将来に不安を抱える25歳。絶望感と孤独から抜け出す方法は?

このQ&Aのポイント
  • 将来に不安を抱える25歳。絶望感と孤独から抜け出す方法を探しています。
  • 両親の年齢と経済的な不安から、将来に対する不安が強まっています。
  • 結婚についても悩んでおり、自分の性格や環境が原因で良い相手が見つかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来が不安

こんばんは。 私は25歳。孤独に耐えられない面倒臭い性格です 将来に不安があり、この先絶望に浸りそうで怖いです。 元々運が良い方ではないので尚更そう感じ取っています。 両親は既に還暦。 今は年金年齢が上がった為、お金が少なく節約生活です。 両親は不仲ではないが、父が更年期障害?が入っている為、口うるさくなり、母がかなり疲れています(毎日イライラ)。 母を癒してあげたいのですが…。 私自身は結婚を考える歳ですが 性格が子どもっぽい為に良い相手が見つかりそうにもありません。 職場も出会いがなく、紹介してくれる人もいません。 一番は結婚運がないかもしれないという自分勝手な解釈です。 多分私の性格では一人では生きていけません。その為か最近心が疲れ切っています。肩こりも仕事の疲れではないと思っています。 それに周りはそれなりに皆に慕われて生きているように思えます。 当然このような苦しみを持つのは私だけでないはずです。 私は単にマイナス思考でわがままなのでしょうか? もっとプラス思考になって運気を上げたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • covanonki
  • ベストアンサー率48% (219/448)
回答No.4

No.3です。 すみません、大きな勘違いをして投稿してしまったようです。 てっきり、男性だとばかり思って・・・。非常に申し訳ないです。 すこし表現を変えるべきでした。 また、障害が原因でお悩みだとのこと、回答の文面、大変失礼致しま した。 本当は質問部分だけで一旦文面は終了させようと思っていたのです が、勢い余って、つい本当に伝えたいと思った項目を追加してしまい ました。やはり確認せず、憶測で回答してしまうのはよろしくないで すね。申し訳ありません。 ですが、補足を見て、一つ安心したことがあります。 >休日はエステ・料理教室等に通っています。家にいることの方が少 ないです。 文中で私が回答したこと。これは、「縁が貴方を助けてくれるんだ」 ということを本当はお伝えしたかったんです。 自分で、何かを決めてから動くことによって、不思議なほど周りが変 化します。 人間って、ついつい惰性で動いてしまう生き物だと思います。 だけど、惰性で生きている限りは、結局何も変化せず、自分自身だけ ではなく、周りも惰性で流れていってしまうんです。 私も、このことを人さまから教わりました。 例え、どんな人間でも、当然のようにして「できること」と「できな いこと」があります。それは結局、「できること」が多いのか、それ とも「できないこと」が多いのか。それだけの差でしかないんです。 「あなたができることを精いっぱいやりなさい」 これも、やっぱり人さまから教わったことです。 そう考えられるようになって、どれほど様々なことが楽になったこと か・・・。 自分に何ができて、何ができないのかと言うことを、きちんと把握し て考えるようになってから、人に何かお返事するとき、とても慎重に 返答するようになりました。 「あなたができることを精いっぱいやりなさい」 これは、私に、同時に自分の口から一度吐いた言葉に対して、責任感 を持たせるようにもなったのです。自分自身に嘘をつくことはやめよ う、と。 社長にお金を貸すときも、とても必死に考えました。貸すことを決め ることは、自分がそのリスクを背負うということも考えました。 「働く場所を失いたくない」 自分で決めた以上、自分の決断に対しては自分で責任を負う。人のせ いにはしない。そう決めてからお金を貸すことを決めました。 ですから、もし社長にうらむ気持ちを一寸でも自分が持てば、自分で 自分に嘘をつくことになりますからね・・・。 それと、もう一つ、人さまからお預かりした言葉で、私をとても楽に してくれた言葉があります。 「人のほどこしは受けなさい」 この言葉を伝えてくれたのは、私の地元にある神社の神主さん。年老 いたおばあちゃんでした。 今思えば、この言葉が本当に私の人生を変化させる、大きなきっかけ となる一言でしたね。 それまでの私は、何の能力もないくせに、いつも自分の意見が一番正 しいと信じて、人が好意で差し伸べてくれた手を、「自分でできます から」と振り払って、何もかも自分で抱え込んでしまう性格でした。 本当は違うんですね。人の好意って、素直に受け止めるべきだったん だ、って。それは、自分のためじゃなく、相手の好意を受け止めるこ とで、その相手の気持ちも助けることになるんです。 当然、自分ができることのキャパも広がります。そして、何よりも自 分で大きく変化したのは、人に素直に手を差し伸べることができるよ うになったんです。 白状しますと、実は私も障害者です。私には左足がありません。 よくも悪くも、このことが自分自身をちっちゃな箱の中に閉じ込めて しまい、まともな恋愛すらしたことはありませんでした。 みんなを見ていると、自分よりできる人たちばかりで、コンプレック スもとても強く感じていました。以前働いていたときも、重たいもの を持とうとしたとき、誰かが差し伸べてくれた手を振り払っていまし た。「自分でできますから」 当然行動は人より遅いですし、周りは見ていてイライラしていたと思 います。で、つい注意するのに、いっちょ前に口答えばかりして。 上司からは毛嫌いされ、他の部門の上司たちからも非常に冷たい目で 見られていたように感じます。後から入ってきた後輩たちに次々と抜 かれて、やがて自分より年下の人に使われるようにもなりました。 将来が見えず、半分絶望に近い感覚を抱いていたように覚えています。 辞めたいけど、自分には何をする能力もなく、資格もなく、どこに行 けばいいかわからないし、何をしたいかもわからない。 自分はこのまま、一体どうなってしまうんだろう、と。 冒頭、安心した、と表現しました。それは、貴方が職場だけでなく、 他に様々な交友関係をお持ちだということです。 別に、出会いを求めて参加する必要なんてないと思うんです。 むしろ、出会いを求めるとしたら、それは異性との出会いではなく、 「人」との出会い。 もし努力をするのであれば、障害を克服しようとするのではなく、人 とつながる努力をしてみてください。 貴方を助けてくださるのは、きっと、こんなサイトで回答してくれ 人ではなく、貴方が現実の世界で関わる人なのだと思います。 人とつながる努力をして、貴方に本当の魅力が備わったとき、きっと 貴方の求める存在と出会うことができると思いますよ。

