• ベストアンサー

婚約解消で慰謝料請求

こんにちは。 このたび12年間付き合ってきた彼との結納を済ませ11月の挙式をとても楽しみにしていたのですが、突然彼から「私と結婚しても一生自分を抑えて生きて行かなければならない事に不安を感じた」「結婚しても絶対に離婚しそうなので戸籍に傷がつく前に白紙にしたい」などの理由で、婚約を解消してほしいと言われてしまいました。 私としては長かった春に終止符を打てると言う事で友人から親戚にいたるまですべての人に報告済みで新居のためのマンションも購入しています。 私は彼との結婚を決めた以上、不安はあっても二人で頑張り抜く覚悟と自信はありましたが、今の彼にはまったくその気はなく一人になりたいそうです。 もし、このまま彼の心に変化がなければ、両親は慰謝料を請求するとまで言い出しています。 この場合、慰謝料って請求出来るものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64217
noname#64217
回答No.3

辛いですね。。。 私の兄も同じ状況になって、慰謝料をもらったことがあります。 相手に結婚をせがまれて婚約したのに、他に好きな人ができたですって! やはりマンションを購入していたので、 1.マンション頭金の負担額400万円 2.精神的慰謝料200万円 3.マンションのローンは相手が支払うこと を慰謝として請求し、相手も承諾しました。 一時はズドーンと落ち込んでいた兄ですが、 今は毎日イキイキがんばっています。 >この場合、慰謝料って請求出来るものなのでしょうか? まずは彼がもう一度考え直してくれることがベストだと思いますが、 質問者さんも新しいスタートを切るためには、慰謝料の請求は大切だと思います。 がんばってください。

tibichan
質問者

お礼

osuosuさま マンションの購入はしたのですが、来年完成予定で私はまだお金を出していませんでした。 ローンも彼名義で組んだのでもしこのまま別れたとしてもマンションに関しては被害はありません。 が、二人で選んだマンションです。 出来れば二人で入居したいと思っているのですが…。 osuosuさまのお兄様は慰謝料200万ですか? 金額は何年付き合ったとか内容で当然変わるんでしょうか? しかし、すごい金額ですね…。

その他の回答 (11)

  • rxjhh
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.12

tibichanさん 辛いお気持ちお察しいたします。 私も約5ヶ月前に婚約破棄された経験者です。 私の場合は、式場も日取りも決まり、結納を控えておりましたが、 彼がいきなり「価値観、考え方、育った環境が違う」「親がお前とやっていけないといっている」「自分の金が使えなくなるのが怖くなった」と言い出し、取り付く島もなく破棄されてしまいました。その後も、相手本人はもちろん、その親も全く謝罪する気もなく、私は精神的に大きな苦痛を強いられ、今も心療内科に通院しています。 私は、どうしてもこの気持ちを処理できず、またぶつけることもできなかったので、弁護士に相談に行き(時間制の法律相談会)、その後、その先生に改めて相談して「調停」という形をとりました。 結局は相手は全く悪いと思っていないらしく、調停は「不調」という形で終わってしまい、これから「裁判」をします。 別にお金がほしいわけではありません。私自身の気持ちの整理の為に裁判をします。 tibichanさんの場合も、みなさんのおっしゃるとおり、彼の破棄の理由は正当なものとはいえませんし、今までの関係、マンションの購入などの事実がありますから、当然慰謝料は取れると思います。 ただ、そういう法的な行為は自分自身もとても大変です。もし、自分の中で消化していけるのであれば、なにもしないほうが得策かもしれません。 これから彼がきちんと考え直してくれれば一番いいんでしょうが、もしどうしてもだめな場合は後の処理は全て相手にやらせるべきです。 そこまで辛い思いをする必要はありません。 きっと、今はとても精神的にも肉体的にもお辛いと思います。体にはくれぐれも気をつけてくださいね。 そして、どんな辛いことがあってもいつか光が見えてくるということを忘れないでくださいね。 長文乱文で申し訳ありませんでした。

