• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バイトしなきゃ…でもすごく不安です。

• 質問No.6527147
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 58% (105/180)

最近、ここで様々な質問をさせていただいております・・・

私は今、アルバイトを探しています。過去に2つ居酒屋とブライダルを経験したのですが、
やめてしまった一番大きな理由は学校との両立の難しさでした。

しかし、もうひとつには人間関係の難しさによる毎回の憂鬱な気持ちといいますか・・・
決して仲が悪いとか、雰囲気が悪いというわけではなかったのですが、私は人見知りが
激しく、なかなかなじめないところがありました。
それが原因でやめてしまった、というのもあります。

しかしそんなことでやめていたらこの先将来不安だ、と思い、また最近アルバイトを探し始めたのですが、、

やはり人間関係についてものすごく不安になります。

いくらお金をもらう以上ある程度の我慢や妥協は必要だとはいえ、バイト先の
職場の雰囲気、人間関係はすごく大切なことだと思うんです。

みなさんのアルバイト先の職場の雰囲気はどうですか。

私の友達を見ていても、「今日バイトだー」と言いながらつらそうな人は
見たことがないし、私が心配しすぎなのかなとも思うのですが・・・
どうしても人間関係が不安で不安で仕方ありません。

これはアルバイトだけではなく、これから大学を卒業して就職してからも
あてはまります。

こんなで、私はこの先社会でうまくやっていけるのかと・・・
自分と合わない人が必ずいる社会で生きていけるのか、
とても不安です。

しかし、やっぱりアルバイトは社会勉強としても、そして経済的にも
また始めなければいけないと思います。。

最近は母からの「バイトしなさい」という圧力もひどく・・・
最近、レストランのアルバイトの面接に行ったのですが落ちてしまい、
またすぐ探そう、と私も思っていたのですが母から怒られ、、
「とりあえずなんでもいいからバイトすればいいじゃない」と・・・

確かに、節約してるとはいえこれ以上仕送りに頼ることも気がひけますし、
プレッシャーですごく焦っています・・・><

みなさん、バイトに行くときはどんな心境なのでしょうか?

毎回バイトの日の朝から憂鬱な気分になってしまい、あまりうまくなじんでいけず、
新しいバイトでまたそうなったら・・・と不安になってしまう私はかんがえすぎでしょうか・・・?

みなさんのアルバイト経験を教えてもらえたらうれしいです^^

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
  • ベストアンサー

わかりますー。
ぼくも人見知りするたちで、人付き合いするのは一寸きついんですよね。

で、アルバイトですが、、、
やるなら、とりあえず笑いましょう。
人と向き合った時に笑えなくても、アルバイトの時だけじゃなく、家から出る前に鏡を見て笑顔を作るのが効果的です。
あと、楽しいことや楽しかった事を思い出すとか、新しく始める事を面白いと思いこむとか、、、

とにかく、とりあえず笑う。
これが人と付き合う時の第一歩だというのが、ぼくの経験から来る結論です。

で、実際にアルバイトをどうするかですが、とりあえず、接客業は避けた方がいいかも、、、
工場とか事務関係のアルバイトが無いですかね。
そういう人と接する必要の少ないアルバイトを、とりあえずは探してみるのも一つの方法ですよ。

あと、短期のバイトを探してみる。
短期なら、思い切った行動が出来たりしますから、短期のバイトで、いろいろな自分を演じてみるのも良いですよ。

と、いうのが、ぼくが考えて実行した方法なんですがいかがでしょうか。
苦手な事でも、数をこなせば以外と慣れるものです。
お礼コメント
EarthFlower

考えてみたら私は、笑顔もあまり得意ではなく、
それがまた引け目になってしまっているのかもしれません・・・;;

笑顔の練習をしたり、また色々なアルバイトの形を
探してみようと思います。

「慣れる」ようがんばってみます☆
投稿日時:2011/02/19 12:03

その他の回答 (全3件)

• 回答No.3

バイトに限らず人間関係で悩む人は非常に多いです。私のブログにもかなりの相談がきます。

あなたは学校ではどうですか?やはり友達はいなく人間関係で悩んでいてあまり学校には行っていない感じですか?もし、学校にはちゃんと行っていて友達もいるということなら、なぜそれと同じことがバイト先ではできないのでしょう。バイトは辞めてしまうのに学校は辞めない、その違いはなんでしょう。

ちょっときつい言い方になりますが、結局はあなたの自分に対する甘えなんです。学校を辞めるなんて大きな出来事ですし、親にも迷惑かかるし、今後も心配になりますよね?だから簡単に辞めることができない。バイトなんて辞めてもまた探せばいいんだし、誰にも迷惑はかからない。

一番大きな理由は、その自分に甘えた考えなんです。もしかしたら、あなたはその甘えにすら気づいていないかもしれませんね。

もしそんなことないと言い切るなら、学校は辞めずバイトは辞めてしまう原因を説明できますか?

何事も訓練だと思ってイヤイヤでもやるしかないんです。誰もが楽しくバイトをしているわけじゃない、生活の為や夢を叶えるために一生懸命しがみついているのです。

どうしてもバイトを続けたいのなら、仕送りをやめてもらうことです。そうすればイヤでもバイトをするしかなくなります。バイトをしなければあなたは、のたれ死ぬしかないのですから。

そのくらい自分を追い込んで強く鍛えないと、社会に出てから苦労することになりますよ。

がんばって!!あなたにもきっとできるはずだから。
お礼コメント
EarthFlower

学校では、少ないかもしれませんが
仲のいい友人がおり、学校に行きづらいとは思っていません。

確かに、k-chan003さんがおっしゃったように甘えているのだと思います。

勇気をもらいました。
たとえきつくても、「社会に出てから苦労しないためだ」と言い聞かせて
がんばっていこうと思います。
投稿日時:2011/02/19 12:06
  • 回答No.2

職場の人間関係はどこでも同じです。たいして変わる事はないと思います。
私の経験上、仕事に集中する事で人間関係を構築すればよいでしょう。
仕事に対しての質問をするとかすれば段々と慣れてきます。
最初は違和感があるとおもいますが、例えば一ヶ月は頑張ろう、もう一ヶ月は頑張ろうと自分に言い聞かせアルバイトを続ければ苦になくなると思います。
もう一点、相手との距離を縮めるには自分から近づく事です。
お礼コメント
EarthFlower

ha3321さんのおっしゃる通り、仕事の質問は嫌でも
しなければいけないし、そのうち慣れてくるかもしれません。

違和感がなくなって、生活の一部にしてしまえばいいんですよね☆

がんばってみます。
投稿日時:2011/02/19 12:09
  • 回答No.1

バイト先の人間関係を心配されているのはわかりましたが、学校での人間関係はどうなのですか?
そりゃあ学校では好きな人間としかしゃべらないと言うかもしれませんが。
学校で友達ができるなら、バイト先でもできるはずです。
仲のいい友達をバイト先でも1人作れば、だいぶ気が楽になるのではないですか?
人間関係が嫌なら、自分ひとりで黙々と作業するバイトもあるはずですよ。
僕もメシ屋、飲み屋などいろいろ経験しましたが、憂鬱になるようなバイトはありませんでしたね。
まあ、僕は他人のことを全然気にしない人間なので、そのせいでしょうけど。(鈍いのかな(笑))
お礼コメント
EarthFlower

学校での人間関係については、仲のいい
友人もおり、苦に思ったことはありません。

takabo1026さんのように、私も時には他人をあまり気にしない姿勢も
必要なんだろうなぁ、と感じました。

あまり難く考えずいこうと思います。
投稿日時:2011/02/19 12:13
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。