chury84
質問者

お礼

こんばんは。 あなたは私以上に苦労されてたのに 私より前向きだししっかりしてますし。 私何我がままなんだろうって思いました。 今日、思い切って行きたい展覧会を見に行きました。 電車で1時間半の所まで。まぁ過去は3時間の場所とかに行ったこともあるのですが(笑)。 自分の出来ることを精一杯。仕事でそれが一番必要かもしれませんね。 私も良い人ばかりに出会っています。 でも…結婚相手だけ、それだけです。 ちなみに高校卒業してから歳の近い独身男性のいる環境に生きたことが全くありません。女子大、既婚者年配の多い職場… 習い事も全て女性メインの場所… でもいつか絶対に出会いを見つける、そんな気持ちでいたい…。

その他の回答 (3)

  • covanonki
  • ベストアンサー率48% (219/448)
回答No.3

幾つか質問があります。 あなたは、ご自身のことを「孤独に耐えられない」性格だととらえて いて、それを「面倒くさい」と感じられているようです。 現時点で孤独であり、「孤独に耐えられない」と表現される方には良 く出会うのですが、自分自身のことを「孤独に耐えられない性格」だ と表現される方は、そう多くはありません。 そのように自分を表現される方の多くは、過去に自分自身が孤独に なった体験があまりなく、そのため孤独だと感じる状況に耐えられ ず、自ら交友関係を広げようとします。 文面から察するに、貴方はそのケースとは逆で、孤独だと感じている 期間の方が長いのではありませんか?   もしそうだとすると、貴方はこれまで孤独であることに十分耐えてき ているように感じられるのですが。 また、「元々運が悪い」と感じられているようですが、貴方はなぜそ のように感じるのでしょう。 そしてもう一点。あなたが現在働いている職場の環境。 この三点をお伺いしたいと思います。 私の人生が大きく変化したと感じられるようになったのは、30を過ぎ てからでした。なぜか。これには幾つか理由があります。 一つは、6年半勤めた会社を辞めたこと。退職金が入り、失業保険も 出るようになったので、時間とお金が同時に手に入り、その後約1年 間を学ぶことに費やしました。 これは、何か資格を取るための勉強ではなく、「人のこころの勉強」。 このとき学んだことを糧に、次に職場として営業職を選びました。 職場内で出会いを求めている、ということは、貴方はおそらく通勤と 帰宅の時間以外、恐らく会社外と接触する機会がなく、また休日も 日常の疲れをいやすため、家庭を出ずにすごしている時間の方が長い のではないでしょうか。 結婚を考える相手がいない、という理由を、あなたは「性格が子ど もっぽいこと」と社内での出会いがないこと、そして紹介してもらえ る伝がないこと、この3つを挙げていらっしゃいます。 「子どもっぽい」こともまた一つの長所です。 一つの組織の中だけに所属していると、あたかもその組織の価値観の みが正解であるかのような錯覚に襲われ、その組織の中でうだつがあ がらないことを、あたかも自分に能力がないからであるかのような錯 覚を起こしてしまいます。 人は、出会った人の数だけ成長することができます。それは、同じよ うな、似た価値観の人たちとだけ合うのではありません。 人は人によってのみ助けられます。ぜひ、視界を広げてほしいと思う のです。 休職期間中、日本社会の最下層で暮らす人たちと関わっていた時期も ありました。この中で、何度もえげつない裏切りを目の当たりにしま した。 「リストカットをした」という電話を直接もらったこともあります。 その知人は、後日まるで死神に呼ばれるようにして事故死してしまい ました。 その後、就職した会社で、私は二度、倒産を体験しました。倒産を防 ごうという正義感から、社長に180万円貸しましたが、3年経った今で も戻ってきていません。 好きになった女性が、突如病に襲われ、長期間入院することもありま した。