将来に不安を抱える25歳。絶望感と孤独から抜け出す方法は?

このQ&Aのポイント
  • 将来に不安を抱える25歳。絶望感と孤独から抜け出す方法を探しています。
  • 両親の年齢と経済的な不安から、将来に対する不安が強まっています。
  • 結婚についても悩んでおり、自分の性格や環境が原因で良い相手が見つかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来が不安

こんばんは。 私は25歳。孤独に耐えられない面倒臭い性格です 将来に不安があり、この先絶望に浸りそうで怖いです。 元々運が良い方ではないので尚更そう感じ取っています。 両親は既に還暦。 今は年金年齢が上がった為、お金が少なく節約生活です。 両親は不仲ではないが、父が更年期障害?が入っている為、口うるさくなり、母がかなり疲れています(毎日イライラ)。 母を癒してあげたいのですが…。 私自身は結婚を考える歳ですが 性格が子どもっぽい為に良い相手が見つかりそうにもありません。 職場も出会いがなく、紹介してくれる人もいません。 一番は結婚運がないかもしれないという自分勝手な解釈です。 多分私の性格では一人では生きていけません。その為か最近心が疲れ切っています。肩こりも仕事の疲れではないと思っています。 それに周りはそれなりに皆に慕われて生きているように思えます。 当然このような苦しみを持つのは私だけでないはずです。 私は単にマイナス思考でわがままなのでしょうか? もっとプラス思考になって運気を上げたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • covanonki
回答No.4

No.3です。 すみません、大きな勘違いをして投稿してしまったようです。 てっきり、男性だとばかり思って・・・。非常に申し訳ないです。 すこし表現を変えるべきでした。 また、障害が原因でお悩みだとのこと、回答の文面、大変失礼致しま した。 本当は質問部分だけで一旦文面は終了させようと思っていたのです が、勢い余って、つい本当に伝えたいと思った項目を追加してしまい ました。やはり確認せず、憶測で回答してしまうのはよろしくないで すね。申し訳ありません。 ですが、補足を見て、一つ安心したことがあります。 >休日はエステ・料理教室等に通っています。家にいることの方が少 ないです。 文中で私が回答したこと。これは、「縁が貴方を助けてくれるんだ」 ということを本当はお伝えしたかったんです。 自分で、何かを決めてから動くことによって、不思議なほど周りが変 化します。 人間って、ついつい惰性で動いてしまう生き物だと思います。 だけど、惰性で生きている限りは、結局何も変化せず、自分自身だけ ではなく、周りも惰性で流れていってしまうんです。 私も、このことを人さまから教わりました。 例え、どんな人間でも、当然のようにして「できること」と「できな いこと」があります。それは結局、「できること」が多いのか、それ とも「できないこと」が多いのか。それだけの差でしかないんです。 「あなたができることを精いっぱいやりなさい」 これも、やっぱり人さまから教わったことです。 そう考えられるようになって、どれほど様々なことが楽になったこと か・・・。 自分に何ができて、何ができないのかと言うことを、きちんと把握し て考えるようになってから、人に何かお返事するとき、とても慎重に 返答するようになりました。 