• ベストアンサー

将来が不安でたまらない

タイトル通りです。 私は高校2年ですが、将来が不安で仕方がありません。 現在2年生として高校に通っていますが、本来ならば3年生です。 高校入学後すぐにいじめを受け、耐え切れず不登校・メンタル面での病気を持ち、留年しました。 もう一度やり直したいと思い何とか進級できましたが、やはり1学期の最初の頃にぐずってしまい、欠席日数が40日もあります。ただ、1学期以降の欠席はほぼ皆勤です。2年生になってからも休んでいません。 しかし現在でもいじめ…というか嫌がらせはちょくちょく受けていて、病院にも通院している状態です。耐え切れずに自傷をすることもあります。学校には毎日行っていますが、どうしても耐え切れずに、授業を欠課してしまうことが数回だけありました。 いじめが原因で対人恐怖に陥り、人と話すことが苦手な反面、色んな人と話してみたいと思う気持ちがあります。矛盾していますが…。学校の先生にはちょくちょく話しかけているし、先生から話しかけられると嬉しいと感じます。 将来就きたいと思っている職業はありません。 夢も無い、と思っていましたが、あえて挙げるならば、 留年させてまで学校に通わせてくれた両親を将来旅行に連れていくことぐらいです。 色々な人にお世話になってきているので、将来、人の役に立ちたいと思うし、介護関係の仕事が良いのではないかと思いました。(中学の時に職場体験で、知的障害の方の為の施設に3回ほど行っています) でも介護職は仕事がキツイけれど給料が安いということを知り、悩んでしまいました。夏休みに介護関係の会社に職場体験に行く予定ですが、将来介護系に就くと考えているわけではありません…。でも頭の隅で、もう一度体験してみて、考えてみようと思っているのかもしれません。自分でもよく分かりません。 欠席日数40日もあるし、頭も良くないし、人と話すと上手く言葉も出てこないし、将来自分は生きていけるのか…とても不安に思います。 バイトの経験もありません。 せめて資格をたくさん取ろうと思い、今度初めて、漢字検定を受けてみようかと考えています。それ以外の資格は、パソコン検定4級や、スピード検定の初段を持っているぐらいです。 まだ2年生は始まったばかりだし、今の自分には取れるだけの資格をとって、勉強をすることだとは思っています… ちなみに、学校の先生に相談したところ、企業によっては欠席日数40日でも、その後が殆ど皆勤状態だから、欠席日数を気にしないでくれるところもあると思うし、病気の診断書も出ているのだから、そんなに不安にならなくても良いといわれました。 でも先生の言葉を聞いてもまだ不安でいる自分がいます。 きっと文章も上手くまとまっていないかと思います。 それぐらい、気持ちが焦ってしまっています… 将来、生きていけて、尚且つ両親に恩返しをするほどの給料を 自分は稼げているのか。 今は悩む前に勉強でもすれば良いと分かってはいるのですが 不安で今も寝られない状態です。 こんな私でも、将来食べていけるでしょうか?

  • j-r-n
  • お礼率36% (158/432)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。頑張っていますね。本当にすごいです。 何がすごいかって?それは立て直す方が、スタートダッシュより 何倍もキツイ作業だからです。 立て直して2学期頑張っているのは、あなたの眠っている能力 (ポテンシャルといいます)の片鱗でしょう。 僕は幼少の頃小児喘息で本当に苦しみました。その結果、人一倍 優しい男になれました。子供の当時は苦しみでしかなく、社会人に なりたてのころはコンプレックス(劣等感)でしかなかったけれど。 汚い飲み屋で係長に相談した時も、お前ならではの強みじゃねーか? といわれたものですが、23歳の僕にはピーンと来ませんでした。 だけどあれから月日は流れ、今では確信してます。優しい自分を作り あげた土壌になってくれた、と。 ちなみに僕も介護で1年働きました。手取り13万ぐらいでしたよ。 (デイサービス施設でね)3年働くと介護福祉士、5年働くとケア マネージャーの資格取得権利が得られます。ケアマネを取れると相当 待遇も良くなってくるでしょうが、しばらくは我慢かもね。 大丈夫。世の中真面目でなくやる気もない奴が増えているからw 真面目で実は頑張りたいと思っている君なんて貴重な戦力だよー

j-r-n
質問者

お礼

御回答有難うございます。 子供の頃に苦労をしている分、大人になった時に何か良いものが得られているだろうと信じて頑張りたいと思っています。 それと、hamontukaiさんの時は手取り13万だったんですね。 勤め先によって随分変わるようなのですが、でもやっぱり 介護職は給料が安いということで有名なようなので少し不安です…

