子供が出来ない不安|結婚後の不安と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 来年四月に結婚が決まっているが、POCがあり子供が出来にくいと言われている。婚約者は長男で跡取りが必要な家庭であり、子供がもし出来なかった場合は養子をもらうことを考えている。しかし、子供が出来なかった時のことを考えると不安になり、毎日の基礎体温やリセットのない状況に追い詰められることもある。現在は子作りはしていないが、結婚前の彼に不安や恐怖を伝えても理解されず、うまく付き合っていく方法が分からない。
  • 子供が出来ない不安で結婚後の不安を抱えている場合、以下の方法が有効である。まず、自分の感情を抑えずに彼と話し合うことが重要であり、彼があなたの感情を理解してくれることを願う。また、カウンセリングや専門家の相談を受けることで、心のケアや解決策を見つけることも可能である。さらに、自分自身のストレスを軽減するために、リラックス法やストレス発散法を取り入れることも効果的である。最後に、子どもがいなくても充実した人生を送ることを考え、別の幸せを見つけることも重要である。
  • 子供が出来ない不安を抱える際、以下のハッシュタグが適切である。#子作り #不妊治療 #子供のいない人生 #心のケア #ストレス発散
回答を見る
  • ベストアンサー

子供が出来ない不安

来年四月に結婚が決まっていますが、POCがあり子供が出来にくい。と言われています。 婚約者は長男で跡取りが必要な家庭です。 もちろん病気の事も、現在婦人科に通っていることも全て伝えています。 付き合い初めのころに、私が子供が出来ないと分かったら別れる。と言われた事もあります。 今では、子供がもし出来なかったら養子をもらおう等言ってくれます。 でも、私は子供が出来なかった時の事を考えると、不安になったり泣いてしまいます。 毎日上がらない基礎体温に落ち込み、リセットすらされない現状にどんどん追い詰められていきます。 現在は結婚前ということで、子作りはしていません。 なので、彼に自分の不安や恐怖を吐露すると 「そんな事考えたってしかたがない」 「出来なかった時に考えたらいい」 「そんなこと考えなかったらいいじゃないか」 と言われます。 彼の言ってる事が正しいのは分かってます。 でも、正論がとても苦しいです。 「私の不安や恐怖を分かって欲しい。」 と伝えましたが、 「分からないし、考えたって仕方ない」 と言われます。 私の抱える不安とうまく付き合っていく方法が分かりません。 彼は、この手の話をしたくない。と、言います。 (治療の話ではなく、私が抱える不安のことです。治療の話をするとちゃんと考えて話をしてくれます) 自分の中でうまくコントロールしなくてはいけないと思っています。 そのための方法を探しています

  • 不妊
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HIROEVO
  • ベストアンサー率50% (142/281)
回答No.2

お辛い心情が伝わってきます・・。 とても懐の深い男性だと想うのです。 私の、元勤務先の先輩(お局)もPOCで、不妊で悩んでいました。 でも、摩訶不思議な事に、不妊治療に疲れ果てて。・・。 「妊娠」を諦めて、夫婦で仲良く人生を楽しもう!!と。 お互いに、結論を出した途端に・・。 43歳で、突然、自然妊娠で「ご懐妊」されました。 ですので、今から悲嘆にくれるのではなくて・・。 涙は、最終の決着ついてからに、傍に置いておかれては如何でしょうか?。 コウノトリが贈り物を授けてくれない確率は、100%ではないのですし。 POCだから、子供は望めないと、何もない状態で想われ苦しまれると。 ご自分が、お辛いだけだと想います。 どうか、今は、ご自身が「幸せにしてもらう事」だけを考えて下さい。

yoshiko555
質問者

お礼

ありがとうございます 43歳での自然妊娠素晴らしいですね! 夫婦で二人で、、、 私も嘘でもその言葉が欲しいのかもしれません。。 幸せにしてもらう という発想が今までなくて、 少し気持ちが楽になりました。 幸せにしてもらうことを望んでも良いんですね。 家柄の差が大きくて、彼のおうちから結婚を許してもらえるのも時間がかかったりして。。 だから、嫁として立派に役目を果たさなくては! って思いがとても強くて。。 もちろん、そんなことを求められてもないし、治療が必要なことも彼の両親に伝えたうえで結婚を許してもらえて、本当にいいご両親です。 あまり肩肘張らずに、もう少しリラックスして毎日生きていけるように 幸せにしてもらう を意識してみようと思います

