• ベストアンサー

バイト 不安 憂鬱

3日前からバイトを始めたんですがバイトの事を考えると憂鬱になります。 接客業なんですがマニュアルもいっぱいあるし全部覚えられるのか不安です。 後は人間関係でちょっとだけ輪が出来上がってるので馴染めるかな~って感じです。 まだ入ったばっかりだしわからない事も多いので不安になるのは仕方ないと周りに言われますが 不安や憂鬱になる気持ちの対処方はありますか? まとまりがなくてすいません。

noname#155619
noname#155619

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142009
noname#142009
回答No.3

もうこの際だからつまんないことでもなんでも話し掛けちゃえ! 挨拶は元気よく 人間関係で輪が出来てるなら出来ていたっていいじゃない 今はとりあえず仕事を覚えることから始めれば そしたらわからないこととか出て来て自然とみんなに聞いて教えてもらうことになるよ それでコミュニケーションとれていくと思う まずは仕事を覚えようとしてみたら

その他の回答 (2)

回答No.2

頑張ってとしか言いようがないのですが… うちの店は、ドリンクだけで200種類あって全部覚えられるか不安ですが、もうすぐ一年経ちますが全部覚えなくても不都合はないです。 いざとなれば、覚えても活躍することのないそのマニュアルが助けてくれます。そうやって上手くやっているものです。 人間関係も人生死ぬまで悩むことになりますよ。 とにもかくにも「仲間に入れて~!」って恥ずかしがらずに、自分から心を開くことです。相手が心開くのをまっていちゃダメ。自分から喋りかけて打ち解けちゃって!

noname#156504
noname#156504
回答No.1

3ヶ月なら少々問題ですけど、まだ3日じゃないですか。 周りの方々のおっしゃる通りですよ。分からない事が 多い方が普通です。3日で全て覚えられたら超人ですよ。 毎日少しずつ、でも確実に覚えていけばいいんです。 あと1週間、頑張ってみて下さい。きっと「あの時の 憂鬱な気持ちは何だったんだろう?」って思いますよ。 更に1週間経ったら「何で悩んでたんだろう?」とか。 バイトにしろ就職にしろ、みんな最初の頃は悩みます。 私もそうでしたから、あなたのお気持ちも分かります。 「誰でもそうなんだ」と思うだけでも気持ちが楽になると 思いますよ。

関連するQ&A

  • バイトが憂鬱

    私は大学生で現在接客業のバイトをしています。 12月からバイトが憂鬱で、大学に行ってもバイトのことが頭から離れない状態が続いています。楽しいはずの友達との会話も頭に入らなかったりします。考えなければいいと思うのですが、どうしても考えてしまって胸が苦しくなります。 最近ではバイトのことを考えるだけで辛くなり涙が止まらなくなります。 毎日が憂鬱で泣かない日はない状態です。 バイトが憂鬱になった1番の原因は、人間関係(店長との)です。仕事内容が辛いというのもありますが。 ここ数日シフトに入っていましたが、体調を崩し(精神的なものもあり)休んでいます。 12月の初めに、店長には1月中旬に辞めたいと伝えていました。しかし、人がいないからと昨日電話で退職するのを2月まで待って欲しいと言われました。 明日にでも辞めたいほど精神的に辛いのに、2月まで続けられる気がしません。これ以上続けても大学の勉強に支障をきたすだけになりそうです。 1月中旬と言っていたものを(まして2月まで続けてほしいと言われたのに) 明日にでも辞めたいと言っても良いのでしょうか。 良いアドバイスがあったらお願いします。

