夜の不安と孤独感に悩んでいます。どうすれば前に進めるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 不安がいっぱいで夜が辛く、ついついお酒を飲んでしまうことがあります。仕事では頑張っているけれど、将来のことや孤独を感じることが多く、マイナス思考に押しつぶされてしまいます。同じような悩みを抱えている方にアドバイスをいただきたいです。
  • 孤独感やマイナス思考により、夜に眠れないことがあります。そのためお酒を飲むことが癖になりましたが、最近は少しずつ減らしているところです。仕事では頑張っているものの、将来や人間関係の不安から自己嫌悪を感じています。同じような経験をされた方のアドバイスをお願いします。
  • 夜の不安や孤独感に悩んでいます。お酒を飲むことで寝ることができるようになりましたが、量は減らしている最中です。仕事では頑張っているけれど、将来のことや家族のことを思うと不安になります。同じような悩みを抱えている方のアドバイスを聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安がいっぱいで夜が辛く、ついついのんでしまいます。

不安がいっぱいで夜が辛く、ついついのんでしまいます。 今某研究所の研究員をしています。こんなはずではなかったのにという思いはありますが、毎日自分なりに一生懸命仕事をしています。就職の関係上、ちょっと分野がかわってしまったので、周りについていけないので必死です。でも、任期があと1年なので、先のことを考えるととても不安です。 もう30半ばを過ぎましたが、彼氏もいません。この先出会いはあるのか。 地元の友達も結婚して、どんどん疎遠になってきており、孤独を感じています。 両親は70を過ぎ、兄が子供のころに他界したので、私は両親がいなくなると一人ぼっちです。学生の頃は人並みに両親に反発しましたが、とっても大切な両親です。父は一度体調を崩しましたが、今は幸いにも元気です。でも、両親が死んでしまったら。。せめて孫は抱かせてやりたいなど、色々考えてしまいます。今考えても仕方ないとわかっているのですが、夜ふと目が覚めると、一気にこういった日ごろ考えていないことが出てきて、どうしていいかわからなくなります。 寝付けないときにも考えてしまうので、お酒をのんで寝るくせがつきました。1ヶ月かかって量を減らすことができましたが、マイナス思考がとまりません。 いい上司や同僚に恵まれているので、今は仕事を一人前にこなせるようになろうと思っています。 前に進もうと思っても、孤独やマイナス思考に押しつぶされてしまい、家に帰って勉強しようと思っても、何もせずに終わってしまうこともあり、自己嫌悪です。もがいているだけの毎日な気がしてきました。お盆休みにリフレッシュしたつもりですが、何一つかわっていません。 同じような思いをしている方はいますか?何かアドバイスいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

僕も30代半ばを過ぎています。 質問を拝見させていただいた感じですが、アドバイスになるかどうかわかりませんが 質問者様はかなり「受身」なのでは?と思いました。 私が20代の頃、周囲に結婚する友人が増えて確かに疎遠になりつつあるのかなと思った時期もありましたが、各自新しい家庭が一番大事になるのは当然なので理解のうえお付き合いを継続しています。 年に1度や2度しか会わない友人ですが、一生お互い付き合っていくような気がします。 疎遠になると感じるよりも、各々が大人になってしまったんだなって感じです^^ また、日頃から積極的にサークル活動に参加したり少しでも縁があった相手とは 連絡先を交換し、食事や遊びに誘いあったりとしていると新しい友達も増えて来ています。 お互い同世代ということで、気持ちに通じる部分はあると思いますが 一生って長いようで短いってのがそろそろ解ってきた頃かなとか思います^^; 色々とやりたいことと、毎日の生活の流れの中とのハザマにあるジレンマは誰しもあると思います。 今しか出来ないこともあれば、将来的にやりたいことなどもあると思いますので 一度メモにでも「やりたいことの箇条書き」してみるのはどうでしょう? その上で、優先順位をつければ おのずから出来ることと出来にくいことが明確になると思います。 優先順位の高いものを選んだことから、優先順位の低いことをもしかすると諦めなければいけない ことになるかもしれませんが、少なくとも自分がよりやりたいことは出来るのですっきりします。 40lの洗濯機に容量以上の洗濯物いれると機械まわりませんよね? どうしても明日着る服や、早く洗濯しておきたいものを先に洗濯しますよね? 先のことを考えすぎて1年分の洗濯物を今洗おうとおもっても無理です。 そういう風に考えることが出来れば少しは気持ちも楽になっていくのではないでしょうかね^^ お互い頑張っていきましょうよ(*´∀`*)

chris_1999
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。 年をとるにつれて、やりたいことが減ってきました。 若いころは、あれもこれもと思っていたのに、最近では趣味さえ探すような状態です・・ おっしゃるとおり、皆大人になったのですよね。 人生短いかもというのがそろそろ感じられるようになってきました。 先の心配をしてしまいますが、できるだけ気をそらそうと思います。

