• 締切済み

もう俺の人生は終わった…働くなって事?

大学卒業してから三年間、就職活動してきましたが内定どころか一次面接すら通らないです… 最近では面接時間がやけに短く、まるで俺と話す意味がないと聞こえてきます… これはもう正社員として働くなって事でしょうか? かと言って生活保護を受けようとすればそれはそれで頑張ってきた人が明確的な重い病気や怪我でもない人のために税金使われると考えると腹が立つのが目に見えてきます 面接では素でぶつかってダメならばそれまでの会社だと思えばいい(上っ面だと上っ面の人としか見ないため)と言われましたがこれだけ落ちれば素がダメな事は明確ですよね… 自分は学生時代やフリーターでのバイトで色々といじめや人間関係のトラブルがありました… 全部自分が悪いのです… そのせいでコミュニケーションに劣り営業や人と関わる仕事は困難と言われました。自分でもわかっていましたが… 今年中には就職決めてやると思い就職活動をしてきましたがやっぱりダメでした… 学生時代の頃も野球選手になってやる!っていう夢がありましたが結局試合には出る事はありませんでした(部活の他に課外活動や塾等行ってましたが言い訳ですよね…) そこから「お前は何をやってもダメだな」と言われ続ける始末 当然学力もなく高校、大学も低いレベルと言われている所しか行けなく、就職も出来なかった 恐らく今学生時代の奴等がいたら「やっぱりダメだったじゃん」と言われるでしょう それからもう何をやっても俺はダメなんだと自分に自信がありません… それから無謀である事や資格取得に挑戦しようとも結果は不合格 ただ自信がなくても働かなければ生きていけない事は頭に入れていますのでアルバイトをしていましたが長期のコンビニや飲食店では自分の仕事の出来なさで人間関係が悪循環になり辞めざる終えませんでした… コンビニは一年間は続いたものの、飲食店ではもはや人間として扱われず心苦しく辞めてしまい半年間鬱になってしまいました… そこから適正検査や心理検査を受けましたが俺には人と関わって何かをする仕事は出来ないと言われました… 今までの行動等を振り替えると本当にそうだなと感じます 平気で思った事を言ってしまい人を傷つけてしまった事がいくつかあります… 仕事は選ばなければいくらでもあるとよく言われますが役所の人にそれは甘い考えで続けられなければ意味がないと言われどっちが正しいのかわかりません 後は人間関係に問題なら克服するために社会人サークルにって人がいましたがフリーターの人と仲良くしようとは思わないですよね… こんな所に来る前にちゃんと働けと… いつも目標立てているのに失敗ばかり… そして今回も就職出来ずもう就職出来ないレベルになってしまい俺の人生は死んだのも同然です… もう死ぬしかないのでしょうか… 人間関係を円満に出来ない、何をやっても人より劣る人はいらないですよね… 死にたい言ったらそれぐらいで死ぬな このまま生きてても寄生虫扱いでニート死ね、フリーターは遊び人、迷惑と罵声される これこそ生き地獄ってやつですよね… この生き地獄から解放されるため、まともに働いている人の怒りを沈めるためにいっそ死んだ方がいいのだろうか… まだまだ言いたい事や悩みがありますが文字数の関係でここで止めます 最後にこんなクズが生きててごめんなさい…

noname#202567
noname#202567

みんなの回答

  • ntfl
  • ベストアンサー率0% (0/19)
回答No.27

コンビニアルバイトが1年間続いたことが凄いと思うのは私だけでしょうか。 まず、それについて自分を誉めてあげてください。 そして今まで頑張ってきた自分を誉めてあげてください。 いま、あなたはあなた自身をいじめすぎです。 もっと自分を好きになってください。 もっと自分の可能性を信じてあげてください。   実は私も『自分は社会にいらない人間なんじゃないか』って思ったことがあります。 そして自殺も考えました。 本当にすがる希望すらない状態でした。 でも、人間ってわがままなもんで死ぬ間際に『あれやりたかったな~』っていう風に後悔するんですよね。 それで私も直前に『自分の会社持ちたかったな~』っていう風に後悔しました。 そしてそのまま自殺しようとしたんですが失敗しました。 なぜなら、 後悔したまま死ぬのが怖かったからです。 とりあえず自分の会社を持つという夢だけ叶えようと決心しました。 今はまだ自分の会社を建てるための資金集めと勉強をしている最中ですが、少なくとも自殺を考えてた頃と比べて毎日が充実して楽しいです。 あなたは後悔したまま死ねますか。 まずはこれを自分自身に問いかけてみてください。