  • バイトしなきゃ…でもすごく不安です。

    最近、ここで様々な質問をさせていただいております・・・ 私は今、アルバイトを探しています。過去に2つ居酒屋とブライダルを経験したのですが、 やめてしまった一番大きな理由は学校との両立の難しさでした。 しかし、もうひとつには人間関係の難しさによる毎回の憂鬱な気持ちといいますか・・・ 決して仲が悪いとか、雰囲気が悪いというわけではなかったのですが、私は人見知りが 激しく、なかなかなじめないところがありました。 それが原因でやめてしまった、というのもあります。 しかしそんなことでやめていたらこの先将来不安だ、と思い、また最近アルバイトを探し始めたのですが、、 やはり人間関係についてものすごく不安になります。 いくらお金をもらう以上ある程度の我慢や妥協は必要だとはいえ、バイト先の 職場の雰囲気、人間関係はすごく大切なことだと思うんです。 みなさんのアルバイト先の職場の雰囲気はどうですか。 私の友達を見ていても、「今日バイトだー」と言いながらつらそうな人は 見たことがないし、私が心配しすぎなのかなとも思うのですが・・・ どうしても人間関係が不安で不安で仕方ありません。 これはアルバイトだけではなく、これから大学を卒業して就職してからも あてはまります。 こんなで、私はこの先社会でうまくやっていけるのかと・・・ 自分と合わない人が必ずいる社会で生きていけるのか、 とても不安です。 しかし、やっぱりアルバイトは社会勉強としても、そして経済的にも また始めなければいけないと思います。。 最近は母からの「バイトしなさい」という圧力もひどく・・・ 最近、レストランのアルバイトの面接に行ったのですが落ちてしまい、 またすぐ探そう、と私も思っていたのですが母から怒られ、、 「とりあえずなんでもいいからバイトすればいいじゃない」と・・・ 確かに、節約してるとはいえこれ以上仕送りに頼ることも気がひけますし、 プレッシャーですごく焦っています・・・>< みなさん、バイトに行くときはどんな心境なのでしょうか? 毎回バイトの日の朝から憂鬱な気分になってしまい、あまりうまくなじんでいけず、 新しいバイトでまたそうなったら・・・と不安になってしまう私はかんがえすぎでしょうか・・・? みなさんのアルバイト経験を教えてもらえたらうれしいです^^

  • バイトが憂鬱・・

    リーマスほか何種類か服用しています。 週3、4日程度のアルバイトをはじめたのですが はじめの頃社員に「俺に仕事のこときかないで」とか 他の社員に仕事のことでちょっと質問したら 「やる気満々ですか?」 と否定的な感じで言われたりで困惑しました。 伝達事項も正確に教えてもらえない事も多いし 一人がよくピリピリしているので憂鬱です。 そういう自分も彼らの一挙一動でイライラしたり憂鬱になったりで どーんと疲れてしまいます。 そういう時は頓服のレキソタンを飲んで少し落ち着くという感じです。 病院にも相談して診察の回数を増やしてもらいましたが バイトのことを考えると憂鬱です。 仕事自体は嫌でもなんでもないのですが 周りの人になじめません。 苦手なタイプが多いんです。 どうやったら苦手な人が多い中でイライラしたり憂鬱になったりせずに 仕事できるでしょうか。 バイトをはじめて長くはないのですが こんな精神状態だとそろそろ辞め時なのかもしれないと思い始めました。

  • バイトに行くのが憂鬱

    今私は二十歳で通信制の高校に通いながら接客のアルバイトをしています。 このアルバイトは3年くらい続けているのですが、去年の夏ぐらいから急に体調がすぐれなくなって(よく風邪をひいたり)休みがちになってしまいました。 職場の方は、最初は具合が悪いから休んでも仕方ないと言ってくれていましたが、秋頃からは凄く迷惑そうにしていました。でも体調は良くならなく、バイトの事を考えれば考える程悪くなる一方で、バイトに行くと必ず腹痛になり仕事途中に嘔吐してしまう事も度々あります。 病院ではただの便秘だからと便秘薬を貰いましたが、ご飯を食べてもすぐに嘔吐したり、よじれる程の腹痛はなくなりません。バイトの方に「自己管理ができなくて急に休むなんて迷惑だから休みをあらかじめ多く取って」と言われて休みを多くしましたが、休んでる間は良くなってもバイトの日が近付いてくると腹痛と嘔吐が戻ってきてしまいます。 中学高校の頃いじめにあっていて、あまり人となじむ事も得意ではなく、周りの目などを人一倍気にしてしまう為、バイトに行くのがとても憂鬱です。 私も来年には就職活動が始まる為、バイトでくじけてはこの先生きていけないんだろうという思いと、母子家庭なので生活の為に働かないといけな為に、今までバイトを続けてきましたが、今とても辛いです。 気の持ちようなのでしょうか? どうすればいいの分かりません。どなたかご意見お願いします。

