婚約を解消したい。慰謝料の請求心配あり

このQ&Aのポイント
  • 婚約を解消する理由は、彼の親が結婚に口出しし、彼は私をかばってくれないからです。
  • 彼は別れたくないと言っていますが、私は彼の親からの説教と不信感で限界です。
  • 慰謝料を発生させずに婚約を解消する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約を解消したい。

婚約を解消したいのですが、慰謝料を請求されないか心配です。 お付き合いを始めて3年10ヶ月たちます。去年末に結婚をしようということになり、今までにお互いの両親に挨拶にいき、顔合わせをしました。 はっきりプロポーズはされておらず指輪も頂いておりませんし、結納もしておりません。式もしない予定でしたが、急遽あちら側からして欲しいと言われ近い親戚だけでという事だけ決まっています。 婚約を解消したい理由は、彼の親はかなり細かく結婚に口出してくるのですが、彼は自分が親と揉めるのが嫌で、式などの話しで私が彼の親と対立してしまっても私をかばうことを一切してくれません。彼の両親に会うまではとても優しく何かあれば本当に頼りになる彼でした。彼の両親に挨拶に行った時初めてその事を知り、このままでは結婚出来ないと話しをしました。その時はちゃんと親と話しをつけるから信用して欲しいといわれましたが、顔合わせでも何も変わらず婚約の解消を決心しました。 彼は別れたくない。ちゃんとするからもう一度信用してほしいと言っていますが、私はもう彼の親からの説教のような説得や彼への不信感で精神的にも肉体的にも限界です。 彼は慰謝料なんて…という感じですが、彼の親は請求してくる可能性があります。 慰謝料を発生させずに婚約を解消するのは可能ですか? どうしたら慰謝料を発生させずに婚約を解消できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.3

わたしは法律なんか素人ですが、慰謝料の話は何処から出たのでしょう? 婚約解消の慰謝料なら、ご質問を読む限り、彼の側の両親(たぶん母親)に、 有るんじゃないですか? 言えば、2人の結婚話を破綻させた原因とも言えますね。 勿論結婚は、当人同士が良ければ、それで済むのものでは有りませんが、 あなた方のように、「事情」と言う物が有る場合、「周り」も、当人同士の 結婚を望むのなら、本来2人の意思を尊重して、あまり干渉しない様に するのが、本当じゃないでしょうか? まして彼は男性側です。 女性側の親が言うのなら、まだ止ん事無き事とも思えますが、その場合でも、 先ずは娘さんの結婚(幸せ)を考えて上げて、然るべきだと思います。 親の世間体とか、自己満足とかで、当人達が振り回されては、それこそ、 本末転倒でしょう。 あなたのご両親が、ご健在なのかは判りませんが、あなた側から、「そう言う事」 を言っても、良い位だと思いますよ。 こう成ってしまったんですから、勿論婚約解消でしょ。 可能かどうかではなくて。 その原因が、彼側に有る、も、ハッキリしていますね? 本来、慰謝料は、原因を作ったほうに発生します。 >どうしたら慰謝料を発生させずに婚約を解消できるでしょうか? あなたが、こう仰る気持ちが分かりません。 あなたの側に、何か問題が有るんでしょうか? 婚約解消になった、不安になる「材料」(言動など)が有るんでしょうか? 相手側の「要求」が原因ですよね? もし、相手側からそう言う提示があった場合、法律相談などに相談できるよう、 細かく状況をメモされて置くべきです。 思い出せる限り書いて、あなたの心境も書き添えておきます。 後から読めば、状況が全て思い出せるようにしておきます。 これからは、今後の話し合いも、彼との話し合いも、全て録音しておきましょう。 携帯とか、スマホとか、無ければ、ICレコーダーを買います。 準備をしておけば、心強いですし、相手に対するあなたの態度も変わると思います。 つまり、来るなら来い、と言う気持ちで居られると思います。 もしかしたら、あなたの「弱気」が、相手側の強みかも知れませんよ。 原因は相手に有る、を忘れないように。 それにしても、婚約解消ですか、、、いやはや、人事ですが、ため息が出ますね。

twinkle526
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 結婚式をはじめ結婚にまつわるあらゆる事に細かく口を出され2人で決めていたことを次々と覆され、腹をたてるのは私のわがままなのかもしれない、我慢するべきなのかもと少し迷いもありましたが、やはり私は間違っていないと思うことが出来ました。 これから彼との話し合いは必ず録音し、何かあった時の準備をしながら、婚約解消に踏みきりたいと思います。 本当にありがとうございました。