noname#246720
noname#246720
回答No.26

>後は人間関係に問題なら克服するために社会人サークルにって人がいましたがフリーターの人と仲良くしようとは思わないですよね… >こんな所に来る前にちゃんと働けと… いや、そんなことはないですよ。 やっぱり仕事上の付き合いと素の付き合いって違います。 サークル内の活動で「お、この人はこの仕事に向いてるかも?」と誰かに見出されれば、コネで入社なんてこともあり得ます。 もし入る気が少しでもあるなら入ってみては如何でしょうか。 というのもですね、多分質問者さんは、ご自身に合わないタイプの仕事をわざわざ選んで受けているような気がするからです。 人間関係の構築があまり得意ではない、接客系は向いていないのはご自身でもわかっているのではないでしょうか。 だったら、そういった要素が少ない仕事を選べばいいんです。 例えば技術系、研究職、その他作業系。 こういうことを書くと「そのスキルはないので」と思われるかもしれませんが、例えば一言で「研究職」と言っても、何も実験室に籠っているだけが研究じゃないんです。それは企業や職種によってやることが違ったりするんですよね。 でもそういった仕事のバリエーションって質問者さん一人では思いつくにも限度があるでしょう。 ならば多くの人と関わって情報を得ていくしかありません。 あともうひとつ言えるのは… 確かに正社員という枠は一度外してみるのもいいかもしれません。 契約社員、派遣から正社員を目指すという道もあります。 別に正社員じゃなくたって、稼いで納税すれば立派な社会人です。 足りない分は副業したっていいし。 収入を得るバリエーションは色々ですよ。

  • Alpha-900
  • ベストアンサー率27% (29/107)
回答No.25

ハローワーク・職業安定所で、アドバイスが受けられます。 相談してみてください。 いきなり正社員を目指すのではなく、アルバイトから始めるのがいいと思います。 どの仕事でも、何らかの形で人と接するのですから、コミュニケーション能力はいくらか必要です。 今のままでいいと思わず、直していきましょう。

回答No.24

本気でだめだと思っているなら、カウンセリングを受けることをお勧めします。 ここは所詮、素人の集まりです。 経験者にききたい、という一般的な質問なら意味がありますが、 質問者さんは、ご自分でも理解しているように、一般的を超えていると感じます。 自分の職場にも、『こいつとはまともに話をしてもつうじなし、仕事ができない』 という奴はいます。 が、周りがアドバイスする域をこえる変人であるため、 どうしようもありません。 みな、日々自分の業務でいっぱいいっぱいなので、時間を費やしてまでそいつをすくいたいなんて 考えてあげる余裕はありません。 本人に悪気はないようでが、わけの分からない自慢や、人の話にずれた回答をするため、 話をするだけで疲れます。 仮に質問者さんもそういうタイプなら、カウンセラーというープロに相談する方が良いです。 彼らはプロ(金をもらっている、いろいろなタイプの人の経験値がある)ですので、本気で変わろうとのぞむのであれば、 そういうところに相談した方がよいです。

回答No.23

採用されなければ、自分で採用しましょう。 自分で会社を作るのです。 そして社長になりましょう。 まず自分に出来ることは何か 考えてそれを仕事にするのです。 掃除をしても ゴミを拾っても、お婆さんの手助けをしても、パソコンで文章を書いても 絵を書いても ペンキを塗っても---。 何でも良いのです。貴方にできることを独りで始め、そしてそれをお金につなげましょう。 お金がなくても始められることはあります。 天下のS会社、R会社  全部最初は社長が考えて一人で始めたことから今があります。 貴方にできることは沢山あります。 やってみましょう! そして人を採用して事業を広げていくのです。 出来ますよ!貴方なら---。 そしてその時に、採用する側に立った時に 何故過去に自分が採用されなかったかを知ることになるでしょう。

