• 締切済み

将来が不安

 今年、23歳になる大学1年です。就職など将来の不安があるので相談させていただきます。  中学校の頃から不登校になり、高校に入ってからも2年生までは行ったり休んだりを繰り返してあまり学校に通うことができませんでした。昨年、6年生になってようやく卒業することができました。  無事に大学にも入ることができ、サークルなどに入って活動をしていたりと日々を過ごしていました。  しかし、最近になって今までの人生を振り返ってみたとき、驚くほど自分が何もしていないことがわかりました。あまり話題がないことや話下手で友人もほとんどおらず、旅行もお金がもったいないなどという理由などで外出することがほとんどありませんでした。  アルバイトは高校生の頃に2日間と先日に短期を3日間やった程度で、長期間のバイトなどはまったくやっていませんでした。  こんな状態で来年から始まる就職活動などができるのであろうか、と不安で仕方がありません。  今からでも何かをしようと思うのですが、何をすればいいのかわからないため、今回の相談をさせていただきたいと思うに至りました。  アドバイスやお叱りなどをいただけるのであれば、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • jhonxx
  • ベストアンサー率45% (51/112)
回答No.4

 「何をすればいいのかわからない」というのは、「何をすべきか」という発想が根底にあります。これがクセモノ。  「何をすべきか」に対しては、何をしてもよいのです。自分のやりたいことをすればよい。  「自分のやりたいことがわからない」という人が多い。    呼吸をし、食べること、ゲームをすること、テレビを見ること、これも人間のやりたいことの1つです。人間の生物的な本能がそれを欲しているということ。    もともと、生物としての人間にはやりたいことがあるのですが、、「何をすべきか」という発想がこれを邪魔します。   まず、自分のできることから始めること。呼吸をすること、食べること、話すこと、動くこと、犬を飼うことなど、何でもできるでしょう。会話が下手でも、日本語ができれば、日本人と話ができます。  金にならない仕事なら巷にいくらでもあります。ボランティア活動はその典型です。  

dorababuru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#132068
noname#132068
回答No.3

何かしようと思って まだアルバイトやったことがないならアルバイトやってみたらいい 就職する前に少しでも社会人を知る意味でも(^_-)

回答No.2

人より遅れをとったとわかってるなら遅れを取り戻すべくがむしゃらにやることは大事じゃないかと思います。 遅れをとった。過去は変えられないのですから未来のためにがんばるしかないのです。 アルバイトを少し経験するのも大事です。社会というのを知る勉強になります。どちらかといえばあえて苦労をともなう仕事に挑戦してみる方がいいかもしれません。 そこで自分の中の甘さを克服した時ひとつ成長していることと思います。 レジ打ちとかより自分のやりたい仕事の、ためになるものがあれば、そういうのがいいんじゃないでしょうか? アルバイト先で社会人の諸先輩に社会のこと雑談の中でも聞き出せることは聞き出す。 自分の引き出しの中に少しでも多くつめこんでみましょう。 またアルバイトも大事ですが平行して何かひとつ就職のための武器になる可能性のあるものを勉強してみることをおすすめします。 就職のために多少の遊びは我慢する。しかし遊びもまた必要です。 努力に対する励みになるための楽しみはあっていいと思います。 正直3年の出遅れはマイナス要因になりかねませんからアピールできるポイントを少しでも手に入れることです。 できるだけ自分のやりたい方向は早く見つけることが大事だと思います。 営業がしたいのか?話下手なら違う業種を見つける。印刷の現場など。 多くある募集は営業ですが、他の職種もいろいろあります。 就職課でアドバイスを受けることができればできる限り利用する。 今からでも中身の濃い毎日を送ってみませんか? そしてとにかくその時が来たらできる限り面接を受けまくるんです。 大学1年で明白な目標を持ってない人って案外多いんですよ。 最後に自分の道を開くのは自分の努力です。

  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.1

こんばんは。31歳女性です。 23歳の若さで過去を振り返り反省されたこと立派だなぁって思いました。 就活が始まるまで出来ることは…。 勉強に支障のない程度に、アルバイトをして、社会勉強したり、サークルの友達と積極的に遊んだりして、人を知ること! 今すぐには決まらないかもしれませんが、アルバイトや、お友達とコミュニケーションをとることで、やってみたい仕事を見つけられたらいいですね。 最近は就職難なので、やりたい仕事に就けるって時代じゃないんですが、やりたい仕事が見つかれば、その仕事に必要な資格を取ったりできますもんね! なんか、やることたくさんになっちゃいましたね(笑) 何かヒントになることがあれば、挑戦してみて下さい。 質問文からものすごいパワーを感じたので、目標があれば、きっとできるはずです。 頑張って下さいね!

