• 締切済み

子供は欲しいですが、不安です。

婚約者の彼が、子供が早く欲しいと頻繁に言います。 私も子供は欲しいですし、年齢的に早い方がいいとも思います。 ですが現状貯金があまりない為、結婚してから1年後くらいに考えようと言っています。 なのに頻繁に、早く欲しいねと。 私も子供は欲しいですが、出産自体にも、その後の子育てについても不安と恐怖でいっぱいです。 子育てしながら仕事をするのも両立できるか不安です。(彼には、共働きでないと無理だとはっきり言われています) また、障がいを持って産まれてきた場合(お叱りを受ける発言かと思います)、自分に育てる力があるのだろうか?という不安もあり、こんな事で不安になっているうちは子供を持つ資格なんてないんじゃないか?と思ってしまいます。 そんな中早く子供が欲しいと言われるのはプレッシャーで、結婚自体にも後ろ向きになってしまいます… 私はどうしたらいいのでしょうか。

noname#211077
noname#211077

みんなの回答

  • japan8
  • ベストアンサー率22% (29/127)
回答No.9

何か質問を読んでいると、精神的に安定していないように思います。 貯金にしてもじゃあ幾ら位あれば子供を作る事が出来ますか? 1年待てば育てていけるだけの貯金できます? 生まれた子が大病したら? 先の事なんか思えば思うほど不安ですよ。誰だって不安ですよ。 生まれてきたって、丈夫で育ってくれるとは限らないけど そんな事思っていたら、子供なんて作れないですよ。 婚約中ですよね。ひょっとしてマリッジブルーのようにも感じます。 落ち着いて考えましょう。 皆不安のなか先など見えないのです、でも一生懸命その時を 生きていくだけです。 なるようになるものですよ。

回答No.8

子供が欲しい=セックスしたい ではないからなあ。 双方の年収、毎月にかかる費用、そういったものを数値化することだ。それをせずに漠然と貯金しなくてはでは貯まるものも貯まらないぞ。 あとはお互いの健康状態の把握だね。本当に子供を作ろうとしても不妊症だった、ではシャレにならない。 漠然と不安とか欲しくないではなく、客観的に判断できる情報を集めることこそやるべきことだぞ。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.7

漠然とした不安は具体的な金額や具体的な支援の内容をみることで可否の判断に変わってくると思います。 自治体(市役所など)のサイトや子育て雑誌などをみて仮の計算をしてみると、思ったよりも大丈夫そうだったり、目標金額までお金を貯めないといけないという話になるかもしれません。 そこまで行けば、次にすすめると思います。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.6

50歳の既婚お父さんだす♪ 彼氏が子供が欲しいって言う意味を 何処まで考えているのでしょうかね? 子供が欲しいって言っても 実際産むのは貴方 それだけ貴方の都合があるのも 当然です ただね 何事も初めての事は 誰だって不安なんですよ! 心配したらきりが ありません 私はちょっと心配し過ぎかな?って 感じますけどね 子供は持ちたいと思った時に 持つのが一番だと思いますよ 何年か後って言っても 気持ちや身体も変わってるかも しれないし 行為をすれば 子供が必ず出来るって言う 保証もありませんよね? お金なんか 彼氏が健康で働けるなら どうにかなります 私なんか 初めての子供の時は 会社からお金借りましたよ! 借金からスタートですよ それでも仕事を頑張って 返しました その子も今は 成人しましたが(笑) 彼氏が子供が欲しいって言うなら それくらいの 覚悟があって 言っているのか? って言う事です お金が心配なら 一人で頑張って 働いてもらいなさい! それが出来ない 彼氏なら 子供はおろか 結婚自体 止めた方が良いです

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6886)
回答No.5

彼との結婚そのものを白紙にすることです。 彼は共働き、子供もと要求していますね。 では貴方の要求はなんでしょうか? そしてその要求を二つ、彼はちゃんと聞いてくれるのでしょうか? 対等になれない結婚は弱い方が無く生活になりますよ。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

