将来が不安です…何をすればいいのか考え中

このQ&Aのポイント
  • 福祉系の専門学校で介護福祉士を目指している私。しかし、介護の仕事には興味がなく、需要があるからと思って選んだ。夢がなく、人との関わりが苦手。家族は私を応援してくれているが、実は物を扱う仕事に興味があり、向いていると感じている。しかし、辞めることもできず、将来のことを考えると不安でいっぱい。
  • 福祉系の専門学校に在籍する私は、将来に不安を感じています。介護福祉士を目指しているが、本当は介護の仕事には興味がないのです。ただ、就職難が続く現在でも確実に進める道だと思い、勉強しています。しかし、夢もなく人との関わりも苦手で、自分に合った仕事は違うのかもしれません。父親は私を応援してくれていますが、実は物を扱う仕事の方が好きで、向いていると感じています。
  • 福祉系の専門学校に通う私は、将来について悩んでいます。介護福祉士を目指しているが、実は介護の仕事には興味がありません。ただ、需要があるために選んだ道であり、自分の学力でも進めると思ったからです。しかし、将来の夢がない自分に不安を感じています。人との関わりも苦手で、物を扱う仕事の方が自分に合っているように感じます。ただ、辞めることもできず、将来のことを考えると迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来が不安です・・・。

 私は今、福祉系の専門学校(2年制)へ行って介護福祉士になるために勉強しています。いま2年で進路は、大学へ行き社会福祉士の資格が取れる学部に入る予定です。   しかし、別に介護の仕事に就きたいわけではありません。介護を勉強しようと思ったのは、今の時代需要はあるからです。不況で就職難というのが続いているなかで、私の学力でも確実に進むことができる。でも、今まで将来の夢というものを持った事がないし、人と関わることは好きでもすぐに嫌われます(なぜ嫌われるのかは分かりません(泣)。  家族の中で一番話が通じる父親は、優しいですがすごく真面目で、ちゃんとした仕事に就けと言われています。父親もお前がその道に進みたいなら応援すると言われています。でも、私自身はサービス関係より物を扱う(梱包や組み立てなど)ほうが好きだし向いていると思います。これは勉強している間に分かってきました。 でも、いまさら辞める事も出来ないし、あと2年で父親も定年になり学校へはその間に行くしかありません。大学へ行っている間に、バイトで梱包のバイトに入ろうかとも思っていますが、そうなるとバイトは3つ目(1つ目コンビニ2つ目コンビニ(今〈ここでも人間関係が苦しいです〉)になり、多くなるのはダメだと思って、ここでも次に進めなくて苦しいです。 こんな夢がなくて将来のことが考える事ができなくて、すべてのことに中途半端な私はどうすればいいですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.1

福祉の勉強をしたから,そちらへ就職を選択する事はありません。私の子供は全然異なる仕事につきましたが立派に勤めています。

urur_ascal
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m 介護の勉強をしているから、その道に進まなければいけない訳ではないんですね!! 心を一番軽くさせてもらえたと感じたので、ベストアンサーに選ばせてもらいました。

その他の回答 (7)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.8

別にね、好きとか嫌いじゃなくて、福祉系の仕事に就くのは問題ないと思いますよ?。 福祉の仕事って言うのは、おそらくはあなたが今現在学んでいること「以外の」ことで、嫌になってみたりもするし、辞めてしまったりもする人が多いから。 学校じゃ教えないことが案外と重要なんだよね。 それは学校を卒業して、福祉の仕事を始めてみればわかります。 福祉に限らず、仕事って言うのはそういうもので。 工業高校を出たから、いきなり即戦力で仕事に使えるわけなんかない…仕事は現場で9割覚えるもので、学校を卒業したことなんかは、ハッキリいって実戦では無意味です。 それは逆に言えば「学校での成績なんて関係ないよ」という意味ですし、また「好きだったか嫌いだったかも関係ない」といっても過言じゃないと思います。 現場でぶつかる問題は、学校で教わったものの「比」ではありません。 全てが実戦の中で、こうしたら、ああしたら、という、その場その場での「しのぎ」の連続です。 それが自分の中で積み重なって、やがて正確でスピーディーな判断へと繋がっていきます。 「好きな仕事だから」というのと、実際の現場で「出来る人」というのは「全く別」なのです。 とりあえずは福祉の仕事をしてみてください。 その中でいろいろな経験をして (人間を知るということで、これ以上の仕事はないかもね?) そういった経験の中から「私はこれがしたい」というものを見つけて欲しいと思います。 まずは「根付くこと」が、何よりも大事だから。

urur_ascal
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 仕事というのは、職場に入ってからでないと分からないものなんですね。だから、学生のうちは遊びだと言われているんですね。 とりあえず大学へ進んで、介護のバイトもやって、社会のいろいろなことを知っていこうと思います。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.7

