• ベストアンサー

激しい不安感とストレスに襲われて苦しい

二十代終わりに近い男性です。 孤独感,家族間の不仲,試験に対するプレッシャー,将来への不安,加齢,アルバイトのストレス(退職は決定しているがシフトが残っていてすぐには辞められない),その他の色々なストレスに同時に襲われています。そのせいで漠然とした不安感に襲われ,時々胸が痛くなったり,吐き気がしたりします。 苦しくてどうにもならない時はどうすれば良いのでしょうか?家族に打ち明けるにも打ち明けられらるような家族はいません。もう辛いです。精神的に強くなれない自分が情けないです。でも今は孤独で苦しく,とにかく誰かに内心を話したいです。 まず何をすれば良いのでしょうか?ノイローゼや病気になる前になんとかしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka030025
  • ベストアンサー率65% (120/182)
回答No.3

心の問題をそう簡単に家族や友達に打ち明けられる人はいません。 精神的に強くなれない自分が情けないって、自分を責めても、 そういう時は根性出せません。 っていうか無理して根性出したり、自分を追い込むと あなたの心配しているノイローゼや病気(うつ状態)に なっちゃったりします。 なので、そんな時こそ早めに病院に行くんですよ。 医者やカウンセラーに、心の内を聞いてもらうんです。 軽いお薬を出してもらって、不安をやわらげるんです。 そうしたら、体の不調もきっと楽になります。 まず何をすれば良い? ⇒ メンタルクリニック、心療内科など 心の問題を扱うお医者さんに行ってみましょう!

dosanko103
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり心のうちを話せる相手がほしいです。専門家のカウンセリングを受けられれば最高なんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

不安やストレスというのは多くの場合,自分の考え方や物事の捉え方に よってほぼ自動的に引き起こされることになります。 不安やストレスを感じたくないという思いがあれば不安やストレスを感じ れば取り除きたい衝動が自動的に起きます。 でも実際には不安やストレスを上手く取り除くとこが出来ないので 堂々巡りの中から抜け出せなくなったしまうのだと思います。 では堂々巡りの中に入り込まないようにするにはどうすることがいいの でしょうか。 それはいま起きていることをそのままでいいと受け入れることです。 不安やストレスを感じたならそれでいいと思えるようになることです。 問題が起きているのは不安やストレスを感じてはいけないと思っている ことで何らかの対応をしなければいけないと必要性を感じたからです。 不安やストレスを感じてもいいなら,何らかの対策をする必要性も ないはずです。 それから、いま感じていることが永遠に続かないことを理解することです。 いま感じた不安やストレスが何年先までも続いていないことを体験的に わかるようになりましょう。 一見連続して感じているように思いますが実際にはそんなことはないのです。 考え方や物事の捉え方を変えるには時間はかかります。 それは長年かけて築き上げてきたものなどで一夜にしては変えられないのです。 でもある程度コツを掴めば変えやすくもなるでしょう。 誰もが強くなりたいと思い弱さを捨てようとします。 でも弱さを受け入れることで強さが生みだされてくることに意外と気付かず にいるものです。

dosanko103
質問者

お礼

こんにちは。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • east-with
  • ベストアンサー率41% (85/207)
回答No.4

 職場を変えてみれば。  例えば、  オカマバーやニューハーフジョブとか。  性自認が男の方で、仕事は女と分けてする人がいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