  • 憂うつ・気持ちがダウン↓

     こんにちは。 私は学校へ行っているのですが、人間関係でひどく困ることがあり、 少し憂うつな気分で毎日を過ごしています。 もう2,3週間くらいでしょうか・・・ そのずっと前にも、過去に人間関係で同じようなことがあり、 過去のことも引きずってしまっているのか、さらに気持ちが沈んでいるような気がします。 また、ココ最近になって、集中力が無くなったり、無気力になったり、さらに食欲が落ちたりしています。 人間関係・・・それに最近はものすごく不安です。 その不安によりか、何事も投げ出したくなったり、時にはもうどこか行ってしまおうかなとかおもうこともあります。 これは、いったい何なのでしょうか。 また、このようなマイナス面での考え方の対処の仕方を教えてください。

  • バイトが憂鬱でたまらない

     20歳、フリーターですが、バイトはほぼ初めてです。  現在半年ほどバイトを続けていますが、日々バイトに行くのが憂鬱でたまりません。  理由としては、 ■仕事ができず、いつも皆の足を引っ張ってしまう  採用担当の方が非常に目利きで、私の職場は本当にテキパキと仕事ができる人ばかりです。それに比べ、私は要領が悪く、何事にももたつくので劣等感ばかり感じてしまいます。実際、仕事ができて頭の切れる先輩なども、口には出さないし気を使ってくれるのですが、明らかに私を足手まといと思っているようで…自分では頑張っているつもりなのでこれ以上どうしようもなく、苦しいです。 ■周囲になじめない  職場自体、少人数な為か皆とても仲がいいです。私は学校以外に友好関係が無かったのでどうしても「年上にタメ口」ということに抵抗を感じてしまい、先輩にずっと敬語で、なんとなく打ち解けられません。同期や新人、私より年下の人も先輩方と友達のように仲良く楽しそうに働いているのに・・・輪に入れず、非常に気まずいです。周りにも気を遣わせていると思います。  自分自身、正直あまり人と接するのが好きではないので、仲のいい雰囲気自体が苦痛であったりします。  こういう具合です。  いっそ辞めてしまいたいのですが、次の四月でベテランの先輩たちが大量に離脱し、シフトがてんてこ舞いになるのは皆周知のことなので、そこまで薄情な真似はできません…。  そして代わりに入る新人の教育もしなくてはならないのですが、私に務まるとは到底思えないんです。シフトの問題上職場に2名しかいない事が良くあるのですが、新人と私が二人…なんてシチュエーションが正直すごく怖いです。  また中途半端に仲良くなってしまったので、辞める、なんて言い出しにくいです。結構私生活の話もするので嘘の理由をでっちあげることも無理です。これもまた憂鬱な理由の一つかもせれません。    他者から見たら「小さい事をなにをうじうじと…」と思われるかもしれませんが、非常に参ってしまっています。  初めて東京に来て一人暮らし、頼る人や相談できる人もおらず、どうにも気分が落ち込んでいます。何か解決できるような方法や心がけ、気分を明るくできることは無いでしょうか??

