• ベストアンサー

卒業に必要な単位は

卒業するのに必要な単位というのは、出席日数だけをいうんですか? 中間テストが終わって、赤点教科を抱えていて、しかも欠席日数が多いので、ちゃんと卒業できるか心配になってきてます・・・ 10単位落とすと卒業できないと聞いたんですが、その、”単位”というのが良く分かりません・・ 数学の赤点が、挽回できるか自信がなくて、このまま中間、期末のテストで赤点を取ってしまったら、どうなるんですか--???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40706
noname#40706
回答No.2

あなたは高校生ですか。 「単位」 というのは  例えば 1週間に2時間(2回)の科目があるとしますね、 それを1年間(35週間として計算します)まじめに授業をうけ、ちゃんとした成績を取ったら(つまり赤点にならなければ) その科目を「2単位修得した」、といいます。 授業の欠課時間数に関しては、学校によって違いますが、ふつうはその科目の欠課時数が1/5以下であれば履修が認められるというところが多いようです。 欠席日数については、これも学校によりますが、 卒業の要件は、教科科目・HR活動などの特別活動について必要な単位数を修得できればよろしい、というのが基本ですので、 特に決まっていないこともあります。 卒業に必要な最低の単位数は、学習指導要領で74単位以上と決められています。この単位数は全国共通です。 学校によってはこれより多くの単位数を要求していることもあります。学校の先生に聞いたりして確認してください。 また、最近話題になっている「必履修科目」は、必ず履修しなければ、74単位以上の単位を取っていても卒業はできません。つまり、どの科目もがんばらないといけないのですが、特に「必履修科目」については、1科目でも欠席が1/5を越えたら、卒業はできませんので注意してください。 数学が心配ですか? たしかにこのままでは心配ですね。 がんばってくださいとしかアドバイスできなくてすみませんね・・・・・! <<10単位落とすと卒業できないと聞いたんですが>> ふつう3年間で90単位分の授業がありますので、あなたの学校では卒業には80単位必要であることになっているのだと思います。 これについても、先生に確認してください。 先生は教えてくれるはずですが・・・。 そのあとで 「そんなことを心配する暇があったらしっかり勉強せんか!!」と言われると思いますよ・・・・!!

hamahirugao
質問者

お礼

回答ありがとうございます ハイ、赤点にこりて毎日こつこつベンキョーしてます。。。

hamahirugao
質問者

補足

「そんなことを心配する暇があったらしっかり勉強せんか!!」 それが怖くてなかなか聞けませんです。。 それに先生とも仲良くないんで、あんまりしゃべりたくナイノ・・・( ・ g・)

その他の回答 (2)

回答No.3

☆欠席日数の心配ですが……    全体の欠席日数よりも、各科目別で計算する    欠席時数が多すぎて、点数以前に、その科目を    受ける条件(履修=りしゅう)の必要時数に達しないことが    心配です。 ☆No.2の方が、「単位」の説明をしてくれていますが、    要は、今年の時間割で、数学IIが「週2時間あれば」、    週2時間×「35週」=70時間の授業をする、と計算します。    この後は、    各学校で基準が違うのですが……    この数学IIの「70時間」の内、    「1/3を越えれば履修を認めない」という学校なら、    数学IIの授業を休んだ回数が    70×1/3≒23.3333……回を越えたら、    点数に関係なく、この「週2時間」=「2単位」は    認められません。 ☆まずは、授業に出て、    授業に参加することが、助かる道ですね。 ☆で、数学の赤点などは……    中学までの教員の教え方の責任+生徒本人の努力で、    個人差も大きいのですが、    最低限、解ける問題を解く努力をするしかないでしょう。    ノート提出などで平常点を加える学校も多いので、    やっぱり、    数学も、出席することが生き残る道でしょうね。    

hamahirugao
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 返事が遅くなってすいませんm( __ __ )m

  • t-yamada_2
  • ベストアンサー率40% (587/1460)
回答No.1

「高校を卒業するための関連用語集」がありますので参照してください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/gakkounante/yougosyuu.htm
hamahirugao
質問者

お礼

回答ありがとうございますm( __ __ )m

関連するQ&A

  • 卒業出来るのでしょうか^_^?