その他の回答 (3)

回答No.3

とても優しくて、強い方なんだな。と感じました。 将来の不安はきっと誰にでもあるのだと思いますよ。 何も悩みがなさそうに見える人や、全てが恵まれていそうに 見える人でも、きっと何かしらの不安はあると思います。 悩みや不安があるときは、ずっと先(将来)を見るのではなく 目の前の不安を一つずつクリアしていけばいいのではないでしょうか? それが積み重なって、少しずつ自信に変わると思います。 でもj-r-nさんはすでに目の前の不安に対して、立ち向かっていますから、このままで大丈夫ですよ。 将来、ご両親を旅行に連れて行くという夢もとても素敵です。 ○○になりたいという夢でなくてもいいのでは? 介護職もとても素敵です。けれど、一つに絞らずに 色んな職業を目指してもいいと思います。 仕事の内容に関わらず、職場の雰囲気が好きだからとか 条件に見合う仕事をしながら、ボランティアで福祉に関わるという 選択もあると思いますよ。色んな面で選択肢を広げると、 余裕も生まれると思います。

j-r-n
質問者

お礼

御回答有難うございます。 まずは目の前の不安をクリアしていくことが大事ですよね… まだまだ学校では問題だらけなので、まずはそれを片付けていこうと思います。 仕事に関しては、やっぱり現役の先生方の意見を参考にして決めていきたいと思います。

回答No.2

ご両親のことを大事に考えておられて、立派だと思います。 本当に、いじめというのは、辛いものですね。 いじめる人、というのが、何食わぬ顔で社会に出て、いい立場に立ち、 恋愛をしたりしていると寒気がします。(>o<) まぁ、でも人生全体から見たら、誰でも平等なんですよ。 介護職のことはよく知らないので、どれくらいの給料をもらえるかはわかりません。 でも、介護は立派な仕事だし、たとえお給料が少なかったとしても 自分自身に合う仕事を見つける方が大事なんですよ。 お給料がよくても、数字数字と追われる仕事。 休みを取る暇がない仕事。 どれもお給料がいいから幸せというわけではありません。 営業職なら、人と話すのが苦手というわけにはいかないし 調理師ならいずれは自分の店を開くことを考えていかないといけない場合があるでしょうし・・・ でもまずは、人と話すのを少しずつでいいから上手になっていけるといいね。 どこへいっても大事なことですよ。 少しずつ傷ついても這い上がるような気持ちででも。 まだ高校生!なのですから、色々と挑戦したって、失敗したって平気だよ★ がんばってね。

j-r-n
質問者

お礼

御回答有難うございます。 いじめる側が何食わぬ顔で学校へ行くことを冷静に考えてみたら 物凄く悔しくて、這いずるような気持ちで学校に通い始めました。 おかげで、入学当時よりは精神面が強くなったんじゃないかな…とか考えたりしています。 介護のことに関しては、学校の先生にも相談してみようと思います。 人と話すことはとても大事だと自分でも分かっているので、 どうにか人前で緊張しないようになれるように努力していきたいと思います。

  • oh-hira
  • ベストアンサー率13% (5/37)
回答No.1

大丈夫。 いじめるよりいじめられた方が、苦労しないよりした方が、社会に出てから力を発揮できますよ。いじめを受けた経験がある君が介護の仕事をしたい…と思えるのは立派です。 「早く花を咲かせよう」と焦るより、「時間がかかってもでっかい花を咲かせよう」と思って下さい。きっとうまく行きます。応援してます!

j-r-n
質問者

お礼

御回答有難うございます。 若いうちから苦労しておいた方が良いとは、両親や先生など身近な大人が言っていることなので、私はある意味恵まれているのかもしれません。(将来生かせなければ意味が無いのですが…) 介護には何故か中学の時から興味があり、(かといって介護に関する知識は全くありません)中学の時にあった職場体験などでも3回ほど介護の施設に行きました。 「時間がかかってもでっかい花を咲かせよう」という発想は 自分の中にはありませんでした。 何故か物凄く焦ってしまっていたので、もっと冷静に物事を考えて みようと思います。

