アルバイトの不安とは?人間関係や将来について考える

このQ&Aのポイント
  • バイトを始める前の不安や憂鬱な気持ち、人間関係の難しさについて。
  • アルバイト先の雰囲気や人間関係の重要性について。
  • アルバイトの心境や将来への不安、母親からのプレッシャーについて。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトしなきゃ…でもすごく不安です。

最近、ここで様々な質問をさせていただいております・・・ 私は今、アルバイトを探しています。過去に2つ居酒屋とブライダルを経験したのですが、 やめてしまった一番大きな理由は学校との両立の難しさでした。 しかし、もうひとつには人間関係の難しさによる毎回の憂鬱な気持ちといいますか・・・ 決して仲が悪いとか、雰囲気が悪いというわけではなかったのですが、私は人見知りが 激しく、なかなかなじめないところがありました。 それが原因でやめてしまった、というのもあります。 しかしそんなことでやめていたらこの先将来不安だ、と思い、また最近アルバイトを探し始めたのですが、、 やはり人間関係についてものすごく不安になります。 いくらお金をもらう以上ある程度の我慢や妥協は必要だとはいえ、バイト先の 職場の雰囲気、人間関係はすごく大切なことだと思うんです。 みなさんのアルバイト先の職場の雰囲気はどうですか。 私の友達を見ていても、「今日バイトだー」と言いながらつらそうな人は 見たことがないし、私が心配しすぎなのかなとも思うのですが・・・ どうしても人間関係が不安で不安で仕方ありません。 これはアルバイトだけではなく、これから大学を卒業して就職してからも あてはまります。 こんなで、私はこの先社会でうまくやっていけるのかと・・・ 自分と合わない人が必ずいる社会で生きていけるのか、 とても不安です。 しかし、やっぱりアルバイトは社会勉強としても、そして経済的にも また始めなければいけないと思います。。 最近は母からの「バイトしなさい」という圧力もひどく・・・ 最近、レストランのアルバイトの面接に行ったのですが落ちてしまい、 またすぐ探そう、と私も思っていたのですが母から怒られ、、 「とりあえずなんでもいいからバイトすればいいじゃない」と・・・ 確かに、節約してるとはいえこれ以上仕送りに頼ることも気がひけますし、 プレッシャーですごく焦っています・・・>< みなさん、バイトに行くときはどんな心境なのでしょうか? 毎回バイトの日の朝から憂鬱な気分になってしまい、あまりうまくなじんでいけず、 新しいバイトでまたそうなったら・・・と不安になってしまう私はかんがえすぎでしょうか・・・? みなさんのアルバイト経験を教えてもらえたらうれしいです^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.4

わかりますー。 ぼくも人見知りするたちで、人付き合いするのは一寸きついんですよね。 で、アルバイトですが、、、 やるなら、とりあえず笑いましょう。 人と向き合った時に笑えなくても、アルバイトの時だけじゃなく、家から出る前に鏡を見て笑顔を作るのが効果的です。 あと、楽しいことや楽しかった事を思い出すとか、新しく始める事を面白いと思いこむとか、、、 とにかく、とりあえず笑う。 これが人と付き合う時の第一歩だというのが、ぼくの経験から来る結論です。 で、実際にアルバイトをどうするかですが、とりあえず、接客業は避けた方がいいかも、、、 工場とか事務関係のアルバイトが無いですかね。 そういう人と接する必要の少ないアルバイトを、とりあえずは探してみるのも一つの方法ですよ。 あと、短期のバイトを探してみる。 短期なら、思い切った行動が出来たりしますから、短期のバイトで、いろいろな自分を演じてみるのも良いですよ。 と、いうのが、ぼくが考えて実行した方法なんですがいかがでしょうか。 苦手な事でも、数をこなせば以外と慣れるものです。

EarthFlower
質問者

お礼

考えてみたら私は、笑顔もあまり得意ではなく、 それがまた引け目になってしまっているのかもしれません・・・;; 笑顔の練習をしたり、また色々なアルバイトの形を 探してみようと思います。 「慣れる」ようがんばってみます☆

その他の回答 (3)