回答No.22

待って下さい。 私は都内のIT企業に勤めていますが、いつでも採用活動をしています。 経験よりヤル気を見る会社です。 IT業界は離職率が高いので、常に求人をかけている会社が多いですよ。 一度その業種で探してみてはいかがでしょうか。 面接のコツは自分を飾りすぎず、素直に礼儀正しく臨むことです。

noname#202567
質問者

お礼

離職率高いってそれはそれで問題だと思いますが…

  • cripahoo
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.21

人には乗り越えなければならない壁もあれば、乗り越えなくてもいい壁もあると思います。 今までいろいろやってみて、ダメだったということであれば、その見ている方向が自分に とって合わない道だったからではないですか? 誰かにとって正しいことが、質問者さんにとって正しい道とは限らないと思います。 コミュニケーションの取り方について、欠陥があると思われているようですが、この質問 の文章を見ると、きちんと伝えたいことが伝わってきますよ。 読んでいても不快な気分になるような文章でもありませんよ。 もしかしたら、しゃべるよりも、文章でのやり取りの方が性にあっている方なのかもしれ ないなあ、と感じました。 すぐに反応が求められる対面でのコミュニケーションよりも、自分の考えを文章化して、 推敲して発信するコミュニケーションの方があう人もいるじゃないですかね。 今の日本は豊かになりすぎて、サービスがどんどん多様化していますよね。いろいろな サービスが出てくるということは、それを作る人がいるということです。 特にこういうネット上でのサービスは増殖していきますから、きちんとした文章を書ける 人が求められる時代だと思います。 質問者さんのような絶望から出発している情報発信で生活しているブロガーさんもいます し、はじめから就職せずに起業を考える学生さんもいるでしょう。 今までやってみて続かなかったことを全部リストアップしてみたらどうですか? たぶん自分にあわないタイプの仕事やスポーツや、いろいろなものを挙げていくと、 共通点が見つかるかもしれませんよ。 いろいろチャレンジすることに躊躇はない方のようですから、その共通点の逆のことに チャレンジしてみればいいんじゃないですかね。 押してダメなら引いてみろ、です。 今のわたしもそういう気分でチャレンジ中です。 頑張ってください。

noname#202567
質問者

お礼

合わなくても合わせるのが現実じゃないのでしょうか? それすら出来ない俺はダメ人間です… 出来なかった物ですか… 部活、コンビニバイト、飲食バイト、資格の受験勉強 短期のアルバイトは色々やってましたが一ヶ月もやってない短期間で何がわかる?状態です…

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.20

私は面接する側ですが、ひと目で、「この人はダメだな」と思う人がいます。 負け癖のついてしまった人というか、採用してくれれば会社の利益になりますというアピールはゼロで、特に売りはないですが、ボランティアで自分を雇ってくれませんかって感じ。会社は利益追求の場なんだから、雇って不利益になる人間を雇うわけがありません。 この卑屈で恨みがましい質問文を書いている時間に、次に受ける会社を探したり、自分の弱い部分を克服すべく、勉強したり訓練したり、人に好印象を与えるための工夫をしたりした方が、よっぽど有意義だと思いませんか? 3年間就活してきたけどダメだったと言っているけど、その3年間もこういう感じで、ことあるごとに弱気になって、努力を中断していたんでしょうし、あなたにできるベストは尽くしていないんだと思いますよ。 施しを受けようと思って就活したってダメ。この会社を儲けさせますって顔して就活しないと、誰もあなたをほしがりませんよ。

