• 締切済み

仕事する事に不安です

今26歳です。 服飾の大学を昨年卒業して4月にパタンナーとして就職しましたが、三ヶ月で退職。 理由は人間関係(嫌な上司から辞めさせ用としてる様な態度)と仕事のケアレスミスの多さからくる精神的負担で苦しくなりました。 数を数え間違える。裏表を間違える。話が理解出来ておらず、ミスをするなど細かいものですが、頻繁にしてしまいました。 やめてからは7カ月無職で就活をしてます。パタンナー関係で7つほど内定(アルバイトから含み)を取りましたが、自分のなかで やりたい事が違う、もっといいところがあるなど言い訳をしてだと思いますが働けていません。 正確には二つ働きましたが一日でやめてしまいました。 ただ果てしなく怖いです、不安です。 ミスをする事も、 人間関係も、 人の顔色も 病院では今は働くなと言われ休んでました。 このままでは駄目だと就活で今も10社ほど応募してますが、上っ面だけみたいに思えます。 自分自身がよく分かっておらず、ずっと自信を失ってます。 アルバイトからならしていくべきなのか、不安でまともにごはんを食べれてません。 今までのバイトで一番続いたのは1年半で18の時です。 それからの学生時代のバイトは全て一年未満です。 なにもかもが駄目に思えてきます

みんなの回答

回答No.5

心が疲れてしまっていますね。 まずは落ち着きましょう。誰でも失敗続きだと自信もなくなりますし、自信がなくなれば、怖くてミスも増えていきます。人が悪口いってるんじゃないか?って不安にもかられますよね。大丈夫。今は何も追いかけてこないのだから、とりあえず落ち着きましょう。 もう十分がんばったんだし、一生の中で1・2ヶ月遅れたっていいじゃないですか。時間はあります。 落ち着かない状態で慌てたっていい結果はでません。だから落ちいて、まずは自分の不安を「分解」しましょう。 「何が怖いのか?」最初は漠然とただ怖いって思ってたことも、よく見ると違う面が見えてくると思います。 そうなると、何を改善すれば良いのかも見えてくると思います。 例えば、普段はこんな思考のループにはまってませんか?ミスが多い→周りの人の評価が気になる→変な奴におもわれてるんじゃないかな?→人と話すのが怖い→陰口いわれてないかな?→仕事に集中できずにミスしてしまう→→→悪循環へ (1)まずはミスにクヨクヨしない。ミスすると「またか!」って気持ちになります    よね。そんな時って心が焦ってて、見てるはずなのに見えてないものです。    小さいミスを探すあまりに大きなミスに気付かないようなことも起こります。 (2)ミスを分解する。裏表間違えた→分かるところに自分でマークや付箋を貼ってみる    等。自分なりに再発防止策を講じましょう。それでもミスが続くときは防止策が    悪いので、また別の防止策を考えましょう。そうしているうちに、防止策作りが    が上手になります。そうなると作業の段階で防止策を講じるようになりミスが    減っていきます。 今は、あなたは不安をコントロールできていない鬱の状態です。鬱とは、不安になるのが怖くて不安になってしまう心理状態。文字にしてみると少し可笑しいですよね?(笑)自分の中の不安を漠然と「不安」と呼ばず、まずは自分の恐怖の原因をしっかりと遡ってみましょう。原因は一個のはずです。 自分の中で、恐怖の原因がつかめたら、まずは小さな自信をつけることが重要です。 まずは家の中で簡単な家事をしましょう。例えば料理。ネットでレシピを探して何かを作ってみましょう。角煮とか焼き魚とか何でもいいです。失敗しても怖くないですよ。食べるのは自分ですもの。誰にも怒られません。大丈夫。あと散歩もいいですね。 家の近所を歩くのがいいのですが、一駅向こうの、知ってる街でもかまいません、早朝の誰も合わないときでもかまいません、とにかく外で体を動かしましょう。すごく新鮮な気持ちになります。1ヶ月ほど、そういった生活を送ったら 次は簡単な短期のアルバイトを探して、少しづつ小さな成功を積み上げましょう。そうすれば、小さな自信ができます。2~3ヶ月繰り返してみて自分を信用できるようになったら、次に求職活動につなげていきましょう。 大丈夫。まだ何も駄目になっていません。回復に時間を使いますけど、焦らないで。また無理して働いてブリ返すよりは 断然いいです。いま、上手くいってるように見える人でも、同じような状態になることは珍しいことではないです。 皆同じです。あなたが特別悪いわけではないですよ。だから腰を据えて治しましょう。長い一生なんですから。 それに、この手の問題は、ふと乗り越えられた時に一瞬にして世界観が変わります。悩んでたのばバカバカしくなりますよ。 今は、焦らず半歩半歩でも、前を向きましょう。