回答No.3

バイトに限らず人間関係で悩む人は非常に多いです。私のブログにもかなりの相談がきます。 あなたは学校ではどうですか?やはり友達はいなく人間関係で悩んでいてあまり学校には行っていない感じですか?もし、学校にはちゃんと行っていて友達もいるということなら、なぜそれと同じことがバイト先ではできないのでしょう。バイトは辞めてしまうのに学校は辞めない、その違いはなんでしょう。 ちょっときつい言い方になりますが、結局はあなたの自分に対する甘えなんです。学校を辞めるなんて大きな出来事ですし、親にも迷惑かかるし、今後も心配になりますよね?だから簡単に辞めることができない。バイトなんて辞めてもまた探せばいいんだし、誰にも迷惑はかからない。 一番大きな理由は、その自分に甘えた考えなんです。もしかしたら、あなたはその甘えにすら気づいていないかもしれませんね。 もしそんなことないと言い切るなら、学校は辞めずバイトは辞めてしまう原因を説明できますか? 何事も訓練だと思ってイヤイヤでもやるしかないんです。誰もが楽しくバイトをしているわけじゃない、生活の為や夢を叶えるために一生懸命しがみついているのです。 どうしてもバイトを続けたいのなら、仕送りをやめてもらうことです。そうすればイヤでもバイトをするしかなくなります。バイトをしなければあなたは、のたれ死ぬしかないのですから。 そのくらい自分を追い込んで強く鍛えないと、社会に出てから苦労することになりますよ。 がんばって!!あなたにもきっとできるはずだから。

EarthFlower
質問者

お礼

学校では、少ないかもしれませんが 仲のいい友人がおり、学校に行きづらいとは思っていません。 確かに、k-chan003さんがおっしゃったように甘えているのだと思います。 勇気をもらいました。 たとえきつくても、「社会に出てから苦労しないためだ」と言い聞かせて がんばっていこうと思います。

  • ha3321
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.2

職場の人間関係はどこでも同じです。たいして変わる事はないと思います。 私の経験上、仕事に集中する事で人間関係を構築すればよいでしょう。 仕事に対しての質問をするとかすれば段々と慣れてきます。 最初は違和感があるとおもいますが、例えば一ヶ月は頑張ろう、もう一ヶ月は頑張ろうと自分に言い聞かせアルバイトを続ければ苦になくなると思います。 もう一点、相手との距離を縮めるには自分から近づく事です。

EarthFlower
質問者

お礼

ha3321さんのおっしゃる通り、仕事の質問は嫌でも しなければいけないし、そのうち慣れてくるかもしれません。 違和感がなくなって、生活の一部にしてしまえばいいんですよね☆ がんばってみます。

回答No.1

バイト先の人間関係を心配されているのはわかりましたが、学校での人間関係はどうなのですか? そりゃあ学校では好きな人間としかしゃべらないと言うかもしれませんが。 学校で友達ができるなら、バイト先でもできるはずです。 仲のいい友達をバイト先でも1人作れば、だいぶ気が楽になるのではないですか? 人間関係が嫌なら、自分ひとりで黙々と作業するバイトもあるはずですよ。 僕もメシ屋、飲み屋などいろいろ経験しましたが、憂鬱になるようなバイトはありませんでしたね。 まあ、僕は他人のことを全然気にしない人間なので、そのせいでしょうけど。(鈍いのかな(笑))

EarthFlower
質問者

お礼

学校での人間関係については、仲のいい 友人もおり、苦に思ったことはありません。 takabo1026さんのように、私も時には他人をあまり気にしない姿勢も 必要なんだろうなぁ、と感じました。 あまり難く考えずいこうと思います。

関連するQ&A

  • バイト 不安 憂鬱

    3日前からバイトを始めたんですがバイトの事を考えると憂鬱になります。 接客業なんですがマニュアルもいっぱいあるし全部覚えられるのか不安です。 後は人間関係でちょっとだけ輪が出来上がってるので馴染めるかな~って感じです。 まだ入ったばっかりだしわからない事も多いので不安になるのは仕方ないと周りに言われますが 不安や憂鬱になる気持ちの対処方はありますか? まとまりがなくてすいません。