tibichan
質問者

お礼

rxjhhさま アドバイスありがとうございました。 これから裁判なのですね…。 >別にお金がほしいわけではありません。私自身の気持ちの整理の為に裁判をします。 すごくよくわかります。 気持ちの浮き沈みが激しくこの1ヶ月が何年にも思えて正直疲れますが、ギリギリまで考え直してくれることを期待して待っているのが現状です。 ここまでがんばらなければ結婚って出来ないものなのでしょうか? 同じ思いをしている方が沢山いらっしゃるのを改めて再認識しました…。 rxjhhさまに負けないよういつか光が見えてくると信じてがんばっていきたいと思います。

  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)
回答No.11

かなり『えええ』な展開ですね 本人の心情はわからないですが 言い出すほうも決心があってのいことでしょう もちこんこのまま事が運べば それに越したことはないですが 悪い方向への覚悟も必要かもしれません 最悪を考えてそれ以上の最悪がないのが いいと思います あまり詳しくないですが 相場は多くて200万ぐらいみたいです (弁護士相談うえ悪質の場合は増額も出来るでしょうけど) 多いと思うか少ないと思うかはその人次第ですけど 金で人の気持ちがどうにかなるかどうかといったら ならないですよね。実際 でもパッと使ってスッキリぐらいは出来るかもしれません 後になって『もらっておけば。。』と思うくらいなら もらえるうちにもらったほうが どこかでスッキリするかもしれません。 ちなみに私の場合は正式に婚約まではいかなかったものの 慰謝料2千万はいただきたい気分でした(笑) そのくらいもらえないなら慰謝料なんかいらんわ!と思いました ・・という理由でもらっていません。 今さらもいりません。(もらっておけば!という時期も結構ありましたけど)

tibichan
質問者

お礼

yuki314さま アドバイスありがとうございます。 相手に対してゆっくりと考えてほしいと思う反面、なぜ?と責めたくなる気持ちとで、考えが安定しないので疲れます…。 お金で解決出来るのならば私が払いたいくらいですがそういうわけにもいかず、毎日もがいております。 きっと口にする方もかなりの勇気がいったとは思いますが、相手の事をお互い思いやれなかったことに今回の原因があったんでしょうか? 何とか乗り越えていけるようがんばりたいです。

  • zep1100
  • ベストアンサー率41% (127/309)
回答No.10

ご質問への直接の回答ではありませんがお邪魔します。 彼氏の言葉についてですが、男としての直感です。 ズバリ性欲のことを言っているのではないでしょうか。 この先浮気もせずに一人の人とSEXしつづけていく自信がない という意味にとれました。 女性に対しては大変失礼な話だとは思いますが いわゆるマリッジブルーの一つではないでしょうか・・・ 最近、というか12年もお付き合いされいるのですから SEXの方はマンネリという感じになってきてらっしゃらないですか? 男はどうしても安心感よりも新鮮な刺激を求めてしまうようです。 もしも私の勘が当たっていたとしても お互いの工夫次第でなんとでもなる事だと思います。 コレに関しては避けて通れない話ですし 一度向き合ってお話ししてみて下さい。 とりあえずは、お互いが12年かけて培ってきた 絆・信頼関係をもう一度見直す時です。 良い方向へ話が進まれることを願っています。

tibichan
質問者

お礼

zep1100さま アドバイスありがとうございます。 SEX…。 カップルにとって避けて通れない道ですよね。 何の問題についても向き合って話し合いをしてみたいと言う私の気持ちに変わりはないのですが、彼にその気は今のところないようで逃げられてしまいます。 12年は決して短い年数ではないと思います。 絆は強く結ばれていると信じたいのですが…。

