• ベストアンサー

卒業に必要な単位は

卒業するのに必要な単位というのは、出席日数だけをいうんですか? 中間テストが終わって、赤点教科を抱えていて、しかも欠席日数が多いので、ちゃんと卒業できるか心配になってきてます・・・ 10単位落とすと卒業できないと聞いたんですが、その、”単位”というのが良く分かりません・・ 数学の赤点が、挽回できるか自信がなくて、このまま中間、期末のテストで赤点を取ってしまったら、どうなるんですか--???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40706
noname#40706
回答No.2

あなたは高校生ですか。 「単位」 というのは  例えば 1週間に2時間(2回)の科目があるとしますね、 それを1年間(35週間として計算します)まじめに授業をうけ、ちゃんとした成績を取ったら(つまり赤点にならなければ) その科目を「2単位修得した」、といいます。 授業の欠課時間数に関しては、学校によって違いますが、ふつうはその科目の欠課時数が1/5以下であれば履修が認められるというところが多いようです。 欠席日数については、これも学校によりますが、 卒業の要件は、教科科目・HR活動などの特別活動について必要な単位数を修得できればよろしい、というのが基本ですので、 特に決まっていないこともあります。 卒業に必要な最低の単位数は、学習指導要領で74単位以上と決められています。この単位数は全国共通です。 学校によってはこれより多くの単位数を要求していることもあります。学校の先生に聞いたりして確認してください。 また、最近話題になっている「必履修科目」は、必ず履修しなければ、74単位以上の単位を取っていても卒業はできません。つまり、どの科目もがんばらないといけないのですが、特に「必履修科目」については、1科目でも欠席が1/5を越えたら、卒業はできませんので注意してください。 数学が心配ですか? たしかにこのままでは心配ですね。 がんばってくださいとしかアドバイスできなくてすみませんね・・・・・! <<10単位落とすと卒業できないと聞いたんですが>> ふつう3年間で90単位分の授業がありますので、あなたの学校では卒業には80単位必要であることになっているのだと思います。 これについても、先生に確認してください。 先生は教えてくれるはずですが・・・。 そのあとで 「そんなことを心配する暇があったらしっかり勉強せんか!!」と言われると思いますよ・・・・!!

hamahirugao
質問者

お礼

回答ありがとうございます ハイ、赤点にこりて毎日こつこつベンキョーしてます。。。

hamahirugao
質問者

補足

「そんなことを心配する暇があったらしっかり勉強せんか!!」 それが怖くてなかなか聞けませんです。。 それに先生とも仲良くないんで、あんまりしゃべりたくナイノ・・・( ・ g・)

その他の回答 (2)

回答No.3

☆欠席日数の心配ですが……    全体の欠席日数よりも、各科目別で計算する    欠席時数が多すぎて、点数以前に、その科目を    受ける条件(履修=りしゅう)の必要時数に達しないことが    心配です。 ☆No.2の方が、「単位」の説明をしてくれていますが、    要は、今年の時間割で、数学IIが「週2時間あれば」、    週2時間×「35週」=70時間の授業をする、と計算します。    この後は、    各学校で基準が違うのですが……    この数学IIの「70時間」の内、    「1/3を越えれば履修を認めない」という学校なら、    数学IIの授業を休んだ回数が    70×1/3≒23.3333……回を越えたら、    点数に関係なく、この「週2時間」=「2単位」は    認められません。 ☆まずは、授業に出て、    授業に参加することが、助かる道ですね。 ☆で、数学の赤点などは……    中学までの教員の教え方の責任+生徒本人の努力で、    個人差も大きいのですが、    最低限、解ける問題を解く努力をするしかないでしょう。    ノート提出などで平常点を加える学校も多いので、    やっぱり、    数学も、出席することが生き残る道でしょうね。    

hamahirugao
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 返事が遅くなってすいませんm( __ __ )m

• t-yamada_2
回答No.1

「高校を卒業するための関連用語集」がありますので参照してください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/gakkounante/yougosyuu.htm
hamahirugao
質問者

お礼

回答ありがとうございますm( __ __ )m