その他の回答 (1)

  • loveakane
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.1

相談者様のお気持ちよくわかります。 私も不安になることがあります。 最近、必死になって正面からぶつかった事が上手くいかず、落ち込んでます。でも、今回は逃げなく、最後まで戦ったから失敗だとは全然思ってないです。 こういった少しの満足でも幸せな気持ちになります☆ 誰かに「ありがとう」と笑顔でお礼を言ったり、言われたりしただけでも幸せではないですか♪ 不安に思うのは相談者様が色んなことに諦めないで、必死に戦っている証拠だと思います。 両親は大事ですよね。私もそう思います。いつでも私を信じていてくれる一番の理解者です。 不安になったときは、私は、一人旅にいきます。遠くで非日常を過ごします。新たな発見があります。 寂しいなんて思わないです。世界は広いのです。 「強くなりたい」。そのために自分磨きをしているところです。ゆっくりですが着実に前に進んでいます。 孤独はみんなが感じることだと思います。それは強くなるための大切な通り道だと思います。

chris_1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 一人旅、いいですね。私ももっと強くなりたいです。これまで強くなるために頑張ってきましたが、最近、自分が弱くなったことに気づいてちょっとショックをうけています。だから弱気になって不安になって寂しさを感じているのかもしれません。今は、とにかく後悔しないように戦ってみます!

関連するQ&A

  • 不安と申し訳なさで胸がいっぱいです。

    現在高校一年生のものです。今進学校に通っています。中学校の頃はずっといじめに合っていて、別室にいた時期もありました。悪口や陰口を毎日毎日言われ、体もカチコチだし声も全然出せなくて自分を押し殺していました。その時から不器用になり、何故か男子に嫌われて辛い思いをするようになりました。いまのくらすでもです。とてもいいクラスで、気づかってくれる人もいるのですが、こうも毎回こうだとやっぱり私が悪いのだと思い落ち込みます。いつも笑顔を作って思いやりも忘れないようにしているのですが上手くいかないみたいです。勉強も最近すごい出来なくなってます。当てられても私だけろくに答えられず、クラスでなんだか浮いています。イライラされてもいると思います。人間関係でもコンプレックスバカリデス。みんな中学校の時につけたコミュニケーション能力があるのに、私はすごい遅れてる感じがします。でも高校に入ってからはかなりよくなりました。容姿も変なあだ名をたくさんつけられてきました。美容関係にはいろいろ努力してきている筈なのにショックだし、こんな容姿だから嫌われるのか、とマイナス思考になります。 これらの悩みを誰にも相談できず、中学校の癖で両親に愚痴を言いまくってしまいます。でも三年間私の暗い話を聞いている両親はとてもまいっていて、とても申し訳ないです。かと言って最終的に愚痴って泣いたり、楽しい外出先などで暗い気持ちにさせてしまいます。 ほかの人達はこういう悩みを乗り越えて頑張っているのに、私は今も昔も迷惑をかけっぱなしです。でもどうすればこの不安を沈められるのかわかりません。学校ではどんどん授業が進んで毎日課題もたくさん出ます。一日も休めないです。さらに電車通学なので朝早くに出て夜遅くに帰ります。家に入れる時間もほとんどないです。今まで頑張ってこれたはずが、今頃になって限界です。胸がぽっかりというか、苦しいというか、夜も眠れないしご飯も食べれないし勉強にも友達の話を聞くことも集中できません。辛いです。アドバイスおねがいします

  • 将来が不安

    こんばんは。 私は25歳。孤独に耐えられない面倒臭い性格です 将来に不安があり、この先絶望に浸りそうで怖いです。 元々運が良い方ではないので尚更そう感じ取っています。 両親は既に還暦。 今は年金年齢が上がった為、お金が少なく節約生活です。 両親は不仲ではないが、父が更年期障害?が入っている為、口うるさくなり、母がかなり疲れています(毎日イライラ)。 母を癒してあげたいのですが…。 私自身は結婚を考える歳ですが 性格が子どもっぽい為に良い相手が見つかりそうにもありません。 職場も出会いがなく、紹介してくれる人もいません。 一番は結婚運がないかもしれないという自分勝手な解釈です。 多分私の性格では一人では生きていけません。その為か最近心が疲れ切っています。肩こりも仕事の疲れではないと思っています。 それに周りはそれなりに皆に慕われて生きているように思えます。 当然このような苦しみを持つのは私だけでないはずです。 私は単にマイナス思考でわがままなのでしょうか? もっとプラス思考になって運気を上げたいです。