回答No.9

「私と結婚しても一生自分を抑えて生きて行かなければならない事に不安を感じた」「結婚しても絶対に離婚しそうなので戸籍に傷がつく前に白紙にしたい」 ↑本当にそう思っているのか、それとも何か別の理由(思惑)があって、 そのような事を言ったのかは分かりませんが… 彼が別れて欲しいと言っているのは事実ですね。 あなた自身が真の理由を追求する、 または探偵でも使って、怪しい女の影がいないか調べる… そういう事が出来ない(するつもりがない)なら、 素直にその言葉を受け入れて婚約解消するのがベストでしょう。 あなたの中に「慰謝料」と言う言葉が出てきているのも、 別れるという方向に向いてきているからではないのですか? 「婚約解消のお知らせ」みたいな案内は、彼の家にやらせてしまえばいいです。 あなたに恥をかかせるような手続きは、すべて彼にやらせてしまって、 あなたの名誉をしっかりと守らせてくださいね。

tibichan
質問者

お礼

fire-bird0619さま アドバイスありがとうございます。 この結婚にあたり、共通の友人には全員に報告済み。 私は会社にも親戚にも各方面に連絡済み。 ところが彼は親戚には話をしたようですが、会社にはまだ報告をしていなかったようです。 白紙に戻したいというだけで、招待状のキャンセル等までは頭にないようで、頼りなさ倍増です…。 が、彼の考えが元に戻ってくれればそれも笑い話になると信じたいのですが…。 もし本当に婚約解消となった場合、お知らせは当然彼にしてもらいなさいといわれています。 私の名誉…。 婚約解消自体、傍から見れば不名誉な事ですよね…。

noname#64217
noname#64217
回答No.8

#3です。 ご質問は慰謝料についてですので、それに絞ってお答えします。 私の兄の場合は、2週間前の婚約破棄でした。 会社の同僚の女性です。 兄は婚約破棄をしても会社を続ける決断をし、 彼女には退職してもらいました。 5年の付き合いでした。 しかも相手が非を認め、 200万円という高額な慰謝料が通ったんです。 金額だけでは片付けられませんが、少しでも納得いくようにできるといいですね。

tibichan
質問者

お礼

osuosuさま 何度もありがとうございます。 2週間前…。 立ち直られたお兄様はすごいです。 今の私にはそうなったとしても立ち直れる自信はまったくありません。 彼は両親に対して自分が悪いとしか話をしないそうです。 この件で悩んでいるとハッキリ言ってくれればきっと解決すると思うのですが…。

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.7

慰謝料をもらったところで、それではあなたは浮かばれませんよね。 ここは、彼氏さんのあまったれた考えを叩き直す方向で行動を起こしませんか? そもそも、彼氏さんの言ってる解消理由はめちゃくちゃです。 結婚するとなぜ自分を抑えることになるのでしょう? かかあ天下で彼氏さんの行動がすべてあなたにコントロールされるとでも思っているのでしょうか。結婚することだってひとつの自己実現ですよね。それを分かってもらわないと。 あと、絶対離婚しそうなんていまから決めつけて、なんなんでしょうね。結婚したらもちろんふたりでいろいろと努力していかないといけないんですけど、はなからそうする気がないんでしょうかね。 案外、彼氏さんはただのマリッジブルーだったりするんではないでしょうか。ちょっと程度がひどいだけで。 強引に説き伏せるなりして結婚を強行してしまえば、あとで笑い話にできるくらいになるのではないでしょうか。

tibichan
質問者

お礼

shige_70さま アドバイスありがとうございます。 そうです、慰謝料の問題ではないのですが…。 ホント信じられないくらい甘ったれですよね。 マリッジブルーだと思いたいです。 説き伏せる前に自分で結論を出してしまっているところが彼の厄介なところなのです。 彼の両親も今回の彼の言葉に参ってるようですが、親子そろって口下手なので、会話が成立しないと彼母がいってました…。 出来れば笑って11月を迎えたいです。