その他の回答 (3)

  • b9x5en3a
  • ベストアンサー率33% (41/124)
回答No.4

とても理解のある彼ですね。 私もPCOです。 片方の卵巣は、8年前に卵巣のう腫により半分切り取りました。 うちも旦那が長男でまだ義親には孫が一人もおらず、旦那からも子供が早く欲しいと言われています。 しかし私も結婚前からずっと治療を続け、1年間ほど排卵誘発剤を飲んだり飲まなかったりを 繰り返しておりますが、まだ妊娠しておりません。 今年いっぱいで出来なければ、もっと専門的な不妊治療を開始しようと思っています。 でも正直なところ、専門的な治療をしてもダメだったら、旦那や親に申し訳ないという思いで 不安でいっぱいになる日もあります。 私は不安な気持ちはコントロールできませんし、しません。 私の周りにも同じく不妊で悩んでいる人や治療中の人がいるので、遠慮せずに相談します。 やはり男性は婦人科系の病気について分かる人は少ないです。 もし出来なかったら養子でもいいと言ってくれる言葉が、彼なりに示した最大の理解だと思います。 それ以上を求めるのは、彼にとっても負担になってしまうので、 出来ればお母さんや女友達に相談される方がいいかと思います。

yoshiko555
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。 申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 私じゃなかったら。。って、思うと苦しくてしんどくなります。 理解を示してくれてることに、感謝ですね

  • -mimo-
  • ベストアンサー率77% (24/31)
回答No.3

お気持ち、大丈夫ですか? 多嚢胞性卵巣の方でもたくさんの方がご妊娠されてますよ。 他にも排卵障害であったり、男性不妊であったり… さまざまな悩みを抱えていらっしゃるご夫婦はたくさんいらっしゃいます。 私の身近な方でも多嚢胞性卵巣と診断され、不妊治療をうけたところ、双子の男の子を授かり無事ご出産されています。 ご婚約者様はとても主様のことを大切にお考えになって下さっていると思いますよ。 そしてなにより、授かれなかった時の話はその時に考えましょう。 結婚してから不妊治療を何年続けるのか、若しくは何歳まで続けるのか。 体外も視野に入れてみるのか。 まずは妊娠出来るための方法など人生設計などを考えていってはどうでしょうか? 妊娠出来るための方法は人それぞれ合うものがあると思います。 やはり婦人科ではなく不妊専門のクリニックに通われた方が妊娠への近道になるかと思います。 今はまだ婚約中とのことですので、結婚したら専門のクリニックに転院されてみてはいかがですか? 今はお一人でゴールの見えない暗闇にいるような不安にかられているのだと思います。 ですが結婚すると、その悩みは夫婦2人のものになり分かち合うことができます。 そしてそれが出来るご婚約者様のように感じました。 あまり悲観的に今の状況を考えるのではなく、前向きに、専門のクリニックに行けば希望があるかもしれない、と考えてみると少しは楽になりませんか? まずはご結婚、素敵なお式になればいいですね。

yoshiko555
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ病気で無事に出産されたという話を聞けるのは本当に心強いです。 専門の病院に転院についても、彼と相談していきたいです。 治療のことばかりに気持ちがいかないように、式の準備のことなんかも楽しみながら進めて行こうと思います