僕は43歳元塾講師です。 僕の経験談で良ければお教えします。 『孤独感』 友達作り。そんなこと分かってますよね。思いきって学校に通うのです。職業訓練校がお勧めです。 『健康障害、精神障害』 僕は19歳でその両方にかかりました。 医者に行けば 「気を楽にして下さい。考えすぎはよくないですよ。」 「胃カメラ、大腸カメラ、全ての検査結果に異常はないです。消化管の機能が問題かもですね。」 「かも~! ふざけるな。医者なんかあてにするか。!!!」 当時は純粋に、自殺を考えました。医者から見放された感覚、自分でもどうやっても快復出来ない絶望感。 ただ、自殺するにはあまりにアホみたいだ、と思って、自分をもっと苦しめるために行ったのが、『地獄のウエイトトレーニング』 毎日2時間始めました。当時は、効果なんかどうでも良かったんです。カッコ良く死ねれば。 それこそ常識外れなほど、体を痛めつけました。暫くは、トレーニングのやり過ぎで、吐き気、食欲がなくなる。激しい筋肉痛と腕が上がらないほどの疲労感。 「あ、これできっと死ねる。俺の体よ。死にたくなかったら、回復しろ、でも、死にたい俺の気持ちに勝つかな。」 なんて、完全に目的は『死』ですよ。 しかし、死ぬどころか、4ヶ月後、気が付いたら、トレーニング後の吐き気、や、筋肉痛がなくなっていることに気付きました。 それからです。面白いように、体が筋肉質になり、1年後に、体は完全な逆三角形、まあ、簡単にいうと、ボディビルダーの体型そのものにに変わっていました。  一番の変化は、肌、表情が若返り、気分があかるくなり、両親とも仲良くなって、友達も増えました。多分僕のような体験をした人はあまりいないと思います。 いまでも精神的にやばいと思ったら、トレーニングをやります。 まるで、明日のジョーのように。激しいトレーニングは夜の熟睡を促し、心がけなくても早寝、早起きができます。もし出来なければ、それはトレーニング量が限界に達してない証拠。もうそこで終わりです。効果は期待できません。 ちょと荒療治ですけど、体から精神へと健康が広がっていくのを実感できると思いますよ。その代わり最初は地獄の苦しみです。誰も付き合ってくれません。不幸になった人間、ハングリー精神を持った人間だけが出来ることだと思います。 まあ、あくまで、僕の体験なので、参考にしていただければ幸いです。

dosanko103
質問者

お礼

どうもありがとうございました。そういう経験をされた方の話は初めて聞きました。とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194289
noname#194289
回答No.1

まずは眠ることです。睡眠不足は考えを暗くします。眠れなくても夜は体を横たえている方がよいと思います。いろいろ考えてしまうと思いますがとにかく横になっている方がよいと思います。

dosanko103
質問者

お礼

ありがとうございました。今横になっています。ただ神経が興奮して寝付けないんです。

dosanko103
質問者

補足

補足しますが,私は猛烈な人間不信で苦しんでいます。特に異性への不信感は病的なほど酷いです。 気分が悪い今は音楽を聴いて気持ちを落ち着かせています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不安感

    昔から、いつも胸に不安感がありました。 きちんとした理由のある不安感は、それが解決すれば無くなりますが、すぐにまた次の問題がおこります。 また、何が理由が分からない不安感もあります。昔からそうですし、考え方の一つとして、楽天的なことを考えて反対の結果になるより、悲観的に考えて反対の結果になった方がいいというのがあって、それが進んで悲観的に考えた方がいい結果になる!と考えるようになり、不安がったほうがいいと思うようになりました。 昔からそうで、そんなものと・・・・・ それがストレスとは思ったことも無く、ストレスってなんだ?でした。 先日、脳検査を受けたところ、隠れ脳梗塞が4個ありました。 血液もさらさらなのに。ストレスで出来ると聞いて、それ以来、不安になることが不安で仕方なくなりました。 自分の気持ちをどうコントロールしていったらいいのかわかりません。

  • 仕事でのストレスから孤独感に

    仕事は大変、でも、辞めると次は無い。 給料上がらないのに、会社の要求は高い。(ノルマとか接客態度とか・・・) 以前ならすぐに脱落者が出ると思う仕事でも、皆なかなか粘って辞めません。 仕事の人間関係はストレスでイライラしている人も少なくありません。 すぐそばで、いじめにあっている人とか、毎日見るので 次のターゲットが自分にこないか?それも気にかかっています。 私は、最近すごい孤独感に襲われます。仕事では表面上の付き合いで良いと思います。 細かく記述しませんが、仕事でのプレッシャーとストレスがずっと続いております。 諦めちゃったり、開き直りたいのですが、みなさんは仕事などのストレスで 孤独で悩んだりしますか? 漠然と書いてしまいすみません。どうか今精神的にピンチになりかかっています。 アドバイスを待っています。

  • 不安感を無くすにはどうすれば良いですか?

