• 締切済み

風邪+将来への不安

おはようございます。 短大2年生の学生です。 風邪で4週間学校を休んでいます。 病院に行って診察してもらったんですけど先生からは 精神的なものからとここ最近暑くなったり寒くなったりで 体を崩しやすくなってるんでしょうって言われました。 自分でも心あたりがあり来年の春には短大卒業なので 将来のこと就職のことが不安で不安で考えてしまいマイナス思考に なってしまいます。 自分では早くプラス思考に考えて頑張って学校に行きたいのと 4週間も学校を欠席して単位を取り来年の春に卒業できるか不安です。 明日からは気分を切り替えてまた学校に頑張って行こうと思っています。 何かアドバイスがあればお願いします。

みんなの回答

noname#45642
noname#45642
回答No.2

貴方の人生は、あと何年ありますか? その中の0,001%を休んだだけなのですよ。 すぐ、取り返せると思いませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.1

前進あるのみ。 若いんだから何があっても突き進むくらいの勢いを持ちましょうよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 風邪を引いてて不安で仕方ありません

    風邪を引いてしまったのですが、風邪を引いてから不安で仕方なくなったような気がします。 例えば時間が経つのが怖くなったり、いつか人が死んでしまうのが怖いと思ったり将来が不安になったりします。 不安にならなくても良い事にまで不安になったりしてしまいます。 急に泣きたくなったりもします。 この不安が風邪が治った後も続いたらどうしようとか不安になってしまいます。 今も泣きそうで辛いです。 風邪を引いたら不安になったりマイナス思考になったりする事ってありますか? 私の不安は風邪から来るものなんでしょうか? とても困っています。 回答よろしくお願いします。

  • 風邪引いて2週間

    おはようございます。 私は長崎の短大に通っています。 みなさんに質問なんですが・・・。 私は風邪を引いて学校を2週間休んでいます。 そろそろ行かなきゃいけないとは思うんですが朝起きたらめまいが するし食欲もあまりなくて困っています。 日曜までには治して月曜からは頑張って行こうと思っています。 みなさんは風邪で学校や会社を2週間休んだことはありますか? 2週間も風邪が長引くことってあるんでしょうか?

  • 一人暮らしをしたいのですが将来が不安です

    相談させてください。 現在、短大へ通う学生です。 高校は福祉系の学校だったためヘルパー2級、介護福祉士の資格を取得しました。 高校卒業してすぐにでも働きたいと思っていましたが、高卒では給料も低い、又自分自身、18歳で社会へ出るのは早いと感じたため短大へ進学しました。 短大を卒業したら介護系の仕事に就きたいと思っています。 ですが、大学・短大卒でも介護職のお給料を見ている限り低賃金ですよね。 私は短大を卒業したら一人暮らしを考えていますが一人暮らしで介護職ではとても厳しいと感じました。 社会に出て、正社員としてお給料をもらったら両親に毎月仕送りをしたいと考えていましたが自分の生活で精いっぱいで両親に仕送りなんか無理じゃないかと将来に不安を感じています。 一人暮らしをしたい理由としては、 私の家は大家族で今まで自分の部屋を持ったことがありません。 いつも誰かと一緒で1人になりたいときもありましたがそれができませんでした。 家族がたくさんいて毎日楽しいし、嫌ではないのですが自分の部屋を持ち、友達を自由に呼んだりしたいという夢があります。 自分の部屋を持ちたいから一人暮らししたいというのは、わがままなのでしょうか? カテゴリーと違っていたらすみません。

  • 将来が不安

    こんばんは。 私は25歳。孤独に耐えられない面倒臭い性格です 将来に不安があり、この先絶望に浸りそうで怖いです。 元々運が良い方ではないので尚更そう感じ取っています。 両親は既に還暦。 今は年金年齢が上がった為、お金が少なく節約生活です。 両親は不仲ではないが、父が更年期障害?が入っている為、口うるさくなり、母がかなり疲れています(毎日イライラ)。 母を癒してあげたいのですが…。 私自身は結婚を考える歳ですが 性格が子どもっぽい為に良い相手が見つかりそうにもありません。 職場も出会いがなく、紹介してくれる人もいません。 一番は結婚運がないかもしれないという自分勝手な解釈です。 多分私の性格では一人では生きていけません。その為か最近心が疲れ切っています。肩こりも仕事の疲れではないと思っています。 それに周りはそれなりに皆に慕われて生きているように思えます。 当然このような苦しみを持つのは私だけでないはずです。 私は単にマイナス思考でわがままなのでしょうか? もっとプラス思考になって運気を上げたいです。