noname#202567
質問者

お礼

やっぱり俺はダメ人間なんですよね… それと中断ではありません、結果です 尽くしてダメだったのが結果です…

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.19

【最後にこんなクズが生きててごめんなさい…】 何で’ごめんなさい’なのでしょう? わたしには、アナタが好き好んで今の状況にあるとしか思えない。 出来ることだけをやって、’やりたいこと’のための努力をしていると見えないから。 これから何ができる・・・という、アッピールをなぜしない? 出来るということを公言したなら、するんですよ。 それだけのこと。 もともと、無謀なことを望み、ソレの努力が人並み以下なら、なること、成せることは何もないです。 無謀なことを望むのは別に、いいのです。 努力の方向性もいろいろですから、別に、勉学だけとは限らない。 でも、言うだけなら、人並みだけなら、したことにならないとは、考えないのが、不思議です。 24時間はみなおなじ。 その使い方が、結局は、いわば、’ほら吹き’言うだけのことに費やしているのがあなた。 黙って、何でもいいから、目前のすることをやる。 遥か遠くのあれをやるんだ・・・・と繰り返している、それだけです。 富士山に登るんだと公言して、何もしないに等しいから。 そう、公言するだけ。 あの駅伝の柏原君だって、余分に食べたチョコはその日のうちに、人より余分に走ることで きちんと、帳尻を合わせる。 ダレもできる、でも、それなりに努力は必要です。 アナタのつらつら書いたことは、あなたなりに努力はしたということは書いているつもりでしょうけど、 世の中に、何の努力もしない人はいません。 でも、希望する事柄が成り立つためには、最後に残る人、残る実力のある人にかぎられるので、 どんなものにも、偏差値的評価があることはわかるでしょう? 英会話が出来るようにと、セットを買う。 誰でもできる。 資格が取れるようにと、教本を通信教育を、学校へ、ダレでも、お金を出せば、そこまでは簡単。 医者になる、弁護士になる、なりたい・・・は、簡単。 で、どうする? アナタの大学が底辺(失礼!たとえとしてです)だとしても、 そのままで3年たって、あなたの’前’にはたとえ底辺だとしても更に若くて、有望な人が3年分いるということを 失念している。 選んでもらえる自分を一番前にいると錯覚している。 既にして3年分後方なんです、ソレがアナタが'素’だという現実だから。 資格にしても、取れるまでやる、取れる自信ではなく、実力があるから、’資格’としての意味がある。 とるぞ、ではなく、とった・・・となって、初めて意味がある、そこから、価値として有効かどうかの始まりです。 あれもコレも、とるぞ、やるぞ、バッカリがアナタの文章の内容。 言うだけ。 野球選手も、学校も、そして一次面接も’素’でというなら、何もないままのあなたということに過ぎない。 せめて、できる・・・と言って、やる、そういう心積もりをみせましょう。 そして、やるんです、バイトでも何でも。 何がしかの’病気’のせいにしても、それでいいのかな? ’病気’なら、人は皆、イロイロ抱えてます。 それで泣きことを言うか、自分に言い訳するか、同情を買うか。 くそばばぁの叱咤なんどは、知ったことかという言うなら、ソレまで。 ダレも、リアルでも、アナタには何も言わないでしょう?

noname#202567
質問者

お礼

何も出来ない上に寄生しててごめんなさいということです… 出来ない事を出来ると嘘言ったら問題になるじゃないですか 結局はダメな人間はダメな人間って事なんですよ… それが俺です…

回答No.18

自治体が主催している就職支援事業を探してみて下さい。 座学と実習がセットになったものがあると思います。 そこに行けば正社員になれるとは限りませんが、 個人で活動するよりは可能性が高いと思いますよ。

noname#202567
質問者

お礼

確かに就労支援は受けた方がいいとは思っています

関連するQ&A

  • 一体どうすればいいのかわからない…

    現在対人恐怖症引きこもりです… 大学時代では就職活動をしても内定はもらえず、大学卒業してから一年はフリーターとして働きながら就職活動をしましたが合格という文字がなく、バイト先では半年で人間関係の崩壊でやめてしまいました… 今、引きこもりと書きましたがハローワークになら行ってます 人間関係では今まで友達だった人には裏切られ、見放されの続きで人が怖くなりました… 自分のせいで人が不快に思わせてしまい、敵にならなくてもいい人を敵になってしまったり… それほどコミュ障です… 生きていて辛くて死にたいです… 自殺も考えています… 就職活動でも自分に問題があるから落とされるわけで、こんな自分は社会不適合社だからいらないんですよね… やる前にから勝負は決まっているかのように… 仕事をもう選んでいるわけではありません やりたくない仕事(パチンコ店、保険会社、風俗店類)以外は受けています ここで今まで就職活動を行った事を話します… 最初とフリーターの時は自分にはいい所がなく、せめて何も出来ない人と思われないようにマニュアル通りにしたり妄想エピソードを作ったりしてもダメでした… 大学時代後半ではありのままの自分で行きましたが本当に自分よりも他の人の方が優れている事がわかり、ダメでした… マニュアルでもダメ…ありのままの自分でもダメ… このまま死んだ方がいいのかと考えてくるようになりました… ここでありのままの自分を話します… 自分には長所や自慢出来る特技は本当にありません… 趣味もゲームぐらいです… ただゲームから離れるという選択肢は出来ません… ゲームを取ったら本当に無価値な人間になってしまいます… しかし支障が出ないようには出来ます 昼夜逆転はしていません 就職活動は失敗ばかり、人間関係は崩壊ばかり、自分にはいい所や人よりも優れている所がない… こんな俺はどうしたらいいのでしょうか…? まずは就職したいです… 今年失敗したら自殺を考えています…

  • 人生終了?

