• ベストアンサー

出産が怖い…。

30歳の専業主婦、入籍して3ヶ月目です。よろしくお願いいたします。 子どもは欲しいのですが、どうしても出産が怖くて仕方ありません。皆さん出産に対する不安はもちろんあると思いますが、私の場合は考えただけで恐ろしくて仕方がない状況です。原因は高校1年生の時に家庭科の授業で見せられた出産のビデオです。 私はかなり奥手なほうだったうえ、そのビデオが当時の私にはあまりにも衝撃的だったので、出産に対する恐怖だけが残ってしまいました。よそのクラスでは何人か倒れたそうです。 しかも家庭科の先生がそのビデオの後に自分の体験談を、これまた恐怖をあおるようなことばかり話したので、なおさら恐ろしくなってしまい、授業が終った後はクラスのみんなが「絶対子どもなんて生まない!」と言っていたほどです。私もその時は「妊娠・出産は怖い!絶対妊娠なんてしない!」と思っていました。 しかし愛する人と結婚して、やっぱり子どもが欲しいと思うようになりました。主人は「子どもができなかったら二人で暮らそうよ。それはそれで楽しいと思うよ。」といってくれるのですが…。 海外挙式を秋に予定しているので、それまでは挙式が妊娠しない理由になるので堂々としていられますが、それ以降はそれらしい理由もなく、今から憂鬱です。 妊娠してもいないのに…と思われるかもしれませんが、妊娠してしまったら絶対に出産に対する恐怖がますます倍増し、おなかの赤ちゃんにも悪影響を与えそうです。なので今のうちにどうにかして恐怖を克服したいのですが、どうすればいいのでしょうか。 年齢的なことも考えると、早い方がいいのは分かっているのですが…。こんなばかばかしいことで悩んでいる自分も嫌になりますが、体験したことがないことだけに、どうやってこの恐怖心をなくせばいいのか全く分かりません。 皆さんの体験談や、同じような教材ビデオをごらんになった方、恐怖を感じてらっしゃった方など、何でもいいのでアドバイスをいただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#48049
noname#48049

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164608
noname#164608
回答No.4

31.結婚11年目のlllhimelllと申します。 私は、できちゃったではなく、子供が欲しくて欲しくて、 早く、結婚しました。 ですが!!めっちゃ、怖かったです。 どうしよう~~。。どうしよう~~。 ここに赤ちゃんがいてるけど、本当に、産んであげれるのかなぁって、 不安ばっかりでした。 こんなところから、赤ちゃんが??本当に出てくるの?? 怖くて怖くて。。。。 そんなときです。 落ち着いて、周りを見渡してみました。 世の中には、人の渦ですよね?? みんな、この世に生まれてきたんだなぁぁって。。。 産んだ人がいてるんだなぁぁって。。。 私も、あの人も、この人も、生まれてきたんだなぁぁって。。 痛い思いをして、産んでくれた人がいてたんだなぁぁって。。 私だけが、1人、怖い思いをしてるんじゃないんだなって。。。 『一人じゃない。みんな、通り越せてきたんだ』って。。。 そう思ったら、特別怖いものではないのかなって。。 そして、何より、赤ちゃんに会いたかったです。 出産後は、もう、二度と生みたくないって、思いましたが、 今は、3児の母です。 3人目も、助産婦さんに『怖いよ~~』って、泣きついてしまいました;; 『3人目やのに、何言ってんの!!』って、言われましたが、 やはり、怖いものは怖かったです;; ですが、こんなに怖がりなわたしですが、3児の母です。 大丈夫ですよ♪あんなおばちゃんだって、こんなおばあちゃんだって、 み~~んな、乗り越えてきたんですよ~~♪ 大丈夫、大丈夫♪

