毎日が不安です

このQ&Aのポイント
  • 私は28歳現在10ヶ月の娘と旦那の三人で暮らしています。父を肝臓癌で亡くしてから病気に対して異常な程に神経質になりました。
  • 病気になることを恐れ、毎日不安で不安でどうしようもありません。先の事が見えないことも不安要素です。娘が生まれたにもかかわらず、幸せがいつか壊れてしまうのではないかと考えてしまいます。
  • 私は神経質でマイナス思考なので、毎日楽しく過ごすためのアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

毎日が不安です

私は28歳現在10ヶ月の娘と旦那の三人で暮らしています。今までは毎日普通に生活していたのですが・・一昨年父を肝臓癌で亡くしてから病気に対して異常な程に神経質になりました。父の病気が分かった時にはもうすで遅く余命3ヵ月と診断されてそれからあっと言う間に亡くなりました。父の事があってから急に毎日もし旦那が病気になったら・・・私が病気になったら・・・娘が重い病気になったらどうしよう・・など病気になってもいないのに毎日考えるようになって毎日不安で不安でどうしようもありません。先の事は誰にも分からないのに・・逆に私は先が見えない事が不安で不安で・・今現在は娘も生まれて幸せなはずなのに・・・この幸せがいつか壊れてしまうのではないかとか・・毎日そんな事ばかり考えてしまう自分がもうどうしたらいいのか分からなくて・・・以前の用に毎日楽しく暮らしていたいのに・・私の中でありもしない想像で自分で苦しんで毎日が楽しくありません。私は神経質でしかも物事に対してマイナス思考でクヨクヨナ悩んでしまいます。毎日が怖くて怖くて・・・これから先の人生を楽しくするためになにかよいアドバイスがありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cozy1962
回答No.2

幸せな生活はいつか壊れます。 明日なのか、来年なのか、50年後なのか誰にもわかりません。 そんな事に心囚われて生きて何になるのでしょう。 私もあなたと同じように父が癌と診断されて3ヵ月半で亡くなりました。 経営者だった父は経営状態が逼迫していることは息子である私にさえ ひた隠しにしていたため、私ばかりか母や姉などにもショックでした。 家はもちろん全てをなくし、日々の生活でやっとの状況でしたが 人は必死で生きようとすると何とかなります。 いや、きっと何とかしているのだと思います。 保険などで備えておくことはひとつの方法だと思いますが 何よりhanapon87さんが、何が起きても慌てない、うろたえない 芯の強さを身につける努力をしてください。 仮にご主人に何かあった場合は娘さんを守れるのはhanapon87さん あなたなのですから。 1999年にノストラダムスの大予言っていうのがありましたよね あれを悲観して生活しますか? それと全く同じですよ。 がんばれお母さん、真面目なhanapon87さんはきっと出来る!! 私は何があっても乗り越えられる!!って思い込んでください。

hanapon87
質問者

お礼

Cozy1962さんも私と同じような経験をしたんですね。お気持ちすごい分かります。物事を前向きに考えるように努力しようと思います。それよりも私自身ももっと強くならないといけませんね。Cozy1962さんも頑張っているのですから・・・私も自分自身に負けないように頑張ります。お返事有難うございました。

その他の回答 (2)

• Mtakanashi
回答No.3

まぁ、悩めるだけ幸せじゃね? 墓の下に入ったら悩めねぇし…。 刹那的な幸せを求めるなら どっかの宗教に入るなり、街で売ってる薬でもやるなりご自由に どうせいつか死ぬんなら、明日死ぬと思い今日を思いっきり生きる 方が有意義だと思うが…。 とりあえず、その「夏休みの計画を夏休み中ずっと悩んでました」 的な無駄な生き方をなんとかしようや?

hanapon87
質問者

お礼

そうですね・・・クヨクヨ悩んでいてもしょうがないですね・・・今を思いっきり生きるそれが大切ですよね・・未来の事なんて誰にも分からないんですから・・・

• tos-1974
回答No.1

少なくとも「この」悩みはあなた自身が自分で作りだしてる、と自覚するしかありません。心療内科でその不安についてカウンセリングしてもらうのも良いと思います。人間は不安を喋るだけで結構スッキリするものです。 もっと自分を大切にされて下さい。

hanapon87
質問者

お礼

もし今後も今のような考えがずっと続くのであれば心療内科に行こうかと思います。誰かにお話を聞いてもらえるだけでも少しは変わるかもしれませんしね・・アドバイス有難うございました。