• ベストアンサー

婚約とは・・・

現在付き合っている女性がいますが、お互いに結婚を考えています。  私はいま大学4年で、無事に就職が決まり、来年から働き出して生活に安定が見込まれたら結婚を、というように考えています。  ですが、彼女のほうは内定がでたらすぐにでも結婚したい、ぐらいの勢いで少し困っています。彼女曰くは、遠距離(ざっと1000kmは離れてます)なのですごく不安で少しでも早く一緒になりたい、らしいです。  そこで私は、内定後に婚約ではどうか、という旨を彼女に伝えたのですが、「婚約はあくまで口約束で、別に役所にいって云々・・・じゃないから法律的にはまだ赤の他人でやっぱり不安」のようなことを言っています。  そこでお聞きしたいのですが、婚約というものは結婚とは違うわけですが、法律的なところも含めてどのような位置づけなのでしょうか。巷では婚約解消で慰謝料の揉め事等々、ドロドロした話を耳にすることがありますが、実際のところはどうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • patent123
回答No.2

婚約の法律的意義について、回答します。回答に自信はないことをお断りします。 下記サイトによると、婚約とは、男性と女性の「将来結婚しようとの合意」だそうです。合意ということは、要するに、婚約は契約の一種であり、民法の契約に関する一般的規定が適用されるということです。 http://www.matsuoka.law.kyoto-u.ac.jp/Lecture2000/FamilyLaw/04eng_coh.htm また、弁護士が運営するサイトですが、下記アドレスにて、「男女付合」という項目にも詳しく記載されています。 http://www.office-kiriyama.com/rikon-omakase/naien.htm ところで、婚約をして、その後、婚約者どうしが、無事に結婚をすれば、めでたし、めでたしということになり、「婚約の法律的な位置づけは?」なんて考える必要はさほどないでしょう。 婚約が成立していたか否かが法律的に問題となるのは、結婚に至らなかった場合、即ち、何らかの理由により、婚約が破棄された場合です。ただの恋人どうしの段階で別れても、損害賠償とはなりませんが、婚約が成立していて破談になったら、損害賠償責任を負うことになるかもしれません。 なお、二人が婚約しようとお互いに合意しただけでは、常に、婚約が成立したというわけではないようです。 特に、次のページが参考になるかもしれません。 http://www.trkm.co.jp/danjyo/05122501.htm http://www.trkm.co.jp/danjyo/05122701.htm ご参考までに。

ag102210
質問者

お礼

詳しい説明の乗ったサイトを紹介していただき、少しは理解が深まったと思います。 私自身、今のところ彼女と別れるつもりは毛頭ないので法律的・金銭的な問題が生ずるなどということはないと思いますが、彼女に少し待ってもらうよう説得することがなかなか難しいものでして・・・ 詳しいご解説、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#74881
noname#74881
回答No.4

結婚4年目の32歳主婦です。 婚約に関する法的云々はわかりませんが、実際の結婚生活というものは、いくらお互い好き合って結婚したとしても、努力と忍耐の日々です。楽しいことや幸せだなと感じることも、たくさんたくさんありますよ。 でも、まず生活(生きていく)のためには、現実的に考えて経済状況も大切です。 今後、子供ができたり、新居を購入したり、車を買ったり、嫌というほどお金はかかります。 彼女さんも、遠距離ということですぐにでも近くに行きたいお気持ちは良くわかりますが、ある程度、社会人生活を送って、大人社会の難しさや、経済的基盤をきちんと確立(ある程度の貯金をして)してから、現実的な婚約に話を持っていっても遅くないと思います。 夢いっぱいの若い方に対して夢を壊してしまうようなアドバイスになってしまい申し訳ありませんが、人生何があるかわからないし、「幸せな結婚生活のために、経済的にも二人で自立できるようになってから結婚しよう」ではだめでしょうか?

ag102210
質問者

お礼

>>「幸せな結婚生活のために、経済的にも二人で自立できるようになってから結婚しよう」ではだめでしょうか? 私はそのように考えています。やっぱり生活していくだけの力がないと話にならないですしね。 他の方のお礼にも書きましたが、一番ネックになっているところは、そのようなことを彼女にしっかりと理解してもらいたいというところです。私にしてみたら、「そんなに理解できないの?それじゃ話にならない、バイバイ・・・」なんてことには絶対になりたくありません。周りの人は、No.1さんが言われているように不安視する声が多いのですが、彼女をずっと大切にしていきたいです。 今のところは彼女と話をしてもいたちごっこが多いのですが、お互いにしっかり納得できるまで話し合いをしようと思います。婚約、結婚はそれからが当然ですとね。 >>夢いっぱいの若い方に対して夢を壊してしまうようなアドバイス そんなことはありません、先輩からのアドバイスで参考になります。ありがとうございました。