関連するQ&A

  • 将来が不安で堪らないです

    今度高2年になる者です。 将来のことを考えるととても不安になります。 まず、私はこんな人間です。 ・小学時代~高校時代にかけていじめを受けてきたせいで人間不信 ・視線恐怖などを感じたり、被害妄想が強くてコンビニに行くだけでもいちいち緊張してしまう(店員の視線などに) ・いじめが原因で自傷・不登校を経験し、高校を留年。(本当ならば今度高校2年生になるはずでした) ・公立の高校に通ってますが、県内で下から3番目ぐらいの、あまり頭がよくない学校。成績は学年の3分の1以内に入れたところです。 パソコンはそれなりに使えるのですが理数系が大の苦手です。 ・パソコンのスピード検定やパソコン検定などの級は持っていますが、将来役に立ちそうな資格は持っていません。 ・過敏性腸症候群という名前の病気もちで、1年以上通院しています。高校に入ってすぐにあったいじめが原因で悪化しました。 ・アルバイトなどの経験は一切ありません。 ・原付の免許を取得しましたが、免許を取る際に自分だけが担当の人達から冷たい態度であしらわれ、ますます人間嫌いになりました。免許は取ることが出来ましたが、終始緊張していました。 なかなか、これほど最低な人間はいないのではないかと自分でも 思います。幼い頃からいじめは受けていましたが、中学生の時からやけ食いをするようになり太りました。そして見知らぬ人からも、「こっち見てこないでくださーい」と大声で笑われたり、エレベーターに乗っていれば「ブザー鳴ったらデブ一人おろせば良いだけ」と笑われました。こういうことがあり人間不信になったのだと思います。 今年ようやく2年生になれることが決まりましたが、あと2年の間でダイエットをして痩せるつもりではいます。(数キロは痩せたのですが) でも頭も悪い、コミュニケーション能力も低い、しかも留年している…こんな私は将来、生きていくことが出来るのでしょうか。 泣く泣く、とても有名な占い師さんに見てもらったら、二十歳頃からどんどん良い方向に行くとは言われました。病気もこの時期に治るといわれました。 でも占いは所詮占い、どうなるかは分かりません。 夢もありません。 医療事務の専門学校へ行こうと考えていますが、将来就職出来るかもわかりません。 自分に合った仕事はあるのかも1ヶ月以上調べてきました。 でも結局自己嫌悪に浸るだけでどうすれば良いのか分からなくなってしまい、毎日泣いてばかりいます。2年間、ダイエットをして自分を変えていこうとは思っていますが、うまくいくかも分かりません。 それに未だに私は保健室へ毎日行きながら学校へ行けている状態なのです。(先生達からかなりの支援をして頂いています) こんな私でも、将来生きていくことは出来るのでしょうか。 真剣に悩んでいます。

  • 高校の欠席日数と、就職

    今高校2年です。 1年生の頃に精神的な病気が原因で欠席が二桁を超え、 それも40以上になってしまいました。 将来特にやりたいこともなく、高いお金を払って大学へ行くならば 就職した方が良いと考え、今は就職希望でいます。 しかし欠席日数があまりにも多いため、悩んでいます。 20日以上欠席があればまず就職は無理だ、とまで書かれている サイトを見つけてしまいました。 学校の先生に相談したところ、「病気のことは学校から企業へ 話をするし、1年の1学期につまずいただけで後はほぼ皆勤状態だから、 そんなに悩まなくても大丈夫」と言われました。 「選ぶことは出来ないが、就職は出来る」と断言されました。 現役の高校の先生方がそうおっしゃるので、大丈夫なのかな…?とも 思うのですが、どうなのでしょうか。これは県にもよるのでしょうか? 今は少しでも資格をとる為に、漢字検定やパソコン検定などに 挑戦していますが、いくら頑張っても評価してもらえないのではと 心配になります…

  • 将来への不安。

    こんにちわ。私は20代前半の女性です。 現在、派遣社員として受付をしているのですが派遣社員というのと受付という職種ということから将来、不安を持っています。 今、私が持っている資格(パソコン検定、小学校教諭免許、幼稚園教諭免許)等が生かせる職種(ほんとに限られるとは思いますが・・・) または将来性のある今から取得可能な資格等があったら教えてください。

  • 風邪+将来への不安

    おはようございます。 短大2年生の学生です。 風邪で4週間学校を休んでいます。 病院に行って診察してもらったんですけど先生からは 精神的なものからとここ最近暑くなったり寒くなったりで 体を崩しやすくなってるんでしょうって言われました。 自分でも心あたりがあり来年の春には短大卒業なので 将来のこと就職のことが不安で不安で考えてしまいマイナス思考に なってしまいます。 自分では早くプラス思考に考えて頑張って学校に行きたいのと 4週間も学校を欠席して単位を取り来年の春に卒業できるか不安です。 明日からは気分を切り替えてまた学校に頑張って行こうと思っています。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 人生何とかなりますか?

