• 締切済み

妊娠、出産とは??

35歳の既婚者。 今は仕事と家事の両立の毎日です。 35歳となり今何をするべきか? どう生きるべきか? と思い悩んでいます。 女性が結婚、妊娠、出産、子育てとこなしていく事が私には凄く不安や恐怖が あるのです。 不安は子供が出来れば仕事をやめて主人の両親と同居。 主人に対する愛情がないこと。 恐怖は妊娠、出産。 自分の中に命が宿ること、出産の痛み、何もかもが私には信じられないことなのです。 女性なら普通に経験することなのになぜか私は怖くてたまらないのです。 妊娠の恐怖からレスになって6年。 年齢的にもリスクが増えてくることも分かっています。 夫婦間の愛情が無くても子供がいる家庭はたくさんあると思います。 離婚して相手が変われば恐怖がなくなる・・・そんな事は無いと思います。 どうしたら気持ちを切り替えることができるでしょうか? 妊娠、出産の恐怖を断ち切ることができるでしょうか?

みんなの回答

• miki0305
回答No.5

出産や子育てに不安や恐怖があるなら産まなければいいだけの話です。 別に子供がすごく欲しい訳ではないんですよね? 妊娠、出産の恐怖を断ち切ることは・・・ 恐怖よりも欲しいと思う気持ちが強くなるしかないと思います。 私は、若かった事もあり1人目は欲しくて欲しくて恐怖や不安などありませんでした。 生む時にとても痛く「もういらない。」と思い、5年間恐怖で子作りが出来ませんでした。 5年経過した頃、痛さなどはまだ覚えていて、実際出産となると 怖いと思いますが、それよりも欲しいと言う気持ちが強くなり、 今、子供が授かれるよう頑張っています。

回答No.4

ご主人に対する愛情がなく 妊娠、出産、子育てするのがいや 35歳となり今何をするべきか? どう生きるべきか? そんなに悩むんやったら 悩み事全部なくしたらええねん 離婚して 一人で楽しく 好きな事して生きていったらええやん あれもいや これもいや それはちょっと・・・ って35歳になって何言うてんねん 甘えん坊の子供かお前は!

• sweet200
回答No.3

4人目妊娠中の専業主婦です。 今お子さんがいらっしゃらないから、ご主人との関係は「人と人」「男と女」って部分が大きいと思いますが、子供が出来れば「パパとママ」の部分も出てくるので、生活パターンも変わるし、会話の内容も変わってくるので、また違った夫婦関係・夫婦の愛情になると思いますよ。 私も結婚してずっと夫婦円満だったわけでもなく、むしろ喧嘩が絶えず離婚寸前までいったこともありました。 諦める事・別れる事は簡単ですが、続けていく事の方がずっと意味があると思うので、数々の修羅場をくぐり抜けて、なんとか持ちこたえて今に至ります。(今は夫婦円満です。) 「夫婦」って部分では、裏切られたり、信頼できなかったり、そんな日々もありましたが、子供の事を可愛がる主人をみたら「結婚して、この人の子供を産んで良かったな」って思います。 そう思えるから、4人目も頑張りましたw 妊娠と出産の恐怖ですが、これは妊娠したら消えると思いますよ。 妊娠中は制限される事が多く、つわりなどで体調も万全ではないです。 でも、お腹の中に赤ちゃんがいる幸福感は間違いなくあります!! お腹に手をあてて、赤ちゃんに話しかけると、とっても温かい気持ちになります。 「妊娠や出産の不安・恐怖<幸福感」ですね。 出産だって確かに痛いけれど、耐えられる痛さです。 それに、出産の痛みって出産後直ぐに忘れる人が多いんです。(だから2人目もまた産もうと思えるとか・・・。) 私も3度の妊娠&出産は、つわりがひどくて点滴したり、陣痛が弱くてお産に時間がかかったり(1人目の時は2日かかりました。)、決して楽な方ではなかったですが、産まれてくる子供の顔を見たら感動で胸がいっぱいになりました。 「子供ってこんなに愛しいと思えるんだな。」って毎日感じています。 ご主人と子供を持つ事について話し合われた事はありますか? うちは子供が3人とも男の子で、毎日バタバタです。 4人目を欲しいけれど、どうしようかと主人と話していた時に、主人が「男の子の可愛さはよく解っているからもう1人欲しいけど、できれば女の子も育ててみたいなぁ。」って言ったんです。 それで「この人の為にもう一人(できれば女の子を)産んであげたい」って思ったんです。 それで産み分けとか勉強してチャレンジしてみました! (まだ性別は解らないので、主人の望み通りになるか解りませんがw) ご夫婦で子供についての夢なんかを話してみたら、意外と気持ちを切り替える事ができるかもしれません。 そして赤ちゃんを授かったら、その赤ちゃんがご主人との関係も繋いでくれるかもしれませんよ。

• babaorange
回答No.2

愛情のない人と、どうして一緒にいるんですか? 子どもがいて、別れられないという人は多いですが、質問者様の場合はそんなハードルも ないわけですから。しかもそんな愛情のない夫の親と同居など、まず無理ではないでしょうか。 愛情があっても義理の親とのつきあいは大変ですから。 子どもを持つ恐怖、云々の前に夫婦関係の見直しが必要だと思います。 最初から夫婦の愛情のない家庭に生まれた子どもは可哀想です。

• tep_co
回答No.1

こんにちわ。 「案ずるよりも生むが安し」 人生はあなたが思っているよりも道は険しいはず、 でも、過ぎたことは楽しいこととして心に残っていると思います。 最初から心構えができている人はいません。 気持ちを切り替えるのではなく、 成り行きに任せたらどうでしょう。 案外いい方向に人生転ぶものです・・・ (^^)お幸せに