  • バイトを辞めたいと思っているのですが…

    長文なのですが読んでアドバイスなどくださると嬉しいです。 バイトを辞めたいと思っています。 高1女子で和食ファミレスでバイトしています。 人間関係がどうということではなくただ仕事がキツいというのだけでバイトをやめるのはどうなのかと思いバイトを辞めるか決めかねています。 正直このバイトをやめて新しいバイトを探したいのですが母は「仕事がキツいだけならやったほうがいいよ」と言っています。 確かに人間関係が悪いわけではないので新しいところで人間関係が悪いのは嫌だなとも思います。 ですが新客や片付けだけで覚えるのがいっぱいいっぱいなのにこれから提供や注文、ご案内までやらなくちゃいけないと思うと憂鬱です。 うちの学校は8時までしかダメなのですが10時までバイトをしているので学校が始まったらキツいよなぁとも思います。あまり勉強しなくても良い点がとれるタイプなのですが授業中に寝てしまいそうで心配です。学校で順位が高いのでこのままいけば推薦も受けられるし奨学金もおりる可能性があるので下がるのだけは避けたいのです。 体力はある方なので大丈夫か?とも思うのですが人見知りなため精神的にもちょっと…(大分慣れてはきましたが) あとバイトは車の免許をとるためと車を買うためにやっているのでやらないという選択肢はありません。(うちは母子家庭でお金がないので自分でとりたいのです。田舎で車がないと不便なので。) あとは父によく怒鳴られてたことがトラウマ化して怒られることがとても苦手なのですがそれはどこに行っても同じだと思うので仕方ないですよね… 色々書きましたが人間関係はいいのです。 皆さんとても良くしてくれますし。ただ仕事がキツいとやめていく人はやっぱり多いそうです。 なら私も…とも思いましたが次のバイトで人間関係が悪かったらやだなともおもいます。 基本的に自分に敵意が無い人ならウェルカムな感じですしバイト中に支障がないなら多少雰囲気が悪くても…とも思います。 仕事キツイというだけでやめるのはどう思いますか?また、バイトの人間関係はやっぱり悪いところの方が多いのでしょうか? ご意見をくださると嬉しいです。 長文失礼しました。

  • バイトが決まったのですが不安でいっぱいです。

    20代、女です。 明後日から初めての勤務(グループ研修)がはじまります。 今までバイトの経験もなく引きこもっていたので、確実に周りに比べて出来が悪いことやほかの社員さんといい関係を築けるかということばかりが頭にあって、不安でご飯も喉を通りません。 店長さんはいい人で、職場環境も決して悪くありません。 仕事をすること自体は楽しみなのですが、人間関係が不安で、他のことまで不安に思えてきます。 特に、私はいわゆるコミュ障なので、挙動不審になったり緊張して声が出なくて周りとうまく関係を築けないんじゃないかと考えてしまいます。 今は必死に、人間関係づくりに成功した時のことを考えようとしています。 皆さんは初めて仕事をしたとき、人間関係を円滑にするために何かしたことはありますか。 アドバイスや励ましの言葉をいただけると嬉しいです。 (批判等は余計不安になるので控えていただけると幸いです。) 回答よろしくお願いします。

  • バイトが苦痛で堪りません

    題名の通りです。 新しく始めたバイトですが、2週間経った今本当に辞めたくて辞めたくてたまらないです。 今まで4年程働いた小売店を転居の為退職しましたが、その職場と雰囲気が正反対なのです。 前の職場は少人数でまったり、人間関係も良かったのですが、今のバイト先は 大人数で四六時中慌てふためく飲食店であり、回された部署の仕事内容が話と違います。 大人数ならではの、派閥染みたものもあり、人間関係で既に疲れています。 周りの人とも、仲良くやっていける自信もなくなりました…。 人間関係の他には、仕事内容が話と違うというのも大きいです。事務バイトなのに苦手な接客をメインでやらされたり…。 とにかく出勤が憂鬱で堪りません。 今までいくつかバイトをしましたが、ここまで出勤が嫌なのは初めてなんです。 嫌で嫌で朝どうしても起きられず、既に2回サボってしまいました。 こんな気持ちは慣れていない今だけなのか分かりませんが…今はお金がないので頑張って続けようと思うので どうにか乗り越えられる方法を教えてくださいm(_ _)m お金がないので、辞めるというのは最終手段と考えています