    高校生です。 簡単に私のことを書きます。 ・高校入学してすぐのいじめが原因でメンタル面の病院に通院中 ・↑が原因で学校が苦になり留年(不登校) ・また同じ学校で再チャレンジ。無事2年に進級出来たものの、 1年生の時の欠席日数40日。学年ではまたイジメを受けています。 自傷経験あり、病院もまだ通院中です。 ・成績はあまりよくありません。 ・コミュニケーション能力は低いと思います。 学校では現在は何とか通えています。 過敏性腸症候群という病気で、すぐに腹痛を起こしてしまうのですが それでも2年生になってからはまだ一度も欠席していません。 でも、将来仕事があるのかどうか…食べていけるのかどうか、 考え始めるとすごく苦しくなります。 養護教諭に相談をしたら、「欠席日数40日じゃ就職は難しい」と 言われました。専門学校だって、こんなに欠席日数があるし 成績も良くないしコミュニケーション能力も低い私を 合格にしてくれないのでは…と、物凄くマイナス思考になってしまいます。 両親からは、「中卒の子だって仕事には就けてるんだから、生きてりゃ何とかなる」と言います。 まだ2年生が始まって間もないですが、周りがバイトや 部活、遊びに勤しんでる中、私は1人だけ、進路のことで 本当にすごく悩んでいます。 将来、特別な夢はまだありませんが、留年してまで学校に通わせてくれた両親に何かしてあげられるほどのお金ぐらいは稼ぎたいと思っています。 それで最近になってからやっと、全然やっていなかった家庭学習を始めました。 今後は漢字検定なども自分から取っていき、学校に広告が来ないような 資格も取っていきたいと思っています。養護教諭から情報を聞き、マイクロソフト関連の資格を取る為、オススメの本を教えて頂き購入しました。 学校ではまだイジメはあるし、物凄く辛くて涙が出てしまうこともありますが、イジメなんかにも絶対負けない!と思っています。 でもやっぱり、いくら勉強しても資格をとっても、欠席日数や留年というハンデがとても気になります。私は将来生きていけるのでしょうか? 『人生何とかなる』のでしょうか? 気持ちが焦ってばかりでどうしようもなくなってしまいます。 文章にまとまりが無いかもしれませんが、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 将来何をすれば良いのか分からない。

    現在高校1年生です。 (ですがいじめが原因で留年をしているので年は17です) 将来、自分が何をやりたいのかでとても悩んでいます。 人の役に立ちたいからと、介護士になりたいと考えていましたが 色々検索していると「給料は安いのに大変すぎる」という 文字が目立っていて、何だかなぁ…と思ってしまいました。 私は絵を描くことが好きで、父からは「絵の関係の学校に行ったら どうだ」と言ってきましたが、絵を描けると言っても上手い人に 比べるとまだまだ「下手」のレベルです。 デザインもあまり良いものが描けず… それにデザインやイラスト関係の学校へ行っても、就職できない 人が多いらしく、将来が安定していないと聞きました。 姉は看護学校へ通っていますが、私は頭がとても悪いので 将来就ける仕事も少ないと思います。(今後努力はしますが…) このままでは将来、一人でろくに食べていくことが 出来ないのではないかと不安です。 もし何か就職・進学のことでアドバイスがあったら 何でも良いので教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 将来のことで悩んでます。

    将来のことで悩んでます。 私は、高校2年生です。 私は、小学生の時に祖母が亡くなって、自分が介護とかできたら、もっと一緒にいれたのに… と思って、私は、介護士になると決めていて、今でもその気持ちもあるんですが、 中学の時にいじめにあって、だんだんその気持も薄れていって、高校生になった時、 寮生活をしました。 その時もいじめにあい、学校をやめて、通信の高校に通ってます。 自分の時間が増えたせいか、自分には、介護なんて無理だと最近思い始めました。 自分が将来、何になりたいのかが、わかりません。 あやふやなまま、専門学校に通っても、卒業できる気がしません。 私は、高校を卒業したら、働こうと思うのですが、高卒では、どんな仕事ができますか?

