毎日が不安です

このQ&Aのポイント
  • 私は28歳現在10ヶ月の娘と旦那の三人で暮らしています。父を肝臓癌で亡くしてから病気に対して異常な程に神経質になりました。
  • 病気になることを恐れ、毎日不安で不安でどうしようもありません。先の事が見えないことも不安要素です。娘が生まれたにもかかわらず、幸せがいつか壊れてしまうのではないかと考えてしまいます。
  • 私は神経質でマイナス思考なので、毎日楽しく過ごすためのアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

毎日が不安です

 私は28歳現在10ヶ月の娘と旦那の三人で暮らしています。今までは毎日普通に生活していたのですが・・一昨年父を肝臓癌で亡くしてから病気に対して異常な程に神経質になりました。父の病気が分かった時にはもうすで遅く余命3ヵ月と診断されてそれからあっと言う間に亡くなりました。父の事があってから急に毎日もし旦那が病気になったら・・・私が病気になったら・・・娘が重い病気になったらどうしよう・・など病気になってもいないのに毎日考えるようになって毎日不安で不安でどうしようもありません。先の事は誰にも分からないのに・・逆に私は先が見えない事が不安で不安で・・今現在は娘も生まれて幸せなはずなのに・・・この幸せがいつか壊れてしまうのではないかとか・・毎日そんな事ばかり考えてしまう自分がもうどうしたらいいのか分からなくて・・・以前の用に毎日楽しく暮らしていたいのに・・私の中でありもしない想像で自分で苦しんで毎日が楽しくありません。私は神経質でしかも物事に対してマイナス思考でクヨクヨナ悩んでしまいます。毎日が怖くて怖くて・・・これから先の人生を楽しくするためになにかよいアドバイスがありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cozy1962
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.2

幸せな生活はいつか壊れます。 明日なのか、来年なのか、50年後なのか誰にもわかりません。 そんな事に心囚われて生きて何になるのでしょう。 私もあなたと同じように父が癌と診断されて3ヵ月半で亡くなりました。 経営者だった父は経営状態が逼迫していることは息子である私にさえ ひた隠しにしていたため、私ばかりか母や姉などにもショックでした。 家はもちろん全てをなくし、日々の生活でやっとの状況でしたが 人は必死で生きようとすると何とかなります。 いや、きっと何とかしているのだと思います。 保険などで備えておくことはひとつの方法だと思いますが 何よりhanapon87さんが、何が起きても慌てない、うろたえない 芯の強さを身につける努力をしてください。 仮にご主人に何かあった場合は娘さんを守れるのはhanapon87さん あなたなのですから。 1999年にノストラダムスの大予言っていうのがありましたよね あれを悲観して生活しますか? それと全く同じですよ。 がんばれお母さん、真面目なhanapon87さんはきっと出来る!! 私は何があっても乗り越えられる!!って思い込んでください。

hanapon87
質問者

お礼

Cozy1962さんも私と同じような経験をしたんですね。お気持ちすごい分かります。物事を前向きに考えるように努力しようと思います。それよりも私自身ももっと強くならないといけませんね。Cozy1962さんも頑張っているのですから・・・私も自分自身に負けないように頑張ります。お返事有難うございました。

その他の回答 (2)

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.3

まぁ、悩めるだけ幸せじゃね? 墓の下に入ったら悩めねぇし…。 刹那的な幸せを求めるなら どっかの宗教に入るなり、街で売ってる薬でもやるなりご自由に どうせいつか死ぬんなら、明日死ぬと思い今日を思いっきり生きる 方が有意義だと思うが…。 とりあえず、その「夏休みの計画を夏休み中ずっと悩んでました」 的な無駄な生き方をなんとかしようや?

hanapon87
質問者

お礼

 そうですね・・・クヨクヨ悩んでいてもしょうがないですね・・・今を思いっきり生きるそれが大切ですよね・・未来の事なんて誰にも分からないんですから・・・

  • tos-1974
  • ベストアンサー率32% (185/577)
回答No.1

少なくとも「この」悩みはあなた自身が自分で作りだしてる、と自覚するしかありません。心療内科でその不安についてカウンセリングしてもらうのも良いと思います。人間は不安を喋るだけで結構スッキリするものです。 もっと自分を大切にされて下さい。

hanapon87
質問者

お礼

 もし今後も今のような考えがずっと続くのであれば心療内科に行こうかと思います。誰かにお話を聞いてもらえるだけでも少しは変わるかもしれませんしね・・アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • 心配性(不安性?)