一年後に子供を作りたいなら、すぐに子作りスタートした方がいいですよ。 妊娠は1年で1回位の確率で、しかもこれは排卵日を狙った場合です。 日本人男性がたまに行為をする位だと3年経ってもできなくて、そのうちにあなたの体が妊娠しづらくなってしまうこともあり得ます。 あなたがまだお若いなら、避妊無しにするだけでいいのではないかしら。 自然にできるのも素敵ですよね。 ちなみに子供は数年あけてまた作るでしょうから、実質5年は仕事にはいけません。 いけるかもしれないけど、いけないものと思っておかないと厳しいと思います。 妻の実家に身を寄せるなど、根本から節約されてみては如何でしょうか。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.3

随分勝手な旦那ですね。共働きならあなたにかなり負担が来ますよ。彼の言葉よりもあなたがどうしたいかを優先するべきです

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

子育て=金という面は大きいのですから 婚約者へ子育てって金がかかるのよ、とはっきり言って あなたの妊娠期にかかる診療費用と分娩費、育児にかかる費用を あるていど具体的に提示してみたらいいと思います。 生まれてすぐにあなたが仕事復帰できるわけないし、 育児休暇もせいぜい1年、それらを婚約者の稼ぎで補えるのか、 じっくりと話してみたほうがいいですよ。

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.1

貴女が結婚しても直ぐに働かないと生活できないのであれば、その彼と 結婚するメリットはあるのでしょうか。子供を産み育てることにメリットが あるのでしょうか。 赤ちゃんは最低でも3歳ぐらいになるまでは母親が側に居る事が大事です。 それは性格の形成や感情の形成されるのが2歳~3歳なのです。この大切な 時期に他人の手が加わると、感情が複雑になり幸福感を感じない子供に 成長する可能性が高くなります。 そうすると小さい頃から大人の言うことをあまり聞かない子供になります。 それであれば預ける意味が無くなると思いませんか。 貴女はまだお若いのであれば、今の彼氏だけに拘らないで自分の将来を 見据えてお付き合い出来る男性との出会いを探しても良いかと思いますよ。 出産や育児の時間をゆっくり出来ない男性との結婚は貴女の身の破滅を 起こすことになるかもしれませんよ。自分の人生なのですから一人の男性に 決めつけて交際する必要はないと思いますよ。 好きだから結婚するのではなくて、愛されている実感と共に金銭的な余裕と 時間的な余裕を持てる相手を探して結婚しましょう。

関連するQ&A

  • 子供がほしいかわからない・・・。

    自分は、結婚して1年半をすぎ周囲からはそろそろだなんて言われ始めました。 しかし、いろいろなことを考えすぎて子供がほしいのかどうかさえも、 わからなくなってきています。 経済的な事を考えれば、共働きでやっているので、妊娠出産産後の働けない期間の、 減収分をどうしたらいいか。 漠然と、子育てをしていくと言うこと自体への不安。 臆病になっていますし、無責任な事は出来ないって思っています。 子供をお持ちの方に聞きたいのですが、 経済的にも、子育ても何とかなるものでしょうか? 質問が漠然としていてすみませんが、何かアドバイスがありましたら、 よろしくお願いいたします。

  • 子供をほしいと思えない。

    子供をほしいと思えない。 私は、子供は本当に大好きです。が、どうしても自分で産んで育てよう、と思えません。 というか、自信がありません。今、自分一人の生活でも精一杯なのに、今以上に妊娠、出産、子育てをするんて、想像もつかないし、自信がありません。 もし子供を産んでも、絶対に仕事は続けたい、でも子育てしながらの仕事をすることを考えると、自分自身の体力とか、子供の心配などしながら心労になるんじゃないか・・などと不安ばかりです。 子育てをしている友達は、子供はそれ以上に、他のことでは味わうことができない喜びとか幸せをもたらしてくれると言います。それもわかる気がします。 が、どうしても勇気が持てません。 長く付き合っている彼氏がいますが、結婚したら、子供を持つという流れになるんじゃないかと思うと、結婚自体も躊躇してしまっています。 私は今29歳で、周りからプレッシャーを感じでいます。 偏った考えを持っているのは承知しています。 同じような心境だった方や、子供も持つことへの意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 子供が出来ない不安

