• ベストアンサー

出産が怖い…。

30歳の専業主婦、入籍して3ヶ月目です。よろしくお願いいたします。 子どもは欲しいのですが、どうしても出産が怖くて仕方ありません。皆さん出産に対する不安はもちろんあると思いますが、私の場合は考えただけで恐ろしくて仕方がない状況です。原因は高校1年生の時に家庭科の授業で見せられた出産のビデオです。 私はかなり奥手なほうだったうえ、そのビデオが当時の私にはあまりにも衝撃的だったので、出産に対する恐怖だけが残ってしまいました。よそのクラスでは何人か倒れたそうです。 しかも家庭科の先生がそのビデオの後に自分の体験談を、これまた恐怖をあおるようなことばかり話したので、なおさら恐ろしくなってしまい、授業が終った後はクラスのみんなが「絶対子どもなんて生まない!」と言っていたほどです。私もその時は「妊娠・出産は怖い!絶対妊娠なんてしない!」と思っていました。 しかし愛する人と結婚して、やっぱり子どもが欲しいと思うようになりました。主人は「子どもができなかったら二人で暮らそうよ。それはそれで楽しいと思うよ。」といってくれるのですが…。 海外挙式を秋に予定しているので、それまでは挙式が妊娠しない理由になるので堂々としていられますが、それ以降はそれらしい理由もなく、今から憂鬱です。 妊娠してもいないのに…と思われるかもしれませんが、妊娠してしまったら絶対に出産に対する恐怖がますます倍増し、おなかの赤ちゃんにも悪影響を与えそうです。なので今のうちにどうにかして恐怖を克服したいのですが、どうすればいいのでしょうか。 年齢的なことも考えると、早い方がいいのは分かっているのですが…。こんなばかばかしいことで悩んでいる自分も嫌になりますが、体験したことがないことだけに、どうやってこの恐怖心をなくせばいいのか全く分かりません。 皆さんの体験談や、同じような教材ビデオをごらんになった方、恐怖を感じてらっしゃった方など、何でもいいのでアドバイスをいただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#48049

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164608
noname#164608
回答No.4

31.結婚11年目のlllhimelllと申します。 私は、できちゃったではなく、子供が欲しくて欲しくて、 早く、結婚しました。 ですが!!めっちゃ、怖かったです。 どうしよう~~。。どうしよう~~。 ここに赤ちゃんがいてるけど、本当に、産んであげれるのかなぁって、 不安ばっかりでした。 こんなところから、赤ちゃんが??本当に出てくるの?? 怖くて怖くて。。。。 そんなときです。 落ち着いて、周りを見渡してみました。 世の中には、人の渦ですよね?? みんな、この世に生まれてきたんだなぁぁって。。。 産んだ人がいてるんだなぁぁって。。。 私も、あの人も、この人も、生まれてきたんだなぁぁって。。 痛い思いをして、産んでくれた人がいてたんだなぁぁって。。 私だけが、1人、怖い思いをしてるんじゃないんだなって。。。 『一人じゃない。みんな、通り越せてきたんだ』って。。。 そう思ったら、特別怖いものではないのかなって。。 そして、何より、赤ちゃんに会いたかったです。 出産後は、もう、二度と生みたくないって、思いましたが、 今は、3児の母です。 3人目も、助産婦さんに『怖いよ~~』って、泣きついてしまいました;; 『3人目やのに、何言ってんの!!』って、言われましたが、 やはり、怖いものは怖かったです;; ですが、こんなに怖がりなわたしですが、3児の母です。 大丈夫ですよ♪あんなおばちゃんだって、こんなおばあちゃんだって、 み~~んな、乗り越えてきたんですよ~~♪ 大丈夫、大丈夫♪