noname#48049
質問者

お礼

lllhimelllさん、ご回答ありがとうございます! >ここに赤ちゃんがいてるけど、本当に、産んであげれるのかなぁって、 不安ばっかりでした。 こんなところから、赤ちゃんが??本当に出てくるの?? 怖くて怖くて。。。。 やっぱり皆さん、そうなんですね。私も自分の痛みのことも心配なんですけど、赤ちゃんって結構大きそうなのに本当にちゃんと産んであげられるのかなって、それも心配なんです!つっかえたり、つぶれちゃったりしないのかなって…。 でも回答者様もおっしゃっている通り、ほとんどの方が出産を乗り越えてきて、また次の世代につながってるんですよね。それは考えたことがなかったです! >そして、何より、赤ちゃんに会いたかったです。 そうですよね、その気持ちが多分、お母さんとなる人を強くするんだろうなあと思います。だったら頑張ろう!って思えるんでしょうね。私は妊娠した経験がないからこそ、怖いだけかもしれませんね。 >3人目も、助産婦さんに『怖いよ~~』って、泣きついてしまいました;; 『3人目やのに、何言ってんの!!』って、言われましたが、 やはり、怖いものは怖かったです;; これを読んで気持ちが少し軽くなりました。怖いものは怖いですよね。その恐怖を乗り越えられるほど、おなかの赤ちゃんって愛しい存在なんでしょうね、きっと。 >大丈夫、大丈夫♪ はい、前向きな気持ちになってみます。ご回答、本当にありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • makohime
  • ベストアンサー率23% (91/381)
回答No.9

はじめまして。 5ヶ月半の娘をもつ新米ママ(25歳)です。 自分が出産するって そんなに怖いものじゃないですよ。 痛いだけです。 ビデオなんかで客観的に見ると 「怖い」のかもしれませんが。。 それより育てることの方が ずっとずっと大変です。 私は、出産に対する不安は全くありませんでしたが、 ちゃんと育てていけるかな。。。という思いは 妊娠が分かったときから漠然とありました。 でも、出産も育児も 世界中の女性が皆していること。 必要以上に怖いとか不安とか思い過ぎていたら 世の中廻っていきません。 ビデオで得てしまった恐怖心を どうしたら払拭できるのかは すみません。。。分かりません。 ですが、世界中の女性が皆していること。 こんなに多くの人がしていることが 他にありますか? 人がしていることが全て 自分にもできるとは限りませんが、 出産と育児だけは違うはずです。 そして、余談ですが、 子どもを産み育てることをせずに 自由を満喫するだけで老いた老後、 他人様が産み育てた人に面倒をみてもらうなんて 寂しくありませんか? 情けなくありませんか? ちゃんと次世代を産み育てることが 人としての当然の務めだと 私は思っています。 (もちろん、医学的な理由で産めない人や 授からない人は別です) 産む側の性にだけ 当てはまることではありません。 男性だって同じです。 専業主婦は夫の稼ぎで生きているのは 確かだけれど、夫だってそれで次世代を育み 世の中を廻していくのです。 役割りの違いなだけで、根本は同じです。 (もちろん、働いている母親も沢山いらっしゃいます) 大丈夫、ちゃんと産めますよ。 みんな、産んでますもの。 産むことがゴールじゃありません。 スタートです。 お幸せにお過ごしくださいね。

noname#48049
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます! >ビデオなんかで客観的に見ると 「怖い」のかもしれませんが。。 それより育てることの方が ずっとずっと大変です。 そうですよね。出産は1日ぐらいだとうかがいましたが、子育てはそれからずっとですものね。しかも子どもや社会に対する責任も大きいですし。もっと大きな視点で見るようにします! >ですが、世界中の女性が皆していること。 こんなに多くの人がしていることが 他にありますか? 確かに、古今東西の女性たちが通過してきたからこそ、今の世界があるんですものね。確かに出産には危険も伴いますが、それはお医者様に任せて、私は赤ちゃんのことだけ考えればいいのかもしれません。 私も社会学や女性学を学んだことがあるので、社会に対する責任ということも勉強しました。自分のことに当てはめてみると、社会のお世話になって生きてきた分は返さないと、ですよね。 >大丈夫、ちゃんと産めますよ。 みんな、産んでますもの。 産むことがゴールじゃありません。 スタートです。 本当にそうですよね。出産はあくまでも通過点に過ぎないですものね。頑張ってみます! 本当にありがとうございました。

