の営業さんからのヒアリングの際はどう答えたらいいのか悩んでいます。