dorababuru
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  普段、あまり人とコミュニケーションをすることやアルバイトに挑戦することがなかったので、積極的に挑戦していこうと思います。

関連するQ&A

  • 将来についての不安

    私は通信制高校に通う1年生の19歳なのですが、将来に対して漠然とした不安を抱いています。 中学時代は不登校で、ほとんど学校へ通えなかったため、入学時は学力0でした。 それでも頑張ってなんとか前期はすべての単位を落とさずにすんだのですが、後期になると内容も難しくなり、自信が無くなってしまいました。 将来に対しても、最短3年で卒業したとしても21ですし、大学には入れたとしても卒業時20代中ごろから後半なので就職先があるか不安です。 なによりもやりたい仕事がなく、どう生きればいいのかわかりません。 今はアルバイトをしながら勉強していますが、いまいちやる気がおきません。 やはり目標がないからでしょうか?

  • 将来が不安です・・・

    高2の男子です。 去年の9月ごろ、学校で嫌がらせに遭い不登校になってしまいました。 嫌がらせの事は友達が先生に相談してくれたのですが、先生は何もしてくれませんでした。 最近、行こうかなと思う事が時々あるのですが、嫌がらせや勉強の遅れを考えると行く気が失せてしまいます・・。 今まで何回も嫌がらせに遭って、小学校は2年生のときから不登校、 中学には全く行ってません(小学3年から中学3年までは適応教室に通っていましたが) それを思い出すと、また嫌がらせに遭うような気がして怖くて仕方がありません。 1年の頃仲の良かった友達にすら恐怖を感じます・・。 通信制もあるのですが、不良が多いらしくとても行く気にはなれません。 もしいじめられても先生は助けてくれないと思いますし・・・。 辞めることも考えましたが、今までの努力が無駄になってしまうというのは悔しくてたまりません。 でもこのままでは親にも迷惑かけますし、登校はおろか人と接する事も出来なくなりそうで怖いです・・・。 この先、生きていけるのか不安です・・・。 僕はどうするべきなんでしょうか? 稚拙な文かもしれませんが、アドバイス頂けたら幸いです。

  • 将来が不安!もうどうすればいいのかわからない

    中2のときいじめに遭い不登校になり、転校した中学でもうまく行かず、なんとか私立高校に入学できたけど2ヶ月で不登校に。 今はwebで簡単な宿題を提出する通信制高校在学です。 私は勉強がまるっきり出来ません。 中2からほとんど勉強しておらず、すでに高1…。 勉強しなくちゃ…とは思うけど、今から勉強しても遅い…と泣きたくなります。 それに通信制高校だから、大学にも行けないんじゃないかと不安です。 勉強に意欲がわかない理由のひとつは、中1のころ成績で父に酷く叱られ、そのときから勉強=嫌なものになってしまいました。 二つ目は将来の夢がないからです。 頭が悪い・通信制高校在学…こんな自分は変われますか? どうすればいいのでしょう。 毎日不安で、今も泣きそうです。

  • 不安な将来

    はじめまして、僕は今年の3月でパソコンの専門学校を卒業する26歳です。就職活動はしてるんですが、内定はまだ貰えず焦ってます。実は、今の学校に行く前に、地元の私立大学4年間と、無認可の公務員専門学校半年と通っていて、大分足踏みしてます。その事を考慮すると、就職は難しいんじゃないかと不安でたまりません。アルバイトせざるを得ない状況ともなってますし、不安な将来を想像してしまいます。どうしたらいいでしょうか?