  • hanashika
  • ベストアンサー率22% (109/489)
回答No.1

POCがおありでさぞ心労の事とお察しします。 しかし、POCだから妊娠しないという事はないようです。 いまはいろいろな治療法もあるようで妊娠誘発剤服用 で子供をもうけた人もいるようです。 また、開腹手術で卵巣をレーザー光線で焼いて穴をあけ そこから妊娠に至った人もいるようです。 また医師からPOCと云われていたけど自然妊娠した人も いるようです。 いずれにしても、先の不安ばかり抱えているとかえって ストレスになり結果として子宮収縮による悪影響もあると 思われますので、旦那さんの忠告をよく聞いて普段通りの 生活をされるとよいと思います。 あなたに対する思いやりのある、いい旦那さんになる人 じゃないですか? 出来ないとネガティブばかり云わないで前向きな気持ちに 切り替え過ごされることを祈ります。

yoshiko555
質問者

お礼

ありがとうごさいます 彼の優しさに改めて気づかされました。 ストレス良くないって話は周囲からもよく言われます。 分かってるのになかなかうまくいかないですね。 でも、良くない事を出来るだけしないことが自分に出来る事の一つでもありますよね! 出来ることをしっかり頑張りたいと思います

関連するQ&A

  • 子供は欲しいのに・・妊娠が怖いです

    結婚して5年、32歳です。 結婚してからもずっと子作りを先延ばしにしてきました。 子供は欲しいのですが、妊娠と出産が異常に怖いんです。 嘔吐恐怖症のためつわりも怖いし、お腹の中にもう一人いると思うと怖くて仕方がないです。 授かったとしても、10ヶ月も守り抜くことが出来るのか不安で仕方がありません。ちゃんと愛しいと思えるのでしょうか。どうしようもない不安と恐怖、プレッシャーがあり、どうしても子作りに踏み込む事ができないのです・・。 こんな情けない私のところに赤ちゃんは来てくれないかもしれませんが、もし来てくれたとしても母親がこんな不安定だとかわいそうです。 だけどやっぱり諦めたくないです。年齢的にも焦ってきました。 無事妊娠、出産することができたなら育児は必死でやりたいと思っています。だけどその前がどうしても怖くて乗り越える勇気がありません。こんな私は妊娠を望んではいけないのでしょうか?

  • 子供は欲しいですが、不安です。

    婚約者の彼が、子供が早く欲しいと頻繁に言います。 私も子供は欲しいですし、年齢的に早い方がいいとも思います。 ですが現状貯金があまりない為、結婚してから1年後くらいに考えようと言っています。 なのに頻繁に、早く欲しいねと。 私も子供は欲しいですが、出産自体にも、その後の子育てについても不安と恐怖でいっぱいです。 子育てしながら仕事をするのも両立できるか不安です。(彼には、共働きでないと無理だとはっきり言われています) また、障がいを持って産まれてきた場合(お叱りを受ける発言かと思います)、自分に育てる力があるのだろうか?という不安もあり、こんな事で不安になっているうちは子供を持つ資格なんてないんじゃないか?と思ってしまいます。 そんな中早く子供が欲しいと言われるのはプレッシャーで、結婚自体にも後ろ向きになってしまいます… 私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 子供が欲しいのですが、色々と不安で勇気が出ません。

    31歳、結婚6年目になります。 そろそろ子供が欲しいな~と思うのですが、私はあまり体が強くありません。 身体面では慢性胃炎、偏頭痛持ちで、精神面では嘔吐恐怖症やパニック障害などを持っていて薬を飲んでいます。 私も主人も子供が好きなので、主人との子供が出来たらどんなに可愛いだろうと夢ばかり見るのですが、現実を考えるとこんな心も体も弱く、嘔吐恐怖の私がつわりに耐えられるのか、もしいつもの胃痛や頭痛、パニック発作が起きても薬を飲まなくても耐えられるのか、妊娠できたとしても今よりももっと精神的に不安定になって流産してしまうのではないか等、今からあれこれとマイナスに考え込んでしまって子作りする勇気が出ません。 でも、子供を産んできちんと育てたい。矛盾しているかもしれませんが、こんな私はどうしたら良いでしょう? もちろん、精神面だけでも薬を飲まなくても安定するようになってから子作りしたいと思っていますが、いつまでに治るという保障もなく、焦りもあって色々考えすぎて少し鬱気味です。。 私のように持病を抱えている方で妊娠・出産された方はいらっしゃいますか? 情けない相談でごめんなさい。前向きに、強くなりたいです。真剣に悩んでおります。

  • 特別養子と普通養子の子供同士は結婚できますか?