    来年四月に結婚が決まっていますが、POCがあり子供が出来にくい。と言われています。 婚約者は長男で跡取りが必要な家庭です。 もちろん病気の事も、現在婦人科に通っていることも全て伝えています。 付き合い初めのころに、私が子供が出来ないと分かったら別れる。と言われた事もあります。 今では、子供がもし出来なかったら養子をもらおう等言ってくれます。 でも、私は子供が出来なかった時の事を考えると、不安になったり泣いてしまいます。 毎日上がらない基礎体温に落ち込み、リセットすらされない現状にどんどん追い詰められていきます。 現在は結婚前ということで、子作りはしていません。 なので、彼に自分の不安や恐怖を吐露すると 「そんな事考えたってしかたがない」 「出来なかった時に考えたらいい」 「そんなこと考えなかったらいいじゃないか」 と言われます。 彼の言ってる事が正しいのは分かってます。 でも、正論がとても苦しいです。 「私の不安や恐怖を分かって欲しい。」 と伝えましたが、 「分からないし、考えたって仕方ない」 と言われます。 私の抱える不安とうまく付き合っていく方法が分かりません。 彼は、この手の話をしたくない。と、言います。 (治療の話ではなく、私が抱える不安のことです。治療の話をするとちゃんと考えて話をしてくれます) 自分の中でうまくコントロールしなくてはいけないと思っています。 そのための方法を探しています

  • 子供は欲しいのに・・妊娠が怖いです

    結婚して5年、32歳です。 結婚してからもずっと子作りを先延ばしにしてきました。 子供は欲しいのですが、妊娠と出産が異常に怖いんです。 嘔吐恐怖症のためつわりも怖いし、お腹の中にもう一人いると思うと怖くて仕方がないです。 授かったとしても、10ヶ月も守り抜くことが出来るのか不安で仕方がありません。ちゃんと愛しいと思えるのでしょうか。どうしようもない不安と恐怖、プレッシャーがあり、どうしても子作りに踏み込む事ができないのです・・。 こんな情けない私のところに赤ちゃんは来てくれないかもしれませんが、もし来てくれたとしても母親がこんな不安定だとかわいそうです。 だけどやっぱり諦めたくないです。年齢的にも焦ってきました。 無事妊娠、出産することができたなら育児は必死でやりたいと思っています。だけどその前がどうしても怖くて乗り越える勇気がありません。こんな私は妊娠を望んではいけないのでしょうか?

  • 子供が出来てからの不安

    はじめまして、結婚2年目の26歳です。 結婚して2年が経つのですが、まだ子供を作っていません。新卒で就職した会社に結婚後もそのまま勤めています。 結婚をしてから、自由がなくなるとかが全く無く、 結婚前より自由な生活を謳歌しています。 旦那は残業が多く、会社で夜食が出たりもするので、晩御飯の準備も週に何回かするくらいで、作らなくてはいけないときも、前もって言っておけば旦那も自炊してくれます。 何より、私自身がお酒が大好きで、この2年間週に1度はなんやかんやで飲み会に行っています。 大学時代の友達と飲むときは、終電に乗り遅れ、朝帰りなんていうのも、年に5回はあります。 ためしに飲まずに飲み会に参加したのですが、 全然楽しめ無かったです。 で、今不安に思っているのが、子供が出来て今の生活がガラリと変わってしまうのが怖いのです。 私が今一緒に遊んでいる友達で、一番多いのが会社の独身友達です。 子供が出来たら辞めないといけない会社なので、 必然的に会うことも少なくなってきてしまうと思います。 子持ちの子と遊ぶこともあるのですが、 家で話をするくらいです。 カラオケ、ショッピング、外食等・・誘うのも遠慮してしまいます。 逆に私が子持ちになったら、同じように友達も遠慮がちになってしまうのではないかと思います。 自分から積極的にいければいいのですが、 子供がいたら迷惑じゃないか?とか、他があわせてくれるのが申し訳なく思ってしまいます。 こんな不良主婦が子育てできるのでしょうか? それとは別に、子供は好きで、 出来たら出来たでかわいくて仕方ないと思います。 うまく両立されている方いたら、実体験をまじえてアドバイス欲しいです。 両立は不可能だという意見でも欲しいです。

  • 妊娠、出産とは??

    35歳の既婚者。 今は仕事と家事の両立の毎日です。 35歳となり今何をするべきか? どう生きるべきか? と思い悩んでいます。 女性が結婚、妊娠、出産、子育てとこなしていく事が私には凄く不安や恐怖が あるのです。 不安は子供が出来れば仕事をやめて主人の両親と同居。 主人に対する愛情がないこと。 恐怖は妊娠、出産。 自分の中に命が宿ること、出産の痛み、何もかもが私には信じられないことなのです。 女性なら普通に経験することなのになぜか私は怖くてたまらないのです。 妊娠の恐怖からレスになって6年。 年齢的にもリスクが増えてくることも分かっています。 夫婦間の愛情が無くても子供がいる家庭はたくさんあると思います。 離婚して相手が変われば恐怖がなくなる・・・そんな事は無いと思います。 どうしたら気持ちを切り替えることができるでしょうか? 妊娠、出産の恐怖を断ち切ることができるでしょうか?