twinkle526
質問者

補足

回答ありがとうございます。とりあえず補足だけさせて下さい。 〉慰謝料の話は何処から出たのでしょう? 婚約解消の慰謝料は婚約解消を言い出した方にかかるのでは…と思っていたので私が勝手に心配しているだけです。 婚約解消も私が決意をして大まかな話しをメールしただけで彼との話し合いもこれからです。 〉あなたのご両親が、ご健在なのかは判りませんが、あなた側から、「そう言う事」を言っても、良い位だと思いますよ。 うちの両親は顔合わせで彼側の態度に怒ってはいますが、あなたの人生だから…あなたの意見を尊重し、応援すると言ってくれています。これ以上迷惑をかけたくないので、出来れば親には頼らずになんとかしたいです。 >どうしたら慰謝料を発生させずに婚約を解消できるでしょうか? あなたが、こう仰る気持ちが分かりません。 あなたの側に、何か問題が有るんでしょうか? 私側に問題はなかったと思っています。 彼も私も慰謝料などを望むような性格ではないので、出来れば穏便にと思っていますが、彼の両親は請求してくる可能性があります。彼は両親の言いなりなので止めることは出来ないと思い不安に思って質問させて頂きました。

その他の回答 (2)

noname#210529
noname#210529
回答No.2

 回答が遅くなって、ごめんなさい。  彼は、きちんと、親に言うと思いますので、どうか 解消しないでください・・・。 と思います。  

noname#196134
noname#196134
回答No.1

解消の原因が相手方にあるようですので、逆に慰謝料を請求出来ます。 過大な慰謝料を請求されたら弁護士に相談して値下げか慰謝料なしの交渉をすれば良いだけです。 >慰謝料を発生させずに婚約を解消するのは可能ですか? どうしたら慰謝料を発生させずに婚約を解消できるでしょうか? 考えられるのは心療内科に行き、鬱とかの診断結果を貰い、結婚をする自信がないと言う事で婚約解消を求める事ですが、今後誰とも結婚出来ないリスクが伴います。

twinkle526
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり専門家である弁護士に相談するのがいいんですね。もし請求されたらまず弁護士に相談します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚約解消の慰謝料について

    婚約解消をした場合の慰謝料はいつまで請求できますか?1年たっていても請求は可能ですか? また婚約解消の慰謝料の金額はどれぐらいでしょうか?

  • 婚約解消について

    婚約解消について、両親への挨拶までの婚約の場合、解消する場合は当人同士だけの問題ですか?相手のご両親に何も言わずに当人同士だけで解消出来るものでしょうか?

  • 婚約解消の慰謝料って?

    婚約解消の場合慰謝料って? 質問させてください。 現在婚約中の彼がいます。が、結婚すると決まってから私の方が色々悩んでしまい結婚を止めたいと思ってしまいました。 1年程前に彼と出会いました。 当時彼は既婚者でしたが、私と出会ってから私と一緒になりたいと言う気持ちが止められず 離婚を致しました。子供も居ましたが子供とも別れました。 私も当時は気持ちが盛り上がっており、彼が離婚をするならば結婚してもいいと言う話もしました。 だからと言って、決して離婚を即した訳でもなく、離婚して欲しいと言った訳ではありません。 あくまでも彼が勝手に決めた事です。 (正直その当時は彼の子供の事などあまり真剣に考えていなかったのもあります) 昨年プロポーズをされ婚約指輪も頂き、結婚指輪も既に購入済みです。 お互いの両親にも挨拶は済ませました。 彼は私と結婚する為に離婚もし、 家も私と一緒に住めるような家を借り(私も一緒に探しました) 指輪なども購入している状態で、 万が一結婚を中止にしたいと伝えたらやはりそれなりの慰謝料って必要になるのでしょうか? (ちなみに結納などは行っておらず、式なども行わない予定) 無知で申し訳ありませんが、どなたか教えてくれたらとてもありがたいです。 長々と申し訳ありません。