    私達夫婦には子供がいません。 事情のある子供を育てる活動をしていますので、 この先も何人か子供を育てる事になります。 現在、幼い男児(Aとします)を育てていて、 いずれ特別養子縁組する予定です。 このAは、幼いので、特別養子の予定ですが、 もし機会があれば、他の子供達も預かり 普通養子(以下B、C、D。。。とします)にするかもしれません。 ここで問題ですが・・・・ 子供達は私達はおろか、全員、全く血が繋がっていません。 私達夫婦と子供達が結婚できないのは分かりますが、 特別養子のAと普通養子のBは結婚する事が出来るのでしょうか? また普通養子同士のBとCは結婚できますか? 基本的に、兄弟のように育つ子供達を結婚させたい わけではありませんが、万が一、愛し合って「結婚したい」 と言い出してしまった場合、 どうなってしまうのか不安になりました。

  • 子供ができるか不安でたまりません。

    子供ができるか不安でたまりません。 はじめまして。30歳の女性です。年内に結婚予定ですが、私は子宮頸部がんで先週に手術をしました。 私の体にも理解がある優しい彼ですが、子供がとても大好きです。 私も本当は子供が欲しいのですが、生理も順調な方ではないし、ましてや子宮がんなんて、不妊の要素がたくさんあります。 彼は、子供ができなくてもいいと言ってくれています。でも、私は申し訳ないと思ってしまいます。 本当に苦しくて、いっそ男に生まれ変わりたいと強く考えるようになりました。 彼は私と一緒に生活することをとても楽しみにしていて、私がそばにいてほしいと強く思っているようです。 とても嬉しいのですが、反面、自分は彼の子供を産めないのではと大きな不安にかられます。 不妊治療も考えはしていますが、子宮がんの治療もあるし、精神的に参っていて不妊までチャレンジする気力がありません。 本当は彼と結婚したいのですが、これから不妊治療のことも考えなくてはと思うと気が重く、婚約破棄も検討しています。 こういう考えをするのは、先走りでしょうか。 母親からは、彼を信じて頑張りなさいと言われました。 彼のことを思うと、私が頑張ってがんと不妊と挑んで行けば良いのですが、正直いってそれだけの気力はありません。 どうしたらいいのでしょうか。 本当は彼と一緒になりたい、でもそれだけの気力がない。 みなさんならどうしますか?また同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

  • 子供を作るべきか悩んでいます。

    子供を作るべきか悩んでいます。 32歳、結婚して6年目になります。20代の頃は、まだやりたい事もあって自由が無くなってしまうのが嫌だったのと、自分達の生活もままならなかったので「子作りは30歳位になってからでいいや」と思っていました。どっちにしても「いずれは子供が欲しい」とい程度でした。 しかし30歳を超えてから現実的に考えるようになり、真剣に悩むようになりました。 というのも、実は私はあまり子供が好きではありません。(主人は子供が大好きです)そして嘔吐恐怖もあって吐く事、人が吐いているのを見たり聞いたりするのも異常に恐怖で倒れそうになります。 そんな私がつわりに耐えてまで守り抜き、産みたいと思えるのか、無事に産まれてきてくれてもきちんと愛情を注いであげられるのか不安でいっぱいです。具合が悪くて「吐きそう」なんて言われると逃げてしまう冷たい母親になりそうで・・ そんな事を考えるうちに、本当に子供が欲しいのかわからなくなってきました。こんな自分が母親になっていいのだろうかとも思います。すぐに授かれるものではないってわかっていますが、妊娠が発覚しても不安ばかりで素直に喜べるのか心配です。 その反面、主人との子供はきっと可愛いだろうなと思うこともあるし、友人からの出産の報告を聞くと「いいな」と思います。しかし、子供はペットを育てるのとはわけが違うと思うし、それなりの覚悟が欲しいのですが今一歩踏み出せません。 長くなりましたが、あまり子供が好きではなかった方で妊娠・出産された方、産んでから変わりましたか?妊娠がわかった時、素直に喜べましたか?産んで良かったですか? 変な質問でごめんなさい。回答よろしくお願いいたします。

