• 締切済み

もう俺の人生は終わった…働くなって事?

大学卒業してから三年間、就職活動してきましたが内定どころか一次面接すら通らないです… 最近では面接時間がやけに短く、まるで俺と話す意味がないと聞こえてきます… これはもう正社員として働くなって事でしょうか? かと言って生活保護を受けようとすればそれはそれで頑張ってきた人が明確的な重い病気や怪我でもない人のために税金使われると考えると腹が立つのが目に見えてきます 面接では素でぶつかってダメならばそれまでの会社だと思えばいい(上っ面だと上っ面の人としか見ないため)と言われましたがこれだけ落ちれば素がダメな事は明確ですよね… 自分は学生時代やフリーターでのバイトで色々といじめや人間関係のトラブルがありました… 全部自分が悪いのです… そのせいでコミュニケーションに劣り営業や人と関わる仕事は困難と言われました。自分でもわかっていましたが… 今年中には就職決めてやると思い就職活動をしてきましたがやっぱりダメでした… 学生時代の頃も野球選手になってやる!っていう夢がありましたが結局試合には出る事はありませんでした(部活の他に課外活動や塾等行ってましたが言い訳ですよね…) そこから「お前は何をやってもダメだな」と言われ続ける始末 当然学力もなく高校、大学も低いレベルと言われている所しか行けなく、就職も出来なかった 恐らく今学生時代の奴等がいたら「やっぱりダメだったじゃん」と言われるでしょう それからもう何をやっても俺はダメなんだと自分に自信がありません… それから無謀である事や資格取得に挑戦しようとも結果は不合格 ただ自信がなくても働かなければ生きていけない事は頭に入れていますのでアルバイトをしていましたが長期のコンビニや飲食店では自分の仕事の出来なさで人間関係が悪循環になり辞めざる終えませんでした… コンビニは一年間は続いたものの、飲食店ではもはや人間として扱われず心苦しく辞めてしまい半年間鬱になってしまいました… そこから適正検査や心理検査を受けましたが俺には人と関わって何かをする仕事は出来ないと言われました… 今までの行動等を振り替えると本当にそうだなと感じます 平気で思った事を言ってしまい人を傷つけてしまった事がいくつかあります… 仕事は選ばなければいくらでもあるとよく言われますが役所の人にそれは甘い考えで続けられなければ意味がないと言われどっちが正しいのかわかりません 後は人間関係に問題なら克服するために社会人サークルにって人がいましたがフリーターの人と仲良くしようとは思わないですよね… こんな所に来る前にちゃんと働けと… いつも目標立てているのに失敗ばかり… そして今回も就職出来ずもう就職出来ないレベルになってしまい俺の人生は死んだのも同然です… もう死ぬしかないのでしょうか… 人間関係を円満に出来ない、何をやっても人より劣る人はいらないですよね… 死にたい言ったらそれぐらいで死ぬな このまま生きてても寄生虫扱いでニート死ね、フリーターは遊び人、迷惑と罵声される これこそ生き地獄ってやつですよね… この生き地獄から解放されるため、まともに働いている人の怒りを沈めるためにいっそ死んだ方がいいのだろうか… まだまだ言いたい事や悩みがありますが文字数の関係でここで止めます 最後にこんなクズが生きててごめんなさい…