     私は27歳現在9ヶ月の子供と旦那の三人で暮らしています。二年前に父を肝臓癌で亡くしました。病気が分かった時にはもう手遅れで余命3ヵ月であつという間に亡くなりました。それまでは日常楽しく過ごしていたのですが、父を亡くした事をきっかけに急に病気に対して臆病になり神経質になりました。少し体の不調な所があっただけで自分は癌なのではないか?とか重い病気なのではないかと思い込んでしまったり・・・毎日毎日ありもしない病気の事で頭を悩ませています。自分自身子供も生まれてこの先ずっと家族で仲良く暮らせたらいいなと思っているのですが・・・どうしても病気に対して不安で不安でしょうがないのです。悩んでも悩んでもいっこうに悩みは募るばかりで・・・どうしたら前のように楽しく生活する事が出来ますか?アドバイスお願いします。

  • 旦那がてんかん 毎日不安で辛いです

    旦那とは、知り合って短い期間で結婚しました。 交際期間中、はじめて「てんかん」と言う病気を知りました。 その時は、痙攣だけか、死なない病気か、を確認して付き合い続け、彼が結婚を急ぐので、そのまま籍を入れました。 私は、両親にも兄弟にも、彼が「てんかん」である事を話していませんでした。 私はまだ「てんかん」と言う病気がそんなに重大な病気だとは考えていませんでした。 一緒に暮らし初めてわかったのですが、旦那の発作は頻繁に起こり、酷い時は痙攣と共に唸り声をあげたり、泡を吹いたりしていました。 暫くして子供を出産しましたが、それから、毎日が不安で堪らなくなりました。 子供を抱いている時に発作が起き落としたりしたら…子供を乗せた車で事故でもしたら…、そうでなくても、他人を巻き込んで事故をして取り返しのつかない事になったら…、子供が学校に行き始め、学校行事など他の保護者がいる前で発作が起きたら…、など考えたらキリがなく、不安で不安で涙が出ます。 また、育児に関しても、旦那に任す事が出来ず、これから先も自分が頑張っていくしかないと思うとまた不安になります。 それにこの前、実の母がいる時に発作が起き、それも、服を脱ぎだしてしまい、「なぜ、結婚を急いでいるのかわかった。あれはダメだ。OO(私)はなぜ言わなかったのか」と言っていました。 本当になぜ家族に一言相談しなかったのかと自己嫌悪に陥ります。 最近では、なぜ結婚してしまったのだろう…とも考えます。 ヒドイですよね。自分がハンコを押したのに…今更、彼を支え切れないと言うのは本当にヒドイと思うのですが、どうしても“離婚”の二文字が頭から離れません。 「てんかん」の事は、色々勉強しました。旦那の病院にも付いて行った事があります。旦那は薬はキチンと飲んでいますが、発作が治まらず、最近薬を増やしましたが、発作は頻繁に起きます。長崎や静岡の専門の病院でも一度診て貰った方がいいのではないかと今、相談している最中です。でも発作が起こる度に、“離婚”を考えてしまいます。 毎日毎日不安が募っていくばかりで精神的に辛いので、ここで相談させて頂きます。 よいアドバイスを頂けたら・・・と思います。よろしくお願い致します。

  • 毎日が不安で不安でたまりません。

    毎日が不安で不安でたまりません。 私には可愛がっているペットがいるんですが、その子はもうあまり寿命が長くはありません。 ペットの様子に些細な変化があると神経質なくらい心配をしてしまい、何も手につかなくなります。 今の所ペットは元気ですが、ふとした拍子に「今は良くてもいつか別れが来るんだ」と思うとたまらなく憂鬱になり誰とも話したくなくなって自分の殻に閉じこもってしまいます。 そんな状態が半年ほど続きますが、もう本当に毎日が辛いです。 どうにかして気分を変えなければと思うのですがなかなか上手くいきません。 どうすればこの不安感を拭い去る事ができますか? どなたかこんな私にアドバイスをお願いいたします。

  • 毎日がつまらない・・

    時々、毎日がとてつもなくつまらなく感じる時があります。専業主婦で現在4カ月の子育て中の25歳です。 家族3人で何の問題もなく平凡に暮らしています。 土日は旦那と家でゆっくりしている事が多く平日はお弁当作って掃除して洗濯して昼寝して夜ご飯作ってお風呂入って寝るの繰り返し・・家計はぜいたくをしなければ余裕はありませんが生活費は足りるくらいの普通です。 私は友達とも頻繁には遊ばない人で趣味も特にありません。今はもしお金がたくさんあってもやりたい事というのは特に思いつきません。 なんか先に対する夢、希望や楽しみって思いつきません。よく平凡=幸せと言いますが、本当ですか?私は周りによく「幸せだね」って言われて漠然とそう思うけれど、いまいち面白くない毎日でつまらないと感じてしまいます。かといって何があればおもしろいと感じるのかすらわかりません。これってぜいたくな悩みですよね。

  • 不安

    父も60歳を越え、いろいろ面倒な病気が出て来はじめました。 高血圧 動脈硬化 心臓肥大 前立腺肥大 脳梗塞 など。 母はもう他界しているため自己管理は本人次第です。 私は私で、精神的な病を持っていまして、 毎日毎日 父の体が心配で ネガティブな不安が募り 時にパニックに陥り不安で収集がつかなくなり、 今やノイローゼ状態です。 どうすれば 効率的に、物事に対処し、生きれますか?