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.4

本当にみんな回答しているのか、突き放しているのか分からないですね。 不安なんですよね。 これから人生やっていけるのかと。 たしかに、あなたの性格をみると、とてもナイーブなようだから、いい人間関係が築ける職場でないと無理かもしれません。 このまま変な会社にまた就職して、ものすごく傷ついて、本格的に心が病んでしまったりしたら、取り返しが付きません。 仕事上のミスが多いのはあなたの性格ですか? それとも精神的に不安定だから、仕事に集中できないためだと思いますか? 薬のせいと言うことはありませんよね。 いずれにしても、病院が診断したように、もう少し精神が強くなるまで待った方がいいのかもしれません。 でも、仕事をしないでいると、収入もないし、不安になりますね。 応募すればだいたいは内定ももらえるのですから、能力的にはあると考えられているのですね。 それは強みですが、せっかくの技術も生かせないのでは仕方ありません。 このさい、全く違う仕事をしてみてはいかがでしょうか。 パタンナーの技術は将来また生かすとして、今はとにかく、人の中で働くことに集中してはどうでしょうか。全く違う、あまり細かくない事務の補助などをやってみたらどうですか。 とにかく、無理をしないことです。 一人じゃないですよ。誰かがあなたを守っています。

回答No.3

まぁ、前にしていたバイトと同じ様な職種でバイトしてみたら??

noname#211102
noname#211102
回答No.2

基本的に長続きしないし、逃げるの癖になってますね。 無理しないほうがいいですよ!入ってやめて繰り返しするとそのぶん、自信が削ぎ落とされますから。 とりあえず正社員で入ってやめてを繰り返しするよりアルバイトのほうが保健の出入りも面倒じゃないでしょ? もう自分はひとっところに居れないんだって割りきれば? 私は24の時に先輩からひどいいじめにあってから派遣で渡り歩く人生に切り替えましたよ(笑) 正社員として長いとこは丸四年居れたのに、潰れて転職した24の時にトラウマ出来てから怖くてね。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8008/17113)
回答No.1

どこにも質問が書かれていませんが、質問は何ですか?

関連するQ&A

  • 人生に焦りを感じます。

    今26歳です。 服飾の大学を昨年卒業して4月にパタンナーとして就職しましたが、三ヶ月で退職。 理由は人間関係(嫌な上司から辞めさせ用としてる様な態度)と仕事のケアレスミスの多さからくる精神的負担で苦しくなりました。 数を数え間違える。裏表を間違える。話が理解出来ておらず、ミスをするなど細かいものですが、頻繁にしてしまいました。 やめてからは7カ月無職で就活をしてます。パタンナー関係で7つほど内定(アルバイトから含み)を取りましたが、自分のなかで やりたい事が違う、もっといいところがあるなど言い訳をしてだと思いますが働けていません。 正確には二つ働きましたが一日でやめてしまいました。 ただ果てしなく怖いです、不安です。 ミスをする事も、 人間関係も、 人の顔色も 病院では今は働くなと言われ休んでました。 このままでは駄目だと就活で今も10社ほど応募してますが、上っ面だけみたいに思えます。 自分自身がよく分かっておらず、ずっと自信を失ってます。

  • 将来の事と

    今26歳です。 服飾の大学を昨年卒業して4月にパタンナーとして就職しましたが、三ヶ月で退職。 理由は人間関係(嫌な上司から辞めさせ用としてる様な態度)と仕事のケアレスミスの多さからくる精神的負担で苦しくなりました。 数を数え間違える。裏表を間違える。話が理解出来ておらず、ミスをするなど細かいものですが、頻繁にしてしまいました。 対策は行ってましたが、集中すると、細かい所のチェックを忘れます。 やめてからは7カ月無職で就活をしてます。パタンナー関係で7つほど内定(アルバイトから含み)を取りましたが、自分のなかで やりたい事が違う、もっといいところがあるなど言い訳をしてだと思いますが働けていません。 正確には二つ働きましたが一日でやめてしまいました。 ただ果てしなく怖いです、不安です。 ミスをする事も、 人間関係も、 人の顔色も 病院では今は働くなと言われ休んでました。 このままでは駄目だと就活で今も10社ほど応募してますが、上っ面だけみたいに思えます。 自分自身がよく分かっておらず、ずっと自信を失ってます。 アルバイトからならしていくべきなのか、不安でまともにごはんを食べれてません。 今までのバイトで一番続いたのは1年半で18の時です。 それからの学生時代のバイトは全て一年未満です。 なにもかもが駄目に思えてきます。 以前この質問をしたものです。 この後アルバイトがきまりもうすぐ始まるのですが、交通の便や、仕事内容に不安が有り夢に出てきます。 夢では来なくていいと言われて喧嘩しようとする所で目が覚めます。 厄介な事に、夢と現実が混ざるときが有り、目が覚めてもイラついたり不安が大きかったりします。 働く事が八ヶ月ぶりなので怖がっているのだと思います。 どうしたら解消されますでしょうか?