  • 先行き不安症

    昔から先のことばかり考えて、不安になり何も手がつけられなくなります。 不器用というか、何も楽しめなくなります。 この先事情があり義両親との同居致しますが、想像ができません。優しくサバサバした方でお喋りですが、私が女の癖に口下手でずっと気楽な一人暮らしが長いので不安です。同居は夫が味方してくれるかが大きいと思いますが、あまり期待出来ません。上手くいかなければどうしようと考えてしまいます。 一つの問題に捕らわれすぎて他のことが進みません。キャパが狭く器用ではないのでしょう。 とは言え、今起こってることではなく、どうなるか分からない不明な未来にいちいち悩むのもどうかと思います。プラス思考でいたいですが、マイナス思考でいつも最悪の場合を考えてしまいます。 こういう見えない先行き不安を解消するにはどうしたらよいでしょうか

  • 将来への不安

    今28歳ですが、会社の同期がどんどん結婚していく中で孤独をかんじています・・・・。この前合コンをした人でいい感じの人がいたのですが興味なさげな感じだったし・・毎日夜も眠れないくらい将来に不安を感じてイマス・・・。二年前に5年付き合った彼と好きな人ができてしまって別れを告げたのですが、こんな一人ぼっちになると思わなかったので後悔しています・・・・。出会いがこれからあるのだろうかとすごく不安だし もう一生このまま一人なのかなとも・・・。会社や親にはまだ結婚しないのか??とか色々言われるし。。。

  • 先行きが不安でもう苦しいばかりです。

    突然質問を載させて頂きます。 質問というか不安な気持ちなのですが。。。 現在会社員として仕事を頑張り、やっと人に認められる立場になってきました。ただ、その代償なのか妻が家をでてしまいました。今まで人に愛されたい、認められたい、、そんな気持ちでいろいろガンバってきたのですが、、なんだか今までの自分が間違ってたようで心が苦しくて辛いばかりな毎日です。子供のころ何も出来なかった自分が、仕事を頑張ることで認められる、そして、幸せな家庭を築いている、そんな風に思ってたのですが、家庭を犠牲にしてまってたのかもしれません。ただ、今まで仕事を頑張れたのは妻がいた安心があったからです。このまま上を見た仕事を続ければ転勤となり、一人ぼっちになります。35にして独り身になる。。仕事をやっても結局は独り身です。このまま40、50、、と男一人ぼっちで生きる勇気はありません。毎日一人で夕飯、将来は老いてく両親とだけ、。今まで頑張ってきた挙げ句がこんなに苦しくなるなんて。毎日男として弱いですが、泣いてばかりです。最近は自殺のことを調べていて、するなら首吊りと覚悟してます。昨日も死のうとお酒を浴びるように飲みましたが、、手で首を締めるだけで先にはいけませんでした。 ダラダラと情けない話をしてしまい申し訳ありません。皆様は、一人ぼっちや将来に不安はありませんか? 一人が嫌でサークルに入ろうかとも思いましたが田舎でほぼありません。一生独りの覚悟はありません。弱いですが、やはりもう無理みたいです。

  • 【長文】夜になると苦しくて悲しくて不安です。

    皆様お願いします。17歳の女です。 最近夜になると ・ものすごく不安になり、本当に頭が狂ってしまいそうな感覚がする ・急にドキドキする ・息苦しくなって中々寝付けない ・夜に何か身体に不調を感じると、不安でたまらない ・不安すぎて全身の力がふっと入らなくなる、足が震える 私は父と二人暮らしなのですが、 今年の夏、夜中に具合が悪くなって父を起こしたけれど何もしてくれず(父はそのまますぐに就寝) 結局一人で何時間も苦しんだことがあって、 「またなったらどうしよう…」と言う不安が強いんです。 父はいつも先に寝るのですが、寝た後にこういう風になるんです。 父が起きている時は、居間にいようが部屋に一人でいようが、具合が悪くなろうと全然平気です。 「何かあった時に頼る人がいない」と言う状況が、怖くてたまりません。 でも、夏以来、夜中に苦しくなったことはないですし、 父も私が頼れば「病院に行くか?」と聞いてくれる様になりました。 なので、実際には頼る人はいるんです。 けれども、昔のことを考えるとトラウマのようになってしまっています。 色々と明るい考えを持つようにしたり、(「明けない夜はないんだ!」と) 思考を別のことに向かせようと努力しているのですが、駄目でした。 最近は、変な悪夢を見たりしてしまって困っています。 また、元々眠りが浅いのかわかりませんが、 何時に寝ても、3~4時間後に必ず一度目が覚めます。 そしてそれから中々寝付けないんです。(これはここ半年くらいずっとです) また、恥ずかしい話なのですが、 私は今年の夏頃から学校・家族・弱すぎる体の悩みが積み重なり、 児童相談所などで相談してきたのですが駄目で、学校を辞めてしまいました。 半月ほど家を出てしまったこともあります。 その頃から感情のコントロールがおかしくなってしまい、 無性に悲しくなって泣き出す夜がありました。 自分が自分でなくなるようで、必死で自分を保とうとするのですが、どうもなりません。 リストカットで落ち着かせていました。 しかしこの「夜の不安」は、リストカットをしても、泣きじゃくっても、髪を抜いても、自分を叩いても、 何をしてもおさまらないのです。 真剣に悩んでいます、どうか良いアドバイスを下さい。 今日から生理です。私は生理痛が酷いので、また夜に痛みがくると不安になりそうなんです。 これを書いている今も足が震えて止まりません… どうしようもない悩みですが、宜しくお願いします。