  • 風邪を繰り返し引く

    去年5月に出産して4月から働き始めたのですが、滅茶苦茶風邪を引きます。 4月→子供の風邪が移り40度出る。治るまで一週間。 5月→子供の風邪が移りまた40度。治りかけに違う風邪を引き、39度出て声が枯れる。更に治りかけ(2日前)に喉がまた痛くなり倦怠感があります。微熱有り。 元々は年に2、3度風邪を引くくらいでした。喉が痛くなりやすく比較的高熱になりやすい方です。何故かインフルエンザにはかかりません(笑)関係有るかわかりませんが生理周期は最近バラバラで未だに抜け毛が酷いです。産後体調が万全な日が数えるくらいしかありません。 育児と仕事の両立で疲れてるだけかもしれませんが異常に何度も風邪を引くし、すぐ喉からくる高熱が出るのでどこか悪いのでは…と心配です。まだ子供が1歳になったばかりなのに死にたくないです。(マイナス思考過ぎですね 笑) そこそこ大きな病院の産婦人科で来週診察を受ける予定があるのですが、産婦人科で相談しても意味無いですか?やっぱり内科で診察してもらった方が良いですか?

  • 将来のことで不安に思っています。

    私は大学卒業後、約3年間会社で事務仕事をしてきました。 しかし、自分はずっとこのまま事務でやっていくのか?と疑問がわいてきました。もっと他にやりたい仕事はないのか?と、毎日のように考えるようになりました。 色々考えた結果、自分は物を作る仕事がしたいんだとわかりました。 そのような仕事は沢山ありますが、なかでもパタンナーに興味がありました。他に、CADを使う仕事、建築設計なんかもいいと思いましたが、パタンナーだったらフリーになって在宅でも仕事ができるし長く続けられそうだと思ったので、パタンナーを目指すことにしました。 今、パターンを勉強するために働きながら学校に通っています(土曜日曜)。 しかし、今通っている学校はあまり指導がいいとは言えず、学校に行けば行くほど不安になってきます。まず「こうしなさい、次はこうで・・・」と言われるだけで、最初に何をするのかを教えてくれないので、訳がわからないまま作業をしている感じです。専門用語が出てきても説明してくれないので、ちんぷんかんぷんです。でも誰も質問する人はいません。そんな中で訊きづらいので自分も黙っています。 ものすごく進度が速いので細かいところまで考える余裕がありません。 正直言って、学校選びを間違えたと思いました。 この学校を出ても就職はとても無理だとわかっているので、退職後に職業訓練学校に通い、そこでもう一度学び直そうと思ってます。卒業するまで手当てが受けられるので、交通費、授業料も一切かかりません。 でも、来年4月入学なのですが、来年もその講座があるかどうかわかりません。もしなかったらお先真っ暗です。来年もあるかは来年1月にならないとわからないんです。 でももし講座がなくて受けられなかったとしても、一度目指したものを諦めたくありません。独学でも大丈夫だと思いますか?通信講座は結構お金がかかるんでしょうか?どうしようもない学校を選んでしまったばかりに、今焦っています。 また最近はCADを使って製作するようになっていますし、今後のパタンナーの需要は減っていくのでしょうか? 建築設計にも興味があるので、もしパターンメーキングの講座がなければそちらに進んでもいいかなーと思います。(もしあれば) 最初はパタンナーになるんだと夢を膨らませていましたが、学校に通ううちに自信をなくしてしまい、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。建築設計は結構難しそうですし、そちらへ方向転換したらしたで後悔しそうです。