  • yuhachi
  • ベストアンサー率31% (25/80)
回答No.8

3人生みました~。 やはり、痛いのだろうなあと思うと、怖かったです。 でも、胎動や、胎児の超音波写真などを見て 早く会いたいと思うようになりました。 そして。。。 入っちゃったものは、出してしまわないと体によくないですから、 という、最後には究極の開き直りです。 そしてそして、 私の想像力がたくましすぎたのか、 お産の痛みとは相当なものだと思い込んでいました。 なので、陣痛がどんどんきつくなっても、 「陣痛の痛みなんてまだこんなもんじゃない」 と思い込んでいました。 「まだ痛くなるから覚悟しなくちゃ。」 そう思っているうちに、破水。 「相当痛くなるに違いない!!」 と思っているうちに生まれました。 なんだかあっけなかったです。 相当痛いと思い込んでいましたから。 そして、赤ちゃんが生まれたあとに胎盤が出てくるときに また陣痛の軽いものが来るのですが、 私はそのことを全く知らなくって、 赤ちゃんが生まれたあとにまた陣痛が!!と こちらにびっくりしてしまい、 先生に、まだ陣痛が来るんだけどっ!! と、文句を言ってしまったぐらいです。 助産婦さんに、母親学級の話聞いてなかったでしょ!と怒られました。 ちなみに、2人目3人目は帝王切開でした。 帝王切開だと麻酔が効いているうちに生まれると思っていたのですが 私は麻酔が聞きにくい体質だったようで すごく苦しんで出産しました。 楽な出産はないと、あらかじめ覚悟して、 自然に任せるのがいいのではないですか? 入ってきたものは出す。 これに尽きますよ。 一人生んだあとに出産シーンのビデオを見たら、 今度はよかったねぇ。 生まれたねぇと 涙を流して見る事になると思いますよ。 4人目、できてもいいなぁなんて思っているのですが 夫に、今以上に家事を手伝うのは嫌だから。と 断られています。 3人いると、毎日喧嘩でうるさいですが、 先日車の中で子どもたちの大合唱に幸せをかみ締めて、 なんだか涙が浮かんできました。 口では、うるさ~い!!なんていってるんですけどね。

noname#48049
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます! >入っちゃったものは、出してしまわないと体によくないですから、 という、最後には究極の開き直りです。 やっぱり最後は開き直りなんですね。「入っちゃったものは出す」というのが新しい視点でとても楽しいです。そうですね、食べたものでも何でも出さないと(笑) >私の想像力がたくましすぎたのか、 お産の痛みとは相当なものだと思い込んでいました。 回答者様の陣痛開始~出産までのご様子を拝読して、なるほどと思いました。「まだまだっ!これからっ!!」と思っていれば、確かに頑張れますね。人によって『相当痛い』の感じ方が違うので、自分でちょっと大げさに考えておくのも手かもしれませんね。 >楽な出産はないと、あらかじめ覚悟して、 自然に任せるのがいいのではないですか? 入ってきたものは出す。 これに尽きますよ。 お言葉、本当にごもっともだと思います。陣痛などがないからって、決して楽ではないんですね。新しい命が生まれるのですから、当然ですよね。私も本当は自然分娩がいいと思ってはいるので…。 >3人いると、毎日喧嘩でうるさいですが、 先日車の中で子どもたちの大合唱に幸せをかみ締めて、 なんだか涙が浮かんできました。 回答者様のご家庭は、温かでお幸せなんですね。とてもうらやましいです。私も主人と二人の生活、幸せですが、子どもがいるともっと幸せなのかな~と時々思ったりします(苦労も多いでしょうが、その分幸せも)。 ご回答とアドバイス、本当にありがとうございました!