    最近突然、不安感や恐怖感に襲われるようになりました。 寒気にも似たようなぞくっとする感じが胸から肩にかけて30分ほど続いて、しばらくすると落ち着きます。 半月前くらいに寝つきが悪くてストレス内科を受診したのですが、そのときの問診では鬱ではないと診断されたのでそういう病気ではないと思うのですが、どうにも気持ち悪いのでなんとかしたいと思っています。 リラックスしようと日光浴してみたり腹式呼吸を試したりしているのですが、なかなか無くなりません。 何か対策はないでしょうか?

  • 孤独感。。。

    孤独感。 孤独感に苛まれて、潰れそうになる。 吐き気が起こる。。。(´~`;) うちは、変人なのかな? 本当にキモイ人間なら誰も近寄らんよね? 男女共に、挨拶やたまに会話するけど 深く関わってもらえない。 学校、サークル、バイトなど、時間が経てば 周りには友達が一応はいてるけど 環境が変われば終わり。 新しい環境では、必ず数人に避けられる。 悩み出したら、止まらないよ。。。

  • 不安感について

    はじめまして。 プロポーズ前、または、プロポーズ後に、不安になったり、食欲がなくなったり、眠れなくなったり等の症状がありました。特に、結婚を強く意識したり、頭の中でイメージすると、胸が苦しくなったりしていました。 最近では、これらの症状は少しずつ改善してきたのですが、結婚以外の、例えば旅行(特に、飛行機や新幹線等の長時間移動)や、仕事の中での議論などの状況でも、不安感を覚えたり、おっくうになったりしてしまうようになりました。 ある状況で、ストレスを感じて不安になってしまった場合に、それ以外の状況でも不安感を覚えたり、おっくうになったりしてしまうことはありましたか。また、どのように解決しましたか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠中の孤独と不安の乗り切りかた

    妊娠中なので薬が飲めません。身の置き所がない辛さです。何をやっていても吐き気、熱、寒気、お腹の痛みや膨満感がつきまとい、お腹が空いて食べても最初の何口位しかおいしくありません。夜も眠れず、精神的にも不安定です。とても孤独です。よくない事や悲観的なことばかり頭をよぎります。  仕事ももちろん手につきません。家では床に寝転んで呆然となっています。立ち上がって何かしていると、すぐにまた気分がわるくなり床に寝転び、の繰り返しです。彼と不仲になったりすると追い詰められて死んでしまう事を考えます。この身体では何も出来ないし、仕事ももう出来ないし、いっそ早くすべてを終わりにしてしまいたいと考えたりします。妊娠中は抗うつ薬を内服するわけにもいかないし、自殺したい衝動にかられる人もいるんじゃないでしょうか。私も自分が自分でもうコントロールできません。男の人には言っても分からないので腹がたつだけだから、余りいいたくありません。 動けないので趣味も楽しめません。皆はこの孤独と不安をどうやって乗り切っているのでしょう。

  • 孤独感や不安感に襲われます

    二児のパパをしている30代のものです。私は幼い頃から人見知りが酷く初対面や慣れない人と話すのが怖く、無意識に人を避けてしまうようになりました。就職して今まではなんとか気の合う仲間と仕事を頑張ってこれたんですが、会社が経営困難になり希望退職者を募集し、気の合う仲間がほとんどいなくなってしまいました。それ以来職場で孤独感を強く感じてしまい、夜勤の時は気持ちが暗くなるので余計に不安感を感じてしまいます。他にも悩みがあるのですが、去年一戸建てを購入したのですが、近所の同年代の家族が何軒か集まって家のまえで子供と遊んだりしているのですが、人見知りの為あまり仲間に入れません。うちの子の為にも頑張って仲良くならないといけないと思うのですが…。土日など家の前で集まってるのを見たら、ここでも孤独感や不安感に襲われてしまいます。 最近このようなたくさんの悩みに押し潰されそうになり、ひとりになった時感情がとても不安定になっておかしくなってしまいます。 どなたかこんな悩みを乗り越える考え方や助言を私に教えてもらえませんか?よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 強い不安感、焦燥感にかられます。

