• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バイトしなきゃ…でもすごく不安です。

最近、ここで様々な質問をさせていただいております・・・ 私は今、アルバイトを探しています。過去に2つ居酒屋とブライダルを経験したのですが、 やめてしまった一番大きな理由は学校との両立の難しさでした。 しかし、もうひとつには人間関係の難しさによる毎回の憂鬱な気持ちといいますか・・・ 決して仲が悪いとか、雰囲気が悪いというわけではなかったのですが、私は人見知りが 激しく、なかなかなじめないところがありました。 それが原因でやめてしまった、というのもあります。 しかしそんなことでやめていたらこの先将来不安だ、と思い、また最近アルバイトを探し始めたのですが、、 やはり人間関係についてものすごく不安になります。 いくらお金をもらう以上ある程度の我慢や妥協は必要だとはいえ、バイト先の 職場の雰囲気、人間関係はすごく大切なことだと思うんです。 みなさんのアルバイト先の職場の雰囲気はどうですか。 私の友達を見ていても、「今日バイトだー」と言いながらつらそうな人は 見たことがないし、私が心配しすぎなのかなとも思うのですが・・・ どうしても人間関係が不安で不安で仕方ありません。 これはアルバイトだけではなく、これから大学を卒業して就職してからも あてはまります。 こんなで、私はこの先社会でうまくやっていけるのかと・・・ 自分と合わない人が必ずいる社会で生きていけるのか、 とても不安です。 しかし、やっぱりアルバイトは社会勉強としても、そして経済的にも また始めなければいけないと思います。。 最近は母からの「バイトしなさい」という圧力もひどく・・・ 最近、レストランのアルバイトの面接に行ったのですが落ちてしまい、 またすぐ探そう、と私も思っていたのですが母から怒られ、、 「とりあえずなんでもいいからバイトすればいいじゃない」と・・・ 確かに、節約してるとはいえこれ以上仕送りに頼ることも気がひけますし、 プレッシャーですごく焦っています・・・>< みなさん、バイトに行くときはどんな心境なのでしょうか? 毎回バイトの日の朝から憂鬱な気分になってしまい、あまりうまくなじんでいけず、 新しいバイトでまたそうなったら・・・と不安になってしまう私はかんがえすぎでしょうか・・・? みなさんのアルバイト経験を教えてもらえたらうれしいです^^

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2396
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)

わかりますー。 ぼくも人見知りするたちで、人付き合いするのは一寸きついんですよね。 で、アルバイトですが、、、 やるなら、とりあえず笑いましょう。 人と向き合った時に笑えなくても、アルバイトの時だけじゃなく、家から出る前に鏡を見て笑顔を作るのが効果的です。 あと、楽しいことや楽しかった事を思い出すとか、新しく始める事を面白いと思いこむとか、、、 とにかく、とりあえず笑う。 これが人と付き合う時の第一歩だというのが、ぼくの経験から来る結論です。 で、実際にアルバイトをどうするかですが、とりあえず、接客業は避けた方がいいかも、、、 工場とか事務関係のアルバイトが無いですかね。 そういう人と接する必要の少ないアルバイトを、とりあえずは探してみるのも一つの方法ですよ。 あと、短期のバイトを探してみる。 短期なら、思い切った行動が出来たりしますから、短期のバイトで、いろいろな自分を演じてみるのも良いですよ。 と、いうのが、ぼくが考えて実行した方法なんですがいかがでしょうか。 苦手な事でも、数をこなせば以外と慣れるものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

考えてみたら私は、笑顔もあまり得意ではなく、 それがまた引け目になってしまっているのかもしれません・・・;; 笑顔の練習をしたり、また色々なアルバイトの形を 探してみようと思います。 「慣れる」ようがんばってみます☆

関連するQ&A

  • 大学のバイトについて

    みなさんのご意見をお聞かせください。 私はいま大学2年生で、接客中心のアルバイトを2ヶ月ほど続けています。 今まで複数のアルバイトを経験してきましたが、体調や人間関係などですぐにやめてしまい、自分でも情けないと思いつつ今回のアルバイトは長期間やるつもりで続けてきました。 職場の人間関係は良好ですし、時給も良く大変満足しています。 バイトをしていて楽しいと感じたのも初めての経験でした。 しかし、2年になってから将来の夢の教師になるために本格的に教職の授業やゼミを取ることにしたのですが、予想以上に忙しくなってしまいました。 休日は不定期ですが学習ボランティアや講習会などにも参加することにもなり、夏休みなどにはゼミの合宿、講習会などもあります。 こうなるとどうしても契約時間を満たさない状態になってしまいます。 私は大学からの奨学金(給付のため返す必要がない)を取るために、良い成績を継続しなければならなりませんので、試験期間中は休みがどうしてもほしいのですが、店長の立場からすればそれは無理な話になってしまいます。 私はある友人から「バイトを1年も続けられないのでは、社会では通用しないと」しばしば言われ、今回は長く続けてやると心に誓い、そしてこれ以上ないバイトに出会ったのですが、 この状態ではどうしてもこのアルバイトを続けることは困難であると考えています。 あとなんとか数ヶ月働き(3ヶ月ごとの契約なので)、理由を伝えてアルバイトを辞めようと思っているのですが、私は甘ったれでしょうか? みなさんのご意見をよろしくお願いします。

