• ベストアンサー

娘の婚約に対する不安

初めて相談いたします。東京都在住の主婦です。 28歳の長女が先週に婚約いたしました。相手は娘の勤める会社の取引先の方で36歳、 とても誠実な方で勤務先も大きい会社で、ある意味で理想的な相手だと安心しております。 一年ほどのお付き合い(お休みにデートするなど)での婚約です。今は新居や式の 日取りを決めている幸福な期間なのですが、昨夜、娘が「彼がいつになったら深い 仲になれる?」と聞いてきたと漏らしました。とてもびっくりしました。 どうやらまだ、ベッドを共にした事がないようです。表面は動揺を隠して「誘ってきたなら、 そのうちそうなるよ。」と言っておきましたが、母親の私にしてみますと、不安で一杯です。 娘は学生時代から数年間お付き合いした男性がおり、宿泊しての旅行もしていたようで、 そういう事も未経験ではないはずですし、昨日の発言もそういう事がしたくない、という意味 ではなく「彼が未だに誘ってこないけど大丈夫?」という不安からの発言だったと思います。 でも、それは結婚生活を続けていくうちに自然にそうなるし、時が解決すると思うのですが、 何より「深い仲」にならないうちに結婚を決めた事が不安です。けんかも1回したくらいだけ だそうです。今の世代は、よくある事でしょうか? 30年も前に結婚した私自身ですら、主人とは、数え切れないけんかもし、もちろん婚前の そういう関係もあり「お互いを知り尽くしての結婚」だったので、今回の娘の発言にはとても 驚いています。28歳ともなると親戚の口の悪い者から「(結婚は)そろそろ?」など気を使わない 発言や、何より2歳下の妹が2年前に結婚しており、姉である娘にとっては結婚が、大きなプレッシャー だったのかとあらためて思います。娘が友人の結婚式に出席して帰る事もここ何年かは多いのですが、 そういう時に「あなたの結婚式はいつ?」などの発言もしたかもしれません。相手の方にしても 男性とはいえ、そういうプレッシャーはあっただろうと、あらためて思いました。 今回の話が、焦っての結婚とは思いたくありませんし、彼も娘も、お互いが一人前の人間であれば、 うまく切り抜けていけると信じております。 しかし、正直に申せば、娘も相手の彼も「相手の事をそれほど深く知らない」うちに結婚を決意した事に 「大きな悲壮感」を感じてなりません。「結婚のための結婚」のようで、やりきれない思いです。 婚約した今では、もう後戻りはできないでしょうし、このまま年内には結婚生活が始まる予定です。 今となっては昨夜の話をなぜ、婚約前に言ってくれなかったのだろうと心から思います。 婚約以前でしたら「お互いを良く知ってから結婚を決めるのが普通よ」と必ず言いました。 すべて済んでの結婚の決意だと思っておりました。 せめて救いなのは娘自身は、それほど深刻でなく、ちょっと不安、程度だという事です。 母親の私が、深刻に捉えすぎ?・・・いや、でもやっぱり変なのでは?と格闘しております。 裏返して考えれば、自分の将来を考えて、「まず、結婚しなくては」と決意した事は褒めたいと思います。 今更、婚約を白紙に戻す事は考えられませんが、今の私は考えすぎでしょうか? 娘に母親として、何かをアドバイスする事はありますでしょうか? 結婚生活がうまく行き、子供でも授かれば笑い話になるような話ではありますけれども、とても不安を感じております。 同じような経緯で結婚生活を始められた方、また、そのような実例をご存知の方、 そうでない方も率直なご意見、アドバイスをお聞かせいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PINKBOTAN
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.10

33歳女性です。 質問者さんのお嬢さんと、同じような状態で約1年前に結婚しました。 夫はいい人で、夫婦仲は良いですが、体の夫婦関係は持てておりません。 この結婚が成功か失敗か、自分が幸せか不幸せかもよくわかりません。 相手をよく知らない段階で、結婚に進んだ・・・とはいえ、大丈夫だろうと見極めた責任も自分自身にありますから・・・。 私は自分でいうのもおかしな話ですが、そんなにもてないタイプでもないですし、今まで交際してきた人も数人います。 しかし、そこそこちゃんとしていると思える相手と、結婚に至るのは非常に難しいことです。 28歳のお嬢さんが見切り発車した気持ち、とてもよくわかります。 選んだ道の中で幸せを見つけるしかないと思います。 もしも、結婚しない道を選ばれていたとしても、「負け犬アラサーORアラフォー」になってしまっては、やはり幸せではありませんから。 今は、結婚戦国時代。 そこそこのちゃんとした優しいだんな様と結婚できただけ幸せです。

kumikumi00
質問者

お礼

大変貴重な事をありがとうございました。 おそらく娘は、追い込まれていたのだと思います。 そうでないかも知れませんが・・ 本人の覚悟を親として絶対に援護する覚悟が私にもできました。 娘の幸せを願うばかりです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.9