「あなたができることを精いっぱいやりなさい」 これは、私に、同時に自分の口から一度吐いた言葉に対して、責任感 を持たせるようにもなったのです。自分自身に嘘をつくことはやめよ う、と。 社長にお金を貸すときも、とても必死に考えました。貸すことを決め ることは、自分がそのリスクを背負うということも考えました。 「働く場所を失いたくない」 自分で決めた以上、自分の決断に対しては自分で責任を負う。人のせ いにはしない。そう決めてからお金を貸すことを決めました。 ですから、もし社長にうらむ気持ちを一寸でも自分が持てば、自分で 自分に嘘をつくことになりますからね・・・。 それと、もう一つ、人さまからお預かりした言葉で、私をとても楽に してくれた言葉があります。 「人のほどこしは受けなさい」 この言葉を伝えてくれたのは、私の地元にある神社の神主さん。年老 いたおばあちゃんでした。 今思えば、この言葉が本当に私の人生を変化させる、大きなきっかけ となる一言でしたね。 それまでの私は、何の能力もないくせに、いつも自分の意見が一番正 しいと信じて、人が好意で差し伸べてくれた手を、「自分でできます から」と振り払って、何もかも自分で抱え込んでしまう性格でした。 本当は違うんですね。人の好意って、素直に受け止めるべきだったん だ、って。それは、自分のためじゃなく、相手の好意を受け止めるこ とで、その相手の気持ちも助けることになるんです。 当然、自分ができることのキャパも広がります。そして、何よりも自 分で大きく変化したのは、人に素直に手を差し伸べることができるよ うになったんです。 白状しますと、実は私も障害者です。私には左足がありません。 よくも悪くも、このことが自分自身をちっちゃな箱の中に閉じ込めて しまい、まともな恋愛すらしたことはありませんでした。 みんなを見ていると、自分よりできる人たちばかりで、コンプレック スもとても強く感じていました。以前働いていたときも、重たいもの を持とうとしたとき、誰かが差し伸べてくれた手を振り払っていまし た。「自分でできますから」 当然行動は人より遅いですし、周りは見ていてイライラしていたと思 います。で、つい注意するのに、いっちょ前に口答えばかりして。 上司からは毛嫌いされ、他の部門の上司たちからも非常に冷たい目で 見られていたように感じます。後から入ってきた後輩たちに次々と抜 かれて、やがて自分より年下の人に使われるようにもなりました。 将来が見えず、半分絶望に近い感覚を抱いていたように覚えています。 辞めたいけど、自分には何をする能力もなく、資格もなく、どこに行 けばいいかわからないし、何をしたいかもわからない。 自分はこのまま、一体どうなってしまうんだろう、と。 冒頭、安心した、と表現しました。それは、貴方が職場だけでなく、 他に様々な交友関係をお持ちだということです。 別に、出会いを求めて参加する必要なんてないと思うんです。 むしろ、出会いを求めるとしたら、それは異性との出会いではなく、 「人」との出会い。 もし努力をするのであれば、障害を克服しようとするのではなく、人 とつながる努力をしてみてください。 貴方を助けてくださるのは、きっと、こんなサイトで回答してくれ 人ではなく、貴方が現実の世界で関わる人なのだと思います。 人とつながる努力をして、貴方に本当の魅力が備わったとき、きっと 貴方の求める存在と出会うことができると思いますよ。