  • 子どもを持つことへの不安

    29歳女です。結婚2年目です。 だんだん周りから妊娠について聞かれることが増えてきて、同じ時期に結婚した人の中には赤ちゃんが産まれる人も増えてきました。 正直に言って、いま、すごく子どもを持つことが怖いです。 元々心配性でしたが、結婚による正職員から非正規への転職や引っ越し、暮らしの変化や職場の人間関係も色々あり、昨年自律神経失調症になり、いま心療内科で抗不安薬を飲み治療中です。 体調はよくなり、減薬中ですが、今一番の不安は子育てのことです。 自分なんかがきちんと妊娠できるのか、私の体で赤ちゃんは育ちきってくれるのか、こんな自分でも産めるのか、生まれたら殺さずにちゃんと歩くまで守れるか、私が思い通りにいかない時にイライラして辛い言葉を投げかけて子どもにトラウマを作らないか。すごく怖いです。 私に少しトラウマがあることも大きいと思います。 進学も結婚も、わたしには無理だと思いながら不安と戦いましたが、なんとかなりました。何度もここで相談しましたが、無事に結婚もできました。旦那はいい人です。何で私なんかと結婚したの、私との子が欲しいの?って思うくらい優しく話も合う人です。感謝しかないです。 でも、やっぱり妊娠出産子育ては私の心身が基盤な気がして、私にできるか不安です。自分の体も心も言うことを聞いてくれない時がありすぎて、自分を信用できません。この世で一番信用できないのは自分の心身かもしれません。だからこそ。こんな私が旦那との子を妊娠して育てられるのか怖いです。考えすぎて行為も怖くて、自分でも嫌になり、ここに書きました。 わたしの下にもしも子どもがやってくるなら、大切に守りたい。世の中でのびのび生きていけるように、笑顔で生きる人に育てたい。自信持ちなさいと背中を押せる母になりたい。 でも、綺麗事は思っても、自信がない。 周りには子ども育てるのは大変そうだから産まない、結婚しない、と言う独身の人も多いです。子持ちの人を見て、仕事するより子どもは大変、子どもは宇宙人でしょ、なんて言われると、自分には無理かも、って怖くなります。 一方で子持ちの先輩方は、産むなら早い方がいいよ、と。 少子化、とも言われるし、世の中的にも子ども持つってマイナスなの?と変に考えたりしそうにもなります。 子どもを持つ不安はあるけど、怖いけど、色々言われて揺れるけど、産んでみたい。 でも今ってそんなに子ども持つことはマイナスな世界なの?そして私は産めるの?大丈夫かな? こんな気持ちを抱えながら生きています。 何か一言いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • セックスレスでも子どもは欲しい という主人