  • 将来が不安でたまらない

    タイトル通りです。 私は高校2年ですが、将来が不安で仕方がありません。 現在2年生として高校に通っていますが、本来ならば3年生です。 高校入学後すぐにいじめを受け、耐え切れず不登校・メンタル面での病気を持ち、留年しました。 もう一度やり直したいと思い何とか進級できましたが、やはり1学期の最初の頃にぐずってしまい、欠席日数が40日もあります。ただ、1学期以降の欠席はほぼ皆勤です。2年生になってからも休んでいません。 しかし現在でもいじめ…というか嫌がらせはちょくちょく受けていて、病院にも通院している状態です。耐え切れずに自傷をすることもあります。学校には毎日行っていますが、どうしても耐え切れずに、授業を欠課してしまうことが数回だけありました。 いじめが原因で対人恐怖に陥り、人と話すことが苦手な反面、色んな人と話してみたいと思う気持ちがあります。矛盾していますが…。学校の先生にはちょくちょく話しかけているし、先生から話しかけられると嬉しいと感じます。 将来就きたいと思っている職業はありません。 夢も無い、と思っていましたが、あえて挙げるならば、 留年させてまで学校に通わせてくれた両親を将来旅行に連れていくことぐらいです。 色々な人にお世話になってきているので、将来、人の役に立ちたいと思うし、介護関係の仕事が良いのではないかと思いました。(中学の時に職場体験で、知的障害の方の為の施設に3回ほど行っています) でも介護職は仕事がキツイけれど給料が安いということを知り、悩んでしまいました。夏休みに介護関係の会社に職場体験に行く予定ですが、将来介護系に就くと考えているわけではありません…。でも頭の隅で、もう一度体験してみて、考えてみようと思っているのかもしれません。自分でもよく分かりません。 欠席日数40日もあるし、頭も良くないし、人と話すと上手く言葉も出てこないし、将来自分は生きていけるのか…とても不安に思います。 バイトの経験もありません。 せめて資格をたくさん取ろうと思い、今度初めて、漢字検定を受けてみようかと考えています。それ以外の資格は、パソコン検定4級や、スピード検定の初段を持っているぐらいです。 まだ2年生は始まったばかりだし、今の自分には取れるだけの資格をとって、勉強をすることだとは思っています… ちなみに、学校の先生に相談したところ、企業によっては欠席日数40日でも、その後が殆ど皆勤状態だから、欠席日数を気にしないでくれるところもあると思うし、病気の診断書も出ているのだから、そんなに不安にならなくても良いといわれました。 でも先生の言葉を聞いてもまだ不安でいる自分がいます。 きっと文章も上手くまとまっていないかと思います。 それぐらい、気持ちが焦ってしまっています… 将来、生きていけて、尚且つ両親に恩返しをするほどの給料を 自分は稼げているのか。 今は悩む前に勉強でもすれば良いと分かってはいるのですが 不安で今も寝られない状態です。 こんな私でも、将来食べていけるでしょうか?

  • 就職が不安です。

    今年の春から短大の2年生になるものです。私は公務員を目指していて予備校にも通わせてもらっています。教育行政か学校事務で働きたいと思っているのですが、もし無事に採用してもらえたとしてもそこでしっかり働いていけるのかどうか今、とても不安です。 高校を卒業するまで場面緘黙の症状が出ることが多く、短大に入ってからは克服できたと思っているのですが、グループディスカッションではことばを発することが出来ず、年上の人とは雑談的な会話をすることができないなどの後遺症があります。 どのような職につくことになってもコミュニケーションをとることからは避けられないということは分かっているのですが、自分に自信が無さ過ぎてこの先、しっかりとした人生を送っていけるのか不安で泣きたくなる時もあります。責任感があって真面目な性格だと言われる私ですが、こんな自分でも働いていけると思いますか?もちろん自分自身が変わる努力をしていくことが一番大切なことだと思うのですが、、、。

  • 将来についてすごく不安です・・・

    21歳、男です。大学を2年生の半ばの時に辞め、1年間フリーターとして過ごした後に今年の4月から声優科のある専門学校(無認可校なので学校では無いのですが。代アニでもありません)に通い始めました。 通う前から分かっていた事とはいえ、声優の道はとてつもなく厳しいです。おそらく、2年間学んでもその先が無いように思えてきました。 自分はいつもこういう失敗ばかりです。騙され易いというか、流され易いというか。学校説明会の時に受けた説明を100%鵜呑みにして、「卒業したら事務所に所属できる」みたいな感じで、入学しました。 しかし、いざ授業が始まると学校の内部事情とか色々分かって、とてつもなく不安になります。周りの皆は就職活動を始めています。自分自身がどうしたいのか、頭が混乱して訳が分かりません。 ただ、自分にはもう一つだけやりたかったことがあり、それは音響関係です。来年の4月に開校するHAL東京という専門学校にそういう科があることは調べました。 もうどうしていいのか分かりません。

  • 将来が不安

     今年、23歳になる大学1年です。就職など将来の不安があるので相談させていただきます。  中学校の頃から不登校になり、高校に入ってからも2年生までは行ったり休んだりを繰り返してあまり学校に通うことができませんでした。昨年、6年生になってようやく卒業することができました。  無事に大学にも入ることができ、サークルなどに入って活動をしていたりと日々を過ごしていました。  しかし、最近になって今までの人生を振り返ってみたとき、驚くほど自分が何もしていないことがわかりました。あまり話題がないことや話下手で友人もほとんどおらず、旅行もお金がもったいないなどという理由などで外出することがほとんどありませんでした。  アルバイトは高校生の頃に2日間と先日に短期を3日間やった程度で、長期間のバイトなどはまったくやっていませんでした。  こんな状態で来年から始まる就職活動などができるのであろうか、と不安で仕方がありません。  今からでも何かをしようと思うのですが、何をすればいいのかわからないため、今回の相談をさせていただきたいと思うに至りました。  アドバイスやお叱りなどをいただけるのであれば、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう