• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

将来が不安です・・・。

私は今、福祉系の専門学校(2年制)へ行って介護福祉士になるために勉強しています。いま2年で進路は、大学へ行き社会福祉士の資格が取れる学部に入る予定です。   しかし、別に介護の仕事に就きたいわけではありません。介護を勉強しようと思ったのは、今の時代需要はあるからです。不況で就職難というのが続いているなかで、私の学力でも確実に進むことができる。でも、今まで将来の夢というものを持った事がないし、人と関わることは好きでもすぐに嫌われます(なぜ嫌われるのかは分かりません(泣)。  家族の中で一番話が通じる父親は、優しいですがすごく真面目で、ちゃんとした仕事に就けと言われています。父親もお前がその道に進みたいなら応援すると言われています。でも、私自身はサービス関係より物を扱う(梱包や組み立てなど)ほうが好きだし向いていると思います。これは勉強している間に分かってきました。 でも、いまさら辞める事も出来ないし、あと2年で父親も定年になり学校へはその間に行くしかありません。大学へ行っている間に、バイトで梱包のバイトに入ろうかとも思っていますが、そうなるとバイトは3つ目(1つ目コンビニ2つ目コンビニ(今〈ここでも人間関係が苦しいです〉)になり、多くなるのはダメだと思って、ここでも次に進めなくて苦しいです。 こんな夢がなくて将来のことが考える事ができなくて、すべてのことに中途半端な私はどうすればいいですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

福祉の勉強をしたから,そちらへ就職を選択する事はありません。私の子供は全然異なる仕事につきましたが立派に勤めています。

質問者からのお礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m 介護の勉強をしているから、その道に進まなければいけない訳ではないんですね!! 心を一番軽くさせてもらえたと感じたので、ベストアンサーに選ばせてもらいました。

その他の回答 (7)

• 回答No.8
  • tomban

別にね、好きとか嫌いじゃなくて、福祉系の仕事に就くのは問題ないと思いますよ?。 福祉の仕事って言うのは、おそらくはあなたが今現在学んでいること「以外の」ことで、嫌になってみたりもするし、辞めてしまったりもする人が多いから。 学校じゃ教えないことが案外と重要なんだよね。 それは学校を卒業して、福祉の仕事を始めてみればわかります。 福祉に限らず、仕事って言うのはそういうもので。 工業高校を出たから、いきなり即戦力で仕事に使えるわけなんかない…仕事は現場で9割覚えるもので、学校を卒業したことなんかは、ハッキリいって実戦では無意味です。 それは逆に言えば「学校での成績なんて関係ないよ」という意味ですし、また「好きだったか嫌いだったかも関係ない」といっても過言じゃないと思います。 現場でぶつかる問題は、学校で教わったものの「比」ではありません。 全てが実戦の中で、こうしたら、ああしたら、という、その場その場での「しのぎ」の連続です。 それが自分の中で積み重なって、やがて正確でスピーディーな判断へと繋がっていきます。 「好きな仕事だから」というのと、実際の現場で「出来る人」というのは「全く別」なのです。 とりあえずは福祉の仕事をしてみてください。 その中でいろいろな経験をして (人間を知るということで、これ以上の仕事はないかもね?) そういった経験の中から「私はこれがしたい」というものを見つけて欲しいと思います。 まずは「根付くこと」が、何よりも大事だから。

質問者からのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 仕事というのは、職場に入ってからでないと分からないものなんですね。だから、学生のうちは遊びだと言われているんですね。 とりあえず大学へ進んで、介護のバイトもやって、社会のいろいろなことを知っていこうと思います。

• 回答No.7

バイトは、どっちかのコンビニ辞めたらいい話では? 人間関係上手くいってないなら丁度いいじゃないですか ただ、梱包とかはパートバイトが多い世界ですよね… 自立して生きるには厳しいような。 そういう面も含め、経験として一度バイトしてみたら良いと思いますよ いつでもなれるんですから 介護の仕事やってみて、どうしても無理なら そっちの方面で考えては? 折角人と関わることが好きなんだから その長所を生かさないと勿体無いな~と思いますけどね… 希望通り好きな仕事してる人は意外と少ないのでは。 就きやすいから介護って人も居ると思う 要は金を得れればいいんですから。

質問者からのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m やっぱり大学へ進んで、いろいろ自分がやりたいと思えることを探してみようと思います。 今のコンビニのバイトは、もう少し頑張ってみます。

質問者からの補足

すみません(汗)掛け持ちではないんです。一つ目を辞めて、いま2つ目のところへ行っています。

• 回答No.6
noname#184317

くよくよしなさんな。 私は電気が好きなのに、選んだ会社は電気には程遠い紙関係でした。 同期のものに美大からきたものもいます。 でもそれなりに成功して人生を謳歌していますよ。 たとえ介護関係の組織に入っても、与えられた部署は事務関係ということもあります。 今を精いっぱい頑張ることですね。 紙関係の会社の入った私ですが、部署は品質検査で、化学系の仕事をしています。

質問者からのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 紙関係ということは、大王製紙みたいなとこでしょうか? いずれにしても、これからどうするか、どうしたいかが肝心ということですね!