  • 婚約解消について教えてください。

    姉が婚約を解消することになりました。 結婚式を目前に控えていた矢先、彼の借金が発覚。 それも今回がはじめてではなく2回目。 はじめ借金がわかった時に別れたのですがその後彼が更生するとのことでこちらの両親にも頭を下げて復縁。その時は結婚資金として2人で貯めたお金で完済したようです。 そんなことは私も忘れ、招待状も届き指折り結婚式を楽しみに待っていましたが、なんとまた借金が発覚したとの連絡。 さすがに姉も切れ、婚約を解消する運びとなったようです。 そこでご相談なのですが、すでに式場に半分のお金を振り込んでいるようでキャンセル料もかかるらしく、少し前から住んでるアパートも引き払うとのことなのですがそういう料金を彼のほうに請求できるのでしょうか? 話の流れからすると慰謝料請求にもめそうな雰囲気がするのでなんとか円満に解決する方法を探しております。 もし弁護士さんに相談する場合、相場はどのくらいするのでしょうか? 姉のことながら心配でたまりません。 どうか良いアドバイスお願いします!

  • 婚約解消について

    結婚式まで1ヶ月をきったのですが、彼の本当の性格が最近わかったり、会っても喧嘩ばかりで、彼とは合わないと感じるようになりました。 もともと、色々もめていたのですが、やっぱり別れたいと思ったのですが、婚約解消の場合、私が慰謝料(結婚式準備費用)を負担しなくてはならないのでしょうか? 結婚式を控えて婚約解消した方がいたら、どのような段取りで解消したか教えていただけたらと思います!

  • ただのマリッジブルー?婚約解消した方がよい?

    半年後に結婚が決まっています。 日取りも会場も決まってます。 でもすごく気分が重く、この人と結婚してよいのだろうか、と不安にさいなまれる毎日で苦しいです。 婚約者とは9年の付き合いで3年間同棲してます。 私も適齢期になってきたので、「そろそろちゃんとしたい」という思いで私から結婚を言い出し、私が会場を探して決めました。 彼は私の両親に挨拶に来ましたが、私は彼の家に挨拶に行ってません。(彼が何も言わないので。。) 以上のように私が一方的に結婚を決めて虚しかったのですが、それでもずっとダラダラ付き合ってるよりは良い、と思っていました。 でも結婚が半年後になり、親同士の顔合わせや指輪の話も私から切り出さないと進まない状態でイライラするようになりました。 ドレスの試着もついていくのが面倒と言われ母と周りました。 式の準備も面倒でなるべくしたくない、と言われてます。 (でもお披露目はしたい、と言い張ります。。) そんな婚約者に疑問をもっていたところ、学生時代の仲間との集まりがあり、そこで再開した男友達に惹かれてしまいました。 彼の優しさや、自分を女性として扱ってくれるところに、胸がドキドキしてしまい、それから、毎日その人が気になるようになりました。 婚約者からは感じられない、人を思いやる優しさが感じられて、話していて安心しました。同時に自分は女性なのだなーと久しぶりに実感した幸せな時間でした。 それ以降、婚約者のことを考えると益々気が重くなり、同級生の彼のことばかり考えてます。ただ、同級生の彼も私が結婚するのを知ってるので何も言ってこないですし、私からも何も連絡してないので、一晩仲間うちで飲んだ、というだけで、後は私の頭の中で妄想してるだけです。 私は、男性経験が少なく、婚約者が始めて付き合った人です。 そのため益々、この人で決めていいのだろうか、という思いに拍車がかかって、鬱々としています。式の準備をするのも辛く、辞めたらどんなに楽になるだろうか、とばかり考えてます。 かと言って今から婚約解消するとなると、喜んでくれた両親を悲しませることになるし、会社や友達にも報告してしまったので世間の目も気になります。。 これは一時のマリッジブルーでしょうか。 同じような状況で結婚された方、解消された方がいたらアドバイスください。

  • 婚約指輪を渡すタイミング

    先日彼女のご両親に結婚の挨拶を済ました者です。 ご両親の家に伺い、私たちの結婚の意志と今後の予定(当方の両親への挨拶、両家顔合わせ、入籍、式の日取り等々)について話をし、無事挨拶を終えました。 ・・・ところが、私が婚約指輪を事前に彼女に渡したことを挨拶の際に説明すべきところ、話そびれてしまい、それを後ほど知った彼女のご両親が怒ってしまったものです。 確かに、婚約指輪は結納品の一つであり、ご両親の承諾を得ずに購入、 渡していたとなれば、ご両親の意向を伺うことなく、本人同士で勝手に 結婚を決められたと思われても仕方がないかと思います。 大変失礼な行動をとってしまったと今では深く反省しており、近日中になるべく早くお詫びしようと考えています。 そして、一旦彼女から婚約指輪を返してもらい、両家顔合わせの食事会の際に、改めて彼女に正式にお渡ししようと考えています。 このような失敗をしてしまった方はいますでしょうか? そうでない方も、皆様方のご意見をお聞かせください。