noname#16670
noname#16670
回答No.6

法的には、慰謝料は請求できるでしょうが、お金の問題で解決で出来ない事が 発生して、 tibichan 様の人生に影響を及ぼす事の方が気がかりです。 もう、あと3ヶ月、と言うところで、突然の婚約破棄・ 「私と結婚しても一生自分を抑えて生きて行かなければならない事に不安を感じた」 とありますが、以前から何かくすぶっていた問題でもあったのでしょうか。 それとも、土壇場に何か結婚生活に支障の出る様な問題発生とかが。 しかし、12年もの長期 交際されておられましたら。もう人生の何分の一かでは ありませんか。 お互いに、知り尽くされておられるのでは。 今一度、 tibichan 様のご両親と彼氏のご両親とで話し合いを持たれ、問題点の洗い直し とか、出来ないのでしょうか。 結婚して、世帯を持たれましたら、いろいろ苦労が出ますよ。 その辺を、若き「お年は不明ですが」彼氏が、若気のイタリで、不安になられたのでは。 交際期間が1~2年とは、違いますし、これだけの期間 tibichan 様と交際されてこられたのですから、男性でも、生涯・悔いとして残る事もありますヨ。 その辺をポイントに、今一度、お話合いを持たれる事が、宜しいかと思いましたが。 彼氏を説得出来る、彼氏のご両親叉は親身なご親戚の方に、 tibichan 様のご両親が 冷静にお会い出来ませんでしょうか。 どちらにしましても、あなたの人生は、いかなる人でも交代は出来ません。 ご自身をお大切に、前向きに努力して下さい。 48歳の中年男からでした。

tibichan
質問者

お礼

nisei_1975さま アドバイスありがとうございました。 交際期間が長いだけに休日はいつも2人でブラブラと出かけていたため、今空いている時間何をしていいのかさっぱり分からずボケっとした日々をすごしています。 今日、彼の母親と私で話をしてみました。 彼が近頃痩せた等の変化もあったのですがまったく気がつかなかったようです。 交際していた12年間、私は態度を変えた覚えは一度もありません。 彼も男として自分が引っ張っていくというプライドと結婚の重圧でおかしくなっているだけだと思いたいです…。 私よりも私の両親が怒りくるってます。 慰謝料という言葉も両親からでてきました。 私的には、そんなものいらないので、普通に戻って欲しいです。

  • bottan
  • ベストアンサー率21% (39/183)
回答No.5

 請求は間違いなくできますが、結婚を前提として同棲した期間がどれだけあったかによって請求の仕方が変わってきます。内縁として認められ事実上の婚姻関係にあったとされますと、妻の権利(一部)と同じく請求できるので、婚約破棄による契約解除とは意味が違ってきます。  

tibichan
質問者

お礼

bottanさま 同棲はしていません。 彼はどれだけ時間がかかっても順序を踏んで結婚したいと言ってくれていました。 結納もしなくてイイと言ってたのですがケジメと言ってキチンとしてくれました。 両家共、私たちに「本当に長い事飽きずにお付き合いしてきたね」と笑いあってたんです。 今回の件で自分のマリッジブルーなんて吹き飛びました。 なぜこんなことになってしまったのか…。 自分ばかり責めてしまいます…。

noname#7128
noname#7128
回答No.4

こんにちは。私の旦那が婚約破棄経験者です。(旦那が破棄しました。tibichanさんと逆です) 結納もしているし、挙式の予約もしているのでもちろん慰謝料の請求はでいますよ!! 私の旦那は元婚約者に100万払いました。挙式の7ヶ月前で100万ですから、もっともらえるんじゃないでしょうか? また、マンションも購入済みなのでもらえないわけないと思います。 慰謝料+使った結婚費用は確実じゃないのかな? それにしても本当に辛いですよね。 >もし、このまま彼の心に変化がなければ とありますが、彼とは心の変化があっても結婚しない方がいいと思います。私の旦那もそうですが、結婚が決まってから別れを言うまでにずっと悩んだそうです。彼はどれだけのリスクを背負っても別れることを選んだのでしょうから。 それで「やっぱり結婚するよ」なんて言い出した人は逆にどうなの?って思います。 旦那の元婚約者の方は私と旦那よりも早く結婚されたようです。12年は長く別れは辛いとは思いますが、必ず幸せになれるし、もらうものはもらって頑張ってください!!