  • 将来に対するいろいろな不安

    ※カテ違いだったらすみません。恋愛の話じゃなくて人生相談系です。 4月から大学2年生になります。(女です) 私は最近将来のことが不安で不安で仕方ありません。将来のことについて悩んで眠れなかったり泣いたりする日々が続いています。 私は大学に知り合いと呼べる人はいても、友人と呼べる人はいません。 彼氏どころか異性の友達も今まで一度も出来たことはありません。 サークルにも一応入ってはいますが微妙な扱いとポジションで辛いです…活動が少ないし同学年がいないので友達は作れませんでした。 サークルはほとんど活動がないようなもので、バイトもやっておらず、運転免許も取ってませんでした、この一年間。 じゃあ何やっていたのかというとアニメやゲーム、ネットなどです。 この一年楽しかったといえば楽しかったのですがふと我に返ると、貴重な学生時代をこんな馬鹿なことに費やしてしまったのだなと後悔の嵐です。 こういういわゆる「準ひきこもり」な学生は就職はほとんど無理らしいです。 私はしかも文学部なので、どうしようもないかもしれません。 かといって明確な研究テーマがあるかといえば、ないです。 ぼんやりとやりたいことと興味があることはありますが、明確にはないです。 しかも私は一人っ子で親も高齢なので、将来的に頼れる人も相談にのってくれる人も誰もいなくなります。 兄弟がいれば相談にのってもらったり、年老いても仲良くいられたりしたのかなって思ってます。 顔は不細工で体型もぽっちゃりなので、結婚も無理だと思います。 (よく一部ネットで、「女はいいよな。結婚に逃げれる」など言われてますが、それは不細工な女のことを何も考えてません。私からしてみれば男の方のが羨ましいです。肉体労働などできる体力がありますし、結婚しなくても「負け犬」みたいに蔑まれることはないと思います。) というより人を好きになるという感覚がわかりません。 高校時代、中学時代、小学生時代には友達はいましたが、 一生仲良くしたいなぁと思える友達はいませんでした(もちろん相手からも、一生ものの友達とは思われていなかったと思います) 母親にこのことを話すとまだ若いのに何を悲観的な、とか言われるんですが、 こういうこと考えて毎晩泣いてるのって異常なんでしょうか? また、私みたいなダメ人間じゃなく、いわゆる充実した生活を送ってる皆さんにも将来の不安ってあると思うんです。 そういうのをどうやって乗り切ってますか? また、2年生からやっておいたほうがいいと思われるような事柄があったら教えてください。 やはり接客のバイトかな…と思ってるのですが…。

  • 将来が不安

    今年卒業の定時制高校に通う21歳です。 今までバイトばかりしてきて遊んでばかりいたので 勉強というものは全くせず学力は中学生以下。 大学に行ける頭もなく4月からはコンピュータの専門学校に通いますが、 俺は一度高校を中退しています。 専門学校を卒業して果たして就職できるのか・・・。 今は彼女がいて将来は結婚したいとも思っております。 将来のことを考えると不安で不安で仕方がありません。 親にも散々迷惑かけてばかりで本当に情けないです・・・。

  • やりたいことがなく将来が不安です。

    私は春から大学三回生になる男ですが、やりたいことが見つからず将来が不安です。サークルはやっておらずバイトをここ半年ぐらいレジをやっています。自分は何事も続かずすぐに妥協してしまいます。中学と高校の一年までサッカーをやっていたのですがずっと補欠で他の部員にけっこういびられたりしていました。それを言い訳にしたくないんですけどトラウマ?になってしまい、自分には何も才能がないと思ってしまいまったくすべてに対して自信がなくなってしまいました。それに人付き合いがとても苦手になりつねに何するにも周りの目を気にしてしまいます。それでサッカーはやめてしまいました。とりあえず大学にいかなければならないと思い受験勉強をして滑り止めですが大学に受かりました。とりあえず何かやらなければならないと思いボランティアサークルに入ったのですが半年そこそこであまり参加もしてなかったのでやめてしまいました。それからなにもやる気にならずこの二年間だらだら過ごしてしまいました。唯一、去年の八月から始めたジムで筋トレをするということは今も週3~4回いけてるぐらいです。そこでみなさんに質問させてください。もう遅いかもしれないのですが自分のやりたいことを探すにはどうしたらいいですか。また、就職活動にむけて何をやればいいですか。これは将来と関係ないかもしれないのですが人を信じることができず壁をつくってしまいます。これを改善するにはどうすればいいですか。将来絶対に働かないということはしたくないので少しでも自分に興味のある仕事につきたいです。親には部活のいびりについてなどの話など自分の本当の悩みを恥ずかしくてしていません。なのでまったく相談できる人がいないのでみなさんの意見をお聞かせください。悩みがありすぎて言いたい事がまとまらずきたない文章になってしまったのですがどうかご回答お願いします。本気で悩んでいます。

  • 彼氏との将来への不安をどうしたらいいですか><?

