• ベストアンサー

卒業科目

私は現在ある短大に通っている学生なのですが、前期において、卒業必修の課目「教育心理学」を、テスト当日に体を壊してしまい、テストを受けることができなく、単位を取得することができなくなってしましました。学校の先生と面談をし、卒業必修の課目を落としたことで、卒業が半年伸びてしまうと言われまったのですが、通信などで、落してしまった科目をとることってできないものですか。一つの科目のために半年の授業料を払うのも酷なので…。どうにかできないものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riripasu
回答No.5

>通信などで、落してしまった科目をとることってできないものですか。 通信制大学や通信制短大で修得した単位を、 lily0531さんが通っている短大の卒業単位として、 認めてもらうには、 lily0531さんが通っている短大と、 通信制大学や通信制短大との間で、 「単位互換協定」が結ばれている必要があります。 「単位互換協定」が結ばれていなければ、 いくら通信制大学や通信制短大で単位を修得しても、 lily0531さんが通っている短大の卒業単位として、 認めてもらうことは不可能です。

参考URL:
http://www.u-air.ac.jp/hp/nyugaku/tanigokan/index.html

その他の回答 (4)

• seabus12
回答No.4

>もう半年頑張っていきたいと思います。 まだ結論は早いですよ.こんなところで相談しても無意味ですが,大学側と相談してみてください. 一般には追試ですが,他にもレポートによる成績変更などという奥の手もありますよ.大学側も,できれば卒業させたいという力が働きますから.授業料を稼ごうなどというケチな考えは無いはずです.

回答No.3

昔の話ですが、手みやげを持って単取得を先生に直談判したと聞きます。 駄目で元々で試してみてはどうですか。 余談ですが、私とA友人がBのドイツ語解答用紙を試験中に代筆し提出しました。 結果、Bは”A”を取り私と友人Bは”B”になってしまいました。 後日談、Bは大学3年から4年に進級するときに、ドイツ語の単位取得が出来ていましたので 無事進級しました。

• senka11
回答No.2

私は一般教養の授業を落とし、単位が2つ足りずに半年留年しました。 追試も認められず、結局授業料は半年分払っています。 追試については正当な理由があれば認められると思いますが、学校によって違うと思います。 lily0531さんの学校はどうですか? 私が通っていた学校は、病気であれば診断書があれば追試可能でした。 体調を壊してもし病院へ行っているのなら、診断書を添えて学生課に相談に行かれてはいかがですか。 診断書が無いようだと、難しいと思います。

回答No.1

追加試験(通常追試と言うものです)をお願いするしかないのでは。

lily0531
質問者

お礼

やはりそうですか。追試のほうも病気で休んだため、受け付けてくれない様子なのでしたので、もう諦めるしかないようですね。 ありがとうございます。もう半年頑張っていきたいと思います。