• 締切済み

将来の事と

今26歳です。 服飾の大学を昨年卒業して4月にパタンナーとして就職しましたが、三ヶ月で退職。 理由は人間関係(嫌な上司から辞めさせ用としてる様な態度)と仕事のケアレスミスの多さからくる精神的負担で苦しくなりました。 数を数え間違える。裏表を間違える。話が理解出来ておらず、ミスをするなど細かいものですが、頻繁にしてしまいました。 対策は行ってましたが、集中すると、細かい所のチェックを忘れます。 やめてからは7カ月無職で就活をしてます。パタンナー関係で7つほど内定(アルバイトから含み)を取りましたが、自分のなかで やりたい事が違う、もっといいところがあるなど言い訳をしてだと思いますが働けていません。 正確には二つ働きましたが一日でやめてしまいました。 ただ果てしなく怖いです、不安です。 ミスをする事も、 人間関係も、 人の顔色も 病院では今は働くなと言われ休んでました。 このままでは駄目だと就活で今も10社ほど応募してますが、上っ面だけみたいに思えます。 自分自身がよく分かっておらず、ずっと自信を失ってます。 アルバイトからならしていくべきなのか、不安でまともにごはんを食べれてません。 今までのバイトで一番続いたのは1年半で18の時です。 それからの学生時代のバイトは全て一年未満です。 なにもかもが駄目に思えてきます。 以前この質問をしたものです。 この後アルバイトがきまりもうすぐ始まるのですが、交通の便や、仕事内容に不安が有り夢に出てきます。 夢では来なくていいと言われて喧嘩しようとする所で目が覚めます。 厄介な事に、夢と現実が混ざるときが有り、目が覚めてもイラついたり不安が大きかったりします。 働く事が八ヶ月ぶりなので怖がっているのだと思います。 どうしたら解消されますでしょうか?

みんなの回答

  • gfkdfs
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.3

きついこというようでごめんね! けどミスが多くてもいい職場なんてないよ・・ そもそもミスが無ければいいわけですよ、ミスがある以上当然周りからは、強い言動がありますよ。 それは自分の努力で克服するしかないです。 ただ、病院っていってるけど、病気なの? 病気なら相談箱利用しないで医師の指導に従うほうが賢明と判断しますが・・

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.2

1回まったく別の職種でバイトしてみたらどうですか? なるべく楽しそうなところを探していってみたらいいと思います。 カフェとかいいんじゃないですか。

回答No.1

>どうしたら解消されますでしょうか? 嫌かもしれませんが、自衛隊に入るのが良いと思いますよ。 自衛隊に入って集団生活をし、規則に従って仕事をする習慣をつければ、退役後も普通の仕事が続けられるようになる可能性があります。

関連するQ&A

  • 仕事する事に不安です

    今26歳です。 服飾の大学を昨年卒業して4月にパタンナーとして就職しましたが、三ヶ月で退職。 理由は人間関係(嫌な上司から辞めさせ用としてる様な態度)と仕事のケアレスミスの多さからくる精神的負担で苦しくなりました。 数を数え間違える。裏表を間違える。話が理解出来ておらず、ミスをするなど細かいものですが、頻繁にしてしまいました。 やめてからは7カ月無職で就活をしてます。パタンナー関係で7つほど内定(アルバイトから含み)を取りましたが、自分のなかで やりたい事が違う、もっといいところがあるなど言い訳をしてだと思いますが働けていません。 正確には二つ働きましたが一日でやめてしまいました。 ただ果てしなく怖いです、不安です。 ミスをする事も、 人間関係も、 人の顔色も 病院では今は働くなと言われ休んでました。 このままでは駄目だと就活で今も10社ほど応募してますが、上っ面だけみたいに思えます。 自分自身がよく分かっておらず、ずっと自信を失ってます。 アルバイトからならしていくべきなのか、不安でまともにごはんを食べれてません。 今までのバイトで一番続いたのは1年半で18の時です。 それからの学生時代のバイトは全て一年未満です。 なにもかもが駄目に思えてきます