  • パタンナー未経験

    26歳パタンナー職希望です。 昨年三月に大学を卒業して、就職しましたが、三ヶ月で退職。 理由はケアレスミスと人間関係で体調を壊しました。 今現在就職活動してますが、数が少なく、未経験なので、より難しいです。 デザイナー、テキスタイルデザイナー、パタンナーの3つに幅を広げて活動することにしています。 一つパタンナーアシスタントを見つけましたが125000円の給与でかなり生活が不安です。 テキスタイルデザイナーの方だともう18から20万でした。 どんな形からでも物作りに携わる事を優先すべきでしょうか? 年齢的にも、経験的にも、後々パタンナーを目指すのはますます厳しくなります。

  • 人生が不安

    人生が不安 仕事をするのが不安 怖い 焦ると汗が止まらなくなる。夏場全力疾走したくらいになる 中学の時2年で不登校。引きこもりではなくぷらぷら。 高校に入るが一年で自主退学 16歳 福岡で一人暮らししながらヘアーサロンのアシスタントに就職するも3ヶ月で退社し、一年は福岡で一人暮らし。 18歳 高校に入りなおす為アルバイトをして貯金。半年後高校入学。 21歳 アルバイトで学費を賄いながら高校を卒業し服飾大学入学。 25歳 大学卒業。 4年間の流れ 奨学金とアルバイトで学費を賄い、その他の時間は全て勉強に費やしました。 3回生の時親の自己破産、4回生の時親の病気でドナーとなり通院と、入院を行い移植手術を行うも亡くなりました。 なんとか新卒でデザイナーの就職が決まるも3ヶ月で人間関係で退社。(ケアレスミスが多い、上司の悪口で居づらくなり精神的に病む) 26歳 25歳の退職後7ヶ月心療内科に通いながら就活。短期アルバイトで社会復帰の為体を慣らす。 5月に正社員でデザイナーに就職。体調は良いが、話かけるな、イライラする、無視、毎日説教などパワハラに合うも気にしない様にする。 しかしケアレスミスなどで9月いっぱいで首。5ヶ月だけ働いた。 10月に職業訓練校(グラフィック、WEBなどの)に入り、アパレルの専門職で転職活動を行っており現在27歳になりました。 ADHDを疑いながらも医者には違うと言われました。 人間関係は苦手ですが、面接だけは印象が良いみたいで、2回の転職活動の中で専門職の内定は10社位取れました。 大学、職業訓練校では成績は悪くなく、成績は普通よりかは上くらいです。 ただ実戦の仕事だと萎縮してしまいます。 一番続いたのは高校時代のアルバイト2年間。きつい仕事でしたが優しい人が多く続きました。 自分は社会不適合者なのかと思うばかりです。 何の答えを求めているのか分かりませんが、人生経験豊富で、苦難を乗り越えてきたみなさんの言葉を聞かせて下さい。

