• 締切済み

将来が不安

今年、23歳になる大学1年です。就職など将来の不安があるので相談させていただきます。  中学校の頃から不登校になり、高校に入ってからも2年生までは行ったり休んだりを繰り返してあまり学校に通うことができませんでした。昨年、6年生になってようやく卒業することができました。  無事に大学にも入ることができ、サークルなどに入って活動をしていたりと日々を過ごしていました。  しかし、最近になって今までの人生を振り返ってみたとき、驚くほど自分が何もしていないことがわかりました。あまり話題がないことや話下手で友人もほとんどおらず、旅行もお金がもったいないなどという理由などで外出することがほとんどありませんでした。  アルバイトは高校生の頃に2日間と先日に短期を3日間やった程度で、長期間のバイトなどはまったくやっていませんでした。  こんな状態で来年から始まる就職活動などができるのであろうか、と不安で仕方がありません。  今からでも何かをしようと思うのですが、何をすればいいのかわからないため、今回の相談をさせていただきたいと思うに至りました。  アドバイスやお叱りなどをいただけるのであれば、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• jhonxx
回答No.4

「何をすればいいのかわからない」というのは、「何をすべきか」という発想が根底にあります。これがクセモノ。  「何をすべきか」に対しては、何をしてもよいのです。自分のやりたいことをすればよい。  「自分のやりたいことがわからない」という人が多い。    呼吸をし、食べること、ゲームをすること、テレビを見ること、これも人間のやりたいことの1つです。人間の生物的な本能がそれを欲しているということ。    もともと、生物としての人間にはやりたいことがあるのですが、、「何をすべきか」という発想がこれを邪魔します。   まず、自分のできることから始めること。呼吸をすること、食べること、話すこと、動くこと、犬を飼うことなど、何でもできるでしょう。会話が下手でも、日本語ができれば、日本人と話ができます。  金にならない仕事なら巷にいくらでもあります。ボランティア活動はその典型です。  

dorababuru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#132068
noname#132068
回答No.3

何かしようと思って まだアルバイトやったことがないならアルバイトやってみたらいい 就職する前に少しでも社会人を知る意味でも(^_-)

回答No.2

人より遅れをとったとわかってるなら遅れを取り戻すべくがむしゃらにやることは大事じゃないかと思います。 遅れをとった。過去は変えられないのですから未来のためにがんばるしかないのです。 アルバイトを少し経験するのも大事です。社会というのを知る勉強になります。どちらかといえばあえて苦労をともなう仕事に挑戦してみる方がいいかもしれません。 そこで自分の中の甘さを克服した時ひとつ成長していることと思います。 レジ打ちとかより自分のやりたい仕事の、ためになるものがあれば、そういうのがいいんじゃないでしょうか? アルバイト先で社会人の諸先輩に社会のこと雑談の中でも聞き出せることは聞き出す。 自分の引き出しの中に少しでも多くつめこんでみましょう。 またアルバイトも大事ですが平行して何かひとつ就職のための武器になる可能性のあるものを勉強してみることをおすすめします。 就職のために多少の遊びは我慢する。しかし遊びもまた必要です。 努力に対する励みになるための楽しみはあっていいと思います。 正直3年の出遅れはマイナス要因になりかねませんからアピールできるポイントを少しでも手に入れることです。 できるだけ自分のやりたい方向は早く見つけることが大事だと思います。 営業がしたいのか?話下手なら違う業種を見つける。印刷の現場など。 多くある募集は営業ですが、他の職種もいろいろあります。 就職課でアドバイスを受けることができればできる限り利用する。 今からでも中身の濃い毎日を送ってみませんか? そしてとにかくその時が来たらできる限り面接を受けまくるんです。 大学1年で明白な目標を持ってない人って案外多いんですよ。 最後に自分の道を開くのは自分の努力です。

• aiueo0427
回答No.1

こんばんは。31歳女性です。 23歳の若さで過去を振り返り反省されたこと立派だなぁって思いました。 就活が始まるまで出来ることは…。 勉強に支障のない程度に、アルバイトをして、社会勉強したり、サークルの友達と積極的に遊んだりして、人を知ること! 今すぐには決まらないかもしれませんが、アルバイトや、お友達とコミュニケーションをとることで、やってみたい仕事を見つけられたらいいですね。 最近は就職難なので、やりたい仕事に就けるって時代じゃないんですが、やりたい仕事が見つかれば、その仕事に必要な資格を取ったりできますもんね! なんか、やることたくさんになっちゃいましたね(笑) 何かヒントになることがあれば、挑戦してみて下さい。 質問文からものすごいパワーを感じたので、目標があれば、きっとできるはずです。 頑張って下さいね!

dorababuru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  普段、あまり人とコミュニケーションをすることやアルバイトに挑戦することがなかったので、積極的に挑戦していこうと思います。