  • バイトをやめたいです

    バイトを辞めたいです。私は高校生女子です。 まだバイトを始めてから1ヶ月ほどしか経ってないのですが、バイトを辞めたいです。理由は精神的に辛いからです。 仕事の内容も適当にしか教えてもらえず、分からないところは聞けと言われたので聞いてもなかなか教えてもらえません。 また、人間関係では毎回陰口ばかり言われていて嫌がらせのようなこともされてます。実際、「嫌がらせもっと頑張って!」「頑張ってるんですけどー笑」みたいな会話も聞こえてましたし本当に辛いです。 毎回バイトの日になると、ストレスからの拒否反応で吐き気や頭痛、腹痛がしてしんどいです。 店長には、家庭の送り迎えの事情と精神的にストレスでしんどく辞めたいですと伝え、親からも電話で伝えてもらいました。 本人とまた話すと言われましたが、いっこうに辞めさせてもらえる雰囲気ではないです。どうしたらできるだけ早く辞めれますかね??

  • バイトするのが怖い(ネットカフェのバイトを…)

    私は今地元のネットカフェでアルバイトしようかと悩んでいるのですが、私は今までアルバイトの経験がなく人間関係や接客が苦手でアルバイトをする事自体にとても不安を感じています。 仕事は覚えられるだろうか、お客さんにきちんとした応対はできるのだろうか、バイト先の人たちとうまく関係を築けるかなど…。 応募の電話をするのも怖いくらいで、勇気がでません。 もしネットカフェでのアルバイト経験ある方いらっしゃいましたら仕事内容など色々教えていただけませんか? それと、このアルバイトに対する不安や恐怖をどうしたらなくす事ができるでしょうか? 相談にのって下さるとありがたいです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

バイトに限らず人間関係で悩む人は非常に多いです。私のブログにもかなりの相談がきます。 あなたは学校ではどうですか?やはり友達はいなく人間関係で悩んでいてあまり学校には行っていない感じですか?もし、学校にはちゃんと行っていて友達もいるということなら、なぜそれと同じことがバイト先ではできないのでしょう。バイトは辞めてしまうのに学校は辞めない、その違いはなんでしょう。 ちょっときつい言い方になりますが、結局はあなたの自分に対する甘えなんです。学校を辞めるなんて大きな出来事ですし、親にも迷惑かかるし、今後も心配になりますよね?だから簡単に辞めることができない。バイトなんて辞めてもまた探せばいいんだし、誰にも迷惑はかからない。 一番大きな理由は、その自分に甘えた考えなんです。もしかしたら、あなたはその甘えにすら気づいていないかもしれませんね。 もしそんなことないと言い切るなら、学校は辞めずバイトは辞めてしまう原因を説明できますか? 何事も訓練だと思ってイヤイヤでもやるしかないんです。誰もが楽しくバイトをしているわけじゃない、生活の為や夢を叶えるために一生懸命しがみついているのです。 どうしてもバイトを続けたいのなら、仕送りをやめてもらうことです。そうすればイヤでもバイトをするしかなくなります。バイトをしなければあなたは、のたれ死ぬしかないのですから。 そのくらい自分を追い込んで強く鍛えないと、社会に出てから苦労することになりますよ。 がんばって!!あなたにもきっとできるはずだから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

学校では、少ないかもしれませんが 仲のいい友人がおり、学校に行きづらいとは思っていません。 確かに、k-chan003さんがおっしゃったように甘えているのだと思います。 勇気をもらいました。 たとえきつくても、「社会に出てから苦労しないためだ」と言い聞かせて がんばっていこうと思います。

  • 回答No.2
  • ha3321
  • ベストアンサー率21% (4/19)