はじめまして これは世代、地域によって考え方はまちまちだと思います。私の母親世代(60代後半)にいわせれば「当たり前だ!!」と言い出すでしょうし 、現に若い頃女の子が夜中に遊びに来たのを知って、えらい剣幕で怒られたのを思い出しました。齢からいってもいい大人なんだからそれくらいしないと可笑しい?と解釈してしまうかもしれませんが、私の昔の友人はこれはと思った彼女と結婚まで純潔を通しました。「勿論彼の訳のわからない誓いでそれまで他の子とは散々遊んでましたが・・・」 以外に男って生き物はデリケートで、か弱いものですからなかなか切り出せないでいるのかも知れません。現に勢い勇んで拒否でもされようものなら、かなり落ち込んだりしますから・・・・・ 何れにせよ、よい結果であることをお祈りいたします。

kumikumi00
質問者

お礼

彼としてみれば、この段階で娘に嫌いになって欲しくはないので しょうね。できたら、もうちょっとお互いが良く知り合ってから (思い切りケンカするとか)婚約しても良かったじゃない・・と 思ってしまいます。何年か経てば笑い話、になることを祈ります。 ありがとうございました。

noname#118909
noname#118909
回答No.8

昨日は動揺して受け流しちゃったけど、本当はすごく驚いた! 自分としては結婚前に関係を持つのが普通に感じるけど、考えすぎかな? 正直、お互いをよく知らないまま焦って婚約したんじゃないかと心配 ...って娘さんに素直に言ってみては? もし気を悪くされたら素直に謝って二度と口出ししなければいいし、 逆に相談されたら今度は率直な意見を言ってあげればいいし、 笑って「そんなの全然大丈夫」と返されたら、 あとはあなたが娘の言葉を信じるか信じないか(あなたの問題)だと思います

kumikumi00
質問者

お礼

そうですね、また話す機会があったら話してみます。 この週末は新居を探しに二人ででかけるそうです。 どんどん仲良くなってくれるといいのですが。 ありがとうございました。

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.7

お嬢様たちと年齢の重なる、やはり二人の娘を持つ中年男です。 以下は、あくまでも一般論にすぎませんので、お嬢さんの婚約者にそのまま当てはまるわけではないことを前もってお含み置き下さい。 男性の性欲、性行動の基本性格からして、30代後半に至るまで独身でさほど不都合を感じずに生きてきた男性の場合、その男性は華麗なる性遍歴を隠し持っているか、さもなくばAVやアダルトサイトなどの非人格的な性的対象にしか欲情できないか、はたまた旺盛な性欲を育成されないまま成人するに至ったか、あるいは臨床的な勃起不全であるかのいずれかの可能性が高いと考えられます。 なお、性的に健康な女性の場合、何歳で結婚しようとも、それまで何らかの手段で欲求処理をせずにはいられないわけではないだけに、質問者さんには、性的に健康な未婚男性の性欲がどの程度強力であるか、その脳裏にはどれほど卑猥で淫蕩な性的妄想が渦巻いているかなどは想像できないかもしれませんが、平均的な男性の場合、こういう性欲なり、性的妄想なりを理性(打算を含む)等によって難なく抑制しながら日常生活を送っているはずとお考え下さい。 以上を踏まえて、婚約者さんのこれまでの性的態度について推察するに、「36歳、 とても誠実な方で」ということだとすれば、どうも華麗な性遍歴の持ち主とは考えにくいですよね。 >昨日の発言もそういう事がしたくない、という意味ではなく「彼が未だに誘ってこないけど大丈夫?」という不安からの発言だったと思います。 >でも、それは結婚生活を続けていくうちに自然にそうなるし、時が解決すると思うのですが、何より「深い仲」にならないうちに結婚を決めた事が不安です。 お嬢さんの不安なお気持ち、決して軽視なさらない方がよろしいかもしれませんね。 なぜなら、婚約者さんが性的に健康であり、しかもお嬢様と結婚するつもりがあるなら、本当は何憚ることなく、お嬢さんを性的に求められずにはいられないはずですから。 その意味では、健康で旺盛な男性のセックス欲というのは、決して「自然にそうなるし、時が解決する」などという性質のものではなく、女性が拒否や抵抗の姿勢を解除しただけでもう我慢できなくなるはずのものとご理解下さい。 >せめて救いなのは娘自身は、それほど深刻でなく、ちょっと不安、程度だという事です。 >母親の私が、深刻に捉えすぎ?・・・いや、でもやっぱり変なのでは?と格闘しております。 いや、結婚後の夫側レスに悩む女性からの質問に多く回答してきた者としては、女性は男性の性欲や性行動の基本性格についてあまりにも無知すぎると思わずにはいられません。 たとえば、男性なら本能的にセックスしたがるのではないか、夫がセックスレスなのは妻を愛してないからではないか、妻に性的な魅力が乏しいからではないかなどと、ほとんど女子中学生並の勘違いや誤解に凝り固まっている女性が多いのに驚かざるをえません。 ということで、ここはお嬢さんが結婚生活で性的な問題で悩まないためにも、前もって婚約者の性欲や性的嗜好の実態についてきちんと確認しておいた方が無難かと思います。 ただし、婚約者さんがお嬢さんの不安を払拭するために、あるいは自分がEDでないことを証明するためにセックスに至ったという場合、やはり旺盛な性欲は備わっておらず、結婚後すぐにレス夫になってしまうという確率が高いでしょうね。 お嬢さんが幸福な結婚生活を営む上でも、夫は旺盛な性欲を備えていて、妻にセックスに応じてもらいたいがためにも愛情や思いやりを注がずにはいられないという夫婦関係であるのが最も望ましいと思います。

kumikumi00
質問者

お礼

貴重なお返事をありがとうございます。 考えるに、おそらく肉体関係を持つほどの「お付き合い」が 無いままに、結婚話になったような気がいたします。 順番が違ったよな感じでしょうか。そこに、相手方と娘の焦りを 感じてしまい不安になります。 相手が言葉で誘ったのは、婚約も済み、決して体目的ではない状況で 切り出した「誠実」と捉えるか、つまり欲求を理性で抑えてきたなら 良いのですが、本当は、さほど欲求が無いのに(さすがに不自然だろう) と思い、ポーズとして言葉にしたのでは、と深読みすると、 後者の方が深刻な気がしております。

  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.6

26歳兼業主婦です。 お邪魔します。 結婚して2年目になります。 心配…というよりも正直に相談される娘様との関係の良さは素晴らしいと思います。 が、心配していることの内容がちょっと私にも引っかかりを感じられました。 新婚の状態の私ですが、主人はさほど欲がないようです。(同い年です) 時折、さみしいこともあります。(それが喧嘩の引き金にもなってます) 夫婦にとってはとても大事なことだと思います。 (私個人はでき婚反対派なのですが、確かめる意味合いで必要だと感じています) 他の回答者様のおっしゃる通り”結婚するまでは…”という紳士かもしれませんし、 反対に機能不全の可能性も否定できません。最近の男性は草食と称されるように 欲が少ないことも多々あることなのです。 性の不一致は離婚原因にもなりかねませんので、心配ですね。 気にしすぎとおっしゃる方もいらっしゃいますが、相談された側としては気になりますね。 娘様に”パートナーなんだからちゃんと話してみたら?”ってアドバイスしては どうでしょうか。一生の課題をともにクリアするのが夫婦・家族というものだと 私自身は認識しています。話すことの大事さを教えてあげることも母親の役目ではないでしょうか。 (私の母・友人の母が同じことを結婚前に教えてくれてます) それに、なるようになるって、他人任せのようにも受け取れ、解決に至らないこともあるかと。 ”結婚まだ?”っていうのはかなりこたえるもののようです。 私は24で結婚しましたので感じませんでしたが、同級生の話を聞くとそのようです。 結婚には覚悟が必要とおもいますので、娘様の覚悟を聞いてみるのもいいかもしれません^^

kumikumi00
質問者

お礼

周りからの圧力が、娘を焦らせてしまったのか、の一点が心配です。 いずれは相手親との同居も受け入れると言っているため、覚悟は しているようです。喧嘩も、ベッドも共にしていないのに、と 考えると不憫に思うのは母親だからでしょうか。 うまくいくようにと思うばかりです。 お返事を感謝いたします。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.5

娘さんの幸福としてそれで良いのだろうか?と不安になるのは良く分かります。どうせなら幸せになってもらいたいですものね。 それに、貴方達夫婦の場合とはあまりに違うその現状。その未知の部分に対して不安になるのも分かります。 ですが、そういうパターンもあるという風に認めるしかないのではないでしょうか? そして、それは娘さん自身が経験してみない事には始まらないと思います。 娘さんと彼氏さんが結婚する。それはもう変えようのない事です。 その後どうするか?を考えましょうよ。 幸い、貴方には気兼ねなく相談出来る娘さんです。明らかな不幸があれば必ずや貴方にそう相談するでしょう。 今は出来るだけ「そうなった時にどうするか?」を考えるのが良いんじゃないですか? まだ起こってもいない事を恐れても仕方ないです。それを恐れるあまり反対しちゃうのは、それはそれで大きな不幸です。大事なのはその時にそれをどうリカバーするか。それを考えましょうよ。もしかしたら、そんな不安は杞憂に終わるかもしれないんですし。(まあ、杞憂に終わるでしょうね。) 親の仕事は子供の事で悩む事ってね。備える事であって、一々手を出したり口を出したりする事じゃないと思います。 ”悩み”で済めば、それが一番良い事じゃないですか。無駄に終わるかもしれませんが、無駄になるならそれが一番じゃないですか。

kumikumi00
質問者

お礼

確かに、現実にはもう戻れません。娘がやめたいと言えば別ですが そうでない限り無理ですし、うまくいく芽を摘み取る可能性も 考えると、うまくいくよう祈るしかないと思っています。 私の心配が無駄に終わるようにと、祈ります。 ありがとうございました。

  • haluki27
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.4

娘さんと相手との問題で親がくちをだすのも筋違いかとはおもいますが、そもそも娘さんが親にそういう相談を出来るのに、相手には出来ていないというのに不安を感じますね。 親としては、しょくじのときにでも孫の話題をだして、男性に何人くらいを考えているのかを確認することが精一杯なのでは。 セックスレスの可能性は結構あると思いますよ。 または36歳童貞かですね。

kumikumi00
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました。 心を開いて、本音で相談できるほどの信頼関係が まだ築けていないと思うのです。 なによりそれが心配です。 婚約後に、彼がそういう事を口にしたので、 けじめをしっかりしたいという誠実な面と見るべきか、 それとも、それほど男性としての欲求が無いのか・・ そのあたりもわかりません。 娘もそれが不安なのではないかと思いました。

  • cnmre
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

22歳女性です。 深い仲になる前の結婚を決める、というのは正直なところ私の周りでは聞きませんが、 別に悪いことではないと思います。 たしかに、不安にはなると思います。 娘さんも「なんで誘わないんだろう…」と心配になっているかもしれません。 でもその反面、彼がそういった部分に積極的でなく紳士的であったからこそ、娘さんが彼のことを好きになったのかもしれませんよ。 もう娘さんも大人です。 意志をもって結婚という大きな決断をしたはずです。 娘さんだって不安なことはあってお母様に愚痴を言ってしまうこともあると思います。 しかしそれはお母様にどうにかしてほしいという意味ではないと思います。 お母様は今の状況を見守っていられたらよいのではないでしょうか。 婚前に関係がないことがそんなにも不安なのであれば、お母様からでなく娘さんから行動をおこすはずです。 私自身まだ人生経験が浅いので参考になるかはわかりませんが、 自分が娘さんだったらどう考えるのかな、と思って回答させて頂きました。

kumikumi00
質問者

お礼

若い方からのお返事に感謝いたします。 娘も真剣な相談、というよりは「~なのよね」という 軽い感じですので、相談とは言えない愚痴に近い感じでした。 自分で切り抜けるとは思いますが、心配になってしまいました。 貴重なご意見を、ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

36歳と28歳の、自立している立派な大人同士が判断した事です。 いまさら親がしゃしゃり出る事もないと思います。 母親としてできる事としては、仰々しく事を大きくしないで、「まあ、そんな事もあるでしょう!」と、母親としてデンっと構えておく事です。 28歳まで大切にお育てになった、娘さんの判断を信じてあげましょう。

kumikumi00
質問者

お礼

ありがとうございます。感謝いたします。 時間が経てば、答が出ると思います。 オロオロせず、見守りたいです。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

今の世代は、よくある事です。今の貴方は考えすぎです。

kumikumi00
質問者

お礼

お早い返事をありがとうございました。 杞憂に済むといいと考えております。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 婚約者に対して好きなのに不安が大きい。

