• 締切済み

テストの点数でマイナス15点をつけることできますか

あのよ もう10年以上前の話になるんだけどよ高校に数学にじじいの奴がいたんよ そのやろーの授業まじいみふめーでクラスの奴らみんなあのやろーの授業わかんなかったわけよ そして1学期の中間テストでクラスのほとんどが赤点 クラスで授業中に寝てたり騒いだりするやつがいてそいつ教科書も持ってこないから教室の後ろに立たされることが多くてテストは5点取ったけど授業態度20点ひかれてマイナス15点 もっとまじめに授業に取り組みなさいと書いてあったのを覚えてます 俺はテストで15点取って言葉づかいとかで10点取られて5点 まだ5点残ったのはいいほうで中間テスト0点以下の点数だったやつも何人かいます 結局中間テストはマイナス何点というのはなくなって0点になって期末でマイナスされることになったんですが 1つ気になったのは通知表に1以下の0というのやテストで0点以下って実際につけることできるんですか その数学のじじいがそいつに通知表1もつけたくないとかほざいてたのを思い出して気になりました そして期末も似たような点数でクラス全員赤点にするとじじいいってたのに結局35点になってそいつだけ赤点で教科書問題全部といて20回とかいうふざけた課題を出してました 中間5点期末10点でなんで35点ついたのかわかんないけど赤点じゃなかったからいいとして点数上がることした覚えねーから気になって質問しました ちなみに35点未満は赤点になって課題したり再テストになります クラスの先生の奴がみんなの数学の点数全員赤点がかわいそうだから学年主任の禿と一緒にじじいに土下座したり校長のやローがいろいろ謝ったらしいです そいつは先生なのに月水金しか来ないうえに早く帰ってたのを覚えてます じじいは非常勤講師で1年で学校から消えていきましたがクビになったということですか 質問はクラス全員が赤点ってことをできるのか 通知表で0をつけたりテストにマイナス何点とかつけることができるのか気になったので教えてください

みんなの回答

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

マジレスするとー w この先生は非常勤講師だったし、おそらく定年後にきているので、たぶんその高校に長く数学の教師をされていたベテランさんだったのではないですかね。 そうゆう方は、昔の真面目な生徒なんかの思い出が強く、今の学校の生徒の方が先生より強い風潮が日頃から許せないから、自分の武器、成績表と点数で話を聞かない学生や態度のわるい学生に喧嘩をふっかけてきたんですよね。 まあそうゆう教え方をする先生はどこにでもいて、大概なにいっているのかよくわからないものです。そうゆう意味ではあなたが怒るのも無理ないし、成績とか試験の点数とかいい加減にされるものに自分たちの人生が振り回されるとか許せないという気持ちもよくわかります。 答えを言えば、点数や成績は他のクラスとの兼ね合いや、例えば全員落第するような高校は教育委員会や文科省からにらまれますので普通はできないです。結局酷いやつは留年等あると思いますが普通は、書かれているように課題とか点数が操作されて卒業できるようになっていきますよね。 むかついたかも知れないけど、ある意味もう10年たったら笑い話だし良い思い出でしょ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

その数学教師に問題が無かったとは言いませんが 少なくともあなたの質問(といえるのか?)に対しては,回答以前の問題ですが,一応回答します。 赤点の基準は学校によって異なるようです。 平均点の半分の得点を赤点とする場合と30点や35点などの特定の点数で切る場合があります。 >中間5点期末10点でなんで35点ついたのかわかんないけど赤点じゃなかったからいいとして点数上がることした覚えねーから気になって質問しました この場合,授業態度(とても加点対象になるとは思えませんが),宿題などの提出物などを「平常点」として試験の点数に加算して成績を出します。 通知表は1~5の5段階か,1~10の10段階評価でしょうから0は考えにくいです。同様にテストも0~100(200)ですから,マイナス得点はありえません。が,数学の先生だから負の数もあったのでしょう(私なら「虚数」にしそうです) >そいつだけ赤点で教科書問題全部といて20回とかいうふざけた課題を出してました 恐らくそれまでに再三課題への取り組みを指導されたにも関わらず無視し続けたか「わっかりませーん!」という態度だったのでしょう。 ふざけているのは,その先生ではなく貴方と貴方と同レベルのお友達だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

『じじいは非常勤講師』だったから、週3日しか来なかったんですね。 そういう方が、クラス全員を赤点(単位を与えられない30点未満)と評定することは可能ですが、現実的には、学校の「管理職」(校長や教頭)が承認しないでしょうから、最後は35点とかに校長や教頭が修正するでしょう。 通知表の0も、テストのマイナス点も、校長や教頭が認めなくて、出来の悪い生徒も含めて守られるかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中間、期末テストと実力テストの差

    千葉県の三学区内に住んでいる中三の受験生です 私は学校の中間、期末のテストと実力テストの差がものすごくあります中間、期末の順位は5科が110位くらいなのに実力テストは60位~80位です。一番嫌いな英語の点数は中間、期末は30点以下なのに実力テストは60点ぐらい取れます。残りの4科の点数は国語は中間、期末が50点くらいで実力テストは60点くらいで、数学は中間、期末と実力テストの差はなくどちらも大体60点くらい取れます。理科は1分野と2分野でかなり違いますが大体50点くらいで実力テストは60点くらいで、社会は中間、期末と実力テストの差はあまりなくどちらも80点以上取れます。 通知表は英語が2で社会が4であとは全部3で9科は音楽が4ぐらいです。あとは一年の時税の標語が国で入選したくらいです。 私は柏中央に行きたいと思っています。このままでは行けないのは分かりますでも二学期がんばれば行けるんでしょうか?また通知表はどのくらい取れれば良いんでしょうか?

