• 締切済み

婚約解消について

結婚式まで1ヶ月をきったのですが、彼の本当の性格が最近わかったり、会っても喧嘩ばかりで、彼とは合わないと感じるようになりました。 もともと、色々もめていたのですが、やっぱり別れたいと思ったのですが、婚約解消の場合、私が慰謝料(結婚式準備費用)を負担しなくてはならないのでしょうか? 結婚式を控えて婚約解消した方がいたら、どのような段取りで解消したか教えていただけたらと思います!

みんなの回答

回答No.4

※N02の回答者です。 ※『結婚準備での価値観・意見の相違等』について。 ・結納、ご結婚なさったことの有る方、身近な家族の結婚準備を見てきたことの有る方であれば、皆さん、色々なご経験があるはずです。貴女も、お友達の結婚話で色々と聞いて来られたご経験があると思います。 ・恋愛中と違って、いざ、結婚となると、自分の家族の体裁を重んじたり、結婚相手の価値観や家柄によって、諸々の段取りを決めるにあたって、揉めることは多々あると思います。彼自身の価値観や人間関係の都合からだったり、彼のご両親の価値観・世間体等々から、彼がご両親から強く言われた可能性も否定できません。 ※『これからについて。』 ・やはり、結婚となると、お互いの価値観だけじゃなく、家族や親族同士の家風・家柄・人柄・価値観も絡んできますので、恋愛中から、ご自分やご両親とも、お互いに、うまくやっていけるかどうかを確認しておくのが良いと思いますよ。とは言っても、なかなか難しいですけれど。 ・ご自分やご両親と価値観の合う相手(彼・ご両親)を見つける「確実な方法」は無いかもしれません。 付き合っているうちに、よく相手の考え方・価値観・家風・家柄・人間性をよく見るしかないでしょうね。 ・将来の事は、誰にも分かりませんので、あまり気になさらないほうが良いですよ。日頃、人との出会いを大切にしておけば、ご縁にも恵まれるでしょうからね。 将来のご相談は、別相談でなさったほうが、色々な方々からアドバイスもらえると思いますよ。 『最後に。』損害賠償・慰謝料について。 ・結婚準備のために支出したお金や支払確実なお金は、経済的損害として「損害賠償」の対象です。 ・婚約破棄に伴う精神的苦痛については、「慰謝料請求」されることになります。 まぁ、法律用語については、あまり気にしないでおきましょう。貴女・彼の置かれた状況によって、実際のところ、どうなるか不確定要素が多く分かりませんしね。要は、相手がどう出てくるかによって色々と違うものですから。

gjmp321
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 色々親身になっていただき嬉しいです! ありがとうございます! 家柄や家風は準備段階になってやっとわかって、なかなか最初から知るのって難しいですが、とても大事なことだと思いました。 賠償についても相手次第なんですね! 先日別れ話をしたら、もう一度考えてほしいと言われて、今保留中です。 人生の選択を間違えないようにしたいです。

• kanakyu-
回答No.3

不貞行為をしたわけではないから、慰謝料ではなく 純粋に損害賠償になるのではないかと思います。 相手が不貞行為をしたとか、重大な詐欺を働いていたとか、 あなた側に正当な婚約解消の理由がない限りは、 損害賠償はあなたの負担となると思います。 示談により相手が譲歩してくださる場合もありえるかもしれませんが、 まず期待はしないでください。 相手の本性がわかったから婚約解消するのは、いいと思います。 もう直前まで来てしまったのだからと結婚して、 その後不幸な離婚をした話を、本当によく聞きます。 結婚を焦る気持ちもあるのでしょうが、 ご自分の優先順位をよく考えて。 結婚や出産、経済的安定のためならば、 嫌な人と苦痛な暮らしをしてもかまわないという人もいるのですが、 あなたはそうではないのですから。

gjmp321
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 もう直前まで来たからと結婚式するのではなくて、幸せな選択は何かを判断していきたいと思っています。 ありがとうございます!