質問者

お礼

lllhimelllさん、ご回答ありがとうございます! >ここに赤ちゃんがいてるけど、本当に、産んであげれるのかなぁって、 不安ばっかりでした。 こんなところから、赤ちゃんが??本当に出てくるの?? 怖くて怖くて。。。。 やっぱり皆さん、そうなんですね。私も自分の痛みのことも心配なんですけど、赤ちゃんって結構大きそうなのに本当にちゃんと産んであげられるのかなって、それも心配なんです!つっかえたり、つぶれちゃったりしないのかなって…。 でも回答者様もおっしゃっている通り、ほとんどの方が出産を乗り越えてきて、また次の世代につながってるんですよね。それは考えたことがなかったです! >そして、何より、赤ちゃんに会いたかったです。 そうですよね、その気持ちが多分、お母さんとなる人を強くするんだろうなあと思います。だったら頑張ろう!って思えるんでしょうね。私は妊娠した経験がないからこそ、怖いだけかもしれませんね。 >3人目も、助産婦さんに『怖いよ~~』って、泣きついてしまいました;; 『3人目やのに、何言ってんの!!』って、言われましたが、 やはり、怖いものは怖かったです;; これを読んで気持ちが少し軽くなりました。怖いものは怖いですよね。その恐怖を乗り越えられるほど、おなかの赤ちゃんって愛しい存在なんでしょうね、きっと。 >大丈夫、大丈夫♪ はい、前向きな気持ちになってみます。ご回答、本当にありがとうございました!

その他の回答 (8)

• makohime
回答No.9

はじめまして。 5ヶ月半の娘をもつ新米ママ(25歳)です。 自分が出産するって そんなに怖いものじゃないですよ。 痛いだけです。 ビデオなんかで客観的に見ると 「怖い」のかもしれませんが。。 それより育てることの方が ずっとずっと大変です。 私は、出産に対する不安は全くありませんでしたが、 ちゃんと育てていけるかな。。。という思いは 妊娠が分かったときから漠然とありました。 でも、出産も育児も 世界中の女性が皆していること。 必要以上に怖いとか不安とか思い過ぎていたら 世の中廻っていきません。 ビデオで得てしまった恐怖心を どうしたら払拭できるのかは すみません。。。分かりません。 ですが、世界中の女性が皆していること。 こんなに多くの人がしていることが 他にありますか? 人がしていることが全て 自分にもできるとは限りませんが、 出産と育児だけは違うはずです。 そして、余談ですが、 子どもを産み育てることをせずに 自由を満喫するだけで老いた老後、 他人様が産み育てた人に面倒をみてもらうなんて 寂しくありませんか? 情けなくありませんか? ちゃんと次世代を産み育てることが 人としての当然の務めだと 私は思っています。 (もちろん、医学的な理由で産めない人や 授からない人は別です) 産む側の性にだけ 当てはまることではありません。 男性だって同じです。 専業主婦は夫の稼ぎで生きているのは 確かだけれど、夫だってそれで次世代を育み 世の中を廻していくのです。 役割りの違いなだけで、根本は同じです。 (もちろん、働いている母親も沢山いらっしゃいます) 大丈夫、ちゃんと産めますよ。 みんな、産んでますもの。 産むことがゴールじゃありません。 スタートです。 お幸せにお過ごしくださいね。

質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます! >ビデオなんかで客観的に見ると 「怖い」のかもしれませんが。。 それより育てることの方が ずっとずっと大変です。 そうですよね。出産は1日ぐらいだとうかがいましたが、子育てはそれからずっとですものね。しかも子どもや社会に対する責任も大きいですし。もっと大きな視点で見るようにします! >ですが、世界中の女性が皆していること。 こんなに多くの人がしていることが 他にありますか? 確かに、古今東西の女性たちが通過してきたからこそ、今の世界があるんですものね。確かに出産には危険も伴いますが、それはお医者様に任せて、私は赤ちゃんのことだけ考えればいいのかもしれません。 私も社会学や女性学を学んだことがあるので、社会に対する責任ということも勉強しました。自分のことに当てはめてみると、社会のお世話になって生きてきた分は返さないと、ですよね。 >大丈夫、ちゃんと産めますよ。 みんな、産んでますもの。 産むことがゴールじゃありません。 スタートです。 本当にそうですよね。出産はあくまでも通過点に過ぎないですものね。頑張ってみます! 本当にありがとうございました。