noname#202567

みんなの回答

• ntfl
回答No.27

コンビニアルバイトが1年間続いたことが凄いと思うのは私だけでしょうか。 まず、それについて自分を誉めてあげてください。 そして今まで頑張ってきた自分を誉めてあげてください。 いま、あなたはあなた自身をいじめすぎです。 もっと自分を好きになってください。 もっと自分の可能性を信じてあげてください。   実は私も『自分は社会にいらない人間なんじゃないか』って思ったことがあります。 そして自殺も考えました。 本当にすがる希望すらない状態でした。 でも、人間ってわがままなもんで死ぬ間際に『あれやりたかったな~』っていう風に後悔するんですよね。 それで私も直前に『自分の会社持ちたかったな~』っていう風に後悔しました。 そしてそのまま自殺しようとしたんですが失敗しました。 なぜなら、 後悔したまま死ぬのが怖かったからです。 とりあえず自分の会社を持つという夢だけ叶えようと決心しました。 今はまだ自分の会社を建てるための資金集めと勉強をしている最中ですが、少なくとも自殺を考えてた頃と比べて毎日が充実して楽しいです。 あなたは後悔したまま死ねますか。 まずはこれを自分自身に問いかけてみてください。

noname#246720
noname#246720
回答No.26

>後は人間関係に問題なら克服するために社会人サークルにって人がいましたがフリーターの人と仲良くしようとは思わないですよね… >こんな所に来る前にちゃんと働けと… いや、そんなことはないですよ。 やっぱり仕事上の付き合いと素の付き合いって違います。 サークル内の活動で「お、この人はこの仕事に向いてるかも?」と誰かに見出されれば、コネで入社なんてこともあり得ます。 もし入る気が少しでもあるなら入ってみては如何でしょうか。 というのもですね、多分質問者さんは、ご自身に合わないタイプの仕事をわざわざ選んで受けているような気がするからです。 人間関係の構築があまり得意ではない、接客系は向いていないのはご自身でもわかっているのではないでしょうか。 だったら、そういった要素が少ない仕事を選べばいいんです。 例えば技術系、研究職、その他作業系。 こういうことを書くと「そのスキルはないので」と思われるかもしれませんが、例えば一言で「研究職」と言っても、何も実験室に籠っているだけが研究じゃないんです。それは企業や職種によってやることが違ったりするんですよね。 でもそういった仕事のバリエーションって質問者さん一人では思いつくにも限度があるでしょう。 ならば多くの人と関わって情報を得ていくしかありません。 あともうひとつ言えるのは… 確かに正社員という枠は一度外してみるのもいいかもしれません。 契約社員、派遣から正社員を目指すという道もあります。 別に正社員じゃなくたって、稼いで納税すれば立派な社会人です。 足りない分は副業したっていいし。 収入を得るバリエーションは色々ですよ。

• Alpha-900
回答No.25

ハローワーク・職業安定所で、アドバイスが受けられます。 相談してみてください。 いきなり正社員を目指すのではなく、アルバイトから始めるのがいいと思います。 どの仕事でも、何らかの形で人と接するのですから、コミュニケーション能力はいくらか必要です。 今のままでいいと思わず、直していきましょう。

回答No.24

本気でだめだと思っているなら、カウンセリングを受けることをお勧めします。 ここは所詮、素人の集まりです。 経験者にききたい、という一般的な質問なら意味がありますが、 質問者さんは、ご自分でも理解しているように、一般的を超えていると感じます。 自分の職場にも、『こいつとはまともに話をしてもつうじなし、仕事ができない』 という奴はいます。 が、周りがアドバイスする域をこえる変人であるため、 どうしようもありません。 みな、日々自分の業務でいっぱいいっぱいなので、時間を費やしてまでそいつをすくいたいなんて 考えてあげる余裕はありません。 本人に悪気はないようでが、わけの分からない自慢や、人の話にずれた回答をするため、 話をするだけで疲れます。 仮に質問者さんもそういうタイプなら、カウンセラーというープロに相談する方が良いです。 彼らはプロ(金をもらっている、いろいろなタイプの人の経験値がある)ですので、本気で変わろうとのぞむのであれば、 そういうところに相談した方がよいです。