chury84
質問者

お礼

こんばんは。 あなたは私以上に苦労されてたのに 私より前向きだししっかりしてますし。 私何我がままなんだろうって思いました。 今日、思い切って行きたい展覧会を見に行きました。 電車で1時間半の所まで。まぁ過去は3時間の場所とかに行ったこともあるのですが(笑)。 自分の出来ることを精一杯。仕事でそれが一番必要かもしれませんね。 私も良い人ばかりに出会っています。 でも…結婚相手だけ、それだけです。 ちなみに高校卒業してから歳の近い独身男性のいる環境に生きたことが全くありません。女子大、既婚者年配の多い職場… 習い事も全て女性メインの場所… でもいつか絶対に出会いを見つける、そんな気持ちでいたい…。

その他の回答 (3)

• covanonki
回答No.3

幾つか質問があります。 あなたは、ご自身のことを「孤独に耐えられない」性格だととらえて いて、それを「面倒くさい」と感じられているようです。 現時点で孤独であり、「孤独に耐えられない」と表現される方には良 く出会うのですが、自分自身のことを「孤独に耐えられない性格」だ と表現される方は、そう多くはありません。 そのように自分を表現される方の多くは、過去に自分自身が孤独に なった体験があまりなく、そのため孤独だと感じる状況に耐えられ ず、自ら交友関係を広げようとします。 文面から察するに、貴方はそのケースとは逆で、孤独だと感じている 期間の方が長いのではありませんか?   もしそうだとすると、貴方はこれまで孤独であることに十分耐えてき ているように感じられるのですが。 また、「元々運が悪い」と感じられているようですが、貴方はなぜそ のように感じるのでしょう。 そしてもう一点。あなたが現在働いている職場の環境。 この三点をお伺いしたいと思います。 私の人生が大きく変化したと感じられるようになったのは、30を過ぎ てからでした。なぜか。これには幾つか理由があります。 一つは、6年半勤めた会社を辞めたこと。退職金が入り、失業保険も 出るようになったので、時間とお金が同時に手に入り、その後約1年 間を学ぶことに費やしました。 これは、何か資格を取るための勉強ではなく、「人のこころの勉強」。 このとき学んだことを糧に、次に職場として営業職を選びました。 職場内で出会いを求めている、ということは、貴方はおそらく通勤と 帰宅の時間以外、恐らく会社外と接触する機会がなく、また休日も 日常の疲れをいやすため、家庭を出ずにすごしている時間の方が長い のではないでしょうか。 結婚を考える相手がいない、という理由を、あなたは「性格が子ど もっぽいこと」と社内での出会いがないこと、そして紹介してもらえ る伝がないこと、この3つを挙げていらっしゃいます。 「子どもっぽい」こともまた一つの長所です。 一つの組織の中だけに所属していると、あたかもその組織の価値観の みが正解であるかのような錯覚に襲われ、その組織の中でうだつがあ がらないことを、あたかも自分に能力がないからであるかのような錯 覚を起こしてしまいます。 人は、出会った人の数だけ成長することができます。それは、同じよ うな、似た価値観の人たちとだけ合うのではありません。 人は人によってのみ助けられます。ぜひ、視界を広げてほしいと思う のです。 休職期間中、日本社会の最下層で暮らす人たちと関わっていた時期も ありました。この中で、何度もえげつない裏切りを目の当たりにしま した。 「リストカットをした」という電話を直接もらったこともあります。 その知人は、後日まるで死神に呼ばれるようにして事故死してしまい ました。 その後、就職した会社で、私は二度、倒産を体験しました。倒産を防 ごうという正義感から、社長に180万円貸しましたが、3年経った今で も戻ってきていません。 好きになった女性が、突如病に襲われ、長期間入院することもありま した。お見舞いに行ったとき、わたしは人生で初めての告白を行いま した。 ですが、その数日後、彼女は極めて死に近い状態を迎えることとなり ました。気持ちをはっきりと確認できないまま、面会謝絶の状態が 2ヶ月近く続きました。幸い、現在は回復し、とても元気になってい ますが、本当に胸が引き裂かれるような思いをしました。 休職期間中の体験は、自分自身を本当に成長させてくれました。 倒産した会社の社長は、傍から見れば最低の人間だと感じられたで しょうが、わたしの中には一切彼のことをうらむ気持ちはありませ ん。 病に倒れた彼女の気持ちは、いまだ確認できていません。ですが、あ る活動を通じて、今でも深いお付き合をさせていただいています。 二度の倒産を体験し、わたしは現在無職です。 ですが、最初の会社のときに必死の思いをして広げた人間関係が、今 でもわたしを助けてくれます。 今、わたしは自分のことを本当に恵まれていると感じることが出来ま す。 会社を辞めるまでのわたしは、今、貴方が感じていらっしゃるような 悩みと同じような悩みをずっと抱き続けていました。 結果、会社とは様々なトラブルを起こしましたし、会社を辞めること となった原因もそういったトラブルが原因でした。 今貴方が悩んでいるのは、マイナス思考だから、とか、わがままだか らとか、そんな理由じゃないと思います。 答えは一つ。貴方が何もご自身で決断されていないからです。 朝体を起こすか起こさないか。朝ご飯を食べるか食べないか。会社に 出勤するかしないか。風呂に入るか入らないか。 一つ一つのことは単純なようですが、きちんとご自身の行動に責任を お持ちになることが一番大切だと思います。 そうすれば、いつか気づくはずです。自分がついていないと感じるの は、自分がそういう選択を行っているからだ、と。 そして、何時しか結果として生じることを、自分以外の何かのせいに したりすることがなくなるはずです。 そして何時しか、生じた結果が自分の想像したものと異なったとき に、これを修正するため、すぐさま次の行動に移ることが出来るよう になっているはずですよ。