• yuhachi
回答No.8

3人生みました~。 やはり、痛いのだろうなあと思うと、怖かったです。 でも、胎動や、胎児の超音波写真などを見て 早く会いたいと思うようになりました。 そして。。。 入っちゃったものは、出してしまわないと体によくないですから、 という、最後には究極の開き直りです。 そしてそして、 私の想像力がたくましすぎたのか、 お産の痛みとは相当なものだと思い込んでいました。 なので、陣痛がどんどんきつくなっても、 「陣痛の痛みなんてまだこんなもんじゃない」 と思い込んでいました。 「まだ痛くなるから覚悟しなくちゃ。」 そう思っているうちに、破水。 「相当痛くなるに違いない!!」 と思っているうちに生まれました。 なんだかあっけなかったです。 相当痛いと思い込んでいましたから。 そして、赤ちゃんが生まれたあとに胎盤が出てくるときに また陣痛の軽いものが来るのですが、 私はそのことを全く知らなくって、 赤ちゃんが生まれたあとにまた陣痛が!!と こちらにびっくりしてしまい、 先生に、まだ陣痛が来るんだけどっ!! と、文句を言ってしまったぐらいです。 助産婦さんに、母親学級の話聞いてなかったでしょ!と怒られました。 ちなみに、2人目3人目は帝王切開でした。 帝王切開だと麻酔が効いているうちに生まれると思っていたのですが 私は麻酔が聞きにくい体質だったようで すごく苦しんで出産しました。 楽な出産はないと、あらかじめ覚悟して、 自然に任せるのがいいのではないですか? 入ってきたものは出す。 これに尽きますよ。 一人生んだあとに出産シーンのビデオを見たら、 今度はよかったねぇ。 生まれたねぇと 涙を流して見る事になると思いますよ。 4人目、できてもいいなぁなんて思っているのですが 夫に、今以上に家事を手伝うのは嫌だから。と 断られています。 3人いると、毎日喧嘩でうるさいですが、 先日車の中で子どもたちの大合唱に幸せをかみ締めて、 なんだか涙が浮かんできました。 口では、うるさ~い!!なんていってるんですけどね。

質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます! >入っちゃったものは、出してしまわないと体によくないですから、 という、最後には究極の開き直りです。 やっぱり最後は開き直りなんですね。「入っちゃったものは出す」というのが新しい視点でとても楽しいです。そうですね、食べたものでも何でも出さないと(笑) >私の想像力がたくましすぎたのか、 お産の痛みとは相当なものだと思い込んでいました。 回答者様の陣痛開始~出産までのご様子を拝読して、なるほどと思いました。「まだまだっ!これからっ!!」と思っていれば、確かに頑張れますね。人によって『相当痛い』の感じ方が違うので、自分でちょっと大げさに考えておくのも手かもしれませんね。 >楽な出産はないと、あらかじめ覚悟して、 自然に任せるのがいいのではないですか? 入ってきたものは出す。 これに尽きますよ。 お言葉、本当にごもっともだと思います。陣痛などがないからって、決して楽ではないんですね。新しい命が生まれるのですから、当然ですよね。私も本当は自然分娩がいいと思ってはいるので…。 >3人いると、毎日喧嘩でうるさいですが、 先日車の中で子どもたちの大合唱に幸せをかみ締めて、 なんだか涙が浮かんできました。 回答者様のご家庭は、温かでお幸せなんですね。とてもうらやましいです。私も主人と二人の生活、幸せですが、子どもがいるともっと幸せなのかな~と時々思ったりします(苦労も多いでしょうが、その分幸せも)。 ご回答とアドバイス、本当にありがとうございました!

• tonjiru
回答No.7

2ヶ月前に産みました。 臨月まで出産について全く考えてなくて母親学級にいって初めてアラ大変そうと思ったくらいのほほんと考えてました。 出産よりも、酷いツワリと体重制限でそれどころではなかったっていうのもありますが。 このままじゃいかんと1日2~3時間歩き始め、マタニティヨガなどを本見ながら適当にしている間に予定日前に陣痛。 出産は排便だ!と言い切れるくらいうんこするときに近かったです。 ああ子供と一緒にうんこでるのか~ビデオ回ってるのに、と思ったらうんこと思ってたのは赤ちゃんでした。 お股が裂けて縫ったりしたのですがそれどころじゃないくらい早く出したかったですね。 変なアドバイスですが出産はうんこだと思ってたら怖くないのでは?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >出産は排便だ!と言い切れるくらいうんこするときに近かったです。 そうか、そういう感覚だったりするんですね。私も便秘がひどくなるときがあるので、ちょっとイメージしてしまいました。そう考えるとあまり怖くないかも…。 >お股が裂けて縫ったりしたのですがそれどころじゃないくらい早く出したかったですね。 これも怖かったんですよ…ビデオ。けれどそれどころじゃないんですね。ちょっと安心したような…。 実際の感覚が分かったような気がして、少し不安が消えたように思います。 分かりやすいご回答、本当にありがとうございました!