  • tonjiru
  • ベストアンサー率37% (63/168)
回答No.7

2ヶ月前に産みました。 臨月まで出産について全く考えてなくて母親学級にいって初めてアラ大変そうと思ったくらいのほほんと考えてました。 出産よりも、酷いツワリと体重制限でそれどころではなかったっていうのもありますが。 このままじゃいかんと1日2~3時間歩き始め、マタニティヨガなどを本見ながら適当にしている間に予定日前に陣痛。 出産は排便だ!と言い切れるくらいうんこするときに近かったです。 ああ子供と一緒にうんこでるのか~ビデオ回ってるのに、と思ったらうんこと思ってたのは赤ちゃんでした。 お股が裂けて縫ったりしたのですがそれどころじゃないくらい早く出したかったですね。 変なアドバイスですが出産はうんこだと思ってたら怖くないのでは?

noname#48049
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >出産は排便だ!と言い切れるくらいうんこするときに近かったです。 そうか、そういう感覚だったりするんですね。私も便秘がひどくなるときがあるので、ちょっとイメージしてしまいました。そう考えるとあまり怖くないかも…。 >お股が裂けて縫ったりしたのですがそれどころじゃないくらい早く出したかったですね。 これも怖かったんですよ…ビデオ。けれどそれどころじゃないんですね。ちょっと安心したような…。 実際の感覚が分かったような気がして、少し不安が消えたように思います。 分かりやすいご回答、本当にありがとうございました!

  • IZMHGT
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

こんにちは。 私は一人子供を産んでいますが、妊娠期間は酷いつわりもありましたが、そんな不安はなかったです。 人によって、妊娠・出産もそれぞれですし、「どんなにしんどくても一日くらい、それをガマンしたら自分の子供に会える」ってずっと思ってました。 だから怖いなんて全く考えてませんでした。 “案ずるより生むがやすし”ではないですけど、妊娠してお腹が大きくなるにつれ“母親”としての意識も芽生えてくると思いますし、いざ出産ともなると、肝が据わると思います。 相談しやすいお医者様や看護師さんのいる病院をお調べになって行ってみるのもいいかもしれません。 アロマや音楽でリラックスさせてくれたり、フリースタイル分娩などもありますし、出産に対してイメージが変わるかもしれないですよ。

noname#48049
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >どんなにしんどくても一日くらい、それをガマンしたら自分の子供に会える」ってずっと思ってました。 そうですね、長い人生の中の1日、しかもその先には自分の赤ちゃんに会えるっていう喜びが待っていますものね。そう考えるとポジティブになれる気がします。 >“案ずるより生むがやすし” この言葉、久しぶりに聞きました!でもこれももともとは妊娠・出産からきた言葉みたいですものね。今より医療も整っていないし、昔の人もきっと怖かったりしたと思います。それでもこんなことわざが生まれたんですから、実際その場になるとそんなものかもしれないですね。 >アロマや音楽でリラックスさせてくれたり、フリースタイル分娩などもありますし、出産に対してイメージが変わるかもしれないですよ。 最近はそんなのもあるんですか?!全然知りませんでした(汗)。私が行っている病院はやたら薄暗~くて、設備も多分昔ながらのもので、先生はボーっとした中年の方なので、イメージが…。 妊娠したら別の病院を…と思ってたので、これを機会にいい病院を探してみます。 いろいろとアドバイスをいただき、本当にありがとうございました!

noname#87844
noname#87844
回答No.5

こんにちわ。 多分、助産婦さんが取り上げる、あのビデオでしょうね? 違うかなぁ。私は恐怖には思わなかったのですが。 子供を欲しい、と思う気持ちがあるのなら、乗り越えられます。 ”出産”を思うのではなく、”子供にこれをしてあげたい、子供とこうしたい”という方に心を置いて下さい。 妊娠して、準備してるうちに楽しくなると思いますよ。 直前になると、”いつ、どこで陣痛がくるか”考えると、誰でも怖くなります、多分。楽しいことだけ考えてないと。。。 私は、”超スピード出産”と言われたくらい早かったのですが、実は、麻酔があったので、思いっきり力むことができました。 無痛分娩ではありません。なかったらどうだったのかなぁ。 もう産めない、と出産直後は思いますが、その痛さより、子育ての方が大変です。 出産のときは、もう夢中です。怖いよりも、とにかく、無事生まれて欲しいというほうが先にたちます。(半分、早く産まれてくれ~と思ってますが) お母さんや、周りの人とはお話されました? みんなね、大変だよぉ、と笑っていいますよ。 うちの姉なんか、”どうにかしてくれっ、って思ったよ”と2人目のときも笑って言ってました。 どうしても嫌だったら、帝王切開を希望すればしてくれる病院を選べばいいことです。

noname#48049
質問者

お礼

回答者様もビデオご覧になったんですね。やっぱり怖くなかったという方もいらっしゃるんですね。私の場合、先生の体験談がトドメだったのかもしれないです。 >”出産”を思うのではなく、”子供にこれをしてあげたい、子供とこうしたい”という方に心を置いて下さい。 確かにそうですね。妊娠したことがないからこそ、自分のことしか考えられない状況なのですが、実際におなかに赤ちゃんがいるときっとその子のことが一番に考えられるような気がします。 一度生理が数日遅れたときに一瞬「妊娠?」と思ったのですが(毎月きちんとくるので)、その時は自然に『嬉しい』という気持ちが先に立ちました。結局その夜に生理が来たときはちょっとがっかりしましたし…。 「妊娠中はこんな感じ、生まれてきたらこんな感じ」と考えるのはとても楽しいので、その気持ちを膨らませられたら出産の恐怖も克服できるかもしれません。 >お母さんや、周りの人とはお話されました? みんなね、大変だよぉ、と笑っていいますよ。 私の母に相談したところ、「そんなに大変でもなかったよ~」という気軽な返事でした(笑)。もともと生理痛が重かったので、その数倍とのことでした。それに隣の妊婦さんが3日間微弱陣痛で苦しみ続け、そっちが気の毒で気になって、自分の痛みはそれほど感じなかったとも…。逆に言えば隣の人を気遣うことができるぐらいの痛みなのかな…?とも思ったり。 >出産のときは、もう夢中です。怖いよりも、とにかく、無事生まれて欲しいというほうが先にたちます。 そうですね、いざとなると自分の体よりも赤ちゃんの方が気になると思います。少し前向きに考えられるようになりました。 ご回答、本当にありがとうございました!

回答No.3

こんにちは。私は2児の母です。若いときにできちゃった結婚しました。年が若く知識もない私は本を読んだり出産していた友達に聞きました。やはり痛いでぇ・・怖いでぇ・・と言われ怖かったですね。でも妊娠中は胎動を感じたり蹴られたりするとおぉ・・・って思いましたよ。でも大丈夫ですよ。痛みは忘れるものですし無痛分娩などもありますし。愛する人から赤ちゃんが欲しいって言われるなんて羨ましいです。

noname#48049
質問者

お礼

回答者様もやっぱり出産前は怖かったんですね。それはそうですよね。 >でも大丈夫ですよ。痛みは忘れるものですし無痛分娩などもありますし。 経験者でいらっしゃる方の言葉をいただいて、少し勇気が出てきました。それにやっぱりおなかに赤ちゃんがいると思うと感動も大きいですよね、きっと。 その感動と痛みの恐怖…実際に妊娠したら、感動の方が大きくなりそうな気がしてきました。まだまだ恐怖感はありますが、だったら頑張れるかも…とも思えます。 むやみに怖がっていないで、自分でもいろいろと調べたり、お医者様に相談したりして、頑張ってみます。 ご回答、本当にありがとうございました!

