• 締切済み

不安で不安で仕方ない

いろんな事に関して、とにかく不安で仕方ありません。 特に最近軽い病気で倒れ、大したことはなかったのですが、 それ以来、病気に対してものすごく恐怖心があって、 「自分はこの病気じゃないか」とか、「将来この病気になるんじゃないか」とか、 いろんな事で不安で仕方なくなります。 また、自分にとって大事な人たち、家族や友人が、明日にも突然死んでしまうんじゃないかとか、 自分が完全に孤独になってしまうのではないかとか、 将来のこととか、自分はこの先どうなるのかとか、 とにかく色々なことを考え出すと不安で不安で、 どうしようもなくて涙が出ます。 楽観的に考えられるようになるにはどうしたらいいのでしょうか。 毎日が苦しいです。

みんなの回答

回答No.7

恐怖心や不安は生き物が生きて行くのに必要な感情です。 動 物  人 体  実 験  で 猿  の  檻  の  中  に ビ  ニ ー ル  で  出 来  た   偽 者  の  毒 蛇  を  投 げ  入 れ  た  ら 猿  は  驚 い  て  飛 び  上 がっ  て 飛 び  跳 ね  て  後 ろ  に  逃 げ  た    と  言 います。 けど。  脳  改 造  を  し て  恐 怖  心  を   感  じ る  脳  味 噌  を  取 り  除 い  た 猿  に。 同 じ  コ ト  を  し た  ら 驚 い  て  逃 げ  ず  に 知 的  好 奇  心  の み  だ け  で 物   珍 し   そ う  に  手  で   不  用 意  に  ワ シ  つ か  み  に  し て 観 察  し ていた  と  言 います。 も し、 本 物  の  毒 蛇  だっ た  ら。 そ の  猿  は  毒 蛇  に  噛 ま  れ   て 毒  が   回っ て  ジャ ン  グ ル  で 今 頃  とっ く  の  昔 に  も う 死 ん  で います。 恐 怖  心   や  不 安  は  生 き  物   が  生 き  て   行 く  の に 実 は  必 要  な  感 情  なの です よ。 1 0 0  年   に  一 度  と  言 わ  れ   た 大  不 況  が  起 き  た  一 番  の 原 因  は  平 和  ボ ケ  し て  い た か ら です。 もし今の自分がもし今より無鉄砲で無謀で無責任でいい加減な性格を していたら今の自分はもっとムチャクチャな不幸な生き地獄の人生を 送っていた生きていたに違いない。 でも今の自分は無責任でいい加減な性格をしていなかったから 今の自分は慎重な性格をしていたから今までの自分はそんな人よりかは そんなに不幸な人生にはならなかった。送らずに済んでいたんだ。 今の慎重な自分の性格は無責任でいい加減な性格の人よりかは 今の慎重な自分は不幸になりずらい、得をした性格をしているんだ、 と考えてみてはいかかですか?

noname#12112
noname#12112
回答No.6

puchi67さん、大丈夫ですか? じつは私もあなたと同じ状態によくなります^^ 2週間くらい前もそうでした。その為に、胃を壊すは肌は荒れるわ、偏頭痛で目眩と吐き気、、、もうまともに生活できてません。 私の場合は、とにかくすべてを中止してみます。実は今がその状態でして。。家族に怒られても、家事も、仕事も、友達付き合いも、全~~部やめて、1人になります。部屋を暗くして昼も夜もよく眠ります。暗い部屋って神経休まるんです、それで遮光カーテンにしました。それで2週間くらいすると家の中がめちゃくちゃになりますが、笑。それでも気にせず。。すると、そういう不安がいつの間にか消えます。これって、ストレス症状の一種なのかなー、と思いますが、学生の頃からなり始めて、結婚後の今も続いています。年に2度くらいなります。夫が困って、離婚を切り出された事もあります。このまま切り捨てられるのかと覚悟も決めました。でも、夫も結婚何年もたって慣れたみたいです。私も夫が理解してくれるにつれて、症状が和らいでいるかなー。。ヒステリーや自傷とかあったんですけど、今はなくなりましたね。 puchi67の気持ちよーーーくわかります。大丈夫ですよ。

• periodayo
回答No.5

こんばんは。 誰でも不安はあるものです。 しかし人の精神状態や環境や個人により、 その不安の感じ方は千差万別です。 不安は大きくなると心的症状を引き起こしたりします。 私がそうでした。 私の経験では、内科医に行って事情を話し効不安剤を処方してもらったら、かなり改善しました。 かなり、あせられているようなので、一度心療内科 なければ、内科医に相談に行ったほうがよいと思います。 お医者さんに相談するだけでもかなり改善すると思います。

• nobichin
回答No.4

私は治らない病気(耳の病気なのですが)にかかっています。 いつめまいが起こって倒れるかもわからなく、聴力が悪くなっていく・・・でも毎日一生懸命に、そして楽しく過ごしています。 病気になるのも運命です。 それがあるから今の私で、これからの自分になっていくんだと思って、受け入れています。 私は、『病は気から』と言う言葉は本当だと思いますよ。 病気かも・・・具合悪いかも・・・と思っているとどんどん体調崩していったし。 だから、puchi67さんも考えすぎないで下さいね。 うちの父は生前、難病で生死の間をさまよい、何の自由も楽しみも無く、テレビすら見れず・・・病院のベットの上での生活でした。 すごく苦痛で辛かったと思います。 あなたには今、いろいろなことが出来る健康な体があるんです。 それって幸せなことなんですよ。 軽い病気なんだから気にしないで、軽くてよかった!って思うようにしてみては?? うまく言えませんが・・・私は、人間ってみんな幸せな死に向かって生きているんだと感じています。 父が亡くなってから孤独です・・・でも幸せな思い出がいっぱいあるから、がんばれます。 puchi67さんも今は病気も無く何の不自由も無いんですから、幸せなんだって前向きに考えて、今を楽しく一生懸命に生きて下さいね♪ 答えになっていなかったら、すみません(乱文も・・・)

• yonehori
回答No.3

私も物事を後ろ向きに考えてしまう方なので、いろいろなことで不安な気持ちになります。 けれど、そのことを考えれば考えるだけ不安になってしまうので、ほかの事で気を紛らわすように努力しています。スポーツをしたり、テレビを見たり、何でもいいので、夢中になれるものを探してみたらどうですか?そしたら、それをしている間だけでも、不安な気持ちを忘れられるのではないかと思います。

noname#18817
noname#18817
回答No.2

もし貴方が、自己啓発や潜在意識に関することに 「興味が無い」「胡散臭い」「眉唾」などというお気持ちが無いのでしたら、 ジョセフ・マーフィーという人の書いた本を読んでみてください。 いろいろな所から出版されているようですが、 三笠書房の「知的生き方文庫」シリーズから出ているものが わかりやすく、お薦めです。

noname#12253
noname#12253
回答No.1

不安な気持ちは簡単に打ち消せないと思います。スポーツ・勉強・趣味等で気を紛らわせるしか無いと思います。好きな事を作ることで一段階登れるのでは?