• 回答No.5

テレビでやってました。 佐川急便がこの数年で女性を大量に採用するそうです。 梱包というか配送もあるみたいですけど、女性が働きやすい会社を目指しているそうで・・・・ 調べてみてはどうですか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 佐川急便ですか・・・。家の近くにないので難しいです(泣。

• 回答No.4
noname#165388

人間関係でお困りのようですが、一度エゴグラム性格検査をしてみてはどうでしょうか。参考になると思います。ネットで無料でできますので、安心して下さい。 できればテスト結果をお持ちになって、職安にて相談すると良いアドバイスがもらえるでしょう(進路相談の先生でも良いですね)。 バイトを掛け持ちしてるそうですが、どちらかを辞めて、もうひとつ別のバイト先を探してみてはどうでしょうか。

質問者からのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m エゴグラム性格検査やってみます(焦。人間嫌いなところがあるので、それをどうするかも考えてみます。 今のコンビニのバイトは、もう少し頑張ってみようと思います。

質問者からの補足

バイトは掛け持ちではなく、1つ目を辞めて、今2つ目のコンビニに行っています。誤解させてしまってすみませんでした〈汗〉 ちなみに一つ目は、人間関係を理由にして辞めました。シフトがもとの人と変わっている事が頻繁に起こったからです。

• 回答No.3

こんにちは。 将来を不安に感じてしまっているのですね。 明確な夢を持って人生を歩んでいくことは素敵なことですが、 それはとても難しく、そうじゃない人の方が世の中たくさんいるのではないかと感じます。 介護への興味や夢がまったくないまま大学に進むことは、確かにおすすめできることではありません。 大学での勉強が辛いだけになることが考えられるからです。 ですが、あなた自身、大学に入って社会福祉士の資格まで取ることを考えたのは、何かしらの思いがあったからではないかと私は感じます。 その思いは果たして就職難を避けるためだけでしょうか。 梱包や組み立てたりといった作業的なことは、単刀直入に言ってしまえば誰でもできることです。 ですが、資格を持った仕事というのは誰でもできる仕事ではなく、いわばプロです。 とてもやりがいがあると感じますよ。 お父さん達がここまで応援してあなたが歩んできた道なので、もっと自信を持ってよいと思います。 興味のある者に目を向けることもいいですが、大学で専門性を磨くことで、また何か新しい発見があるかも知れません。 とりあえず、今は自分が頑張れること、頑張るべきだと思ったことをやっていけばいいと私は感じます。 その先で何か見つけられるよう応援しています。

質問者からのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 大学へは、やりたいことを明確にする目的もあります。 今の中途半端なままは嫌だし、その間にいろいろなことにチャレンジして、経験を増やして、周りを広い視野で見られるようにするつもりです。 とりあえず大学へ進んで、勉強も進路についても頑張ってみます!!

• 回答No.2

随分と失礼な人だな~ と読んでて思った。 ごめんね。 就きたくても 就けない人だっているんだよね。 もう実習は済んでるのかな? 正直に書けば 実習と就職してからの仕事は 全く違うと思って良いよ。 本当に好きじゃなきゃ 勤まらないよ。 給料も高くはない。むしろ安いし 重労働。 休みも多くないからね。 ただ・・・資格を取得する という目標であるなら 福祉士の取れる大学に行って 資格取得したら良いんじゃないかな。 知ってのとおり 大学卒業と同時に取得ではなく 国家資格ですので 受験資格しか貰えないけどね。 >こんな夢がなくて将来のことが考える事ができなくて、 >すべてのことに中途半端な私はどうすればいいですか?? まずは 福祉士の資格を取る。 その後は 自分のやりたい仕事をやってみれば良いんじゃないかな? むいてないと思えば 資格を活かして 福祉業界に入れば良いじゃん。 福祉士持っていれば 就職には有利だしね。 そうすれば あの仕事をやってみたかった・・・・という後悔が無いと思うよ。 ちなみに・・・介護の道だったら 介護福祉士じゃないの? まぁ 社会福祉士でも良いんだけどww

質問者からのお礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m 確かに言われているように、仕事に就きたくても就けない人がたくさんいる時代に、失礼な質問、悩みだとは思います(汗。でも、真面目に自分が何をしたいのか分からないのに、周りからのプレッシャーで、自分に向かないほうへ行き、見失うようなことになるのは嫌でした。 ta_kuchanさんも他の方もが言われているように、とりあえず大学へ進み、探してみようと思います。