tibichan
質問者

お礼

usagimaruさま そうですか…。 式場を決めたのはすごく最近なんです。 招待状の準備を早くしなくてはと一人焦っていたところ、突然破棄してほしいと言われ家族で呆然としているのが現状です。 12年は本当に長かっただけに11月の挙式を楽しみにしていたのですが…。 正直、今は本当につらいです…。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.2

婚約してたのだからできます。 しかも12年付き合ってそんな答えってなんなのでしょうね。 悲しいですね・・・

tibichan
質問者

お礼

mikan23さま 12年の付き合いを1日で否定されすごくショックです…。 結納は私の親戚も参加して行いました。 その時は本当にイイ笑顔だったのですが…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚約解消の慰謝料について

    婚約解消をした場合の慰謝料はいつまで請求できますか?1年たっていても請求は可能ですか? また婚約解消の慰謝料の金額はどれぐらいでしょうか?

  • 婚約を解消したい。

    婚約を解消したいのですが、慰謝料を請求されないか心配です。 お付き合いを始めて3年10ヶ月たちます。去年末に結婚をしようということになり、今までにお互いの両親に挨拶にいき、顔合わせをしました。 はっきりプロポーズはされておらず指輪も頂いておりませんし、結納もしておりません。式もしない予定でしたが、急遽あちら側からして欲しいと言われ近い親戚だけでという事だけ決まっています。 婚約を解消したい理由は、彼の親はかなり細かく結婚に口出してくるのですが、彼は自分が親と揉めるのが嫌で、式などの話しで私が彼の親と対立してしまっても私をかばうことを一切してくれません。彼の両親に会うまではとても優しく何かあれば本当に頼りになる彼でした。彼の両親に挨拶に行った時初めてその事を知り、このままでは結婚出来ないと話しをしました。その時はちゃんと親と話しをつけるから信用して欲しいといわれましたが、顔合わせでも何も変わらず婚約の解消を決心しました。 彼は別れたくない。ちゃんとするからもう一度信用してほしいと言っていますが、私はもう彼の親からの説教のような説得や彼への不信感で精神的にも肉体的にも限界です。 彼は慰謝料なんて…という感じですが、彼の親は請求してくる可能性があります。 慰謝料を発生させずに婚約を解消するのは可能ですか? どうしたら慰謝料を発生させずに婚約を解消できるでしょうか?

  • 婚約解消の慰謝料って?

    婚約解消の場合慰謝料って? 質問させてください。 現在婚約中の彼がいます。が、結婚すると決まってから私の方が色々悩んでしまい結婚を止めたいと思ってしまいました。 1年程前に彼と出会いました。 当時彼は既婚者でしたが、私と出会ってから私と一緒になりたいと言う気持ちが止められず 離婚を致しました。子供も居ましたが子供とも別れました。 私も当時は気持ちが盛り上がっており、彼が離婚をするならば結婚してもいいと言う話もしました。 だからと言って、決して離婚を即した訳でもなく、離婚して欲しいと言った訳ではありません。 あくまでも彼が勝手に決めた事です。 (正直その当時は彼の子供の事などあまり真剣に考えていなかったのもあります) 昨年プロポーズをされ婚約指輪も頂き、結婚指輪も既に購入済みです。 お互いの両親にも挨拶は済ませました。 彼は私と結婚する為に離婚もし、 家も私と一緒に住めるような家を借り(私も一緒に探しました) 指輪なども購入している状態で、 万が一結婚を中止にしたいと伝えたらやはりそれなりの慰謝料って必要になるのでしょうか? (ちなみに結納などは行っておらず、式なども行わない予定) 無知で申し訳ありませんが、どなたか教えてくれたらとてもありがたいです。 長々と申し訳ありません。