  • テストの点数は先生が勝手に決めているのですか

    もしもあなたが学校の先生だった場合かわいい子にいい点数付けたり甘いことしますか そういうことはしてもいいんですか 例えばとってもかわいい子がテストで0点を取ったときに通知表は赤点つけますか かわいい子だし赤点をつけるのはかわいそうだとして特別に50点くらい付けたり100点付けたり逆に自分の嫌いな生徒のテストの点数を30点引いたりしてもいいのですか あと同じように生徒が暴力事件とかを起こして処分しないといけないときに例えばその生徒のお姉さんがホステスとか水商売の女の子とかで処分なしにしてくれたらタダでサービスしてあげると言われたらあなたは処分なしにしますか またそういう理由やエッチしてもらう約束で処分なしにしてもらうのはOKなのでしょうか 入試前の3年生の担任の先生にものを渡したりして通知表を5だらけにしてもらったりすることはいいのでしょうか 通知表は先生が決めるのだから先生の気分やかわいい子だから赤点なしとかこの子嫌いだから点数赤点とかつけていいのですか 気になったので教えてください

  • テストの点数が上がる方法は・・・

    中学一年生です。 いつも、期末テストや中間テストで 9点があったり、17点だったり 30点以上取ったことがなくて、 70点くらい取れたらと思ってるんですけど この点数じゃ難しいですか? なんか点数が少しでもいいんで上げれればと思ってます。 何かいいアイデアを どうかお願いします。

  • 実力テストの点が上がらない - 中3

    実力テストの点が上がらない - 中3 実力テストの点数がなかなか上がりません。 中間・期末テストなどの定期テストでは点数が取れるのですが、実力テストになると途端に下がってしまいます。 特に数学がネックになっています。(数学だけで15~20点くらい下がる) 計算よりも、図形の難問で引っかかってしまいます。 点数を少しでもアップさせる良い勉強法は無いでしょうか?

  • 明日、実力テストがあります。

    明日、実力テストがあります。 僕は元々、点数が悪く 30点40点 が普通というくらいの馬鹿です。 今日、高校1年生になったのですが 実力テストで赤点を取ったら 停学になるということはあるのでしょうか? もちろん、中間、期末は赤点は取りません。 実力テストで赤点を取っただけで 停学となるということはあるので しょうか?

  • 赤点について

       中間テスト 32点(平均51点)  期末テスト 22点(平均30点あるかないか)  提出物、授業態度は真面目にしてました。  この成績で一学期の通知表は赤点がつきますか?  (100点満点方式で30点未満が赤点です)

  • 中間テストの点がかなり悪くても・・・

    もし中間テストの点がすごく悪くて欠点に等しい点数でも、期末テストで良い点を取れれば成績に欠点はまぬがれる事が出来るんでしょうか? それとも中間テストで超最低点を取った時点で欠点確実なんですか? 教えて下さい!!

  • テスト 赤点

    この前高校に入って初めての中間テストを終えました。英語の論理表現で26点を取ってしまいました…完全に赤点です。英語が苦手で自分なりに努力はしていましたがこんな点数を取ってしまいました。期末テストで何点取れば赤点回避できますか??論理表現の勉強方法もついでに教えて頂きたいです。よろしくお願いします

  • 今日、テストの成績表みたいなのが返って来ました。

    今日、テストの成績表みたいなのが返って来ました。 そのテストの成績表は中間、期末などのテストの点数が書いてあるやつです。それで問題が起きました。意地悪な友人が「見せろよ~どうせお前3ケタだったんだろ~」といってきたので断って見せなかったのですが、部活も終わりかえる準備もできたのでさぁ、帰ろうという時その意地悪な友達と別な友達が僕の成績表をみてニヤニヤ笑っていて「返せよ!!」といったのですが「うわ~数学○○点だってよ~馬鹿だなぁ~。おい英語も○○点だってよ~。こんな簡単なのどうやったらこんな点とれるんだろうなぁ~。」といってきました。僕は抵抗できずただただ堪えるだけでした。悔しくて悔しくて、その場にあったグラウンドを均すやつでぶん殴ってやろうと思いました。先生もいたのでさすがにやめました。これはいじめですか?ぼくが悪いのも知っていますが僕が甘ったれてるだけでしょうか。おねがいします

  • 数学の点数...

    中一です。 一学期の期末テストでは、 数学の点数は86点で、自分でもまあまあ納得のいく点数でした。 でも、二学期はじめの実力テストでは、 10点以上も下がっていました(74てん...)。 来週中間テストがあります。 何か良い勉強法はないでしょうか? 何でも良いのでおしえてください!! お願いします!!

このQ&Aのポイント
  • 工場内での出来事で、製品を縛るために紐を探していたところ、上司から時間の無駄遣いを注意されました。
  • 一方で、自分の先輩が仕事中にスマホをいじったりタバコを吸っている現場に遭遇し、無駄な行動に違和感を抱きました。
  • 上司は自分に注意をし、先輩には見て見ぬふりをしているように感じられ、異なる扱いに不満を抱いています。
回答を見る