    現在大学合格済みの公立高校3年生です。(商業科) 今後の期末テスト、中間テストで赤点を取ったら卒業するのは難しいでしょうか。 今までも数回赤点を取ってしまい、その上今回のテストがやばいです。 授業には必ず出席し、提出物も出しています。

  • 中間テスト赤点、挽回

    高1です。 最初の中間テストで、数学I、A 、物理基礎、生物基礎が百点で調子に乗ってたら、今日返された国語が19点で赤点になりました。 僕の学校は25未満が赤点で、今回の国語の平均点は27点でした。 高1の中間テストから上智大学の問題を三十点分だされて… 全教科満点目指していた僕としてはかなりショックでした。 そこで期末テストでは挽回しようと思いました。そこで質問です。 今回のテストでどのような問題を出すのか、どこから出題しているのか、など把握することができました。 期末テストでは80点を目指そうと思うのですが、もし取れた場合99点が一学期の合計です。 この場合は、留年の心配もなく、赤点も消されますよね? 前置きが、長くなっていまい申し訳ありません

  • 卒業に必要な単位

    僕は全国偏差値52の県立普通高校普通科に通っています。 今度2年生に上がるのですが、この間の学年末テストで2教科(5単位)を落としてしまいました。 先生の話によると、2年生に進級はできるらしいです。 そこで質問なのですが、このままギリギリで3年生になって卒業するには3年間で何単位必要なのでしょうか。また、それは高校によって違うものなのでしょうか。 現在高校の教員をやっている方、また私と同じような経験をお持ちの方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 単位を落として大学を卒業できないひとたち。

    124単位以上と国で決められていますがよく単位を落として卒業できなかったと聞きます。 ただ講義に出席しなかったから卒業できなかったという意味ですか? それともテストでいい点を取れなかったから卒業できないのですか? よろしくおねがいします。

  • 短大、出席数、単位について

    現在、短大2年になるものです。 自業自得なのですが1年のときにさぼり癖が ついてしまい単位が24しかとれませんでした。 そして現在卒業と資格を取るためにできるだけ 授業を受けるようにしています。 わたしの学校は15回中3分の2以上出席でないと 受験資格を失います。 そこで質問なのですが、 テスト8.出席1.態度1の成績基準の授業で 60点以上が単位認定となる科目で 私はすでに11回中2回休んでしまいました。 この場合かなりテストを頑張らないと単位認定は厳しいでしょうか? 他の教科も出席点30%の授業ですでに 3回休んでしまったりしています。 1年のときは出席ギリギリでも(15回中4、5回欠席など) 一応受験資格のある教科はすべて単位をもらえました。(再試も含め) 今年は卒業年ということもあり、かなり神経質に なってしまい考えすぎてしまいます。 大学に行かない自分が悪いのですが どなたか回答をお願いします。

  • 指定校推薦で欠点

    指定校推薦は面接もして合格したのですが中間テストで赤点をとってしまいました。 この場合指定校は取り消されるでしょうか? 期末テストを頑張って挽回したら大丈夫でしょうか? 言い訳ですが風邪をひいてしまいテストに全然集中できずテスト勉強もできずこうなってしまいました。 自分が悪いのはわかってますしとても悔やんでいます。批判はやめて下さい。