バイトは、どっちかのコンビニ辞めたらいい話では? 人間関係上手くいってないなら丁度いいじゃないですか ただ、梱包とかはパートバイトが多い世界ですよね… 自立して生きるには厳しいような。 そういう面も含め、経験として一度バイトしてみたら良いと思いますよ いつでもなれるんですから 介護の仕事やってみて、どうしても無理なら そっちの方面で考えては? 折角人と関わることが好きなんだから その長所を生かさないと勿体無いな~と思いますけどね… 希望通り好きな仕事してる人は意外と少ないのでは。 就きやすいから介護って人も居ると思う 要は金を得れればいいんですから。

urur_ascal
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m やっぱり大学へ進んで、いろいろ自分がやりたいと思えることを探してみようと思います。 今のコンビニのバイトは、もう少し頑張ってみます。

urur_ascal
質問者

補足

すみません(汗)掛け持ちではないんです。一つ目を辞めて、いま2つ目のところへ行っています。

noname#184317
noname#184317
回答No.6

くよくよしなさんな。 私は電気が好きなのに、選んだ会社は電気には程遠い紙関係でした。 同期のものに美大からきたものもいます。 でもそれなりに成功して人生を謳歌していますよ。 たとえ介護関係の組織に入っても、与えられた部署は事務関係ということもあります。 今を精いっぱい頑張ることですね。 紙関係の会社の入った私ですが、部署は品質検査で、化学系の仕事をしています。

urur_ascal
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 紙関係ということは、大王製紙みたいなとこでしょうか? いずれにしても、これからどうするか、どうしたいかが肝心ということですね!

回答No.5

テレビでやってました。 佐川急便がこの数年で女性を大量に採用するそうです。 梱包というか配送もあるみたいですけど、女性が働きやすい会社を目指しているそうで・・・・ 調べてみてはどうですか?

urur_ascal
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 佐川急便ですか・・・。家の近くにないので難しいです(泣。

noname#165388
noname#165388
回答No.4

人間関係でお困りのようですが、一度エゴグラム性格検査をしてみてはどうでしょうか。参考になると思います。ネットで無料でできますので、安心して下さい。 できればテスト結果をお持ちになって、職安にて相談すると良いアドバイスがもらえるでしょう(進路相談の先生でも良いですね)。 バイトを掛け持ちしてるそうですが、どちらかを辞めて、もうひとつ別のバイト先を探してみてはどうでしょうか。

urur_ascal
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m エゴグラム性格検査やってみます(焦。人間嫌いなところがあるので、それをどうするかも考えてみます。 今のコンビニのバイトは、もう少し頑張ってみようと思います。

urur_ascal
質問者

補足

バイトは掛け持ちではなく、1つ目を辞めて、今2つ目のコンビニに行っています。誤解させてしまってすみませんでした〈汗〉 ちなみに一つ目は、人間関係を理由にして辞めました。シフトがもとの人と変わっている事が頻繁に起こったからです。

  • kantera44
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.3

こんにちは。 将来を不安に感じてしまっているのですね。 明確な夢を持って人生を歩んでいくことは素敵なことですが、 それはとても難しく、そうじゃない人の方が世の中たくさんいるのではないかと感じます。 介護への興味や夢がまったくないまま大学に進むことは、確かにおすすめできることではありません。 大学での勉強が辛いだけになることが考えられるからです。 ですが、あなた自身、大学に入って社会福祉士の資格まで取ることを考えたのは、何かしらの思いがあったからではないかと私は感じます。 その思いは果たして就職難を避けるためだけでしょうか。 梱包や組み立てたりといった作業的なことは、単刀直入に言ってしまえば誰でもできることです。 ですが、資格を持った仕事というのは誰でもできる仕事ではなく、いわばプロです。 とてもやりがいがあると感じますよ。 お父さん達がここまで応援してあなたが歩んできた道なので、もっと自信を持ってよいと思います。 興味のある者に目を向けることもいいですが、大学で専門性を磨くことで、また何か新しい発見があるかも知れません。 とりあえず、今は自分が頑張れること、頑張るべきだと思ったことをやっていけばいいと私は感じます。 その先で何か見つけられるよう応援しています。

urur_ascal
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 大学へは、やりたいことを明確にする目的もあります。 今の中途半端なままは嫌だし、その間にいろいろなことにチャレンジして、経験を増やして、周りを広い視野で見られるようにするつもりです。 とりあえず大学へ進んで、勉強も進路についても頑張ってみます!!

