子供が出来ない不安|結婚後の不安と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 来年四月に結婚が決まっているが、POCがあり子供が出来にくいと言われている。婚約者は長男で跡取りが必要な家庭であり、子供がもし出来なかった場合は養子をもらうことを考えている。しかし、子供が出来なかった時のことを考えると不安になり、毎日の基礎体温やリセットのない状況に追い詰められることもある。現在は子作りはしていないが、結婚前の彼に不安や恐怖を伝えても理解されず、うまく付き合っていく方法が分からない。
  • 子供が出来ない不安で結婚後の不安を抱えている場合、以下の方法が有効である。まず、自分の感情を抑えずに彼と話し合うことが重要であり、彼があなたの感情を理解してくれることを願う。また、カウンセリングや専門家の相談を受けることで、心のケアや解決策を見つけることも可能である。さらに、自分自身のストレスを軽減するために、リラックス法やストレス発散法を取り入れることも効果的である。最後に、子どもがいなくても充実した人生を送ることを考え、別の幸せを見つけることも重要である。
  • 子供が出来ない不安を抱える際、以下のハッシュタグが適切である。#子作り #不妊治療 #子供のいない人生 #心のケア #ストレス発散
回答を見る
  • ベストアンサー

子供が出来ない不安

来年四月に結婚が決まっていますが、POCがあり子供が出来にくい。と言われています。 婚約者は長男で跡取りが必要な家庭です。 もちろん病気の事も、現在婦人科に通っていることも全て伝えています。 付き合い初めのころに、私が子供が出来ないと分かったら別れる。と言われた事もあります。 今では、子供がもし出来なかったら養子をもらおう等言ってくれます。 でも、私は子供が出来なかった時の事を考えると、不安になったり泣いてしまいます。 毎日上がらない基礎体温に落ち込み、リセットすらされない現状にどんどん追い詰められていきます。 現在は結婚前ということで、子作りはしていません。 なので、彼に自分の不安や恐怖を吐露すると 「そんな事考えたってしかたがない」 「出来なかった時に考えたらいい」 「そんなこと考えなかったらいいじゃないか」 と言われます。 彼の言ってる事が正しいのは分かってます。 でも、正論がとても苦しいです。 「私の不安や恐怖を分かって欲しい。」 と伝えましたが、 「分からないし、考えたって仕方ない」 と言われます。 私の抱える不安とうまく付き合っていく方法が分かりません。 彼は、この手の話をしたくない。と、言います。 (治療の話ではなく、私が抱える不安のことです。治療の話をするとちゃんと考えて話をしてくれます) 自分の中でうまくコントロールしなくてはいけないと思っています。 そのための方法を探しています

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HIROEVO
回答No.2

お辛い心情が伝わってきます・・。 とても懐の深い男性だと想うのです。 私の、元勤務先の先輩(お局)もPOCで、不妊で悩んでいました。 でも、摩訶不思議な事に、不妊治療に疲れ果てて。・・。 「妊娠」を諦めて、夫婦で仲良く人生を楽しもう!!と。 お互いに、結論を出した途端に・・。 43歳で、突然、自然妊娠で「ご懐妊」されました。 ですので、今から悲嘆にくれるのではなくて・・。 涙は、最終の決着ついてからに、傍に置いておかれては如何でしょうか?。 コウノトリが贈り物を授けてくれない確率は、100%ではないのですし。 POCだから、子供は望めないと、何もない状態で想われ苦しまれると。 ご自分が、お辛いだけだと想います。 どうか、今は、ご自身が「幸せにしてもらう事」だけを考えて下さい。

yoshiko555
質問者

お礼

ありがとうございます 43歳での自然妊娠素晴らしいですね! 夫婦で二人で、、、 私も嘘でもその言葉が欲しいのかもしれません。。 幸せにしてもらう という発想が今までなくて、 少し気持ちが楽になりました。 幸せにしてもらうことを望んでも良いんですね。 家柄の差が大きくて、彼のおうちから結婚を許してもらえるのも時間がかかったりして。。 だから、嫁として立派に役目を果たさなくては! って思いがとても強くて。。 もちろん、そんなことを求められてもないし、治療が必要なことも彼の両親に伝えたうえで結婚を許してもらえて、本当にいいご両親です。 あまり肩肘張らずに、もう少しリラックスして毎日生きていけるように 幸せにしてもらう を意識してみようと思います