お見舞いに行ったとき、わたしは人生で初めての告白を行いま した。 ですが、その数日後、彼女は極めて死に近い状態を迎えることとなり ました。気持ちをはっきりと確認できないまま、面会謝絶の状態が 2ヶ月近く続きました。幸い、現在は回復し、とても元気になってい ますが、本当に胸が引き裂かれるような思いをしました。 休職期間中の体験は、自分自身を本当に成長させてくれました。 倒産した会社の社長は、傍から見れば最低の人間だと感じられたで しょうが、わたしの中には一切彼のことをうらむ気持ちはありませ ん。 病に倒れた彼女の気持ちは、いまだ確認できていません。ですが、あ る活動を通じて、今でも深いお付き合をさせていただいています。 二度の倒産を体験し、わたしは現在無職です。 ですが、最初の会社のときに必死の思いをして広げた人間関係が、今 でもわたしを助けてくれます。 今、わたしは自分のことを本当に恵まれていると感じることが出来ま す。 会社を辞めるまでのわたしは、今、貴方が感じていらっしゃるような 悩みと同じような悩みをずっと抱き続けていました。 結果、会社とは様々なトラブルを起こしましたし、会社を辞めること となった原因もそういったトラブルが原因でした。 今貴方が悩んでいるのは、マイナス思考だから、とか、わがままだか らとか、そんな理由じゃないと思います。 答えは一つ。貴方が何もご自身で決断されていないからです。 朝体を起こすか起こさないか。朝ご飯を食べるか食べないか。会社に 出勤するかしないか。風呂に入るか入らないか。 一つ一つのことは単純なようですが、きちんとご自身の行動に責任を お持ちになることが一番大切だと思います。 そうすれば、いつか気づくはずです。自分がついていないと感じるの は、自分がそういう選択を行っているからだ、と。 そして、何時しか結果として生じることを、自分以外の何かのせいに したりすることがなくなるはずです。 そして何時しか、生じた結果が自分の想像したものと異なったとき に、これを修正するため、すぐさま次の行動に移ることが出来るよう になっているはずですよ。

chury84
質問者

補足

私は友達のいなかった高校時代が孤独でした。 そうですね。私の場合"これ以上"がつきますね。 もう孤独人生はうんざりだ、これ以上この状態にさせないで!ということなのです。 運については、運が悪いというか、何かしら恵まれていないと思っていました。これも小さい頃の経験から思ったことです。 職場の環境自体は全く悪くありません。 どっちか言えば私の脳の問題が大きく、生まれつき他人の言語を理解して伝える能力に欠け、言伝も1から10まできっちり説明しないと理解出来ないことが多いです  言伝を受けた相手にはよく「は?」「え?どういう意味?」と言われるんですね。そんな私に電話応対はまるで難しい分野です。 その為に仕事中は先輩の言う事をきちんと理解出来ずに、また同じ注意をされるのでは?という不安と闘っています(先輩方は私の能力を知っている為、何度も聞きなさいと言う)。 すみません。休日はエステ・料理教室等に通っています。家にいることの方が少ないです。でも独身男性のいない環境ばかりです。 子どもっぽい原因は上記の理解能力のない部分です。あとは精神不安定な部分です。言伝に失敗すると自分のこの障害を嘆き落ち込んでしまうからです。 covanonkiさん、そんな大変な思いをされてきたのですか? でもその社長を恨まないのはあなたの心の広い所ですね。成長された結果でしょう。何か私が情けないですね。頑張らないと。 日々の行動に責任ねぇ…これを持てば失敗してもま、仕方ないかで終わると思います。そうそう、時々責任を持ちながら行動するけど失敗しても自分の選択だから仕方ないな、と思っていますね。 自分の言動に責任を持ち、自分がもっと行動するようになれば、運のせいにしなくてすみますね。 ありがとうございます。