職場の人間関係はどこでも同じです。たいして変わる事はないと思います。 私の経験上、仕事に集中する事で人間関係を構築すればよいでしょう。 仕事に対しての質問をするとかすれば段々と慣れてきます。 最初は違和感があるとおもいますが、例えば一ヶ月は頑張ろう、もう一ヶ月は頑張ろうと自分に言い聞かせアルバイトを続ければ苦になくなると思います。 もう一点、相手との距離を縮めるには自分から近づく事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ha3321さんのおっしゃる通り、仕事の質問は嫌でも しなければいけないし、そのうち慣れてくるかもしれません。 違和感がなくなって、生活の一部にしてしまえばいいんですよね☆ がんばってみます。

  • 回答No.1

バイト先の人間関係を心配されているのはわかりましたが、学校での人間関係はどうなのですか? そりゃあ学校では好きな人間としかしゃべらないと言うかもしれませんが。 学校で友達ができるなら、バイト先でもできるはずです。 仲のいい友達をバイト先でも1人作れば、だいぶ気が楽になるのではないですか? 人間関係が嫌なら、自分ひとりで黙々と作業するバイトもあるはずですよ。 僕もメシ屋、飲み屋などいろいろ経験しましたが、憂鬱になるようなバイトはありませんでしたね。 まあ、僕は他人のことを全然気にしない人間なので、そのせいでしょうけど。(鈍いのかな(笑))

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

学校での人間関係については、仲のいい 友人もおり、苦に思ったことはありません。 takabo1026さんのように、私も時には他人をあまり気にしない姿勢も 必要なんだろうなぁ、と感じました。 あまり難く考えずいこうと思います。

関連するQ&A

  • 以前のバイトを辞めた理由を尋ねられた時

    私は、今19歳の求職中の者ですが新しいバイトを探している最中です。 面接する際に以前のバイトを辞めた理由を聞かれると思うのですが、私は職場の方と上手くいかずつまり人間関係が良くなかったので辞めたのですが、それを正直に話すと落ちますよね・・・。 みなさんの中でも人間関係が合わず辞めた方は、いると思います。 みなさんは、正直に話しましたか?それとも、何か違う事を話しましたか? 何か良い理由がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • バイト先での人間関係について。私はつい先日からカフ

    バイト先での人間関係について。私はつい先日からカフェでバイトをしている男で大学生です。悩みがあるのですが、それはほぼ女性しかいない職場での人間関係です。よく、自分からコミュニケーションをとっていかないと孤立するよ、と言われます(しかも男なんだから)。分かってはいるのですが、そもそも自分から積極的に行く方ではないし、話しかけて誤解されたりするのも嫌で、中々積極的になれません。もちろん、カフェでの経験人間関係を楽しみたいと思い、このバイトを選んだのですが、今は苦労しています。どうすればいいでしょうか? みんな人間関係で悩むものなのでしょうか?要は対面を取り繕って、自分を殺さなきゃいけないってことでしょうか?

  • バイトを辞めたいと思っているのですが…

    長文なのですが読んでアドバイスなどくださると嬉しいです。 バイトを辞めたいと思っています。 高1女子で和食ファミレスでバイトしています。 人間関係がどうということではなくただ仕事がキツいというのだけでバイトをやめるのはどうなのかと思いバイトを辞めるか決めかねています。 正直このバイトをやめて新しいバイトを探したいのですが母は「仕事がキツいだけならやったほうがいいよ」と言っています。 確かに人間関係が悪いわけではないので新しいところで人間関係が悪いのは嫌だなとも思います。 ですが新客や片付けだけで覚えるのがいっぱいいっぱいなのにこれから提供や注文、ご案内までやらなくちゃいけないと思うと憂鬱です。 うちの学校は8時までしかダメなのですが10時までバイトをしているので学校が始まったらキツいよなぁとも思います。あまり勉強しなくても良い点がとれるタイプなのですが授業中に寝てしまいそうで心配です。学校で順位が高いのでこのままいけば推薦も受けられるし奨学金もおりる可能性があるので下がるのだけは避けたいのです。 体力はある方なので大丈夫か?とも思うのですが人見知りなため精神的にもちょっと…(大分慣れてはきましたが) あとバイトは車の免許をとるためと車を買うためにやっているのでやらないという選択肢はありません。(うちは母子家庭でお金がないので自分でとりたいのです。田舎で車がないと不便なので。) あとは父によく怒鳴られてたことがトラウマ化して怒られることがとても苦手なのですがそれはどこに行っても同じだと思うので仕方ないですよね… 色々書きましたが人間関係はいいのです。 皆さんとても良くしてくれますし。ただ仕事がキツいとやめていく人はやっぱり多いそうです。 なら私も…とも思いましたが次のバイトで人間関係が悪かったらやだなともおもいます。 基本的に自分に敵意が無い人ならウェルカムな感じですしバイト中に支障がないなら多少雰囲気が悪くても…とも思います。 仕事キツイというだけでやめるのはどう思いますか?また、バイトの人間関係はやっぱり悪いところの方が多いのでしょうか? ご意見をくださると嬉しいです。 長文失礼しました。