回答No.3

はじめまして、25歳女です。今年末に結婚を控えております。 私も以前気になって調べてみたんですが、法的に婚約となると第三者が確認できる事をした場合ではないでしょうか。 例えば、「結納」「親への結婚報告」「婚約指輪を渡す」等だと思います。 私も学生の頃は「好きだから、一緒にいたいから」と言う理由で結婚!結婚!と騒いだ事があります^^; 今考えると恐ろしいですね・・・ もちろん好きじゃないと結婚は出来ませんが、好きだけでは結婚できませんよね。(質問者様はよく理解されていると思いますが) 質問者様の彼女は結婚後の生活をちゃんとイメージできているんでしょうか? 新入社員のお給料で二人分の新生活を賄えるのかというと少し疑問です。(もしかしたら待遇の良い会社に就職されるのかもしれませんが) あと、これは感想になりますが、質問者様はまだ学生なのに結婚の話を相手のご両親にしに行くなんて凄いですね!! なんか、将来をちゃんと考えてくれている感じがして羨ましいです^^; そういう誠意を彼女も理解してくれるといいですね。

ag102210
質問者

お礼

>>新入社員のお給料で二人分の新生活を賄えるのかというと少し疑問です 初任給は17~18万(手取りだと12~13といったところですかね)ぐらいですから、すぐに2人で暮らすことは現実的に不可能でしょうね。彼女(ちなみに21歳で、私は22歳です)も働きに出るのなら何とかなるかもしれませんが、過去に2度も解雇(勤務態度が怠慢なわけではなく仕事効率が悪い、ということらしいです)されトラウマになっていて、私はしばらくは無理をさせたくありません。 そうするとしばらくは結婚することは無理だと思いますが、それを彼女に言うと「すぐに一緒になりたい」、、、この繰り返しが続きます。 やっぱり時間をかけて話をして、彼女が本心から理解して納得してくれることが一番大切ですね。 ありがとうございました、参考になります。 最後に、年末にご結婚ということで・・・おめでとうございます。幸せなご家庭を彼氏さんと築かれてくださいね。

• sasakoko
回答No.1

私は現在22歳。6歳年上の彼と、在学中(4回生の夏)に両親に結婚の承諾を得て、ただ今婚約中です。 婚約は口約束。そう言ってしまえばそうかもしれませんが、それはお互いの中での位置づけにもよるのではないでしょうか? 両親に許しを得て、結納をして。。。それを婚約とするのか、 「結婚しようね」という会話だけで(つまりお互いの認識のみ)婚約とするのか。。。 貴方はまだ、学生であれば、親に養ってもらっている身ですよね?その辺もきちんと考えて下さい。 彼女にしても同じです。学生なのか、社会人なのかは分かりませんが、結婚は本人同士だけの問題ではありません。子供の幸せを考えるのが親であれば、同じ位心配してくれる存在でもあります。 彼女はきちんと現実を見て結婚を考えているのでしょうか?読んでいて少し不安になりました。どちらかというと、結婚に夢を見ているだけのような気もしてしまいました。。。だって、私が親でも,貴方と同じように生活が安定してからと考えると思います。

ag102210
質問者

お礼

私のほうは少し前に彼女の実家に行き、両親ともお話をしてきました。 彼女の両親の考えは大体私のものと一致しており、自分たちで生活していけるようになれば、あとは自分たちが思うようにしなさい、というようなことを言われました。彼女の両親には私のことを一応、結婚相手として「OK」を出してもらえているようです。 私の両親にしても同じような考えです。 >>彼女はきちんと現実を見て結婚を考えているのでしょうか?読んでいて少し不安になりました 私自身、彼女が「好き」という感情に極端に走りすぎているのではないかという心配を少ししています。これについては(離れているので電話になってしまいますが)かなり話をしてきましたしこれからもしていきたいので、彼女がよく理解してくれることを願いたいです。恋愛は理屈じゃ抑え切れないところもあるかもしれませんが、それじゃどうしようもなくなることだってありますよね。 身近に感じられる意見で参考になります。どうもありがとうございました。