回答No.23

採用されなければ、自分で採用しましょう。 自分で会社を作るのです。 そして社長になりましょう。 まず自分に出来ることは何か 考えてそれを仕事にするのです。 掃除をしても ゴミを拾っても、お婆さんの手助けをしても、パソコンで文章を書いても 絵を書いても ペンキを塗っても---。 何でも良いのです。貴方にできることを独りで始め、そしてそれをお金につなげましょう。 お金がなくても始められることはあります。 天下のS会社、R会社  全部最初は社長が考えて一人で始めたことから今があります。 貴方にできることは沢山あります。 やってみましょう! そして人を採用して事業を広げていくのです。 出来ますよ!貴方なら---。 そしてその時に、採用する側に立った時に 何故過去に自分が採用されなかったかを知ることになるでしょう。

回答No.22

待って下さい。 私は都内のIT企業に勤めていますが、いつでも採用活動をしています。 経験よりヤル気を見る会社です。 IT業界は離職率が高いので、常に求人をかけている会社が多いですよ。 一度その業種で探してみてはいかがでしょうか。 面接のコツは自分を飾りすぎず、素直に礼儀正しく臨むことです。

質問者

お礼

離職率高いってそれはそれで問題だと思いますが…

• cripahoo
回答No.21

人には乗り越えなければならない壁もあれば、乗り越えなくてもいい壁もあると思います。 今までいろいろやってみて、ダメだったということであれば、その見ている方向が自分に とって合わない道だったからではないですか? 誰かにとって正しいことが、質問者さんにとって正しい道とは限らないと思います。 コミュニケーションの取り方について、欠陥があると思われているようですが、この質問 の文章を見ると、きちんと伝えたいことが伝わってきますよ。 読んでいても不快な気分になるような文章でもありませんよ。 もしかしたら、しゃべるよりも、文章でのやり取りの方が性にあっている方なのかもしれ ないなあ、と感じました。 すぐに反応が求められる対面でのコミュニケーションよりも、自分の考えを文章化して、 推敲して発信するコミュニケーションの方があう人もいるじゃないですかね。 今の日本は豊かになりすぎて、サービスがどんどん多様化していますよね。いろいろな サービスが出てくるということは、それを作る人がいるということです。 特にこういうネット上でのサービスは増殖していきますから、きちんとした文章を書ける 人が求められる時代だと思います。 質問者さんのような絶望から出発している情報発信で生活しているブロガーさんもいます し、はじめから就職せずに起業を考える学生さんもいるでしょう。 今までやってみて続かなかったことを全部リストアップしてみたらどうですか? たぶん自分にあわないタイプの仕事やスポーツや、いろいろなものを挙げていくと、 共通点が見つかるかもしれませんよ。 いろいろチャレンジすることに躊躇はない方のようですから、その共通点の逆のことに チャレンジしてみればいいんじゃないですかね。 押してダメなら引いてみろ、です。 今のわたしもそういう気分でチャレンジ中です。 頑張ってください。

質問者

お礼

合わなくても合わせるのが現実じゃないのでしょうか? それすら出来ない俺はダメ人間です… 出来なかった物ですか… 部活、コンビニバイト、飲食バイト、資格の受験勉強 短期のアルバイトは色々やってましたが一ヶ月もやってない短期間で何がわかる?状態です…

• troml
回答No.20

私は面接する側ですが、ひと目で、「この人はダメだな」と思う人がいます。 負け癖のついてしまった人というか、採用してくれれば会社の利益になりますというアピールはゼロで、特に売りはないですが、ボランティアで自分を雇ってくれませんかって感じ。会社は利益追求の場なんだから、雇って不利益になる人間を雇うわけがありません。 この卑屈で恨みがましい質問文を書いている時間に、次に受ける会社を探したり、自分の弱い部分を克服すべく、勉強したり訓練したり、人に好印象を与えるための工夫をしたりした方が、よっぽど有意義だと思いませんか? 3年間就活してきたけどダメだったと言っているけど、その3年間もこういう感じで、ことあるごとに弱気になって、努力を中断していたんでしょうし、あなたにできるベストは尽くしていないんだと思いますよ。 施しを受けようと思って就活したってダメ。この会社を儲けさせますって顔して就活しないと、誰もあなたをほしがりませんよ。