  • 将来の漠然とした不安

    4年制大学を卒業した女、現在23歳、無職です。 早く正社員にならなければいけないと思いつつ、なかなか行動に出られません。 社会不安障害で頓服薬を処方されています。新しい環境が酷く怖いです。 頑張ってバイトをしていた時期もありましたが、事務員が私一人で、 来客対応を教えて貰う前に怖くなって2ヶ月ほどで辞めてしまいました。電話対応も未経験です。 それでも将来このままじゃいけないので仕事を探すのですが 正社員になるのが怖い、入った後のことを考えると酷く不安になり、探しているだけで気持ち悪くなったり手が震え泣き出しそうになります。 バイトのweb応募に申し込み、面接日が決まっても、結局逃げてすっぽかしてしまう事もありました。 何かを始めるとき、まず逃げ出すことを考えてしまいます。 こんな自分が情けなく、将来のことを考えると涙が出てきます。 主治医の先生には、「人前に出るのが緊張する、新しい環境が怖い」くらいしか話せていません(具体的な事など)。もう3年ほど心療内科に通院していますが、主治医の先生にすら心が開けません。 こうなってしまった原因は、思い当たるものとしては、中高時代のいじめです。 中学のころはとても学校が辛く、死にたいとすら思っていましたが、必死に感情を殺し3年間通学していました。 高校になると、いじめというより仲間外れというレベルでしたが、辛いと授業をサボるなど、逃げ出すようになりました。歳を取るほどにどんどん脆くなっている気がします。 この過去のいじめのことも、医者には言っていません。 また、親は私が病気であることすら知りません。 高校の時に一度、症状は言えないが心療内科に行きたい、と言ったら、酷くショックを受けたようで何度も「なんで?なんで?」と聞いたのち泣いてしまい結局取り合ってもらえませんでした。 私が学校で上手くいっていないのも少し感づいていたようですが、辛くて仮病を使って数日休んだときも「明日はちゃんと行きなよ」と怒りながら言われました。この時の事は今でも時々思い出し「知ってたくせに助けてくれなかった」と恨めしい気持ちにもなります。 現在一人暮らしですが実家に帰ると親にも気を使うため地元で就職先を探す気になれません。ですが今親に養ってもらっている状態なのでそれも諦めなければとも思っています。 これからどうすればいいのか、将来行きていけるのか不安でたまりません。 過去のトラウマや恐怖心、社会不安障害を克服しちゃんと就職するにはどうすればよいでしょうか。 自己啓発本以外の方法で教えて頂けますと幸いです。 長くなってしまいましたがここまで読んで下さりありがとうございます。

  • 将来が不安です・・・。

     私は今、福祉系の専門学校(2年制)へ行って介護福祉士になるために勉強しています。いま2年で進路は、大学へ行き社会福祉士の資格が取れる学部に入る予定です。   しかし、別に介護の仕事に就きたいわけではありません。介護を勉強しようと思ったのは、今の時代需要はあるからです。不況で就職難というのが続いているなかで、私の学力でも確実に進むことができる。でも、今まで将来の夢というものを持った事がないし、人と関わることは好きでもすぐに嫌われます(なぜ嫌われるのかは分かりません(泣)。  家族の中で一番話が通じる父親は、優しいですがすごく真面目で、ちゃんとした仕事に就けと言われています。父親もお前がその道に進みたいなら応援すると言われています。でも、私自身はサービス関係より物を扱う(梱包や組み立てなど)ほうが好きだし向いていると思います。これは勉強している間に分かってきました。 でも、いまさら辞める事も出来ないし、あと2年で父親も定年になり学校へはその間に行くしかありません。大学へ行っている間に、バイトで梱包のバイトに入ろうかとも思っていますが、そうなるとバイトは3つ目(1つ目コンビニ2つ目コンビニ(今〈ここでも人間関係が苦しいです〉)になり、多くなるのはダメだと思って、ここでも次に進めなくて苦しいです。 こんな夢がなくて将来のことが考える事ができなくて、すべてのことに中途半端な私はどうすればいいですか??

  • 将来が不安です。

    将来が不安です。 高校3年です。将来どのように生きていくか悩んでいます。 「若いうちに貯金して老後を趣味で満喫してぽっくり死ぬ」というのが最終目標なのですが、そこに至るまでが曖昧です。 もう3年なのに建前だけの志望校しか決めておらず、仕事として本気でやりたいと思えることがありません。(本気で取り組めることはあるのですが、それを仕事にはしたくないです。) どこかの会社でOL(事務仕事?)をするのは御免なので資格をとっておこうかなと思い薬剤師を目指そうかと思いもしましたが、薬事法の改正でコンビニの店員くらいの給料になるだろうと聞いて不安になりました。 また、バイオ系の研究職を考えたりしましたがよほど上手くやれないと一生こき使われるだけと聞いたりして、これも不安の種になっています。 いろいろ書きましたが、要は「自分はちゃんと就職できるのか」がたまらなく不安です。いや、「何におびえてるのかが分からない」のが不安なのかもしれません。就職できても社会の歯車になるだけは嫌です。(既になっているかもしれませんが・・・) 支離滅裂な文章ですみません。上手く頭の中の物を整理し切れていません。体験談でもアドバイスでも構いません。どうぞよろしくお願いします。