• IZMHGT
回答No.6

こんにちは。 私は一人子供を産んでいますが、妊娠期間は酷いつわりもありましたが、そんな不安はなかったです。 人によって、妊娠・出産もそれぞれですし、「どんなにしんどくても一日くらい、それをガマンしたら自分の子供に会える」ってずっと思ってました。 だから怖いなんて全く考えてませんでした。 “案ずるより生むがやすし”ではないですけど、妊娠してお腹が大きくなるにつれ“母親”としての意識も芽生えてくると思いますし、いざ出産ともなると、肝が据わると思います。 相談しやすいお医者様や看護師さんのいる病院をお調べになって行ってみるのもいいかもしれません。 アロマや音楽でリラックスさせてくれたり、フリースタイル分娩などもありますし、出産に対してイメージが変わるかもしれないですよ。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >どんなにしんどくても一日くらい、それをガマンしたら自分の子供に会える」ってずっと思ってました。 そうですね、長い人生の中の1日、しかもその先には自分の赤ちゃんに会えるっていう喜びが待っていますものね。そう考えるとポジティブになれる気がします。 >“案ずるより生むがやすし” この言葉、久しぶりに聞きました!でもこれももともとは妊娠・出産からきた言葉みたいですものね。今より医療も整っていないし、昔の人もきっと怖かったりしたと思います。それでもこんなことわざが生まれたんですから、実際その場になるとそんなものかもしれないですね。 >アロマや音楽でリラックスさせてくれたり、フリースタイル分娩などもありますし、出産に対してイメージが変わるかもしれないですよ。 最近はそんなのもあるんですか?!全然知りませんでした(汗)。私が行っている病院はやたら薄暗~くて、設備も多分昔ながらのもので、先生はボーっとした中年の方なので、イメージが…。 妊娠したら別の病院を…と思ってたので、これを機会にいい病院を探してみます。 いろいろとアドバイスをいただき、本当にありがとうございました!

noname#87844
noname#87844
回答No.5

こんにちわ。 多分、助産婦さんが取り上げる、あのビデオでしょうね? 違うかなぁ。私は恐怖には思わなかったのですが。 子供を欲しい、と思う気持ちがあるのなら、乗り越えられます。 ”出産”を思うのではなく、”子供にこれをしてあげたい、子供とこうしたい”という方に心を置いて下さい。 妊娠して、準備してるうちに楽しくなると思いますよ。 直前になると、”いつ、どこで陣痛がくるか”考えると、誰でも怖くなります、多分。楽しいことだけ考えてないと。。。 私は、”超スピード出産”と言われたくらい早かったのですが、実は、麻酔があったので、思いっきり力むことができました。 無痛分娩ではありません。なかったらどうだったのかなぁ。 もう産めない、と出産直後は思いますが、その痛さより、子育ての方が大変です。 出産のときは、もう夢中です。怖いよりも、とにかく、無事生まれて欲しいというほうが先にたちます。(半分、早く産まれてくれ~と思ってますが) お母さんや、周りの人とはお話されました? みんなね、大変だよぉ、と笑っていいますよ。 うちの姉なんか、”どうにかしてくれっ、って思ったよ”と2人目のときも笑って言ってました。 どうしても嫌だったら、帝王切開を希望すればしてくれる病院を選べばいいことです。

質問者

お礼

回答者様もビデオご覧になったんですね。やっぱり怖くなかったという方もいらっしゃるんですね。私の場合、先生の体験談がトドメだったのかもしれないです。 >”出産”を思うのではなく、”子供にこれをしてあげたい、子供とこうしたい”という方に心を置いて下さい。 確かにそうですね。妊娠したことがないからこそ、自分のことしか考えられない状況なのですが、実際におなかに赤ちゃんがいるときっとその子のことが一番に考えられるような気がします。 一度生理が数日遅れたときに一瞬「妊娠?」と思ったのですが(毎月きちんとくるので)、その時は自然に『嬉しい』という気持ちが先に立ちました。結局その夜に生理が来たときはちょっとがっかりしましたし…。 「妊娠中はこんな感じ、生まれてきたらこんな感じ」と考えるのはとても楽しいので、その気持ちを膨らませられたら出産の恐怖も克服できるかもしれません。 >お母さんや、周りの人とはお話されました? みんなね、大変だよぉ、と笑っていいますよ。 私の母に相談したところ、「そんなに大変でもなかったよ~」という気軽な返事でした(笑)。もともと生理痛が重かったので、その数倍とのことでした。それに隣の妊婦さんが3日間微弱陣痛で苦しみ続け、そっちが気の毒で気になって、自分の痛みはそれほど感じなかったとも…。逆に言えば隣の人を気遣うことができるぐらいの痛みなのかな…?とも思ったり。 >出産のときは、もう夢中です。怖いよりも、とにかく、無事生まれて欲しいというほうが先にたちます。 そうですね、いざとなると自分の体よりも赤ちゃんの方が気になると思います。少し前向きに考えられるようになりました。 ご回答、本当にありがとうございました!