質問者

お礼

やっぱり俺はダメ人間なんですよね… それと中断ではありません、結果です 尽くしてダメだったのが結果です…

• bekky1
回答No.19

【最後にこんなクズが生きててごめんなさい…】 何で’ごめんなさい’なのでしょう? わたしには、アナタが好き好んで今の状況にあるとしか思えない。 出来ることだけをやって、’やりたいこと’のための努力をしていると見えないから。 これから何ができる・・・という、アッピールをなぜしない? 出来るということを公言したなら、するんですよ。 それだけのこと。 もともと、無謀なことを望み、ソレの努力が人並み以下なら、なること、成せることは何もないです。 無謀なことを望むのは別に、いいのです。 努力の方向性もいろいろですから、別に、勉学だけとは限らない。 でも、言うだけなら、人並みだけなら、したことにならないとは、考えないのが、不思議です。 24時間はみなおなじ。 その使い方が、結局は、いわば、’ほら吹き’言うだけのことに費やしているのがあなた。 黙って、何でもいいから、目前のすることをやる。 遥か遠くのあれをやるんだ・・・・と繰り返している、それだけです。 富士山に登るんだと公言して、何もしないに等しいから。 そう、公言するだけ。 あの駅伝の柏原君だって、余分に食べたチョコはその日のうちに、人より余分に走ることで きちんと、帳尻を合わせる。 ダレもできる、でも、それなりに努力は必要です。 アナタのつらつら書いたことは、あなたなりに努力はしたということは書いているつもりでしょうけど、 世の中に、何の努力もしない人はいません。 でも、希望する事柄が成り立つためには、最後に残る人、残る実力のある人にかぎられるので、 どんなものにも、偏差値的評価があることはわかるでしょう? 英会話が出来るようにと、セットを買う。 誰でもできる。 資格が取れるようにと、教本を通信教育を、学校へ、ダレでも、お金を出せば、そこまでは簡単。 医者になる、弁護士になる、なりたい・・・は、簡単。 で、どうする? アナタの大学が底辺(失礼!たとえとしてです)だとしても、 そのままで3年たって、あなたの’前’にはたとえ底辺だとしても更に若くて、有望な人が3年分いるということを 失念している。 選んでもらえる自分を一番前にいると錯覚している。 既にして3年分後方なんです、ソレがアナタが'素’だという現実だから。 資格にしても、取れるまでやる、取れる自信ではなく、実力があるから、’資格’としての意味がある。 とるぞ、ではなく、とった・・・となって、初めて意味がある、そこから、価値として有効かどうかの始まりです。 あれもコレも、とるぞ、やるぞ、バッカリがアナタの文章の内容。 言うだけ。 野球選手も、学校も、そして一次面接も’素’でというなら、何もないままのあなたということに過ぎない。 せめて、できる・・・と言って、やる、そういう心積もりをみせましょう。 そして、やるんです、バイトでも何でも。 何がしかの’病気’のせいにしても、それでいいのかな? ’病気’なら、人は皆、イロイロ抱えてます。 それで泣きことを言うか、自分に言い訳するか、同情を買うか。 くそばばぁの叱咤なんどは、知ったことかという言うなら、ソレまで。 ダレも、リアルでも、アナタには何も言わないでしょう?

質問者

お礼

何も出来ない上に寄生しててごめんなさいということです… 出来ない事を出来ると嘘言ったら問題になるじゃないですか 結局はダメな人間はダメな人間って事なんですよ… それが俺です…

回答No.18

自治体が主催している就職支援事業を探してみて下さい。 座学と実習がセットになったものがあると思います。 そこに行けば正社員になれるとは限りませんが、 個人で活動するよりは可能性が高いと思いますよ。

質問者

お礼

確かに就労支援は受けた方がいいとは思っています