  • kikiroro
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.2

同じく辛口ですが、結婚できない理由はご自分で書かれていらっしゃるではないですか。運なんてどっちでもとれるものを頼っているようではいけません。神頼みと同じですよ、神様は何もしてくれません。 >>性格が子どもっぽい為に良い相手が見つかりそうにもありません。 そんなことありません、子供っぽい人は私は好きです。 >>職場も出会いがなく、紹介してくれる人もいません。 何を勘違いしてるんですか、紹介されるのではなく自分で行動しなさい。 >>一番は結婚運がないかもしれないという自分勝手な解釈です。 一番悪いのはこれ。運がないからなんてどうやってわかるんですか。運が結婚相手を運んできたなんて話、私は知りません。 行動しないんだから結果がともなわいのは当たり前です。何もしてないんですから。職場で出合いがないのは相手が話しかけてくれないからですか?紹介してくれる人がいないせいでいいのですか?出会いが欲しいなら場はいくらでもあります。女性から声をかけるリスクなんてさらさら無いに等しいですよ。受け身じゃなーんにもおこりません。 職場で心が疲れ切っている、一人で生きていけない~なんて人がいたらそりゃめんどくさいと思って付き合いたいとは思いませんよ。 回りが慕われているのは相応の事をしているからです。自分が苦しんでいる、なんてのは些細なものですよ。 こういった場でそれを大変ですね、がんばってください、なんて甘く慰めても何もなりません。だからこその辛口です。 まず運のせいにするのをやめなさい。 あなたは自分の事も親の事も考えれるいい人なんですから。

chury84
質問者

お礼

そうですよね。 全て運のせいにしてたら自分は一生ダメ子のままですよね。 う~ん、"子どもっぽい"のラインによりますね。 私は生まれ持った脳の関係で、理解力に欠け、他人とコミュニケーションを取るのが下手です。だから周りから見れば子どもと話すような気分になるみたいなんです。 自分で行動?本当はしたいですよ。 でも勇気が…上記のとおり1から10まで説明しないと理解出来ない私と付き合える人がいるのか?と思う気持ちが邪魔をしているんです。 一人では生きていけないのは本気でそう感じます。 自分のことが嫌いな人ばかりの世の中になるのが怖いから。 嫌われる、これが最も怖いことなんです。 やはり受け身でいるところがまだ子どもなのかもしれません。 もちろん慰めは要らないです。 ただ脳(?)の障害を持ちながらも幸せな結婚を出来る為にはどうしたらいいか、を考えただけです。 ありがとうございます!

  • jako1990
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

説教じみて申し訳ありませんが、自分の悪いところをすべて「運が悪いから」で片付けすぎではありませんか? 今までだってこれからだって人生のすべては運ではないと思います!! 今までの人生があまり良くなかったと言うなら、それはきっと自分が動きださなかったからではないですか? 努力が足りないんです!! 運が悪いなら自分の努力で変えてやるというくらいの強い気持ちが大事だと思います♪ ...なんかえらそうにすみません;

chury84
質問者

お礼

こんばんは。 私も運にしたくありません。 出来れば自分の注意不足が原因だと思いたいです。 まぁ理解力のなさが大きいですけど。 私は積極的な方なので動いてはいます。 でも失敗して傷つく結果になることを恐れています。もうこれ以上酷い目に遭いたくないんです。 確かにもっと努力するべきですわ。 有難うございます!

関連するQ&A

  • 将来が不安で仕方ありませんに

    22歳、大学3年生の女です。 父は真面目なサラリーマン、母は優しい専業主婦、私と弟は都内の一流私立大学に奨学金無しで通わせてもらっています。父と母はとても仲良しです。両親が倹約家なので、お金に困ったことはありません。 私自身は、たくさんの友達に恵まれ、一浪しましたが志望の大学に通うことができ、性格はそこそこ明るく面白いことも言え、容姿も残念な感じではないです。 自分はとても恵まれていると思います。もちろん私よりお金持ちの家庭だったり、東大に行ける学力があったり、アイドル並みのルックスだったり、私より高スペックで幸せな人なんて山ほどいることはわかっています。でも私は今とても幸せです。でも、だから、今の幸せがずっと続くはずないといつも考えてしまい、この幸せが終わってしまうことがとても怖いです。 このようなことを考える理由はいくつかあるのですが、まず、私はモテません。上記のように性格も見た目も並なのでいつも驚かれるのですが、まともにお付き合いをしたことがありません。デートに誘ってくれる人は結構いて、好きな人もできるのですが、いつもなぜか上手くいきません。遊ばれて終わったり、フェードアウトされてばかりです。このままでは結婚ができないのではないかと非常に焦りを感じます。結婚だけが幸せじゃないという意見もありますが、私は女に生まれたからにはやはり結婚が一番重要だと思っています。 次に、これから始まる就職活動です。私はもともとキャリア志向だったのですが、大学生になり何個かアルバイトするようになってから、恐ろしく仕事が出来ないことを知りました。気がきかないし、気づかないのです。勉強しかできないんだねとどこに言っても言われます。そして、やはり結婚が余計に遠のいてしまう恐怖心もあり、キャリア志向をやめました。一応高学歴ですが、一般職を考えています。ですが、もし結婚できなかったときのことを考えると、給料の面でとても不安です。それに、一浪までさせてもらっていい大学に通わせてもらってるのに、結局浪人しないでも入れた大学の人たちと同じレベルで就職をすることは両親にとても悪いし、自分は甘えてるだけではないのかと自己嫌悪でいっぱいです。 それと、私は根本的にだらしないです。なので結婚はできたとしてもその後の結婚生活に支障が生じて離婚しそうと親に言われます。それから両親の幸せな夫婦生活をずっと見てきたので、私の中で夫婦の理想が高くなっていると思います。なので、相当良い人と巡り会えないと自分は満足しないのではないかと不安です。 あと、私は無趣味無特技です。読書や料理やカラオケやジムなどやってて楽しいことはありますが、どれも趣味特技とまでは言えません。何も取り柄がない自分にも不安を感じます。今までは受験勉強が楽しくて良い大学に行くことが目標でしたが、これから先は何を楽しみに生きて行けばいいのかわかりません。 そして、私は両親が大好きなので、年老いていく両親を見ているのがとても辛いです。と言っても両親はまだ50前後なのですが、それでも確実に年をとっていく両親が心配で仕方ありません。 最近はネットで30代の結婚できない女性の話や、就活に失敗した大学生の話や、親を亡くした人の話など、ネガティブなことばかり見ては余計に不安になっています。 長々と半分愚痴のようなことを書いてしまって申し訳ありません。とにかく色々なことが不安で夜も眠れないです。自分はおかしいのではないかと時々思います。彼氏ができれば考えもまた変わると言われますが、彼氏ができません。就職活動も失敗する姿しか想像できません。将来が不安で不安で仕方ありません。こんな甘えてる自分に厳しいお言葉をいただきたいだす。よろしくお願いします。