  • バイトをできるのか不安です

    バイトをできるのか不安です こんにちは、このサイトで質問するのは初めてです。 質問内容はバイトが どういうものなのかや、バイトをするうえで何が必要かや、バイトの面接で心得ておくことなど バイトについての基本(?)知識です。 私は現在通信制の高校2年生で、病院では精神的な持病とまではいかないですが少し心が弱いです。 本来全日制では高校3年生に属するのですが、転校した学校先が10月生ということで1年遅れた卒業となります。 それで、この夏に学期末の試験が終わり転校してから1年経ち学校生活も慣れて、精神状態も落ち着いてきたので普段家で学校の勉強と娯楽だけの毎日では物足りなく感じてきたのと、将来社会で働くために必要な知識やコミュニケーションなどを身に着けたいことやお金に困っていることなどでバイトを始めようと思いました。 ですが私はバイトの経験がゼロなどころか、対人関係がすごく苦手です。 一番は職場でコミュニケーションがある程度こなせるのかや仕事がこなせるのかなどが不安でバイトをしようしようと思っても中々踏み出せなく時間だけがすぎて始めることができません。 こんな自分に最初の質問内容も含めてアドバイスお願いしますm(_)m

  • 飲食店バイト こんなものなのでしょうか?

    こんにちは。私は24歳です。 前職を退職し次の仕事が見つかるまでのつなぎとして、 飲食店のキッチンでアルバイトをしています。 料理を覚えたいという興味から、このバイトを選びました。 しかし、人間関係がうまくいきません。 出勤して店に入った時、こちらから挨拶しても、 ほとんど誰も応えてくれません。 年上の女性が一人居ますが、私が入っていくと、 明らかに気がついているのに(ちらっとこちらを見て)、 私が「おはようございます」と言っても無視。 しかし、いつも無視されるわけではないのです。 よくわかりません・・・。 他の人も、退勤のときには「おつかれ」などと声を掛けてくれます。 しかし全体的にいつも声を掛けづらい雰囲気です。 多分疲れているのでしょうが、疲れているからと言って、 バイトには挨拶しなくてもいいのでしょうか? 親しい人もおらず、もう辞めたいので近いうち店長に言うつもりです。 ですが、いつも上記のような雰囲気なのでとても言いづらいです。 しかも厨房なので、他の人が常に居て、聞かれるのがいやです。 店長はいつも忙しく、捕まえるのも苦労します。 どう声を掛けようか悩んでいます。電話では失礼ですよね? 今日もバイトですが、とても憂鬱です・・・。

  • バイトで友達が作れるかどうか不安です…

    もうすぐ人生初のバイトが始まる20の男です。 働く場所はレストランでキッチンなのかホールなのかはまだわからないです。みなさんはバイト先でどのようにして友達を作りましたか?すでに人間関係ができている中に飛び込んで行くのには緊張や不安を感じます。

  • バイトを辞めるべきか悩んでいます(長文です)

    私は今ショッピングモール内に入っているお店で販売のアルバイトをしています。(22歳女) 今、そのアルバイトをやめるか悩んでいます。 というのも、扱っている商品が高額な為、不景気ということもあり、お店が大変暇です。(モール内にあるというのも原因の1つだとは思うのですが…) 今の職場はバイトでもシフトに入ったら、1日フルで入ることになっています。 1日を通して何も売れない日もあります(ただ顧客さんとかリピーターもけっこういるので、そういう人が来たら、売れる日もあります) でも。お客さんもなかなか来ないし、暇な時間は事務作業や、掃除、商品を見て、どう接客するかなどを考えていても、暇すぎてやりがいがありません。 今のアルバイト先には大学4回生の途中から入り、私は大学卒業後、やりたいことがあり、その為の国家資格取得の為に、今のアルバイトを続けています。 お店が暇で、何しにバイト先に来ているのか、この暇な時間に資格の勉強が出来たら・・・と考えてしまいます。いっそ今のバイトを辞めて、やりがいのある違うバイトを探したほうが…と悩んでいます。 私が今のバイトを辞めるか続けるか悩んでいるのは、以下の点があります。 (1)仕事(お店)が暇すぎて、資格が取れるまでに閉店したらどうしよう。と考えてしまう。  試験は年に1回しかなく、落ちたら、1年先まで試験がないので。 (2)長く続けているので、仕事内容には慣れている(新しい所だったら、また1から覚えないといけない) (3)職場の人間関係が良い(といっても、そんなに人数が多くないのですが) (4)職場の人たちは、私が資格取得を目指していて、資格が取れて、資格を活かした職が見つかったら、辞めることを知っていて、応援してくれている。 (5)休みは少ないが、月15万程度の収入がある(ただ社会保険がない…) このような状態で、みなさんでしたら、今のアルバイトを辞めるべきか、続けるべきか、どう思いますか? アドバイスお願いします。