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

随分と失礼な人だな~ と読んでて思った。 ごめんね。 就きたくても 就けない人だっているんだよね。 もう実習は済んでるのかな? 正直に書けば 実習と就職してからの仕事は 全く違うと思って良いよ。 本当に好きじゃなきゃ 勤まらないよ。 給料も高くはない。むしろ安いし 重労働。 休みも多くないからね。 ただ・・・資格を取得する という目標であるなら 福祉士の取れる大学に行って 資格取得したら良いんじゃないかな。 知ってのとおり 大学卒業と同時に取得ではなく 国家資格ですので 受験資格しか貰えないけどね。 >こんな夢がなくて将来のことが考える事ができなくて、 >すべてのことに中途半端な私はどうすればいいですか?? まずは 福祉士の資格を取る。 その後は 自分のやりたい仕事をやってみれば良いんじゃないかな? むいてないと思えば 資格を活かして 福祉業界に入れば良いじゃん。 福祉士持っていれば 就職には有利だしね。 そうすれば あの仕事をやってみたかった・・・・という後悔が無いと思うよ。 ちなみに・・・介護の道だったら 介護福祉士じゃないの? まぁ 社会福祉士でも良いんだけどww

urur_ascal
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m 確かに言われているように、仕事に就きたくても就けない人がたくさんいる時代に、失礼な質問、悩みだとは思います(汗。でも、真面目に自分が何をしたいのか分からないのに、周りからのプレッシャーで、自分に向かないほうへ行き、見失うようなことになるのは嫌でした。 ta_kuchanさんも他の方もが言われているように、とりあえず大学へ進み、探してみようと思います。

関連するQ&A

  • 不登校の将来について…

    前回の質問を見ていただくとありがたいのですが…、 あれから考えて、今の精神状態をちゃんと親に話して、学校をしばらくお休みしようかなと思っています。 ですが、不安なのが将来のことです…。私の夢は介護士になることで、そのために看護福祉高校に入学しました。 成績もある程度とり、出席日数が良ければ、ほとんどの生徒が福祉系の大学や専門学校に指定校推薦でいけます。それも魅力の一つでした。 ですが、精神的に苦しくなり、学校に行きたくありません。でも2~3回学校を休めば、指定校推薦の可能性は0になります…。 学校に行き将来の夢を目指すか、しばらく学校を休み、夢を明らめるか… どうしたらいいでしょうか? また、不登校になっても、介護系の仕事につくことはできるのでしょうか? 中卒や高校中退の人にはどんな将来が待ってますか? 力をかして下さい。よろしくお願いします。

  • 将来について・・・

    今高校一年生なのですが、 将来の夢がないんです。 小学生から中学生までは「学校の先生になりたい!」 という気持ちだけだったのですが 親には「少子化で学校の先生があまりいらなくなるよ」と厳しいことを言われ 「老人が増えるから福祉にすすんだら?」といわれました。 でも私は福祉にはあまり興味が無く、自分の生きがいに なるような仕事につきたいと思ってます。 それからめっきり学校の先生という仕事にも魅力を感じなくなり、その程度だったんだな。 といった感じです。 だけど、今考えてみると、何をしたいかがわからない。 大学の学部である程度仕事が決まってしまうことを 知ってしまって、今とっても怖いです。 高校生の生活がいかに重要かも担任の先生に言われ、 今、何をすべきかわからずただただ時間がすぎていきます。 こんなとき、今、何をすべきなのでしょうか。 ただがむしゃらに勉強だけで良いのでしょうか? もちろん、出来ないという理由で 勉強が嫌いというのもありますが、 将来にやりたいことが見つからないのに 勉強をするということがよくわからなくなってしまったんです。 高校生になって勉強量がとっても増えて 嫌になったせいか、 「なぜこんなに勉強しなくちゃいけないんだろう」とか 今までは即答できたようなこともわからなくなってしまいました。 何かアドバイスが欲しいです。 お願いします。

