• ベストアンサー

選択科目は必修とはちがうよね?卒業できるか心配です。

ちょっと恥ずかしい質問なんですが、 「選択科目」の実習であれば、単位って取ってなくても卒業できますよね?? 3年生のときに専門科目分野の中で、「○○実習I」という科目があったんですが、『専門科目の「選択」の実習』なので単位は取りませんでした。ちなみにその実習は4年次でII、IIIと続きますがそれももちろん選択実習で学科では取らない学生もいます。3年次のIはわからないのですが。I 124単位が卒業に必要という大学が多いと思いますが、 私の大学も、 基礎教育科目40単位+専門科目84単位で、 合計124単位を満たせば卒業できます。 就職も決まり来年大学を卒業する予定です。 3年までですでに合計128単位ばっちりとっていて、 あと単位を取る必要があるのは必修のゼミと卒業論文だけです。 普通に考えて、卒業に必要なのは、 必修科目の全クリアだけであって、残りは選択科目の中からプラスアルファで選んで単位を取って、合計が124単位で卒業、というのが一般的ですよね? 学科別にかなり単位の仕組みが違うので、大学の教務課はこういう質問には答えてくれない(成績表で各自把握せよ)し、その実習の教員もほとんど大学にいないので、 聞く相手がみつからず困っています。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Matix
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.3

選択科目といえども、例えば、このグループから何単位以上とらないといけないというものもあったりします。選択科目は(ゆるい)選択必修だと思ったほうがいいでしょう。 場合によっては、卒業に必要な単位としてカウントしないものや、2つ以上のグループのどちらかにカウントするものもあります。 自分がとった科目はどのグループに入っているのか、確認しないといけません。 教務課が答えてくれないというのは、少し無責任な感じはしますが。 ただ、必修のゼミと卒業論文が履修できていれば、たぶん大丈夫です。

yukirikka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ・選択科目といえども、例えば、このグループから何単位以上とらないといけないというものもあったりします。 回答者様のこのご指摘も含め、大学の学生便欄に学科別の詳細な規定、卒業要件などが掲載していて、何度も自分で成績表とつきあわせたところ、問題ありませんでした。 私も、必修のゼミ、卒論をクリアすれば卒業は問題なくできるとほぼ確信しているのですが・・ 学科の友達にも聞いてみて、問題ないはずだよ~との返事ももらってます。 教務課は、履修登録や単位に関しては個別に対応をほぼしてくれないんですよ。うちの学校ではそうなのです。 迷惑がられてつきかえさるんじゃないか怖いですが、やはりどうしても気になるなら教務課か先生の誰かに聞いた方がいいでしょうか・・ 自分のことですが卒業に関してとなると非常に心配になりすぎてしまいます。

その他の回答 (2)

noname#62864
noname#62864
回答No.2

普通に考えれば、その通りなのですが、科目が細かく分類され、その分類ごとに制約がある場合もあるので断定はできません。 しかし、学生便覧などを丁寧に読めばわかるはずです。 それでもわからないのなら学生課で尋ねるべきです。そういうことを正確に把握して、学生に説明するのは学生課の職員の仕事です。それができないのは無能であるか、職務怠慢ということになります。 先生はあてにしない方が良いでしょう。細かいことまで把握していないのが普通です。 聞く相手が見つからないのであれば、学生便覧を詳しく読むか、大学側に尋ねる以外の選択肢はありません。確証のない情報を信じて損をするのは自分自身です。少数ながら、わざと誤った回答をする人もいるようですしね。

yukirikka
質問者

お礼

1.学生便欄で詳しく丁寧にチェックする→何度確認しても問題なし 2.同じゼミの友達二人にメールで聞いてみる→選択だし問題ないでしょ、との意見をもらう 3.成績表も問題なしのよう 夏休みなの確認可能なのはここまです。。 とりあえず、休みあけてから (1)学生課か教務課に便欄か成績表持参で、とにかく疑問をぶつけてみる。 (2)学科の先生の誰かに勇気を持って聞いてみる。 をやってみようかと思います。。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

質問者様のおっしゃる通り、「学科によって(もちろん大学によって)かなり単位の仕組みが違う」ので、一概に言うことはできません。 質問者様の大学には教学委員やそれに類する教員の方はいないのでしょうか? そういった学生の相談を受け付ける先生に直接聞くのが一番だと思います。

yukirikka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら、科目履修、単位取得に関する相談専任の教員ははっきりしていなくて。 うーん、学校行ってから、内線電話なりほかの手段なりで学科の先生の中で信頼できそうな先生に聞いてみようかとも思います。 いきなり電話して変に思われたりびっくりされたり、気まずくなるやもで怖いですが・・

関連するQ&A

  • 4年次に選択必修科目を落とすことについて

    大学4年の者です。 選択必修科目の最低必要単位数は既に満たしているのですが、保険として履修した選択必修科目を大学4年次に落とした場合、卒業は出来なくなるのでしょうか?