回答No.2

※参考になればと思い回答させていただきました。 ≫1『まずは、貴女の御両親に相談なさって下さい。』 ・多分、御両親には相談済みだとは思いますが、婚約解消の場合、御存じのとおり、両親・親族等々にも影響が出てしまいます。 ・貴女と彼との間の事柄は、当事者同士でなければ分からない事だらけであることは確かです。 ・貴女の正直な気持ちを伝えて、本当に結婚してもこれからやっていけるのかどうか・無理なのか等について、話し合われたほうが良いですよ。事前説明ナシに、当事者同士だけで事を進めてしまうと、貴女への風当たりがキツクなってしまいます。貴女が、どうしても無理だと判断してのであれば、理解して下さると思いますよ。 ≫2『御家族の意見・貴女の気持ちを考慮しながら、婚約解消手順をどう進めていくべきなのか慎重に検討する必要があります。』 ※結婚式の直前ですので、貴女の出来る行動可能な範囲は限られています。 ・「結婚式を延期」するのを前提として、彼と話し合う必要があると思われます。ここは、きちんと話し合っておくべきでしょうね。仮に、貴女から一方的に婚約破棄の意思を伝えた場合、彼・彼の家族から物凄く恨まれたり、無用なトラブルを招きかねませんので、お勧め出来ません。 ※きちんと話し合えば、婚約解消についての諸費用・慰謝料の問題については、彼側から何等かの申し出が有るはずです。その申し出内容を受け入れるかどうかは、貴女次第です。 ・婚約解消に伴う諸費用については、それなりの金額なので心配なさる、お気持ちはお察し致します。 ※ただ、結婚式を挙げてしまうと、今以上に、問題が大きくなってしまいますし、彼が離婚に応じてくれるかどうかも分かりませんし、更に離婚費用等も発生して来ますので、婚約解消費用については、ある程度、覚悟しておかれたほうが良いでしょうね。 ≫3『婚約解消について、諸費用・慰謝料負担について争いが有る場合』 ・当事者同士で話し合うか、家庭裁判所で話し合うことになります。 ・男女の問題は、前述のとおり、当事者間でしか分からない事ばかりですので、示談内容の予測は、残念ながら、この相談室では不可能です。 ≫『最後に』 ・結婚式直前での婚約破棄ですので、御存じのとおり、円満解決は、ほぼ不可能です。 ・ある意味、御自分の大切な人生の問題を「お金」で解決出来るのであれば良しと割り切るしかないでしょうね。 ※貴女の人生の岐路・重要な選択時期の問題ですので、「お金」よりも「貴女の人生」を最優先に考えながら、行動するしかないと思います。 長文になりましたので、誤字脱字は、ご容赦下さい。

gjmp321
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございます! 私より、親の方がもうムリだ、私が苦労するからやめておきなさいと言います。 結婚式準備内容で意見が合わず、彼が私だけでなくて、私の親にまで強い口調で怒ってくるので、以前はあんな人には見えなかったのに、人が変わったね、やめた方がいいと。 私も同感です。 彼だけでなくて、彼の両親にも婚約解消を認めてもらわなければならないことに気づかせてもらってよかったです! お金はかかりますが、彼のことなかなか決断できなかったから仕方ないですね。 男性を見極める力がほしいって思います! もう30半ばで、焦りもありました。 別れたら次の人見つかるか不安と焦りが募りますが、どうしたら良縁の人と出会えるのでしょうか? (質問が変わってすみません!)

回答No.1

婚姻届を提出する前でも、結婚の口約束だけでも婚約となり、場合によっては慰謝料が発生するようです。 金額はケースバイケースで数十万円~数百万円のようですね。 今回のケースでは結婚式場のキャンセル料金が発生すると思いますが、お金の件は彼が貴方に請求するかどうかの問題になるでしょう。彼に請求された場合、当然貴方に不服があれば裁判をすることになると思います。 判決の結果に応じて相応の支払いが発生する可能性があるでしょう。 経済的に問題がなければ結婚のキャンセルも一つの選択でしょうか。悩ましいですね。

gjmp321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 結婚式キャンセル料もかなりかかってしまっていまして、それが慰謝料ということですよね? 多額ですが、結婚式終わってからよりは、負担少ないので、まだよかったと思うしかないです。