chury84
質問者

補足

私は友達のいなかった高校時代が孤独でした。 そうですね。私の場合"これ以上"がつきますね。 もう孤独人生はうんざりだ、これ以上この状態にさせないで!ということなのです。 運については、運が悪いというか、何かしら恵まれていないと思っていました。これも小さい頃の経験から思ったことです。 職場の環境自体は全く悪くありません。 どっちか言えば私の脳の問題が大きく、生まれつき他人の言語を理解して伝える能力に欠け、言伝も1から10まできっちり説明しないと理解出来ないことが多いです  言伝を受けた相手にはよく「は?」「え?どういう意味?」と言われるんですね。そんな私に電話応対はまるで難しい分野です。 その為に仕事中は先輩の言う事をきちんと理解出来ずに、また同じ注意をされるのでは?という不安と闘っています(先輩方は私の能力を知っている為、何度も聞きなさいと言う)。 すみません。休日はエステ・料理教室等に通っています。家にいることの方が少ないです。でも独身男性のいない環境ばかりです。 子どもっぽい原因は上記の理解能力のない部分です。あとは精神不安定な部分です。言伝に失敗すると自分のこの障害を嘆き落ち込んでしまうからです。 covanonkiさん、そんな大変な思いをされてきたのですか? でもその社長を恨まないのはあなたの心の広い所ですね。成長された結果でしょう。何か私が情けないですね。頑張らないと。 日々の行動に責任ねぇ…これを持てば失敗してもま、仕方ないかで終わると思います。そうそう、時々責任を持ちながら行動するけど失敗しても自分の選択だから仕方ないな、と思っていますね。 自分の言動に責任を持ち、自分がもっと行動するようになれば、運のせいにしなくてすみますね。 ありがとうございます。

• kikiroro
回答No.2

同じく辛口ですが、結婚できない理由はご自分で書かれていらっしゃるではないですか。運なんてどっちでもとれるものを頼っているようではいけません。神頼みと同じですよ、神様は何もしてくれません。 >>性格が子どもっぽい為に良い相手が見つかりそうにもありません。 そんなことありません、子供っぽい人は私は好きです。 >>職場も出会いがなく、紹介してくれる人もいません。 何を勘違いしてるんですか、紹介されるのではなく自分で行動しなさい。 >>一番は結婚運がないかもしれないという自分勝手な解釈です。 一番悪いのはこれ。運がないからなんてどうやってわかるんですか。運が結婚相手を運んできたなんて話、私は知りません。 行動しないんだから結果がともなわいのは当たり前です。何もしてないんですから。職場で出合いがないのは相手が話しかけてくれないからですか?紹介してくれる人がいないせいでいいのですか?出会いが欲しいなら場はいくらでもあります。女性から声をかけるリスクなんてさらさら無いに等しいですよ。受け身じゃなーんにもおこりません。 職場で心が疲れ切っている、一人で生きていけない~なんて人がいたらそりゃめんどくさいと思って付き合いたいとは思いませんよ。 回りが慕われているのは相応の事をしているからです。自分が苦しんでいる、なんてのは些細なものですよ。 こういった場でそれを大変ですね、がんばってください、なんて甘く慰めても何もなりません。だからこその辛口です。 まず運のせいにするのをやめなさい。 あなたは自分の事も親の事も考えれるいい人なんですから。

chury84
質問者

お礼

そうですよね。 全て運のせいにしてたら自分は一生ダメ子のままですよね。 う~ん、"子どもっぽい"のラインによりますね。 私は生まれ持った脳の関係で、理解力に欠け、他人とコミュニケーションを取るのが下手です。だから周りから見れば子どもと話すような気分になるみたいなんです。 自分で行動?本当はしたいですよ。 でも勇気が…上記のとおり1から10まで説明しないと理解出来ない私と付き合える人がいるのか?と思う気持ちが邪魔をしているんです。 一人では生きていけないのは本気でそう感じます。 自分のことが嫌いな人ばかりの世の中になるのが怖いから。 嫌われる、これが最も怖いことなんです。 やはり受け身でいるところがまだ子どもなのかもしれません。 もちろん慰めは要らないです。 ただ脳(?)の障害を持ちながらも幸せな結婚を出来る為にはどうしたらいいか、を考えただけです。 ありがとうございます!

• jako1990
回答No.1

説教じみて申し訳ありませんが、自分の悪いところをすべて「運が悪いから」で片付けすぎではありませんか? 今までだってこれからだって人生のすべては運ではないと思います!! 今までの人生があまり良くなかったと言うなら、それはきっと自分が動きださなかったからではないですか? 努力が足りないんです!! 運が悪いなら自分の努力で変えてやるというくらいの強い気持ちが大事だと思います♪ ...なんかえらそうにすみません;

chury84
質問者

お礼

こんばんは。 私も運にしたくありません。 出来れば自分の注意不足が原因だと思いたいです。 まぁ理解力のなさが大きいですけど。 私は積極的な方なので動いてはいます。 でも失敗して傷つく結果になることを恐れています。もうこれ以上酷い目に遭いたくないんです。 確かにもっと努力するべきですわ。 有難うございます!