    高校生のころから23才の今も付き合っている彼氏がいます。 地元の同級生で同じ高校、1年違いで彼氏も私も上京し、 私は国家資格専門受験生(家でずっと勉強)、彼氏は浪人したため、まだ大学生で就職活動真っ只中。 そんな中で、彼氏が就職活動して、就職することに不安を感じます。 「就職して、新たな出会いがあって、別れることになったらどうしよう・・」 「きっと家で女を捨てて勉強ばかりしている私よりも、職場でオシャレして働いている女の子のほうが素敵だと思うんじゃないかな・・・」 「付き合いで飲み会にもたくさん行って、イライラして勉強に手がつかなくなるんだろうな・・・」 「夫婦のような感覚の私よりも、ドキドキする新しい女の子のほうに行っちゃうんじゃないかな・・・」 そんなことばかり考えてしまって、すでにやらなければならない勉強に手がつきません。 しかも、彼氏に「普通に就職活動しちゃってつまんないやつだな」など、もう嫌味みたいなことを散々言って困らせてたった今電話で喧嘩をしてしまいました。 彼氏は明日、選考結果が出るから不安な気持ちでいっぱいだろうに・・・。 そんな彼氏のことを、信じないといけないと思うのですが、 2年ほど前に一度、彼氏に好きな女の子ができて別れたという経緯があります。 結局、気の迷いだったということで、私と別れた後にすぐ、その女の子に冷め、3ヵ月後、私のところへ戻ってきたのですが・・・。 また、周りの人にはいい顔をしてかっこつけたがるから、女の子にハッキリとした態度は取らないと思います。 そういう経緯もあり、彼氏のことを信用しきれず、 夜な夜な彼氏が浮気する夢も見てしんどくなります。 そんなことを考えずに、自分のやるべきことを一生懸命して、自身を持っていないとダメだって十分理解することはできるのですが、気持ちがついていきません。 今は予備校にも行っていないし、勉強仲間はいるけど、相談できるような友達もおらず、気分転換もできず、消えてしまいたい気分です。。。 今、私が勉強することをとっても応援してくれて、やさしい彼氏です。 でも、私がいつ受かるかわからない状態、彼氏との将来の不安で押しつぶされそうなんです。 なにかいいアドバイスをいただけるとうれしいです。 おねがいします。

  • 将来が不安です

    こんばんは。 相談に乗ってください。 僕は現在19歳の男子です。 今は通信制高校に通っている3年です。 ちょうど2年前に地元の高校を退学し、その間バイトをしてた時期も ありますが長くは続かず、また病気を患っていたので心療内科に通院していたり、ほぼ引きこもりの状態でした。 僕は現在、来年度の大学進学に向けて勉強をしています。 その事を高校の先生に話したところ、地元の南山大学経済学部への指定校推薦のお話を頂きました。 まだ学内選考があるので何とも言えない状況ですが、可能性は十分にあるそうです。 もし、仮定の話ですが、南山大学への指定校推薦を頂いて進学した時は二十歳になります。 そしてそれから4年間大学に通い、二十四歳で卒業になります。 果たして、それから就職できるのでしょうか? 普通の人より2年間ブランクがありますし、高校中退の経歴もあります(通信制高校は卒業ということになると思いますが)。 今はただでさえ不況と言われ就職難です。 4年後に経済が回復しているかどうかはわかりませんが、自分の将来が不安です。 今からどのようなことをしたら普通の生活をすることができると思いますか? まだ僕にも人並みに生きていける可能性はありますか? アドバイスお願いします。

  • 将来が不安。

     経営学部の大学生活の就職活動で45社(8割が自動車業界)受け全滅し、今は手に職をつけるため自動車整備士の専門学校へ行っています。が、賃金的に将来が不安です。稼ぎたいです・・・・。    このまま行けばディーラーですが、(働いている人に申し訳ないのですが)学校の先生の話や掲示板を見て整備でいても営業にいても先が闇です。    特技といえばギターの速弾きくらいです、ギネス記録が更新できます。技術的には認められてますが、無名です。今22です。 高校受験で高校を首席で入ったり、大学では(無名の大学ですが)、100点をいくつもとりました。また、チームワーク命の力仕事などをして学費などを稼いでいました。 でこれが会社でなんの役に立つ?どうしたい? と聞かれ上手い具合に売り込めなかったのが45社受けて何処にも引っかからなかった原因だと思います。 今、将来どうしようか(ディーラーへ行って店長目指すか、転職するためのプロセスを踏むか)真剣に考え中です。希望としては自分の能力を最大限に発揮して、なるべく沢山稼ぎたいです。 助言をお願いします。