  • バイトが苦痛で堪りません

    題名の通りです。 新しく始めたバイトですが、2週間経った今本当に辞めたくて辞めたくてたまらないです。 今まで4年程働いた小売店を転居の為退職しましたが、その職場と雰囲気が正反対なのです。 前の職場は少人数でまったり、人間関係も良かったのですが、今のバイト先は 大人数で四六時中慌てふためく飲食店であり、回された部署の仕事内容が話と違います。 大人数ならではの、派閥染みたものもあり、人間関係で既に疲れています。 周りの人とも、仲良くやっていける自信もなくなりました…。 人間関係の他には、仕事内容が話と違うというのも大きいです。事務バイトなのに苦手な接客をメインでやらされたり…。 とにかく出勤が憂鬱で堪りません。 今までいくつかバイトをしましたが、ここまで出勤が嫌なのは初めてなんです。 嫌で嫌で朝どうしても起きられず、既に2回サボってしまいました。 こんな気持ちは慣れていない今だけなのか分かりませんが…今はお金がないので頑張って続けようと思うので どうにか乗り越えられる方法を教えてくださいm(_ _)m お金がないので、辞めるというのは最終手段と考えています

  • 軽作業バイトについて

    学生女です。最近、軽作業系のバイトが気になっています。理由は、接客が苦手で、あまり人と関わる事なく黙々と作業が出来そう。人間関係が薄そう。と思ったからです。 自分でどういうものなのか、内容とか体験談を調べて見てみたんですけど、結構怒鳴られる事が多い、現場のおばちゃんとかに嫌味を言われやすい等、の意外と人間関係で精神面にきそうな書き込みが多かったです。(全てを信じてはいけませんが) 確かに怒られる事も必要ですし何処も人間関係はあるのは承知です。前はコールセンターでバイトしてて、電話口ではどんなに罵声を浴びせられても大丈夫なんですが、直接の罵声は出来る事なら避けたいです。 軽作業系のバイトって、どこもそんな感じなんでしょうか?意外と人間関係で精神面でくるものなんでしょうか? あと ・男女比・職場の雰囲気・年齢層・軽作業の体験談。等も知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 登録制バイトの人間関係

    こんにちは。 アルバイトのカテだと思ったのですが、人間関係のことなので一応こちらで質問させていただきます。間違っていたらすいません。 1ヵ月ほど前から登録制のバイトをしています。 仕事自体はとても簡単なのですが、人間関係がまだ慣れないです。 仕事的に日勤が多いので、1日中仕事しているわけなんですが、派遣先に行く度に、知らない人ばかりなので戸惑います。(当たり前のことですが。笑)お昼とかどうしようとかいつも考えてしまいます。 長期のバイトと違って次会うかわからないということがあるので、どうも一歩が踏み出せません。 登録制(派遣)のアルバイトを経験されたことのある方、このような場合、どう接していけばよいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • セブンでのバイト

    こんにちは。 現在高2で今度セブンでバイトをしようかと考えています。 そこでセブンでバイトを経験した方に質問したいのですが、お店によって店員の雰囲気や人間関係などは違うと思います。 仕事に入る前や終わった後、事務所?とよばれる場所で休憩すると思いますがそこでの皆さんの雰囲気はどんな感じですか? 個人の意見でも構わないので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 飲食店バイトをやめようと思います、アドバイス求