  • バイトしなきゃ…でもすごく不安です。

    最近、ここで様々な質問をさせていただいております・・・ 私は今、アルバイトを探しています。過去に2つ居酒屋とブライダルを経験したのですが、 やめてしまった一番大きな理由は学校との両立の難しさでした。 しかし、もうひとつには人間関係の難しさによる毎回の憂鬱な気持ちといいますか・・・ 決して仲が悪いとか、雰囲気が悪いというわけではなかったのですが、私は人見知りが 激しく、なかなかなじめないところがありました。 それが原因でやめてしまった、というのもあります。 しかしそんなことでやめていたらこの先将来不安だ、と思い、また最近アルバイトを探し始めたのですが、、 やはり人間関係についてものすごく不安になります。 いくらお金をもらう以上ある程度の我慢や妥協は必要だとはいえ、バイト先の 職場の雰囲気、人間関係はすごく大切なことだと思うんです。 みなさんのアルバイト先の職場の雰囲気はどうですか。 私の友達を見ていても、「今日バイトだー」と言いながらつらそうな人は 見たことがないし、私が心配しすぎなのかなとも思うのですが・・・ どうしても人間関係が不安で不安で仕方ありません。 これはアルバイトだけではなく、これから大学を卒業して就職してからも あてはまります。 こんなで、私はこの先社会でうまくやっていけるのかと・・・ 自分と合わない人が必ずいる社会で生きていけるのか、 とても不安です。 しかし、やっぱりアルバイトは社会勉強としても、そして経済的にも また始めなければいけないと思います。。 最近は母からの「バイトしなさい」という圧力もひどく・・・ 最近、レストランのアルバイトの面接に行ったのですが落ちてしまい、 またすぐ探そう、と私も思っていたのですが母から怒られ、、 「とりあえずなんでもいいからバイトすればいいじゃない」と・・・ 確かに、節約してるとはいえこれ以上仕送りに頼ることも気がひけますし、 プレッシャーですごく焦っています・・・>< みなさん、バイトに行くときはどんな心境なのでしょうか? 毎回バイトの日の朝から憂鬱な気分になってしまい、あまりうまくなじんでいけず、 新しいバイトでまたそうなったら・・・と不安になってしまう私はかんがえすぎでしょうか・・・? みなさんのアルバイト経験を教えてもらえたらうれしいです^^

  • 仕事ができていません…

    去年の夏くらいからアルバイトを経て製造業の会社に入ってのですが、入った当初からミスばかりして今現在もミスを繰り返してしまいます。ミスと言うのは技術的に劣っていると言うのが大半です。何とか色々をミスをしないようにと考えているのですが、製造ということでどうしても腕が品として出る感じになってしまいます。最近では、自分は簡単な仕事しかさせてもらえなくなりだんだん相手にもされなくなってしまいました。やはり我慢して何年も馬鹿にされながら働くべきなのでしょうか?それとも適職やまたバイトに戻って色々と挑戦してみて「これなら」っと思う仕事を見つけるべきなのでしょうか?今、会社を辞めたら多分お荷物がなくなったみたいに会社の人間は思うと思います。そして自分は逃げた人間って言われるかも知れません。どうするべきなのでしょうか?転職は8割くらい今考えています。

  • 仕事で自信をなくしています

    金融関係で働いて1年3ヶ月になりますが、仕事でケアレスミスが多く自信をなくしています。 このままだと大きなミスをしでかすんじゃないかと不安でたまりません。 ミスをしないようにミスをしないようにと、チェックリストを作ったり、心がけてはいるのですが、成果が今ひとつです。 全ての言動に自信がなくなり、聞かれたことに(例え正しくても)自信が持てない回答をしてしまい、相手にも不安を与えて、悪循環です。 なにか問題が起きると、自分のせいじゃなくても、自分が何かしたのではないかと怯えてしまいます。 また、そのような態度なので信頼もしてもらえません。 解決方法を教えてください。

  • 仕事に対する不安

    私は現在大学三年生のこれから就職活動を開始する女です。 私はいままでバイトを4つ経験してきました。しかしそれらすべて3~6か月しか続きませんでした。 なぜなら仕事が全然できないからです。毎日メモとって、先輩方の言うことも必死になって理解してきたつもりでした。でもやはり頭が悪いので気も効かないし、先のことを考えて仕事ができない。 ちょっと店が混んでくるともうパニックでさらに頭が真っ白になってミスをしてしまいます。 一緒に入った友達は、冷静に先のこと考えて堂々と仕事しているのを見て 自分もがんばらなくちゃと思い、また惨めになります。 家帰ると反省して、次のバイトの日まで心配で心配で夢にまでバイトのことが出てきてしまい、一日中吐き気に襲われる始末。とりあえず大人(年上のかた)との会話ができません。 極度の人見知りで、話をすると目が泳いでるらしいです。緊張しやすいんです。 前の飲食店では店長に何度も舌打ちされたり、シフト削られまくったりしてやめてしまいました。 世の中を甘くみているのはわかっています。こんなんじゃ仕事して、お金もらって生きていけない。 これから就職活動が本格的になってくるのに・・・。 こんな仕事できない人間なんて雇ってくれるところもないだろうし、もしあったとしても 足手まといになることが目にみえてます。すごい不安です。仕事ができるようになりたいけど、 じぶんでも自信が全くありません。夢もありません。 こんな私に向いている職種があるのでしょうか。 またこんな気が利かない、仕事ができない、人見知りな人間でも努力次第で治るでしょうか。 さらにそうだとしたら努力とはどのような努力があるでしょうか。 教えてください。不安で不安で仕方ありません。次は絶対がんばりたいんです。