  • 婚約破棄の慰謝料請求について

    友達に相談されています。 友人(女性)は社長の娘で、一年前から付き合っている彼が婿養子になるということで、今月中に彼が仕事を辞め東京から静岡に婿に入り年始から次期社長として彼女の実家の会社で働く予定でした。 4月に式場も予約しており、ドレスなども一緒に見に行っています。 また、親同士も会っており結納は行わなかったのですが、両家族そろって一泊旅行をかねた挨拶をしたそうです。 ところが今月に入って、新居を決めなきゃといっても積極的ではなかったり、結局は婚約破棄になりました。 別れの経緯は、彼が 1.静岡に行くのが不安になった 2.婿はありえないと思い始めた 3.結婚して上手くいくと思えない 4.好きだけど婿になってまで彼女といたいか聞かれたら、結婚する事のほうが不安だ 5.とりあえず静岡に行っても結婚は延期したい(籍を汚さないために) 6.自分はすぐに結婚するつもりはなかった。彼女がせっつくので、流されてしまった。 ということで、彼女も「延期はありえないから、別れるしかないってことだね」という話になったらしいです。 そこで、彼女は嘘をついて結婚しようとしたのではなく、納得して決めた事なのですが彼の言い分は一方的な婚約破棄として、慰謝料請求の対象になるのでしょうか? 経済的に自分の家の方が裕福なので(はたから見てもものすごくお金持ちです)慰謝料を払ってくれないのではないか?と言っています。 また、もし請求できるのなら式場の予約金、ドレス代、顔合わせの旅費は全て彼女側が支払っているそうです。 この場合はそれらの金額を合わせて支払ってもらえるのでしょうか?この金額を含めていくらくらいが妥当な請求額ですか?

  • 婚約破棄にともなう諸費用請求について

    当方(♂32歳)・婚約者(♀30歳)、交際して2年ほどになります。 3カ月後に入籍・挙式を控えたこの時期に婚約者から式(とそれにともなう入籍)を延期してほしいと言われました。延期と言っても具体的な延期後の時期が決まっているわけでもないため、実際は白紙に戻すということになると思います。 婚約者によると、「結婚後の生活に不安がある」「私の理屈っぽい物言いが受け入れられない」などといった理由から、入籍・挙式について考えられなくなったということのようです。 私自身としては結婚を大変楽しみにしていたこともあり、婚約者の不安を解消するために一緒に話し合いも重ねてきましたが、「頭では理解できても気持ちの整理がつかない」と言われてしまっています。 また、言いまわし・表現は改めるとも伝えたのですが、「そんな約束は信じられない」と言われています。(確かに、話しぶりに関しては生来のものなので意識して直し切れないかもしれないと自分でも思っているのですが…) なお、一般的に言われる婚約破棄に足る正当な事由(不貞行為・暴力など)は私にはございません。 上記の前提で、以下についてご意見をいただきたいと思います。 (1)婚約者の要求は事実上の婚約破棄にあたると感じているのですが、婚約者が「延期」と言っている以上、婚約者から一方的な婚約破棄を宣告されている、とは言えないのでしょうか。 (2)「入籍・挙式の無期延期」状態を続けるのは双方にとって良い事はないと思っており、再度話し合いをしても前進が見られなかった場合は婚約を解消したいと考えています。私自身がこれまでに結婚準備にかけた費用(婚約指輪の代金など)を婚約者に請求することは可能(妥当)でしょうか。(いわゆる「慰謝料」を請求するつもりはありません) 以上2点になります。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 婚約解消の手順

    大変悩んでおります。 実は先日婚約を解消する事となりました。 相手の両親は大変怒っており、弁護士をたてると言っています。 私としましては穏便に済ませたいのですが、そうもいかない様子です。 一番困っているのは新居を建設中で、その新居費用も負担しろと言われかねない事です。 もちろん結婚を約束した際私の方から新居を建ててほしい等の要求はしておりません。 約束する以前に設計図は完成しておりました。プロポーズと同時に建てはじめた状態です。 こういった場合、慰謝料等を請求される事はあるのでしょうか?されるとすればその手順・金額はどのくらいなのでしょうか? 御指導の程よろしく御願いいたします。