  • 彼女の親と会って、将来が不安になりました

    30代半ばの会社員です。 結婚を前提に付き合っている20代後半の彼女がいるのですが、彼女の両親が義理の親になることに不安を感じています。 彼女からは、父親が強いかんしゃく持ちで、自分の言うとおりにならないとひどく機嫌を損ねる人だと聞いていました。 常に話題の中心にいなくては気が済まず、否定をされたりすると顔を真っ赤にして怒鳴り散らしたりするそうです。 食べ物などの選択も父親が中心ですし、彼女が進学する際に学校を選ぶのはもちろん、家族が本を買うときなども父親の許可が出ないと買えないそうです。 私の両親はどちらかというとおっとりした方で、叱られたことはあっても、怒鳴ったりされたことはありません。 性格的に私と合うのか厳しいとは思いましたが、彼女の親御さんなのだからこちらもがんばらねば・・・と思っていた矢先、彼女の母親と会うことになりました。 まだご両親にお会いしたことは無かったのですが、父親の性格上、彼女が気を使って先に母親に紹介して仲良くなっておいたほうが良いのではないかと考えてくれたみたいです。 彼女から聞いていたお母さんの性格は、お父さんの言うことには逆らわず、「しょうがないわねー」と言って受け止める優しい人という感じでした。 ところが、実際会ってみたお母さんは、ものすごく我が強く、言いたいことはズバズバといってくるとても勝気な方で、常にしゃべり倒すような方でした。 私にはお父さんに対するアドバイスをしてくださり、彼女へも私の実家に行く際のアドバイスなども下さったのですが、内容はとても共感できることなのに言葉が汚くてひどく違和感を感じました。 私の実家に行く際は、お土産は持参しなさいという内容も、私を箸で指しながら「ちゃんとこの人のじーさんとばーさんに会うなら、安いものでいいんだからちゃんと買って行きなさいよ!老人なんてその程度で喜ぶし、こんなんであんたもいい嫁連れてきたって思われてうれしいでしょ!」という感じです。 両親は二人とも60を超えており、お母さんにとっては老人かもしれません。 言っている内容は大変良いアドバイスだと思うのですが、すごくいやな気持ちになりました。 又、彼女に対しては「旦那の実家なんて行かなくて良いの!いやでしょ?肩身は狭いしリラックスできないし」と言いながら、私には「あんたさー、結婚したらちょくちょくウチに遊びに来るんだよ?旦那があんたで遊んでるうちはあたしはリラックスできるんだから!」と言うような事を言ってきたりします。 率直な感想ですが、息子になる予定の人物とは言っても、初対面の人間に対して話して良い口調ではないと思いました。他にも、私のことを何か便利なもののように思っているのではないかと感じたり、人間扱いされていないような気持ちになってしまいました。 彼女はその間何も言わず、時々話を振られたら答えると言う程度でした。 お母さんと別れた後彼女と二人でお茶を飲みに行ったのですが、将来に向けて一歩前進したと喜ぶ彼女を前に、素直に喜べなくなっている自分がいました。 「お母さんは誰に対してもああいう態度なの?」と聞いてみましたが、普段はあそこまでひどくないようです。率直にものを言うほうだけど、今日のはひどいところがあったと謝ってくれました。 私と母親の顔合わせをメインに考えていたので、場の雰囲気を悪くしないためにあえて黙っていたそうです。 彼女はとても常識のある人だと思っていますし、結婚したいという気持ちもあります。ただ、あのお母さんを義理の母として尊敬し、感謝の気持ちをこめて接することができるのか、又、母親でかなりショックを受けてしまったのに、さらに気難しいと言われている父親ときちんとお話できるのかがすごく不安になってきてしまいました。 一番不安なのが、彼女が将来あのお母さんのようになって私や私の両親へ汚い口調で接するのではないかと言うことです。 時々彼女に対して「もう少し人の気持ちを考えてほしいな」と思うことがあったのですが、今まで気にしていなかったのに今は不安材料のひとつになっています。 こういったことで将来に不安を感じると言うのは考えすぎなのでしょうか? 相手の両親と合わないことなんか良くあることと割り切ってしまうのか、相手の両親を尊敬できそうに無いのならしばらく様子を見たほうが良いのかなど、ご意見お聞かせいただけますでしょうか?