    就活の際に必要な自己PRでは根拠を示せる活動が無く、学生時代に頑張った事もサークルに入ってなく、コンビニのバイトとゼミをだらだらとやっていただけでアピールする事がありません。 一応、一応それなりに考えて自己PRや志望動機や学生時代に頑張った事を作って就活をしてたんですが、やるだけ1次面接やESなどの初期段階で落とされました。見た目やコミュ力が悪いのは分かってます(就職で一番重要、見た目悪ければ迫害されてコミュ力も落ちるのは当然だけど)、自己PRや学生時代に頑張った事があるならそれなりに面接でも受け答えは出来るんでしょうけど、自分の場合はそれが無いので詰まる事もしばしばありました。 そうしているうちに就職したいところは一次面接やESで全部落ちました、たくさん落ちたせいで就職出来る気がしなくなり、今は何もしてません。一応就職はしたいと思っていますが。苦労して入った国立大学なのでそれなりの所を希望しています。それに北海道なので地元企業に就職したいとも考えています。しかしどんなにイメージしてもそれなりの自己PRなどの根拠を示せなくて全く自信が出ません。こういう状況はどうすればいいんでしょう

  • 人生やり直したいです・・・でも「もう遅い」って言われるんです

    私は大学時代までも友人いませんでした 当然いまも。 彼女なんていた経験なしです 現在27なんですがフリーターしてます。 就職活動しながらバイトしてます テレビや映画が友人だったんです 「社会に出たら友人できない!旅行に行く時間もない!彼女なんて恋愛できないからお見合いがせいぜいいいところだ!プライベートもない!もう遅すぎた。手遅れ」って言われます。 私はようやく27で気づけたんです 「私の人生、友人が一番大切だったんだ!」って・・・ でももう遅い 上記発言をしている社会人がほとんどなんです つまり私の人生TOTAL的に 友人はできなかったということになりますね 今就職活動中なんですが、 「あなたは友人いますか?」って聞かれたら、 「はいいます」と形だけいいますが、内心「死にたくなります」。 このまま親友もできずに思い出もないままだったら死のうって思います。人生に無駄なことなんてない・・・わけがない。この27年間は無駄です・・・なぜなら友人・思い出ができる唯一の機会を失ってしまったから。これを有益ととらえるほうが難しいです。 ※私の根暗でひきこもりな性格のせいだとおもってます。すいません 質問 1、もう私は友人はできないんでしょうか? (親友なみの友人です)・・・社会人になったら利益中心のせこい人間関係でしか築けないそうです 2、私のように学生時代に思い出のない人っているんでしょうか? (卒業旅行に友人がいなくていけなかった人とか) 3、学生時代に思い出ない人はその後悔をどのようにとらえて生きてますか?

  • 人生をやり直す事についてです。

    人生をやり直す事についてです。 はじめまして 21歳男です。 私は中学から高校卒業までに精神的に弱いせいで、いじめにもあって自分に自信がありません。何をやっても自分はダメなんだと卑屈になります。 高校生卒業後は専門学校に行き就職活動をしたものの失敗、今現在フリーターです。資格もなしです。このままでは時だけ過ぎて将来に希望がもてません。 今後私はどうしたら良いでしょうか?アドバイスを頂けないでしょうか?お願いします。

  • これからの人生

    大学を卒業してから2年が絶ちました。現在、私は24歳で今年の8月に25歳になります。性別は男で就職活動中のフリーターです。就職の面接を受けても私に出来るアピールするものが無いんです。ここに書き込むのは何回かしています。いろいろな人の意見を読んでまだ若いなら正社員でないのなら未経験でも仕事はあるとか、アルバイトをしながら、就職活動をしたほうがいいなど・・人によって様々な意見があるのですが、再度書き込みをして頂きます。年も今年で25なので焦っています。もしこのまま就職活動を続けて就職が決まらなかったら、ずっとアルバイトをするかもしくは、派遣社員か契約社員をして何か経験をつんでから就職活動をしたほうがいいでしょうか?それかどこでもいいから就職をして経験を積む。それとも世間が嫌がるいわゆる3kといわれる仕事でもやるのしかないでしょうか?とてもじゃないけど、私はできません。最後に文章もおかしく、長くなってしまってすいません。