  • イライラしてしまう人とのバイト

    イライラしてしまう人とのバイト 私は飲食店でホールのアルバイトをしています。 このアルバイト先ではホールの人数が少なく、平日は1~2人、休日は2~3人です。 私は大学生で休日しか入れないんですが、休日一緒にホールに入るの2つ下の専門学生になぜかイライラしてしまうんです。 その子はほぼ私と同じ時期にバイトを初めて、初めのころは些細なことでも自分で判断できず分からないことや嫌なことは何でも人任せで、接客業なのに言葉遣いや愛想もなってなく、腕力がないらしくとにかくテーブルを片づけるのが遅く、重いお皿を持ちたくないのかお客様がお帰りになる時にはほぼ毎回レジに入り片づけは私にやらせる、など色々とイラッとさせることが多い子でした。 しかし最近は腕力と行動の遅さ以外は以前よりずっと良くなりました。 私はそれを喜んであげるべき、認めてあげるべきなのに、未だにその子と一緒に入るとイライラしてしまい、バイト中その子に話しかけることはほぼありません。 またその子もそういう雰囲気を察しているのかあまり私に話しかけてきません。 いつもバイトが終わると「話しかければよかった」って後悔するのに、どうしてもバイト中はイライラしてしまい、出来ません。 この飲食店は人数が少なく、休日一緒に入るのは大体その子です。 最近はその子と一緒に入ってイライラすることを考えるとバイトに行くのが憂鬱でたまりません。 自分がすごく自分勝手で嫌な奴に思えてしまいます。 この文章を読んで、なぜ私がその子にイライラするのか、またどうすればその子にイライラしなくて済むか、何か解決策やアドバイス、分析などしていただけたら嬉しいです。 また皆さんがあまり好きでない人と付き合わなければいけないときに何か心がけていることがあったら教えてください。

  • こんな私がバイトが長続きするでしょうか?

    通信制高校に通う今年18歳の女です。 中学1年くらいから躁鬱病になり、現在少しずつですが、よくなってきています。 人付き合いは全くなく、バイト経験もありません。 最近大学受験に向けて、学習塾に通っていますが、先生方とも上手く会話ができ、勉強においても人付き合いにおいても、手ごたえを感じています。 その私の最近の悩みは金欠です。欲しいものがありますが、買えません。 そのため貯金していますが、ゲームセンターでやりたいゲームも出来ないし、食べたいお菓子も食べられません。それが苦痛でたまらなくて、なんとか遣り繰りできないか暇なときに考えるのですが、考え出すと苦しくて苦しくてたまらないし、寝る前(布団に入ってから)もそのことばかりが頭に浮かんできてなかなか眠れません。ここ数週間ずっと寝不足です。 なので、最近調子も良くなってきたし、社会復帰への足がかりも兼ねてアルバイトをしようかと思っています。バイト経験のある母に相談したところ、賛同してくれました。 ですが、今までまともな人付き合いが全くなく、社会経験もない私がお金が欲しいという理由だけでアルバイトが続くのか不安です。 やってみて駄目だったのではいろんな方に迷惑をかけるし、慎重になるべきですよね? 母は賛同してくれましたが、身内一人だけの意見ですし、鵜呑みにするのは危険かと思いました。(父はよく分からなかったようです) 皆さんのご意見を聞かせてください。 また、私にどんなアルバイトが向いているか、もしおすすめがあったら教えてください。 (私の今の状況を箇条書きにして書き出してみました。) ・人付き合いが全くなかった ・もともと引っ込み思案 ・バイト経験全くなし ・動機は金が欲しいだけ 私はこんな感じです。よろしく御願いします。

専門家に質問してみよう