  • 姑との不仲で将来が不安

    結婚1年目。子供なしの32才です。 同居が条件で結婚するも姑との不仲によりうつ状態になり、結婚後5か月で別居(私が実家に帰る形)。その後、姑と別居し今に至ります。この別居により小姑とも不仲になり主人とも一切、連絡を途絶えました。 現在の生活費のほかに姑が住んでいる家のローンも主人が支払っているため生活はいっぱいいっぱいです。姑・小姑は主人(小姑は嫁いでいるので)が面倒みて当たり前。なのに親を見捨てて夫婦で生活するなんて…と呆れています。苦労すればいい!!とたまに実家へ行く主人に言っているようです。小姑は旦那の親も面倒みない嫁とは離婚しろと言っているようです。別居すると決まった時点でもし主人が急死した場合のために財産は全て姑の物とすると一筆書かされたそうです。(土地は姑が1割、主人9割、建物は主人10割) 私に残るのは生命保険のみです。そのときは主人も私と離婚したくない気持ちだったので書いたようです。それを聞いて私はまた自分を落胆しました…お金どうこうよりそこまでして私が憎いのかと・・・ うつ状態になったことも甘いとしか思っていなかったのでしょう。 そう思うと毎日死にたいと思っていた私はなんだったのでしょう。 そろそろ子供も欲しいと思いますが私の両親は子供ができて姑がまた何か変わるのじゃないかと心配して賛成ではないようです… 私も子供ができてもし主人が急死したら私はともかく子供には将来がある身なので残してあげたいとは思っていますが親の事情で遺産もなくなり不自由な思いをさせてしまうのではないかと思うと子供は作らない方がいいのではないか、とも思ってしまいます。 でもどうして私だけがこの窮屈な生活を我慢し、子供も我慢して生きていかなければならないのか?そうゆう気持が出ては主人にあたり喧嘩ばかりの日々…これ以上は私の両親にも心配かけたくないので誰にも話せず気分が沈んだり何も手がつけれなくなったり、時にはまた急に死にたいと思ってしまったり。もう姑・小姑の希望通り離婚してあげるよと思ったり。その都度、主人との仲も悪くなるのも悔しくて。ネガティブ思考になってばかり…恐怖心から私にはあの姑と向き合う勇気はありません。 私自身も私の両親、もちろん主人も時間が経って何か解決すればいいなとは思っています。そう思って今まで前向きにと頑張ってもすぐに不安で消されてしまいます・・・ この不安な日々で自分自身も疲れて離婚したいとばかり思ってしまいます。でも子供を作り主人と楽しく生活したい気持ちもあり、複雑です。 私自身の弱さと甘えなのでしょうか?毎日が苦しいです。

  • 将来が不安でたまりません

    将来が不安でたまりません こんにちは。高3女子です。 私は就職希望で、この前校内選考がありましたが、希望していた事務職ではなく技能職の企業を受験することに決まりました。家から自転車で15分くらいの小さな工場です。不況の中、正社員として受験先が決まったのはとても嬉しいのですが・・・ http://okwave.jp/qa/q6061457.htmlやhttp://okwave.jp/qa/q6061430.htmlでも質問しましたが、とにかく不安で毎日落ち着きません。 お恥ずかしいですが、私の夢は30才くらいまでには結婚して子供を授かって・・・安定した生活をすることです。あと車の免許を取りたいです。 しかし就職できるのかも不安ですし、就職したとしても中々時間がなくて車の免許を取る時間もないだろうし・・・在学中に免許を取ることはできますが、通勤には必要ないだろうし・・・ということばかり考えてしまいます。他にも悩みは沢山ありますが全て将来のことです。 最近ストレスが溜まっていて、発散しようとしても 漫画や本を読んだり音楽を聴くと、この人はこんな才能があっていいなぁとか考えてしまいます。 また、両親を見ると、父は大企業に勤め、母は仕事が楽しいと言っており、なによりこうやって家庭を築けていいなぁと感じています。 登下校中に小学生や夏祭りに来ている学生を見かけると、充実していていいなぁと思ってしまいます。 もちろん、誰だって辛いことはあるし、いろんな経験をしてきたからこそ今があるということは分かっています。 これは自分だけ良ければいい、と思っているということなのでしょうか。しかし色々考え込んで涙が出てきます。とにかく悲しくなります。 暑さのせいか分かりませんが、最近食欲もありません。 一人でいると、どんどんマイナス思考になります。 好きなことをしようとしても先ほど述べたことを考えてしまい、何もできません。 そして、親に申し訳ない気持ちになります。 現在、このような状態なので前向きにいられません。 こんな私になにかアドバイスをください。お願いします。