    四年間付き合い、婚約もしている彼氏がいます。 五年目の去年から遠距離になりました。 彼氏のたっての希望です。 遠距離恋愛は出来ないという理由も含めて私は ずっと反対していましたが、最後は私が折れて 遠距離になることを認めました。 週一で逢っていた頻度がガラリと変わり、三か月に一回になりました。 メールは毎日欠かさずして、彼氏も愛情を注いでくれました。 しかし新しい職場は物凄く忙しく、当初の予定の一か月に一度は逢うなんて 事は出来なくなりました。 なので三か月に一度は逢えるのですが 私の不安や不満がたまり、やってはいけないのですが 逢う度に喧嘩をしていました。 最後は仲直りして別れるのですが。 それを繰り返しているうち、彼氏が私に対して 結婚したら忙しい中、もめたりするのかと思うと不安になると 言い始めました。 彼は一つの事にしか神経をそそぐことが出来ず 仕事が忙しくなると、私がいつもわがままを言って もめ事を起こすと言い、それがたまらなく不快だと言います。 私の方も彼氏に対して不安が強くなりました。 僅かに残った貯金をほとんど使ってしまった事です。 私に対する不安や逢えない事の寂しさもあり、生活品を増やして買っていました。 彼の言う通り無駄遣いではないのですが、彼は少しお金に対して考えが甘いので。 真面目で借金もなくカード払いもないのですが、変に浪費します。 そしてお互いに相手に対して言った発言がしこりになっています。 私は離婚歴があるので離婚する間際に出逢ったので彼氏には関係ないのですが 「離婚した責任を俺にとれっていうのか」と彼氏に言われた事がしこりです。 彼氏はこの発言は覚えていません。 疲れ切って正常ではない時に発言したからかもしれません。 私はそれを言われた事で、不安と彼氏に対する信用が薄れ 「付き合いは続けるけど、結婚は一旦白紙に戻した方がいいのではないか」と言いました。 彼氏はその発言がショックで、今まで積み上げてきたものを無いことにしようとする 私に対して信頼が薄れ不安が増々増えています。 私は決して私の側を離れず、嫌がることをしないと四年間 言った彼が遠距離を選び、そして意に反して忙しすぎる事で 私に対する思いやりも欠けていったのが不安で信用出来なくてたまりません。 ここまで来たら別れたほうがよいのではと思われるでしょう。 でも相変わらずメールや電話の連絡は続き。 年末逢う約束もしましたが。 激務の為クリスマスも年末も逢えず。 休みもない彼氏は段々追い込まれ。 付き合って初めてメールが五日間ありませんでした。 でも連絡はなるべくしてもらいたいし、ラインメールに絵文字も つけてもらいたい。 そんなわがままもきちんと答えてくれます。 私も朝のあいさつや寝る時のあいさつだけの内容でも 文句を言わず我慢しています。 お互いに忙しいので、三月に逢う予定をたて、その目標に向かって頑張っています。 そして前からの約束である今年の夏に結婚するので・一緒に暮らす予定ではいます。 ただ気がかりなのは彼はとても激務なので、4月からまた 忙しくなったら、他の事に目がいかなくなるので。 結婚も延期になるのではないかという事です。 その不安を確かめたく連絡したら。 タイミング悪く。 体調も悪くて二週間休みがないので その先の事は考えられないと言われました。 そして再度確認したのは。 私の事は大切に思い、どうしているか心配だし気になる。 好きだし気持ちは変わらない。 ただ白紙と言われた不安が残る。 別れた方がいいんじゃないかとか白紙とか。 結婚できるかとかコロコロ意見が変わってわからないと言われました。 私は私で不安なくせに頭のどこかで 彼氏とはもう駄目なんではないのかといつもいつも意識していることです。 何より別れて一人になって最初はショックでも やがて立ち直れるしその方が今みたいに年中不安がっているよりも いいのではないかと考えますが。 しかし不安でも信用が今は少し薄れてても 面倒でも一緒に居たいし、でもどうしているか気になるし、心配だし。 やはり好きです。 別れたくはないです。 今、お互いに似たような気持ちでいる私と彼氏。 こんな状態です。 長くなりましたが 三月にもし逢えたら、私たちはうまくいくでしょうか。 彼は私に対して段々愛情をなくしてしまうでしょうか。 このまま別れてしまうのでしょうか。 そして別れない為に努力をしたいです。 さんざんヘマをした私が これ以上彼氏を傷つけないためにどう行動したらよいのでしょうか。 どうかアドバイスを下さい。