  • 選択必修科目について

    千葉大学の選択必修科目って1年次の全部取らなきゃ留年ですか? それとも1年で取らなかった1年次の選択必修科目を2年次に取れば問題ないですか?

  • 必修科目の単位

    四年制の大学(文系)に通っています。 通ってると言っても一年目は学校に馴染めず、結局学校に行かず単位ほとんど落としました。 二年への進級は単位関係なくできるのですが、一年次での必修科目落としたとなると四年間での卒業は不可能ですか? 必修科目は必ず単位取らないといけないんですよね?

  • 必修科目

    私立高校に通う高3の者です。 必修科目の単位を落とすと卒業出来ないというのはわかるのですが、必修科目じゃない選択科目(必修選択科目ではなく)でも落とすと卒業出来ないのですか?

  • 大学の履修科目について

    ここに質問するべき内容ではないかもしれませんが、大学の履修科目について悩んでいます。 今年入学した一年生で、二年次から教職課程とるつもりです。ガイダンスでもらった履修要綱では教職をとる予定なら一年次から計画的に履修するとよいと書かれていましたが、具体的にどうすればよいかは書いてありませんでした。いろいろ考えてみた結果、教職課程で必修や選択必修と示されている科目でも、選択科目のため一年生で取れる科目があるので、それらを選択すればよいのかと考え付きましたが、実際のところどうだかわかりません。「卒業に必要な単位」と「教職をとるのに必要な単位」は別だと書いてありましたから、一年生でとった、教職課程で必修の科目の単位は「卒業に必要な単位」に組み込まれて、「教職をとるのに必要な単位」には入らないかもしれません。また、「教職をとるのに必要な単位」に組み込まれる場合は、別途「卒業に必要な単位」をとるための科目をとらなければならないでしょう。 ぐるぐる考えているうちに余計頭が混乱してわけわかんなくなってきました。書き忘れましたが、私は中央大学の教育学科生です。他大学の例でもいいのでアドヴァイスをよろしくお願いいたします。

  • 1年次の科目選択 

    4月から国公立大の経済学部にいきます。 そこで質問があります。1年次は経済に関する必修科目が少なく、 専門科目(経済史など4つある)を自分で0個~4個選択します。 しかし、全科目で何コマまでときまりがあるので、 専門を多く取ると教養の時間が減ってしまいます。 なので1年次から専門をどれぐらいとるべきなのでしょうか? 3,4年で普通にやれば単位は間に合うのですか? もし1年次に取らないと今後でわかりにくいなどありえますか? これらのことを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 大学の必修科目について

    今年大学二年生になったものです。 必修科目の単位を落としてしまったのですが、必修ということはただ履修すればいいというわけではなく、単位を取るまでは卒業できない、ということですよね?

  • 大学の必修科目について

    お恥ずかしながら伺いたいのですが、大学の履修科目で必修でも落としても卒業できる 科目があるのですか。 卒業単位とイコールではないので。 大学によって相違はあると思いますが、アドバイスお願いいたします。

  • 必修の単位

    大学1年です。 学科で必修の1科目の単位を落としそうです。 セメスター制度ですので、秋には再履修はできます。 必修の単位を落とすと4年での卒業は難しくなりますか?

  • 必修科目?

    私の大学では「一年次必修」科目というものがあります。 これは要するに「一年生の間に取っておかなければ留年ですよ」ってことなんでしょうか? でも「一年から二年に上がるときには留年はない」とも言われました。 シラバスには「一年次必修」しか書いていなかったのでこれを落とすと留年なのか、 それとも友達の言うとおり、一年から二年に上がるときは留年はないのでしょうか? ちなみに「再履修制度」というものが始まるのはうちの大学では三年次 からのようです。