  • 胆管細胞癌

    先日実父が胆管細胞癌と告知されました。 何もしなければ余命2~3ヶ月。 うまく治療が合えば1年。 どちらもつらい宣告でした。 自分で胆管細胞癌を検索して調べてみたのですが、どれも予後はあまりよくないことが書かれていたかなり落ち込みました。 父は元気なとき(病気などになる前のこと) 「俺は癌になっても告知はしてほしくないな~」と言っていたため、肝臓癌だということは告げてありますが、余命のことなど詳しいことは言っていません。 まだ63歳です。こんなにも早く余命宣告をされるとは私も思っていなかったのでかなり辛いです。 今後私は父に何をしてあげられるのでしょうか? 有効的な治療や、名医などなにかご存知の方、また親戚知人などで同じ病気にかかったことがある方など、 なんでもいいので、ご意見お願いします。 まったく無知なので、心細く不安です。

  • 毎日言い争ってます

    結婚2年目の夫婦です。今年家を買い私の両親と暮らす事になっていて今、私の実家で両親と4人暮らしてます(約5ヶ月)旦那はこの5ヶ月間で父のことが嫌い?になってきました。実は私自身も父は嫌いです。毎日の言い争いは「父」に関すること・・。家を建てるのですが旦那は「いっさい父には言うな!!言う気もない!!」この間も大喧嘩して旦那が「お前ら3人はT家俺はO家だからな!!」と言われ何の為に結婚したのかと思い泣いたくらいでした。昨日も「父は何となく分かってるよ。私は旦那と父との板ばさみ」と言ったら「お前が勝手に言うてるだけだろ!お前と母には流されへん。板ばさみになっとけ!!」と言われました。今日は今日で家が変わったらパソコンの置く所でもめるし・・正直疲れてます。愛情??そんなものは無い??どうすればいいのか分りません。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 毎日が不安です。。

    色々な方の質問も見せていただいたのですが、私も15歳年上の人とお付き合いしています。(私は24、彼は39歳です)。 実際には年の差を感じる事も少なく、メールや電話もよくくれて、1週間に1回以上会いに来てくれるし私のことも大事にしてくれているとも思います。 でも幸せだと思う反面、<いつまで続くのか>とか<彼は年の差を気にしてるのか><どのくらい想ってくれてるのか>など考えると毎日がすごく不安なんです。 私は直接「好き」というのですが、彼はなかなか面と向かって言ってくれることがありません。 いつも不安な気持ちでいるのもどうかなと思うのですが、彼の気持ちがうまく聞けません。 あまりしつこく聞くのはやっぱり嫌だと思うし。。 年が離れているからか今までの経験以上に会えない時間がすごく不安なんです。 どうしたら上手く彼の気持ちを聞けるのでしょうか。

  • 不安で不安で仕方ない

    いろんな事に関して、とにかく不安で仕方ありません。 特に最近軽い病気で倒れ、大したことはなかったのですが、 それ以来、病気に対してものすごく恐怖心があって、 「自分はこの病気じゃないか」とか、「将来この病気になるんじゃないか」とか、 いろんな事で不安で仕方なくなります。 また、自分にとって大事な人たち、家族や友人が、明日にも突然死んでしまうんじゃないかとか、 自分が完全に孤独になってしまうのではないかとか、 将来のこととか、自分はこの先どうなるのかとか、 とにかく色々なことを考え出すと不安で不安で、 どうしようもなくて涙が出ます。 楽観的に考えられるようになるにはどうしたらいいのでしょうか。 毎日が苦しいです。

  • 不安です(長文です)

    30代のバツイチで現在主婦です 子供の頃から自分の思い道理にならないと怒鳴りつける父と、父親からのモラハラで私に対しヒステッリックな母に育てられました。 20代頃家を出て働きながら学校を卒業 当時付き合っていた彼が原因不明の病気で他界 少しして数年付き合った人と結婚 結婚した相手が父親と同じモラハラ 10年我慢したが我慢しきれなくなって離婚 実家に出戻ったがまた父親と衝突 数ヶ月で家を出て、父親だけは居所も言わず 少しして 友達だった人と再婚 だけど再婚した人が転勤で前の旦那近くの街に 行く事になりすごく不安です。 サークル仲間だった友達と結婚したから 元旦那も知ってるし今でもサークルに時々元旦那は顔を出していると友達から聞いて 「また嫌がらせされるかも」 と思い始めてます。 (唯一、友達がいるからサークルだけは楽しみにしています) 20~30代とつらい事があったので やっと掴めた幸せなのに毎日転勤まで気持ちが落ち着きません どうすればいいのでしょう 長文と文章がバラバラですみません

専門家に質問してみよう