  • aka_mingu
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.2

>妊娠してもいないのに…と思われるかもしれませんが、妊娠してしまったら >絶対に出産に対する恐怖がますます倍増し、おなかの赤ちゃんにも悪影響を >与えそうです。なので今のうちにどうにかして恐怖を克服したいのですが、 >どうすればいいのでしょうか。 逆にできて「生むしかない!」ってなったほうが覚悟が決まると思いますよ。 たとえば今できたとしても中絶は考えられませんよね? わたしは26歳で妊娠7ヵ月です。 初産ですし、結婚2ヵ月で妊娠発覚、最初はとまどいと恐怖でした。 つわりや出血もあったし。 経過が順調なわけではないのでやっぱり未だに怖いですが、 旦那との子ですし、おろすことも考えられなかったです。 7ヵ月になってだんだん覚悟は決まってきましたよ。 へんな言い方ですが、もう後戻りはできない!という気持ちです。 今は痛さの克服であれば無痛分娩というものもあるでしょうし、 「出産怖い!!」ということを医師に正直に話しておけば 配慮してくれる人もいるんじゃないでしょうか? 子どもが欲しいと言ってもすぐにできるわけではないし、 いずれ欲しいのであれば挙式後子作りの努力をしてみてもいいと思いますよ。 ただ、冬場の妊娠発覚は夏におなかが大きくなって ちょっと大変なのでオススメしません・・・。 もちろん選択子無しでもお互いがよければいいと思います。

noname#48049
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 回答者様は7ヶ月でらっしゃるんですね。おめでとうございます。 回答を拝見して「そうか、覚悟か」と思いました。そこには気づきませんでした。そうですよね、今もし妊娠したとしても中絶なんて考えられません。多分ヒトの形になる前からかわいくて仕方ないと思います。 だんだん覚悟が決まってきたという回答者様のおことばを聞いて、少し安心できました。 かかりつけのお医者さまにも相談してみます! >ただ、冬場の妊娠発覚は夏におなかが大きくなって ちょっと大変なのでオススメしません・・・。 なるほど!そうですよね。大きなおなかを抱えて暑いのは大変そうです。冷え性なのでクーラーもあまり好きではないですし。 体験談とアドバイス、本当にありがとうございました。回答者様もお体にお気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

  • kou0219
  • ベストアンサー率13% (8/60)
回答No.1

無痛分娩を行っている産院を探して、説明を十分に受けられてはいかがでしょうか。

noname#48049
質問者

お礼

無痛分娩!そうですね。私も数年前に無痛分娩の存在を知りましたが、すっかり忘れていました。こうなった以上、説明だけでも聞きにいきたいと思います。 ご回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠、出産

    子供はほしいなと思うのですが妊娠したら 体系が崩れるとか太るとか聞くのですごく 抵抗があります。 自分が女じゃなくなる気がしてしかたありません。 ちょっとマイナスに考えすぎですか?? あと体重管理とか食事制限とか大変そうですよね。 産むのも大変そうだし難産だったら、、、とか 妊娠してないけどすごく心配です。 でもやっぱり好きな人の子供だから妊娠したら うれしいと思うけどなんかマイナスイメージが 強いです。 こんな私に妊娠を知ったときのうれしい気持ちとか みなさんの体験談を聞きたいです。 妊娠中は一人でいても寂しくないと聞いたことが ありますが本当でしょうか? あと出産時のお話も聞きたいです。マイナスイメージをなくしたいのでいいお話が聞けたらとおもいます。 よろしくお願いします

  • 高齢出産

    30代後半の女性です。5年付き合った彼と来月結婚するのですが年齢的に妊娠や出産が出来るのか不安です。彼も「お前の年考えたらすぐにでも子供を作った方がいい」と言います。でも彼が「もし子供出来なくても2人だけの生活でも俺は構わないよ」とも言います。年齢的に妊娠出来るかわかりませんが、高齢出産されたママさんの体験談などありましたら聞かせてください

  • 妊娠、出産とは??