  • 人生に焦りを感じます。

    今26歳です。 服飾の大学を昨年卒業して4月にパタンナーとして就職しましたが、三ヶ月で退職。 理由は人間関係(嫌な上司から辞めさせ用としてる様な態度)と仕事のケアレスミスの多さからくる精神的負担で苦しくなりました。 数を数え間違える。裏表を間違える。話が理解出来ておらず、ミスをするなど細かいものですが、頻繁にしてしまいました。 やめてからは7カ月無職で就活をしてます。パタンナー関係で7つほど内定(アルバイトから含み)を取りましたが、自分のなかで やりたい事が違う、もっといいところがあるなど言い訳をしてだと思いますが働けていません。 正確には二つ働きましたが一日でやめてしまいました。 ただ果てしなく怖いです、不安です。 ミスをする事も、 人間関係も、 人の顔色も 病院では今は働くなと言われ休んでました。 このままでは駄目だと就活で今も10社ほど応募してますが、上っ面だけみたいに思えます。 自分自身がよく分かっておらず、ずっと自信を失ってます。

  • 将来の事で悩んでいるのですが・・・

    私は現在17歳ですが、将来の夢がバンドでプロになることです(大変な夢ですが)。 しかし、私の住んでいるところはとても田舎なのでここでは夢を実現するのは難しそうなので、今からバイトを始めて一年後ぐらいに東京で一人暮らしをしたいと思っていましたが、やはり東京は家賃が高くアルバイトでは生活していけないのかなと思っています。 仕事をする時間を増やせば生活できると思いますが、そうするとバンド活動が出来なくなってしまいます。 親に話したところ「世界一物価の高いところで暮らすわけだから大変、無理だよ」と言われました。 私も親にはこう言われると思っていましたが、やっぱりまだ何もしていないうちから夢を諦めることはできません。 東京に住む以外にも方法を考えましたが良い手段がありません。 あまり詳しいことがわかりませんが、 東京でどんなところでも良いので家賃が安く、きりつめて大体平均で光熱費、交際費などいくらぐらいかかるでしょうか? 家賃がいくらかにもよりますが、だいたい時給800円のアルバイトを週5日8時間働けば生活する事はできるでしょうか? 経験者の方などの話を聞きたいです。 お願いします。

  • パタンナー未経験

    26歳パタンナー職希望です。 昨年三月に大学を卒業して、就職しましたが、三ヶ月で退職。 理由はケアレスミスと人間関係で体調を壊しました。 今現在就職活動してますが、数が少なく、未経験なので、より難しいです。 デザイナー、テキスタイルデザイナー、パタンナーの3つに幅を広げて活動することにしています。 一つパタンナーアシスタントを見つけましたが125000円の給与でかなり生活が不安です。 テキスタイルデザイナーの方だともう18から20万でした。 どんな形からでも物作りに携わる事を優先すべきでしょうか? 年齢的にも、経験的にも、後々パタンナーを目指すのはますます厳しくなります。

  • 将来性はあるんでしょうか

    こんにちは、社会不安障害歴二年になる大学三年生の男です。 主な症状は、人前に出るのが苦手で不安、緊張を感じると吐き気や動悸がすることです。会食恐怖症でもあります。 大学三年生といえば就職活動の時期ですが、医者からはバイトから慣れていくことを勧められました。二回ほどバイトの面接を受けましたがどちらも不採用でした(その時は特にミスはなかったので原因は向こうの都合だと思います)。ですがそろそろ就活も本格的に始まります。この不況の中、就職できるか不安です。私の場合、病気のことは伏せて就活するつもりなのでなおさらです。バイトは現在探していますが気ばかり焦ってしまいます。外出するのも好きではないので休日は家でゴロゴロしていて、こんな自分に将来性はあるのだろうかと思ってしまいます。 それに、彼女が欲しいとも思っているのですが、私のような精神的な病気を持った男性は一般的にどう思われるのでしょうか。特に女性の方にお聞きしたいです。将来的に不安がある男性はどうか、ということですね。バイトと併行して就活もするつもりではありますし、実際働きたいのですが。というのも、今親しい女友達のことが気になっているんですが、病気のこともあって自分から一歩引いている状態なんです。友達は病気のことを理解してくれているのですが、それは私が「友達」であるから問題ないのであって、「付き合う相手」と考える場合ではまた違うと思うのですがどうでしょうか。

