• ベストアンサー

卒業できるのか不安

こんにちは。来年3月に卒業を控えた短大2年の女です。 1週間前に内定をいただくことができ、遅いですが、就職活動を終わらせることができました。 後は卒業を待つだけになりましたが、単位のことで少々不安がよぎっております。 私の短大は66単位が卒業用件となっており、現在まで54単位を取得しております。今学期は14単位を登録し、全部の科目で合格をもらえると、68単位での卒業となります。 ですが、言い換えるとひとつの教科も落とせなくなります。 これまでは単位を落とすこともなく、ほとんどの教科をA、(数教科だけBがありました)で取得しております。両親や担当教授からは「心配ない」と言われておりますが、どうしても不安になってしまいます。 というのも、中間レポートで少し失敗してしまったかも知れないのです。気にするほどのものではないと思いますが…(「現代美術」という授業で、画家の選択の年代を少し間違えてしまったかも知れません) こういう場合、最終レポートの時に2つ作り、間違えてしまった旨を誤って2つを渡せば受け取っていただけるのでしょうか? その教科を含めすべての教科で、授業はまじめに受け、レポートなどもすべて期限内に提出するようにしています。 皆さんは卒業できるか不安になったとき、どのように不安を取り除いていらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iwow
回答No.2

卒業年度ともなれば,だれもが今の季節,多少不安になるものです. 私もそうでしたよ. 結論からいうと,まったく問題ないですよ. 中間レポートは期間内にちゃんと提出されたわけですし, たとえ,その危惧する箇所が間違っていたとしても,質問者さんの文章からすれば,その論理的な思考法もしっかりしている感じですし,そんなことで落とすようなことはしませんよ. 授業もちゃんとでているでしょうしね. それでも,もし,そのような最悪の事態が現実になった場合は,まず最初に,質問者さん素性を知っている担当教授にすぐに相談しなさい. そして,少々待っておく.そうすれば,そのまま,あるいは,最終レポートなりで,それで解決卒業できます. これは,日頃からよくがんばっている質問者さんだからできる技です. よくがんばっていて良かったですね. 一つ教訓をこの学生生活から学んだとすれば, 保険(最悪のことを想定して行動する)は重要です.これは社会人となってからも重要です. あなたのミスは,会社はもとより,取引先にも及びます. 来年の社会人楽しみですね.がんばって下さい~

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

試験対策を十便に行なって後々悔いが残らないように準備します。それが最良の対策です。