    35歳の既婚者。 今は仕事と家事の両立の毎日です。 35歳となり今何をするべきか? どう生きるべきか? と思い悩んでいます。 女性が結婚、妊娠、出産、子育てとこなしていく事が私には凄く不安や恐怖が あるのです。 不安は子供が出来れば仕事をやめて主人の両親と同居。 主人に対する愛情がないこと。 恐怖は妊娠、出産。 自分の中に命が宿ること、出産の痛み、何もかもが私には信じられないことなのです。 女性なら普通に経験することなのになぜか私は怖くてたまらないのです。 妊娠の恐怖からレスになって6年。 年齢的にもリスクが増えてくることも分かっています。 夫婦間の愛情が無くても子供がいる家庭はたくさんあると思います。 離婚して相手が変われば恐怖がなくなる・・・そんな事は無いと思います。 どうしたら気持ちを切り替えることができるでしょうか? 妊娠、出産の恐怖を断ち切ることができるでしょうか?

  • 立会い出産

    二人目妊娠中です。 まだ8ヶ月なのですが・・・。 一人目のときと同じ産院ですが、一人目の時は立会いをやってなかったので、今回もこの病院はやってないだろーなー、と思ったらやってましたので、 やろうかどうしようか考えることにしました。 私としてはリアルでお産を見ることなど テレビでさえなかなかできないことなので、 そういう意味ではいいかもしれない、と思いつつも 私よりも夫や子供のほうが興奮しそうで、 力抜けちゃうのもいやだな~と思うのです。 子供はあんまり見たくないようなので無理強いする気はありません。 夫はみたいようなのですが 「ビデオ撮ってもいいか?」 と聞くので、やっぱり夫のほうが盛り上がりそうだし 撮影されてたんじゃ集中できないしな~ などなど思うのです。 立会い出産をして 絶対によかった!お勧め! 立会い出産をして 最低でした!お勧めしません! など、体験者の方々の声をお聞かせください。 お願いします。

  • 妊娠~出産が怖くてたまらない

    タイトルの通りなのですが、女性に生まれて来たわけだし旦那の子を産み育てたい、という気持ちはあるのですが妊娠~出産が怖くて仕方ありません。 10年以上前に一度妊娠の経験があり(出産はしておりません)つわりがものすごく辛く仕事も辞めた過去があります。 予防接種や採血、点滴でも恐怖心から血圧が下がり気持ちが悪くなったり過呼吸になります。 痛覚?痛点?が人より多いのではないかというほど痛みに敏感です。 出産については無痛分娩(疾患も抱えているのもありますが)を考えてはいます。 妊娠は病気じゃない、とかの厳しい意見はご勘弁ください。 私のような方で出産をした方の意見や体験を聞きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 再婚後の出産

    こんばんわ。 同じ様な環境の方ぜひ、アドバイスお願いします。 お互い再婚同士で来年には入籍したいと思っています。 私には、中1と小5の男の子もいます。 私は今年36歳ですが、彼とは11歳の年が離れています 悩んでるのは、次の出産のことです。 もともと子供は3人は欲しいと思っていました。 (前結婚の時から) 次は、授かるものなら女の子!とも思います(彼も女の子を育てたことがないので、女の子が出来るものなら欲しいと言ってます) 彼が欲しいと言ってくれるならやはり産んでみたいです。 私の年齢もギリギリですが問題ないですし、今の子供達も大きいので、産まれてもなんとかなる気がしますが、 やはり、彼の年齢的なことがネックです。 産まれた子が成人時には、彼が70歳です。 子供が可哀相な気もします。 (彼は、見た目や体力は実年齢よりは、少々若いとは思います) 彼と私の子供達とも、上手く行っている方だと思いますし 家庭を大切にしてくれています。 このまま、あと5年もすれば子供達も高校生なので ほんとうはいろんな面で楽になるのですが・・・ 今更、一からの子育てには正直、煩わしさもあります。 けど、後悔もしたくありません。あまり時間がないので悩んでいます。 再婚後の出産体験された方、ご主人が、かなり年上の方や ご本人も高齢出産された方、ぜひ体験談お聞かせ下さい。 妊娠&出産時のこと、その後の家族のこと(連れ子達の反応など)など、今のご主人との子を出産しなかった方からも御意見、アドバイスお願いします。 宜しくお願いします。