  • 自分がだらしなさすぎて将来が不安になる

    自分がだらしなさすぎて将来が不安になる こんにちは 自分は大学生です 自分の夢について専門的に学べる大学に行けて、たくさんの仲間に恵まれ、サークルも楽しいし、バイトも将来の職業に直結するところで働けて、毎日とても楽しいです 夢に着実に近づけてる感じがします! とても充実しています と、地元の親や友人には自慢しています 確かに今述べたとおり大学は楽しい だけど、時々すごく不安や鬱になるのです 大学で学んでる学問は楽しいです だけどゼミ活動 もちろんこれも楽しいのですが、最近ゼミ内での仕事でミスばっかして周りの子の負担増やしてばっかです あとバイト これも刺激が強く、毎日勉強になって楽しいのですが、 単純なミスばっかりしていつも上司や先輩に怒られてしまいます だから将来の夢に直結するはずのゼミとバイトなのに、 時々ものすごく鬱になって行きたくない時があります それどころか、本当にこの業界でいいんだろうかと感じるほどです サークルも運動系サークルで楽しいのですが、運動音痴のため下手くそで、時々俺なんでこんなことしてるんだろうと思うことがあります それとはまた別のところで、先日サークルの部室を使ったのですが、その際部室の鍵を紛失してしまい、大学の事務からすごく怒られ、僕のせいでサークルしばらく活動停止令が出されました 本当最近ミスばっか だらしない 自分ってこんなに仕事も運動もできない無能でだらしないやつだったっけ? なんか悲しくなってきます 自分って本当は発達障害かなんかなんじゃないのかとさえ感じてしまいます もうすぐ就活なのにこんなんでやってけるのかと不安になってきます 毎日自分がどんどんダメになっていくのを感じます 今の自分にできることってあるのかな? なんもできてないじゃん ミスしなかった仕事がない しっかり遂行できた仕事がない 運動系サークルでも負けてばっか どこいってもみんなに迷惑かけてばっか 将来こんなんで本当に大丈夫なのか? もう不安すぎます どうしたらこの負のスパイラルから抜け出せますか?

  • 将来の夢について

    私は今将来つきたい夢のために働いてます その夢と言うのが声優で来年専門の養成所に通う予定なのですが、このままちゃんとした(正社員)ではなく、バイトしながらでも目指してもよいものか不安です。私としては30までは目指してダメだったら諦めてちゃんとした所に就職しようと考えてまして… でもやっぱり夢を追いかけるべきなのでしょうか… あともうひとつ。声優として勉強になる養成所とか参考にしたいので教えていただけるとありがたいです♪