  • 貯金が少なくて不安

    28歳、夫婦共働きです。が、もうすぐ子供が産まれるので、私は産休に入ります。 現在貯金が200万円しかありません。出産の頃までに頑張ってやっと240万円くらいです。 この金額、不安でたまりません。…といっても今さらこんなことを言っても仕方ないのですが。 分かっているからこそ悔やまれます。 産休中は年間50万円、復帰したら年間100万円は貯金ができる予定で、子供はあと一人か二人欲しいです。マイホームもいずれ建てます。 質問は、 (1)みなさん出産時にいくら貯金がありましたか? (2)老後資金としては退職金含めて5000万円くらいと考えていますが少ないでしょうか?

  • 子供を産め産めうるさい親に対して

    親のサポートが期待できないから産まないと言うのは 言わない方が良いですか? 私達夫婦は結婚後DINKSの予定です。 理由は経済的に不安だからです。 共働きで私は職場まで遠く 今子供を産んでも子育てと家事の両立が出来ないと思ってるからです。 都内に住んでいるため保育園に入れるかもわかりません。 更にお互いの親も遠くに住んでいるため 保育園のお迎えなどの援助も期待できません。 だから夫婦で話し合って産まない選択をしているのですが 「早く子供を産め」と私の親がうるさいです。 ここで「収入も少ないし 共働き必須で親の援助も期待できないのに 産みたくない」 と言うように少しでも親のせいにするのはナシですか? それとも親の所為にすれば産め産め言われなくなりますか?

  • 子供を作ることに不安を感じています

    私は36歳で、今年結婚した女性です。 結婚を機に退職し(嫁ぎ先から遠かったため)、現在は求職活動中ですが、頑張っていても就業が難しい状態です。 断られる理由は、新婚なので子供がいつできるかわからないので、産休をとられるのは困る。です。 企業側からしたら、もっともだと思います。 結婚する前までは、ずっと子供がほしいと思っていました。 でも、現在私が職になかなかつけないことで経済的に不安があり(主人は働いていますが、賃貸暮らしなので生活は贅沢してなくてもギリギリです)、共働きでないと、とても子供は育てる経済力はありません。 私の年齢を考えれば、仕事より子供だろう、と言われます。(実際ある銀行の面接官にも言われました・・・) 私がせめてあと3歳でも若ければあと一年くらいは猶予があったかもしれませんが、この年齢だと産めるかも難しいと思います。 それなのにためらっているほうが、おかしいでしょうか。 主人に相談しても「お金なんてなんとかなるよ、子供を産んでもいい会社を探せばいいんじゃない」と楽観的です。 既婚の友達に聞いても、貧乏でもなんでも産まないとあとがないよ、と言われます。 私は面接でいろいろきついことも言われているので、そんな楽観的になれず不採用になるたびにどんどん不安になっていきます。 本当に産んでしまえば、なんとかなるものでしょうか。 私は子供の生活を保証できないのなら、産むことはできないと思っています。 出産リミットぎりぎりの私の年齢で、そんな迷いをもっていることは、馬鹿らしいでしょうか。 だんだん自分がどうしたらいいかわからなくなってきました。 アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • そろそろ子供を考えているのですが

    現在夫婦共働きで 夫(32歳):手取り25万 私(29歳):手取り13万 で貯金が500万程度あります。 子供ができると私の収入がなくなりますよね。 子育てになると今以上に出費が増えると思うのでやりくりできるか不安です。 実際に子育てにかかる費用が分からないので余計に不安になっています。 *ちなみに家賃は10万円で(新婚扶助で月15000円支給あるので実質85000円)  貯金を毎月13万しています。生命保険には今後加入予定です。 もう少し貯金を増やしてからの妊娠を考えた方がいいのでしょうか。 なんだか考えすぎてよく分からなくなってしまいました。 是非アドバイスいただきたいです。 よろしく御願い致します。