  • バイトを始めて一ヶ月たちます。(長文)

    バイトを始めて一ヶ月が経つ高2の者です。 バイト先の人たちはとても明るくて賑やかで、雰囲気も良いので最初のうちは「楽しみだなぁ」と思っていたんですが最近は 馴染めないということに悩んでいます。 元々私は少し人間不信で、人見知りのためお互いの事を良く分かり合ってる人ではないと恐くてたまらないんです。 なので、皆がバイト中ワイワイ賑やかに話している時も私は輪に入る事が出来ず孤立している状態になっています。 たまに話かけられても話が続かず「静か・暗い・話かけにくい」という印象を持たれているかもしれません。 もう一ヶ月経つというのに中々馴染めず、少し凹んでいたところ、昨日バイト先の人(指導してくれる人)に 「まだ馴染めてないね」と言われました。私は思わず「あ、はい…(苦笑)」という感じで答えたのですが 正直ショックでした。 周りから「馴染めてない」と分かるという事は「浮いている」ともとらえられますよね? まあ、その人は私が人見知りだということを知らないので軽い気持ちで言ったのかもしれませんが… (その後「でもそのうち馴染めるよー」と言ってくれました) しかし、ショックでその場で泣きそうになりました。。(もちろん我慢しましたが) もし馴染めてないなあとわかっていても言ってほしくなかったです。そのおかげでさらに凹み、 次のバイトに行くのが嫌で嫌で仕方ありません。 自分から話かけようと思っても何話せばいいのかとか、全然わからないし… 逆に話たとしても相手が私のことをどう思っているのかなんて考えると不安でたまりません。 バイトをしている方は、どのくらいで周りに馴染めたのか教えていただけると嬉しいです。 1ヶ月ではまだこれからって感じですか? こんな人間不信の私でも馴染めるようになるのでしょうか…

  • 先日から始まったバイトを辞めたいです。

    30代の主婦です。 先日から接客業のバイト(小売業)を始めて3日経つのですが自分には合わず辞めたいと 考えています。 理由は思っていたより若い方が多く輪に入れない・夜22時くらいまで勤務があるのは わかっていたのですが体力的に辛いのと主人がやはり遅いのは…と難色を示している などです。 最近は趣味を通してマシになりましたが、対人恐怖症・極度の人見知りがありそれを克服 できたらと前向きな気持ちで面接を受けたのですが、実際は噛んでしまったり笑顔が 強張っているみたいでよく注意されます。 あとお客様やスタッフの方と目を合わすのも恥ずかしいなどと思ってしまいます。 こういう性格ではやはり接客業は無理でしょうか? チャレンジしたいとおもいますが人間関係も円滑にできるかとても不安です。 人にどう思われるか考えると落ち込みます。 アドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 憂鬱です..

    昨日の夕方くらいから憂鬱になりました.. 昨日、やっと久しぶりにバイトもなく、1日丸々休める日が出来て、有意義に過ごしたいと思っていたのに、ゴロゴロしていたらすぐに1日が経ってしまい、有意義に過ごせませんでした。 時間が経つのは早すぎる‥明日はまた学校に行かなければならない‥と思うと急に憂鬱な気持ちになりました。 時々急に憂鬱になることはよくあります。 憂鬱で何をしても楽しく感じられません。何もする気が起こりません。 明日学校なのですが、学校へ行きたくありません。 憂鬱です..不安な気持ちになります..ネガティブにしか考えられません.. どうしたらいいですか?; どうしたら憂鬱な気持ちを晴らせますか?(;ω;) 優しい回答お待ちしてます

  • バイトが決まったのですが不安でいっぱいです。

    20代、女です。 明後日から初めての勤務(グループ研修)がはじまります。 今までバイトの経験もなく引きこもっていたので、確実に周りに比べて出来が悪いことやほかの社員さんといい関係を築けるかということばかりが頭にあって、不安でご飯も喉を通りません。 店長さんはいい人で、職場環境も決して悪くありません。 仕事をすること自体は楽しみなのですが、人間関係が不安で、他のことまで不安に思えてきます。 特に、私はいわゆるコミュ障なので、挙動不審になったり緊張して声が出なくて周りとうまく関係を築けないんじゃないかと考えてしまいます。 今は必死に、人間関係づくりに成功した時のことを考えようとしています。 皆さんは初めて仕事をしたとき、人間関係を円滑にするために何かしたことはありますか。 アドバイスや励ましの言葉をいただけると嬉しいです。 (批判等は余計不安になるので控えていただけると幸いです。) 回答よろしくお願いします。