  • 自己主張するには?

    幼い頃から、両親の不仲、母と姑との対立等をまのあたりにしてきて 現在も、身近な人の顔色をうかがう性格が直りません。 親の共働きもあり、親に接する時間が少なく、親に今までも決して これしたい、あれしたいと甘えたこともありません。おねだりも してきませんでした。 今、結婚して、自分の生活を守る為に、多少母(ひとり立ちしたのだから 金銭的に甘えようとする母)と確執がありますが、やはり 主人や周りの人の気もちを先回りして、自分の意思を殺すようなことして 自分で、自分をおいこんでしまってます。 この性格を直すにはどうしたらいいのでしょうか? やはりちゃんとした病院等にゆかなければいけないのでしょうか?

  • 不安がいっぱいで夜が辛く、ついついのんでしまいます。

    不安がいっぱいで夜が辛く、ついついのんでしまいます。 今某研究所の研究員をしています。こんなはずではなかったのにという思いはありますが、毎日自分なりに一生懸命仕事をしています。就職の関係上、ちょっと分野がかわってしまったので、周りについていけないので必死です。でも、任期があと1年なので、先のことを考えるととても不安です。 もう30半ばを過ぎましたが、彼氏もいません。この先出会いはあるのか。 地元の友達も結婚して、どんどん疎遠になってきており、孤独を感じています。 両親は70を過ぎ、兄が子供のころに他界したので、私は両親がいなくなると一人ぼっちです。学生の頃は人並みに両親に反発しましたが、とっても大切な両親です。父は一度体調を崩しましたが、今は幸いにも元気です。でも、両親が死んでしまったら。。せめて孫は抱かせてやりたいなど、色々考えてしまいます。今考えても仕方ないとわかっているのですが、夜ふと目が覚めると、一気にこういった日ごろ考えていないことが出てきて、どうしていいかわからなくなります。 寝付けないときにも考えてしまうので、お酒をのんで寝るくせがつきました。1ヶ月かかって量を減らすことができましたが、マイナス思考がとまりません。 いい上司や同僚に恵まれているので、今は仕事を一人前にこなせるようになろうと思っています。 前に進もうと思っても、孤独やマイナス思考に押しつぶされてしまい、家に帰って勉強しようと思っても、何もせずに終わってしまうこともあり、自己嫌悪です。もがいているだけの毎日な気がしてきました。お盆休みにリフレッシュしたつもりですが、何一つかわっていません。 同じような思いをしている方はいますか?何かアドバイスいただけるとありがたいです。

  • 彼との将来を考えて良いものか・・・

    今悩んでいます。 私は36歳(独身、結婚歴なし)ですが、付き合って5ヶ月の彼がいます。彼には離婚歴があり私より10歳年上ですが、性格的にはまじめで温厚でとてもやさしい人です。私も36歳になるので、家族にも言われているのですが、早く結婚しないといけない年だと思っています。それで当然今付き合っている彼との将来を考えてみたりするのですが、事情がありどうしたらいいのか考えてしまいます。 その事情というのは、彼の家族の事です。 彼は三人兄弟の末っ子ですが、兄二人は結婚して家を出ています。彼は離婚して家で両親と三人暮らしをしていましたが、昨年彼の母は具合が悪くなり入院した後、身動きもできなくなった状態の為施設に入ることになりました。そして彼の父も最近具合が悪くなり入院してしまいました。そんな状況なので、私も結婚を考えなければいけない年ですが、もし結婚したらほとんど新婚生活もままならないまま介護生活になりそうな気がして・・そして子供を育てるといっても彼が定年でも子供はまだ成人していないしその後の生活費は私一人で稼がないとならないんだろうか?と思うと不安でどうしていいのかわかりません。彼は「ちゃんと将来も考えているよ」といいますが、正直、別れたほうがいいのかな?とも思ってしまいます。 何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • この不安が頭から離れず、将来に希望が持てません。