  • 仕事と体調

    人生相談 中学の時2年で不登校。引きこもりではなくぷらぷら。 高校に入るが一年で自主退学 16歳 福岡で一人暮らししながらヘアーサロンのアシスタントに就職するも3ヶ月で退社し、一年は福岡で一人暮らし。 18歳 高校に入りなおす為アルバイトをして貯金。半年後高校入学。 21歳 アルバイトで学費を賄いながら高校を卒業し服飾大学入学。 25歳 大学卒業。 4年間の流れ 奨学金とアルバイトで学費を賄い、その他の時間は全て勉強に費やしました。 3回生の時親の自己破産、4回生の時親の病気でドナーとなり通院と、入院を行い移植手術を行うも亡くなりました。 4回生の3月になんとか新卒でデザイナーの就職が決まるも3ヶ月で人間関係で退社。(ケアレスミスが多い、上司の悪口で居づらくなり精神的に病む) 26歳 25歳の退職後7ヶ月心療内科に通いながら就活。短期アルバイトで社会復帰の為体を慣らす。 5月に正社員でデザイナーに就職。体調は良いが、話かけるな、イライラする、無視、毎日説教などパワハラに合うも気にしない様にする。 しかしケアレスミスなどで9月いっぱいで首。5ヶ月だけ働いた。 10月に職業訓練校(グラフィック、WEBなどの)に入り、4月で修了 アパレルの専門職で転職活動を行っており現在27歳になりました。 7月にデザイナーで就職しました。 職場の環境は良く働きやすいまま3ヶ月間が過ぎた時気持ちが続かず休みを取る。 3ヶ月は引き継ぎでアシスト付きで仕事。 その後1人でしたがアシストはされるものの基本1人でやっいく気持ちで、 やる事になりプレッシャーに負け3日休み復帰後何気ない上司の冷たい態度に不安が大きくなり休む。 休みの中で鬱病が悪化し現在昼まで起き上がれないほど不調。 こんなに仕事が続かないと生きていけないと不安になります。 鬱もあるが甘えも大きく理由としてあるだろうと考え、自分に失望していました。 仕事への覚悟が甘い、自信がない、不安でしょうがない。 これは新卒で入った会社で大きくなった感情です。 自分を変えたいが鬱のせいなのか、全て甘えなのか、理由がわかっても頑張らないといけないのだからどっちでも関係ないけども、 やる気、服への情熱が薄くなっていく。 これも鬱の時だからなのか? わからない。人より努力してきたのに社会人になって駄目な人間としか思えない自分が情けなく思う。 過去の病院の診察と考え ADHDを疑いながらも医者には違うと言われました。 人間関係は苦手ですが、面接だけは印象が良いみたいで、2回の転職活動の中で専門職の内定は10社位取れました。 大学、職業訓練校では成績は悪くなく、成績は普通よりかは上くらいです。 ただ実戦の仕事だと萎縮してしまいます。 一番続いたのは高校時代のアルバイト2年間。きつい仕事でしたが優しい人が多く続きました。 自分は社会不適合者なのかと思うばかりです。 何の答えを求めているのか分かりませんが、人生経験豊富で、苦難を乗り越えてきたみなさんの言葉を聞かせて下さい。

  • すっごい不安なんですが。。。

    私は昨日からお弁当屋さんでバイトをしてるんですが、 まだ入ったばかりなのですが今すっごい不安なんです。(バイトは初めてします) なんで不安かと言うと、ぜんぜん覚えてないからうざいな~?とか思ってないかなとか、作り方とか全部覚えられるかな~?とか人間関係うまくいくかな~?今日店長がいないんですけど他の人がちゃんと教えてくれるかな~?とか。 なんかすっごく頭の中で考えちゃうんです。 一ヶ月ぐらいしたらちゃんと覚えるようになるでしょうか?? お願いです。バイトしたことある人教えて下さい。 お願いします(>_<)

専門家に質問してみよう