  • 朝と夜の考え方の違い

    ウツではありませんが、朝と夜では考え方がだいぶ違います。朝は割合マイナス思考的、夜はプラス思考的。今、結構重要な決断をしなければならないことがあって、どちらの自分を信じたらよいのか、困っています。皆さんも朝と夜ではこういうことはありますか。

  • 定期的に来る、眠れない夜。

    私は今日のように定期的に眠れなくなる夜が来ます。 布団には入るのですが、親がもしいなくなったら、 友達全員に嫌われたら、 これから二度と人に好かれることがなかったら(これは恋愛ではなく人として)、 10年後もこんな自分だったらなど、 不安なことで頭の中がいっぱいになってしまって眠れなくなります。 布団の中で考え出すと真っ暗闇ということもあり、本当に一人ぼっちになったような感覚になり(一人暮らしです)、 いてもたってもいられなくて、こうやってまたこのサイトに頼ってしまう自分がいます。 一人が楽だ、と思って暮らす日もあれば、こうやって孤独が怖くて眠れなくなる日もあって、 もっと気楽に生きたいのに、いちいち「~~だったらどうしよう」という不安に襲われたくないのに・・・ こういう夜、みなさんならどうしますか? どうやってこういう夜を切り抜けますか?

  • 不安に負けます・・・。

    今、仕事場が都合上、片道1時間以上ひとりで車を運転しています。もともと私は大変さみしがりな人間だと思いますし、鬱に入りやすいというか、マイナス思考気味なんですが、夜1人で運転してると、20代後半で今彼氏いないし、淋しいし、キャリアがあるわけでもないし、お金もないしつらいよ、と落ちこんで将来の自分ををどんどん悪いほうに考えて、不安でいっぱいになってしまう最近です。毎日大泣きしながら運転してる始末です。普段は読書とか何でも打ちこんで考えないようにしてます。そもそも考え方を克服できればいいとはわかってますが、なかなか難しいですね・・・。とりあえず、この運転するしかない帰り道、不安に負けないようにするにはどうしたらいいんだろう、と思うんですが・・・。不安で弱気な自分に負けないようにするに、アドバイスしていただけますか。

  • 毎日が不安です

     私は28歳現在10ヶ月の娘と旦那の三人で暮らしています。今までは毎日普通に生活していたのですが・・一昨年父を肝臓癌で亡くしてから病気に対して異常な程に神経質になりました。父の病気が分かった時にはもうすで遅く余命3ヵ月と診断されてそれからあっと言う間に亡くなりました。父の事があってから急に毎日もし旦那が病気になったら・・・私が病気になったら・・・娘が重い病気になったらどうしよう・・など病気になってもいないのに毎日考えるようになって毎日不安で不安でどうしようもありません。先の事は誰にも分からないのに・・逆に私は先が見えない事が不安で不安で・・今現在は娘も生まれて幸せなはずなのに・・・この幸せがいつか壊れてしまうのではないかとか・・毎日そんな事ばかり考えてしまう自分がもうどうしたらいいのか分からなくて・・・以前の用に毎日楽しく暮らしていたいのに・・私の中でありもしない想像で自分で苦しんで毎日が楽しくありません。私は神経質でしかも物事に対してマイナス思考でクヨクヨナ悩んでしまいます。毎日が怖くて怖くて・・・これから先の人生を楽しくするためになにかよいアドバイスがありましたらお願いします。