    高校を卒業して看護専門学校の入学式を控えている者です。 現在和食の飲食店でアルバイトしていますが、やめようとおもいます。止める理由が人間関係の場合どうすればいいでしょうか。 アドバイスお願いいたします。 バイトし始めたのは先月からで本日で「1カ月と3日」です。自分でも短いと驚いています。 アルバイトは今回が初めてではなく以前にスーパーでレジをしていました、それは1年ほどで受験を理由にやめました。 飲食店のアルバイトを止めようと思ったのは、私自身がついていけないことと、人間関係です。 昨日は頭痛で熱が出るほど悩み、このバイトで3度目に泣いたのでもうアルバイトを止めるか否かで、泣きながら両親と相談して決めました。店長は優しいのですが、その奥さんがすこしできないと怒鳴って舌打ちのエンドレスです。 私自身にも悪い部分があり、容量がないし器量が無いと思います。それでも、家で何度も皿をだして配膳(定食やうどんなどのメニューが出たらこんぶなどを並べる)を練習しました。大学に入っているアルバイトの先輩の方々も優しく、一つ一つ教えてもらったのでやめることで裏切ってしまうのだとおもうと本当に残念で、後悔しかありません。 今日もアルバイトがあり、先ほど終えたのですが、先輩のアルバイトさんに少し誉められました(必死にやっているので、怒られないようビクビクしていたのですが)。何故か昨日より配膳が上手にできてしまい、やめにくくなってしまった雰囲気だったのですが、これから続けていくうえで人間関係も難しいと感じました。 まず叔母さんパートばかりなので、陰口が多いです。バイトの面接で「陰口やら悪口を言う人はいないよ」といっていましたが、本当に陰口が多いし、奥さんは先輩のアルバイトさんにも毎日怒っています。今日はレジをしたあと、他のアルバイトさんについて悪口を皆で言っていたみたいなんですが、私の名前が出てきて、私はえ?と呼ばれてたと勘違いして行ったら地獄耳と大笑いされました。 正直、毎日バイトで怒られてばかりの仕事はいやですし、心労になります。 でも今日も一つずつ教えてくださった先輩方には申し訳がありません。 バイト内容は大体できるようになりましたが人間関係が嫌で、休憩もなくご飯も立って5分で食べなくてはならないし、正直ついていけないと思います。 どうにかバイトを辞めるに至って、どう説明するべきかアドバイスお願いいたします

  • バイトをやめたことが後ろめたいです

    就活を控えた大学三年生です。 夏休み前に、3ヶ月しか勤めなかったアルバイトをやめました。アルバイトをはじめてから精神的に疲弊しており、夏季休暇中の連勤が不可能だったことが理由です。職場の方々や他のアルバイトの子(といっても一人しかいません)はとっても良い方で、このような勝手なお話にもなんとか対応してくれました。 以前働いていたバイト先は、デリカシーのない店長で、人間関係がつらくて一年でやめましたが、今度の職場は先にも書いたように皆さんがとても親切にしてくださったので、こんなに短期間で続けられなくなったことが我ながらショックです。たった週2日のアルバイトでしたし、業務の内容も事務です。覚えることは多いですが、のちに役に立つだろうと自分から始めたのに、慣れるまで頑張ろうという我慢もできないほどつらくなった理由がわからなくて戸惑いました。バイト先の上司には「長いお休みだと思っているから、いつでも復帰して」と言っていただけましたが、逆にそれが重荷になっています。 バイトをしている間は何をするにも苦しくて、休学も考えていましたが、大学三年目ということもあり夏休みのあいだ実家で療養することに決めました。2ヶ月もあれば絶対に良くなると思っていたのに、今もちっとも変わっていません。最寄り駅からアパートへ帰る段階でひどい動悸がして、そんな自分にがっかりしました。三年経っても実家に帰りたいとか、環境に馴染めないとかいうのは甘ったれです。治したいのです。 バイト先はアパートの目と鼻の先なので営業で外を回る人に顔を見られるのが怖くて外出ができません。母子家庭のため仕送りも大変そうで、実家の家計の援助のために働かなくてはいけないとわかっているのに、動悸がして体が震えてきます。心配してくれているアルバイトの子にも、休みの間メールを下さった大学の先生にも治っていないことが後ろめたくて会いたくありません。周りの頑張っている人を見るのがつらいです。休学を考えたときと同じように、バイト以外の部分でも影響が出ています。今からこんな状態で就活が不安です。今のわたしは甘えてばかりです。前からすこし考えすぎるところがありましたが、この頃よけいに打たれ弱くなって、嫌なことに立ち向かう力がなくなってしまったみたいなのです。 漠然とした質問で申し訳ありませんがほんとうに、どうしたらいいのか分かりません。似た経験をされたかたはいらっしゃいますか。 長文につきあっていただきありがとうございます。

  • 2か所でバイトをするときの注意点

    現在飲食店でアルバイトをしています。 週に2回ほどしか入れず、家計の足しにならないので、他にアルバイトをしようかと検討しています。 この場合、新しく行く職場と、すでに働いている職場には2か所で働いていると伝えた方が良いのでしょうか。 また、2か所目に検討しているのがアパレルなのですが服を売る以外にどんな仕事をするのか見当がつかないので教えていただけたら助かります。 今の飲食店では人間関係がかなり悪いので、次に行くところは慎重にしたいです。 見分ける目安などありますでしょうか。 どんな職場でも多少は人間関係の悩みはあると思いますが、今のところは度が過ぎているので次は気持ちよく働ける場所が良いです。

専門家に質問してみよう