  • 婚約解消後の慰謝料請求について

    8年前から2年10ヶ月前まで遠距離恋愛で付き合っていた彼女がいました。その間、お互いの両親との顔合わせと婚約指輪を彼女に渡し、結婚の約束をしました。しかし、その後、彼女とうまくいかずに、結局2年10ヶ月前に、僕のほうから彼女に電話で別れ話をして別れました。そして、僕は別の女性と結婚しました。もちろん、結婚した女性は彼女と別れてから知り合った女性です。彼女と別れてから2年10ヶ月は全く彼女から連絡ありませんでした。しかし、最近になって彼女から電話がかかってきたので、僕は、その彼女とすっかり別れたと思っていたので、別の女性と結婚した旨を告げると、彼女は婚約不履行だと言って慰謝料300万を請求してきました。このような場合、彼女に対して慰謝料の支払いをしなければいけないのでしょうか?法律関係に詳しい方、ご教授お願い致します。

  • こういう場合、慰謝料請求なんて出来ませんよね?

    ・交際5年(内同棲一年) ・交際当初から結婚しようと言われていた ・社内恋愛に厳しい職場での社内恋愛だった為、私が職場を移った ・互いの親に「結婚前提」と挨拶済み ・互いの友達にも近々結婚すると報告している ・年内に籍を入れ一緒に住もうと言われ、彼氏に了承を得て、私が仕事を辞めた ・結納はしないが、婚約指輪をくれる約束で、何度かお店に足を運んでいる ・以前、新居にするマンションの契約の一歩手前までいった。 (彼の転勤で白紙に) もう暮れが間近なのに、結婚に関する話が進んでいません。 もしかして結婚する気が無いのでは?と疑っています。 まだ婚約指輪をもらってなく、両家顔合わせも終わっていない状態では、婚約しているとは見なされないですよね? でも上記のような経緯があったら、当然結婚するものだと信じてしまうと思います。 仕事まで辞めてしまって。 結婚にいたらなかった場合、慰謝料請求は出来ませんか?

  • 内縁 婚約 慰謝料請求

    8年前に付き合っていて、はじめの3年間は同棲していましたが、以降の5年間は共同生活も無く、恋人関係も自然消滅になっていた女性から、将来は結婚を期待していた。内縁関係だった。だから解消に伴い、精神的苦痛で慰謝料を請求する。と弁護士を通じて連絡がきました。 婚姻に向けて、具体的に婚約もしておらず、ここ4年間は共同生活もなく、社会的には夫婦と認められていない状態で、恋人の関係としても、ほぼ自然消滅となっていました。 内縁でも、婚約の解消でもないため、慰謝料の請求は妥当では ないと思うのですが、どんなものでしょうか?

  • 婚約破棄の慰謝料はとりかえせない?

    法に詳しい方よろしくお願いします。 私の彼の元カノさんからの婚約破棄の慰謝料の請求を 取り消せないかと思い質問しました。 彼と元カノさんの婚約の条件は ⚪︎結婚しようという口約束だけ ⚪︎彼女の親には会っているが彼の親には会っていない。 ⚪︎結納や式場の予約などしていない ⚪︎婚約をしていたということを知っている他の人がいない ⚪︎婚約指輪も渡していない です。 婚約中に私と浮気をしたことと 精神科に通うほど精神を追い詰められたという理由で 慰謝料を100万ほど請求されています。 これを取り消すことは可能でしょうか。 私自身、まだ彼と元カノさんの関係が完全に 切れてなかったことは知りませんでした。 あと私の実家の方にどうやって住所を調べたのか わかりませんが、(興信所を多分つかったんでしょう。) 私の親に慰謝料請求の合意書のコピーとご丁寧に書かれた 恐喝とも言える手紙が送られてきました。 逆に私の方から慰謝料は求められないのでしょうか。 質問待ってます。

専門家に質問してみよう