• 締切済み

仕事する事に不安です

今26歳です。 服飾の大学を昨年卒業して4月にパタンナーとして就職しましたが、三ヶ月で退職。 理由は人間関係(嫌な上司から辞めさせ用としてる様な態度)と仕事のケアレスミスの多さからくる精神的負担で苦しくなりました。 数を数え間違える。裏表を間違える。話が理解出来ておらず、ミスをするなど細かいものですが、頻繁にしてしまいました。 やめてからは7カ月無職で就活をしてます。パタンナー関係で7つほど内定(アルバイトから含み)を取りましたが、自分のなかで やりたい事が違う、もっといいところがあるなど言い訳をしてだと思いますが働けていません。 正確には二つ働きましたが一日でやめてしまいました。 ただ果てしなく怖いです、不安です。 ミスをする事も、 人間関係も、 人の顔色も 病院では今は働くなと言われ休んでました。 このままでは駄目だと就活で今も10社ほど応募してますが、上っ面だけみたいに思えます。 自分自身がよく分かっておらず、ずっと自信を失ってます。 アルバイトからならしていくべきなのか、不安でまともにごはんを食べれてません。 今までのバイトで一番続いたのは1年半で18の時です。 それからの学生時代のバイトは全て一年未満です。 なにもかもが駄目に思えてきます

みんなの回答

回答No.5

心が疲れてしまっていますね。 まずは落ち着きましょう。誰でも失敗続きだと自信もなくなりますし、自信がなくなれば、怖くてミスも増えていきます。人が悪口いってるんじゃないか?って不安にもかられますよね。大丈夫。今は何も追いかけてこないのだから、とりあえず落ち着きましょう。 もう十分がんばったんだし、一生の中で1・2ヶ月遅れたっていいじゃないですか。時間はあります。 落ち着かない状態で慌てたっていい結果はでません。だから落ちいて、まずは自分の不安を「分解」しましょう。 「何が怖いのか?」最初は漠然とただ怖いって思ってたことも、よく見ると違う面が見えてくると思います。 そうなると、何を改善すれば良いのかも見えてくると思います。 例えば、普段はこんな思考のループにはまってませんか?ミスが多い→周りの人の評価が気になる→変な奴におもわれてるんじゃないかな?→人と話すのが怖い→陰口いわれてないかな?→仕事に集中できずにミスしてしまう→→→悪循環へ (1)まずはミスにクヨクヨしない。ミスすると「またか!」って気持ちになります    よね。そんな時って心が焦ってて、見てるはずなのに見えてないものです。    小さいミスを探すあまりに大きなミスに気付かないようなことも起こります。 (2)ミスを分解する。裏表間違えた→分かるところに自分でマークや付箋を貼ってみる    等。自分なりに再発防止策を講じましょう。それでもミスが続くときは防止策が    悪いので、また別の防止策を考えましょう。そうしているうちに、防止策作りが    が上手になります。そうなると作業の段階で防止策を講じるようになりミスが    減っていきます。 今は、あなたは不安をコントロールできていない鬱の状態です。鬱とは、不安になるのが怖くて不安になってしまう心理状態。文字にしてみると少し可笑しいですよね?(笑)自分の中の不安を漠然と「不安」と呼ばず、まずは自分の恐怖の原因をしっかりと遡ってみましょう。原因は一個のはずです。 自分の中で、恐怖の原因がつかめたら、まずは小さな自信をつけることが重要です。 まずは家の中で簡単な家事をしましょう。例えば料理。ネットでレシピを探して何かを作ってみましょう。角煮とか焼き魚とか何でもいいです。失敗しても怖くないですよ。食べるのは自分ですもの。誰にも怒られません。大丈夫。あと散歩もいいですね。 家の近所を歩くのがいいのですが、一駅向こうの、知ってる街でもかまいません、早朝の誰も合わないときでもかまいません、とにかく外で体を動かしましょう。すごく新鮮な気持ちになります。1ヶ月ほど、そういった生活を送ったら 次は簡単な短期のアルバイトを探して、少しづつ小さな成功を積み上げましょう。そうすれば、小さな自信ができます。2~3ヶ月繰り返してみて自分を信用できるようになったら、次に求職活動につなげていきましょう。 大丈夫。まだ何も駄目になっていません。回復に時間を使いますけど、焦らないで。また無理して働いてブリ返すよりは 断然いいです。いま、上手くいってるように見える人でも、同じような状態になることは珍しいことではないです。 皆同じです。あなたが特別悪いわけではないですよ。だから腰を据えて治しましょう。長い一生なんですから。 それに、この手の問題は、ふと乗り越えられた時に一瞬にして世界観が変わります。悩んでたのばバカバカしくなりますよ。 今は、焦らず半歩半歩でも、前を向きましょう。

• Harry721
回答No.4

本当にみんな回答しているのか、突き放しているのか分からないですね。 不安なんですよね。 これから人生やっていけるのかと。 たしかに、あなたの性格をみると、とてもナイーブなようだから、いい人間関係が築ける職場でないと無理かもしれません。 このまま変な会社にまた就職して、ものすごく傷ついて、本格的に心が病んでしまったりしたら、取り返しが付きません。 仕事上のミスが多いのはあなたの性格ですか? それとも精神的に不安定だから、仕事に集中できないためだと思いますか? 薬のせいと言うことはありませんよね。 いずれにしても、病院が診断したように、もう少し精神が強くなるまで待った方がいいのかもしれません。 でも、仕事をしないでいると、収入もないし、不安になりますね。 応募すればだいたいは内定ももらえるのですから、能力的にはあると考えられているのですね。 それは強みですが、せっかくの技術も生かせないのでは仕方ありません。 このさい、全く違う仕事をしてみてはいかがでしょうか。 パタンナーの技術は将来また生かすとして、今はとにかく、人の中で働くことに集中してはどうでしょうか。全く違う、あまり細かくない事務の補助などをやってみたらどうですか。 とにかく、無理をしないことです。 一人じゃないですよ。誰かがあなたを守っています。

回答No.3

まぁ、前にしていたバイトと同じ様な職種でバイトしてみたら??

noname#211102
noname#211102
回答No.2

基本的に長続きしないし、逃げるの癖になってますね。 無理しないほうがいいですよ!入ってやめて繰り返しするとそのぶん、自信が削ぎ落とされますから。 とりあえず正社員で入ってやめてを繰り返しするよりアルバイトのほうが保健の出入りも面倒じゃないでしょ? もう自分はひとっところに居れないんだって割りきれば? 私は24の時に先輩からひどいいじめにあってから派遣で渡り歩く人生に切り替えましたよ(笑) 正社員として長いとこは丸四年居れたのに、潰れて転職した24の時にトラウマ出来てから怖くてね。

• f272
回答No.1

どこにも質問が書かれていませんが、質問は何ですか?