  • 娘が戻ってきたら、と思うと漠然とした不安があります

    娘が戻ってきたら、と思うと漠然とした不安があります。 今まで友人、知人の子供の悩みの相談に乗ってきたことは幾度かありますが、私がその立場に置かれるとは考えもしませんでした。 私は50歳代、離婚歴あり。教員です。娘が1人います。娘も教員です。現在24歳です。 話がかなり長くなるので要点だけ申し上げます。 娘は目前に結婚式が迫った婚約者を捨て、同じ職場(高校)のある男(2歳年上)と恋仲になりました。 その男も、職場に12歳年上の恋人がいて、その恋人を捨てました。 奇妙な三角関係の男女3人が狭い職場で毎日顔を突き合わせていたのです。 「知り合ってすぐに男女の関係になった」と、聞きました。 そして、相手の男性とも3人で会ったところ、2人から「すぐに同棲したい」と言われました。 私は「お付き合いするのもいい、結婚も反対しない。定収入があるなら親がどうのこうの言う筋合いはない。しかし、たくさんの人を傷つけての恋愛なのだから、いましばらくは仕事に邁進し、生徒や保護者、同僚に信頼してもらうように努力すべきだ。」と答えました。 それからは私と娘の中は最悪となり、家でも親子喧嘩が絶えませんでした。 ついに私は娘に絶縁を言い渡し、娘も、「上等だ!」みたく勇んで家を出ていきました。 二人は私の反対を押し切り、同棲を始め、昨夏入籍したと人づてに知りました。 職場には二人の関係が明らかとなり、【不倫】関係ではありませんが、このような関係は教育上不適切ということで、娘だけが他校に移動となったと、同じく人づてに聞きました。 私も親として心配ですから、興信所に依頼して2人の住まいを突き止めましたが、訪ねようとは思いませんし、訪ねたこともありません。 相手の親御さんにも1度会いにいき、3時間ほど話しましたが、 「あのバカ息子が。昔からかわいげのない奴だった。入籍も前日にメールだけで知らせてきた。」と私に頭を下げられました。 私に一言挨拶しなければならないと思いつつ、息子に尋ねても 「あのお母さんは精神病を患っているからまともに話ができない。」ととご両親に言っていたと聞き、怒りとショックで目が回りそうでした。 おそらく娘が相手の男性にそのように話していたのでしょう。 ご両親も「そろそろ興信所で私の住所を調べて、お母さんにお会いしないと。」と考えていたそうです。 お会いしたのは1度きり。もう互いに話すこともありません。 母親を狂人などと、男にも、そのご両親にも言うとは、と情けなさで涙が出ました。 しかし、去っていった娘をいつまでも思っていても前には進めません。 私は現在、人生初の一人暮らしです。誰に気を使うこともない快適な日々です。 年齢を重ねるごとに病気やケガの不安はあります。それは気を付けないといけないと思っています。 大好きな○○島に小さな家を買って、仕事をリタイヤしたらその島に引っ越して、学習塾でも開けたら、と夢を抱いています。考えるだけで楽しいものです。 足腰がダメになったら、その島の老人ホームにお世話になろう。 そのためには贅沢せず、お金を貯めよう。 今は節約生活も楽しいです。 最初のうちは「今戻ってきたら、私も親として至らなかったところは謝ろう。」と思っていましたが、今は、(もしかしたら娘が離婚などして帰ってきたらどうしよう。今の私の生活を無茶苦茶にされるのではないか。)と漠然とした不安があります。何しろ家出から一年半が過ぎているものですから。 1度は切った親子の縁。もはや今更もとには戻らないし、戻したいとも思いません。 子供でも抱いて戻ってこられたらと思うと、ぞっとします。 取り越し苦労かもしれませんが、そんな状況になった場合、娘を見放したら私は「人でなし」でしょうか。 さんざん娘には苦労をしてきました。たくさんの方達に頭を下げまくった日々もありました。 とどめが今回の駆け落ちです。 話を聞いてもらったある人からは、 ・元々母親のあなたに対して不満があって、あなたから離れる(縁を切る)絶好のチャンスがたまたま男だったのだ。 ・婚約破棄はあなたが口出しし過ぎたからではないのか。 (私は一切口出しなどしていません。婚約破棄は娘の性格のキツさに婚約者が嫌気がさしたからと男性本人から聞きました。) ・離婚して女手一つで育てたことで、娘に悪影響、又は育て方がいびつになったのだ。 ・あなたは自分から縁を切ったと言っているが、それは虚栄なのではないのか。娘からあなたを嫌い、去って行き、あなたは子供に捨てられたのだ。 ・子供がいないと、病気をした時の入院の保証人や、歳をとるにつれて困ることも多くなる。世間はあなたを【子供に捨てられたミジメな母親だ】と見るだろう。 ・島で学習塾を開くという夢があるそうだが、閉鎖的な土地でよそ者が受け入れられるとでも思っているのか。そこで信頼されている人ならともかく、あなたが受け入れられるはずがない。 ・『戻ってきたら。』 と不安に思っているようだが、 あなたのような不出来な母親の元に娘が戻りたいと思うわけがない。 自惚れるな。 などとかなり厳しいことを言われました。 離婚して女手一つで育て、子供には寂しい思いをさせたことも、 私に不満があることも、 家を出たのは私を捨てたかったのであって、男は単なるきっかけであったことも、 私は満足に子育てもできなかった未熟でミジメな母親であることも、 学習塾を開く事が容易なことではないことも、 ちゃんと分かっています。 私は病気をしても、歳を取っても子供の世話になろうとは考えもしていません。娘にもその事は伝えていました。 そのために子を産み育ててきたわけではありません。 嫁にやった娘をあれこれ頼る事は娘にとっては迷惑だということもわかっています。 分かっているから、傷口に塩を塗りこまれたような気持ちになりました。 私達母娘のことなどそれほど知らないのに、なぜこんな言われ方をされなければいけないのか。 言っている事が正論だけに反論もできませんでした。 しかし、正論が正義とは思えません。 私には、(娘が幸せならそれでいい。)という願いと、 (いちおうは子育ての責任は果たしたから、もう帰ってこないでね。これからは私の人生を楽しむわよ。) という思いがあります。 取り越し苦労。自惚れ。 まさにその通りかもしれません。 娘にしたら 『誰があんな母親のところに戻るか!』と思っているでしょう。 しかし、万が一そんな事態になった時に、私は娘を受け入れる自信も、そんなつもりもありません。 みなさんならこんな場合どうなさいますか。 それと知人の言葉をどう受け止められ消化されますか。 『言いたい人には言わしとけ。』 と忘れるのが一番よいことも分かってはいるのですが。 脈絡のない、愚痴のような相談で申し訳ありません。 ご批判、反発もおありでしょうが、 元気の出る言葉をいただけたら嬉しいです。 いい歳をして、こんな事で悩んで、 お恥ずかしい限りです。 よろしくご教授お願いいたします。

  • 娘の婚約相手...