  • 出産後の体型

    こんにちは。私は高校生の♀です。出産経験のある女性にお尋ねします。 私は現在高校生なので、まだ「出産」というものに対してあまり身近に感じることはできませんが、将来子供を産む事ができたら素敵だなと思っています。 そこで質問なのですが、妊娠中は赤ちゃんのために体重を増やしていかなければならないと聞きました。赤ちゃんの事を考えるとそれは絶対なのかもしれませんが、正直「太る」と言うことに対し恐怖感があります。一度太ったらもう元に戻れないのではないかと・・・。母もよく「あんたを産んでから太った」と言っております。それは、本当なのでしょうか。出産後、また出産前の体型に戻ることはできますか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 夫の立会い出産について

    一人目のときは立会い出産が不可の病院でしたので、行いませんでした。 現在二人目妊娠中で現在35週。 そろそろ出産の心がまえを・・・と思っています。 今回は病院を変えたので立会い出産可能です。 旦那に「立会いする?」って聞いたところ「血に弱いからな~」と微妙な返事をしました。 病院で立会い出産のビデオを借りることができ、二人で見ました。 赤ちゃんが出てくるところがリアルに映っていて私は正直「これが自分だったら・・・恥ずかしいかも・・・」と思ってしまいました。 旦那は自分が思っていたよりも“出血のシーン”が無かったらしく、「これならいけるかも」と意外な感想を言いました。 立会い出産は「感動する!」「是非するべきだ!」という意見がある中、「セックスレスになった」など反対の意見もありますよね。 みなさんの立会い出産の体験談をお聞かせください。 女性の方なら恥ずかしく無かったですか?嫌じゃなかったですか? 男性の方なら率直にどう思ったか・・・。 よろしくお願いします。

  • 出産に対する恐怖

    6月に出産予定で、現在31週の初妊婦です。 日に日に出産に対する恐怖心が増すばかりです。 結婚、妊娠する前から出産に対してはものすごく恐怖心を持っていました。 妊娠してからは、つわりが酷くて7kg痩せたりして、怖いと考える余裕がありませんでした。 今もマシにはなりましたが、つわりの様な不快感が常にあるので、出産して楽になりたいと思う気持ちと恐怖心が入り混ざっています。 結婚してからなかなか赤ちゃんを授からなくて、不妊治療の為に必要な検査や人工授精をいくつもして来ました。 一般的に痛いと言われる検査(卵管造影)をしましたが痛みは感じませんでした。よく『痛みに強いか弱いか』とか言いますが、あれってよく分かりませんよね~? 自分では強いと思っていても、実際どうか分からないし… だから、出産の痛みに自分が耐えられるかどうか不安で仕方ありません。 といっても耐えるしかないのでしょうが… 想像できない未知な痛みだけに、イメージトレーニングもできません。 以前何かの本に、陣痛は指を切断する痛みより痛いと書いてあるのを見たことがあります。 それを見て余計ビビりました。 出産を経験されたことのある先輩ママ様、気休めでなくていいので、経験談をお話しください。 宜しくお願いいたします。

  • 自営業と出産の両立

    現在、38才の女性です。 主人とコンビニを経営しています。 年齢的にそろそろ妊娠を考えているのですが、周りにコンビニを経営している期間中に出産をした人がいません。 妊娠、出産を考えると経営を辞めざるを得ないのかとも考えています。 コンビニでなくても、自営業で妊娠、出産を乗り越えた方、どのくらい仕事を休んだかを教えて頂けませんか? 協力してくれる家族もいないので、産んだら、ベビーシッターに何時間か頼んで、仕事をしようか…。 コンビニをやっている以上は、子供を諦めなくてはいけないのか。 色々、考えてしまいます。 どの位の期間、休んだか、体験談などありましたら、お聞きしたいです。 よろしくお願い致します。