その他の回答 (3)

• b9x5en3a
回答No.4

とても理解のある彼ですね。 私もPCOです。 片方の卵巣は、8年前に卵巣のう腫により半分切り取りました。 うちも旦那が長男でまだ義親には孫が一人もおらず、旦那からも子供が早く欲しいと言われています。 しかし私も結婚前からずっと治療を続け、1年間ほど排卵誘発剤を飲んだり飲まなかったりを 繰り返しておりますが、まだ妊娠しておりません。 今年いっぱいで出来なければ、もっと専門的な不妊治療を開始しようと思っています。 でも正直なところ、専門的な治療をしてもダメだったら、旦那や親に申し訳ないという思いで 不安でいっぱいになる日もあります。 私は不安な気持ちはコントロールできませんし、しません。 私の周りにも同じく不妊で悩んでいる人や治療中の人がいるので、遠慮せずに相談します。 やはり男性は婦人科系の病気について分かる人は少ないです。 もし出来なかったら養子でもいいと言ってくれる言葉が、彼なりに示した最大の理解だと思います。 それ以上を求めるのは、彼にとっても負担になってしまうので、 出来ればお母さんや女友達に相談される方がいいかと思います。

yoshiko555
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。 申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 私じゃなかったら。。って、思うと苦しくてしんどくなります。 理解を示してくれてることに、感謝ですね

• -mimo-
回答No.3

お気持ち、大丈夫ですか? 多嚢胞性卵巣の方でもたくさんの方がご妊娠されてますよ。 他にも排卵障害であったり、男性不妊であったり… さまざまな悩みを抱えていらっしゃるご夫婦はたくさんいらっしゃいます。 私の身近な方でも多嚢胞性卵巣と診断され、不妊治療をうけたところ、双子の男の子を授かり無事ご出産されています。 ご婚約者様はとても主様のことを大切にお考えになって下さっていると思いますよ。 そしてなにより、授かれなかった時の話はその時に考えましょう。 結婚してから不妊治療を何年続けるのか、若しくは何歳まで続けるのか。 体外も視野に入れてみるのか。 まずは妊娠出来るための方法など人生設計などを考えていってはどうでしょうか? 妊娠出来るための方法は人それぞれ合うものがあると思います。 やはり婦人科ではなく不妊専門のクリニックに通われた方が妊娠への近道になるかと思います。 今はまだ婚約中とのことですので、結婚したら専門のクリニックに転院されてみてはいかがですか? 今はお一人でゴールの見えない暗闇にいるような不安にかられているのだと思います。 ですが結婚すると、その悩みは夫婦2人のものになり分かち合うことができます。 そしてそれが出来るご婚約者様のように感じました。 あまり悲観的に今の状況を考えるのではなく、前向きに、専門のクリニックに行けば希望があるかもしれない、と考えてみると少しは楽になりませんか? まずはご結婚、素敵なお式になればいいですね。

yoshiko555
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ病気で無事に出産されたという話を聞けるのは本当に心強いです。 専門の病院に転院についても、彼と相談していきたいです。 治療のことばかりに気持ちがいかないように、式の準備のことなんかも楽しみながら進めて行こうと思います

• hanashika
回答No.1

POCがおありでさぞ心労の事とお察しします。 しかし、POCだから妊娠しないという事はないようです。 いまはいろいろな治療法もあるようで妊娠誘発剤服用 で子供をもうけた人もいるようです。 また、開腹手術で卵巣をレーザー光線で焼いて穴をあけ そこから妊娠に至った人もいるようです。 また医師からPOCと云われていたけど自然妊娠した人も いるようです。 いずれにしても、先の不安ばかり抱えているとかえって ストレスになり結果として子宮収縮による悪影響もあると 思われますので、旦那さんの忠告をよく聞いて普段通りの 生活をされるとよいと思います。 あなたに対する思いやりのある、いい旦那さんになる人 じゃないですか? 出来ないとネガティブばかり云わないで前向きな気持ちに 切り替え過ごされることを祈ります。

yoshiko555
質問者

お礼

ありがとうごさいます 彼の優しさに改めて気づかされました。 ストレス良くないって話は周囲からもよく言われます。 分かってるのになかなかうまくいかないですね。 でも、良くない事を出来るだけしないことが自分に出来る事の一つでもありますよね! 出来ることをしっかり頑張りたいと思います