    以前娘の彼氏の母親46歳の高齢出産でと相談しました。沢山の回答有難うございました。 今回は、娘の彼氏27歳の家庭の事で悩んでいます。 彼氏から婚約指輪を貰っているのですが先々心配です。高齢出産して離婚する事事態賢いとは、思えません。若いなら解りますが働けないのですからね。 子供の結婚生活の幸せより先に自分が介護になるかも解らないのですから、年を考えて産めよ!と言いたいです。 昨年挨拶に来て色々話しをしたのですが、彼氏の父親は、多額の借金して母親と離婚している事が解りました。彼氏には20歳上の兄が居ますが、近くには住んでいなく他県で家族と暮らしているそうです。 彼氏高卒で年収300万ありません。毎月その中から母親にお金を渡しているそうです。 お金のない苦労生活が見えてしまいます。 母親は、「何かあったら病院から施設へ入れて」と言うみたいですがそんなに簡単には施設には入れません。 夫婦は離婚すれば縁が切れますが親子は切れないから益々心配です。 娘が籍を入れ彼氏の父親がお金を貸してくれと来たら娘にも負担かかると考えると結婚賛成は、出来ません。 娘の彼氏は優しいと言うのですが。優しいだけではダメだと思います。優しいから父親も助けると思いますが、正直娘の母親としては、喜べない現状です。

  • 娘の婚約者 びっくり

    娘が突然結婚したいと言いました。相手は7つ年下の21才です。娘も28才なので そろそろと思っていましたがー。お互い公務員同士で 経済的には安心ですが、娘のほうが 学歴 収入 キャリアも上です。娘はかなりのお転婆です。これだけ格差 があれば とてもお相手の男性を小バカにしてしまいそうです。また男性はやはり若い女性の方がいいに決まってます。将来 娘がおばさんになったときに 浮気でもされるのではないかとも思います。娘は彼は早くに結婚したい願望があり 年上が好みだというのですが 先のことを考えると不安でたまりません。皆様はどのように思われるかアドバイスをお願いいたします。

  • 婚約者がいるのですが・・・

    僕は30代のバツ1です、2ヶ月前に長年恋人未満友達以上の 同級生と結婚しようと想い、僕の両親に紹介しました、(交際期間なし) 最初は長年ウマが合ったのとお互い40まで独身だったら結婚しようかみたいな感じの仲のいい感じだったので、なにが起きても超えていけるなと思いました。しかし未だに夜の生活が出来ないのと彼女の親が精神的な病気のため会わせて貰えません・・・ そして仕事上の都合により彼女の家に僕が引っ越すことになったのですが、全然眠れません。 さらには8月まで6年連れ添った彼女が居たのですが、その彼女に直接僕の結婚を伝えたところ、いつまでも待ってるといい出しました。 そしてこともあろうかそんな彼女に感動してしまいました。 一度は結婚したことがあるのでこれから大変なのも十分解っていますが、 婚約者とは恋愛と結婚は違うものと割り切って結婚しようと決意できたのも事実です。しかし彼女のほうにも前まで結婚を決意できなかったのはなぜだったんだろうと彼女と結婚した方が愛されて幸せなんじゃないかと考え出してしまいました。 こんな男では女性を幸せに出来ないと十分理解しておりますが、 毎日がつらく、彼女に逢いたい,抱きしめたいと考えては泣き自分を責める毎日です。(婚約者は水商売のため夜不在) 結婚に対する不安、そして長く続いた一途な彼女、いろいろ考えると不安だらけで飯も食えず眠れません、婚約者にも相談しましたが時間が合わないのとなんか恥ずかしいとか出来れば逢わせたくないとか(親に)言われました。 自分自身消えてしまいたいとも思いました。どうしたらいいでしょうか・・・

  • 婚約中なのに、不安で寂しくて辛いです

    7月に入籍、10月に挙式予定になっています。私は30代前半、彼は3歳年下の20代後半です。結婚前提で付き合い始めて、約半年でプロポーズされ今に至ります。 両家両親への挨拶は済み、来月結納予定です。婚約指輪も頂き、式場の予約も済ませています。 プロポーズされて少し後までは、彼からも連絡をくれて、不安になることはありませんでしたが、徐々に連絡頻度が減ってきており、用事がなければ全く連絡なし、LINEもかなり長時間未読になる事が増えています。お互いの家は公共機関で1時間程度なのに、最近は会う頻度も月に1~2回です。(以前は月に3~4回) 結婚式の話などで喧嘩したりなどもありません。 彼はまだ20代ですし、プロポーズして後悔しているのでは、そのうち破談になってしまうのではとすごく不安です。 ここで検索してみると、婚約期間中で連絡頻度を気にしたり、私の様に不安になっている方の質問はあまりないように感じました。婚約したらこんな状況でも普通は安心するものですか?私は不安で辛いですが、彼にも言えずにいます。 長文になってしまいすみません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 婚約後の堕胎&婚約破棄