  • 将来が暗くて、焦っています…

    閲覧ありがとうございます。 私は今19歳 女なのですが、フリーターでアルバイトをしています。 今やっているバイトは3ヶ月くらい前から始めたのですが 正直ずっとフリーターでいるつもりはないんです。。 今すぐにでも正社員として働きたいけれど 高卒で資格も特にない、1年の空白がある自分には 就活は難しいと思い 学校に入り資格を取ることを考えています。 それでバイトのことなのですが… 本当のことを言ってしまうと 心のことで「こんなことをしている場合じゃない」とか 「何をしているんだろう、、、自分は。」とか「早くこの状況を抜け出したい」と 思ってしまうんです。 バイトが長くなればなるほど、任される仕事も増えます。 まだ未熟者なのでバイトが終わっても、休みの日でもバイトが頭から離れず 休みの日は こういうことを勉強してほしいなど言われることもあります。 拘束時間が8時間~9時間で週休2日くらいだと家に帰っても 夜遅いと疲れて、最低限のことをしてすぐ寝てしまったりします。 今思うと、上手くバイトと将来のことを両立して考えられず ズルズル3ヶ月経ってしまった感じもあります。 店長は私が何年も務めると思って新しい仕事を 任せようと思っているらしいし、心苦しさもあります。 辞めたいと何度も思いますが、家族はとりあえず 頑張ってバイトに行っていると少し安心してくれているので 簡単に辞めるわけにもいきません。 せめて、自分の行きたい学校や取りたい資格について 決まるまでは続けるべきだとは分かるのですが 気持ちがついていけません…。 (バイトは毎日怒られたり、注意されているので 休みの日も次の出勤の不安とかがつきまとってしまい 休まらない感じです…。) 最終的には、ズルズル時間だけが過ぎていかないように 自分が気を付けなくてはいけないのですが…。 何かモチベーションや、こういう風にしたほうがいいなど アドバイスがあればお願いします。

  • 彼女との今後の事と彼女の将来の事で

    すごく悩んでておかしな行動に出てしまいそうです… 分かりにくい所が多々あるかもしれませんがよろしくお願いします。 付き合いは1年半ぐらいなんですが 去年の8月ぐらいから別れたいと彼女から言われ、それを説得し、彼女がやっぱり僕の事が好きっていうのを繰り返してます。 彼女が別れたいという度にそれぞれ理由があって 彼女が風俗で働き出したり、僕が仕事の関係でちょっとお金に困った状況になったり、風俗をいつまで働くのかとか就活どう?という質問したりしたら別れたいと言われます。 でもその度時間が経てばやっぱり好きって言ってくれます。 最近は少し落ち着いてたのですが 風俗で働くこと、就活の事を聞いたらやっぱり好きじゃないかも、別れたいと言われました。 そして前会った時にも言われ、理由を聞くと新しく彼氏が出来たと言われました。 その人には風俗で働いてる事などは言ってないみたいです。 バレたらフられるだろうと言ってます。 僕はその人とは友達ってわけではないんですが連絡先は知ってます。 だからフリーメールを使ってその事をバラしてやろうかなと思ってしまいます。 そうすれば彼女が戻ってきてくれると思ってしまいます。 まぁ色々裏切られたり傷付けられたイライラもあると思います。 どんな事してでも彼女を手離したくないとも思います。 正直気持ちの整理は全然出来てないし、どのタイミングでバラしてやろうかなっていう気持ちが大きいです。 長々となって申し訳ないんですが とにかく僕が質問したいのは どうすれば彼女が僕の所に戻ってきてくれるのかっていうのと その新しい彼氏にバラすのはありなのかって事ですかね… 分かりにくてすいません。 自分だけじゃどうしたらいいか分からないので(T ^ T) 最後まで読んで頂いてありがとうございました。 こんな僕ですがアドバイスお願いしますm(__)m

  • 働くコトって?

    アタシは17歳の高校生です。今、アタシは飲食店でアルバイトをしています。 そこは今のアタシにとって社会勉強の場だと思っています。 理由は自分の知らない社会の人間関係や先輩の立て方など、学校ではきっと学ぶことのできない数々のコトを教えていただいてるからです。 ですが、最近は先輩たちに気を使うのに疲れている自分に気がつきました。 バイトの日になると、行きたくない!と思うコトもありますし、あぁ~あ…。っとテンションの低い日になります。 社会人の皆さん、または、アルバイトをしている方、お金を貰って働くコトはこんなに大変で厳しいものなのでしょうか? また、社会は上下関係は大事だから、今のうちに学んでおかなきゃダメですか?

専門家に質問してみよう