  • 婚約解消しました

    婚約解消しました 最近、婚約解消しました。私は37歳、彼は38歳です。 今年の7月に結婚が決まり、相手の両親との挨拶を済ませてから、彼の母親の干渉と押しつけが始まりました。 その内容は… ・子供のことを考えて12月には結婚したほうがいい ・結婚したらすぐに仕事を辞めて、子作りを優先したほうがいい ・将来同居をするかしないか、今答えを出してほしい 細かいことはまだあるのですが、特に私が許せないことをピックアップしました。 私たち自身は、来年の3月に予定してたのですが、母のあまりにもしつこいので12月に変更せざるおえませんでした。 仕事のけんは、共働きでないとキツイ状況でしたので、私がハッキリと断りました。 同居は、まだ結婚もしていないし、私と両親とが同居してきちんと成り立つかわからない段階だから、すぐには判断できない。それでもというなら、今は自分ちの力でやって行きたいから同居はできない。と母親に彼が言 いました。そのときは、「分かりました」と怒った様子で言っていましたが…私がいなくなると自分の息子に向かって、「死にたい」といい、私の悪口をいい、説得することが難しい状態になりました。 結婚を決めてから今まで彼の母親に振り回され、引っかき回され、精神的に一杯一杯になり、私の両親とも話し合い、結婚は辞めることにしました。 正直、今本当にこれでよかったのかな…と少し迷っています。 彼のことは好きだったので、母親がとても憎いです。 でも、彼にも原因はあり、彼は「親を捨てることはできない。全て解決しないと結婚できない」と私に言いましたが、私から見れば、母親を見てると解決は無理。結局、親の言いなりになるしかない。親離れ、子離れできていない。彼は私よりも最終的には親を選んだだけのように思えました。 ちなみに彼は一人っ子です。 この内容を読んで、皆さんはどう思われますか? いろいろな方のご意見を聞かせてもらえたらと思っています。 お姑さんの立場の方からのご意見もお聞かせしてもらえたら嬉しいです。 皆様、よろしくお願いします。

  • 婚約者の非常識な親・・・

    婚約者の非常識な親・・・ いつもお世話になっております。 8月末に結婚予定なんですが、婚約者の親が非常識すぎるのでちょっとお話を聞いていただけたらと思い、投稿します。 先日、婚約者のご両親とお会いする機会があり、私達が結婚する事を承知しているので、 両家との顔合わせや、結婚についてその他諸々お話するのかな・・と思っていたんですが、 そのような話は全く出ず、やっと言われた一言が「婚姻届もってきたら、証人欄にサインするから」だけです。 これってすごい非常識じゃありませんか? というのも、私達は結婚式に高いお金をかけるのは嫌なので、式を挙げる予定はないので構わないんですが、 お嫁をもらう側の人たちはこんなものなのかな・・・と思い、モヤモヤしています。 もし、両家顔合わせなどの話があれば、私の母は病気の為出席できないので・…などなど伝えようかと色々考えていたんですが、 何も言われず、ビックリです。 かといって、私からアレコレ言うのもなんか筋違いのような気がして言えませんでした。 婚約者の両親があまり非常識すぎてビックリです。 かといって、婚約者にとっては実の親なので、こんな話をしたら不愉快になると思い、誰にも言えずモヤモヤしていました。 訳のわからない話ですみません

  • 婚約解消後の慰謝料請求について

    8年前から2年10ヶ月前まで遠距離恋愛で付き合っていた彼女がいました。その間、お互いの両親との顔合わせと婚約指輪を彼女に渡し、結婚の約束をしました。しかし、その後、彼女とうまくいかずに、結局2年10ヶ月前に、僕のほうから彼女に電話で別れ話をして別れました。そして、僕は別の女性と結婚しました。もちろん、結婚した女性は彼女と別れてから知り合った女性です。彼女と別れてから2年10ヶ月は全く彼女から連絡ありませんでした。しかし、最近になって彼女から電話がかかってきたので、僕は、その彼女とすっかり別れたと思っていたので、別の女性と結婚した旨を告げると、彼女は婚約不履行だと言って慰謝料300万を請求してきました。このような場合、彼女に対して慰謝料の支払いをしなければいけないのでしょうか?法律関係に詳しい方、ご教授お願い致します。