    最初から此の人だ結婚しよう、と彼が力強く言ってくれていた事、そんな時私の妊娠が発覚した事、付き合ってから3ヶ月の間で婚約をしました。 子供が産まれる事を考慮して早くの入籍をお互い強く望んでいました。 私の父親が海外にいる事から彼は仕事の合間を見つけて海外まで父に会いに行って結婚したいと報告しに行ってくれました。 こんなに愛されてる、9つも年上の彼だから我儘くらいは受入れてもらえる。妊婦の私のたわ言など問題ないと思っておりました。 しかし、私のわがままに耐えられなくなり、私との結婚を考えたい。子供も堕胎して欲しいといわれました。 彼がそんなに悩んでいた事、正直この事態になるまで気付かなく私は毎日わがまま不安をぶつけては彼を責めてしまっていたようです。 婚約って、子供産んで欲しいって、不安定なわがままを言った程度で崩れてしまうものなのでしょうか? 私は今でも彼の子供を産みたいし彼に考え直してもらいたいと思ってましたが、無理なようです。 私の赤ちゃんは普通分娩をしなくては堕胎できないほど大きくなってしまってます。 もう堕胎する事は覚悟しました。 しかし普通の堕胎が出来なく、日に日に私の体のリスクが大きくなる事・法的にもれなりに処理しなくてならないほど深刻事に彼は気付いておらず決定的な決断の返事を未だもらえません。 少しの可能性があるのなら待ちたい、だけど自分の体も心配、この状態で堕胎を決意し慰謝料をもらいたいのですが、可能でしょうか? 慰謝料200万程度を考えてますが法的におかしいですか? また家族を巻き込んだ事なので相手の母親にもしっかりと私の気持ちを伝えたいというのはおかしいのでしょうか? また精神的にもう会社を続ける事が辛くなりやめる事にしました。 此れを相手に押し付けるのも無理でしょうか?

  • 婚約とは・・・

     現在付き合っている女性がいますが、お互いに結婚を考えています。  私はいま大学4年で、無事に就職が決まり、来年から働き出して生活に安定が見込まれたら結婚を、というように考えています。  ですが、彼女のほうは内定がでたらすぐにでも結婚したい、ぐらいの勢いで少し困っています。彼女曰くは、遠距離(ざっと1000kmは離れてます)なのですごく不安で少しでも早く一緒になりたい、らしいです。  そこで私は、内定後に婚約ではどうか、という旨を彼女に伝えたのですが、「婚約はあくまで口約束で、別に役所にいって云々・・・じゃないから法律的にはまだ赤の他人でやっぱり不安」のようなことを言っています。  そこでお聞きしたいのですが、婚約というものは結婚とは違うわけですが、法律的なところも含めてどのような位置づけなのでしょうか。巷では婚約解消で慰謝料の揉め事等々、ドロドロした話を耳にすることがありますが、実際のところはどうなのでしょうか。

  • 婚約してた彼女とのこれから。

     遠距離中の婚約していた彼女と揉めてしまいました。 発端は、自分が「今の状態だと結婚できない。必要とされているのかわからない。だから話し合おう」と言った事でした。 自分としては話し合ってお互いの気持ちを話そうと思い伝えたのですが、彼女はそういう気持ちにさせてしまった事が嫌らしく好きかどうかわからなくなったと言われ、また、自分は変わらないし、同じ事でまた揉めない為に別れようと言われました。 元々この月ぐらいに結婚しようとは言ってましたが、彼女の仕事の都合上で一年ぐらい延びる話になりました。その話の時はすごく結婚にプレッシャーを感じていたのでわかったよと答えましたが、曖昧な話(一年ぐらい延びるかも?)だったのでしっかり会社と話して、どれくらい会社はいて欲しいか聞いてねと答えました。 わかったとは言われましたがそこからまったくその話はなく、それが不満でまた普段から自分の事を全く話さないタイプなので疑心暗鬼になり上記のような言葉になりました。 彼女は別れ話の時、すごくネガティブな状態で、これから対応は凄い他人行儀になるかもだけど、「落ち着いたら連絡してね」って 言われるとほんとに連絡しなくなっちゃいそうだからあなたからいつも通り連絡がほしいと言われました。 そして今まで通りに連絡もしていますし、寝落ち通話もしています。また結婚によるプレッシャーや不安が大きいと思い、彼女が本当に自由に動ける時期になったら、またプロポーズするから今は結婚無しに、結婚のこともこちらから言わないし考えなくていいよと言いました。 自分は彼女の性格を理解していたつもりでしたが、なんて浅はかな事、傷つけてしまう事を言ってしまったんだろうと今は静かに普段通り寄り添って不安がなくなるのを待とうかなと思いました。 長々と書きましたが読んで下さった方ありがとうございました。 このような対応でまた彼女と将来のことを笑顔で言えるか皆様の意見を聞きたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • 50後半の娘を持つ父親が、娘の婚約者に求める事

    結婚を前提に交際している人がいます。 で、今度彼に、正式にうちの両親に「娘さんを下さい!!」と言う挨拶をしてもらおうと思っているんですが、 結婚に関するアドバイスをもらう人からいつも、 「娘を持つ父親は、婚約者の仕事の事。特に10年先20年先の将来を心配している」と聞きますが、具体的には、どのような事を心配しているのか、どのような事を娘の婚約者には求めるのか、教えてください。 特に私の父親が50代なので、リアルに50代と言う方からのご回答をお待ちしております。