    私たちは結婚して一年と少し経ちました。 しかし その間セックスは初めの頃でも月一、今は夏ごろに一度したきりです。かといって仲が悪いかといえばそうでもありません。一緒に手をつないで寝たり、いってらっしゃいのキスをしたりしているんです。 でも 求めてくれない事にすごく不安を感じ、セックスについて話し合おうと訴えても そればっかりが夫婦じゃないでしょ といっておしまいで、私の方からもそれ以上はなんだか虚しくて 話をしなくなりました。 確かに 24時間の勤務で疲れているのかも、と自分を納得させるようにしてきましたが それも限界です。 最近は 来年になったら子ども作ろうね!が口癖のような主人。 私も子どもは欲しい、でも出来たら最後、もうしなくなるんじゃないか・・という恐怖にも似た気持ちがあり 彼の子作り宣言も素直に喜べません。 加えて これは恥を忍んでここだから言えますが 彼は学生の時、彼女との間に子どもができてしまった事がありました。 それも受け入れ結婚したつもりでしたが こんな事が続き、今は 昔の女とは狙わなくても出来たのに あたしとは子作り宣言せんとできんちゅうことか?! という気持ちが出てきてしまいました。 ただの愚痴のようになってしまいましたが 最近真剣に 子どもが出来る前に別れた方がいいのか?と考えるようになってしまいました。 前向きに頑張ろう、という気持ちと 別れたい・・という気持ちとせめぎあっていて ツライです。 主人はきっといいパパになりそうです。 でも 母親となる私がこんな気持ちのまま子どもを産むことは やはり子どもにとってもいい事ではないですよね?

  • 将来子どもが出来るか不安になる

    私は約3年前に無排卵月経と診断されて 今日までピルを服用しています。 医師からは、子どもが欲しくなったら 排卵誘発剤を使った治療に切り替えると言われています。 付き合って2年ちょっとの彼氏がいまして 付き合って1年くらいの時に、この話をしました。 先月プロポーズされて、彼との結婚が決まり 嬉しい反面 すごく自分が妊娠出来るか不安です。 彼には10ヶ月の姪っ子がいるのですが ものすごく溺愛しており、写真が送られてきたり 今日会えたという報告もしてきます。 子どもが好きだとは知っていましたが、 こんなに好きなんだなぁと驚いております。 そんな溺愛している彼を見てると、 勝手に自分の中でプレッシャーに感じてしまい 不安が募っていく毎日です。 彼は今乗っている車を、結婚したら ミニバンに替えると言っており 子どもが出来た時のことを考えて…と言ってましたが 結婚してすぐ妊娠すればいいのですが 何年もかかったら、2人なのにミニバン?ってならないのかな?と。。 この不安は誰にも言えなくて、どうしたらいいでしょうか?

  • 子供の看病における母親の不安

    こんにちは。 1歳の子供が難病で長期入院しています。 子供は 大変辛い治療を受けながらも ママと過ごす時間が少ないにもかかわらず 周りの人に眩しい笑顔を振いてくれて 母親である私も励まされ 今日まで過ごしてきました。 でも 治療が進むにつれ 長引くにつれ、私の中で その先の恐怖が大きくなりつつあります。 先の事より 今日明日の事を考え 子供が笑っている事だけを 幸せに受け止めてきた今までとは 変わってしまうような・・ この先が良い事に見えない そんな不安です。 また 看護師さん達(スタッフ)の態度にも 不安を覚えます。 看護して頂いているので 感謝ですが・・ 完全看護とはいえ 100%は無理な訳で 親は面会者扱い 夜は一緒に居られません。 家で子供と一緒にいれば ずっと見てあげられるので ある程度納得が出来ます。 でも、私が居ない間はどうしているんだろう。 基本的にスタッフは 夜泣いている子にも 全く対応しません。 放っておいて寝るのを待つのです。 大きい子には「うるさい、寝なさい」と言います。 私は子供への命令口調反対派です。 薬も美味と騙して飲ませて(涙) 子供の精神面が不安です。 かと言って 毎朝早くから病院に通う事も 体力が追付かない為 自己嫌悪と 「子供を守りたいのに」と言う焦りと ずっと一緒に居てあげられなかったという後悔 が募っています。 また 仕事(患者辛い)時に 無意味な世間話や 家庭の干渉 自分の恋愛話をしてくる スタッフにも疲れ 呆れています。 ただ、子供の快復を願うのみですが 宗教ではないし、 現実は薬が効かないと 何もしてあげられない 私は苛立ちが募るばかりで 壊れそうです。 カウンセリングに行く時間もないです。 本当に子供に申し訳ないです。 ぶつけ様のない 不安、焦り、怒り、孤独・・ どうして良いか分かりません。