  • 高校卒業

    高校三年生の三学期から通学をしなくなった、という方のひきこもり体験談を拝見しました。その方は高校を卒業されているそうです。 ですが、高校三年生の三学期といえば卒業試験がありますよね。卒業試験を受けないのに卒業できるんでしょうか?それに、三学期だけとはいえ、欠席してしまうと卒業に必要な出席日数や単位数も足りなくなるのでは、と思うのですが・・・。 三学期は短い期間ですので、三学期だけなら欠席しても卒業が危ぶまれる事はない、ということなのでしょうか。それともその方の通われていた高校で特別な配慮があったのでしょうか。 ふと気になったもので・・・回答よろしくお願いします。

  • 大学の留年について

    私は2013年春に卒業予定の大学4年生です。 就職先も決まっており、後は卒業するだけなのですが、卒業まで後1単位足りていません。 後期は万が一を踏まえて8単位分履修(4教科)しており、うち2教科は試験があり、残りの2つはレポートの提出です。 就職活動により全教科2回休んでしまいましたが、それ以外は全部出席し、これからも出席するので出席日数は大丈夫だと思います。 履修しているうちの2教科は自信があるのですが、万が一があって取れなかったらと思うと毎日心配になってしまいます。 私は心配性な性格でして、どんな時でも単位のことばかり考えてしまいます。 こんな私は心配しすぎでしょうか?なかなか気持ちが落ち着かなくて・・・。 こんなところで質問するような内容ではないですが、回答頂けると嬉しく思います。

  • 大学の単位の嘆願

    3月に卒業を控えた大学4年生です。 お恥ずかしい話なのですが、取得しないと卒業できない科目の単位が取れているか危ういです。 その科目は何日か前に期末試験がありましたが、筆記試験の手応えはありませんでした。 (シラバスでは出席3割、筆記試験7割となっています) ちなみに授業には全て出席していますが、どうしてもその科目が 苦手で、中間試験から苦戦していました。 中間試験の時に苦手なりに自分から進んでレポートを出すなりよかったなと反省しています。 その科目以外は卒業論文も含め全て単位が揃っており、就職もきまっています。 どうにかして先生に単位をとりたいのですが、うまく先生にお願いするにはどうしたら良いか皆さんの知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • テストの点数でマイナス15点をつけることできますか

    あのよ もう10年以上前の話になるんだけどよ高校に数学にじじいの奴がいたんよ そのやろーの授業まじいみふめーでクラスの奴らみんなあのやろーの授業わかんなかったわけよ そして1学期の中間テストでクラスのほとんどが赤点 クラスで授業中に寝てたり騒いだりするやつがいてそいつ教科書も持ってこないから教室の後ろに立たされることが多くてテストは5点取ったけど授業態度20点ひかれてマイナス15点 もっとまじめに授業に取り組みなさいと書いてあったのを覚えてます 俺はテストで15点取って言葉づかいとかで10点取られて5点 まだ5点残ったのはいいほうで中間テスト0点以下の点数だったやつも何人かいます 結局中間テストはマイナス何点というのはなくなって0点になって期末でマイナスされることになったんですが 1つ気になったのは通知表に1以下の0というのやテストで0点以下って実際につけることできるんですか その数学のじじいがそいつに通知表1もつけたくないとかほざいてたのを思い出して気になりました そして期末も似たような点数でクラス全員赤点にするとじじいいってたのに結局35点になってそいつだけ赤点で教科書問題全部といて20回とかいうふざけた課題を出してました 中間5点期末10点でなんで35点ついたのかわかんないけど赤点じゃなかったからいいとして点数上がることした覚えねーから気になって質問しました ちなみに35点未満は赤点になって課題したり再テストになります クラスの先生の奴がみんなの数学の点数全員赤点がかわいそうだから学年主任の禿と一緒にじじいに土下座したり校長のやローがいろいろ謝ったらしいです そいつは先生なのに月水金しか来ないうえに早く帰ってたのを覚えてます じじいは非常勤講師で1年で学校から消えていきましたがクビになったということですか 質問はクラス全員が赤点ってことをできるのか 通知表で0をつけたりテストにマイナス何点とかつけることができるのか気になったので教えてください