  • 仕事する事に不安です

    今26歳です。 服飾の大学を昨年卒業して4月にパタンナーとして就職しましたが、三ヶ月で退職。 理由は人間関係(嫌な上司から辞めさせ用としてる様な態度)と仕事のケアレスミスの多さからくる精神的負担で苦しくなりました。 数を数え間違える。裏表を間違える。話が理解出来ておらず、ミスをするなど細かいものですが、頻繁にしてしまいました。 やめてからは7カ月無職で就活をしてます。パタンナー関係で7つほど内定(アルバイトから含み)を取りましたが、自分のなかで やりたい事が違う、もっといいところがあるなど言い訳をしてだと思いますが働けていません。 正確には二つ働きましたが一日でやめてしまいました。 ただ果てしなく怖いです、不安です。 ミスをする事も、 人間関係も、 人の顔色も 病院では今は働くなと言われ休んでました。 このままでは駄目だと就活で今も10社ほど応募してますが、上っ面だけみたいに思えます。 自分自身がよく分かっておらず、ずっと自信を失ってます。 アルバイトからならしていくべきなのか、不安でまともにごはんを食べれてません。 今までのバイトで一番続いたのは1年半で18の時です。 それからの学生時代のバイトは全て一年未満です。 なにもかもが駄目に思えてきます

  • 人生に焦りを感じます。

    今26歳です。 服飾の大学を昨年卒業して4月にパタンナーとして就職しましたが、三ヶ月で退職。 理由は人間関係(嫌な上司から辞めさせ用としてる様な態度)と仕事のケアレスミスの多さからくる精神的負担で苦しくなりました。 数を数え間違える。裏表を間違える。話が理解出来ておらず、ミスをするなど細かいものですが、頻繁にしてしまいました。 やめてからは7カ月無職で就活をしてます。パタンナー関係で7つほど内定(アルバイトから含み)を取りましたが、自分のなかで やりたい事が違う、もっといいところがあるなど言い訳をしてだと思いますが働けていません。 正確には二つ働きましたが一日でやめてしまいました。 ただ果てしなく怖いです、不安です。 ミスをする事も、 人間関係も、 人の顔色も 病院では今は働くなと言われ休んでました。 このままでは駄目だと就活で今も10社ほど応募してますが、上っ面だけみたいに思えます。 自分自身がよく分かっておらず、ずっと自信を失ってます。

  • 自分の人生について

    自分は3月に大学を卒業したものです。 サークルは入らず、学生やりながらバンド活動を都内で行い、自主企画で都内のライブハウスを人いっぱいにしたりプロデューサー付きでCDを出したり充実してました。 日々どうしたら集客できるのか、どうしたらCDは売れるのか、時代はどんな音楽を求めているのかなどメンバー、ライブハウスの店長などと話し合い考え充実してきました。 しかし大学三年の時に事情(経済面が主、メンバーの中で自分だけ学生+一人暮らしのため活動の幅が広がるとキツすぎた)がありバンドを抜ける事になりました。 でも田舎からバンドをやりたくて一人出てきて都内の有名なところでライブやCDを出せて本当にいい経験をしました。 それから卒業までの一年就活など何も手を付けず過ごしてしまい、今はフリーターでバイトしています。 学生の時は チェーンの飲食店でアルバイトをしていて、そこのお店が自分の世代が中心になった時全国の全店うん百店内で4位、直営店112店の中で1位になりエリアマネージャーからは「この店で一番の接客をするのは君だ!直営店では一番てことになるな!」 という評価をいただきました。 接客は好きだし、お客様が自分に会うために店に来てくれるのは最高に嬉しかったです! このお店では新人教育も任され、今までこのチェーンにはなかった新人教育マニュアルも店長とつくりあげ、現在は自分で作った新人教育マニュアルで新人は教育されています。 アルバイトで言われたのは「誰とでも仲良くできる」「後輩の面倒見がいい」 「丁寧な仕事ができる」 「マスコットキャラ」 と言われました。 後は学生時代は飲み会40から60人規模の幹事をやりまくりました! 学生時代やってきて充実した事を書きましたがこの経験て人生の役にたちますか?? または就職活動でアピールできるものはありますか? あとこんな自分に向いてそうな仕事ってありますか?(営業と起業はよく言われますが起業は考えてません笑) 自分のやってきた事てどんな評価を受けるのか非常に怖いですが知りたいです。これから就職活動に生かしたいのもあります。 くだらない甘えた事しかやってない人生だと書いてくれても構いません。 これ読んで思った事を回答して欲しいです。 何か就職活動などでアドバイスもあればご教授願いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 自分がダメ人間だと思う事が続く…