回答No.3

こんにちは。私は2児の母です。若いときにできちゃった結婚しました。年が若く知識もない私は本を読んだり出産していた友達に聞きました。やはり痛いでぇ・・怖いでぇ・・と言われ怖かったですね。でも妊娠中は胎動を感じたり蹴られたりするとおぉ・・・って思いましたよ。でも大丈夫ですよ。痛みは忘れるものですし無痛分娩などもありますし。愛する人から赤ちゃんが欲しいって言われるなんて羨ましいです。

質問者

お礼

回答者様もやっぱり出産前は怖かったんですね。それはそうですよね。 >でも大丈夫ですよ。痛みは忘れるものですし無痛分娩などもありますし。 経験者でいらっしゃる方の言葉をいただいて、少し勇気が出てきました。それにやっぱりおなかに赤ちゃんがいると思うと感動も大きいですよね、きっと。 その感動と痛みの恐怖…実際に妊娠したら、感動の方が大きくなりそうな気がしてきました。まだまだ恐怖感はありますが、だったら頑張れるかも…とも思えます。 むやみに怖がっていないで、自分でもいろいろと調べたり、お医者様に相談したりして、頑張ってみます。 ご回答、本当にありがとうございました!

• aka_mingu
回答No.2

>妊娠してもいないのに…と思われるかもしれませんが、妊娠してしまったら >絶対に出産に対する恐怖がますます倍増し、おなかの赤ちゃんにも悪影響を >与えそうです。なので今のうちにどうにかして恐怖を克服したいのですが、 >どうすればいいのでしょうか。 逆にできて「生むしかない!」ってなったほうが覚悟が決まると思いますよ。 たとえば今できたとしても中絶は考えられませんよね? わたしは26歳で妊娠7ヵ月です。 初産ですし、結婚2ヵ月で妊娠発覚、最初はとまどいと恐怖でした。 つわりや出血もあったし。 経過が順調なわけではないのでやっぱり未だに怖いですが、 旦那との子ですし、おろすことも考えられなかったです。 7ヵ月になってだんだん覚悟は決まってきましたよ。 へんな言い方ですが、もう後戻りはできない!という気持ちです。 今は痛さの克服であれば無痛分娩というものもあるでしょうし、 「出産怖い!!」ということを医師に正直に話しておけば 配慮してくれる人もいるんじゃないでしょうか? 子どもが欲しいと言ってもすぐにできるわけではないし、 いずれ欲しいのであれば挙式後子作りの努力をしてみてもいいと思いますよ。 ただ、冬場の妊娠発覚は夏におなかが大きくなって ちょっと大変なのでオススメしません・・・。 もちろん選択子無しでもお互いがよければいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 回答者様は7ヶ月でらっしゃるんですね。おめでとうございます。 回答を拝見して「そうか、覚悟か」と思いました。そこには気づきませんでした。そうですよね、今もし妊娠したとしても中絶なんて考えられません。多分ヒトの形になる前からかわいくて仕方ないと思います。 だんだん覚悟が決まってきたという回答者様のおことばを聞いて、少し安心できました。 かかりつけのお医者さまにも相談してみます! >ただ、冬場の妊娠発覚は夏におなかが大きくなって ちょっと大変なのでオススメしません・・・。 なるほど!そうですよね。大きなおなかを抱えて暑いのは大変そうです。冷え性なのでクーラーもあまり好きではないですし。 体験談とアドバイス、本当にありがとうございました。回答者様もお体にお気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

• kou0219
回答No.1

無痛分娩を行っている産院を探して、説明を十分に受けられてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

無痛分娩!そうですね。私も数年前に無痛分娩の存在を知りましたが、すっかり忘れていました。こうなった以上、説明だけでも聞きにいきたいと思います。 ご回答、ありがとうございました!