  • 将来が不安でたまらない

    タイトル通りです。 私は高校2年ですが、将来が不安で仕方がありません。 現在2年生として高校に通っていますが、本来ならば3年生です。 高校入学後すぐにいじめを受け、耐え切れず不登校・メンタル面での病気を持ち、留年しました。 もう一度やり直したいと思い何とか進級できましたが、やはり1学期の最初の頃にぐずってしまい、欠席日数が40日もあります。ただ、1学期以降の欠席はほぼ皆勤です。2年生になってからも休んでいません。 しかし現在でもいじめ…というか嫌がらせはちょくちょく受けていて、病院にも通院している状態です。耐え切れずに自傷をすることもあります。学校には毎日行っていますが、どうしても耐え切れずに、授業を欠課してしまうことが数回だけありました。 いじめが原因で対人恐怖に陥り、人と話すことが苦手な反面、色んな人と話してみたいと思う気持ちがあります。矛盾していますが…。学校の先生にはちょくちょく話しかけているし、先生から話しかけられると嬉しいと感じます。 将来就きたいと思っている職業はありません。 夢も無い、と思っていましたが、あえて挙げるならば、 留年させてまで学校に通わせてくれた両親を将来旅行に連れていくことぐらいです。 色々な人にお世話になってきているので、将来、人の役に立ちたいと思うし、介護関係の仕事が良いのではないかと思いました。(中学の時に職場体験で、知的障害の方の為の施設に3回ほど行っています) でも介護職は仕事がキツイけれど給料が安いということを知り、悩んでしまいました。夏休みに介護関係の会社に職場体験に行く予定ですが、将来介護系に就くと考えているわけではありません…。でも頭の隅で、もう一度体験してみて、考えてみようと思っているのかもしれません。自分でもよく分かりません。 欠席日数40日もあるし、頭も良くないし、人と話すと上手く言葉も出てこないし、将来自分は生きていけるのか…とても不安に思います。 バイトの経験もありません。 せめて資格をたくさん取ろうと思い、今度初めて、漢字検定を受けてみようかと考えています。それ以外の資格は、パソコン検定4級や、スピード検定の初段を持っているぐらいです。 まだ2年生は始まったばかりだし、今の自分には取れるだけの資格をとって、勉強をすることだとは思っています… ちなみに、学校の先生に相談したところ、企業によっては欠席日数40日でも、その後が殆ど皆勤状態だから、欠席日数を気にしないでくれるところもあると思うし、病気の診断書も出ているのだから、そんなに不安にならなくても良いといわれました。 でも先生の言葉を聞いてもまだ不安でいる自分がいます。 きっと文章も上手くまとまっていないかと思います。 それぐらい、気持ちが焦ってしまっています… 将来、生きていけて、尚且つ両親に恩返しをするほどの給料を 自分は稼げているのか。 今は悩む前に勉強でもすれば良いと分かってはいるのですが 不安で今も寝られない状態です。 こんな私でも、将来食べていけるでしょうか?

  • 将来の夢が無い…。

    こんにちは。私は工業高等専門学校(通称「高専」)の機械科の三年生です。 高専は五年制の学校で、卒業すると短大卒と同等の扱いになります。 この学校に入学した理由は、父親の同僚の娘さんがその学校に通っていて、私にも勧めてきた事と、就職率がほぼ100%で大学、大学院への編入もできるから将来的に視野が広がると思ったからです。 でも今、自分の進路について悩んでいます。 本音を言うと特別機械の勉強がしたいと思って入学したわけではなく、父親の強い勧めがあったからでした。本当は地元の普通高校に行きたかったのですが、許してもらえませんでした。 生徒の大半が男性のため女性の就職のデータがほとんどなく、進学する生徒が多数でした。 機械の勉強をしていますが、今は全く興味がありません。自分で選んだ進路なのにこんなのっておかしいですよね。 三年生で修了退学(高卒の資格が認められた状態で退学)して大学に進学しようとも考えたのですが、そこで自分は将来何になりたいのか、何に興味があるのか、どんな仕事がしたいのかが全く判らないことに気付きました。 「高校三年生で将来の夢が決まっていないなんて、夢が無い子供だな」と父から言われ、とてもショックでしたが何も言い返せませんでした。 趣味も特にないし、人より何かずば抜けてできるということもありません。 要領が悪く、何をやっても他の人より上手く出来ない、早く出来ない事がほとんどです。本当にどうしようもないと思います。 なんとかしなきゃいけないとおもっているのに、何をどうすればいいのかぜんぜんわかりません。 こんな私ですが、どなたかアドバイスお願いします。