    こんにちは。 強い不安感と焦燥感にかられます。 ストレスが原因だと思うのですが、改善方法を探しています。 異動先でうまく馴染まなければという思いから、仕事に行くのがつらくなりました。特に朝起きた時の不安な気持ちが胸焼けのようにぶわっと湧き出る感じはとっても苦しいです。仕事の日だけではなく、今日のようにオフの日の朝でもこうなるなんて驚いています。 周りからの期待とは裏腹に、結果が出せない自分がストレスです。異動先の人間関係で苦手な方もいますが、それ以上になんだか馴染めていないような気がして苦しくなります。役職をまかされることもあって、責任感におしつぶされて逃げ出したくなります。また、本当に些細なことで悩みやすくなり、周囲にその小さな悩みをこぼすと、「なにを悩んでいるの?」と不思議な顔をされてしまいます。 身体的には3日ほど下痢・食欲不振が続いています。 ただきちんと眠れ、四六時中不安なわけではなく、楽しいときは心から笑えています。 うつ病のセルフチェックもしたのですが、可能性はないとのこと・・ なにより、こののどや胸がつまる感じ、ハラハラどきどきといった不安感と焦燥感がつらいのです。 病院には行く予定です。 でも、その前に、考え方を変えるなどなにか改善方法はありませんでしょうか? つらいです。ヒントをください。

  • 漠然とした不安感

    両親から頭ごなしに結婚の反対を受けたことがきっかけで鬱?ノイローゼ?になりました。 ここ3週間~1ヶ月ほどの気分の憂鬱と、両親との会話ができなくなった自分の状態に 異常(普通の状態ではない)と感じています。 ただ、病院に通ってお薬をもらい、気持ちが楽になりたいという気持ちの一方で、 もしかしたら私のこの精神状態(気持ち)というのは、実は病気でもなんでもなくて、 両親に「あなたたちのせいで私はこんなふうになった。だから結婚を認めなさい」と、 結婚を認めさせる(実際はそんなもので認めてこないと思いますが・・・)、 そんな理由作りのための演技なのかもしれない・・・。 自分で自分の口から説得することをせずに、向こうから歩み寄らせようとしている 私の心の中の甘えの気持ちなのかもしれない。 病院に行って、病気でも何でもないですよ、と言われたら、それ(甘えだということ)は 決定的なものになるわけで、そう思うと病院へ行く勇気もなくなり、ますます憂鬱になります。 気持ちの中に、結婚関連に関する不安や焦り、苛立ちなどあるのですが、 その他に何か分からないけれども漠然とした不安感、焦燥感のようなものがあるのです。 結婚に関する不安感などであれば、具体的にそれを考えることで、 プラス方向にもマイナス方向にも考えられますが、もう一つの漠然とした不安感は 漠然としているだけに、なにをどう、考え、整理をつければいいのか分かりません。 こんな「なんとなく気分が変」な状態で心療内科というのは受診しても良いものなのでしょうか。

  • ストレスによる喉の不快感や胃のもたれについて

    仕事のストレスやプライベートでのストレスが原因だと思うんですが、喉に何かあるような不快感だったり、胃もたれがあります。 一時期は吐き気も酷く、まともに動けない時もあり、とても悩んでいます。 今はそこまでではないものの、仕事やプライベートで迷惑がかかるからと思うと、余計プレッシャーに感じるのか症状が悪くなる傾向にあります。 もちろん病院にも行きましたが、病気ではないし気にしないことだと言われ、どうしたものかという感じです。 まだ20代なので、仕事はより多く経験を積みたいので軽くすることもしたくないですし、プライベートで彼女にも迷惑かけたくないし…どうしたら治るんだと悩む一方です。 このような経験したことある方いらっしゃいますか? どうやって克服しましたか? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 10年間このソフトを使っていますが、令和5年分のデータ入力を開始したところ、昨年1年分のデータが消えていることに気づきました。
  • 令和4年度の繰越データだけを手入力しても、令和5年分の残高データに反映されていません。
  • この状況で次年度繰り越し処理をやり直すかどうか迷っています。助けていただけないでしょうか。
回答を見る