    ここ最近、以下の不安で将来に希望が持てません。どうにかして不安から解消されたいのですが、どうしたらいいでしょうか…(長文です) 1.性格激悪の父方の祖母にこき使われる母がかわいそう(祖母は意地汚く、自分が優先されて当然と思っている。母になんでも世話してもらっているのに)。母は祖母に嫌みを言われないように、自分のしたい事を我慢しています。時々私が、1日くらいしたい事しなよと言っても、家庭内で波風立てたくないからと諦めています。父が祖母のわがままに注意しても聞く耳持ちません。今祖母はどうにか1人で歩き風呂も入りますが、寝たきりになったらより一層母が使われると思います。施設に入れようとしても、祖母の性格上、あたしが邪魔なのか、と100%言います。先日も懸賞で当たった1泊旅行(片道2時間)に両親が行ったのですが、十数年ぶりに夫婦だけで出かけたので少し観光して、それでも夕方早めに帰ってきたのに、なんでこんなに遅くなったんだ!と騒ぎまくり。私が久しぶりに夫婦で出かけたんだから!と怒るとその場は納得したように言いますが、後から母に同じ事をネチネチ。母は本当に優しいので、余計に腹が立ちます。 2.妹は独身ですが家を出ており、この状況で私も彼と同棲や結婚をしたら、母を気遣う人や家事を手伝う人がいなくなり、負担が一気にのしかかってしまいそうで、彼と一緒に暮らせる事への喜びだけでは家を出られません。 3.その彼ですが、バツ1で子供が1人います(元妻が親権)。離婚の原因は元妻なので彼への心配はないのですが、私との子供を産んだら、初めの子と比べられるのでは、罪悪感が増して辛くなってしまうのではないか等が不安です。しかし、今まで生きてきた中でここまで愛した人も、結婚したいと思った人も初めてなので、他の男性を見つけるつもりはありません。 4.子供を産んだ場合、その子が腹違いの兄弟がいると知ったらショックを受けるのでは。お父さんは自分とその子を比べているんじゃないか、という通常なら抱かなくて済む不安を抱くのでは。 5.もともと子供をどうしても産みたいとは思ってないので、産まない事も考えているのですが、親に孫を見せないのは申し訳ない気がしてしまいます。 以上、常に頭から離れない不安です。 ここまで読んでいただき、ありがとうございます!

  • 家系的に男縁がない、、、私は将来一生一人?

    私は将来結婚を冗談なしに半分諦めてるし、しても幸せになれないだろうなぁと感じています。と、いうのも私の親、そして親族(女のみ)未亡人や離婚や暴力、または不随になったなど、なんらかの理由で夫縁がないのです。(男性の親族の妻は無事)私の父親も私が小さい頃急死しました。私の母の姉も未亡人です。おじいちゃんもみたことありません。 実際私は男運がすごく悪く、普通彼氏ができると女は綺麗になるなんて聞きますが、私は泣いてばかりの日々になってばかりでした。 だからあぁやっぱり家系なんだなぁと思い結婚だけはしないほうが私は幸せだろうと考えています。手相占いでも結婚運は良くないとありました。 でもまだ25才にもなってないのにそういう運命を感じるのはとても辛いものです。結婚しなくても孤独じゃなくて幸せになることはできますか?将来のことすごく不安です。孤独になりそうで、、、。

  • 親への援助

    誰に相談すればいいかわからず、 ここにたどりつきました。 よろしくおねがいします。 私は幼い頃に両親が離婚し、母についていきました。 兄弟はいません。 現在私は結婚して、夫と2人暮らしです。 母は隣町にすんでいます。 結婚する前は母と2人でマンションに住んでおり、 家賃は私が払っていました。 しかし結婚と同時に私はその家を出たのですが、 母一人の収入では生活が困難なため、 結婚後も母の家賃を支払っていました。 (共働きなので払っていけました) しかし、今年の夏に私は仕事を辞めたので、 退職金から家賃を支払っていましたが、 この年末で底をついてしまいます。 もともと母の老後を考え、 母には貯金をしてほしかったのですが、 今現在も貯金は全くなく、 しかも私が家賃援助をしているのにも関わらず、 母はとても見栄っ張りな性格の為、 2週間に1度のペースで都内へ行き、 おいしい食事をしたり、 デパートの食料品を買ったりと、 セレブのまねごとしています。 普段は質素な生活を送っているので、 母なりの息抜きだと思い、 目をつぶっていました。 しかし、節約のアドバイスをすると逆切れされたりします。 ひどい時には節約しないでも生活出来る人はたくさんいると 言われました。 誰の為に節約して家賃を援助してあげているのか、 非常に腹立たしく感じてしまいました。 あげくの果てには、もっと生活力のある人と結婚をしてほしかった。 と言われる始末です。 私の主人は人並みにお給料をもらっています。 しかし、医者と結婚してれば良かったとか、 結婚に反対すれば良かったとか、 そんなことをいわれ、 私が家賃援助のために節約していることを否定されました。 この先どうしたらいいか、 もうノイローゼになる寸前でとても悩んでいます。 アドバイスをお願いいたします。