  • 将来が不安

    今年卒業の定時制高校に通う21歳です。 今までバイトばかりしてきて遊んでばかりいたので 勉強というものは全くせず学力は中学生以下。 大学に行ける頭もなく4月からはコンピュータの専門学校に通いますが、 俺は一度高校を中退しています。 専門学校を卒業して果たして就職できるのか・・・。 今は彼女がいて将来は結婚したいとも思っております。 将来のことを考えると不安で不安で仕方がありません。 親にも散々迷惑かけてばかりで本当に情けないです・・・。

  • 一人暮らしをしたいのですが将来が不安です

    相談させてください。 現在、短大へ通う学生です。 高校は福祉系の学校だったためヘルパー2級、介護福祉士の資格を取得しました。 高校卒業してすぐにでも働きたいと思っていましたが、高卒では給料も低い、又自分自身、18歳で社会へ出るのは早いと感じたため短大へ進学しました。 短大を卒業したら介護系の仕事に就きたいと思っています。 ですが、大学・短大卒でも介護職のお給料を見ている限り低賃金ですよね。 私は短大を卒業したら一人暮らしを考えていますが一人暮らしで介護職ではとても厳しいと感じました。 社会に出て、正社員としてお給料をもらったら両親に毎月仕送りをしたいと考えていましたが自分の生活で精いっぱいで両親に仕送りなんか無理じゃないかと将来に不安を感じています。 一人暮らしをしたい理由としては、 私の家は大家族で今まで自分の部屋を持ったことがありません。 いつも誰かと一緒で1人になりたいときもありましたがそれができませんでした。 家族がたくさんいて毎日楽しいし、嫌ではないのですが自分の部屋を持ち、友達を自由に呼んだりしたいという夢があります。 自分の部屋を持ちたいから一人暮らししたいというのは、わがままなのでしょうか? カテゴリーと違っていたらすみません。

  • 将来への不安が拭えません…。

    大学二年生です。 学部は社会福祉学科です。 もともと高校の頃は心理や社会福祉系の学科を目指しており、高校三年生~1回生の頃は児童養護施設で働きたいと考えていました。 しかし一回生の終わり頃、あまりそこで働きたいと思えなくなりました。 そもそも、福祉系の仕事を私はしたいのか?と疑問を抱くようになりました。しかし、せっかく入ったので社会福祉士の国家資格は取るべきだし、経験として実習にも行くべきだとは思います。 同じ学科の子は医療系の所で働きたい、福祉とは関係ないけど就活する、小学校の教員になりたい、など将来何をしたいのか具体的に決めてなんだか焦っています。 家族が公務員とかいいんじゃない?との言動や、同じ学科の子も公務員を目指している人も多く、公務員かあ…と考えたりもしますが、流されている気もします。 公務員には少し興味をもったので公務員に詳しい先生に話を聞きに行ったりもしましたが、絶対なりたい!とは思えません。 最近もともと好きだったこともあり英語に興味がわいてきて、英語で話せたら楽しいだろうなあ、たくさんの人と関わりたいなあ、と思いました。絵を描くことも好きです。 このまま三年生になってしまうのでは…と思うと、自分だけ夢がないのですごく焦ってしまいます。福祉系なのか、一般就職なのかその狭間でウロウロしています。 やりたいことがない場合どうするべきなのでしょうか。

  • 将来への不安

    現在高校生です。 最近、将来の事が不安です。 自分はいつの間にか周りに置いていかれるのではないか 二年後の大学受験に失敗してしまったらどうするんだろう。 そんなことばかり考えてしまって学校生活が楽しくありません。 少し気になる人がいても恋をする余裕も今の自分にありません。 もう精神的にカナリ疲れている状態です。私はどうしたらよいでしょう か。アドバイスよろしくお願いします。

  • 将来結婚できない

    貧乏なので大学には行かず介護士になろうと思います。でも高校卒業してから精神病にかかり5年休養して23歳になってました。やはり結婚は諦めて介護福祉士の資格を取るのめざすべきですか?また大の勉強嫌いだから大学とう言っても勉強についていけないに決まってます。だから家で取れる介護福祉士にしました。人生諦めが肝心ですよね!?(・・?)

  • 将来の夢を見つけられません。

    将来の夢を見つけられません。 専門学校を一年未満で諸事情により退学して、今はフリーターをしています。 夢を断たった今再び目標をたてられずにいるのですが、漠然としたものではありますが大学に通い、勉強がしたいと考えています。 焦って失敗はしたくないという反面、勉強をするにも目標がないので暗中模索です。 そこで質問です。 夢というものはどうすれば見つかるのでしょうか。