• 締切済み

子供は欲しいですが、不安です。

婚約者の彼が、子供が早く欲しいと頻繁に言います。 私も子供は欲しいですし、年齢的に早い方がいいとも思います。 ですが現状貯金があまりない為、結婚してから1年後くらいに考えようと言っています。 なのに頻繁に、早く欲しいねと。 私も子供は欲しいですが、出産自体にも、その後の子育てについても不安と恐怖でいっぱいです。 子育てしながら仕事をするのも両立できるか不安です。(彼には、共働きでないと無理だとはっきり言われています) また、障がいを持って産まれてきた場合(お叱りを受ける発言かと思います)、自分に育てる力があるのだろうか?という不安もあり、こんな事で不安になっているうちは子供を持つ資格なんてないんじゃないか?と思ってしまいます。 そんな中早く子供が欲しいと言われるのはプレッシャーで、結婚自体にも後ろ向きになってしまいます… 私はどうしたらいいのでしょうか。

noname#211077
noname#211077

みんなの回答

• japan8
回答No.9

何か質問を読んでいると、精神的に安定していないように思います。 貯金にしてもじゃあ幾ら位あれば子供を作る事が出来ますか? 1年待てば育てていけるだけの貯金できます? 生まれた子が大病したら? 先の事なんか思えば思うほど不安ですよ。誰だって不安ですよ。 生まれてきたって、丈夫で育ってくれるとは限らないけど そんな事思っていたら、子供なんて作れないですよ。 婚約中ですよね。ひょっとしてマリッジブルーのようにも感じます。 落ち着いて考えましょう。 皆不安のなか先など見えないのです、でも一生懸命その時を 生きていくだけです。 なるようになるものですよ。

回答No.8

子供が欲しい=セックスしたい ではないからなあ。 双方の年収、毎月にかかる費用、そういったものを数値化することだ。それをせずに漠然と貯金しなくてはでは貯まるものも貯まらないぞ。 あとはお互いの健康状態の把握だね。本当に子供を作ろうとしても不妊症だった、ではシャレにならない。 漠然と不安とか欲しくないではなく、客観的に判断できる情報を集めることこそやるべきことだぞ。

• yoruaru-q
回答No.7

漠然とした不安は具体的な金額や具体的な支援の内容をみることで可否の判断に変わってくると思います。 自治体(市役所など)のサイトや子育て雑誌などをみて仮の計算をしてみると、思ったよりも大丈夫そうだったり、目標金額までお金を貯めないといけないという話になるかもしれません。 そこまで行けば、次にすすめると思います。

• mdhdis
回答No.6

50歳の既婚お父さんだす♪ 彼氏が子供が欲しいって言う意味を 何処まで考えているのでしょうかね? 子供が欲しいって言っても 実際産むのは貴方 それだけ貴方の都合があるのも 当然です ただね 何事も初めての事は 誰だって不安なんですよ! 心配したらきりが ありません 私はちょっと心配し過ぎかな?って 感じますけどね 子供は持ちたいと思った時に 持つのが一番だと思いますよ 何年か後って言っても 気持ちや身体も変わってるかも しれないし 行為をすれば 子供が必ず出来るって言う 保証もありませんよね? お金なんか 彼氏が健康で働けるなら どうにかなります 私なんか 初めての子供の時は 会社からお金借りましたよ! 借金からスタートですよ それでも仕事を頑張って 返しました その子も今は 成人しましたが(笑) 彼氏が子供が欲しいって言うなら それくらいの 覚悟があって 言っているのか? って言う事です お金が心配なら 一人で頑張って 働いてもらいなさい! それが出来ない 彼氏なら 子供はおろか 結婚自体 止めた方が良いです

• kano20
回答No.5

彼との結婚そのものを白紙にすることです。 彼は共働き、子供もと要求していますね。 では貴方の要求はなんでしょうか? そしてその要求を二つ、彼はちゃんと聞いてくれるのでしょうか? 対等になれない結婚は弱い方が無く生活になりますよ。

• tarutosan
回答No.4

一年後に子供を作りたいなら、すぐに子作りスタートした方がいいですよ。 妊娠は1年で1回位の確率で、しかもこれは排卵日を狙った場合です。 日本人男性がたまに行為をする位だと3年経ってもできなくて、そのうちにあなたの体が妊娠しづらくなってしまうこともあり得ます。 あなたがまだお若いなら、避妊無しにするだけでいいのではないかしら。 自然にできるのも素敵ですよね。 ちなみに子供は数年あけてまた作るでしょうから、実質5年は仕事にはいけません。 いけるかもしれないけど、いけないものと思っておかないと厳しいと思います。 妻の実家に身を寄せるなど、根本から節約されてみては如何でしょうか。

• mindy73
回答No.3

随分勝手な旦那ですね。共働きならあなたにかなり負担が来ますよ。彼の言葉よりもあなたがどうしたいかを優先するべきです

• zkxzm4kz
回答No.2

子育て=金という面は大きいのですから 婚約者へ子育てって金がかかるのよ、とはっきり言って あなたの妊娠期にかかる診療費用と分娩費、育児にかかる費用を あるていど具体的に提示してみたらいいと思います。 生まれてすぐにあなたが仕事復帰できるわけないし、 育児休暇もせいぜい1年、それらを婚約者の稼ぎで補えるのか、 じっくりと話してみたほうがいいですよ。

• ih6444
回答No.1

貴女が結婚しても直ぐに働かないと生活できないのであれば、その彼と 結婚するメリットはあるのでしょうか。子供を産み育てることにメリットが あるのでしょうか。 赤ちゃんは最低でも3歳ぐらいになるまでは母親が側に居る事が大事です。 それは性格の形成や感情の形成されるのが2歳~3歳なのです。この大切な 時期に他人の手が加わると、感情が複雑になり幸福感を感じない子供に 成長する可能性が高くなります。 そうすると小さい頃から大人の言うことをあまり聞かない子供になります。 それであれば預ける意味が無くなると思いませんか。 貴女はまだお若いのであれば、今の彼氏だけに拘らないで自分の将来を 見据えてお付き合い出来る男性との出会いを探しても良いかと思いますよ。 出産や育児の時間をゆっくり出来ない男性との結婚は貴女の身の破滅を 起こすことになるかもしれませんよ。自分の人生なのですから一人の男性に 決めつけて交際する必要はないと思いますよ。 好きだから結婚するのではなくて、愛されている実感と共に金銭的な余裕と 時間的な余裕を持てる相手を探して結婚しましょう。