    24歳二年半無職で友達と呼べる人もいなく、恋愛経験もした事がない遅れてしまっている人です… 何かをしても人よりは劣り、どんなに頑張っても他の人と比べられる… 就職活動に関しては自分のアピール出来る所なんてないまま志望動機はほとんどマニュアルみたいな答えしか書けないダメ人間です… 面接ではやる気ありますアピールをしてもその企業の中身が深くわからないため不採用続き… 資格なんて大した物も持ってないし応用知識もない 正直やる気だけじゃ通用しない気がしてきました… 働いたら負けとは思いません 年齢高くても精神年齢低いと…ね… 人間関係に関しても一方的な連絡が来るだけでそれ以外は皆無 最近ではずっと一人です… 就職活動や仕事に関しても説明会で「定時にただ帰る人はいらない」と聞いた時、じゃあ何でみんなは定時に帰らせてくれって呟いてる人がいるのか、給料以外で何で仕事をしているのかがわかりません しかもそういう人は顔見ただけでわかると聞いた事ありますが実際そういう人でも何で就職出来てるのか… これも精神年齢低いせいですね…すいません… 自分はコミュニケーションの障害と言われるほど友達と長く付き合えた事がありません… 女性に関してはおろか、バイト先でもどう付き合っていいかわかりません 周りは楽しんでいるのに自分だけ孤立しながら仕事を覚えようとしている だけど何で仕事出来ないんだ… こんな劣等感を感じます… 最低限の付き合いと言ってもどう付き合えばいいのかもわからない… ましてや一緒に気軽に遊べる友達が出来るにはどうすればいいのかもわからない… こんなダメ人間はもう救いようもない価値のない人間でしょうか? ましてや生きたくても生きれない人、亡くなってしまった人に対して失礼だから死ぬべきでしょうか? 正直な話、もう死んでしまいたいぐらいです…

  • 就職ややりたい事について 何か言ってくれませんか

     今年、大学院を修了したものの、ちょっと危ない企業に就職しそうになってしまい、その企業をやめて(?)就活を続けている者です。  私は学生時代からずっとやっていきたいと思っている事があり、就職活動をしている今でも、いつかお金が溜まったら、仕事ではなくそっちの道を選ぼうと思っています。(いわゆる作家とか芸術家みたいなものです。芸術系の学校に通っていました) 私は学生時代の就職活動の最終面接や最終試験で、いつも腰が引けてしまい、第一志望・第二志望の企業ともに、最終選考で落ちました。 教養などの筆記試験が出来なかったりなら仕方ないのかも知れませんが、いつも最終面接で落ちます。  びびってしまって、自分の腰が引けてしまう事と、いざ面接の前になると、どうしても本当の夢をあきらめきれない気持ちが湧き上がってきて「仕事を続けて夢と両立できるだろうか」とか考えて、気が散ってしまう所があるからだと思います。  とは言っても、大学院を出ているのでいい年(25歳です)で職歴も無いとあってはどう考えてもまずいと分かっています。 両親も既に退職しており、一人っ子なので、私がしっかりしなければと思うのに、 面接で、会社の社風が合わないと感じると、次の選考の案内をもらっても「辞退したいなあ」とか考えてしまいます。(今この瞬間、まさにこの状態です…)  一度は社会人として生活してみなければ とか、親を安心させたい という気持ちがあるのに、精一杯やっても選考に通らなかった時・社風が合わなそうだと感じると、次の選考を受けたくないと思ってしまう時・本当は仕事なんてしたくないんじゃないかと感じる時…など、色々な気持ちが渦巻いてどうしていいのか分からなくなります。  すでに働いている同級生へのコンプレックスもあるのに、こんな事を思っていて、しかもまだ就職先が見つかっていない自分が情けないし、恥ずかしいとも思います。  最近死ぬことばかり考えていて、気持ちが晴れないし、就職試験で渡された課題のプリントを見たりしていると、嫌な気持ちでいっぱいになっていきます。  何でもいいです。何か言っていただけませんか。 よろしくお願いします。